ゲーム

『もっと注意深くプレーして、失点を防いで勝利につなげたかった(エヴェルトン)』Jリーグ 札幌vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第22節『北海道コンサドーレ札幌vs浦和レッズ』選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第22節 vs 札幌「エヴェルトンが先制点突き刺すもドロー」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

【エヴェルトン】
(今日の試合を振り返って)
「難しい試合でしたけど、立ち上がりから自分たちがボールを持って、しっかりとゲームをコントロールして形を作ることができたと思います。ただ、フィニッシュのところ、ラストパスの精度をもう少し上げなければいけません」

(今日のゲームプランは?)
「大槻監督からは、相手はボールをキープしようとするチームだと聞いていました。立ち上がりからしっかりと前からプレスを掛けることで、ゲームをコントロールすることはできたと思います」

(先制ゴールを振り返って)
「コーナーからでしたけど、マウリシオが折り返したところで、相手の前に入ろうと思って動き、決めることができました。ゴールはサッカーの中で最高の瞬間だと思います。ピッチに立ったときはしっかりと仲間にいいボールを届けたいと常に思っていますし、まずはボランチの仕事をこなすことを考えていますが、その中でゴールを取ることができるならば、それはうれしいことです」

(ヘディングのゴールは過去にも多くあるのか?)
「たくさんではないですね。日本では2点目です。それを増やしたいですね」

(チームとして、セットプレーからの得点が少なかった中で生まれたゴールだが?)
「ゴールをアタックできる背丈のある選手もいますし、セットプレーから得点が取れそうな形はこれまでにも作ってきました。今日取れて良かったですし、これからもそういったところでがんばり続けたいと思います」

(いい形で点を取った後に失点してしまったが?)
「失点というものは、どんな形でもよくないものです。もっと注意深くプレーして、失点を防いで勝利につなげたかったです。ただ、立ち上がりから終了まで、戦い続けたチームは讃えたいと思います。開始直後から勝利を求めて戦いました」

(3試合連続で引き分けだが、もう一段レベルアップするために必要なことは?)
「負けていない、さらに良い内容で戦えていることを考えれば、この引き分けは良い方向に進んでいることを示していると思います。ゴールチャンスを増やして、フィニッシュの精度を上げていくことが必要だと思います。失点を防ぎながら、勝利につなげたいと思います」

(今日は先制点を取ってから追いつかれる展開だったが?)
「先制点を取れたことは良かったことですが、失点は防ぎたいです。質の高い選手がこのチームには揃っていますので、得点は毎試合必ず取れると思っています。だからこそ失点を防いで勝利につなげたいです」

(走行距離もチームで一番だったが?)
「本日はたまたまチームで一番走行距離が長かったかもしれませんが、一番かどうかに関わらず、常にベストを尽くしてチームに貢献しようと思っています」

 

選手コメント(Jリーグ)

【宮澤裕樹】
今日は河合 竜二さんの引退試合があり、小野 伸二選手の札幌での最後の試合でもあった。そうした日でもあったので、勝ってこれから自分たちが強くなっていくんだということを示したかったのだが、それができなくて悔しい。内容的には決して悪いものではなかったのだが、先に点を取られてしまうと苦しくなる。前節の広島戦と同じような流れになってしまった。今日のような試合では粘り強く守って無失点でしのぐことが大事だったと思う。反省し、改善していかなければいけない。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.191 )

    エヴェルトンは本当にいい選手だと思ってる。
    ただ、彼のポジションは一つ前だと思う。
    思い切ってどうでしょう?大槻監督。

    2019年08月10日 19:13

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.191 )

    エヴェルトンは本当にいい選手だと思ってる。
    ただ、彼のポジションは一つ前だと思う。
    思い切ってどうでしょう?大槻監督。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 19:13

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.144.216 )

      同感です。
      で、今日に限って言うと
      長澤とエヴェは逆だと思います。

      2019年08月10日 20:15

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      トラップミス、コントロールミスが多すぎ
      足元イマイチ フィジカルイマイチ
      さて武器は?

