コラム

シャドーで輝いた武藤雄樹 ここしばらくで見なかった充実した表情(Jリーグ浦和vs札幌)【轡田哲朗のレッズレビュー】

▼何度となくボランチ脇でボールを引き出した
浦和レッズは、21日のコンサドーレ札幌とのリーグ第9節で0-0の引き分けに終わった。とはいえ、昨年の夏まで率いたミハイロ・ペトロヴィッチ監督が今季から指揮を執って好調な札幌に対し、攻守両面で上回る部分が多々あったのは事実だろう。20日間の指揮となった大槻毅暫定監督のラストゲームでもあり、長らくチームを率いた指揮官との対戦とあって、否が応でも選手たちには高ぶる思いがあったはずだ。

 

その中で、大槻監督の決断でポイントになったのは前線の構成を1トップ・2シャドーにしたことだ。そこはスカウティングの時点で、相手のダブルボランチが人を見る傾向にあり、脇のスペースが空くという狙いがあった。そのスペースを活用して攻撃を仕掛けるため、武藤のモビリティーを生かす策に出た。

 

そもそも、武藤のキャリアのスタートはベガルタ仙台時代で、実はデビュー年に大槻監督が仙台のスタッフとして加わっている。その時には2トップの一角やサイドハーフにいた武藤だったが、ペトロヴィッチ監督時代の浦和に来てシャドーというポジションを与えられたことで一気にキャリアが開けた感がある。豊富な運動量をベースに、サイドハーフとオフェンシブハーフとストライカーを足して3で割ったような選手であるだけに、その全ての要素を少しずつ必要とするシャドーはピタリとはまった。そして、そのポジションに戻って才能を開花させた指揮官と対峙したのは、武藤にとって感慨の深いものだった。

 

「試合前は、ミシャに育ててもらった恩もありますし、しっかりしたプレーをしたいと思いましたけど、試合中に考えている余裕はなかったですね。大槻さんにとっても最後の試合でしたし、しっかりした試合をしたいという思いもありましたから。僕自身、浦和に来てミシャのサッカーでキャリアが変わりました。あらためて、自分が輝いて良さが出るのがシャドーだと感じました。ボールがたくさん受けられましたし、相手のボランチは一人が長澤、一人が遠藤につく感じで、自分の対面の選手はついてこなかったので。そうやって、引き出しに行って受けられるポイントがハッキリしていましたからね」

 

▼どこかうつむき加減の印象が残った半年間
武藤が浦和に来て、攻撃のスイッチを入れるシャドーとして脚光を浴びてからもう3年になると考えると、どこかこちらも年月の流れを感じざるを得なかった。しかし、ここ半年ほど、武藤がその良さを出す試合はあまりなかった。それは、4バックにシステムが変わったことや、ゴールから遠いポジション取りを求められたことなど、チーム内での役割の変化が影響していただろう。何よりも「走れる選手」であることから、どのポジションでもそれなりの存在感は示すし、いきなりチームの構想から外れるようなことにもならない。それでも、試合後の武藤の表情はいつもどこかうつむき加減だった印象しか残っていなかった。

 

それがこの日は、久しぶりに充実感と言うか、何か活気やイキイキとした表情を試合後の武藤から見ることができた。もちろん、サッカーはチームが勝つこともあれば負けることもあり、勝利できなかった試合で明るさ満面の笑顔で出てくるわけではない。ただ、それとはまた違う前向きさが武藤の表情にはあった。その正直な印象を伝えると、武藤は「そうですか?」と聞き返しながらも、こう話している。

 

「今日は自分の良さが出せて、ボールを引き出して、よく走ってと充実感があるのが、そういう表情やプレーのイキイキした感じにつながったのかなと思います。ただ、だからこそ結果へのもどかしさがあるんです。自分の良さは、そうしたプレーに加えて最後にゴールを執ることだと思っていますし、自分としてはそのプラスアルファがチームに与えられる選手でいたいと思っているんです」

