コラム

『浦和レッズが観客数を増やすために行うべきこと』Jリーグ浦和vs仙台【山中伊知郎の素人目線2019】

▼雨予報の影響もあり、少し寂しいスタジアム
土曜の夜で3万人来ないっていうのは、少し淋しいな。確かに天気予報は「雨」で、普段より入りはよくないだろうとは予想していたけど。

 

リーグ戦の順位が真ん中位同士で、今のところ優勝争いも降格争いもそんなに関係ない、っていうのが影響したのか。ぜひ彼を見たい、と観客に思わせてくれる選手もあまりいないってことなのかな。ベガルタ・サポは、アウエー席の一番うしろまで埋めてて、やる気満々だっただけに、ちょっと残念だ。

 

南側自由席も、うしろの方はガラガラで、またそういうところには、私みたいな「おひとりさま観戦者」が集まりやすい。年齢もやや高めで、私とさほど年の違わないオッサン層も目に付く。

 

雨の予報で、こちらもまず埼玉スタジアムへの行き方を考えた。ちょうど仕事の打ち合わせで夕方まで栃木県に行ったのだが、まだ雨は降っていなかったのに駅まで自転車で行くのをやめた。駅前に自転車を止めておくと、帰り、そのまま自転車で埼スタに向かえるのだが、濡れながら行くのはキツい、と判断したのだ。

 

で、栃木から東浦和に戻っても、まだ雨は降らず。それで、シャトルバスに乗って埼スタ入りしたのだが、今度はアッパーにチェンジシートにするかどうか迷う。自由席で雨にあたりながらの観戦もイヤだが、チェンジシートで千円取られるのももったいない。

 

空はどんより曇り、いつ降り出してもおかしくない中、グズグズと迷っているうちに先発メンバー発表の時間になってしまった。

 

一応、市販の安いカッパは持ってきていたし、「もう、自由席でいいや」と決断し、そのまま座って観戦。

 

結局、試合終了まで、ほぼ雨は降らず。払わなくて済んだ千円は、帰り、コンビニで買ったビール代になった。

 

なんかスマホ見たら「降水量100%」になってて、それで来るのをやめた人たちも多かったのかな。

 

▼ワールドクラスの選手が見たい
試合の見どころは、ただ一点。あの興梠の芸術的ループシュートだ。ちょうど南側のゴールでの得点だったので、割に近くでよく見えた。弾丸シュートやオーバーヘッドもいいが、ああいう、ちょっと「小味の効いた」シュートも、ワビサビがきいてて、なかなか美しいな。

 

だが、それ以外のところでは、ゴール前でボールは回すのになかなかシュートしなかったり、イラッとさせられる場面が多い。

 

結局、今のレッズで、ある一人の選手の動きに注目して見るとなると、やはり興梠なのだろうか。途中から出て来たファブリシオも、見た目に特徴あるし、シュートを積極果敢に打つのはいいとして、ちっとも決まらない。あれじゃアピールできない。橋岡も、目立たない時間が長かったし。

 

ランクとしてフェルナンド・トーレスくらいのバリューがある選手を最低一人は入れてほしい、と前からずっと考えてるんだが。

 

帰って、テレビのスポーツニュースを見ると、レッズの試合はもちろん、Jリーグの試合結果もほとんど報道されてなかった。今さらテレビで扱われなくても、と思ったものの、それだけ扱われるネタがなかったのか、とここでも少し淋しかった。せめて、興梠のゴールくらいはやってほしかったな。

 


山中伊知郎

 

昭和29年生まれ。93年のJリーグ開幕時から、シーズンチケットでレッズを見続けている。職業はライター。山中企画という会社を作って、自分が制作費を投下して本も出版している。昨年11月には、いい「○」を描けば運勢がよくなる、という『しあわせの「○」』、GS(グループ・サウンズ)について触れた『GS第三世代50年後の逆襲』も出版。現在、歌手でお笑い芸人のタブレット純を著者にした『タブレット純のGS(グループサウンズ)聖地純礼』という本を制作中。9月発売予定。 ライターとして、「週刊アサヒ芸能」で『あなたの知らない原価の世界』というコラムを連載。モノ、サービス、グルメなどの様々な「原価」を取材してまとめている。お笑いライブ『ちょっと昭和なヤングたち』(MC・イワイガワ)も主催していて、78回目は7月10日(水)午後6時半開演で、場所は上野広小路亭。ゲストはねづっち、チャンス大城、コント青年団など。