      2019年08月10日 20:40

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.1 )

      どう見てもハズレ外人です

      2019年08月10日 22:21

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      今日のチャナなんてほとんどノーミスのような気がする

      2019年08月10日 22:29

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:140.227.73.134 )

      確変無しのガチャ補強なんだからしょうがない
      シャビエルもチャナティップもいい選手だったな
      それに比べてウチの外国人は…

      2019年08月10日 22:56

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.73 )

      ひとつ前だとしても本当にいい選手ではないかな。ましてや外国籍なんだよね、本当に物足りない。

      2019年08月11日 00:57

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:140.227.69.176 )

      〇塩の劣化版

      2019年08月11日 03:15

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:111.239.174.93 )

      エヴェルトンはミズター横パス・バックパス。見ててつまんない。
      助っ人外国人としては物足りない。

      2019年08月11日 07:12

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:111.239.174.93 )

      エヴェルトンはミズター横パス・バックパス。見ててつまんない。
      助っ人外国人としては物足りない。

      2019年08月11日 07:12

    • 1.10 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.153 )

      物足りないとかいろいろ言ってるけど、大槻監督が選んでるスタメンなんだけど?
      だったら監督非難すれば?スタメンに選出されてる選手ってそこでは能力高いから選出されてるの分かってる?君らが言葉足らずなのかしらないけど、活躍してる選手非難するって浦和サポやファンならどうかしてる発言だと思うけど。

      2019年08月11日 19:24

    • 1.11 匿名の浦和サポ(IP:27.121.13.5 )

      エベは特に特徴のない普通の選手っぽいんだよなぁ。
      例えばテクニックがあるとか、フリーキックが上手いとか、ゲームコントロールが上手いとか…
      ウリが無い。
      正直、助っ人レベルじゃない普通の選手に見えるんだよな。

      2019年08月11日 23:58

    • 1.12 匿名の浦和サポ(IP:126.35.18.194 )

      エヴェルトンのヘディングなければ札幌に負けてんのに、こいつらよく言うよ。

      2019年08月12日 04:10

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:210.149.251.223 )

    今日も武藤は得点ゼロですか…

    このコメントに返信

    2019年08月10日 19:34

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.140 )

      そろそろ何かしらの記録を更新してそう。

      2019年08月10日 23:53

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      武藤は不要だとなんで気づかないんだろ

      2019年08月11日 08:28

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:114.158.67.46 )

    はい、どうせ給料さがらないから適当コメント
    はやく全スタメン辞めろ

    このコメントに返信

    2019年08月10日 19:40

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.125 )

    早く病院に行ってくださいね。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 20:03

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:111.90.58.185 )

    でも助っ人なんだからもうちょっとましなのを連れて来てほしい。ボランチ二人のゆるいパス回しと、緩慢な動きこそ、なかなか点が入らない原因。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 20:08

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.130.135.161 )

    いつからゴール前のシーンがこんなにもつまらなくなったんだ?

    このコメントに返信

    2019年08月10日 20:22

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.185 )

      はい?名古屋戦の終了間際の攻撃シーンは見応えあったぞ。

      2019年08月10日 22:03

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:58.138.32.225 )

    レッズは元々そんなに強くないんだとようやく気づきました。二冠とかあり得ない、9位10位で妥当。資金力あるのに何で弱いんですかね。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 21:00

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:180.196.14.125 )

      同じく最近気づいたけど、なんというか、なんとも言えなくて、、悔しくて哀しいよね、
      サポーターも、チームとしても、世界に誇れる熱さを持ってると自負しているし、ささやかながら、自分もその輪の中に入れていることを誇りに思ってるんだけど、
      何がダメなんだろうなぁ、、、

      2019年08月10日 23:44

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      ビッグクラブだと勘違いしているからです。

      2019年08月11日 19:25

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.182.10.240 )

    戦術とかどうこうでなく、ボールをもらう準備が出来てない選手が多すぎる。
    もらう前に周りを見るとか、スペースをしっかり見るって基礎の基礎が出来てないから、トラップが大きくなるって場面を何回も見た。
    監督じゃないから戦術については口出し出来ないけど、サッカー選手として最低限の技術は身につけて欲しいです。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 21:05

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.226.177 )

      仰る通りですね。中田英寿みたいボールをもらう前に顔をふって周りを確認してトラップなりパス、あとはドリブルができないものですかね…
      特に武藤、長澤、エヴェルトン…

      2019年08月10日 22:14

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:114.185.28.60 )

    レッズは悪循環に陥っている。早く世代交代してくれよ。たいした実力もないベテランたちが居座り続けているせいで停滞してるんだよ。若手使って負けることに我慢ができない短気で愚かなサポーターも要因の一つ。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 21:06