 

スコアレスドローに終わった責任の一端を攻撃陣の一人として感じているのは間違いなかった。つまり、武藤は自身のプレーについてのベースになる部分を取り戻すことになった試合ではあったものの、試合を決定づけるというプラスまではもたらしていない。とはいえ、どこか不完全燃焼なプレーとなりながら得点した時よりも、表情がすっきりとしているのは自分にとって大切なものを取り戻すキッカケになったからだろう。

 

クラブは札幌戦の翌日から、オズワルド・オリヴェイラ新監督が指揮を執る。すでに3バックの継続と「ワールドカップの中断期間まで、大枠は変えない」ということも明言している。武藤にとっては、この間に自分のプレーをしっかりとアピールし、チームを勝利に導ける存在であると示さなければいけない。

 

武藤は「連戦でじっくりというわけにはいかないと思いますけど、求められているプレーを出していきますよ」と力を込めた。その良さを指揮官に認めさせることが、自分の輝ける場所をチームの中に維持する近道にもなっていくはずだ。


※関連リンク

数的優位、質的優位、大槻監督の準備とミシャの対応がピッチに描いたもの【轡田哲朗ゲームレビュー/明治安田生命Jリーグ第9節札幌戦】(浦レポ)

 


轡田哲朗

1981年10月30日生まれ、埼玉県出身。浦和生まれの浦和育ちでイタリア在住経験も。9つの国から11人を寄せ集め、公用語がないチームで臨んだ草サッカーのピッチで「サッカーに国境はない」と身をもって体験したことも。出版社勤務の後フリーに。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.35.64.56 )

    戸倉を完璧に抑えた阿部ちゃんは流石の一言に尽きる。

    2018年04月23日 13:21

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:27.136.12.134 )

    最高の決定力ぁなぁ、そこを修正してほしい

    このコメントに返信

    2018年04月23日 07:13

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:27.136.12.134 )

      →最後の決定力に修正

      2018年04月23日 07:14

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.176 )

      修正がきかないのはキミの人生だよ、ア◯タくん。

      2018年04月23日 21:40

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.207 )

      最後の決定力ってやっぱり個の力なんだよ
      なぜ世界的なストライカーが飛び抜けた年俸を得られるか考えてご覧って
      段違いな技術力や判断力やセンスや・・・を持ってるから決められるわけ
      それはピクシーを見てきたJでもわかるでしょ
      ピクシーは純ストライカーじゃないけどスパサカの的あてゲーム1つとったって全部射抜いて賞金200万(だっけな?)2回も持ってったの彼一人だよ

      2018年04月25日 06:50

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.93 )

      荒らしア・カ・タはコメント全削除されてもウジ虫のように湧いてくるな。
      コピペ用にコメントを大事に保存してるってところがまたねw

      2018年04月25日 08:43

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.105.163 )

    オリベイラ監督には、今いる選手を生かすシステムを実行してもらいたい。
    大槻前監督が、それは何かを証明してくれたのだから。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 07:35

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.78.18.233 )

    後半明らかにバテバテだったと思うけどな
    コントロールしきれてなかったでしょ

    このコメントに返信

    2018年04月23日 07:57

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.83 )

      365日1日も休まずに浦議に粘着しているア◯タを世間一般では不憫と言います。

      2018年04月23日 12:27

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.83 )

      失礼。4.2へのレスです。

      2018年04月23日 12:29

  4. 4 き(IP:163.49.212.217 )

    武藤のゴールってダメ押しにはなってるけど、決勝ゴールは少ない。9番を背負ってる以上、もっと奮起しないと連戦が終わったらカップ戦メンバーだな。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 08:45

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.233.204.104 )

    武藤の献身性や動き出しの良さなんかは凄く好きだけど、武藤こそミシャサッカー以外ではきつい気がする。
    ミシャサッカーというよりシャドーか。
    ワイドに入っても突破もクロスもずば抜けてはない。
    ツートップの一角でもまだ輝けていない。

    正直、ミシャが札幌に決まった時は駒井ではなく武藤が抜けるかもと思ってたわ。
    オリベイラさんになってから、また俺らを驚かせて欲しいね!

