ニュース

セルジオ越後氏、水沼氏などが問う『浦和レッズフロントの責任、アイデンティティーとは?』

浦和レッズが決断したミシャ前監督の解任に関してセルジオ越後氏、水沼氏などが誌面上で意見を述べているので一部まとめさせていただきます。

【セルジオ越後】ペトロヴィッチ監督の解任は妥当だけど、ひとりに責任を押し付けるのは酷だ(サッカーダイジェストWEB)

要するに低迷の原因をペトロヴィッチ監督ひとりに背負わせるのは酷だということだ。フロントはチームマネジメントに問題はなかったのか検証すべきだし、選手たちも現状を重く受け止める必要がある。槙野らは「責任は選手にある」と話しているようだが、その言葉を力に変えられるか見物だ。

 一方、バトンを受け継いだ堀新監督がどうチームをマネジメントするかは未知数だ。初陣となった20節のアルディージャ戦は2-2で引き分けたが、大事なのはクラブ内に漂うマンネリ感を打破することだろうね。健全な競争意識を芽生えさせ、選手たちのモチベーションを上げなくてはいけない。

 ペトロヴィッチ体制の失策として挙げられるのは、最終ラインの固定化だ。どれだけ失点を繰り返してもGKや3バックの顔ぶれは変えなかったからね。ただ、それは主力を脅かすだけの人材がいなかったからなのかもしれない。

 その意味で今のレッズは仲良し集団になっているように映る。選手たちから自分がこのチームを変えてやろうという気概が感じられないんだ。ただタイミングとしては、重たい空気を変える良い機会になる。スタメンとサブの垣根を一旦取り払って競争を煽るべきだよ。

 多くのサポーターに支えてもらっているクラブなんだから、再び上位争いに絡めるよう、プライドを見せてもらいたいね。

浦和 背負っている十字架の重さが違う(スポニチ)

ペトロヴィッチ監督の攻撃的なスタイルやサッカーの哲学はすばらしく、クラブもこのサッカーで勝ちたいという意思を鮮明に出していた。だが、昨季いいところまで行ったという現状に満足しているところがあったのかもしれない。補強も軸になる選手はほとんど取らず、カネがからない選手の取り方。クラブとしては収支を安定させていたが、本当にタイトルを狙うならビッグネームを取って刺激を与えることも必要だった。ペトロヴィッチ監督のサッカーでチャンピオンになりたいという考えが強かったのだろうが、バックアップ体制としては議論が分かれるところだ。

 ただ、サポーターが望んでいたのは「チャンピオン」という称号で、物足りなさを感じていたことはまちがいなかった。魅力的なサッカーなら観客もスタジアムに足を運んでくれるが、今季は埼玉スタジアムの観客動員も苦戦しているという。
(水沼貴史=元日本代表FW)


堀監督は自らの哲学で戦うべき レッズのアイデンティティとは?(スポニチ)

5年半にも渡った前監督の体制で勝ち取ったのはルヴァンカップのみ(シーズン優勝は含めない)。ペトロヴィッチ前監督が優勝争いに絡むチームを創ったことはその通りであろうが、目標としてきた結果はついてこなかった。その責任が前監督だけにあると見る人は少ないはずだ。大きな責任はいったい誰に、いったいどこにあるのか。

 2017年、イビチャ・オシム元日本代表監督が病に倒れた際、岡田武史氏を後任に推した小野剛JFA技術委員長(当時)は、旧知の間だった人物を招聘しただけに、その重大な責任を肝に銘じていたという。

 「できうる限りのサポートをする。ただ、それには自らの懐に常に短刀を忍ばせていなければならない。いざというときになったらそれを迷わず振るう。岡田監督に対して、そして自分に対して。その覚悟は片時も忘れなかった」

 後日、氏がインタビューで筆者に語ってくれた言葉だ。後付けだよ、と言う人はそうすればいい。ただ筆者は、その真剣な眼と言葉によって貼り付けた空気をいまだに忘れられない。

 バイエルンを世界に名だたるビッグクラブに育て上げたウリ・ヘーネス元GMが来日したときの言葉も忘れられない。

 「GMの仕事を強化に括ってはいけない。むしろクラブやチームのアイデンティティを確立し、ファン層を拡大し、財政面に恩恵をもたらすことが優れたGMの条件となる。そのなかで強化が果たす役割は何なのか。それを理解しなければならない」

