ゲーム

Jリーグ柏vs浦和 選手コメント抜粋→『負けたことがただただ悔しい(武富孝介)』など

J1リーグ第10節『柏レイソルvs浦和レッズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

第10節 vs柏「新体制の初戦、悔しい敗戦を喫する」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【槙野智章】
(試合を振り返って)
「オリヴェイラ監督の初試合ということもありましたし、勝ってスタートしたかったです。課題も成果もありますし、見方もいろいろあると思いますが、もっとよくなると思いますし、よくなることをしっかりイメージしていきたいです」

(最後は前線に上がったが?)
「ベンチの指示でしたが、あのようなオプションもあるだろうということを頭の中に入れてやりました。あのような展開にならないように、今後はしなければいけないと思います。我慢強くしっかり守っている中で、セットプレーも多かったですし、1点を決めきる力は持たなければいけないと思います」

(もったいない試合だったか?)
「前半からいくつかピンチがありましたが、我慢強く守れていました。そこから跳ね返すことにつなげられればよかったです。少しもったいなかったです」

(相手も前からプレスに来て、後ろでボールをつなぐのも難しい展開だったか?)
「中川選手と江坂選手が前にいることで、全体的に前からプレスに来ることは想定内ではありました。開始10分経ったくらいのところから、しっかりボールを保持して動かしたかったですが、少しロングボールが多くなってしまいました。西川選手からのロングボールが多くなってしまったことは、改善しなければいけない点だと思います。僕を含めて後ろの3人が、もう少しボールを引き出すことと、前に配球することを、今後はもっと質を高めていかなければいけないと思います。いい点も多くあった中で、今日はそこが改善点の一つかなと思います。

次の湘南も、同じようなやり方だと思います。運動量のあるチームなので、今日がいい教訓になりました。この試合の反省をしっかり生かして、同じ過ちがないようにしたいです」

 

選手コメント(Jリーグ)

[ 武富 孝介 ]
0-0の状況だったので、チャンスのボールに対して入っていくことを考えて試合に入ったが、流れをつかむ前に失点をしてしまった。パワープレーもしながら、その後は攻めたが追いつけなかった。途中から攻撃にパワーを入れたかったが……。全体的にも守備の時間が長く、そこをはね返してリズムをつかめれば良かった。

--古巣との試合だったが?
そんな違和感なくできた。絶対負けたくなかった。負けたことがただただ悔しい。それだけが頭にある。

 

[ 柏木 陽介 ]
もう少しボールをつなぎたかった。個人的には、良いところで受けて前を向く場面もあっただけに……。そこからの動き出しのところが、全員が裏を狙っていた。なかなか全員が同じ裏への動きだと厳しい。

たとえば(興梠)慎三が動き出して、そのあとの動き出しもあるといい。前に入ったときに人数が足りていないというのは感じていた。3人で攻めないといけないが、距離感が良くなかった。セットプレーに関しては、自分の精度不足もある。反省していかないといけない。

 

[ クリスティアーノ ]
ビッグチーム相手にビッグゲームだったと思いますし、試合を振り返ってみても非常に良いゲームだったと思います。勝ちにふさわしいゲームができたと思います。

--前線のスタートポジションがいつもと違ったが、どんな狙いがあった?
監督の采配が当たったゲーム展開だったと思う。左サイドでのプレーはしばらくやっていなかったが、得意なポジションであることに変わりないので、監督の戦術の中で自分に与えられた役割を果たせたと思う。ほかの選手もそれぞれの役割を果たせたと思います。

--今季のベストゲームだと思うが?
勝つことも負けることも引き分けることもある中で、今日の試合はわれわれが勝ちに値する戦いができた、終始良いゲームだったと思うので、これを続けていきたい。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.40 )

    マルティノスって、2億払って浦和に移籍したんですよね? ズラタンもそうだけど、リーグのメンバーすら入ってないのは、助っ人外国人の意味がない。

    助っ人外国人は、スタメンが当たり前になるような選手を獲得してもらわないと困るわ。

    2018年04月26日 09:35

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.83.196 )

    武藤がリズムを乱してる場面多数。
    柏木のコメントも武藤のことかな?

