ゲーム

『チームとしての成長みたいなところを表現しきることができませんでした(大槻監督)』Jリーグ 浦和vsG大阪 監督コメント抜粋

Jリーグ第34戦『浦和レッズvsガンバ大阪』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 大槻 毅監督 ]
最後の試合というところで、サポーターの皆さんがたくさん来てくださった中で、2-3ということで、非常に残念に思います。特に前半の内容に関して、非常に複雑な思いもあります。後半少し修正して臨んだところはありましたけど、前半の出来がこのゲームをもったいないものにしたなと。あの1点と、その後の展開でオープンになって、行ってこいみたいなところでああいうゲームになってしまったので、非常にもったいなかったなと思っています。

 

大槻 毅監督 G大阪戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(ホームでなかなか勝てなかったことがJリーグでは痛かったと思うが?)
「おっしゃる通り、ホームで勝てなかった、というところだと思います。清水エスパルス戦から勝っていないですし、川崎フロンターレ戦をやって、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)のファイナルもあって、そこまでいくと、夏場にサガン鳥栖に勝ったのはありましたけど、開幕からホームでなかなか勝てないという状況が続いて、そこはその通りだと思います。

今日は先に点を取られて追いかけるような展開でした。清水戦のときもそうでしたけど、先に取られて、という展開が多かったと思っています。そこのゲームコントロールは残念なところですけど、ただ今日の前半に関してだけ言えば、ゲームのコントロールというより、攻撃になってボールを持って、『え、失っちゃうの?』みたいなシーンがあまりにも多くて、それがマッチアップの問題なのか、それとも個人のところでしっかりボールをスクリーンしたりだとか、しっかり次につなぐであるとか、取られないとかいうところが、事実として表現できませんでした。そういった部分を後半になって修正して、追いついたゲームがあったこともたくさんありましたけど、そうではなく、最初から行けるようなところが必要だったと思っています。

あとはシーズンを通して、これはみなさんももちろん分かっていることだと思いますけど、今日もペナルティーボックス付近でボールを奪ったり、あそこに対してボールが配球されたところで、最終的なシュートが枠に飛ばないだとか、最後の得点力のところに関しては、正直、改善できませんでした。今日も何度かそういったエリアにはボールを持ち込めましたけど、最後のところの精度であったり、あるいは枠に飛ぶ、飛ばないでまた違うと思うんですね。そういったところに関しては正直、シーズンを通して改善することができませんでした。逆に言えば、あれが枠に飛んだときには、勝ち星を持ってこられたりするので、そういったところはもう少し改善しなければいけなかったと思っています」

(先日の試合前の会見で、他の指導者が何年もかけて経験することを就任後に経験できた、と話していたが、今シーズンの途中で就任してから公式戦を全て終え、どんな思いがこみ上げてきているか?)
「今思っているのは、悔しいな、ということです。今日のゲーム、この順位に対して悔しいという気持ちです。あとはさかのぼって、先日ここでファイナルを戦って、目の前で(タイトルを)持っていかれたところ、そういった気持ちが一番にあります。ただそれ以上に選手が悔しい思いをしていると思うので、そういったところをなんとか持っていってあげられなかったかな、というところは常に思っていますけど、特に今日は最終戦で、これだけのファン・サポーターのみなさんが来てくださっている中で、すごく悔しいなと思っています。

シーズンを通してのところでいうと、引き受けたところから、トレーニングを2日くらいやって川崎戦からはじまって、代表ウィークくらいしか練習ができないようなところからはじまりました。連戦でリカバーしてすぐ夏場に入ってみたいなところで、やらなければいけないことを整理してやったつもりでしたけど、それがなかなか、リカバーの方が多くなってしまったりとか、選手のところも、できるだけトレーニングで成果を見せている選手を使ってというところで、ほとんどの選手を使ったとは思いますけど、その中で出てきてくれる選手を期待してやっていました。最後のところで山中が2試合出てくれたり、マルティノスは、正直今日の前半は全然でしたけど、前節だとか、後半に少し彼の良さを出せるようなところまできたところ、選手の成長みたいなところはうれしく思います。ただ選手がそうなっても勝ち点を取らないと仕方ないですし、チームとしての成長みたいなところを表現しきることができませんでした。それが全てだと思います。それに対して、非常に悔しい思いをしています」

