ゲーム

『(2失点)から逃げないようにしっかり向き合って、次の試合は無失点で終えられるように、100パーセントの準備をしたい(岩波拓也)』Jリーグ 浦和vsC大阪 選手コメント抜粋

J1リーグ第26節『浦和レッズvsセレッソ大阪』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

第26節 vs C大阪「興梠が同点弾突き刺すも追加点許し1-2で敗戦」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

【岩波拓也】
(相手にはあまりチャンスを作らせていなかったと思うが、守備の手応えについては?)
「2失点して守備のことはなかなか言えないですけど、ほとんどの場面でチャンスを作らせず、集中した守備はできました。でも後半最初のところで、ああいう形で失点してしまったところで少しばたついて、すぐに追いつけたのはよかったですけど、ああいう、スーパーゴールと言えばスーパーゴールですけど、あの時間は真ん中がぽっかり空いてしまって、そこを突かれたなと。ディフェンスとして、今日も2失点しているということで、そこから逃げないようにしっかり向き合って、次の試合は無失点で終えられるように、100パーセントの準備をしたいと思います」

(阿部選手が退場したタイミングでスコアは1-1だったが、引き分けでの勝ち点1を絶対に持って帰ろうという感じになっていたのか、それともそのままの流れでやった感じになったのか?)
「勝ち点1をどう、という話はすぐにしましたけど、あの流れでやられてしまったのはすごくもったいないですし、どれだけいい守備をしていても、2失点をしてしまうとチームも勝てません。勝ち点1というのは最低限持って帰りたかったゲームでしたけど、ゼロにしてしまったのは、反省しないといけないと思います」

(今日は同点に追いついてからの流れの中で、2点目を取れるチャンスがあったが、そういうときに取らないとなかなか厳しいと思う。取れそうな感じはあったか?)
「もちろんありましたけど、そう簡単にはセレッソ(大阪)も取らせてくれないですし、1-1で粘りながら、最後の最後まで、という思いはありました。点を取れないというのももちろんありますけど、失点してしまっているところに目を向けて、自分も反省しないといけません」

 

選手コメント(Jリーグ)

【興梠慎三】
今年、後ろから回すチームに勝てていない。それでも、後ろでつないでいるところを前から(守備で)ハメにいきたいと思っていた。今日は90分、それができたと思う。良いところでカットできた場面もあった。ただ、最後のところのシュートまでいけていない。最後の質のところだと思う。もっと中も崩していかないと、外も空かない。チャンスらしいチャンスがないから、複雑な面がある。

--得点について。
あそこにいることが重要だと思ってやっている。引き続き、あそこの位置に入っていきたい。バランスを崩していたけれど、決められて良かった。

 

【柴戸海】
阿部(勇樹)さんが退場して、1人少ない状況で入った。攻守に貢献するところを求められて入ったと思う。

いまは守り切ろうと思うところが良くないのかもしれない。強気な姿勢を見せていきたい。先制されたあと、どうしても勝ちたいという思いがある中で、焦りがどうしても出てきた部分が多少あったと思う。

 

【西川周作】
--1-1で退場者が出てからの方向性について。
試合前から、勝利に徹する意識でいた。みんなが勝ちにこだわる姿勢をみせていた。結果は反省点だけど、その姿勢は大事にしたい。

一試合一試合、無駄にできない。その中で、ポジティブな発言や行動をして、チームを良い方向にもっていきたい。

 

【田中亜土夢】
--ゴールシーンを振り返ると?完璧な一撃でした。
完璧でしたね(笑)。前節もゴールを決めたくてどんどん打ちましたし、今日もそれを出そうと思っていました。同点という状況で投入されて、良いシチュエーションでした。決めればヒーローになれると思ったので、そのとおりになって良かったです。

--ボールを受けたときにスペースがあり、迷うことなくシュートを打った感じですか?
そうですね。(松田)陸が持った瞬間、クロスが入ると思ってか、ディフェンスもチームメートも、みんな中に入ってくれたので、(自身の前に)ポッカリ穴が空いて。トラップした瞬間、周りを見たら誰もいなくて、「打てるな」と。2テンポくらい時間がありました。

--今節に懸ける気持ちも感じましたが?
残り試合も少ないですし、キヨ(清武 弘嗣)がケガをして、みんなで戦わないといけない中で結果を出せたことは良かったです。これを続けていくことが大事ですし、良いアピールになったと思います。これからも選手同士でポジション争いをしていけば、チーム力も上がっていくと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:211.3.224.150 )

    荻原は長い時間の起用はまだまだ厳しいなと思った
    途中出場でも終盤バテてたしポジショニングや状況判断も危なっかしい場面が多い
    欠点も多いがあの積極性と個人技は凄く魅力的
    もっともっと頭を使って冷静にプレーできるようになって欲しい

    2019年09月14日 08:19

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.181 )

    このクラブって行き当たりバッタリで鹿島みたく一貫したポリシーが無いね…言いたく無いけど監督、選手の人選にも??がつくしフロントの考えが全くわからない。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 08:16

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.228 )

      精.神.異.常.者ア▪︎タは削除されたくせにまだやってるのかよ。
      さすが精神が破壊されただけのことはあるな。
      笑笑.笑笑

      2019年09月14日 09:49

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.13 )

      あかたくんも良いとこは素直に認めて、その上で批判をすればこんなにダメが付くこともなかろうに、浦和憎しが先に立って「たまたま」とか「棚ぼた」とか言っちゃうのが相当頭が悪いんだろうね。

      2019年09月14日 11:11

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      うまくいった過去まで否定して、今を否定して。
      現在進行中の事象も否定して。何が楽しいんだか?

      2019年09月14日 14:33

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.76 )

      精.神.異.常.者ア▪︎タが論点そらしに必死だな。
      そんなことしても誰も読んじゃいないことも気付かないか。
      狂ってるからな。
      笑笑.笑笑

      2019年09月14日 15:32

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

      今Jリーグで最も成功しているチームは間違いなく鹿島だと思う。
      浦和はそこで成功したオリベイラを招聘して失敗した。これほどみっともない話はない。

      鹿島はジーコという精神的な支柱がいてブラジル人を中心にしたチーム作りをし、
      それを継続することで底力のようなものを得てきたと思う。

      それに対して浦和は成績不振による苦し紛れの交代で結局は解任。
      これだけでもチームの方針や一貫した意識の差が結果に大きく反映されるというのがよくわかる。

      浦和の強化部は途方もない課題と責任を大槻さんに丸投げし
      浦和を強化せずに時間稼ぎをしているとんでもない部門だ。
      (そうでなく裏で着々と構想が練られていることを期待しているが・・)

      とにかくどこかで区切りをつけなければならないのは間違いない。
      サポーターもチームもある程度再建に時間を要する事を肝に銘じて
      もう一度 ①方針→②監督→③選手という流れを
      ブレずに行いチームを構築するべきだと思う。