    このコメントに返信

    2018年04月23日 09:40

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    朝から、うぜぇー奴、わかってねーとか言うから反論しといたからな!

    このコメントに返信

    2018年04月23日 10:32

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.83 )

    365日1日も休まずに浦議に粘着しているア◯タを世間一般では不憫と言います。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 12:30

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.35.64.56 )

    引き出せなくても、FWは一点取れば評価される。
    浦和の9番には引き出しより、ゴールを期待したい。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 13:11

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.35.64.56 )

    戸倉を完璧に抑えた阿部ちゃんは流石の一言に尽きる。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 13:21

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.35.64.56 )

    ペトロビッチの時から、大事な場面で外し続けてきた武藤。
    ただ守備も人一倍走る。オリベイラには攻撃の選手に攻撃でパワーを使える戦術にして欲しいね。
    もうホームでスコアレスドローは見たくない。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 13:25

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.79.83.74 )

    試合前日
    火曜日の夜、
    レッズの選手、スタッフが俺の地元千葉県に
    嬉しいよ
    武藤、ゴール頼むぞ❗

    このコメントに返信

    2018年04月23日 13:34

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:122.213.201.194 )

    どっちかといえば武藤の雑なプレーで勝ち試合を落とした印象なんだけどな。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 14:10

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.79.83.27 )

    日立台、来ちゃった❗
    テープ貼り情報
    14時現在
    No.25

    このコメントに返信

    2018年04月23日 14:12

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:126.152.68.161 )

      火曜の夜に剥がされる噂あるから気を付けな

      2018年04月23日 15:40

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:110.163.11.204 )

      貼ってあるテープ見たら、感動した
      剥がされないよう
      俺が守る❗
      地元、あす夜回りするか

      2018年04月23日 16:15

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:126.152.131.115 )

      暇でうらやましい。

      2018年04月23日 16:35

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.212.254.0 )

    いちいち他人脳のフトコロ詮索しなさんな。みっともない。幼稚たねぇ〜ボクちゃん。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 16:04

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:182.249.245.134 )

    論理的に話せない、大量に書き込む事しかできない、ネガキャンする事を目的にしてる荒らしと議論するわけないだろ。悔しがってる事にしないと自分が保てないのがバレバレだぞ。大勢の前で晒されて哀れだな。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 16:11

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.212.254.0 )

    すみません、「脳」はずして下さい。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 16:30

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.199.213.44 )

    武藤のシュート精度はズラタンより酷い。
    コイツが決めてるだけでタイトル取れた試合が3つもある。
    馬車馬のように走るなんて誰でもやろうと思えば出来るし、逆にそれを長所であるかのように振る舞うのは、他に奏でた能力がない証拠。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 16:59

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:114.184.123.81 )

      何様?偉そうに!
      だったら、アンタが試合に出てみたら?
      立場を弁えなさい!

      2018年04月23日 19:15

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.245.33 )

      武藤、代表でも点取ったよ。なん試合でても取れない選手が多い中でね。

      2018年04月24日 08:34

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.3.177 )

      え?メッシは全然走らんよ?

      2018年04月24日 20:57

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:182.251.253.4 )

      その走るってことを毎試合できる選手がいないってこと

      2018年04月24日 22:22

    • 17.5 匿名の浦和サポ(IP:106.142.101.158 )

      昨年、スタンドで見ていた元気は
      「武藤選手うまいですね、ポジショニング、裏への抜け出し。」
      と誉めていたんだよね。それでいてよく走って守備にも貢献するから、
      どの監督も使いたくはなるだろう。周りとの連携で生きる選手だから
      その辺だろうな。

      2018年04月27日 04:07

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.104 )

