ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第16節『北海道コンサドーレ札幌vs浦和レッズ』

▼試合結果
北海道コンサドーレ札幌3-4浦和レッズ

 

▼得点者
13分 杉本 健勇
20分 杉本 健勇
31分 ジェイ
35分 ジェイ
67分 OWN GOAL
75分 槙野 智章
90+4分 柴戸 海

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
4,449人

 

▼選手交代(浦和のみ)
55分 興梠 慎三→レオナルド
55分 武藤 雄樹→マルティノス
61分 エヴェルトン→柴戸 海
73分 岩武 克弥→山中 亮輔
73分 関根 貴大→汰木 康也

 

【主審】
荒木 友輔

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 20 トーマス デン
DF 31 岩波 拓也
DF 5 槙野 智章
MF 28 岩武 克弥
MF 8 エヴェルトン
MF 16 青木 拓矢
MF 41 関根 貴大
FW 9 武藤 雄樹
FW 14 杉本 健勇
FW 30 興梠 慎三

 

SUB
GK 25 福島 春樹
DF 6 山中 亮輔
MF 11 マルティノス
MF 24 汰木 康也
MF 29 柴戸 海
MF 7 長澤 和輝
FW 45 レオナルド

 

▼北海道コンサドーレ札幌
GK 1 菅野 孝憲
DF 3 進藤 亮佑
DF 10 宮澤 裕樹
DF 5 福森 晃斗
MF 7 ルーカス フェルナンデス
MF 27 荒野 拓馬
MF 32 田中 駿汰
MF 4 菅 大輝
MF 14 駒井 善成
MF 18 チャナティップ
FW 48 ジェイ

 

SUB
GK 29 カウィン
DF 20 キム ミンテ
MF 19 白井 康介
MF 30 金子 拓郎
MF 31 高嶺 朋樹
FW 11 アンデルソン ロペス
FW 33 ドウグラス オリヴェイラ

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:111.239.179.84 )

    マルちゃんナイス。

    2020年09月13日 15:04

コメント

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.41.122.134 )

    泥臭くてもいい。とりあえず勝ってくれれば。とりあえず

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:04

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:60.114.21.192 )

      柴戸ほんと成長したな

      2020年09月13日 15:44

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:60.114.21.192 )

      杉本今回のゴールを芽にし、どんどん点とってくれ

      2020年09月13日 15:47

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      このままだとミシャが今季いっぱいだから、大槻→ミシャならどうする?

      2020年09月13日 15:25

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.7 )

      ミシャ札幌9戦勝ちなしなのに、ミシャ待望論は謎。寝言は寝て言え

      2020年09月13日 15:42

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:126.152.209.73 )

      ばーーーーか(笑)

      2020年09月13日 19:18

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.97.22 )

      なんだかんだ活躍してくれるとこ好き。

      2020年09月13日 18:25

  2. 5 匿名の浦和サポ(IP:27.141.177.122 )

    夢を見ていたような不思議な試合。でもやっぱり嬉しいな。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:04

  3. 6 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    去年のサンドバッグよりは
    統率の取れたサンドバッグだったかな。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:04

  4. 7 匿名の浦和サポ(IP:27.91.211.164 )

    勝ったとこ申し訳ないが、このサッカーだったら大槻じゃなくてもよくね

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:04

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:207.65.253.130 )

      大槻さんだからこのサッカーなんでしょ

      2020年09月13日 16:14

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:211.121.124.34 )

      杉本目掛けて蹴るだけ
      勝ったのは嬉しいけど見てて辛いね
      このサッカーの先に未来を感じられないのが苦しい

      2020年09月13日 18:05

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.112 )

      7.2 匿名の浦和サポ(IP:211.121.124.34 )
      ↑ミシャ発足当初の時も全く同じ内容コメントしてそう。匿名だからダメージ少ないだろうけど。言ってること凄い恥ずかしいよ。

      2020年09月14日 09:18

  5. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.240 )

    勝利したけど、押し込まれすぎだよね…

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:05

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      GKやスローインからあっさりボールロストするのはなんとかならないものか。

      2020年09月13日 16:30

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:1.79.86.186 )

      ミシャ時代は逆のこと言ってたんだよ

      2020年09月13日 17:42

  6. 9 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )

    今回の収穫は杉本の吹っ切れるキッカケが出来たくらいか?
    CKを与えすぎだし、高さの対応全く出来てない
    今回も勝っただけの試合

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:05

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:211.121.124.34 )

      今日柏木使ってても頭越しにボールが飛び交うだけだったから見せ場はなかっただろうね。
      もう少しボールを繋いで攻めないと柏木や山中が居ても使い所がない。

      2020年09月13日 18:09

  7. 10 匿名の浦和サポ(IP:118.156.177.43 )

    3失点はしたけどデンと槙野はよくやってたと思う。
    前節良かった柏木を中盤でゲーム作りで使ってほしかった。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:05

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      柏木使ったら、ミシャに対応されると思ったんだろ。
      大槻さんじゃ、柏木をうまく使えないし。

      2020年09月13日 15:36

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    この内容でよく4点も取れたな。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:06

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      実質5点だぞ

      2020年09月13日 15:26

  9. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.199.36.101 )

    内容では勝ってたって相手の監督は言うんじゃない?
    その通り。でも最後には負けちゃうのがヤツのサッカー。守備はザルだよ。お互い様だけどね。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:06

  10. 14 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.251 )

    柴戸が若いころの長谷部に見えてきた

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:06

  11. 15 匿名の浦和サポ(IP:60.95.31.252 )

    よく勝てたなぁ。
    逆転された時点で諦めてた。
    ごめんなさい。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:06

  12. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.181.208.16 )

    勝ったけど監督解任レベルの内容
    今の浦和には将来の展望が見えない
    守備は全く改善されていない
    攻撃はロングパス中心で組み立てができない

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:06

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.73.75.1 )

    札幌の守備が末期のミシャサッカー

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:07

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:110.131.172.246 )

    チケット買えるけど川崎戦は、行かない事にした。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:07

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.239 )

    勝って良かった!
    だが、西川!キャプテンとして指示する時にニヤニヤ笑ってんじゃねぇよ!