 堀監督は自らの哲学で戦うべきであり、強化のトップは”自分に対しても振るう”という覚悟で短刀を常に磨いておくべきである。そして、組織のトップは今もっとも必要なのが単に勝利なのか、それともそれ以外(それ以上)なのかを示していかなければならない。

 最後に個人的な思いを記す。”ミシャのサッカー”が終焉し、”堀さんのサッカー”への期待も高まっている。それは当然のこと。しかしながら、○○のサッカーの幹であり根っこである”レッズのサッカー”、そして”レッズのアイデンティティ”はどうにも棚上げされて久しい。勝てばすべてが解決する状態なのか?もっと根本的な議論、改革が求められるのではなかろうか(何度も書いてきた気もするが……)。(山内雄司=スポーツライター)

  1. 匿名(IP:126.254.201.213 )

    山道も首にしろ〜〜

    2017年08月09日 09:36

コメント

  1. 2 匿名(IP:122.208.119.146 )

    残念だけど山道を首にしても全然意味がないんだよね。
    もっと根本の問題だからさ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 09:43

  2. 3 匿名(IP:119.106.103.193 )

    中村修三と山道はクビになるはずだった   文春あたりが記事にしてくれないかな  あとゼリコ・ペトロヴィッチがどういう経由で監督になったかもね  そうすりゃフロントのモグラを退治できるよ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 09:52

  3. 4 匿名(IP:49.98.133.31 )

    おい、あと10日しかないぞ。まさかこれで補強終了じゃないよな?

    このコメントに返信

    2017年08月09日 09:59

  4. 6 匿名(IP:118.19.94.46 )

    レッズは物売りが優先で(銭、物売り)で本物の売りの(サッカーが見えない)

    このコメントに返信

    2017年08月09日 10:29

  5. 7 匿名(IP:182.250.250.203 )

    > 5
    まったくだ。
    岡野が鳥取のGMだってことは知ってるが、俺たちの浦和のGMって誰だ?当然だけど、社長とも違うんだよね。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 10:32

  6. 8 匿名(IP:106.186.208.26 )

    この記事が言う意味でのアイデンティティーはJでは鹿島しか持っていないかもしれない。
    どのクラブも勝つために「現監督のサッカー」に指針を求めざるを得ず、監督以上のフィロソフィーをもつフロントはあそこ以外皆無だろう。
    ただそれ以前の、補強や環境整備にすら後手を踏むフロントは論外であり、自らの首を切る覚悟が必要と言う点には全く同意

    このコメントに返信

    2017年08月09日 10:55

  7. 9 匿名(IP:118.8.112.177 )

    もうどうしようもないから夕刊フジの久保編集委員にいろいろ教えてもらおうぜ

    このコメントに返信

    2017年08月09日 11:02

  8. 10 匿名(IP:202.90.216.250 )

    移籍期間中に夏休みとって、補強について聞かれたら「直輝の復帰が補強」って名言残した無能GMならいたなぁ。確かあの後また怪我したんだよな。最終節大敗直後にハイテンションで解説の仕事したり、獲得したランコについて情報がなかったり、あれじゃGMいらないわーってなるだろ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 11:16

  9. 11 匿名(IP:110.163.13.57 )

    正論だな。セルジオだってずっとレッズを追っかけてわけじゃないのに、完全に見抜かれてる。誰がどう見ても今のげんじょう

    このコメントに返信

    2017年08月09日 11:18

  10. 12 匿名(IP:110.163.13.57 )

    正論だな。セルジオだってずっとレッズを追っかけてわけじゃないのに、完全に見抜かれてる。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 11:19

  11. 13 匿名(IP:122.213.201.194 )

    戦術におけるアイデンティティやフィロソフィーが脈々と継続されているクラブなどないよ。
    そんなことよりも勝つことが優先されるのは言うまでもないからだ。
    勝利とスタイルを両方求めているのはバルサくらいでしょ。
    アイデンティティや浦和らしさという言葉に惑わされて、ミシャの時代は終わったんだ。
    スタイルを構築するのが目的であってはならないと思います。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 11:20

  12. 15 匿名(IP:119.106.103.193 )

    柱谷は森さんの推薦でGMになったんだろ  森さんが亡くなったらすぐにクビを切られたよな 腐りきってんだよ三菱の連中は

    このコメントに返信

    2017年08月09日 11:46

  13. 17 匿名(IP:126.234.27.86 )

    8
    じゃあ何で鹿島は19冠もしてビッグクラブになれてないの?つまらなくても、とにかく勝つことに拘るだけだったからでは?