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:126.2.138.81 )

      優勝しろ、楽しいサッカーしろ、補強しろ、世代交代しろ、結局サポーターが、浦和レッズラーメンに何でもかんでも全部乗せをするから、味のわからないラーメンになってしまった。

      2019年08月11日 07:19

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      正直、自分的には世代交代は別にいいと思ってるんだよね。
      トップリーグのトップクラブ見渡せば生え抜きなんて1人2人でしょ?
      ウチは規模的には紛れもないトップなんだから、
      若い選手使うために勝ち点落とす必要ないと思うんだけど。
      今は関根が輝いてれば他の所は補強で補えばいいと思ってる。

      2019年08月11日 10:27

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.128.19.79 )

    なんで宇賀神は相手にアシストしてんの?
    バイタルにボール返すっていう思考がプロとして有り得んのではないのか?
    普通に大きくクリアしろよ

    このコメントに返信

    2019年08月10日 21:13

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:121.82.24.220 )

    浦和はバックパスと横パスを義務付けられてるの?
    エヴェは1つ前。長澤、武藤は外してもいいな、あまりにも調子が良くない。

    監督も今季で終わりそうやね。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 21:19

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    監督が今季で終わるの?
    この崩壊したチーム立て直せるのどこの誰よ?
    大槻監督も頑張ってるのに…

    このコメントに返信

    2019年08月10日 21:46

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.104.2 )

      組長は俺達が終わらせない。

      2019年08月10日 23:00

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.241 )

      組長は俺達が終わらせない

      2019年08月11日 08:26

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      組長って言うのもうやめなよ。
      小学生のあだ名じゃないんだからさ。

      2019年08月11日 22:46

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.185 )

    ファブリシオも決定機は決めてくれよな。決めるところを決めないこうなるんだよ。リードしているんだからさカウンターの準備ぐらいしとけよな。なんの為の先制点だよ。そうでなくても決定機が少ないチームなんだから。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 21:48

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.185 )

    誰それ?前線なら噂になったファンカサレスだろ。パス、FK、ドリブル、センスと攻撃に必要なものはすべて持っている。大金使って連れて来い!ボランチならチェルシーからカンテ引っ張って来い!フロントがアホだとどうしようもねぇな。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 22:01

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.74.79.94 )

    大城、池高、荻原、岩武、橋岡、柴戸、石井の若手たちはチーム内序列をひっくり返せ!
    今のスタメンは絶対に勝てないほどでもないぞ。
    ここで奮起しなければチームも強くならない。

    全然なら数字で語ればスタメンだ!
    DFなら対面の選手に負けなければ左DFの座が取れるぞ。
    ボランチも啓太のような無尽蔵に走り続けれればスタメンあるぞ!

    このコメントに返信

    2019年08月10日 22:56

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.191 )

    記事とは関係ないけどオナイウは戻ってくるかなあ~
    サポの立場からしたら、レッズに戻ってきてほしいのは関の山だが。
    仮に自分がオナイウの立場なら、余程のレッズ愛に魅力なければ、大分に完全移籍を希望するかな。
    まあ、フロント手腕にかかってるよね。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 23:30

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.144.216 )

      関の山?

      2019年08月10日 23:39

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.230.58 )

      7節からの15試合で早くも10ゴール決めて、シュート決定率は35%超。このペースで結果を残せばこのオフに資金力のあるJ1上位クラブや海外クラブから続々オファーがあっても不思議はない。何でわざわざJ1屈指の低予算の大分へ移籍を希望する必要があるんだろう。

      2019年08月11日 20:31

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.185 )

    フロントの総辞任を要望する。シーズン前の約束も守らないし好き勝手やりやがって消えろ!