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:07

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:219.207.128.8 )

    勝てたから良かったけど こんな試合内容、寿命が縮むわ・・・

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:07

  17. 21 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    ペトロさんがいつも通りのコメントでも僕は認めるよ。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:07

  18. 22 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

    久しぶりの先制点、今シーズン初ゴールの選手、久しぶりの4得点、こっから良くなればいいけど

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:07

  19. 23 匿名の浦和サポ(IP:124.85.177.236 )

    前半2点とってなんでこんなノーガードの打ち合いみたいな展開になったんだ?
    ほんと全然ゲームコントロールできてないわ

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:08

  20. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.35.78.248 )

    なんか勝った。そんな試合。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:08

  21. 25 匿名の浦和サポ(IP:124.140.150.92 )

    相手ミシャサッカーだからある程度サンドバッグになるのは当たり前なんだよ。カウンター狙いがハマったんだからこれで正解だった。これ戦術だろ

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:08

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      後半はボールが拾えなさすぎかな。

      2020年09月13日 15:12

  22. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.56.202.83 )

    勝ったのはいいけど大槻辞めてくれよ

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:08

  23. 27 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    まぁ、結果オーライという試合だな。浦和はサンドバッグの方が勝てると思うようにした。今後、サンドバッグになったら、「よーし、こっちのペースだ!」ってね。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:09

    • 27.1 DAZN観戦(IP:50.7.61.186 )

      後ろのケアが甘いチームには点が取れる。サンドバックで点をとられるか?カウンターで点がとれるか?
      打ち合いの戦術。ゆるき、まるで点が取れたのだからこれも戦術。もちろん相手守備がざるざるだからだけど。WBがあんなに張り出したうえに、CBの能力が低いと点はとれる。しかしLSBの授業料は高すぎる。

      2020年09月13日 16:08

  24. 28 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.132 )

    杉本がハットトリックと聞いて飛んできました。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:10

  25. 30 匿名の浦和サポ(IP:103.2.250.5 )

    能力の無い監督同士で試合やると、
    こんなしまりのない試合になる。
    そわな感想しかない。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:10

  26. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.128.116.125 )

    来週なんてサンドバッグなんてもんじゃないでしょ。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:11

  27. 32 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.59 )

    岩武はレンタルしよう。中3日でSBを変えなかった大槻采配疑問。めちゃくちゃ良かったなら別だけど。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:11

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      若手使ったんだから、少しは辛抱しろよ。

      2020年09月13日 15:28

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:153.219.238.118 )

      経験のない若手だからというのを差し引いても岩武はレベル低すぎると思うけどね。
      行き当たりばったりのプレーが多いし、もっと頭使ってプレーできないのかな?
      現状まったく期待してない。山中の守備面の改善を期待するほうがよっぽどマシ。

      2020年09月13日 16:11

    • 32.3 DAZN観戦(IP:50.7.61.186 )

      若い選手の高い授業料は想定内。それを払うには勝つしかない。だからある程度理想的な試合だと思う。

      2020年09月13日 16:12

    • 32.4 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      柴戸にしてもミスをしながら成長して今があるわけだし、ミスを出しつつそれを補って勝利を収めるのが若手を育てる唯一の道だろうね。

      2020年09月13日 16:36

    • 32.5 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      去年までの柴戸も散々言われてたよね。

      2020年09月13日 20:56

  28. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.138.0.57 )

    柴戸って途中交代だとクローザー的立ち位置なのに点に絡むよね〜笑

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:12

  29. 34 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

    一応2点取られても3点取るサッカーかな?笑
    1点ずつ多いけど

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:12

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      得点だけ見ればそうだけど、シュート数が8対23、CK数が1対15は椅子から腰が浮くサッカーとしてはどうだろうね。

      2020年09月13日 16:39

  30. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.49 )

    日頃の積み上げたものを表現とか、攻守に置いて我々が主体性を持ってとか言うけど何も感じない。けど今季は監督が替わることもないんだろうな。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:14

  31. 36 匿名の浦和サポ(IP:118.87.87.87 )

    勝つには勝ったけど情ないという試合内容、浦和は普段どんな練習しているのかね、パスはカットされるし、中盤で競っても相手にボールを渡してしまうし、毎度の失点シーンは改善されないし、大槻監督にこれ以上続けてもらっても改善は無理と思う、早く見切りをつけほしい。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:14

  32. 37 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    結果より内容が求められる今シーズン、これでいいのか??

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:14

  33. 38 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    勝っても予想通りの解任連呼で草

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:15

  34. 39 匿名の浦和サポ(IP:124.85.177.236 )

    勝っても
    大槻やめてくれ!はかわらない

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:15

  35. 40 匿名の浦和サポ(IP:180.29.24.137 )

    杉本はボールを収めるのが今後の課題かな。
    日本一のお手本が隣にいるから学んでくれ!

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:15

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.239.210 )

      日本一、では無い

      2020年09月13日 17:10

  36. 42 匿名の浦和サポ(IP:106.73.153.192 )

    やはり山中は負けてるときに出てくるのがベストだね

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:16

  37. 43 匿名の浦和サポ(IP:60.126.86.205 )

    毎度毎度その場凌ぎのサッカー。
    一貫性も無く、何がしたいのかどうして行きたいのか全く見えない。
    果たしてその先に明るい未来はありますか?

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:17

  38. 44 匿名の浦和サポ(IP:219.111.124.138 )

    今のボランチのメンバーで4-4-2-は出来ないのでは?

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:17

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      誰がいればいいの?

      2020年09月13日 15:30

  39. 45 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    ミシャ、なんかやっぱかわいいなw
    ck15本でOGの一点はやばいだろ
    ジェイやアンデルソンロペスいながら

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:18

  40. 46 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    まさにミシャサッカー。支配率もシュート数も圧倒的に上回るのに試合を終えてみたら負けている。それに助けられた感はある。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:18

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      助けられた?
      それが、狙いだったって言うんだよ。

      2020年09月13日 15:31

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:60.113.251.111 )

      セットプレーの練習してないんだろうな

      2020年09月13日 15:37

  41. 47 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    最高に気持ちね!
    良く勝った!
    今日は興梠もレオもダメだね、杉本よくやった!
    前半は狙い通りに出来たし、後半は受けるのは仕方ないけど、持った時の展開は課題だね。
    まだまだこれから。
    大槻さん信じましょ。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:18

  42. 48 匿名の浦和サポ(IP:27.141.177.122 )

    いつも思うけど、どうしてスローインで相手にボールを渡してしまうのか。誰ももらいにいかないのか。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:18

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      デンはスローイングしないでしょ普通

      2020年09月13日 15:32

  43. 49 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    久々の勝利、杉本のゴールは良かった。
    守備はお粗末すぎる
    西川はもうピークをとっくにすぎてるし、点の取れない札幌にこの結果は。
    川崎には少なくとも5点は取られるんじゃないか?