(試合後に立花社長が挨拶をしたときにあれだけの大きなブーイングがあったが、チームの一つの責任者として、あの声をどう受け止めていたか?)
「重く受け止めています。立花社長に向けられたと同時に、僕に向けられた部分も、当然あったと思います」

「1年間ありがとうございました。顔見知りの記者の方もたくさんいらっしゃいますし、今後も浦和レッズをよろしくお願いします。ありがとうございました」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 宮本 恒靖監督 ]
--今季を振り返って。
かなり長くなるので最近のことを中心に話をさせてもらうと、選手がいまのやり方、システムに少し慣れてきて、それと同時に特に夏以降チームに合流した選手たちのコンディションが上がってきたところが、この最近のゴール数であったり、チームの結果に結びついていると思います。春先は少し失点が多くて苦しんだ部分もありましたし、やり方を変えて試合内容、結果が安定してきた中で、選手が入れ替わったシーズンだったということで、なんとかやり繰りをするようなシーズンになってしまったのかなと思います。ただ本来はもう少し、もっと今日のような3点、また4点、5点と取れるようなサッカーを目指していきたいですし、オフに入りますがこういった良いイメージをしっかりとチーム、選手が持ち続けていてほしいなと思っています。

--井手口 陽介がアクシデントで欠場し、替わりに倉田 秋が入ってチームのバランスとしては良かったと思うが?
まず井手口に関しては朝の時点で少し発熱があり、出場を見合わせたというところです。急きょ倉田に出てもらうことになりましたけど、トレーニングからコンディションも良かったですし、90分できるような状態にあると思って見ていました。そういった中で今日スタートして、特にテンポの良い前半の時間帯、足元で受けたり背後に飛び出したり、倉田、矢島(慎也)、小野瀬(康介)、藤春(廣輝)あたりがうまくできていたことが、その1つの要因かなと思います。また宇佐美(貴史)のタメがあったり、その辺のテンポの良さやボールを奪って速く攻めるところが、何週間かトレーニングしてきたものが出たと思います。

--井手口は日本代表の活動に影響はあるか?
まだなんとも言えないです。そこまで高熱ではなかったです。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:119.173.101.218 )

    大槻さんお疲れ様でした。堕ちた浦和を2度も引き受けてくれてありがとう。
    来年は違う形で私たちと共に闘ってください。
    よろしくお願いします。

    2019年12月07日 20:07

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.101.218 )

    大槻さんお疲れ様でした。堕ちた浦和を2度も引き受けてくれてありがとう。
    来年は違う形で私たちと共に闘ってください。
    よろしくお願いします。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:07

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:118.8.65.8 )

      皮肉、気持ち悪い。いやならいやと言えよ。
      気を使ったつもりか?

      2019年12月08日 05:52

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.169.176 )

    来年は監督、メンバー、組織、全部一から立て直しですな。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:13

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.79.72 )

      でも親会社が三菱重工のままでは何も変わらないし、むしろどんどん後退りするだけだと思う。

      2019年12月07日 20:20

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.124 )

    大槻さんは火中の栗を拾ってくださった、本当に有難うございました。心境お察します。無能とか言ってる人はそういう立場にも立ったことがないんだろう。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:18

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:219.111.135.101 )

      とあるマスコミだと、日本人監督へのオファー全て断られてるらしいが。
      これは浦和の三菱天下りフロントへの失望、期待可能性の否定ですよ。
      監督、選手よりまずどうにかしないとずーっと停滞が続く

      2019年12月07日 20:56

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )

      は?高額な報酬もらうプロの世界だからな。

      2019年12月07日 22:37

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:219.111.152.74 )

      8日付のスポニチにレオナルド獲得へと大槻監督の来期の続投が決定的となったと掲載されている。夕刊フジのとおり風間監督や日本人監督が不調となったのが原因かな

      2019年12月08日 07:30

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:164.70.238.221 )

    社長が言ってた新しい力でってなんのことだろな
    それにしても得失点差-16っていつ以来だ?

