ニュース

リカ監督が求めるキャプテン像とは?

沖縄キャンプ中の浦和レッズですが、本日(1/30)、リカルド・ロドリゲス監督の会見がありました。

 

浦和・ロドリゲス監督、ピッチ上の「リカ将」出現願う 理想像は「全員の見本になること」(スポニチ)
今季の主将、副主将はまだ未定とした上で指揮官は「これが1つとは言い切れないが、(主将に)求めるものはいくつかある。例えば、主将の姿勢は全員の見本になること。みんなを引き締めるピッチ上の監督としてやって欲しい」と理想像を明かした。

 

【浦和】リカルド新監督「誰がスタメンかは一切決まってない」 レギュラー争いは横一線(スポーツ報知)
チームの主将や副主将はまだ決めておらず「沖縄から帰って、大原での練習くらいになる」と予告。「主将の姿勢が全員の見本になることが重要。みんなを引き締めてくれるピッチ上の監督としてやってほしい。ロッカー、ピッチ外でもチームをうまく引っ張ってくれる存在」と期待しつつ、「主将や監督だからではなく、それぞれがリーダーシップを持って取り組むことが大事」と強調した。

 

浦和新監督、沖縄キャンプで“可変型”を集中練習 スタメン争いも激化「みんな横一列」(フットボールゾーン)
指揮官は浦和の陣容について「確かに徳島でやってきたことと似ている部分はあるけど、必ずしもそれをすべてやるわけではない。浦和の選手の特徴を生かすやり方、シャドーや中央で力を出せる選手が多いので、彼らの力を出してあげられるのが1つだ」と、選手たちの良さを引き出すことをテーマにしていると話す。

 

2019年は柏木陽介選手、2020年は西川周作選手がキャプテンでした。
2021年は誰がキャプテンとなるのでしょうか?

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.251 )

    阿部ちゃん

    2021年01月30日 20:15

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    「見本」というと商品のサンプルみたいだな。「手本」のほうがしっくりくる。
    というのは置いといて、キャプテンにはプレーだけでなく日頃の振る舞いでも皆の手本になることが求められるのだろう。リカルドさんがキャンプを通じてじっくりと個々の選手を見て、適任者を見抜いてほしいな。

    このコメントに返信

    2021年01月30日 20:00

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.218.44 )

      この条件で当てはまるのは、阿部ちゃんだけ

      2021年01月30日 20:30

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:220.210.153.174 )

      阿部勇樹選手 以外 考えられないなぁ 期待を込めて 西選手 かな

      2021年01月30日 23:23

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:60.237.216.68 )

    慎三、阿部ちゃん以外は無理。
    他の選手だと、去年みたいに緩い雰囲気にして終わり。
    別のスポーツの話をして申し訳ないが、NPBのホークスはベテラン松田に対して、35歳以上でもチームにとって変わらず必要な選手として扱っている。それは若手と一緒に練習で前に立ちチームを鼓舞してくれて、戦う集団にしてくれているから。
    そういう意味では、西川、槙野、柏木、宇賀神が35歳超えたら、チームにとって必要か疑問ですね。

    このコメントに返信

    2021年01月30日 20:35

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.21.156.77 )

      野球とサッカーは現役の年齢幅が違う

      2021年01月31日 11:17

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.144 )

      残念ですけど引退まで浦和に居てほしい選手と
      そうでない選手は居ますね。

      2021年01月31日 14:06

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:27.138.57.43 )

    ピッチの中や外で、どの選手がどのような人なのかは、監督やチーム関係者以外は、本当のことは、ほとんどわからないから、自分は好き嫌いでの判断や適当な予想はしない。
    誰がなるか楽しみだし、リカがこのように言ってるので誰がキャプテンでも信じます。そして変わらず応援します!

    このコメントに返信

    2021年01月30日 20:42

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.196 )

      もう少し見てから大原に戻って決めると言ってるんだし、現段階ではそれでいいと思うけどね。
      リカ監督が語った中ではTMの沖縄SV戦の評価とか沖縄キャンプの進捗とかのほうが興味あるけど、ここでは話題がキャプテンの人選に終始していて残念。

      2021年01月31日 11:11

  4. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.128.194.118 )

    フットボールチャンネルの記事。16年チャンピオンシップのときからレッズを率いてみたかったってリカルドのコメント、リップサービスだとしても嬉しいねー

    このコメントに返信

    2021年01月30日 21:45

  5. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.234.118.184 )