    このコメントに返信

    2018年04月26日 08:33

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.48 )

      でも柏木は武藤より走れてない。

      2018年04月26日 08:41

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.48 )

    この試合のメンバーは大槻さんが選んだメンバーでしょ。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 08:40

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

    選手が戦っていないことが、ただただ悔しい。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 08:48

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

    クリスティアーノは浦和に対して何か言うことあるんじゃないか?
    ACL舐めてました、浦和さん、すみませんでした。
    と。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 08:53

    • 5.1 浦 工○店(IP:182.250.243.46 )

      俺達もレッズだ

      2018年04月27日 15:12

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:220.109.207.22 )

    選手も悔しいと思うけどサポだって同じくらいいやそれ以上に悔しい!サポ歴21年J2に落ちた時の悔しさを知っているから今すぐてをうたないとシーズンすぐに終わりますよ

    このコメントに返信

    2018年04月26日 09:16

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.40 )

    武藤と柏木は、9番と10番のウツワではない。
    ナバウト、武富やナオキをスタメンにしてほしい。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 09:32

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.40 )

    マルティノスって、2億払って浦和に移籍したんですよね? ズラタンもそうだけど、リーグのメンバーすら入ってないのは、助っ人外国人の意味がない。

    助っ人外国人は、スタメンが当たり前になるような選手を獲得してもらわないと困るわ。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 09:35

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    大槻さんで、立て直したとか、オリヴェイラが来たとかでサポも浮かれすぎてた。中2日の柏だからって、昔からそうなのどのチームも、前節ダメダメでも、レッズ戦は、きちんと立て直してくるんだよね。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 09:38

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:202.90.216.250 )

      助っ人がベンチ外はあり得ないよね優先度はリーグ戦だろうし
      ズラタンは怪我らしいけどいつも怪我してんな
      唯一スタメンのマウリシオも出来が悪い
      ラファ売っても強化に使わないしフロント力が詰んでんだよね

      2018年04月26日 10:14

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:182.251.246.34 )

    柏木は縦に急ぎすぎ
    追い越す選手にパス出せば良い場面でも
    興梠の裏を狙うパスしか出さない

    監督代わってゴールに繋がるパスして
    アピールしたいの分かるけど
    それがリズムを崩してた

    このコメントに返信

    2018年04月26日 09:44

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:218.221.85.157 )

    日本代表ウガは前半で替えるべき内容だった。
    中途半端な位置での攻撃と守備どちらも参加しないでただうろうろしているだけ。結果チャンスを潰すしピンチを招いていた。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 09:45

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:210.155.78.36 )

    宇賀神なんて空気だっただろ。
    競負けのシーン多くて悪い意味ではすんげ目立ってたけど、DAZNの解説にも【宇賀神目立ちませんねー】とか言われてたし、恥ずかしくないんかね?

    まだマルの左の方が面白いかもしれんよ。
    どうせ次も出るんだろうけど。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 10:05

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:153.156.165.160 )

      同感です。
      WBとしてマルちゃんはあ
      難しいとは思いますが攻守ともに動ける選手、菊池を押します!
      宇賀はサボりすぎて絡めないことがあるのになぜ使い続けるのかが僕にもわかりません。

      2018年04月27日 09:52

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.2.208 )

    シュート打たない。人任せ。勝てる理由がない。柏木を外して欲しい。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 10:06

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    混戦J1だから、次の湘南戦に勝てば昨日の負けはチャラということにしていい。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 10:07

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:153.176.250.2 )

    シュートの意識低すぎ!
    先ずシュートを打てや!
    サポが分かる理屈を監督は何故分からない?

    このコメントに返信

    2018年04月26日 10:25

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.154.53.245 )

    慎三は1試合おきに出してくれ。疲れていては点は取れぬ。もういい歳だよ。
    橋岡だけじゃなくて荻原や柴戸も交互に出してあげて。これは今後のため。

    この時期フレッシュな選手を使うべき。ヒラ、直輝、マル、アンディー。
    遠藤なんて6連戦フルでないかい。壊れるぞ。武富や菊池もっと見たいよ。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 10:25

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:202.214.230.122 )

      興梠がいないと、点が入る事はほとんどないでしょう。
      残念ながらこれが現状。フロントの怠慢。
      とにかく、柏木と武藤はスタメン落ちにしないと。

      2018年04月27日 00:50

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.176.250.2 )

    他のチームのように、
    シュート、シュート、シュートややろ!

    このコメントに返信

    2018年04月26日 10:40

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.160.9.61 )

    残り時間も無いのにパスは無いわ。悲しくなった。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 10:52

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.245.140.74 )

    確かに遠藤あたりは疲労が懸念されるわ。
    ルヴァンも出てるし。

    興梠の控えが李とズラってのは能力的に悪くないけど
    2人とも公式戦の得点はかなり取れてない。
    ナバウトも時間かかりそうだしな…。
    この3人にも早くカップ戦でもいいから
    決めてほしいわ。

    しかしなんでサイドの選手を大放出したんだろ?
    ラファマルで乗り切れる訳がなく、原口も戻る気もなかっただろうし。
    関根や駒井みたいに個人で抜ける人がいないと
    厳しいわな。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 11:00

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.147 )

      放出したというか、遺留したけど出ていかれたのでは。。。

      2018年04月26日 11:30

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    結局、リーグとルヴァンで分けられた感じするんだけど森脇の代わり岩波で、橋岡ぐらいじゃん。リーグじゃ直輝とか出さないね。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 11:17

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.159 )

    湘南戦。昨日の出来と疲労を考慮して…
    西川、岩波、阿部、槇野、青木、長澤、橋岡、菊地、山田、興梠、ナバウトでどうでしょう?