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:18

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      なかなか勝てない札幌でも3点取れるのだから、川崎だったら5点じゃ済まないと思う。

      2020年09月13日 15:40

  44. 50 匿名の浦和サポ(IP:61.197.174.108 )

    シュート数競うわけじゃないからいいけど、シュート数は8-25(日刊スポーツ)
    やばくない?

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:18

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      J公式も日刊もシュート数は8対23。

      2020年09月13日 17:03

  45. 51 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    支配率   39:61
    シュート数  8:25
    枠内シュート 5:8
    CK     1:15
    FK    13:7

    サッカーは数字じゃないけど、まぁよくこれで勝てたね。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:20

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

      ミシャはボールまわすけど結局失点して勝てないサッカーしてるだけだろ
      今のうちも大したことないが昔の浦和を見てるようだったよ

      2020年09月13日 15:24

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:27.141.177.122 )

      勝ちに不思議な勝ちあり。

      2020年09月13日 15:32

    • 51.3 匿名の浦和サポ(IP:61.197.174.108 )

      ゴール前は結局、選手のクオリティが響くからな
      サカマネだと浦和の総年俸が15億7680万円。札幌は7億1120万円。
      ウチで5000万円はベンチクラスの年俸だけど、札幌の5000万円以上は福森とロペスだけ

      2020年09月13日 15:48

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      ほんとそれ

      2020年09月13日 15:25

  46. 53 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    デンがチームトップのスプリント数って地味にすごくないか?
    サイドバック全うしてるじゃん

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:20

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

      右サイドはデンでいいな
      橋岡よりスムーズに試合がすすむ。
      失点は相変わらず多いけど。

      2020年09月13日 15:29

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      デンの攻撃参加やクロスをもっと見てみたかったな。

      2020年09月13日 16:44

  47. 54 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.251 )

    この後の貴姉のインタビューと感想が楽しみ!健勇推してたからねえ!!

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:21

  48. 55 匿名の浦和サポ(IP:60.121.150.5 )

    解説、北海道のアナウンサー下手。
    後半は、音声無しで、勝った!

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:21

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.150.5 )

      DAZNさん。BSみたいに、解説音声無しモードも付けてください。今は、選手の声だけで臨場感が増す。

      2020年09月13日 16:02

  49. 56 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.98 )

    岩武はまだJ1じゃ厳しいんじゃないか
    山中もスタメンじゃ厳しいから左サイドバックは補強お願いしたい

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:22

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      宇賀神が帰ってくる

      2020年09月13日 15:34

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      でも、柴戸を使い続けて覚醒させたように、岩武も使い続けているのかもよ。

      2020年09月13日 16:15

  50. 57 匿名の浦和サポ(IP:101.111.140.134 )

    勝ったのは良かったが、2ndボール拾われ過ぎ。
    もう少し主体的にゲームを進められないと厳しいな。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:22

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      前線に枚数割いてるポゼッションサッカーのミシャに対して今節の2ndボール奪取率の悪さは予想されてたよ
      今節は仕方ない部分じゃないかな

      2020年09月13日 15:34

    • 57.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      そうなんだよね。ロングボールを拾えず、スローインのボールを取られ、無理する必要のない場面での縦パスはカットされ、安易にボールを相手に渡しすぎ。2点リードしたら慌てる必要はないのだから、ボールを落ち着かせてキープすればいいのに、無理にボールを動かして相手にチャンスを与えるのはどうにかならないのかな。

      2020年09月13日 15:46

    • 57.3 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      パスコース読まれているのか、パスが下手なのか?ここが通ればと言うパスのほとんどがカットされているよな。

      2020年09月13日 17:17

  51. 59 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    勝たないと意味がない。勝ちながら修正して行く。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:23

  52. 60 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

    最近の弱点の右サイドをいじったのも勝因かな。デンは能力値高いね

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:23

  53. 61 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

    大槻辞めろと言ってる連中に質問

    クラブが赤字かつ実績のある日本人監督に断られまくってるのに次の監督のアテがあるのか???

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:24

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      フロント的には吉田靖(再任)とか福永選びそうな気がする。
      でももうチーム内昇格はやめた方がいい。
      変な禍根を残すのはお互いに良くない。
      コロナだから海外招聘も中々難しいはず。
      大槻解任論者は次のアテなんか全くないんじゃない?
      あったら書いて欲しい。

      2020年09月13日 15:31

    • 61.2 匿名の浦和サポ(IP:61.197.174.108 )

      キジェがそろそろ行けるだろ

      2020年09月13日 15:34

    • 61.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      あーキジェね
      元浦和の選手だしアリだな
      でも流経大との契約どうなってんだろ

      2020年09月13日 15:36

    • 61.4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      今秋田ってJ3トップだよね失点が極端に少ないのが特徴かな
      確かに吉田は優秀監督選出されてるし金銭的な面では招聘可能なレベルですね
      一番現実的かつ堅実な線かも
      教えてくれてありがとう

      2020年09月13日 15:58

    • 61.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.160 )

      それはフロントが考えることだし、いい監督を連れてこられないのはフロントの責任。
      ここの人たちは、大槻さんではムリだと言っているだけ。
      サポが監督を決められるわけではないし。

      2020年09月13日 17:59

    • 61.6 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.162 )

      何にしてもクラブは常に考えてないと駄目でしょう。
      現状で良いならその程度の計画て事じゃないですか。

      2020年09月14日 12:45

  54. 62 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

    デンのSBに注目して見てたけど、やはり中盤(SHとボランチ)のところでタメが出来ないから、橋岡の時とほとんど変わらない状態だった。
    カウンターチャンスというかカウンターに移る1歩目のパスがほとんど繋がらないのはチームの狙いとか以前の問題ではなかろうか。セカンドボールの回収率もひどかった。