      その最大の目標は世界一のチームを作るでいい。

      Jリーグとかアジアとか中途半端な事を言っているからいつまでたっても
      中途半端なチームしか作れない。
      例えば神戸のようにビッグネームを連れてくるのもアリだと思う。
      強烈な選手を獲得すれば強烈なネットワークができる。
      イニエスタを起点として、ビジャやフェルメーレンも獲得している。

      今後のチーム作りの
      一つの案としてまずは昔も今も世界のトップレベルではやっぱりブラジル人が活躍している。
      そう考えるなら補強する外国人はブラジル人一本にするなどの方針から始めてみるのもいいと思う。

      浦和が最強だった頃のメンバーをみてもワシントン、ポンテ、ネネ、闘莉王、三都主とブラジル人がベースだった。

      2019年09月14日 22:26

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:211.3.224.150 )

    荻原は長い時間の起用はまだまだ厳しいなと思った
    途中出場でも終盤バテてたしポジショニングや状況判断も危なっかしい場面が多い
    欠点も多いがあの積極性と個人技は凄く魅力的
    もっともっと頭を使って冷静にプレーできるようになって欲しい

    このコメントに返信

    2019年09月14日 08:19

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.121 )

      そうですね。
      体力をつけ、果敢と無謀の区別ができると、オギタクはガッツのある素晴らしい選手になる。
      期待してます!

      2019年09月14日 17:28

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:27.121.13.5 )

      ダゾーンで見直したけど、得点した後、荻原は大槻さんに何度か呼ばれて指示を与えられてた、という実況解説があった。
      それによってオギの動きが制限を受けて、何度もアチコチ思うように動く事が出来ずにいたように思える。
      おそらくバランスを考えてあまり動き回るな(前に出過ぎるな)というような指示だったんではないかと。
      それで疲れて動けなくなったように見えたんでないかと思う。
      オギは若い。後半の途中で出てバテるような体力ではない。
      指示を与えられて、逆に判断に困り、思うように動けなくなったと推測する。

      2019年09月15日 01:29

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.245 )

    100パーセント準備してから試合に出るのがプロとして常識だろ。こっちは無料開放で試合観に行ってんじゃねえんだよ!

    このコメントに返信

    2019年09月14日 08:25

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:133.218.236.45 )

    良いプレーもあったが、負けて残念みたいなコメントは止めろ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 08:42

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:133.218.236.45 )

    2失点してからプレー変わった?もっと前からバチバチ行けよ。脚が動かないの?

    このコメントに返信

    2019年09月14日 08:52

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.158.76.71 )

    試合前槇野がいつもの様にエスコートキッズとペラペラ話しているのを見て、オイオイ状況判ってんのかよ?緊張感ねーなって思った。嫌な予感がしたけど案の定堪えきれず2失点してまたも敗戦。毎回毎回同じ様な試合結果って事は、こいつら全く反省してねーな。一体どんな練習してんだ?練習して出来ない事は試合でも出来ないからなー!選手もそうだけど監督やコーチよ 一体どんな練習させてんだ。ほんと腹がたつ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 08:53

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      子どもたちは憧れのプロ選手と話できて思い出だろうよ。そこ否定するのはやめようよ。

      2019年09月14日 14:35

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:111.90.57.130 )

      ミシャが大原でサポに愛想を振りまいていたのと同じ、皆から良い人と思われたいとの表面的な行動。

      2019年09月14日 14:42

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:180.29.90.147 )

      それはそれ!これはこれ!
      キッズは当選した時から心待ちしてただろうし。
      良い想い出作って欲しいし、大人になってもレッズを応援して欲しい。

      2019年09月14日 15:46

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:180.0.46.39 )

      槙野のあの行動って本人が子供の時にプロに話しかけられてって思い出からだろ?
      その子がサッカー選手になるかどうかは別にしてもそれがきっかけで人生の何かに繋がるかもしれねぇじゃん
      槙野のそこを否定するなよ
      審判眠ってたとかの発言はどうかと思うけど何でもかんでも否定良くない

      2019年09月14日 16:46

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:133.218.236.45 )

    ストレス溜まるなぁ。転勤で長野県に住んでいるけど、弱小戦力で降格覚悟で頑張ってる山雅の方が応援しやすいわ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 08:59

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    勝ち越された後、全員が項垂れてるの見て勝てないなと確信した
    1点差なのにもう負けたみたいになっちゃってる

    このコメントに返信

    2019年09月14日 09:05

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    興梠
    武富 エヴェ 関根
    柏木 青木
    山中 鈴木 岩波 橋岡
    福島
    こんなメンバーでやって欲しい。
    もう今の3バックは崩壊しているから今すぐ止めて頂きたい。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 09:07

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      槙野なんて試合中に常に監督から指示を受けていないとダメな選手だからな
      ミシャのときも長年やってるのに自分で判断できないのか不思議だった
      なんでこんなアホな選手が年俸1億円なんだよ

      2019年09月14日 09:29

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:124.35.3.158 )

    マキスタ聞くんじゃなかった。
    槙野!危機感がホントない。
    気分悪くなりました。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 09:16

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.181 )

      やめとけやめとけ聞く気にならない…

      2019年09月14日 09:20

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.131 )

      もし降格してしまっても、芸能人は他のチームに移籍すればよいだけだから、、彼にとっては浦和レッズは自分をブランド化するための一手段。

      でも、サポーターは降格しても移籍するわけにはいかないんですよね 泣
      せめて、そこのところはわかってほしいですね。

      2019年09月14日 10:20

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:163.58.75.87 )

    恥もプライドも捨てて、個人技のある選手を獲得、レンタルしよう。
    選手は自信を失くしているし、もともとの能力、戦術理解度が高くないのだから。
    掘り出し物があれば、J1残留と言うことで。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 09:40

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:122.30.51.146 )

    ビラ配ってシャトルバス無料にしてREX ポイント倍にしてって。。。ホントずれてる。しかもご丁寧に記事にまでしてもらって。。。。。。悠長に会員向けアンケートなんてやってる場合か。。。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 09:42

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.237 )

    勝ちにこだわってる奴とふて腐れてやる気ないやつとがいる

    このコメントに返信

    2019年09月14日 09:44

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.228 )

    精.神.異.常.者ア▪︎タが躍動してるな。
    やってることはコピぺだけどな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月14日 09:50

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.245 )

    強い浦和を取り戻すきっかけが見るからに伝わるサッカーと気持ちだけで何とか押し切ろうとするサッカーで全然強さが違う。
    多彩な武器を持ち場数を踏んでる監督を更迭して、短刀で場数を踏んでない監督が試合プランを立てると
    こんなにもめちゃくちゃな試合になるんだなと感じた。
    見せかけの鎧と刃では勝鬨はいつまでもあげれないし狼煙もあがらない。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 09:53

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.193.18.226 )

    違約金のオンパレードで補強資金なんかないだろ、、、

    このコメントに返信

    2019年09月14日 09:58

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:220.144.210.217 )