    このコメントに返信

    2018年04月26日 11:31

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.164 )

    まあ長澤も代表に選ばれたころがピークで、プレーで目立つというより、倒れて目立つ事が多くなったな。山田にチャンスあげてもいいんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 11:36

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.78 )

    柏木なんて鈍足なんだかはチームで一番走らなきゃならない選手。
    フィジカル弱いし守備は全く計算できないんだから
    せめて攻撃面で決定的な仕事をしてくれよ。
    今の柏木には存在価値がない。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 11:50

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:182.251.252.35 )

    昨日の敗戦と、今後も数試合は新指揮官が、各選手の能力や適正を見極めるための期間と思いたい。
    本当の勝負は中断明け。
    外国人選手より、まずは日本人選手の見極め。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 12:14

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:114.158.233.150 )

    ビッグチームと言われるもどかしさ…

    このコメントに返信

    2018年04月26日 12:39

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.153 )

    これから これから 慌てない慌てない

    このコメントに返信

    2018年04月26日 12:42

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    柏木は鈍足だけならまだしも予測動作が著しく欠如してんだよなー。ルーズボールやこぼれ球等全くと言っていいほど反応が遅い。結果柏木より遠い選手がいくというね。この影響を1番受けてるのがボランチと武藤。かといって今の武藤を使えとも思わないけど。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 13:31

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    続きで柏木のボールホルダーに対しての距離遠すぎでしょ。抜かれたくないからなんだろうけど、あれだけの間合いの空いた距離じゃパスコース切れてないし余裕でパス出せるよ。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 13:35

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    マルティノスナバウト興梠武富を同時に出したらどうなるかやって欲しい
    昨日の試合でオリベイラが選手の能力をあんまりまだ掴みきれてないのはわかったけどね
    李がでてきた瞬間負けを確信したもん

    このコメントに返信

    2018年04月26日 16:20

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:157.65.102.83 )

      朴と宇賀神は負けの象徴ですやね。
      確かに上の4人同時起用見てみたい!

      2018年04月26日 17:51

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:153.156.165.160 )

      宇賀が出ると、なぜ?と毎回なりますが李はスーパーサブでしょう。
      FW=点取り屋ではなく、いい雰囲気に李は変えてくれてます。
      また、リスクをかけてチャレンジするという意味があります。

      2018年04月27日 09:57

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:1.75.0.250 )

    また中川か~中川は、浦和出身小学生時代はレッズファンだったらしい

    このコメントに返信

    2018年04月26日 17:57

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:202.214.230.122 )

      才能ある少年がレッズを選ばず、浦和から流出。一番悲しい事ですね。

      2018年04月27日 00:58

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      いいじゃないですか他行ったって。監督とか親とかの意見に左右されたんでしょうね。
      だから、中川には仕事させちゃいけないんですよ。

      2018年04月27日 01:25

    • 30.3 匿名の浦和サポ(IP:163.49.202.96 )

      いいわけないでしょ。
      レッズに魅力がないって事だよ。

      2018年04月28日 02:57

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.252 )

    柏木さん、終わってからあーだこーだ言うのではなく、なぜそれを試合中に修正できないのでしょう?あなたは10番ですよ!キャプテンですよ!レッズ歴の短い若手でもなんでもないんですよ!
    しかも発言が攻撃のことって、、、あなたはこのチームの攻撃を仕切ってるんじゃないんですか?

    このコメントに返信

    2018年04月26日 20:04

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:202.214.230.122 )

      結局、自分の立場を理解できないんでしょう。

      2018年04月27日 01:00

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:124.140.248.64 )

    左からのクロスの制度が高い、高木、梅崎

    センターFW ラファエル

    右サイド、駒井、関根

    この移籍は痛いですね。
    関根はしょうがないですが、後の選手絶対に引き留めるべきだったと。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 21:34

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      駒井は、干されてたんじゃないの?
      体制変わって帰ってくるかどうかな?

      2018年04月26日 22:16

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:124.140.248.64 )

    ところで、最近 李を入れて何とかなった?

    一昨年辺りの調子良い時のKMLのゴールが見れた時以降

    去年の後半辺りから、途中交代で 李 を入れてなんとかなった記憶がありません。

    なのに、何故入れる?