    昔からの課題だけど、うちのCBは強いタイプは多いけど高いタイプがほとんどいないので、単純に高さのあるFW相手にすると一発でやられてしまう。
    とはいえ2失点目の岩武、なぜ福森の左足を切らなかったのか…岩武には成長して欲しいが、今んとこ同じリスク負うならリターン大きい山中の方がマシに思える。杉岡取れなかったのが本当に痛い。

    杉本はようやく結果出たし、これから上向くといいな。
    勝ちながら反省して少しずつ積み上げて欲しい。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:24

  55. 63 匿名の浦和サポ(IP:110.131.177.114 )

    ミシャの3点とっても4点とられるサッカーに救われた。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:24

  56. 64 匿名の浦和サポ(IP:219.207.128.8 )

    ジェイの1点目、ゴール裏映像みたけど西川の初動判断ミスだよね
    運が悪かったとはいえ、あれ決められたら「放り込めばなんとかなる」と思われちゃう

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:25

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      フリーであのコースにコントロールされたらGKはノーチャンスだろう。

      2020年09月13日 16:49

    • 64.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.160 )

      あれは普通に難しいと思うが。
      ジェイがうまかっただけ。

      2020年09月13日 17:53

  57. 65 ウラワ(IP:219.103.234.109 )

    こんだけ押し込まれて勝てるって凄いな

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:26

  58. 66 匿名の浦和サポ(IP:61.197.174.108 )

    札幌サポだけど大槻さんは辞めさせちゃいかん
    大槻さんは浦和の宝だぞ
    あのサッカーに希望があるかは知らんが・・・

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:26

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

      大槻監督は監督じゃないだよね、コーチとして浦和にいて欲しい

      2020年09月13日 15:32

  59. 67 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.98 )

    ミシャ、ぶれずにこの攻めても負けるサッカーしてくれてありがとう。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:27

  60. 68 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    内容は完璧ではないけど、よく勝った!議論の場だし仕方ないけど、愛するチームが勝ったことに喜ぶんじゃダメかな。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:28

  61. 69 匿名の浦和サポ(IP:60.121.150.5 )

    両サイドは、最初から前後半、完全に分けて、45分全力プレーしたらいい。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:28

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.150.92 )

      なるほど、今シーズンなら経験積ませる意味でもありかもしれん

      2020年09月13日 15:30

    • 69.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      5人交代できる今年は、それはアリだね。それでいろいろと試していくうちに、どの組み合わせがベストかは分かってくるかも。

      2020年09月13日 16:22

  62. 70 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    途中から山中とマルティノスを入れると何らかの形で点が入るんだよな。
    それは昨年から変わらない。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:31

  63. 71 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.62 )

    勝ったけど…
    素直に喜べない。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:32

  64. 72 匿名の浦和サポ(IP:138.64.67.167 )

    形はどうあれ、杉本が3点取った事で、ケチャドバになってくれるとよいのですが。
    マルちゃん、柴戸で決勝点を取れたので、采配が当たったという事になるのか?
    しかし、この状態で川崎戦を迎えると、何点取られることになるのやら。シュート数30:3くらいになりそう。
    勝利したのに不安があふれる。。。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:32

  65. 73 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.212 )

    杉本はもっけんゆーって呼ぼう‼️
    柴戸のゴールは今までの頑張りのごほうびだね

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:34

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      杉本は嫌いじゃないけどまだ早い
      期待値と結果がまだ見合ってない
      せめてシーズン2桁乗ったら自分も呼ぼうと思う
      大阪の血をゴールで早く薄めて欲しい

      2020年09月13日 15:39

  66. 74 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    勝ったはいいけど
    2-0から逆転されるのは困ったもんだよ

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:35

  67. 75 星野仙一(IP:210.20.72.118 )

    鹿島は連勝しても内容についての不満が選手から試合後のロッカーであったようです。
    ウチも殴りあいに勝ったのはよいけれど、反省材料をしっかり吟味してもっと精進してほしい。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:36

  68. 76 匿名の浦和サポ(IP:103.2.250.5 )

    守備を重視しているチームが前半で二点追い付かれて、逆転まで許すとか、
    監督の能力が論外なのだが。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:36

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

      フロントの能力が低すぎて身内しか呼べなかった今のチーム。
      監督やフロントの経験や能力が足りないのは明らかだよ。まさか監督やフロントも3年計画で成長するつもり?

      徳島みたいな貧乏チームがロドリゲス監督連れてきていいチームを作ってるんだから、赤字は言い訳にはならん。

      2020年09月13日 15:37

    • 76.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      でもコロナは言い訳になると思う
      今この時季に極東の日本に新しくくる外国人なんていないよ
      そもそも普通の企業でさえ海外出張禁止されてるとこあるくらいなんだから

      2020年09月13日 15:41

  69. 77 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.7 )

    ゴールが全て偶発的なものたから、勝ったところで素直に喜べないんだが。
    サポが求めているのは、圧倒的に内容で相手を凌駕して尚かつ勝負強いサッカーだと思うんだけど。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:39

  70. 78 匿名の浦和サポ(IP:124.140.150.92 )

    正直川崎相手にどう戦うのかっていうのは監督の資質が問われる所だな、戦力的にはボロ負けだから勝てるとはあんまり思ってないが善戦はしてほしい。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:41

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ACL決勝トーナメントのアウェー戦だと思って、5-5-0でゴール前に人垣を作れば、あわよくば引き分けられるかもしれないね。

      2020年09月13日 15:51

  71. 79 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.127 )

    浦和って前からサイドの守備があまい気がする 2失点目の福森に対して人はついてるに簡単にクロスを上げられている

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:46

  72. 80 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    札幌の途中から出てきた2人の外国人がヘボで助かったな。
    あのままジェイが居たらやられた可能性があった。
    ミシャの珍采配、、、懐かしい。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:47

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:61.197.174.108 )

      ジェイは38歳で持病持ち。
      その前は中3日で桜相手に90分やっている
      その前も中3日で広島相手に90分やっている
      交代は仕方ないだろ

      2020年09月13日 16:02

    • 80.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あと、武蔵がいなくなったのは大きいかも。武蔵のあのスピードと決定力があったら、ヤバかったかもしれない。

      2020年09月13日 16:25

  73. 81 匿名の浦和サポ(IP:14.193.164.191 )

    左サイドバック、川崎戦はウガしかいない!ウガ、頼んだぞ!