      武藤&武富かな。

      2019年09月14日 10:55

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:111.90.57.130 )

      武富、手術、全治3カ月だって。こういうことだから浦和に戻ってきたのか、浦和も大甘だな。

      2019年09月14日 14:33

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.5.110.186 )

    マルティノスを使わないで汰木を使う無能監督。
    普通の監督だったら汰木とかベンチ外にする。
    日本人なだけで優遇されてるだけの選手。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 10:14

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:126.5.110.186 )

      自分もそもそも今のフォメがいいと全く思ってません。特に関根などを5バックに吸収させて守備に負担を強くしてるのがめちゃくちゃ勿体ないと思います。
      今こそ堀さんがやろうとしていたマンチェスターシティのサッカーをやるときだと思います。
      シティの基本のフォーメーションは433です。
      ________スターリング__アグエロ__マフレズ_______
      ____________D・シルバ_____デ・ブライネ________
      _____________________ロドリ____________________
      _ジンチェンコ_ラポルト_オタメンディ_ウォーカー_
      ___________________エデルソン__________________
      今のメンバーだったらこれに近いサッカーをした方が勝率は高くなると思います。
      ________関根_____興梠____マル_______
      ____________武藤______長澤__________
      _________________青木_______________
      _____山中____鈴木____マウ____橋岡___
      _________________西川_______________
      サブは武富・荻原・大久保・エヴェルトン・槙野・
      岩波・福島
      守備時は442にしたり青木がcbに降りて5バックにすることも可能なシステム。その方が選手の特性に合わせてる。
      攻撃時は343や352や2341にして相手に合わせてビルドアップする。
      ウインガーはサイドに開いて山中・橋岡が偽サイドバックをしたりする。それこそ選手の特性を活かすサッカー。
      今の大槻さんはシステムにあわせたサッカーしかしてない。だから無能だ!

      2019年09月14日 10:15

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:122.132.213.8 )

    一回さんふれっず達を切って、戦える奴とちゃんとしたGMと外人補強して、駒場からやり直そう。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 10:16

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:157.65.96.84 )

    最後に頼りになるのは11年に残留争いしてる柏木陽介だと思う。批判は多いが攻撃を作れるのは柏木しかいない。あとは興梠慎三。阿部ちゃんも加えたいが明らかに衰えてる。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 10:21

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

      残念ながら1番衰えてるのは柏木だと思うよ。
      10〜20代の頃のフィジカルトレーニングを怠ったツケが出てる。上半身裸のインスタ見たら…ヤバいでしょ。
      良く興梠や脚遠藤が体脂肪やらちょっと太め感あるけど彼らは強豪校の部活上がりだから嫌ってほど身体イジメてきたからベースがあるけど、柏木は10年以上前のユース上がりだからフィジカルのベースがほぼ無いに等しい。
      ましてや興梠みたいに持って生まれた身体の強さもないし今までの金属疲労も溜まってる。
      先発なら60分限定途中からなら30分限定とか寄せが緩く引いた相手限定とかなら…って使いづらいわな。

      2019年09月14日 12:08

  20. 22 指定席住人(IP:124.140.192.21 )

    何故、阿部ちゃんをあの時間まで引っ張るのか?もう少し監督考えろよ、選手起用が下手すぎ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 10:29

  21. 23 ウラワ(IP:61.193.215.146 )

    もうこれ以上落とせない、今日はなんとしても勝つ試合開始からガンガン攻めて点取りに行くぞ
    とならない浦和はやばい、どうせ試合後だって明日オフでしょ何処遊びに行く?とか話してんでしょ
    こんな緊張感のないチームそりゃ終わってるわ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 10:33

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:1.79.84.214 )

      仕事休みの日、絶対気分転換するなよ?

      2019年09月14日 11:26

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:126.193.18.226 )

      業績が悪かったら、休みの日でもどうすれば良くなるか考えるけどな俺は。

      2019年09月14日 12:03

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      ムリムリ。
      気分転換しないと心が潰れる。

      2019年09月14日 14:38

    • 23.4 匿名の浦和サポ(IP:180.29.90.147 )

      >23.3
      ちなみに気分転換にどういったことするの?
      選手は酒やタバコできないから何するんだろうなぁ。SNS?

      2019年09月14日 15:52

    • 23.5 匿名の浦和サポ(IP:218.218.110.7 )

      青木はバランサーやリンクマン、頻度は少ないが点につながるフィードをするなど彼なりに頑張っているが、いかんせんスピードが無い。
      スピードが無いせいでカバーリングエリアも広い方ではないし、プレスバックが間に合わないケースも多い。
      インテンシティは弱くはないがやはりスピードが無い分、体勢が悪くて球際の競り合いで負ける面も散見される。

      だけどこれらは柏木や年齢を重ねた阿部やエヴェルトンらにも言えることなのが痛いところ。

      まあボランチだけじゃなく浦和は各ポジションの選手たちがスピードが無いというのは低迷の原因の一つだと思う。

      2019年09月14日 16:05

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.202 )

    大槻って誰の下でコーチやってたの?

    このコメントに返信

    2019年09月14日 10:34

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:59.168.208.245 )

      そおゆう言い方やめなよ。あなたより歳上でしょ
      自分で調べな

      2019年09月14日 15:13

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.245 )

    コメントが開幕ならいいけどもう最終節よ?ことしもあと2か月くらいよ?
    どーするおつもりですか?????

    このコメントに返信

    2019年09月14日 10:39

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.245 )

    興梠の落としから汰木が入っていったけどワンテンポ遅い。
    遅いなら遅いなりに仲間とボールを信じて先手で走り込まないと
    J2では通用したかもしれないが、J1だと明らかに通用してない。
    本人も限界感じてると思うけど、似てるところは柏木のように不貞腐れるとこか

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:06

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    動員も記録的な少なささ
    立花社長の経営責任も問われるべき危機的状況
    中村GMともども辞めるべき

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:08

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      これはサラリーマン社長にとってはきついでしょうね

      2019年09月14日 13:21

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.181 )

      退陣したらもう二度とレッズに関わるな!!
      再登板なんてファンサポは許さない!!

      2019年09月14日 13:36

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:203.165.69.47 )

    岩波さん、、何を当たり前の事を、、サボったらマーク外されるんだよ。本当に守り切ろうともしてる??
    フロントではなく 広報スタッフさんは観に来てもらうために頑張っていると思う。その頑張りがなければ2万すら行かないんじゃないかな?
    なにせ点取られても取り返しに行けないプロとして当たり前の頑張る姿勢すら示せない相当期待値の低いチームになってしまったのだから、、
    ACLはもう少し増えると思うけど。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:09

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:14.9.43.128 )

    左右に振られると全員がボールサイドに集まって逆サイを疎かにする小学生のような守備はずっと変わらないよね。監督云々の前にこのくらい試合中でも選手間で修正できないかね。
    ピッチ内でチームに喝を入れるリーダーが長いこと居ないから無理か?