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:19

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:219.111.152.74 )

      新潟のレオナルドの加入が確定的になってきたからじゃない

      2019年12月08日 07:39

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    立花は「大槻のサッカーが成長してる」って言ってたからな
    チームを強化するなら まずは立花の追放だろ

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:22

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.200.36.20 )

      社長が成長してほしい。

      2019年12月07日 21:18

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:118.87.79.72 )

      社長に成長を期待しても無理、前年踏襲・現状維持が基本コンセプト、チャレンジという言葉は禁句。

      2019年12月07日 21:29

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.199.0.197 )

    5月から引き継いで、最後の最後まで残留争いしてる監督に成長も何もないだろ

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:29

  7. 7 TNT(IP:118.108.211.227 )

    大槻さん就任時はリーグ優勝は無理としても、少なくとも来期へ希望を持てるチームへ導いてくれることを期待しましたが、これまでの戦い方を見る限り絶望感しか残っていません。
    クラブには、来期、しっかりとした「規律」と「戦術」を持った監督を招聘してくれることを望みたい。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:34

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:110.233.187.123 )

    大槻さんには感謝してます。
    御自身の責任感から不馴れな仕事を引き受けざるを得ない状況で、アマチュアな幹部と私達の間で辛い思いをされたと思います。お疲れ様でした。
    できれば今の御自身が力を発揮できる、また将来の為になるポジションでまた一緒に戦いたいと思います。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:35

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.158 )

    オリヴェイラを解雇させるのがそもそも間違いなんだよ。
    会社で決めた決断を最後まで推し通せよ。
    誰が何と言おうとよ!サッカーしてただろ?ACLでもJでも天皇杯でもオリヴェイラのサッカーだって見えてたじゃねーえか。結果残してる役員をどこの会社がクビにするよ?全国どこ探してもそんな会社ねーぞ。
    会社としてフロント業態として機能不全なんだよ!!それに気が付けよフロントも目先の結果しか求めないサポーターも猛省しろ!!!!

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:35

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:126.243.7.152 )

      オリベはゴール前を固めるだけのドン引きサッカーだっただろ。勝てないからクビになったのに何をそんなに崇め奉ってんの?まあ、組長も残念だったけど、だからと言ってオリベが良かったとは思えない。

      2019年12月07日 20:51

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.158 )

      お?随分と威勢がいいね 面と向かって行って欲しいぐらいだわ。
      だったら大槻のサッカー説明してくれよ。
      オリヴェイラのサッカーがドン引きで充分すぎるタイトル獲ったけど?
      これが良かったって言えないって何を望んでんの?
      理解力ないだけ?
      だったら、勝てないからクビにならない大槻は何だよ?残念だったじゃなくて説明してみ

      2019年12月07日 21:08

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.158 )

      結果出してる監督と結果出してない監督 この意味わかってる? 

      2019年12月07日 21:09

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:126.233.206.69 )

      結局はうちのサポーターは結果ありきの内容を求めるわけだから、天皇杯を制覇したオリベが短期間とはいえ、無冠の大槻監督より劣ってるとは言えないの正直な感想です。
      僕もオリベは継続するべきだったと思います。

      2019年12月07日 21:16

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:110.132.147.243 )

      アホか。シュート0の試合に衝撃受けたわ。
      そのあともすぐ解任されてるしな。

      2019年12月07日 21:23

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.158 )

      最近もシュートゼロだったの知らないんだな。。

      2019年12月07日 21:25

    • 9.7 匿名の浦和サポ(IP:126.243.15.124 )

      誰が組長のサッカーがいいって言ったんだよ。誰もオリベより上だなんて言ってねーよ。オリベでも大して変わらなかったって言ったんだよ。ちゃんと読んでツイしろ。言ってること理解できる?

      2019年12月07日 21:26

    • 9.8 匿名の浦和サポ(IP:126.255.111.217 )

      オリヴェは結果を出していないからクビになったんでしょ。天皇杯は選手の頑張りとチョットのサポの力で一発勝負に勝てただけ。チーム力は既に下降していたよ。
      その後、オリヴェはブラジルでもクビになっているのはもちろん知っているよね?