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:47

    • 81.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      3日前別メニューだった選手に無理な注文だと思う。

      2020年09月13日 16:53

  74. 82 匿名の浦和サポ(IP:180.16.168.131 )

    汰木の良いドリブルひさしぶりに見たわ やっぱり汰木はこうじゃないと

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:51

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      そうだね、汰木のドリブルとクロスが良かったね。良い仕事をした。

      2020年09月13日 16:35

  75. 83 匿名の浦和サポ(IP:126.33.15.43 )

    3点目取られた後の西川のビッグセーブと岩波のディフェンスで2点防げたのが大きかったね。あのサンドバッグでもう一点取られてたら終わっていたし、あそこで決められずに、逆に失点する感じが懐かしい。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:53

  76. 84 匿名の浦和サポ(IP:210.170.13.12 )

    後半の西川が健勇をターゲットにし過ぎて狙われてたからこんなゲームになったような。
    岩武、福森に左脚で上げさせたらいかんよ。
    武藤、デンが上がったらボール預けようよ。
    健勇得点おめでとう!汰木、マルちゃんナイス。
    勝手良かった。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:54

  77. 85 匿名の浦和サポ(IP:124.142.223.82 )

    マキーマキーとかヤマヤマヤマとか名前を連呼してる時って監督は選手に何をやってほしいんですかね。
    4点目を取ったあとにレオナルドがうつむいて歩いてたのがちょっと気になりました。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:55

  78. 86 匿名の浦和サポ(IP:114.175.225.35 )

     杉本だめだろとか、今日は三バックかとか、柏木なぜ出ないなんていってるやつより

     大槻監督の方がいいに決まってるだろ。口だけなら、誰でもいえる。
     
     無責任な発言しかしないから、未だに監督変えればもっとよくなるって思ってるんだよ。

     少しは現実見ろ。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 15:59

  79. 87 匿名の浦和サポ(IP:111.239.188.37 )

    実質2失点(ポジティブに…)
    いずれもヘディングであり、ミシャサッカーの典型的な得点ではない。
    なのに失点した。
    ってことは、奴等はそこを突いてくる。
    次はダミアン対策だ😡

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:02

  80. 88 匿名の浦和サポ(IP:183.76.186.254 )

    後半途中から入ってきたマルティノスの80分過ぎの守備の軽さには度肝抜かれた。
    あれをサイドハーフとして使うのはリスクが高過ぎる。
    かと言ってすぐ倒れる癖は相変わらずだからトップとしても使い道なし。
    それでロスタイムにアシスト記録するから0か100のどっちかなんだよなー笑

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:05

    • 88.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      うん、自分としては、マルは後半途中から入ってきて、しかも北海道の室内でそんなに暑くもないはずなのにあのヘロヘロっぷりにはオイオイと思った。まぁ、最後にナイスアシストをしたから帳消しだけどね。

      2020年09月13日 16:29

  81. 89 匿名の浦和サポ(IP:153.219.238.118 )

    杉本はやっと及第点以上の活躍。これを毎試合続けろ。まだ掌返しはしないからな。
    あと、最近興梠の動きにキレがないのが気になる。年齢的な限界か…?頑張って調子上げてほしい。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:05

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      そうだね、あの1対1も、好調な時なら造作もなく決めていたと思う。

      2020年09月13日 16:31

    • 89.2 ななし(IP:210.138.216.139 )

      個人的には決め切れないより去年よりボールがおさまらなくなってるのが気になる。。コンディションの問題かな。

      2020年09月13日 16:49

  82. 90 匿名の浦和サポ(IP:126.182.40.169 )

    ポンテにお願いすべきは、選手じゃなくて監督かな?

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:06

  83. 91 沖縄の浦和ファン(IP:183.76.186.254 )

    後半途中から入ってきたマルティノスの80分過ぎの守備の軽さには度肝抜かれた。
    あれをサイドハーフとして使うのはリスクが高過ぎる。
    かと言ってすぐ倒れる癖は相変わらずだからトップとしても使い道なし。
    それでロスタイムにアシスト記録するから0か100のどっちかなんだよなー笑

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:06

    • 91.1 DAZN観戦(IP:50.7.61.186 )

      それがまるちゃん!点が欲しいときに少ない時間で仕事をしてくれればOK。時間が長いとリスクも増える。

      2020年09月13日 16:33

  84. 92 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.59 )

    岩武のあの場所のバックパス危なかった。あいつは何なんだ。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:07

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:106.181.208.16 )

      あの時点で岩武のバックパスという選択は正しいと思う
      パスの受け手の気の緩みが招いたピンチ
      消極的なクリアーをするサッカーでは強くなれない
      高いレベルのサッカーを目指してほしい

      2020年09月13日 16:29

    • 92.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      岩武のこのシーンに限らず、受け手にアプローチに行ける距離に相手選手がいるのに、緩いパスを出すのは出し手の問題だと思う。

      2020年09月13日 16:40

    • 92.3 匿名の浦和サポ(IP:163.58.247.157 )

      2失点目、左脚で上げてくるに決まってる福森に狙い通りのクロスをまんまとあげさせる、対人ディフェンスのセンスもかなりヤバい。

      2020年09月13日 17:00

    • 92.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )

      まだ実戦不足だろうな
      これから伸びるだろうし温かい目で見てる

      2020年09月13日 17:02

  85. 93 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    山中抜きで3失点するなら最初から使えばいいよ。
    岩武も左で使われるのは不本意だろうしね。
    なんだかんだこの人入れてから2点入れて勝ったし、逆転ゴールの時のトラップから汰木へのパスには才能を感じざるを得ない。
    あそこで健勇に出すのが並の選手だけど、狭い汰木に通した結果、デン、マルと繋がっていった。
    大槻は相変わらず選手頼みの酷いサッカーをやってるけど、ボールを保持したサッカーを展開できる監督の下では山中は確実に無双する。