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:12

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      みんながボールサイドに寄ってしまって失点するのは、浦和がやられる典型的なパターンだよね。浦和って、伝統的に組織的な守備が全然できないよね。人数は足りていてもただ居るだけで、相手選手を全然捕まえられていないし。こんな守備の仕方では失点するのは当たり前だと思う。

      2019年09月14日 17:13

  28. 30 北ゴール裏住人(IP:1.75.238.92 )

    次期キャプテン候補
    岩波、現状の浦和レッズを締めろ❗
    頼むぞ❗

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:14

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:119.104.50.221 )

    いっそダイヤモンド型の3-4-3にしないかな。
    関根 興梠 マル
    エヴェ
    柴戸 長澤
    青木
    鈴木 マウ 岩波
    西川
    前半は両ウイングがガンガン仕掛けて、疲れてきたら後半相手次第で2トップにしたり、1トップ2シャドーにしたり臨機応変に対応・・・できないか。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:14

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    戦績表みるとやっぱ鹿島、名古屋、札幌この三戦引き分けを受けて補強しないとだめだな今思うとだってリーグACLの二冠宣言してるわけだから早め早めにてをうたないと

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:15

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.202 )

    興梠は「浦和レッズは勝たないといけないチームと言われますけど、何をもってそう言っているのか、僕にはよく分からない。タイトルも、鹿島みたいにたくさん取っているチームが言うなら分かるけど、そんなに取っていないチームが当たり前のように言うのはおかしい」ってこおろきさんが言ってるので、別にもう勝たなくてもいいんじゃない。こんなんがエースなら終わってるよ。J2行こうぜ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:23

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.209.120 )

      足元見ろよと言いたいのでしょう。
      ここ3年、優勝争いしていない。
      監督はかわる。
      ゴールゲッターも1人しかいない。
      守備は脆い。
      これでどうしろと。

      2019年09月14日 12:31

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      高額年俸の選手が多数いるんだから
      勝利を要求することは当たり前だと思うけどな

      2019年09月14日 12:38

    • 33.3 匿名の浦和サポ(IP:118.19.87.7 )

      得点を取るにはミシャのサッカーでないと難しいけど、欠点を補うにはミシャがやらなかった戦術もやらないといけない。そうなると興梠を活かすことができないというジレンマ。八方塞がり。それで興梠は浦和は常勝軍団ではないのだから失点した失点したと騒ぎ立てずに今まで通りミシャのサッカーをやるべきってことが言いたいのかもしれない。昨日の試合では放り込みが多かっただけにあれでは興梠を活かすことはできない。

      2019年09月14日 13:29

    • 33.4 シーチケ所有者(IP:126.35.64.4 )

      J2には行きたくないが、気持ちはわかる。
      なんで浦和レッズが勝たなくてはいけないチームって言われているかよく考えたらわかるとおもうが。
      優勝して当たり前だなんてサポーターだって思っていないだろう。タイトルの数じゃない。
      いつもアウェーでもホームの様に応援してもらってて、他チームの選手より高額な年俸貰っていてそれでこのコメント?
      興梠は降格争いや実際に落ちた事ないだろうけど、我々は過去目の当たりにしている。
      鹿島でこれだけのサポート受けたことあるのか?
      あれだけの人数、雰囲気でお金と時間を使ってサポートしている人達に向かって公式のコメントをするとは、いくらエースと言え悲しく思う。
      他の選手もそうだか、自分ありきでサポーターを蔑ろにする様なプレー、コメントする者が増えた様に思う。
      がっかりした。

      2019年09月14日 14:46

    • 33.5 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

      ここで言われているように、高年俸=能力が高いということではないから、サポの期待に応えられないわけで。
      強い時の鹿島(今でも強いけど)と今の浦和を知っているだけに、慎三のチームに対することばは説得力がある。

      2019年09月14日 21:45

    • 33.6 匿名の浦和サポ(IP:124.140.141.177 )

      勝たないでいいなんて誰も思っていないと思う。フロントの対応は問題だけど、サポーターの思いを知ってほしい。負け方がひどい。

      2019年09月14日 22:50

    • 33.7 匿名の浦和サポ(IP:218.110.44.94 )

      びっくりするくらい読解力無いな…。
      脳が寝てるのかな?

      2019年09月15日 10:20

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:124.140.221.37 )

    100%の準備をしたいってするのが当たり前だろうが。低レベルなこと言ってサポ怒らすな。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:32

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:111.89.72.118 )

    一度J2に落ちて高額年俸選手を切って、それでも残ってくれる選手や若い選手で一からチームを作っていく、それも悪くないような気がしてきた。そのくらいのショック療法がないと30オーバーの不良債権抱えてどんどん弱くなっていくだろうから。監督はポリシーを持った長期間任せられる人に。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:39

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.193.187 )

      古株選手を追い出したことを、みんなが嫌ったミシャだが、
      2012阿部帰還、槙野補強 ポポ達也退団
      2013興梠、森脇、那須補強 山田退団
      2014李、西川補強 ツボ退団
      2015武藤補強 関根レギュラー定着 啓太退団
      2016遠藤補強 退団色々
      と、確かに選手を入れ替えてきた。
      今は、その柏木や槙野が古株であり、そろそろ入れ替えのタイミングなのだと思う。
      能力だけでなく、新風を吹かせるために。
      実際、それぞれのタイミングで、必要な選手だった。

      2019年09月14日 12:40

  34. 36 何て言ったって浦和(IP:49.98.147.32 )

    何でだ、情けないよ、浦和が消えた。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 11:41

  35. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.142 )

    早く降格決まって欲しい
    そうすれば天皇杯とACLと来年のJ2巡りに
    専念できる

    勝率上がるし楽しみ
    千葉とオリテンダービーやろう

    このコメントに返信

    2019年09月14日 12:21

  36. 40 匿名の浦和サポ(IP:126.193.18.226 )

    3バックシステムで前からハメようとしてる時点で間違ってんだよ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 12:28

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

      同意。嵌めれる訳が無い。
      それとWB=ドリブラーで問題解決感あるけどそれも間違ってる。
      シャドーやボランチとコンビネーションやトライアングル作って打開しないと。プラスドリブラーなら尚良いなだけ。

      2019年09月14日 12:50

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.7.38 )

      ほんそれ。しかも横と縦の関係性は相手からちょっと揺さぶられると即破綻しているし。
      最終ライン5枚の前に2枚しかないとか中盤の選手殺そうとしてるのかってんだ。

      2019年09月14日 14:23

    • 42.1 北ゴール裏住人(IP:1.75.238.92 )

      タイ
      ムアントン・ユナイテッド

      2019年09月14日 13:56

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:126.162.54.11 )

      違います。
      ブリーラム・ユナイテッド

      2019年09月14日 15:05

  37. 43 匿名の浦和サポ(IP:106.133.40.170 )

    去年の段階でロティーナとかって言う選択肢は無かったのかなぁ。何となく上手くいって天皇杯もとれたからオリベでいいや❗️と仕事してない気がするわ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 12:39

  38. 44 匿名の浦和サポ(IP:210.20.77.17 )

    まずは1勝すれば流れが変わってくると思う。鳥栖戦は、どんな無様な形でもいいから泥臭く勝ち点3をもぎ取ってほしい!