    このコメントに返信

    2019年08月10日 23:35

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.141 )

      同意。ミシャのときみたいに大型補強じゃなくて補充だったり、しょうもないベテラン連れてきたりしたら流石に荒れるぞ。外国人(助っ人に限る)取らなかったり(槙野に変わる)CB、関根(橋岡も育てたい)以外のWB、(これは大事!)ボランチ、(興梠さんお疲れ様です)FWなかの3つは最低取ってくれよ。

      2019年08月11日 07:22

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      好き勝手というか、基本追い詰められるまで何もしない。

      2019年08月11日 09:17

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    阿部ちゃんの偉大さが最近身に染みるわ。
    後継者探さんでもいいけど超える人材探してくださいフロントさんおねげーします。
    興梠の代わりさがさんともっとひどいことになるべ。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 23:35

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:133.218.63.120 )

      残念ながら阿部を超える人材は国内ではもうしばらくは出てこないのではないかと思います。国外から探してくるしかなさそうですね。

      2019年08月11日 08:00

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:121.105.50.197 )

    いいGMいないかね。2チームそろえたのは人数だけだし。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 23:49

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:180.196.14.125 )

    阿部ちゃんみたいな、そういう選手が育って欲しいんだよ
    代表見てて、あ、この人は浦和の選手だって、あまり詳しくない人でもすぐ分かるような、そういう選手が出て欲しいんだよ

    勝ちに貪欲、それは分かる、世代交代で降格なんて目も当てられないけど、今はいい機会だと思って、ちょっと我慢してみたいと僕は思う。だから若手、使って欲しいなぁ。

    このコメントに返信

    2019年08月10日 23:51

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.191 )

    やっぱり元気か長谷部が帰ってきてもらうしかない感じ?

    このコメントに返信

    2019年08月10日 23:58

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      もう年寄りはいいよ。

      2019年08月11日 09:18

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:115.163.194.2 )

    調子が悪くて今だけ9位にいるチームだと思い込んでいたが
    なにやら妥当な位置といえる陣営だとわかってきた。
    ポンテ、ワシントンのような選手をそろえないと3位以内は無理だな。
    パワーのある外人5人が来れば
    それをサポートする日本人はそろっているので、獲得を急げ。
    フロントは分かっているはずなんだけどな。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 00:16

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:126.34.118.183 )

    フロントの無能は皆さんおっしゃる通りだと思いますが、
    言うほど資金力無いんじゃないのかな。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 00:49

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.122 )

    決めなねーからこんな順位なんだわ。何回外すんだよ。鹿島も名古屋も決め切れる外国人いれば勝ち点6は多いのに。ほんともったいないわ。フロント仕事しろよ。また広州のアランなんてどーなん。アジアでの経験豊富。中国からの引き抜きは難しいか

    このコメントに返信

    2019年08月11日 01:49

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.122 )

      誤字多くて申し訳ない

      2019年08月11日 01:50

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.122 )

    マジで補強してくれ。外国人頼む。奇跡的に当たり引いてくれ。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 01:54

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:114.175.250.199 )

    何度でも言う、シャドーを補強しろ。今日の武藤と長澤とファブリシオでどうやって点獲るの?複数得点どうやって獲るの?3点なんて夢だよね。
    東京→東、大森、ナサンホ、三田
    横浜→仲川、マルコス、遠藤、三好、泉澤、大津
    川崎→長谷川、脇坂、齋藤学、家長、阿部
    鹿島→土居、セルジーニョ、レアンドロ、相馬、遠藤、中村
    名古屋→シャビエル、前田、長谷川、マテウス、和泉

    東京は久保が抜けてボリュームダウンしてるけど、他のライバルチームは一番充実させているポジション。GMが何してるか知らないけど、1人ぐらい引き抜いてもいいんじゃないですか?

    このコメントに返信

    2019年08月11日 03:29

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.204 )

    ボランチは長澤柴戸いるしなんとかなるっちゃなる。シャドーはなんとかならん。補強望む

    このコメントに返信

    2019年08月11日 04:15

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    スケールの大きい
    強いチームを作って下さい!
    スケールの大きい
    フロント陣に刷新して下さい!

    このコメントに返信

    2019年08月11日 04:15

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    1試合だけでいいから後ろ4枚にしてシャドー消して欲しい
    4バックが未知数と言っても、これだけ試合してシャドーが全然点取れない現状は看過できない
    関根も守備のタスクが軽い方がさらに活きるとおもうんだよね

    もう、宇賀神、武藤あたりの過去の人達に合わせてサッカーしてもいいことないから監督には勇気を持って欲しいな
    橋岡外した所まではいいが、宇賀神右はそれ自体がかなりの逃げの采配
    どうしても3バックってなら岩武使って欲しかった
    天皇杯はアレだったが、川崎鳥栖戦と上々のパフォーマンスだったぞ
    ACLとかあるから慎重になるのは分かるが、どこかで1発思い切った試合が見てみたい