    健勇もやっと結果出したけど、彼のポテンシャルからしたらそれなりのサッカーやってるチームなら2桁は余裕でしょう。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:12

  86. 94 匿名の浦和サポ(IP:27.137.5.187 )

    来年に監督交代して、三ヶ年計画を見事に成功させ、バトンを繋いでくれた大槻さんに感謝するという結末になるといいですね。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:14

  87. 95 匿名の浦和サポ(IP:60.121.150.5 )

    DAZNの最後に、西川、牧野、杉本、岩武の記念撮影!裏でやれ!こんな事TVにだすから、好きになれない。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:16

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      ひねくれてんなあ

      2020年09月13日 16:24

    • 95.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      >こんな事TVにだすから
       
      って、DAZNのカメラが勝手に抜いているだけじゃん。何でもかんでも噛みつくなよ。

      2020年09月13日 16:47

    • 95.3 匿名の浦和サポ(IP:121.119.83.75 )

      牧野って誰?

      2020年09月13日 16:55

    • 95.4 匿名の浦和サポ(IP:126.242.210.167 )

      まぁ川崎や鹿島は終了後、プレーの修正点を選手同士で確認しているよね、
      格が違うのか。。。

      2020年09月13日 17:25

    • 95.5 匿名の浦和サポ(IP:110.131.132.7 )

      記念撮影したから反省会はやっていないという証拠ないだろ。

      2020年09月13日 18:37

    • 95.6 匿名の浦和サポ(IP:126.68.91.16 )

      選手同士で議論してなんとかなるレベルじゃないと思うが。

      2020年09月13日 18:49

  88. 96 匿名の浦和サポ(IP:124.210.24.249 )

    マルティノスの仕掛けで勝ち点3取れたし、今日はマルティノスを評価してあげましょうよ。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:17

  89. 97 匿名の浦和サポ(IP:180.1.158.133 )

    札幌はショックでかいだろうなぁ。
    ハイライトみても札幌何点とるんだろうって試合。
    西川はクロスボールに触りにいかないのか…飛び出してパンチングとかないのかなぁ

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:20

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:103.2.250.5 )

      高さに自信がないのか、全く出ないよね。

      2020年09月13日 16:22

    • 97.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      試合後のインタビューで、ミシャはすごく悔しそうだったね。

      2020年09月13日 16:42

  90. 98 匿名の浦和サポ(IP:124.141.61.220 )

    勝てて良かった。本当にそれだけ。

    しかし2失点目のシーン。岩武の対応で福森の右切ったのは自分が監督だったら激怒だったよ。左のスペシャリストって事前にインプットしてなかったのか?
    レギュラーは力だけではなく頭も必要だし、研究・勉強しようぜ。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:20

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      解説の吉原さんも言っていたね。
      どう考えても福森は左で蹴るのだから、そちら側は切らないとね。

      2020年09月13日 16:45

  91. 99 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.251 )

    あの、、、青木のアシストと中を詰める動きは評価してください。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:22

  92. 100 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    ミシャサッカーも行き詰まってんだね。
    昨年はスピード感あるパスサッカーだったのに、今やただのジェイ頼みのクロスゲーになってた。
    それで3点取れたらいいのかもしれんが、あれじゃ他のチームに勝てないよな。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:27

    • 100.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.89.57 )

      武蔵途中でいなくなったしな
      いたらこの順位じゃなかったろう

      2020年09月13日 16:38

  93. 101 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

    ここの連中は札幌の心配する余裕あるのか

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:28

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.179 )

      普通に考えたら無いよね…

      2020年09月13日 17:57

    • 101.2 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      試合は終わったし、勝ったからいいんじゃね?
      試合終了後、関根とかも駒井のところに行ってたし。
      ミシャも駒井も悲壮な顔していた。
      縁のあった人を心配するのは人として当然の情。

      2020年09月13日 22:50

  94. 102 匿名の浦和サポ(IP:111.107.149.219 )

    岩武は良い経験したのでは??
    荻原も戻ってきたときに天秤にかければ良い。
    我慢して育成しましょう。
    デンは右SBで橋岡は本職のCBに戻しましょう。
    GKは西川と福島をローテーションして欲しい。
    負けるより勝った方が良いけど、
    今年は降格がないのだから。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:33

  95. 103 匿名の浦和サポ(IP:221.171.96.158 )

    岩武はもっと右サイトで経験積ませてから左やらせた方がよいのでは?
    デンは空中戦での駆け引きとかが伸びればもっと凄くなりそう。
    杉本はとりあえずスペースがある状況なら使える。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:35

  96. 104 匿名の浦和サポ(IP:60.108.152.222 )

    そうだね。
    大槻やめろとかダサイ事言って無いで、今までの事考えろと言いたい。
    キレイなサッカーしても、勝利数1番でも最後に結果でなければ、また、ガーガー言うんだろ。
    言いたい奴は、浦和サポ辞めて、川崎でも応援すれば!
    勝ったことを素直に喜びたいし、順位もまだ悪くないし、俺は大槻さんに期待してるよ。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:38

  97. 105 匿名の浦和サポ(IP:126.237.138.98 )

    内容は勿論、スマートではないし、改善点も多い。
    ただ、今日に関しては、再逆転で敵地で勝ち点3を持ち帰った所と、杉本の2得点は素直に評価してあげないといけない。
    単なる批判だけでは、前には進めない。
    次の川崎戦もいつも通りプライドをかけた34分の1戦です。
    改善点を明確にして、次に臨みましょう。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:42

  98. 106 匿名の浦和サポ(IP:163.58.247.157 )

    とりあえず、”攻守に主体性を持って・・・うんぬん”はもう撤回したらどうか?
    ”専守防衛、内容より結果にこだわるサッカー”と言ってくれたら、狙いどおり!と思えてスッキリするんだが。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:52

  99. 107 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

    杉本のゴール、特に相手を振り切っての2点目は良かった。
    興梠のように器用じゃないし、武藤のようなキレもないけど、杉本には他の人にはないデカさと強さがあるんだから、今日みたいに相手を吹っ飛ばすくらいの勢いでドンドン前に出ればいいんだよ。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 16:59