    このコメントに返信

    2019年09月14日 12:43

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      まずは1勝って、それができないから苦しんでるんじゃん。

      2019年09月14日 17:18

  39. 45 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.36 )

    今年はオリベイラ解任時に方向転換して若手育成と監督育成に切り替えるべきだった。
    意地汚く新人監督にあわよくばを求めた結果、火中の栗を拾ってくれた大槻監督を苦しめたうえで結果も若手育成も出来ていない。
    一度成績が落ちるのは世代交代時には致し方ない事で恥でもなんでもない。
    無駄なプライドや意地汚さはフロントもサポーターも捨てて一丸となり新しい浦和の時代を作るプロセスを今からでも始めたい。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 12:50

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.7.38 )

      平等に選手監督だけじゃなくてフロント、サポも一度真っさらにしような?
      傲慢なサポ、怠慢なフロントも一回リセットした方がいい。

      2019年09月14日 14:24

  40. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )

    まだ星勘定を、と言うかも知れないが。
    清水が上に行って、今日、神戸、ガンバ、仙台が勝つと後は崖っぷち。
    来春からは埼スタで15000人でJ2。
    その前に新国立80000人で天皇杯決勝だって?

    このコメントに返信

    2019年09月14日 13:22

  41. 47 匿名の浦和サポ(IP:121.119.89.170 )

    遠藤航に帰ってきてほしい

    このコメントに返信

    2019年09月14日 13:34

  42. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.159.193.187 )

    新人監督に、
    衰えた面々で、タイトルとれ、でも若手育てろ、と無茶な要求した結果。
    しかも、内部昇格監督だから、クラブにあれこれ要求してこないため、クラブ側には、都合のいい「人材」。
    織部に賛否あるようだが、外部の血を求めたことだけは、間違いではなかった。
    ミシャ時代、広島化の賛否はあったが、少なくとも、血の入れ替えはあった。
    今は、それも望めない。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 13:42

  43. 49 匿名の浦和サポ(IP:126.247.68.251 )

    思ってるより悪い状況だと思うよ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 13:44

  44. 50 北ゴール裏住人(IP:1.75.238.92 )

    えっ
    武富、全治3ヶ月
    今シーズン絶望

    このコメントに返信

    2019年09月14日 13:46

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:141.0.9.53 )

      補!
      強!
      し!
      ろ!

      2019年09月14日 14:32

  45. 51 匿名の浦和サポ(IP:111.239.52.119 )

    15位だった2011年にフロントは一切責任取らなかったことを考えると、
    J1残留からのフロント刷新という未来は見えないですね…

    このコメントに返信

    2019年09月14日 13:48

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      今回はお客さん減ってますからねー
      ずるずる衰退するしかないのか、多少の危機感を持ってもらえるのか

      2019年09月14日 14:13

  46. 52 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.14 )

    長谷部、原口、遠藤帰って来てくれたらかなり変わるだろうな

    このコメントに返信

    2019年09月14日 13:54

  47. 53 北ゴール裏住人(IP:1.75.238.92 )

    期待の武富、今シーズン絶望
    崖っぷちの浦和レッズ
    働きすぎの慎三さんが怪我で長期離脱したら
    完全に浦和レッズ 奈落の底へ転落❗
    這い上がれ浦和

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:11

  48. 54 匿名の浦和サポ(IP:106.132.87.107 )

    武富シーズン終了のお知らせ。
    中村修三優秀だよな。けが人を復帰させて補強とか言ってるんだから

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:12

  49. 55 匿名の浦和サポ(IP:126.182.7.38 )

    まぁラジオでしかも浦和の人間がよく聴いているだろう番組構成の中で反感買うような喋りが出来るよね。
    オツムが弱いなぁって思うけど金の匂いには敏感で思考がよく回るんだよね。それサッカーに活かせない?

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:16

  50. 56 北ゴール裏住人(IP:1.75.238.92 )

    武富、
    部分合流→完全合流
    何だったんだろう

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:19

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.81 )

      合流して痛みが再発したとかかね?
      もともと保存療法では治りにくい箇所だけど、手術すれば今季ほぼ終了になるから、保存療法に賭けたのかね。

      2019年09月14日 15:34

  51. 57 匿名の浦和サポ(IP:126.182.7.38 )

    怪我人戻してとかアホか?
    武富も浦和に縁が無いんだろう。
    そのまま契約満了でいいよ。
    浦和以外のチームで輝けるんだろ?
    良い選手だけどそれは他チームの時ってだけ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:29

  52. 58 北ゴール裏住人(IP:1.75.238.92 )

    1西川
    2マウリシオ
    3宇賀神
    4鈴木
    5槙野
    6山中
    7長澤
    8エヴェルトン
    9武藤
    10柏木
    11マルティノス
    12ファブリシオ
    13
    14杉本
    15
    16青木
    17茂木(愛媛)
    18直輝(湘南)
    19アンドリュー ナバウト(退団)
    20
    21
    22
    23岩舘
    24汰木
    25福島
    26荻原
    27橋岡
    28岩武
    29柴戸
    30興梠
    31岩波
    32石井
    33池髙
    34大城
    35大久保(特別指定選手)
    36彩艶(ユース)
    37
    38
    39武富
    40
    41関根
    42
    43
    44
    45
    46森脇
    47
    48
    49
    50
    福島(ユース)
    オナイウ阿道(大分)
    伊藤(大分)

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:31

  53. 60 北ゴール裏住人(IP:1.75.238.92 )

    速報❗
    中村修三GMを解任致します。
    浦和レッドダイヤモンズ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:36

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      アホか!

      2019年09月14日 14:43

  54. 61 匿名の浦和サポ(IP:59.133.179.200 )

    残留に向けての少ないプラス材料だった武富もアウト…

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:37

  55. 62 匿名の浦和サポ(IP:106.158.76.71 )

    武富が今期絶望ってバ○か?怪我の状況も判らなくてなぜバックさせたんだ。ほんと強化部にはあきれる。一から十までこんなんじゃあー勝てっこない。後は選手の皆さんよろしくねーって事だね。あとユースを登録するって何の為?意味あんの?

