ニュース

『ACL出場。得失点差プラス2桁という目標を掲げ、再開時にもそれは曲げない』大槻監督会見

浦和レッズ大槻監督が昨日(8/21)、記者会見を行いました。

 

浦和、得意の神戸戦で令和初の3連勝へ 大槻監督「少しでも良いニュースが伝わる成果を目指したい」(スポニチ)
大槻監督がオンライン取材に応じ「毎試合、勝ち点は取りたい。成績、内容とも少しでも良いニュースが伝わる成果を目指したい」と話した。

 

【浦和】V字回復は集中守備の結実。大槻毅監督が叫ぶ「行かない判断はない」(サッカーマガジン)
好調の要因は、守備への集中力にあると大槻監督は分析する。
「一つ一つの判断が良くなっています。前線に(守備の)スイッチを入れろと話しています。行け、と。行かない判断はないんです」
中途半端な決断は全体を狂わせる。プレスを掛けないという判断がないのであれば、行くだけの話。迷いを取り除くことができているというわけだ。

 

「我々がやることにフォーカスして試合に向かっていく」大槻 毅監督(定例会見 8/21)(浦和レッズ)
(16日にオフィシャルサイトに「土田SDが伝える浦和レッズの今」という文章が掲載されたが、土田尚史スポーツダイレクターは「ブレずにやっていく」ということだと思うが、3年計画の中で内容と結果のバランスを気にしている人が多いと思う。試合を進めながらの手応えはシーズン開幕前とは異なると思うが、その辺りについてどう考えているか?)
「3年計画の1年目という大事な1年を任された、という話は以前にもしたと思いますし、そういった責任は非常に大きく感じて仕事に取り組んでいるつもりです。ただ、その1年目が始まったときの状況と今の状況は、世界的な状況も含めて大きく変わりました。その中で我々は浦和レッズとして大きな期待を掛けていただいているクラブですので、そこに対する責任はもちろん成績という部分にも関わってくると思っています。

また、クラブはシーズン開幕当初にACL(AFCチャンピオンズリーグ)出場ならびに得失点差プラス2桁という目標を掲げ、再開時にもそれは曲げないということをきちんと言っていますので、3年計画の1年目で目指すところと、そういった結果のところで目指すところが2つ示されているというところがあります。なので、片方だけを見て『こうですよね』ということは僕は言えないと思っています。両方をきちんと目指しながら進めていかなければいけないなと思います。なぜなら、クラブが両方を目標として掲げているわけですから、その責任をしっかりと感じながら仕事を進めたいなと思っています。

現状に関しては次の試合でリーグの約3分の1が終わります。試合が進むにつれて成績ならびに内容に関してもみなさんよくご覧になっているので、いろいろなことをお声掛けいただいたり、メディアを通して世間の人たちに伝わっていく部分もあります。少しでもいい情報、いいニュースがレッズを応援する人たちに伝わるような内容や成果を目指して毎日やりたいと思っています」

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    川崎の鬼木監督も育成コーチ上がりで監督になって3年目の今年、結果を残しつつありますね。
    裏を返せば3年かかりました。
    浦和や仙台の強化スタッフを経てきて鬼木より経験豊富な大槻さんは酷い試合も確かにあったけどここまで結果はついてきているし、采配の変化、若手選手の起用(主に柴戸)、DF陣のオプションなど色々と良いニュースももたらしてくれています。
    ほんと良くやってくれていると個人的には感じます。
    ですが3ヵ年計画初年度な訳で、もっと監督とチームには成長していってもらいたい。
    川崎よりも浦和の方がACLのトップが似合うのだから、ACLの方も勿論期待しています。

    2020年08月22日 11:23

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.63.188 )

    行こう❗️ACL
    this is浦和 また歌いたいです

    このコメントに返信

    2020年08月22日 10:43

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:111.239.168.253 )

    ボールを後方でカットしてから前線への供給、試合を重ねる毎に良くなってきてるのが見て分かるから本当にブレずにやってほしい。
    ポゼッション志向のJリーグのサッカーをぶっ壊して貰いたい。