    このコメントに返信

    2019年08月11日 04:50

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      いいなぁ
      ウイイレ脳は簡単で

      2019年08月11日 22:49

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    ミシャ時代から居る選手達が未だに攻撃の中心いる異常な状況。
    その選手達は個で見ると起用したくなるのだろうがチームとして見るとマンネリ化や衰えがあり、ハッキリ言ってユニットとして賞味期限切れしているんだよ。
    だから新しいアイディアも無くひたすらゴールを背にボールをキープするだけで相手の脅威にならずまた攻撃のリズムも全く生まれない。
    それなのいいつまでも起用し続けそして補強は沢山居るバランサーにまたバランサーのエヴェではボールが前に進む訳がない。
    今の浦和にはこういう選手達を追いやる強力で個性的な選手と明確な戦術を持ちこの体勢を壊す指導力のある監督が必要だと思う。
    はっきり言います!「興梠、武藤、長澤」「槙野、宇賀神」「エヴェ、青木」このユニットでは点は取れません!!

    このコメントに返信

    2019年08月11日 05:31

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.233.28.19 )

    金あっても補強してもフロントがやる気なかったら同じ。
    やる気ないのに塾行かせる金持ちの親と同じ。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 05:40

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.174 )

    エヴェが足ひぱってると言いたいのかな。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 06:36

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.219 )

    誰それ、って自分の無知を露呈してるだけな気が…
    カンナバーロはまだしもカルバハルは常識ですよ。
    ただ的はずれなことを言っているのはもちろん同意です。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 07:12

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.179 )

    サポ「フロント金出せよ」
      「流石に補強なしはないよなぁ」
      「大槻さんに面下げて戻ってきてもらったんだろ」
    フロ「…」
    サポ「なんだよ!」
    フロ「金ないんですー」
    ↑これありそうで怖い

    このコメントに返信

    2019年08月11日 07:36

    • 36.1 ウラワ(IP:61.193.215.146 )

      鈴木彩艶と大久保智明で我慢してくれって事かな

      2019年08月11日 09:48

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.168.38 )

      フロント「サポーターが他チームは補強してるのに、うちは補強しないのかと騒いで止まりません。」
      フロント「関根を獲ったのにあいつらまだ満足しないのか。」
      フロント「ええ、もう資金がありません。どうしますか。」
      フロント「とりあえず、誰かが加入すればいいんだよ。試合に出なくても。」
      フロント「わかりました。加入予定の大久保の特別指定選手を発表しておきます!」
      フロント「あと、世代交代ってうるさい奴のために、ユースの選手の登録を入れてガス抜きしとけ。これならタダだから。」
      フロント「承知しました。これで鎮静しますね。ちょろいもんです。」

      2019年08月11日 11:50

    • 36.3 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      大金を使っても····神戸。
      誰が出ても強い····鹿島。
      動員力があっても··浦和。

      2019年08月11日 19:38

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.230 )

    これから上昇気流になるのか今は我慢の時期

    このコメントに返信

    2019年08月11日 07:41

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:121.105.50.197 )

    興梠、柏木以外の30代は切っていいんじゃないか。興梠は変えが利かないし、柏木はなんだかんだで若手の面倒を良く見ていて、チーム内で唯一パスを出せる選手。このぐらいのことしないといつまで経っても変わらない。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 07:47

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.203.227 )

      いや、柏木は切っていいだろ

      2019年08月11日 10:47

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.18.194 )

      この期に及んでまだ、柏木いらないって言ってるのか。。まあ、柏木復活が楽しみになって来たわ。
      クルクルすんだろうな。俺が1番嫌いなタイプだわ。

      2019年08月12日 04:07

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:126.233.140.205 )

    現状、武藤がいない攻撃がまともに成立するとは思えない。本来、武藤はワンタッチゴーラーの選手。
    今の攻撃の組み立ては、武藤が引いた位置で受けて前を向くプレーしかなく、そしてフィニッシャーが興梠しかいない。
    もう一人のシャドーにコンビネーションが必要。これが噛み合ってこないと武藤はまず点が取れないし、興梠の負担は大きい。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 08:13

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.210 )