  100. 108 匿名の浦和サポ(IP:133.106.47.244 )

    杉本、まだまだ活躍してないから、
    年俸に見合った活躍してね。

    5試合連続ゴールとか。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 17:04

  101. 109 匿名の浦和サポ(IP:121.2.138.60 )

    今の札幌のサッカーはミシャ浦和末期のサッカー
    と、したら今の浦和のサッカーは、
    この程度に進化したのだと。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 17:04

  102. 110 匿名の浦和サポ(IP:126.150.101.17 )

    杉本の2点目とても良い
    フィジカルの強さとか自分の持ってる良さを最大限生かしたゴールって感じ

    このコメントに返信

    2020年09月13日 17:10

    • 110.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      追走してきたDFにうまく体を当ててブロックしたよね。シュートも冷静に流し込めたし、良いプレーだったね。

      2020年09月13日 20:30

  103. 111 匿名の浦和サポ(IP:153.224.77.215 )

    勝っても内容が良くないって言うけどじゃあ逆に内容良くて大敗してもほんとにギャーギャー言わない? 
    そしたらまた結果を示せとか言うんでしょ 
    勝ったら素直に喜べばいいじゃん 杉本だってゴール決めたし自分なりに頑張ってると思うけどね
    なんで勝ってもそんな悲観的なのかなー?

    このコメントに返信

    2020年09月13日 17:11

    • 111.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.235.151 )

      3年計画の「個の能力を最大限に発揮」「前向き・攻撃的・情熱的なプレー」「攻守に切れ目のない・相手を休ませないプレー」

      この目標に近づいてるとは試合を見ていて思えないからですね。3つ目は特に。

      2020年09月13日 17:42

  104. 112 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.251 )

    苦しい中 叩かれても めげずに 杉本 よくやったぞ!! 
    2点目のゴールは決め切る力もみれて、一筋の光が見えた気がしたよ。
    これからたくさん活躍して、本当にFWとして今後の浦和を引っ張って行って欲しい。
    頑張れよ!!健勇!!

    このコメントに返信

    2020年09月13日 17:16

  105. 113 匿名の浦和サポ(IP:59.146.6.34 )

    札幌は、試合展開も負け方も少し前の浦和のようでしたね。

    見てて楽しいけど、やっぱりストレスは溜まるのかな?ミシャの戦術に上乗せできたら、また違ったものになっていましたし、それが見たかった。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 17:38

  106. 114 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    杉本、ゴールだけじゃなくて守備でも貢献度が高い試合だったね
    ヒートマップ見てもジェイとの違いが顕著だったし走行距離も長かった
    ポストプレーも今日良かったし、敵陣での空中戦勝率リーグ一位ってデータは確かに頷けるものだった
    継続を期待してるよ!

    このコメントに返信

    2020年09月13日 17:39

    • 114.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      38歳のジェイと比べれば動けて当然だし、1トップと2トップでは求められるタスクも違う。比較することにあまり意味があると思えない。

      2020年09月14日 01:47

  107. 116 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    喜びたい人は喜べばいいと思うよ。
    僕は逆転して笑っちゃったけど。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 18:14

  108. 117 匿名の浦和サポ(IP:112.70.82.236 )

    札幌のサポは、監督交代!とか言って騒いでいないんですか?
    と、札幌の心配を、、、。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 18:15

    • 117.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.127 )

      確かミシャが就任した時野々村社長がミシャサッカーのメソットを下部組織から落としこみたいと言ってた覚えが長期的にやってもらうと

      2020年09月13日 19:03

    • 117.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      札幌は、アカデミーまで含めて長い時間をかけてブレずにチームを作っていって、川崎のようになろうという壮大な目標があるのだろう。

      2020年09月13日 22:27

    • 117.3 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      超札幌版覗いたけど、解任派はあまりいないようだよ。
      反対に、昨シーズンが良すぎたから、若手の育成をしながら次年度に向けて頑張っていくと。

      うちだとすぐに解任騒ぎだけど、クラブ毎にさまざまな事情があるからね。
      確かに、札幌は昨日の試合でもルーキーを複数名使っていた。
      うちだって、若手を育てながら戦術を落とし込めれば、誰も文句はいわないよね。難しいことだけど。

      以前、憲剛のスピーチを聞いたことがあるが、憲剛入団当初の川崎は3000人入ればいいとこのクラブだったから、地元貢献やファンサは当然だと思ってたんだって。クラブも地元に根付きながら、コツコツと企業努力を重ね、もちろんチームの育成も頑張った。

      それに比べて、うちはビッククラブという思い込みが強すぎたのではないか。
      補てん契約を解消した時点で、クラブは体質を見直さなければならなかったと思う。
      それが今の浦和と川崎の差にもつながっていると思うよ。

      3年計画どころか、来シーズンがどうなるか心配で仕方がない。
      なるべく上位に食い込んで賞金を稼がなくてはクラブの運営も厳しくなる。
      まあ、クラファンやシーチケ代の寄付が期待以上の成果ならばいいんだけど。

      ということで、ツッチーの3年計画よりも、まずは3位以内に食い込んで賞金を稼がないと。
      上の方に、泥臭くても勝つのが大切とあったが、今は勝って賞金を上げることが大切。
      ノノさんと違って、うちのフロントは無責任というか考えがないというか、とても心配です。
      超札幌版では選手の流出を危惧していたけど、うちだってどうなるかわからない。
      資金がなければいい補強はできないし、今のままでは若手の育成まで手が回らない。
      なんか、超札幌版観てていろいろ考えさせられた。
      だから、
      みんな頑張ろう!
      大槻さんも選手も頑張れ!
      そして、フロントはしっかりしろ!
      としかしか言えないです。

      2020年09月14日 02:45

  109. 118 匿名の浦和サポ(IP:123.198.79.147 )

    勝つには勝ったから喜ぶべきなのかもしれないけど、
    ボクシングに例えるとノーガードの殴り合いだったよねぇ・・・
    まぁ杉本がやっと目覚めたのは良かったなと。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 18:32

  110. 119 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.225 )

    マルティノスのせめてもの救いは、レフティーでもあの位置から右足で折り返したこと。山中、柏木だったら左足に持ち替えて恐らくノーチャンス。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 19:13

  111. 120 匿名の浦和サポ(IP:27.137.178.58 )

    勝ったからあまり批判は無いようですけど、杉本の3点目は不可抗力とは言えない内容でしたよ。彼のいつもの玉際の詰めの甘さの一つの現れです。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 19:54

    • 120.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      本気で言ってる?