    このコメントに返信

    2020年08月22日 11:14

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.228 )

      ポゼッションサッカーの方が波が少ないから、川崎みたいに安定して勝ててるだろ。

      2020年08月22日 15:35

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:222.228.159.142 )

      川崎だけだと思う
      むしろ上位のセレッソ、名古屋、浦和、柏はポゼッションてよりショートカウンターじゃない?
      ポゼッション目指したチーム皆下位にいるよ

      2020年08月22日 16:44

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    川崎の鬼木監督も育成コーチ上がりで監督になって3年目の今年、結果を残しつつありますね。
    裏を返せば3年かかりました。
    浦和や仙台の強化スタッフを経てきて鬼木より経験豊富な大槻さんは酷い試合も確かにあったけどここまで結果はついてきているし、采配の変化、若手選手の起用(主に柴戸)、DF陣のオプションなど色々と良いニュースももたらしてくれています。
    ほんと良くやってくれていると個人的には感じます。
    ですが3ヵ年計画初年度な訳で、もっと監督とチームには成長していってもらいたい。
    川崎よりも浦和の方がACLのトップが似合うのだから、ACLの方も勿論期待しています。

    このコメントに返信

    2020年08月22日 11:23

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.145 )

      鬼木さんは4年目です。

      2020年08月22日 11:44

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      今調べたら2017年だから確かにそうですね、他チームの事だったので知らなくて失礼しました
      一年目から優勝など結果は出していましたが、大槻さんには焦らずブレずにやってもらいたい

      2020年08月22日 11:55

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.11.43 )

      しかもあっちは一年目から結果出してるし。

      2020年08月22日 11:57

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:222.228.159.142 )

      我々浦和サポからしたら無茶苦茶悔しい思い出だけど、客観的に見たら初年度からACL準優勝はすごいことだっと思うよ

      2020年08月22日 12:00

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.233 )

      鬼木の場合は風間サッカーに手を加えればいいだけで
      形は出来ていた。だから結果出せても当然だと思うよ

      2020年08月22日 12:04

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.75 )

      前路線を継承した風間→鬼木、ミシャ→森保とかと違って、フロントが入れ替わって新路線を打ち出しスクラップ&ビルドに近いから、比較対象としては不適当だと思う。

      2020年08月22日 12:55

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

      3.5さん
      そんな事を言ったら浦和もミシャの時は形は出来ていたしオリベイラの時も守備の形は出来ていたんだから堀も大槻も手を加えるだけだったんじゃないの?

      2020年08月22日 13:03

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:222.228.159.142 )

      オリベイラ体制の末期なんて守備も攻撃も何の形もなかったでしょ
      堀さんは手を加えすぎてしまって失敗したんだと思う。あそこでフロントもサポも我慢してたら違った未来があったかもしれないけど

      2020年08月22日 13:06

    • 3.9 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ミシャ→堀→(大槻)→オリヴェイラ→大槻の流れの中に、方針の一貫性があったのかということだよ。大槻さんも手を加えるだけだったなんて言うのは、事実誤認。

      2020年08月22日 14:27

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.145 )

    ACL出場するにはリーグ終盤まで優勝争いに絡まなくてはならない。
    つまりACLに出場するにはリーグ優勝するに近い力が必要だということ。
    昨年14位のチームがしかも監督も選手も大きな入れ替えがある訳でも無いのにこの目標を立てるのは無謀だと思う。
    その目標があるから勝ち急ぎ結局は中堅やベテラン選手を起用し世代交代が進まないのでしょう。
    これで勝てなくなったら何も残らず3年計画の初年度を無駄にするだけ。
    今年は降格が無いのだから目先の勝利に拘り過ぎず若手を積極起用してチーム改革を進めるべきであり、それが3年後に繋がるのではないのか。

    このコメントに返信

    2020年08月22日 11:41

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:222.228.159.142 )