    このコメントに返信

    2018年04月26日 21:41

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:202.214.230.122 )

      李も武藤もあくまで興梠がいてなんぼ。

      2018年04月27日 01:02

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:159.28.218.151 )

    柏木はあと少し足が早くて、あと少し身体が強くて、あと少しキック力があって、あと少し女々しくなければ、、ファンからも好かれて代表クラスになれるのに。
    そこが本田との差で大きな差になってる。若い頃はもっと早かったのに、、今はフリーで裏に抜けたら後ろからのプレスに怯えながらただ保持して追いつかれるだけ。周りばっか見て自分でドリブルできない。
    遅い本田でもシュートまではもってけるのに。本当に伸び悩んでる選手。そんな柏木が中心でいる限り強くなれないよ、浦和は。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 22:29

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:118.240.119.116 )

      そんな柏木が中心のチームで、リーグ勝ち点1位もACLも取ってるんだけどね。
      柏木のプレー批判するのは結構だけど、柏木が中心じゃ強くなれないみたいな、柏木いるど弱いみたいな言い方はさすがに彼に失礼だと思うし、俺も腹立つわ。

      2018年04月27日 00:11

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:159.28.218.151 )

      柏木が活きるスタイルは近くに複数選手がいて選択肢が多いボール支配率が高い攻撃的なチーム。堀のサッカーや今のサッカーだともっとドリブルが出来たり遠目からでも強いシュート打てないとあのポジションは務まらない。
      いままでは柏木中心のチームだったけどこのまま本人が変わらずにチームも中心として使い続けるとうまくいかなくなる。
      柏木にはミシャサッカーが合ってる。ただこの間の札幌戦見た限りだと三好に勝てる気はしないな。

      2018年04月27日 00:38

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:106.143.160.216 )

      オレの個人的な昨年からの思いだけど、「柏木システム」を変えないと、チームが変わらないと思うよ。柏木にボールが渡ると、いつも持ち替えるのでワンテンポ遅れたり、シュートを自分で打てそうな場面でもパスを出す。ゴール前でもパス・パス・パス…泥臭くゴールを目指す姿勢がない。確かに、以前は柏木中心で強かったけど、相手チームも対策してくる。それだけに、今シーズンのキャプテンが柏木と聞いた時は、「いかん!」と思ったよ。外から来たオリヴェイラが、先入観なしに人選して、例えば直輝、武富などを活用するようになったらチームが変わると思う。

      2018年04月27日 04:54

    • 34.4 匿名の浦和サポ(IP:118.240.119.116 )

      なるほどね。「柏木が中心だと強くなれない」じゃなくて、「今のサッカーを柏木中心だと強くなれない」や「今のサッカーを今の柏木の能力でやると強くなれない」ってことね。
      それを最初に書いて欲しかった。
      それならまだ納得。
      でも、今のサッカーは、堀さんの後に大槻さんが急増で3バックに戻してテコ入れしたチームにすぎないし、オリベイラの色はまだ見えてない。
      オリベイラのサッカー、使い方しだいによっては、柏木を使って強いチームになる可能性はあるんじゃないの?
      柏木にこだわる必要はないけど、柏木が浦和の選手でいる以上、柏木にチームで活躍できると信じて応援したいよ俺は。
      そもそもACL取ったときは、すでに堀さんのサッカーだったしね。

      2018年04月27日 11:42

    • 34.5 匿名の浦和サポ(IP:159.28.218.151 )

      もちろん浦和で試合に出る限りは柏木を応援したいけど、伸び悩んで劣化が見られる柏木を中心にすえる必要はない。
      かといってあそこのポジションにナオキを使うのも違うと思う。いままでミシャ、堀、大槻、チョウさんが彼を重宝なかったのには理由があるはずで、彼はもう若くはない。
      オリベイラに10番のポジションと両サイドが出来るブラジル人を獲得してほしい。

      2018年04月27日 23:16

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.241.217.102 )

    柏木は、もう限界。
    あの10番とキャプテンマークを見るだけでヘドがでる。
    戦わないで応援してもらうのは間違い。
    てめえのことだよ。
    批判しないで応援しろってか?
    お前が批判されない方法ならあるぞ。
    首つっちまいな。そしたら批判もおさまるよ。

    このコメントに返信

    2018年04月26日 23:34

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:202.214.230.122 )

      プロ選手なんだから移籍して新たに違った環境でやっていったほうがいいと思いますね。お互いにとっていいし。

      2018年04月27日 01:08

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:106.143.160.216 )

      コメ主、いくら何でもそういう言葉はやめろ。
      退団しろとか、その程度の言葉にしておけ。

      2018年04月27日 04:48

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:153.156.165.160 )

      なら、あなたがピッチに立ってそれ以上のプレーをしてください

      2018年04月27日 12:56

コメントを書き込む