    阿部勇樹、山田暢久の様に長く任せられる人が若手から出てきて欲しいですね。

    このコメントに返信

    2021年01月30日 22:18

  6. 13 匿名の浦和サポ(IP:101.111.4.64 )

    長谷部がいたら悩まなくていいんだけどな。
    今年はともかく来年あたりは柴戸にやって欲しい。

    このコメントに返信

    2021年01月30日 22:58

  7. 14 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

    チームの雰囲気を変えるために新加入選手の中から

    このコメントに返信

    2021年01月30日 23:02

  8. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

    ある程度レッズでの経験を積んでいて、未来を託せる年齢の選手って考えると岩波、柴戸、関根あたりかなって思うけど、いずれもキャプテンとしてはちょっと弱いかな。けど立場が人を作るってこともあるから、その辺も含めたリカの人選に期待します。

    このコメントに返信

    2021年01月30日 23:24

  9. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

    ジェフ千葉は鈴木大輔が主将だから、移籍選手が主将やってもいいかもしれん。
    本来なら長澤だったんだが・・・

    このコメントに返信

    2021年01月30日 23:25

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:58.0.48.95 )

      浦和側からすると未知ではあるが、他情報源からすると塩田がリーダーシップとるのがいいと思う。

      2021年01月31日 06:13

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      リカルドさんが、キャプテンにはピッチ内での監督役を求めているのだから、控えGKであろう塩田選手が就任することはまずないでしょう。塩田選手をレギュラーGKとして抜擢するのなら話は別ですが。

      2021年01月31日 11:28

  10. 18 匿名の浦和サポ(IP:124.212.16.181 )

    もう決まってるっけ?西川続投?

    このコメントに返信

    2021年01月31日 00:14

  11. 19 匿名の浦和サポ(IP:124.110.81.86 )

    ピッチ上の監督と言っていたから、レギュラークラスじゃないと意味がない。そうだとすると阿部ちゃんは厳しそう。興梠もタイプ的には少し違う気がするし、やっぱり西川なのかな。だけど西でもよいのかなって思う。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 00:23

  12. 20 匿名の浦和サポ(IP:175.177.42.21 )

    4番を背負ったからにはチームを引っ張る立場の選手として成長してほしいという期待をこめて岩波を推したい。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 00:37

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

      岩波はデン槙野より力量が下で中心選手になるかはわからんしなぁ。ミスも多いし

      2021年01月31日 00:52

  13. 22 匿名の浦和サポ(IP:90.149.58.58 )

    スタメンが最低限の条件だから大穴で槙野になりそう。あ、全然推してないからw当てに行くとしたらで。まあこの時点でいかに核となる選手がいなかつたかってことですな。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 02:14

  14. 23 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

    橋岡いたらキャプテンあったのかな?

    このコメントに返信

    2021年01月31日 03:04

  15. 24 匿名の浦和サポ(IP:118.156.236.4 )

    賛否両論あると思うけど、スタメンであり、メンタル的な支柱になることを期待して、あえて槙野がいいな。なんとなく暗くなっている雰囲気や、選手の出入りが多かった今回をまとめて欲しい。ひたすら勝ちにこだわって欲しい。興梠も良さそうだけど、熱い闘将って感じとは少し違う気がするし、変に重荷となりそう。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 04:11

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.177.47 )

      何故に副業でサッカーやってる奴を主将に押すかな? 寧ろ武田や藤原ら若者が勘違い男に汚染されないか心配です。

      2021年01月31日 09:09

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

      リカルドはキャプテンに求めるものの一つとしてみんなの手本になれるような選手とある。
      PK合戦になっても蹴りたがらない、前線に上がると攻め込まれても全力疾走で戻らない。
      そんな選手が手本になれるんだろうか。

      社会人でもいるよね、普段は茶々入れるけどいざというときに後ろ向きだったら、最後まで頑張れないやつ。
      槙野はキャプテンじゃなくチームの雰囲気を盛り上げるような役割に徹するがいいと思う。

      2021年01月31日 09:56

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.144 )

      槙野はおとなしく
      来年出て行くまでサッカーに集中してろて感じです

      2021年01月31日 16:27

  16. 25 なんと言っても浦和(IP:49.98.174.199 )

    かくになりそうであり新加入の、西君で引っ張って欲しいかな。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 06:38

  17. 26 匿名の浦和サポ(IP:60.237.216.68 )

    この人なら任せられるって選手がエースと元キャプテンと新加入選手しかいないのは悲しいね。
    とりあえず、西川選手はやめてほしい。
    勝っても負けても笑顔で客席に手を振ってくれるのは一選手としては素晴らしいけども、キャプテンがするとチームが締まらない。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 06:49

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.106 )

      負けても笑顔で客席に手を振ってくれるのは素晴らしいのか?