      だからと言って今から負け癖を付けるわけにはいかない
      今季の目標は世代交代もあるがそれ以上にACL圏内と得失点差+2桁なんだから

      2020年08月22日 11:56

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

      ACLを目指すにはタイトル争いに絡むくらいのレベルを目指さなければならないのは分かる。
      降格のない今季は思い切って若手を使わせるのも分かる。
      けど、ACLに出ることになれば、来季は試合数が多くなりターンオーバーなどで若手の出場機会が増えるメリットもある。しかも、よりレベルの高い経験を積ませることが出来る。
      ACL目標は中堅やベテランも含めた浦和の全選手全スタッフに高いモチベーションを与えることが出来る。

      2020年08月22日 17:45

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:126.224.185.94 )

      ACLすら目標にしない低い志なら、そもそも成功しないだろ。
      甘っちょろいこと言うなよ。

      2020年08月22日 20:28

  5. 5 浦和美園の浦和サポ(IP:1.75.213.204 )

    ミシャサッカーから、オリヴェイラのサッカーで、基盤がブレブレの中から大変だったと思う。
    まだ楽しみはあるはず。とりあえず明日も勝ちましょ

    このコメントに返信

    2020年08月22日 12:37

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.217 )

      選手がミシャにこだわり過ぎて、
      後任監督を受け入れなかったのが、
      ずっと糸を引いてると思ってます。

      昨年末までミシャサッカー言ってる選手がいたんだから、
      他の監督はやりにくいでしょうね。

      2020年08月22日 16:47

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:27.141.180.76 )

    そんなに焦らず3年計画で頑張ってね❗

    このコメントに返信

    2020年08月22日 13:22

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      多分、大槻さんは焦ってはいないと思うんだけど、2連敗したとか、ちょっと大敗したくらいで解任を口にするサポがいるから、煩わしく思っているかもね。そういう声は無視して我が道を進んでほしい。

      2020年08月22日 16:45

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:182.249.80.167 )

    鬼木や森保と違って大槻はゼロからの構築をしていると思う。暫定監督の二度の経験が大槻自身のスタイル構築の障害になっている。さらにコロナ禍の特殊な状況が違った試練を与えている。今はまだ試行錯誤しているが、いずれは乗り越えていくだろう。

    このコメントに返信

    2020年08月22日 14:12

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:120.137.252.117 )

      手っとり早く優勝を狙うコーチ上りの監督は賢いやり方でそうする。
      ウチもミシャサッカーを6年近くやったんだから、それに守備の手を加えれば優勝争いできたはず。
      まだその時のメンバーは多い。別にそれでも良かった。優勝できれば。
      優勝するのに3年も掛けなくてもいい。何も全部ぶち壊して0から始めるリスクが分からない。
      堀さんから大槻さんに代わった18年の4月、負け無しだったのはミシャサッカーに戻したから。今回もそれでも良かった。

      2020年08月22日 14:51

    • 7.2 ななし(IP:210.138.216.139 )

      あの時ミシャサッカーに戻したのはシステムだけでは?同じ戦いを志向しているように思えなかった。恐らくオリヴェイラしかり、あの時の浦和は3バックシステムに慣れすぎていて、選手を代えずに4バックに移行するのはリスクがあった。だからミシャサッカーというより短期間で結果を出すための最良の選択が3バックの回帰だった。事実オリヴェイラも4バック失敗したしね。
      今はやっとシーズン前からの取り組みが功を奏し始めたよね。特にうちは唯一の司令塔タイプの柏木がベストコンディションではないので、人材的にもサイドにアタッカーを配置した4-4-2をフィットさせるべきだと思う。

      2020年08月23日 11:31

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.198 )

    神戸戦
    武田英寿をベンチ
    浦和の太陽 俺たちの柏木陽介をスタメン

    このコメントに返信

    2020年08月22日 14:40

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:182.167.56.39 )

      願わくば、5年前の柏木。
      または、5年後の武田。

      2020年08月22日 16:41

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.156 )

    イニエスタ欠場かあ
    埼玉来る気ないのかな笑

    このコメントに返信

    2020年08月22日 14:54

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      いくらなんでもたまたまでしょ。浦和ホームの前の試合で怪我をするかどうかなんて、誰にもわからんでしょ。