      武藤なんか大した選手じゃないから補強してさっさと武藤スタメンから外した方がいいよ
      他のチームのシャドーは攻撃も組み立てられるし自信も決められる
      武藤はシュートもパスもトラップもキープもへたじゃん
      パスもらって自分でチャンス潰すの繰り返しでしょ
      たまに興梠とのいいコンビネーションでできるだけで

      2019年08月11日 09:22

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      シャドーの位置に長澤が入ることが多いが、長澤は視野が狭くてボールを持ちすぎることが多く、コンビネーションで崩そうというプレースタイルではないから、武藤とは相性が悪いと思う。加入時に「コンビネーションプレーが得意です。」と公言していたエヴェルトンがシャドーの位置に入る方が、武藤と合うんじゃないのかな。

      2019年08月11日 10:26

    • 39.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.140.205 )

      レギュラーのシャドーのひと枠が決まってないという事。そう考えるとチーム意識が出た後の忠成との組み合わせは結果良かった。もちろんそれ以上の迫力を求めていかなきゃいけない。
      確かに長澤はフィジカルは強いけど、パスは良くない。エヴェルトンは突破やキープ力は足りない。
      ファブや杉本もいるけど、誰が意識を合わせてくるかね。

      2019年08月11日 15:16

    • 39.4 匿名の浦和サポ(IP:49.129.164.238 )

      誰が何をすればいいのかね?

      2019年08月11日 19:18

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.185 )

    シーズン前から今を振り返るとフロントの身勝手さが
    わかる。監督が要望した選手をいまだに補強しない。
    手薄なボランチ、攻撃の起点になれるパサー。的外れなパトリックの獲得に動く。大槻さんを追い出して
    チームがピンチになるとまた戻す。夏の補強はしないとGMの発言。何も言う必要はないだろ。この時点で失格だ。いったいチームや大槻監督を何だと思っているんだ。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 08:18

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:219.98.32.194 )

    前強化本部長だかが、内部留保がこれだけ積み上がったから勝負に出る体制が整ったとか言ってなかったっけ?どうなってんの?
    口だけで今だに勝負に出てないのか、勝負に出たけど失敗したのか

    このコメントに返信

    2019年08月11日 08:49

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.174 )

    大槻監督信じていいんだよな?
    オリヴェイラでよかったってならないよな?

    このコメントに返信

    2019年08月11日 08:56

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.159.98 )

      それは絶対ならないでしょ。どんだけ酷かったか思い出して欲しい

      2019年08月11日 09:25

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      大槻監督も大変だと思うよ。現状では、ミシャサッカーが染みついた選手主体で闘わざるを得ず、大槻さんがやりたいサッカーに合う選手を獲得できていないだろうから。今年はこのまま我慢して、オフに大槻色の強いメンバーへ大胆に選手を入れ替えるべきと思う。

      2019年08月11日 10:32

    • 42.3 匿名の浦和サポ(IP:126.35.18.194 )

      サッカーに絶対は無いからな

      2019年08月12日 04:04

  41. 43 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.210 )

    大槻さんでいいだろ
    選手の能力の問題
    興梠と関根くらいしか特別な選手いないんだもん
    昨日の西川も素晴らしかったけどね。
    エヴェルトンはやっぱだめだな。
    柴戸を積極的に使って育てていこう。
    安定感ないけどいい時はかなりいい。名古屋戦の後半すぐ交代したけど良かった。
    いいパス出せるしもっと積極的に前向いてパス供給するようにチャレンジしてほしい
    シュートも威力あるし

    このコメントに返信

    2019年08月11日 09:16

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.159.98 )

    選手に問題ありだよ。前線興梠が点決めないんだからな。チャンスはあるのに。武藤の0はこれは大槻のせいじゃない。武藤のレベルのせい

    このコメントに返信

    2019年08月11日 09:26

  43. 45 指定席住人(IP:124.140.192.21 )

    バックパスしか出来ない槙野、シャドーを任されチャンスだけは作るけど点の取れない武藤は何試合か外した方がいいんじゃない。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 09:56

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:153.213.108.203 )