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:01

  14. 18 匿名(IP:180.0.2.2 )

    クリスティアン・トレーシュって浦和に来るんですか?

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:03

  15. 19 匿名(IP:153.209.129.85 )

    つーか、ヘルタで戦力外扱いされてる原口をレンタルでもいいから戻してくれ。
    関根の穴を埋めるには最高の補強だろ?
    当然既に交渉しているものと考えたい。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:13

  16. 20 匿名(IP:1.75.197.35 )

    19さんにおおがね同意。でも、ミシャサッカーというパスサッカーそのものは根付いたと思うから、あとはそのパスサッカーというスタイルを大切に育てられれば。
    フロントも批判しかされてないけど、フロントというより社長ってちゃんと言おうよ。フロント、というよりチーム関係者にマトモな人はいるのだから。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:23

  17. 21 匿名(IP:126.152.196.20 )

    浦和のサッカー
    速く 激しく 外連味なく
    だよ

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:24

  18. 23 匿名(IP:182.251.241.3 )

    17 ビッグクラブって集客力を指す言葉じゃないよ。用語の概念で言えば鹿島はビッグクラブであり、でもあちらさんはプロビンチャだと自認している
    それはいいけど三菱とかトヨタとかグループ人事でクラブトップが決まるのはもうやめてほしい

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:36

  19. 24 匿名(IP:219.105.5.218 )

    いったいどこにパスサッカーが根付いているというのだ?そもそもサッカーは全てパスで構成されているのだよ。いまだにカウンターサッカーという死語の対比としてパスサッカーなる曖昧な語をつかっているのだとしたら議論においては甚だ迷惑だ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:39

  20. 25 匿名(IP:219.105.5.218 )

    浦和がかつてビッグクラブと言われたのは6万以上の動員力を指してのこと。従って今はなんでもない普通以下のクラブだよ。だが、やりようによっては、超短期間にかつてのビッグクラブになりうる潜在力はまだ死んでいない(と思いたい)。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:42

  21. 26 匿名(IP:49.98.149.117 )

    俺が気になってたのは『トップはミシャサッカーをしてるのに、ユース&ジュニアユースはそれをしてなかった』と言うところ。

    それをやらないと、下部組織から良い選手が出てきても、馴染めないから放出と言う流れが多くなる。ミシャに5年やらせておいて、クラブが何故そうしなかったのかが分からない。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:42

  22. 27 匿名(IP:219.105.5.218 )

    水沼君、浦和出の君が来季の監督をやりたまえ。君が適任だ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:45

  23. 28 匿名(IP:126.152.5.223 )

    22さんみたく、キャッチコピー的なものが必要なのかもと思った。魅力あるサッカーだとか、そんなのではなく、もっと具体化したものをね。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 12:50

  24. 29 匿名(IP:49.98.132.138 )

    はっきり言ってスタイルなんてどうでもいい。
    戦術なんて時代によってトレンドありがそこにレッズらしさを求めると極端に選択枠が狭まる。
    大事なのはプライドを持ってチーム作りをする事と外国人枠を最大限に活用し常に最高を求める事だと思う。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 13:00

  25. 30 匿名(IP:219.105.5.218 )

    速く 激しく 外連味なく  は犬飼さんの言葉だよ。ACLを獲った浦和はクラブの代表である犬飼氏のこの言葉通りのチームだったと言える。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 13:04

  26. 31 匿名(IP:219.105.5.218 )

    ここまで堕ちれば水沼くんも来季監督を請け易いだろう。水沼くん、今からコーチ体制と選手編成を具体的しておきなされよ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 13:08

  27. 32 匿名(IP:106.186.208.26 )

    「速く 激しく 外連味なく」いいね! 外連味ないとはハッタリやごまかしが無いこと。つまり勝利に対してリアリストになることであり、「ウチだけがモダンサッカー」だとか「ファンが望む楽しいサッカー」とか言う世迷言を許さない戦う集団になることだ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 13:44

  28. 33 匿名(IP:180.50.171.102 )