      2021年01月31日 11:34

  18. 27 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    現時点でリカの思い描くキャプテン像だと阿部以外に思いつかないな。
    しかし阿部の年齢を考えるとシーズンを通じて試合に出場するのは難しいので当然キャプテン候補から外れるよね。
    そうすると悲しい事に現時点でキャプテン候補がいない、だから記事にある「出現願う」という事なのでしょう。
    これはフロントがここ数年協調性を重視した選手を多く集めていた弊害なのだろうね。
    なのでこのキャンプ中に良い意味で勘違いをする選手の出現を期待します!

    このコメントに返信

    2021年01月31日 07:01

  19. 29 匿名の浦和サポ(IP:112.70.87.125 )

    じゃあ長谷部。
    まーくんみたいに、日本に帰って来ないかなぁ。
    (まーくんの復帰、張本は大喜びでしょうね)

    このコメントに返信

    2021年01月31日 07:40

  20. 30 匿名の浦和サポ(IP:27.137.178.58 )

    フィールドの中で苦楽をともにし、励まし鼓舞できるのは、いつも試合に出ているプレヤーで無ければキャプテンが務まる訳はない。ベンチからの監督の指示に対して現場からの意見を言うのがキャプテンです。阿部ちゃんが年間の大半の試合に出られるなら良いけどあり得ないでしょう。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 08:01

  21. 32 匿名の浦和サポ(IP:60.73.217.53 )

    5.槙野でしょう。
    一度やってほしい。
    意外と長期キャプテンになりそうじゃない?

    このコメントに返信

    2021年01月31日 08:38

  22. 33 匿名の浦和サポ(IP:180.23.106.141 )

    芝戸がキャプテンにどうかな?
    現在ではまだまだの感じだけど自覚が芽生えれば長谷部の様なキャプテンシーが出てくるかもしれない。
    真のキャプテンに育てるために補佐役に阿部ちゃんを副キャプテンで。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 09:09

  23. 34 匿名の浦和サポ(IP:27.137.12.179 )

    よくわからないですが、キャプテンは試合に出る人じゃないとダメなの?
    去年、西川がキャプテンだから外されなかった感があったけど・・・
    個人的にはレギュラーかどうかは関係なく、人格で選んで欲しいと思う。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 09:46

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:126.2.151.179 )

      私もそう思いました
      去年だけに限らず2019の前半もキャプテンの柏木が調子が悪い中ずっと使い続けられていましたからね
      ですから別に試合に出なくてもいいと思うので阿部にしてもらって
      ゲームキャプテンは副キャプテンで良くないですか?

      2021年01月31日 10:02

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      リカルドさんは、キャプテンにはピッチ上での監督役を求めているのだから、「キャプテンは試合に出る人じゃないとダメなの?」とか、「副キャプテンで良くないですか?」という言葉はそもそも監督の意に反している。何で前提条件を無視するかな。

      2021年01月31日 11:34

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.144 )

      2019の柏木は最悪でした。プルプルしか覚えたない

      2021年01月31日 14:57

    • 34.4 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.144 )

      言葉の問題がなければデンだろうな。ヘラヘラしてる選手ではダメだ。

      2021年01月31日 14:59

  24. 35 匿名の浦和サポ(IP:163.58.74.36 )

    在籍が長いからで、まさかの宇賀神はないよね。
    山中にキャプテンシーがあれば、やらせてみてもいいかも。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 09:55

  25. 36 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    現状チームの顔ぶれから、槙野にやらせてみるのが一番いいと思う。彼は良くも悪くも自意識が過剰で、人に見られるのが好きなタイプ。常に周りを意識するのは悪いことじゃないよ。それをいい方向にリカ監督が変えてくれるんじゃないかな。キャプテンは基本手にはレギュラー選手がいいが、むしろ出れない時こそ影響力を発揮しなきゃいけないと思う。去年の槙野はある意味それを体現していたと思う。そういった面でリカ監督の元、槙野自身も成長すると思うし、彼の人間的成長がチームに直結すると選手だと思うからです。試合前の入場待ちから空気を変えて欲しいな。あそこでヘラヘラした顔はもう見たくない。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 10:28

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

      槙野に任せるのは反対だけど、そして、本当にヘラヘラした顔は見たくない。

      2021年01月31日 13:58

  26. 37 匿名の浦和サポ(IP:114.158.108.168 )