      2020年08月22日 16:03

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.198 )

    橋岡の疲労が心配…
    橋岡の代わり
    橋岡のところに岩武を❗

    このコメントに返信

    2020年08月22日 16:21

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:58.95.106.42 )

      確かに、橋岡は休ませてあげたい。
      代わりに岩波ではだめですか。

      2020年08月23日 02:12

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

    そもそもミシャサッカーでは優勝できないという前提がある
     
    今季は大量失点もありいろいろ試行錯誤していた
    うまくいった試合をベースに戦うんだろうが
    もう武藤はいいだろう
     
    だったら伊藤涼太郎武田英寿を使うべきだ
    初めから45分づつで飛ばしていけってのでいいと思う
    今の問題は点が取れないってこと
    ようやく武藤が一点取ったが武藤の伸びしろを考えると
    若手にチャンスをやってほしい

    このコメントに返信

    2020年08月22日 16:28

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.91.103 )

      あれだけいい動きしてて武藤はもういいって?
      試合観てますか?

      2020年08月22日 16:45

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    まあ、気持ちも分かるけどね。なんだろうな、武藤って興梠とかレオみたいなストライカーが相方にいないと輝けないプレーって言うか…いや、良い選手なんだけどね。

    このコメントに返信

    2020年08月22日 17:41

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.198 )

    彩艶、プロ契約おめでとう❗1試合くらいスタメンで観たいですね
    西川、福島、石井 頑張れ❗

    このコメントに返信

    2020年08月22日 17:51

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:60.120.154.151 )

    やっぱりあの場所で痺れる闘いを早く観たい!

    このコメントに返信

    2020年08月22日 19:11

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:182.167.56.39 )

    さあ神戸戦。
    明日勝てば、この3連戦で勝ち点9。
    これは奇跡に近いかも。

    このコメントに返信

    2020年08月22日 19:20

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.98 )

    明日8月23日(日)神戸戦、彩艶スタメンだったりして
    無いか

    このコメントに返信

    2020年08月22日 19:29

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.233.193.253 )

    就活のころを思い返してミソ?
    企業(クラブ)のHPで一番最初に確認したところは経営理念(戦術)でしょう。
    経営理念(戦術)はその場しのぎ(その場の監督任せ)ですと語ってたらその企業(クラブ)に対してどう思いますか。

    このコメントに返信

    2020年08月22日 20:34

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.233.193.253 )

    ゴミを(行き当たりばったりの戦術を)
    押入れの中に押し込み(強い選手の補強でごまかし)
    ほらきれいになった(ほら強くなったね)

    臭いものには蓋をする、ということわざもある。
    根本的問題の解決を。自工との腐れ縁を切れ。

    このコメントに返信

    2020年08月22日 20:41

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:124.84.186.5 )

    来年のACLは罰ゲームにならなければいいが・・・・

    そもそもコロナは来年には終息してるの?

    このコメントに返信

    2020年08月22日 22:07

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.63.188 )

      確かに選手の皆さんは、大変な一年になると思うけど。日本の代表として戦えるのは、幸せなこと。
      勝ち上がってくにつれて、ゴール裏がすごい熱くなるし、ACLがある年は楽しい

      2020年08月22日 22:48

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    そろそろのマークがきつくなるから周りで点が取れる展開が見れるかもよ。

    このコメントに返信

    2020年08月22日 22:30

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.209.51.241 )

    ここで言うのはどうかなと思ったが、あれだけ「組長」と言った皆さんがそれじゃあサポートしてるとはとても言い難い。
    ローマは一日にしてならす。
    長い目も必要なのでは。
    あなたが直ぐに大成していないだろう事と変わらないのでは?

    このコメントに返信

    2020年08月23日 00:58

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.103 )

    テンカテがフリーなら来期に来てくれないかな、大槻さんはコーチで経験値をあげてほしい。リージョみたいになったら困るけど。

    このコメントに返信

    2020年08月23日 01:31

コメントを書き込む