    槙野よ、選手の責任と言うなら、失点減らせよ…
    上位チームの失点数ぐらいに抑えていれば、ほぼ間違いなく首位にいるよ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 14:18

  29. 34 匿名(IP:110.165.179.68 )

    速く激しく外連味なく、は直ぐに聞かなくなって残念でした。
    確かに、サポーターが好む浦和の漢を現す良い指針だと思いますので、復活してほしいですね。
    今は速くもなく激しくもなく外連味ばかりの選手が多いですもんね。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 14:40

  30. 36 匿名(IP:182.251.242.44 )

    必死に絡もうとしているのに、全く相手にされてもらえない人がいるような・・・。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 15:28

  31. 37 匿名(IP:49.98.140.35 )

    もう今の3バックやキーパーがボロボロになってるんだから試合感がないやつを総入れ換えして出してもいいだろ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 15:36

  32. 38 匿名(IP:219.105.5.237 )

    40 今日も相変わらずのかまってちゃんは内容皆無の落書きかい?(笑)

    このコメントに返信

    2017年08月09日 16:10

  33. 39 匿名(IP:219.105.5.237 )

    浦和らしさとは言葉で言い表すことは困難だね。感じるものだから。横山・森・犬飼イズムと言ったって3人をリアルで知らない人はそれを感じることは難しいだろうし。ただ、横山さんが県サッカー協会会長として「試合中文句は言わない」運動を提唱していることや、先般の犬飼さんの啓太引退試合での挨拶なんかからだけでも浦和らしさってものは感じられると思うよ。私はその両者(提唱運動と挨拶)に浦和らしさを感じ嬉しい(嬉しかった)けどね。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 16:22

  34. 40 匿名(IP:106.161.216.49 )

    元気来てくれよ、このままじゃ日本代表も危ない、浦和レッズで試合出て活気つけてくれよ
    フロント早く発表しろよ

    このコメントに返信

    2017年08月09日 16:59

  35. 41 匿名(IP:223.218.240.186 )

    「速く 激しく 外連味なく」、あと真摯にサッカーと向き合う、が浦和のサッカーで、
    スタイルは関係ないと思う。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 16:59

  36. 42 匿名(IP:182.251.241.14 )

    34 確かに中盤の選手が「今日はやってて楽しくなかった」とコメント吐いたとき、オマエラは何を目指してんだ? と強烈な違和感を感じたよ

    このコメントに返信

    2017年08月09日 17:14

  37. 43 匿名(IP:126.173.12.126 )

    確かに一貫してアイデンティティーを持っているのは鹿島だけでしょう。ジーコのスタイルを継承し、マリーシアなブラジルサッカー。勝者のメンタリティーもあるし結果も残しています。でも私は大嫌いだ。速く、激しく、外連味なくがいいね。そのためにも、ヘルタで戦力外になってしまった元気をどうにかできないものか。可能性があるならてうぃ差し伸べてもらいたい。もちろん元気はこんな形で戻るのは不本意でしょうが。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 17:54

  38. 44 匿名(IP:122.213.201.194 )

    27
    ユースは基本的にミシャのシステムを継承しています。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 20:31

  39. 45 匿名(IP:126.112.54.50 )

    福田が以前スポルティーバで紆余曲折あってビッチが就任する時に、ビッチの後どうするの?結局監督毎の浦和カラーにしかならないと危惧してたよね。
    福田は現場ではなく浦和のGM向きだとずっと思っている。
    まぁケンカ別れしてるから三菱フロントが招聘するわけないけどさ。

    このコメントに返信

    2017年08月09日 22:59

  40. 46 匿名(IP:163.49.211.150 )

    山内さんの話に納得。監督交代するのに継続なんて言葉出して具体的な事、見通しを何も語らないのは自身の責任逃れ以外の何物でもない。三菱が役員、運営に直接関わらない事。これから発展していくにはそれしかない。
    アイデンティティっていうのは戦術やサッカーのスタイルの話ではない。ましてや攻撃的だとかパスサッカーなんて日本中みんな同じような事言ってて、まったく独自性はない。                                 みんなが言ってるように、けれん味なく、これだけでいいんだよ。その時々で社長も監督も選手も違い、戦術も色々だけど、勝つ為にまっすぐ進むチームでいてくれればいい。十年前はタイトルを取ったという結果の前にこれがあった。反対に前監督の下のここ数年は正反対だった。
    企業チームから誇りあるプロクラブに成っていこうかと多くのサポーターが熱くなったのに、逆戻りさせようとする現社長と、GMと言わない正社員の強化部長の責任は本当に重い。ただ、彼等個人を攻めても解決はしない。あくまでプロではなく社員に過ぎないんだから。社長も強化担当も自分の責任で、自分の言葉で語れる人が務めないとぶれぶれの運営は変わりようがない。重工だろうと自工だろうと三菱から第二な犬飼が出てくるとは思えない。