    大丈夫!あなたの脳はもう外れてるから。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 17:03

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    レッズのスタメンで29歳という年齢も考えたらもっとあげてもいいと思うよ。元が安かったわけだし。稼がしてあげないと。
    その代わりに活躍出来なかったらスパッと切られればいいんだから。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 17:03

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

    武藤だから作れたチャンスてのは確かにあるんだけど武藤じゃなきゃ決めてだろうなって場面もあるんだよな。決して悪い選手じゃないけど そこを克服してくれないと今後、厳しいかも。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 17:23

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    武藤は移籍して来てから公式戦で40点取ってんだよ。すごくない?しかも献身性もあるとか。
    一応言っておく。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 17:27

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:182.251.249.40 )

    連戦中はスタイルを変えないのは良しとしても、柏戦、誰が出る?ナバウトやマルティノスかな?
    一方の柏は中2日。ご苦労様です。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 17:42

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.40 )

    年のせいだと思うけど、後半にパフォーマンスがガクッと落ちる。走るだけが運動量ではない。2・3年前はそんなに落ちるイメージなかったからね。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 19:12

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.40 )

    武藤と柏木は、レギュラーとして出てるけど、今シーズンまだ0得点って、前線を張る選手としては落第でしょ。ナバウト、武富、直輝あたりにチャンスを与えるべきだな。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 19:59

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:27.121.12.36 )

      試合観てる?
      武藤はリーグ神戸戦で先制点のワンタッチゴール決めてるよ。
      だから武藤は0点じゃなく1点ね。

      2018年04月23日 23:47

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.33 )

      神戸戦忘れてた。でもあれはワンタッチゴールじゃなく、自らのミドルのこぼれ球を押し込んだやつね。

      2018年04月24日 06:42

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:126.199.89.11 )

    武藤は応援してる。ただ、ワンタッチゴーラーと世間から評されることを彼自身が覆そうとして、自力で持ち込み元気のようなフィニッシュを決めることにこだわり過ぎなのが最近の印象。運動量はいいんだけど攻撃面の良さを自ら消してしまってるかな。。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 20:29

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.8 )

    4.4は「いいね」が自分に入れた2つだけで「ダメ」が22もついてるんだけど、これについてはどう答えるの?
    また、頭のおかしいフリして逃げるの?

    このコメントに返信

    2018年04月23日 20:39

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.77 )

    朝から一心不乱に書き込みしてるのにダメ出しばっかされて哀れだな、ア◯タくん。
    自分が書き込むだけで満足していて他人にどう思われようがお構いなしなのかな?

    このコメントに返信

    2018年04月23日 20:43

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:182.250.248.41 )

    ゴールだよ。ゴール。
    ゴールこそが、チームを助ける。
    9番の仕事。

    このコメントに返信

    2018年04月23日 21:00

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:118.1.147.15 )

    代えの効かない良い選手!
    ミシャ、堀さん、大槻さん、全てスタメン。
    在籍3年で40ゴールって、
    むしろもっと評価されてよいのでは?
    スタミナ、スプリント、オフザボール、チェイス、
    アタッキングサードでのアイデア。
    クリーンで且つファイターで怪我に強い。
    いつでも計算できる現代版の日本の9番。

    このコメントに返信

    2018年04月24日 00:13

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:110.66.17.54 )

    武藤が19番のままだったら、及第点の活躍してると思うんだと思う。ただの番号といえど9はやっぱ気にしちゃうんだよな~

    このコメントに返信

    2018年04月24日 00:56

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:202.229.249.6 )

    武藤はミシャ式の申し子。札幌に行くが本人のためだと真剣に思うんよね。

    このコメントに返信

    2018年04月24日 02:11

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.243 )

      武藤サポですが同感です……

      2018年04月26日 05:38

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:27.143.73.181 )

    武藤はゴール前に行くまでに仕事をし過ぎなんだよ。
    だからシュート打つ準備がままならず慌ててシュートを打つ事が多い。
    あとね、力み過ぎだな。
    全てを全力でやっていては苦しいしどこかでサボらないと良いシュートは打てない事を自覚しないとゴールを量産する事は無理なんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2018年04月24日 05:17