    エヴェルトンと山中は結果出してる方だと思うけど、中々チームに馴染みきれない
    コンビネーションの崩しやダイレクトプレーがないから、興梠の動き出し以外に点の取れる可能性がない
    組長になって負けなくなり、下位の相手には勝てるようになってきた
    前半戦は磐田ごときにまけるレベルだったので、良くはなっている
    少しづつ改善しているので、じきに攻撃も良くなってくだろう
    選手個人の話をすると、槙野はもう変えた方がいいかな
    昔のように対人必ず止めるということもなく、相変わらずラインは崩してる時あるし攻撃時はバックパスのみしかできないからWBも下に落ちてくる
    関根は個人で突破できるから落ちてきても大丈夫だけど、山中は高い位置でクロスを上げたいだろうから、槙野が足を引っ張っている
    武藤は仕事を任されすぎだと思う
    裏に抜ける、落ちて捌く、ポストで受けて前を向く、前を向いたら興梠の裏抜けに合わせてパス、裏抜けなければドリブル突破、クリアをキープしてドリブル突破…等々ゴールから離れてる仕事が多すぎ
    それは他の中盤の選手の力不足かなと思うし、コンビネーションの決め事がないからだと思う(攻撃の決め事はじきに解決すると思う)
    武藤の仕事を減らしてゴール前に顔出させてあげれば爆発する
    現在の武藤は神戸にいた時の大久保と同じく攻撃の全てをやらせていたから、燻っていた
    役割を整理して得点に集中できれば、武藤は得点王も取れる器だと思う

    このコメントに返信

    2019年08月11日 10:14

  45. 47 匿名の浦和サポ(IP:126.193.11.34 )

    アジア、リーグを獲る覚悟を示してくれ!
    補強でリーグを荒らすくらい、強引で勝つ為に動いてくれ

    このコメントに返信

    2019年08月11日 10:16

  46. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.125.38.100 )

    昨日対戦した札幌の白井選手は調べたら年俸1000万円だった。この選手なら金積めば普通に取れるんじゃないと思ったから冬でもいいから取りに行って欲しい。あとはシャドーに鹿島の土居選手が年俸5000万円だけどこれは正直取るの難しいと思うけど狙って欲しい。ボランチには柏の手塚選手の年俸が600万円だからこれも金を積めば取れると思う。あとは左利きのストッパーが欲しいから川崎の車屋選手の年俸は8000万円だからこれも難しいけどオファーはしてほしい。札幌の福森選手の年俸は3000万円これも金積めば取れると思う。一番欲しいのは槙野のポジションの車屋選手か福森選手だと思います。パトリックはやっぱり取らなかったのは個人的に失敗だ思ってます。杉本やファブリシオじゃ厳しいと思う。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 11:03

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:119.241.210.60 )

    上位チームから獲るのはないよ。J2とかから獲りたい。新潟のレオナルド獲得してほしいよ。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 11:21

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:119.104.43.212 )

    エヴェルトンは自分がボランチでプレーしてるのを理解した上でハイプレスをかけてるのかわからない。プレスにかからずボールを運ばれるとバイタルががら空きになるし。前線からプレスかけるならシャドーに上げて、青木と阿部ちゃんのボランチの方が安定すると思うんだけど。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 11:26

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:59.136.167.134 )

    川崎戦みたいな4-3-3はダメなのかな?サイドはマルちゃん、荻原、汰木、関根、武藤がいるし、攻撃の迫力が出そう

    このコメントに返信

    2019年08月11日 11:35

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.230.58 )

      監督就任初戦の川崎戦はすでに3-4-2-1だったような、4-3-3になる場面なんてあっただろうか。
      いずれにしても、2CB+1アンカーでは中央の守備があまりに不安なので、4バックなら2ボランチにして4-2-3-1か4-4-2にしてほしい。

      2019年08月12日 00:06

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.230 )

    オリヴェイラの遺産が残ってることを願う

    このコメントに返信

    2019年08月11日 11:50

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.153 )

      俺はオリヴェイラだったら今頃どうだったかなと思うね。
      彼は学習能力高い賢い監督だったからね。
      それを簡単に手放すフロントはどうかとおもったけど

      2019年08月11日 19:31

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:106.130.57.239 )

    いい加減槙野のスタメンは
    見切りをつけるべきでしょ。
    橋岡を槙野の位置で育てるべき。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 12:00

  52. 55 匿名の浦和サポ(IP:111.239.152.66 )

    サポが我慢する時。
    今季は途中で監督交代したんだから、夢をみすぎないこと。
    優勝なんてあんだけ強かった06年で1回しかできてないんだから。簡単に出来るもんじゃない。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 12:08