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:45

  56. 63 北ゴール裏住人(IP:1.75.238.92 )

    ACL、天皇杯 捨てて
    残留へ専念してください❗

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:47

  57. 64 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    武富今季絶望って・・・
    ならなんで戻した??
    強化部全員クビでしょこれは

    このコメントに返信

    2019年09月14日 14:56

  58. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    浦和レッズというチームはどこへむかおうとしてるのかここまで勝てないと普通は解任だが大槻と心中して降格しても構わないとまた新しくチームを作るためここまで静観してるとそうとらえる人もいるだろう

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:14

  59. 67 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    ハモンロペスとか仙台の外人凄いな
    うちも外人じゃなく助っ人外人とって欲しい

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:14

  60. 68 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.53 )

    どうしてこんなにも外国人の質が低いんだろうね。早くフロント辞任のお知らせこねーかなー。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:17

  61. 69 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.53 )

    3バックで引いて試合に入って勝てるわけがねーよw 前からガンガン行けよ笑

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:18

  62. 70 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.53 )

    正直ボランチもショボすぎる。青木も不動のスタメンなのは今年限りだろうね。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:19

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:153.156.165.160 )

      青木がしょぼいんじゃなくて、ボランチの仕事量が多いんだよ。
      ボールしか追っかけないで、選手の青木の動き見てください。

      2019年09月17日 09:49

  63. 71 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.53 )

    昨日のスタメンに外国人選手0。外国人が絶対的な存在じゃないチーム。そりゃ雑魚

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:20

  64. 72 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.53 )

    武藤。チームの雰囲気の部分で言えば、現状は『やばい、降格する』というメンタルではないと思う」と話した。一方で「下との勝ち点差は理解しているし、危機感もある。ポテンシャルだとか昔の成績とかでは今を戦えない。現実を見てやっていこうということだと思う。

    やばい降格するってメンタルじゃないって。それが危機感がないって言うんだよ。だから必死にやらないんでしょ。落ちたら去るんでしょ?せめて残留して浦和から去ってくれ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:23

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.181 )

      あまりにもクラブとファンサポの温度差が有り過ぎて何て言ったらわからない…言ってる事とやってる事がチグハグ過ぎるね!!もうJ2に落ちろ馬 鹿にするのも良い加減にしろよ。

      2019年09月14日 15:54

    • 72.2 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

      鳥栖清水に連敗したら残りは絶望の対戦相手
      試合前へらへらしてるけどもっと危機感持たないとまずい

      2019年09月14日 16:08

    • 72.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      現状何処なら勝てるんだろうという認識なのだけれど、
      選手は違うのか

      2019年09月14日 16:30

    • 72.4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      危機感が無いのはクラブに対して無関心だからだろ
      なんでこんな選手が9番を背負ってんだよ
      さっさと移籍か引退しろ!

      2019年09月14日 17:22

  65. 73 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.53 )

    DFはボールをもったときにボランチが真ん中で受けられないからリズムが生まれないね。良かったときは柏木がその役割をやってたね。仮にレオシルバがいれば安心して縦パス入れられるのにね。
    いまのレッズではDFでボールを回してても真ん中がすっぽり空いてることが多々あるね。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:26

  66. 74 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.53 )

    武藤今シーズン0ゴール濃厚は本当草。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:28

  67. 75 匿名の浦和サポ(IP:126.234.61.130 )

    勝てる確率が少ないなら、若手を使おうよ。
    未来のことを考えた方が建設的だと思うけどな。
    興梠と西川以外は全部変えても良いと思う

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:33

  68. 76 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.81 )

    そういうのは残留決めてから。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:37

  69. 77 匿名の浦和サポ(IP:118.238.235.167 )

    仙台勝ちそう。。。
     札幌1-3仙台

    また、順位が下がってしまう(涙)

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:47

  70. 78 匿名の浦和サポ(IP:126.11.204.84 )

    阿部、青木なんて最悪の組み合わせだよ。
    動かない、ボール引き出せない、足遅い、守備も緩い、ゲーム作れないでは救いようがない。
    挙句の果てに退場。
    守備的MFがポンコツだと周りの選手が迷惑する。阿部もいい加減自分で決断すべき。
    鹿島のレオシルバクラスでないと上位争いできない。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:53

  71. 79 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.53 )

    鳥栖に負けたらマジでもう落ちるの確定やな。入れ替え戦どころか自動降格するわ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:58

  72. 80 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.53 )

    興梠以外のやつは何も語るな。興梠以外誰も信用できない。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 15:59

  73. 81 匿名の浦和サポ(IP:126.77.22.65 )

    鳥栖戦
    残留争いで上を追いかける立場になるか逃げ切る立場になるかのターニングポイント
    目標には優先順位つけるべきと思ってて、一番は残留だろ
    ここ最近タイトル取ってもチームは特に変わってないどころか下に落ちてる
    いい加減現実見ようぜ
    今日仙台ガンバ神戸が勝ったら残留ライン一つ上だぜ
    はっきり言って全部のタイトル追えるほど力はないぞ
    ルヴァンはオギと汰木がスタメン組より良いプレー見せて、実際セレッソ戦は前より少しチームは上向いた
    ACLとリーグの二戦もメンバー変えて良いポイント発掘しよう

    このコメントに返信

    2019年09月14日 16:00

  74. 82 匿名の浦和サポ(IP:153.145.25.126 )

    オフシーズンに大した実績を残せてもないタレント兼でバラエティー番組に出しゃばってる芸能人気取りの槙野みたいなのがスタメンで出てるようじゃこんな結果が目に見えてるわな
    そうしてる間も他のチーム、選手はプロ意識持って練習して向上しとんねん
    そういう小さな積み重ねの差が出てんじゃねえの
    プロとしての意識開拓から見直せよ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 16:18

  75. 83 匿名の浦和サポ(IP:126.193.18.226 )

    仙台勝ったんかい
    神戸は勝つだろうし、ガンバ鳥栖はどっちが勝ってもヤバい。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 16:23

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:126.162.76.48 )

      パナスタとノエスタの2カードが引き分けるように祈ろう。

      2019年09月14日 18:47

  76. 84 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.26 )

    でたよ精.神.異.常.者ア▪︎タのパクリ芸が
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月14日 16:37

  77. 85 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    興梠が浦和はタイトル争いをしないとおかしい、という風潮に疑問を
    投げかけるようなことを試合後に語ってたけど取り上げないの?

    このコメントに返信

    2019年09月14日 16:40

  78. 86 匿名の浦和サポ(IP:126.193.18.226 )

    正直、今から残留のために出来る事は細い事以外ほとんどないと思う。
    監督云々の問題ではないと思うし、今からシステム変えるのもリスクがあり過ぎる。
    今年は大槻さんに任せて
    フロントは来シーズンに向けてもう動くべき。

    まずは強化部長の補強から
    何を目指すのか。ハッキリとしたビジョンを作れる人間がやるべき。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 16:44

  79. 87 匿名の浦和サポ(IP:122.134.170.68 )

    武富まじか
    フロントなにしてんの本当浦和のお荷物だよな

    このコメントに返信

    2019年09月14日 17:01

  80. 88 匿名の浦和サポ(IP:126.69.132.169 )

    清水も仙台も死ぬ気で勝ち点3取りに行って、勝った。この時期の引き分けは負けに等しいことを皮膚感覚で知っているんだろう。レッズはリードしてる時=スイッチオフ。同点の時=スイッチオフ。ビハインドの時=スイッチオン。これじゃ引き分けか負けにしかならなくて当たり前。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 17:06

  81. 89 匿名の浦和サポ(IP:126.159.193.187 )

    2011末、焦土と化した浦和レッズは、ミシャが再建した。
    ミシャは、タイトルこそないが、チームを作る力は持っている。
    広島もそう。浦和をクビになっても、札幌からオファーがあった。
    今回のチームは、誰に再建を託す?
    フロントがきちんとしたポリシーと、それを体現する監督をしっかり支える覚悟がないと、監督入れ替えが続くだけだぞ。
    考えてみれば、西野1人のガンバ10年の間に、浦和は何人監督がいたんだ?