    このコメントに返信

    2017年08月10日 03:23

  41. 47 匿名(IP:182.251.241.7 )

    浦和がどうかわかりようもないが、グループ企業の出向役員の業績査定は収益率をどう上げたか。赤字になったけど優勝しました! より堅調な会社運営をしました、の方がグループ内での評価が上がるのかもしれない。

    このコメントに返信

    2017年08月10日 06:15

  42. 48 匿名(IP:126.151.125.114 )

    出向でトップになったようなやつには、哲学なんてないわな。元プロ選手でもないし。少なくとも司馬遼太郎とか歴史小説でも読んで、組織論を間接的に学ぶぐらいのことはしてほしい。いままで自宅と会社、居酒屋の往復で、趣味もなくたいしたこともやってこなかったんだろ。

    このコメントに返信

    2017年08月10日 06:38

  43. 49 匿名(IP:219.105.5.162 )

    52 >うちの今のクラブのトップは、依然としてミシャサッカーの延長を歩こうとしている。それがクラブとしての決断。  こらは間違いだからと淵田・山道君を追うべきと多くのサポが論じてるわけ。そのためには重工が動けばいい(代表犬飼、GM原と指名すればいいんだよ)けれど動かなければサポが何とかするしかない。結論は兵糧攻めでしょ。金をつかわないでサポの力を見せることしかないじゃない。

    このコメントに返信

    2017年08月10日 09:48

  44. 51 匿名(IP:219.105.5.162 )

    フォメが一緒だからって言いたいのかな?(笑)そんな単純じゃないよ、坊や。

    このコメントに返信

    2017年08月10日 12:48

  45. 52 匿名(IP:133.123.101.206 )

    62
    試合中選手が動いてフォーメーションを微調整とかしていても、ミシャをワンパターンと言ってなかった?そっくり返したい。そんな単純じゃないよ、と。

    このコメントに返信

    2017年08月10日 13:23

  46. 53 匿名(IP:122.213.201.194 )

    62 僕はユースもトップと同じ3-4-2-1を継承してるという事実を示しただけです。違うなら客観的な資料に基づく根拠を逆に示してよ。急に上から目線で気持ち悪い人だな、、

    このコメントに返信

    2017年08月10日 13:52

  47. 54 匿名(IP:219.105.5.244 )

    64 同じだからといって「継承」してるかどうかは別の話しさ。同じ基本フォメは「事実」としても「継承」してると言い切れるだけの根拠を君はもっていないだろ。もしくは、継承という語の意味を知らないままいいかげんにつかっているのだろ。

    このコメントに返信

    2017年08月10日 16:54

  48. 55 匿名(IP:218.42.170.24 )

    淵田くんは2014年2月からだから3年半か、今季いっぱいだろうね。前任はシーズン開始前の方がいいという意図で2月に辞めたが、淵田くんにはもっと前倒しで辞めてもらいたいね。そうしないと来季も手遅れになってしまうよ。

    このコメントに返信

    2017年08月11日 10:52

  49. 56 匿名(IP:218.42.170.24 )

    天皇杯は鹿島に負けるだろうから、12月2日のリーグ最終戦で今季は日程終了だね。来季の新体制準備のためにもなまじ天皇杯に勝ち残らない方がいいと思うし。だから、淵田くんには12月中に辞めてもらいたい。

    このコメントに返信

    2017年08月11日 12:01

  50. 57 匿名(IP:182.251.247.35 )

    66
    おまえだって「継承していない」の根拠を客観的に示していないくせになんで上から目線なんだと64はきいているんだろう。

    このコメントに返信

    2017年08月12日 05:12

  51. 58 匿名(IP:219.105.5.230 )

    70 >継承していない  私がどこでそんな主張をしたのだ?(笑)