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:126.246.118.72 )

      年間勝点1位は3かいたっせいしてますけどね・・・。

      2019年08月11日 12:53

  53. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.2.184.239 )

    世代交代のシーズンで、勝てないのなら、それは仕方ないと思う。
    が、橋岡を、本来ウリにすべきポジションで使わず、ウガや槙野、西川に既得権をあげ、岩武や柴戸に見切りをつけて、という起用では、何も得るものがないシーズンになってしまう。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 12:15

  54. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.179 )

    大したこと書いてないのにべきべきうっせえなこのコメント欄は。

    このコメントに返信

    2019年08月11日 12:18

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.102 )

      オマエがうるせーよ

      2019年08月11日 16:14

  55. 58 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    いまだノーゴールの武藤が堂々と先発してるようじゃ、未来もなにもないわな。過去の幻影追っかけてる攻撃じゃあ こんなもんか

    このコメントに返信

    2019年08月11日 12:19

  56. 59 匿名の浦和サポ(IP:121.119.89.170 )

    ウーゴヴィエイラはどう?

    このコメントに返信

    2019年08月11日 12:21

  57. 60 匿名の浦和サポ(IP:114.69.16.189 )

    勝負に出て12番出してるんじゃ、いつになっても勝てないよ。あんな最悪なブラジル人っていない。
    槙野、山中付けて安く売っちゃってくれ!

    このコメントに返信

    2019年08月11日 12:57

  58. 61 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.142 )

    外人外人。複数人獲得しろ

    このコメントに返信

    2019年08月11日 13:23

  59. 62 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.142 )

    今オフの大幅入れ替えは必要。
    あいつがいればな〜とか思う時あるんだろうけど行動に移さないといつまでもベテランのまま

    このコメントに返信

    2019年08月11日 13:23

  60. 64 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.80 )

    昨日はなかったけど、武藤の直前のシーンでミスしてその感情をファールで表現するあの癖は治らないもんなの?

    このコメントに返信

    2019年08月11日 13:28

  61. 65 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.153 )

    外国人補強したってチームに合わなきゃ一緒だろ?
    気が狂ったかのように補強って言ってる奴は一人でウィイレでもやってろよ。
    ゲームじゃねえんだよ。
    能力高い選手連れてきても馴染まずにすぐ移籍したり、そのチームが降格してるの見てれば
    馬〇じゃなければ分かると思うけどねえ

    このコメントに返信

    2019年08月11日 19:29

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.131 )

      浦和が補強無しで強くなるクラブな訳ねーだろ
      強豪から引き抜いてこそ浦和
      ほかに強くなる方法なんか浦和にない

      2019年08月11日 21:06

  62. 66 匿名の浦和サポ(IP:121.111.180.214 )

    主水「中村さん!あなたは全く!」
    田中「あっすみま田中さま」
    「ホントにいつまで補強しないつもりでいるですか?もう何回言わせないでください」
    主水「はあ」
    田中「聞いてるんですか中村さん!だから言っているでしょう、中盤を何とかしなきゃいけないって」
    「いいですね中村さん!何もなしは無しですからね。これ(今夏)が最後ですからね約束ですよ」
    主水「はあ」

    このコメントに返信

    2019年08月11日 20:36

  63. 67 匿名の浦和サポ(IP:121.116.89.138 )

    レッズにあう外国人っていうのが少ないのかな〜って思ってきた

    このコメントに返信

    2019年08月11日 20:40

  64. 68 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.131 )

    この後3連敗したらオリヴェイラ以下なので
    自らやめて下さいね、監督

    このコメントに返信

    2019年08月11日 21:22

  65. 69 匿名の浦和サポ(IP:153.222.39.213 )

    アイントラハト・フランクフルトの長谷部は昨日TVでリベロ(今やサッカーでは死ごあに近い言葉だか)として、活躍してるけど、リベロ役を果たすのにすごく頭を使い、試合後は一番疲れてるのは頭だ言っていた。その証拠になる映像がテレビで紹介されて、全力で走っていて、急ブレーキをかけて止まったところに相手のパスが来て、それをカットしマイボールに。
    このような事ができると言うことは周りの事が全て見えてるってことだよな!この歳で日々進歩してる事を感じて毎日が楽しいって…すごいコメントだ!

    このコメントに返信

    2019年08月12日 17:37