    このコメントに返信

    2019年09月14日 17:08

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:124.18.86.192 )

      そうだ、キジェさんに頼もう

      2019年09月14日 18:22

    • 89.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      そういう安易な思い付き、やめない?
      浦和の監督はこの10年その繰り返しじゃないか。

      2019年09月15日 07:50

  82. 90 匿名の浦和サポ(IP:180.53.222.59 )

    ゴール裏視点の得点シーンがツイッターに上がっていたけれど、荻原が上がった左サイドがガラ空きなのね。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 17:15

  83. 91 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    仙台勝ち。
    ミシャは浦和を降格させたいのかと勘繰ってしまうな。
    今晩、松本と鳥栖が勝つといよいよ入れ替え戦まで勝点差1、自動降格まで4差にまで迫る。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 17:16

    • 91.1 匿名の浦和サポ(IP:126.162.76.48 )

      入れ替え戦じゃなくて、J1参入プレーオフ決定戦な。

      2019年09月14日 18:43

  84. 92 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    勝たないといけないチームではないのはわかった
    なら高年俸の選手はいらんな現在の位置に相応しい年俸に調整しよう
    神戸や名古屋みたいな無尽蔵の金は無いわけだし

    このコメントに返信

    2019年09月14日 17:19

  85. 93 匿名の浦和サポ(IP:106.180.39.229 )

    田中亜土夢選手には、新潟時代にロスタイムに2点差ひっくり返されたイメージが強い。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 17:49

  86. 94 匿名の浦和サポ(IP:106.128.125.26 )

    フォーメーション変えられないか?もう
    3421では勝てる気がしない
    WBもシャドーも全然合ってない

    このコメントに返信

    2019年09月14日 17:50

  87. 95 匿名の浦和サポ(IP:219.107.130.98 )

    期待するだけ無駄だから、一度応援ボイコットすりゃいいんじゃね。あ、何しても勝てないから意味ないか。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 17:51

  88. 96 匿名の浦和サポ(IP:122.223.159.37 )

    結果的にW杯で活躍できなかったと思うと槙野は中国に移籍して移籍金を入れてほしかったな。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 19:01

  89. 97 匿名の浦和サポ(IP:1.72.4.243 )

    重工はレッズの事を本気で考えていると思えない。
    レッズを一番に考えるスポンサーについて欲しい。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 19:08

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      浦和は神戸や名古屋と違って、組織上は重工や自動車から離れた独立採算の組織になっていて、純粋に営業収入だけでやっているから、同列には比較できないんじゃないの?

      2019年09月15日 07:54

    • 97.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あと、スポンサーって、中央住宅(ポラス)、島忠、エネクルなどのことでしょ。重工の立ち位置をスポンサーとは言わない。

      2019年09月15日 07:55

  90. 98 匿名の浦和サポ(IP:119.173.70.148 )

    まずサッカーに集中していない
    選手を切ってくれ。
    当たり前の事だけどこれさえ出来ない選手が
    浦和レッズに多数いる様に見える。

    高望みできるなら…反則級の助っ人外国人が欲しい

    このコメントに返信

    2019年09月14日 19:40

  91. 99 匿名の浦和サポ(IP:59.168.205.57 )

    慎三は、「チームが」と言っている。ファン、サポーター、マスコミやクラブと言っていない。タイトルを取る重みを知っているから、口先だけのチームメートに苦言を呈していると私は思う。ピッチ外で目立つことの前に、ピッチ内に集中し、タイトル云々を語る前にこれからの一つひとつ試合に集中。今目の前に危機が迫っているのだと自覚を促していると私は思う。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 19:56

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      慎三は、以前、
      「将来はフロントに入って、フロントを変えたい。」
      と言っていたんだよね。おそらく、鹿島にいた慎三から見ると、浦和のフロントってそれだけダメダメってことなんだよ。慎三には現役選手でありながら、フロント改革に意見できる特別な立場に立ってほしいと思ったりする。チーム史上、選手として屈指の貢献をしている慎三なら、許されると思う。

      2019年09月15日 08:02

  92. 100 匿名の浦和サポ(IP:125.12.17.107 )

    今、勝ちが必要だけど、本当にそうなのか考えさせられる。
    例えばACLで鹿島に勝ったとすればまたそれを肯定材料として精神論が展開されて中身のないサッカーと運営が継続されるだけじゃない?
    ぶっ壊すなら降格は大きなきっかけにはなるかも。
    でもどちらにしても社長、上層部次第なんだよね。
    ポジティブ要素が見つからない。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 20:14

  93. 101 匿名の浦和サポ(IP:118.156.116.167 )

    15位じゃねーか どうするんだよ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 20:47

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:122.132.205.76 )

      降格圏とは、ちじまっていないから、そんなに切れないでね。。。

      2019年09月14日 21:01

    • 101.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.81 )

      次節のアウェイ鳥栖戦に敗れれば降格圏まで1差、日程面でも鳥栖有利なのに?

      2019年09月14日 21:12

  94. 102 匿名の浦和サポ(IP:118.156.116.167 )

    どこも真剣に補強して頑張っっているんだよ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 20:48

  95. 103 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

    この際三菱色一掃して貰いたい。どこか、勝つ気のある所に買って頂きましょう。REDSだからレッドブル辺りに。色んなスポーツに貢献してるし。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 20:55

  96. 105 匿名の浦和サポ(IP:126.241.37.102 )

    ガンバ、神戸、仙台にも抜かれちゃった。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 21:01

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:126.196.21.231 )

      湘南が今節負けたのがせめてもの救い。

      2019年09月14日 21:05

  97. 106 匿名の浦和サポ(IP:126.77.22.65 )

    今日の結果で、残留ライン一番下になったんですが、まだ「下のことは見たくないけど」とか、「下は気にせず」とか言いますか?
    リーグ以外捨てろって言われてるのは何も現状だけ見てるわけじゃなくて、ACLの試合頑張って次のリーグの試合無気力試合をやってきたことが積もり重なって言われてんじゃないの?
    あの弾幕だってそういう意味もあるでしょ?
    今は出来ないことは出来ないで割り切って、出来ることを全力でやってどうやって勝ち点積み上げてくか真剣に考えてくれ
    そして、次のリーグ鳥栖戦は、勝たなきゃいけない試合になったぞ
    今まで無様に負けてきたから、次勝たなきゃいけないんだぞ
    もうちょい他で勝ち点取ってれば負けなきゃいい試合だったのに
    こうなったのもすべてチームの責任だろ
    死ぬ気で残留組しろ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 21:04