      2020年09月13日 20:33

    • 120.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      マーク外して相手に決められたなら詰めが甘いと責められても仕方ないけど、相手を制してボールに触れたけど体ぶつけられてクリアの当たりが薄くなったってだけだからな。

      2020年09月14日 15:02

  112. 121 匿名の浦和サポ(IP:180.1.55.198 )

    選手の年俸総額は上位なのに
    相手に主導権握られて
    カウンターサッカーしか戦い方は無いのですか
    フロントが集めてくる選手のバランスが悪いのか
    戦術を含めた選手の起用法が悪いのか
    効率が悪いね

    このコメントに返信

    2020年09月13日 19:57

  113. 122 匿名の浦和サポ(IP:60.156.121.75 )

    西川キャプテン。
    ハイボールに弱い。。
    札幌二点目のクロスには、飛び出して触れて欲しい。
    ゴールエリアはキーパーの責任。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 20:33

    • 122.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      確かに、昔の西川はよく前に飛び出してはじいたりしていたけど、今はあまり前に出ないんだよね。ジェイの2点目も前に出てジャンプしてパンチングとか、あのシチュエーションでは難しいのかな?

      2020年09月13日 20:38

  114. 123 匿名の浦和サポ(IP:124.140.174.81 )

    現在絶好調の、川崎トップチームのコーチには、現役引退即コーチの人材はいますか?浦和は3年計画の育成のつもりで入れたのでしょうね?サイドの人材は育っていますか、これだけサイドから崩されて点を入れられたら、いつも手を後ろにして守備をしていた人では?

    このコメントに返信

    2020年09月13日 21:54

    • 123.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      すみません。私の読解力が足りないようであれば申し訳ないのですが、何をおっしゃりたいのか、さっぱりわかりません。

      2020年09月13日 22:23

  115. 124 匿名の浦和サポ(IP:133.202.83.126 )

    毎回、ボール支配率が低すぎる。。。
    今回39%

    たまたま勝てる時が、あるかもしれないが、リーグ戦全体見たとき、勝ちは見込めないよね。。。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 23:05

  116. 125 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.7 )

    こんなサッカーを継続していって、優勝できるようなチームになるのかね?

    このコメントに返信

    2020年09月14日 00:03

  117. 126 匿名の浦和サポ(IP:126.245.137.10 )

    得点もそうだけど、やっぱりサイドでの仕掛けはでかいね。汰木には三苫くらいやってほしい。新潟の本間志恩とか良いドリブラーだけどどうなんかな。

    このコメントに返信

    2020年09月14日 00:04

    • 126.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      両SH、SBが縦に仕掛けてマイナスのクロスまたはCK獲得、というプレーがもっと必要な気がするね。
      今日のマルティノス見てると、興梠と一緒にフル合流したのにこれまで出場機会が無かったのが不思議なくらい。7月の再開直後は毎試合メンバー入りして途中出場してたのに。

      2020年09月14日 01:55

    • 126.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.105 )

      本間良いと思います。今の浦和にJ1の主力クラスの選手を引き抜けるほどの魅力はない。それを考えると、J2の将来有望株を獲得した方が良い。
      ヴェルディの山本理仁や北九州の町野とかを狙ってほしい。町野に関しては、マリノスからのレンタルだし、FWだから、可能性は低いだろうけど

      2020年09月14日 12:41

  118. 127 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    長澤サイドハーフとかそういう意味不明な事しなきゃ勝てるんだよ

    健勇レオ
    関根柴戸エヴェ武藤
    山中槙野岩波デン

    これでなんの問題もない

    5枚代えられるのにベンチにサイドハーフが一人もいない試合とかあったけど、普通に考えて有り得ない

    このコメントに返信

    2020年09月14日 03:53

  119. 128 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.93 )

    長澤かなんかがコメントで言ってたけど岩武は地上戦対人守備に滅法強いらしくチーム1,2を争うとか。
    そういう強みが出るのを期待して少し辛抱してもいいかなと思います。
    山中とは相手のレベルや時間帯で使い分けということで。

    あとはキャンプで試してたけど前線を慎三さんと柏木のタテ関係、4ー2ー3ー1的な布陣も使ってみて欲しい。
    柏木にボランチのタスクはハードすぎると思うが360度のスペースあげたら輝くと思う。
    守備時は今まで通り4-4-2のラインを引けば、そんなにやることも変わらんしFW2枚の4-4-2に執着しすぎんでも、と思うが…

    このコメントに返信

    2020年09月14日 04:57

  120. 129 なんと言っても浦和(IP:49.98.157.107 )

    次川崎戦どれだけの攻撃を、西川君が防ぎいかに攻撃力をアップする事が出来るか…とにかくサッカーは走らない選手は先が無い次の、川崎戦だ!

    このコメントに返信

    2020年09月14日 06:09

  121. 130 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.145 )

    橋岡外して正解。当分、ベンチ外でお願いします。

    このコメントに返信

    2020年09月14日 07:53

  122. 131 匿名の浦和サポ(IP:52.196.195.163 )

    デンはサイドチェンジのボールに対してスプリントしていい寄せをしていた。
    岩武は2点目のクロスのとき相手が左利きなの忘れてたのかな・・・
    岩武については今シーズンはポジティブに我慢できるから頑張ってほしい。

    開幕のころはよくみられた、サイドを崩してのセンタリングが最近は見られなくなった気がする。
    開幕当初やっていた攻撃はもうやめたのかな、攻撃のパターンとしてサイドからのセンタリングor中央に切り込んでシュートというは見せていかないと相当守りやすいと思うよ。
    最近特に山中以外のサイドバックが相手ゴールラインまで走ってセンタリングってのを見ていない気がする。

    守備も修正しない、攻撃も選手任せという風に見られても仕方ないですよ。

    このコメントに返信

    2020年09月14日 13:16

コメントを書き込む