      2019年12月07日 21:40

    • 9.9 匿名の浦和サポ(IP:110.132.108.124 )

      オリベは鹿島をクビになった監督だし、ファブリシオは鹿島で通用しなかった選手だよ。人選間違っているよ。

      2019年12月07日 22:10

    • 9.10 匿名の浦和サポ(IP:118.237.74.66 )

      ミシャがよかったと思わずにはいられない

      2019年12月07日 22:35

    • 9.11 匿名の浦和サポ(IP:126.35.154.33 )

      10は見境なくイキることしかできないのか?誰も言ってないことを勝手に脳内変換して、喚き散らして頭大丈夫かよ。

      2019年12月07日 23:34

    • 9.12 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.110 )

      一発勝負のACLで飛んだ監督は誰だい?戦術以上の差があったとでも言いたいのかな。
      もう他サポとネットサポはレスしないでいいよ。

      2019年12月08日 17:49

    • 9.13 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.110 )

      まともなレスができないなら、ダメでも押して潜っとけって話です。以上

      2019年12月08日 17:52

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.129.209.24 )

    大槻さんの続投は、スポンサーに忖度サッカーを辞めるのと、今の序列をぶっ壊すのと、本気の補強が条件だと思う。
    それが出来ないなら、辞めてほしい。
    どの監督でも同じだけど。
    社長がフロント主導って言うってことは、今季は選手主導なの?
    まぁ、そう思ってますけど。
    槙野が色々と口出して、グチャグチャにしたと思ってる。
    じゃなければ、オリベが4バックにしてたと思う。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:36

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    べた褒めしていた人たちは何を根拠に言っていたのだろうか。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:37

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:126.255.111.217 )

      今となってはモチベート力でしょうね。
      自分は8月に入った時点でこの監督ヤベーなとは思っていました。

      2019年12月07日 22:14

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      自分は、何かのコメントで宇賀神をベタ褒めしてて、
      あーこの人長くはないなと思った。

      2019年12月07日 22:36

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:110.132.108.124 )

    槙野を使っているからですよ。問題解決。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:39

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:110.132.108.124 )

      ダメコメントは槙野。

      2019年12月07日 20:48

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:110.132.108.124 )

      宇賀神もダメにいれたか

      2019年12月07日 20:55

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:111.239.200.81 )

    大槻がキャンプからやれば今季よりマシなチーム作りができるかもしれん

    でも長いシーズン中どこかでチーム状況が悪くなる時が来る
    そこで修正できるかどうかは今季をみればわかるよね

    クラブとしてどうしても大槻をトップにおきたいなら
    コーチに反町連れてくるぐらいのことしないとまずい

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:46

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:175.184.72.75 )

    でも、「1年間ありがとうございました。顔見知りの記者の方もたくさんいらっしゃいますし、今後も浦和レッズをよろしくお願いします。」これって、去るつもりの人の挨拶じゃない?

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:53

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:42.148.150.151 )

    大槻さんは監督には向いてなかったということ。やはり、監督とコーチは違う資質が必要だ。自分の限界がよくわかったと思う。さて、来年。もしこのまま、3月、4月もチームが同じ状況なら、間違いなく降格。監督は解任どころか、サッカーの仕事を続けなくなるかもしれない。フロント入りやコーチなどご本人のキャリアのために別の形でチームに携わるべきだ。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 20:53

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:110.133.98.80 )

    何の言い訳を言わずに最後までやり切った。
    本当にお疲れさまでした。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 21:01

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

    立花社長、あのブーイングをどう受け止めたましたか?
    来年はあなたの真価が問われますよ。
    土田さん、他人事じゃないですよ、命がけで仕事してくださいね。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 21:03

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.79.72 )

      土田さんに期待している人いるんですね。

      2019年12月07日 21:19

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.106 )

      ハナから期待はしない…

      2019年12月07日 21:41

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:217.178.25.234 )

    2014年シーズン以外、ここ15年間中位以下だったマリノスが監督を変えて2年で優勝。名前を見て、知ってる有名人選手、代表選手は居るか?最近、仲川が呼ばれたけど、それと畠中くらいだろ?監督が良ければ選手も活きるんだよ。ちゃんとした監督を連れて来な。付け焼き刃のOB人事じゃなくてさ。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 21:15

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:60.124.18.122 )

    ラファが広州に移籍してしまった。
    マジで残念だ。またやれると思ったがもう戻らないな。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 21:18

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.113.60.38 )