    • 106.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.24.163 )

      ホントだよ!
      勝てた試合、引き分けられた試合を落としてきてとうとう尻に火が着いたって感じ。
      チーム全体に漂う必死さガムシャラさが全く見えない。ACLとリーグ戦での違いは何?サポーターの目は節穴じゃないから。
      超軽い凡ミス、身体全体での止めに行かないシュートストップ、必死で追わない守備、スローイングもらいに行かないなどなど。
      それを強く注意できる周りも居ない。
      SNSなんかももう一旦中断してくれないかな。そんなところで発信するぐらいならもっとやる事あると思うんだけど。

      2019年09月15日 09:11

  98. 107 匿名の浦和サポ(IP:14.8.21.96 )

    皆さんお気づきの事とは思いますが、
    チームカラーや戦術、監督・選手より体質の問題。
    ピッチ上に見えない部分からメスを入れないと駄目です。
    今だ手つかずのフロントと経営こそが病巣。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 21:04

  99. 108 匿名の浦和サポ(IP:126.241.37.102 )

    上海上港とホンダに負けてもいいから鳥栖には勝ってくれ!

    このコメントに返信

    2019年09月14日 21:04

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      ほんとこれ。
      まあ上海戦はいいよ。間が空くし、ここは全力で行って勝てれば流れを変えるきっかけになるかもだし。
      ただ、HONDA→鳥栖→ACLと続く場合は、マストは鳥栖戦だと認識してほしいい。ACLのために戦力分割してどっちも負けとか一番やっちゃいけない。

      2019年09月15日 01:49

  100. 111 匿名の浦和サポ(IP:126.225.104.219 )

    人は悪くないが野心がなくなってしまった
    そんな熱のなさを感じる

    このコメントに返信

    2019年09月14日 21:17

  101. 112 匿名の浦和サポ(IP:49.129.171.190 )

    監督もオールバックしてカッコつけてる場合ではない!髪型より勝点3をお願いします。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 21:22

    • 112.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      本質的なこととは何の関係もない、単なる言いがかりだと思うが?

      2019年09月15日 08:24

  102. 113 匿名の浦和サポ(IP:126.69.132.169 )

    15位というと2011年オフを思い出すね。あの時はたまたま攻撃を仕込めるミシャを引けたけど、今そんな監督転がってるか?レッズは監督が何から何までやらないといけないクラブだから、オフの監督人事次第では10年単位で低迷しそうだ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 21:35

  103. 114 匿名の浦和サポ(IP:118.241.114.81 )

    下から4番目だよ.草
    頼むからACL 負けてよ、余計なことやっている場合じゃないでしょ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 22:09

  104. 115 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.87 )

    フロントも監督も選手たちもそろそろ気づいたでしょうか
    残留争いが始まっていることに。
    勝ち点31、32のチームがこれだけいると
    あと9上乗せて40で残留ライン到達、にはなりませんよ

    このコメントに返信

    2019年09月14日 22:19

  105. 116 匿名の浦和サポ(IP:126.233.99.148 )

    いや違う。相手をハメにいって戦術で勝つのではない。
    相手より闘い、走り、反応し、集中し、助け合い、死相に満ちたサッカーを出来る選手以外、役には立たない。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 22:29

  106. 117 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

    ミシャ切って、オリベ切って、サポの人気取りで大槻さん。
    いい監督なんて来るわけがない。
    今年は変えようがないと思うけど、「ヒラにS級取らせて監督にすれば、サポは戻ってくる」とか考えていそうで怖い。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 22:30

    • 117.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      大槻監督以下コーチは眠れず悩んでいる感じかな?
      立花&中村は酒飲んでイビキかいて寝てそうで怖い。

      2019年09月14日 23:55

  107. 118 匿名の浦和サポ(IP:219.34.122.11 )

    フロントの責任。恐ろしすぎるよ。ミシャがこのフロントでよく耐えてたわ。

    このコメントに返信

    2019年09月14日 22:45

  108. 119 匿名の浦和サポ(IP:124.140.141.177 )

    勝たないでいいチームなどないと思う。フロントが
    しっかりしろ!

    このコメントに返信

    2019年09月14日 23:13

  109. 120 匿名の浦和サポ(IP:125.14.188.200 )

    曺 貴裁氏を三顧の礼で迎えてほしい。
    可能性は限りなく低いとは思うけど、あの気合を浦和に注入してもらえたら。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 00:19

  110. 121 末期の浦サポ(IP:61.25.141.203 )

    応援が勝利に繋がらない!今年の浦和の我々へのメッセージ。20年前の
    駒場で、世界一悲しい9番のゴールにサポも9番も泣いた❗熱く応援してた頃。
    見たく無い選手なんて誰も感じなかったが、今は見たい選手、見たく無い選手、
    来年は移籍して欲しい選手、ほぼ全サポが評価を。
    シーチケで応援はTV応援に、無言の抗議位しか方法は無い❓

    このコメントに返信

    2019年09月15日 00:20

  111. 122 匿名の浦和サポ(IP:110.67.121.159 )

    これからが残留と降格が入り混じった
    切羽詰まった試合が展開される。
    近年にないワクワクドキドキ
    一喜一憂な興奮と落胆が入れ替わる。
    ひとつひとつのプレーが大きくなる。
    楽しまなくては!!全力で。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 00:45

  112. 124 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    ACL優勝、天皇杯優勝、J2降格…
    新国立のこけら落としの勝者はJ2降格決定チーム、来年のACLにはディフェンディングチャンピオンとしてJ2チームから参戦…

    そうなったら強烈なネタチームとして歴史に名を刻めるな。と自虐的なことを考えたりする。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 08:09

  113. 125 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    スタジアムへ見に来るお客さん減りましたね。帰りも道路は渋滞していないし。埼玉スタジアムでの採算が取れなくなるのでは、、興行的にも落ちてきましたね

    このコメントに返信

    2019年09月15日 10:11

    • 125.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      埼スタからの帰りのシャトルバス、立ち席列には全然人が並んでおらず、座りだけであんなにスムーズに乗れたのは記憶にない。何かもう、レッズを取り巻くすべての環境が、あきらめムードと言う感じ…

      2019年09月15日 22:05

  114. 127 匿名の浦和サポ(IP:126.211.91.5 )

    司令塔の柏木に負担をかけさせてるレッズが悪い 他の選手が走らないから
    ダメ出しあと柏木に頼りすぎ

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:47

  115. 128 匿名の浦和サポ(IP:124.140.145.55 )

    選手の皆様はコメントしなくていいです。いえば言うほど言い訳に聞こえる。練習不足、努力不足です。一から出直します。だけでいいです。ましてや修正修正なんて聞き飽きた。現実的に修正できないから15位にいる。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 23:38

コメントを書き込む