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.134 )

    プロと練習試合したりチームメイトだったけど。お前たちが批判する以上にめちゃくちゃ上手いから。
    こいついらねとか落第というやついるけど。
    じゃあお前らやってみろよ対戦してみろよって思うわ。批判ばっかりで選手を叩くことしかできないサポーターはサポーターでもなんでもない。ただの輩

    このコメントに返信

    2018年04月24日 07:15

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.207 )

      プロは上手くて当たり前。その上での結果。素.人を比.較.対.象にしてどうする。
      無糖のサポではなく浦和のサポだから。
      永井・渡邊(5000)、川又・健勇(4500)、長沢(3300)の方がよほど怖い。
      無糖に5000なら、それで都倉(2500)を二人とれる。

      2018年04月25日 07:03

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.160 )

      荒らしア・カ・タはコメント全削除されてもウジ虫のように湧いてくるな。
      コピペ用にコメントを大事に保存してるってところがまたねw

      2018年04月25日 08:47

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:182.250.241.72 )

    オマエまたキレイに削除されてるな。

    このコメントに返信

    2018年04月24日 08:03

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.156.19 )

    武藤に限らず浦和の選手はまだまだシュートの意識が足りないと思う。
    ペナ周辺でのファーストチョイスがパスで、綺麗な崩しを優先させてる感が否めない。
    それと、ワンステップ、時にはノーステップで多少遠目からでも確実に強いシュートを枠に飛ばせないと厳しいよね。
    川崎ユースの最高傑作とか言われてるだけあって、こないだの札幌の三好のシュートはいずれもしっかり芯をくって枠も捉えてた。

    このコメントに返信

    2018年04月24日 08:22

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:180.1.81.153 )

      僕もその通りだと思いますね。昔のCLのバルサVSチェルシーで、ロナウジーニョが決めたトゥーキックシュートがありますが、ゴールすれば1点ですからね。何を言いたいのかというと、極論ですが、どんな形でもいいので、ゴールしてほしいということです。

      2018年04月24日 19:04

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.207 )

      戦術1個専用でパス練習ば.かりしてきた選手なんだから当たり前じゃない

      2018年04月25日 07:15

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.69 )

      荒らしア・カ・タ(IP:211.14.61.207 )の必死活動w

      2018年04月25日 08:49

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.98 )

    ア◯タの荒らしコメントが全削除されててなによりです。

    このコメントに返信

    2018年04月24日 08:26

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.53 )

    ダメ出しされてコメント全削除されたのは自分なのに。
    コントですか?

    このコメントに返信

    2018年04月24日 08:43

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.98.159.35 )

    どうにかしてディスってやろうとア・カ・タの必死バロメーターが振り切れてるね。

    このコメントに返信

    2018年04月24日 18:43

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.207 )

      驚いたことに、無糖の今季年俸5000万ってJの日本人FWで8番目の高額なんだね。
      去年の4000だって高いのに何で昇給してんだ?
      7位惨敗でほとんどの選手が減俸移籍してんのに

      2018年04月25日 07:08

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.55 )

      コメント全削除されたア◯タが悔しさのあまり過去スレを荒らしまくってるよ。
      29.1さんの言うとおり病気の人みたいだね。

      2018年04月25日 09:14

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.69 )

    ア・カ・タは
    (IP:219.105.5.*)
    (IP:211.14.61.*)
    のhiho携帯2台で荒らしてるよ。
    ア・カ・タの「いいね」2つは自分で自分に「いいね」してるだけだから。

    このコメントに返信

    2018年04月25日 08:58

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.236 )

    ア◯タの自虐コントが始まったよ。

    このコメントに返信

    2018年04月25日 12:38

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.241 )

    意見主張皆無くんはホント哀れだね

    このコメントに返信

    2018年04月25日 13:06

コメントを書き込む