    責任を感じてるなら辞任してくれ。
    まずはチーム首脳陣から補強をして!レッズ史上最低最悪のフロント。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 21:51

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

    レッズの体制はマンチェスターUと同じ。
    シティのようにならない限り、良い監督もこなければ、強いチームにもなれない。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 21:58

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:123.198.197.68 )

      ユナイテッドはシティに勝ったけどな

      2019年12月08日 07:19

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    ザック横浜にいたんじゃん。
    浦和のわけないよな。。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 21:59

  23. 24 浦和のおじさん(IP:111.239.105.245 )

    答える方もそうだが質問するマスコミのレベルも低い

    もうワンランク上のレベルで聞く方も答える方も具体的に追及していってほしい
    日本全体のレベルをあげていってほしいものですな

    このコメントに返信

    2019年12月07日 22:06

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )

    大槻就任後信じられないリーグ戦の結果だけど、何を感謝して擁護するのかね?プロの世界だからね。このまま来季続投なんて絶対あり得ないし、彼にもう特に何かやって欲しいという気持ちは俺には無い。アマチュアチームじゃないという事をよーく考えてね皆さん。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 22:10

  25. 26 指定席住人(IP:202.179.229.226 )

    社長へのブーイングも大したことなかったな。
    北もぬるくなったもんだ。
    のべつまくなし歌うのは、もうやめてほしいよ。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 22:19

  26. 27 指定席住人(IP:202.179.229.226 )

    社長へのブーイングも大したことなかったな。
    のべつまくなし歌うのは、もうやめてほしいよ。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 22:20

  27. 28 指定席住人(IP:202.179.229.226 )

    社長へのブーイングも大したことなかったな。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 22:21

  28. 29 指定席住人(IP:202.179.229.226 )

    社長へのブーイングも全然大したことなかったな。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 22:22

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

    自分達が組長という見た目だけのキャラと、
    暫定の少しの試合で崇め過ぎてたのを
    間違ってたと認められない可哀想で残念な方がウジャウジャわいてますね。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 22:33

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

     1)今年は、GMの無能が、2011年に次ぐ19年危機と、5年ぶりの無冠をもたらした年だ、と思う。
    大槻さんは、その犠牲者の1人。誰が監督をやっても大変な時期に、能力未知数の新人監督を起用したのは、重大な判断ミスだ。
     2)オズ切り&大槻起用の際、GMは、暫定監督時の大槻さんの実績(無敗)を理由に挙げた。それなら、そもそもオズ起用の必要はなかったし、昨年末に解任して、春合宿から大槻さんに指揮を執らせることも出来たーことになる。無責任も甚だしい。
     3)社長がコンセプト作りを公約したのは、前進。早く作って、来年のチーム編成に反映せよ。「強くて魅力的」とか「地域に愛されるチーム作り」とか、きれい事のコンセプトなら、もうたくさん。実際のチーム強化に役立つものにしてもらいたい。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 22:39

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

      まさかとは思うが、「強くて魅力的」とか「地域に愛されるチーム作り」とかさ、それコンセプトとは何の関係もないからね。

      2019年12月07日 23:53

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:58.93.72.22 )

    同意だが、
    残りたいと思わないだろうこんなフロントじゃ。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 22:56

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:118.238.100.2 )

    ダメだ、こらゃ、よりもダビド、ビジャ。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 23:15

  33. 35 犬飼 何処(IP:27.138.142.84 )

    来季のチーム作りがとても楽しみでもあり、とても不安でもあり。
    どうなることやら。

    このコメントに返信

    2019年12月07日 23:17

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:219.160.39.124 )

    当然、責任とってやめるんだろうな

    このコメントに返信

    2019年12月07日 23:54

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    火中の栗を拾ってくれた恩は忘れずにあるよ大槻さん
    ただ監督としての実力はまだまだな印象
    浦和に居るより他チームで指導者実績を積んでスキル磨いた方が大槻さんには良いんじゃない?