    このコメントに返信

    2017年08月12日 10:19

  52. 59 (ちいさな声で)つまり、(IP:122.219.143.58 )

    「速く 激しく 外連味なく」など、戦略におけるアイデンティティやフィロソフィーが脈々と継続されるようなクラブが理想であるから維持継承しなさいってこと?やっぱ、犬飼さんかっこいいなぁ。

    このコメントに返信

    2017年08月12日 14:59

  53. 60 匿名(IP:219.105.5.230 )

    72 今の浦和に「速く 激しく 外連味なく」は皆無だから、淵田くんと山道くんは一刻も早く辞めたまえってことだよ。

    このコメントに返信

    2017年08月12日 16:04

  54. 61 匿名(IP:219.105.5.202 )

    72 フォメが一緒だと「継承」してると言い切れるのか?と言ってるのがまだわからないんだね(笑)。同じフォメのチームなんていくらでもあるんだよ。だから言い切れるだけの確かな根拠はあるのかい?と問うてるのだろ。君、相当レベル低いね(笑)。

    このコメントに返信

    2017年08月14日 05:29

  55. 62 匿名(IP:182.251.247.33 )

    では73は「継承していない」と考えているのか。逃げずに答えてくれ笑

    このコメントに返信

    2017年08月14日 23:36

  56. 63 匿名(IP:182.251.247.33 )

    なお、27がおまえのカキコかどうかも逃げずに答えてくれ笑 27は以下のカキコだ。

    >俺が気になってたのは『トップはミシャサッカーをしてるのに、ユース&ジュニアユースはそれをしてなかった』と言うところ。 それをやらないと、下部組織から良い選手が出てきても、馴染めないから放出と言う流れが多くなる。ミシャに5年やらせておいて、クラブが何故そうしなかったのかが分からない。

    このコメントに返信

    2017年08月14日 23:40

  57. 64 匿名(IP:133.12.30.75 )

    見苦しいぞおまえ笑 きかれたことに早くこたえろよチキン。

    27の「俺が気になってたのは『トップはミシャサッカーをしてるのに、ユース&ジュニアユースはそれをしてなかった』と言うところ。…ミシャに5年やらせておいて、クラブが何故そうしなかったのかが分からない。」は、どうみてもユースがミシャサッカーを継承していないというのと同義のカキコだよ。

    このコメントに返信

    2017年08月15日 17:05

  58. 65 匿名(IP:133.12.30.75 )

    おまえ、
    逃 げ ず に
    き か れ た こ と 
    に答えてみろ 

    27はおまえのカキコなのか?

    まあ、逃げているのはお前の矛盾が明らかになるからだろうがな。

    このコメントに返信

    2017年08月16日 14:33

  59. 66 匿名(IP:133.12.30.75 )

    それと >君は相当頭が悪いな(笑) は、お前が他人に対してよくいう「全く内容のない批判」だな笑

    このコメントに返信

    2017年08月16日 14:36

  60. 67 匿名(IP:219.105.5.194 )

    78、80 頭が悪いと言われている理由もわからずかわいそうな子だね(笑)27の意図が読めていないということを指摘されていることもわからないのであろうよ。まったく困ったものだなゆとり教育世代は(笑)。

    このコメントに返信

    2017年08月16日 16:01

  61. 68 匿名(IP:133.12.30.75 )

    どうでもいいから27がおまえのカキコなのか答えろ、という質問にさえ答えられないみじめさw みじめすぎるw 27は、簡単にいえばユースがトップのサッカーを継承していないという主張だよ。その根拠を客観的に述べてみろよー。いいか?「継承していない」「継承している」「わからない」の三つの判断が可能な中で、お前はわざわざ27で「継承していない」と言ったに等しいわけだ。それがわからないのなら、お前のゆとりぶりも悲惨すぎるぞ。そんなおつむでサッカー語ってもらってもなw

    このコメントに返信

    2017年08月16日 21:05

  62. 69 匿名(IP:211.14.61.160 )

    82 『53(今は番号ズレで52)個人的な感想?根拠は?』を読み直して出直しなさい(笑)。いちゃもんのアタリ屋君(笑)。ゆとり教育世代はここまで酷かったか・・・(笑)。

    このコメントに返信

    2017年08月17日 04:49

コメントを書き込む