    拝み倒して夏に元気に復帰してもらってキャプテンやってもらうしかないな

    このコメントに返信

    2021年01月31日 11:19

  27. 38 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.106 )

    現状阿部ちゃんくらいしかいないよね
    興梠はキャプテンではないんだよね。チームを引き締めたりできる人材ではあるんだけど
    本当は岩波か柴戸、関根がチームの中心選手になっていてキャプテン任せられれば良かったのにな
    柏木、西川、槙野なんてありえねーわ

    このコメントに返信

    2021年01月31日 11:31

  28. 39 匿名の浦和サポ(IP:126.157.94.130 )

    年齢、実力的には岩波かな?

    このコメントに返信

    2021年01月31日 12:27

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.144 )

      実力が槙野とデンに及ばないから岩波はサブかもよ

      2021年01月31日 14:55

  29. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.104.41.251 )

    ベテランにする必要もないと思う。
    外国籍っていう不安を除けば期待を込めてデンはありだと思う。
    世代別代表でもキャプテンだし。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 12:35

  30. 41 匿名の浦和サポ(IP:126.40.98.44 )

    怪我もしていて開幕にも間に合わないと思うから可能性は低いと思うけど、興梠のキャプテンを見てみたい
    ACL決勝で埼スタで負けた時、ピッチにうなだれている選手一人ひとりに労いの握手をしに行ったのがキャプテンマークを巻いていた興梠だった
    そういうことが出来る選手がキャプテンをやれば「エース」っていう括りじゃなくて「支柱」みたいな存在になれるんじゃなかな

    このコメントに返信

    2021年01月31日 12:40

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.106 )

      3-5年後くらいに任せてみたい

      2021年01月31日 13:25

  31. 43 匿名の浦和サポ(IP:210.146.172.51 )

    最近の言動や若手の面倒見、ユースから浦和レッズを知っている意味で宇賀神押したいけどなー
    基本がスタメンで出られる選手じゃないといけないと考えると、ちょっと厳しいかな

    そうすると西川、槙野あたりになるのかな
    興梠はリーダーシップ発揮するタイプじゃなく見えるし
    言葉でコミュニケーション取るより背中で引っ張るタイプっぽいからキャプテンとはちょっと違うような

    試合出られるなら岩波の抜擢も期待したいけど、いかんせんパフォーマンスに波がね、、

    このコメントに返信

    2021年01月31日 15:08

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.144 )

      浦和のユースで1番残念に仕上がった選手のキャプテンは有り得ないです。

      2021年01月31日 16:50

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ユースから昇格したくてもできない選手が大多数。昇格しても他チームに行ってそれきりの選手の方が多い。一度大学に行ってから再加入する努力をして、どの監督からもなんだかんだ言って使われ続けている選手に対してそういうこと言う?あなたの方がサポとして一番残念に仕上がっているよ。

      2021年01月31日 21:51

  32. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.144 )

    調子のり3選手は本当に今年で最後にしてほしい。
    ベテランは阿部、興梠だけで良い。
    あの3人は浦和の選手とし認める気になれない。
    そんな選手のキャプテンなんて
    尚更認められない。

    このコメントに返信

    2021年01月31日 16:42

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:118.240.119.59 )

      あなたは今年でといわず今すぐ浦和サポーター辞めてどうぞ。

      調子乗るどころか,サポーターとしてどうなのってレベルなので

      2021年01月31日 23:23

  33. 46 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    スタメンが決まっている西川しかいない

    このコメントに返信

    2021年01月31日 18:02

  34. 47 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.64 )

    宇賀神がキャプテンも面白いと思う

    このコメントに返信

    2021年01月31日 18:25

  35. 50 匿名の浦和サポ(IP:160.237.71.61 )

    ピッチ上でリーダーシップを発揮できる人となると去年までの選手では居ないなぁ
    居たらキャプテンじゃなくても自然とやっていたでしょう

    西選手に期待しつつ、槙野とかキャプテンに任命したら責任感が生まれてキャラチェンジしてやってくれそうな気もするがどうだろう、今までも大きな声で鼓舞はできていたらから厳しさが生まれてくれはしないだろうか

    既存選手で居ないなら、長谷部か元気か外から取ってくるしかないね

    このコメントに返信

    2021年02月01日 10:59

  36. 51 匿名の浦和サポ(IP:27.114.17.41 )

    武藤選手の一生懸命やる姿勢が良いんだよな

    このコメントに返信

    2021年02月01日 17:33

コメントを書き込む