    このコメントに返信

    2019年12月08日 00:53

  36. 39 美園浦和の浦和サポ(IP:126.11.189.201 )

    大槻さん、痩せたし頭皮上がった
    ゆっくり休んでください

    このコメントに返信

    2019年12月08日 01:11

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:124.140.160.7 )

    しっかし土田は来季のことをどういう方向で固めるにしろ、未来を説明できるほどの知性はあるのかね?
    良し悪しは別として、大槻さんの継続とするなら、その論拠と可能性に言及し、多くの反対論者を説き伏せるだけの答えを持ってなきゃいけない。

    新たな人選とするなら、なぜその人なのか、そこから作られる設計図とはどのようなものなのか。きちんと言語化して発表する立場にあると思うんだけど、それを語れるだけの発信力があるの?
    声はデカいよ、現役時代もコーチの時も。でも発する言葉に知性はおろか説得力すら感じられない。
    もしかしたら、適当な人選でお茶を濁して、解任となった際には自分が指揮する気なんじゃないか?とさえ勘繰るよ。まあ、それだけの悪知恵が働くとも思ないけどね。
    大槻さんの今後よりも土田がヘッドでいることの方が浦和にとっては最大の不幸だと思うわ。

    このコメントに返信

    2019年12月08日 02:10

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:121.107.24.149 )

    ミシャは極端なので良かったとは思わないが、、シンプルで多彩な攻撃パターンを作れる監督に来てほしい。強いFWに来てほしい。
    興梠しかいないのも解るが、無理やりのコンビネーション攻撃は遅くなっている。攻撃スピードを上げないとJは特に厳しい。

    このコメントに返信

    2019年12月08日 04:51

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:180.47.249.106 )

    次期監督に都築龍太氏を推しません。

    このコメントに返信

    2019年12月08日 05:15

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    はよスパッと辞任してよ。いつまでも しがみつくなよ

    このコメントに返信

    2019年12月08日 07:27

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:180.44.180.154 )

    大槻監督って分析能力が高いとの話だけど、違う気がする。モチベーターなのはわかるけど自分のチームの分析も対戦相手の分析も得意ではないと思う。続投が決定事項なら参謀に優秀な人が必要です。分析能力が高い人材と戦術構築ができる人材、両方。多分ここは必須事項なのでクラブは本気で人材を探すべきではないでしょうか?サポートする体制を徹底してこそ今季の反省をいかせると思うのでスタッフの充実を望みます。なにも監督一人でチームを作る必要はない。優秀な人材で浦和の為に働きたいと考える人は多いのではないではないでしょうか?

    このコメントに返信

    2019年12月08日 08:17

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.15 )

      オリベの方がモチベーターでしょ。天皇杯試合前日の大原がいい例。
      あの時の衝撃は忘れられない。ただ、練習がきつすぎて選手受けは?だった。
      個人的にはだけど、後ろ向いて「ダメだダメだダメだ」という謎の呪文を唱える大槻さんよりも、全身で感情を爆発させるミシャやオリベの方が後ろから見てて楽しかった。

      2019年12月09日 19:35

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:180.44.180.154 )

      はい、オリベイラさんは間違いないなくモチベーターでした。アプローチの仕方は違えど、サポーターの心も動かした経緯を見ても素晴らしい監督だったと思います。セットプレーからの得点で勝つ試合が多かった印象があったので、もう少しクラブがサポートして続投させてたら違った未来もあったと思います。攻撃の形が見えないや、内容が向上してないとの理由で解任されましたが、決して最悪な状況ではなかったとは思いますね。ミシャに関してもクラブの判断が正しかったかは疑問があります。浦和のフロントの方々は何を軸にチームを評価してるんでしょうか?僕には分かりませんが、過ぎた時間は戻らないので現状打てる手を、ベストを尽くしてほしいです。まだできる事はありますよね。監督、強化部、スタッフ、コーチ、いまチームでどこを目指して何が必要か徹底的に意見交換してほしいです。監督をサポートする人材を配置する案も別にプロの監督経験がある人でなければならないとは思いません。チームの力になれる人材は必ずいる筈ですし、本気になれば不可能はないと思います。ここが正念場ですよ。クラブには頑張ってほしいですね。

      2019年12月10日 01:08

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:110.66.109.139 )

    ザッケローニは、日産で鞠×瓦斯を観戦していたそうだ。
    フロントは、もちろん接触したんだろうな

    このコメントに返信

    2019年12月09日 21:51

コメントを書き込む