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    どちらかと言えば残留争いに巻き込まれない方を気にしなければいけないし、
    有名人でなくともインパクトのある選手を連れてくるコネもないし、
    有名人を連れてくるお金もない。
    徐々に衰退するしかないかと。

    このコメントに返信

    2019年07月07日 23:43

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      でもまあ、ファブリシオはインパクトはあるかな。
      怪我あけというのもありますが、枠には飛ばしてもらいたいところです。

      2019年07月07日 23:53

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.141.177 )

    観客席に特典をつけるより、ワールドクラスかラファエル・シルバクラスの選手を獲得すべきだと思う。興梠の負担を軽減すべきだと思う。

    このコメントに返信

    2019年07月07日 23:43

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    今浦和で最も一般的に受けそうなのは大槻監督だと思う。選手紹介の映像はとにかく強烈だった。
    選手では一般に認知される特徴を持った選手は残念ながら今はいないとおもう。
    理由はまず代表(スタメン)に定着している選手がいないのと、ズバ抜けたものがないという所
    これまで一般的に注目を浴びてきたのは全て代表で活躍してきた選手だと思う。
    キング、ラモス、中田、俊輔、本田、そして今は中島や久保。
    それと久保のように有名な海外チームに所属することとそこで活躍することで
    知名度が一気に上がる。
    だから浦和に所属している選手が知名度を上げてさらに観客がくるようになるためには
    若い選手が躍動し、タイトルを獲り続けるしかない。汰木なんかはルックス的にもいいし
    いいお手本が近くにいるんだからもう一つ二つ殻を破ってほしい。
    自分の才能を自分で押さえつけず高い意識をもってほしい。

    このコメントに返信

    2019年07月07日 23:57

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    うちで今一番価値があるのはファブリシオらしい
    本調子になればどんどん点を取るだろうから
    はずしてもガンガン打たせるべき
    客をどう呼ぶかかは難しいとこだが
    外人取ればくるかね?名古屋のジョーみたいな?中国で余ってるやつとか
    引退しちゃったがロッペンがいいなと思ってたんだけど
    関根帰ってくればどう変化するか
    これで伸びるなら伸二とか長谷部とかもアリなんかな
    まぁ世代交代っていうなら
    南野がよく点取るしいいと思う

    このコメントに返信

    2019年07月07日 23:58

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:111.239.187.221 )

    選手一人で客を呼ぶって考えると、外国人選手だとイニエスタトーレスクラスが必要になるし、日本人だと香川本田あたりになるのかな
    ジョーとかはサッカー知ってる人の中では有名だけど、一般層が知ってるかっていうとまあ知らんわな

    このコメントに返信

    2019年07月08日 00:14

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

      香川いいね

      2019年07月08日 02:16

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:211.125.20.245 )

      日本人だと香川か本田って当たりの選択が、すでに真逆いってると思います。
      そのセンスでごり押した結果が今のレッズでしょ。

      2019年07月10日 23:44

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.233.105.135 )

    観客数の減少は、1つの問題だけではなく、色々な理由が複数入り混じっているんだろうから、なかなか対策が打ち辛いと思う。
    応援歌 1つで大きく報道される野球はいつまで繁栄するんだか…
    子供の人気は、サッカー>野球。
    早く日本でサッカーがトップに報道される時代になって欲しい。

    このコメントに返信

    2019年07月08日 00:38

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.143 )

    浦和の事考えるなら
    まずは槙野一派を一掃して
    浮いたお金で浦和と相思相愛になれる選手を探して来てほしい。

    このコメントに返信

    2019年07月08日 02:17

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:116.64.134.11 )

      少なくとも、そんな考え方(槙野一派、ってなんだ?)をする人が好きになれる
      選手はこの世にいないし、そんな人の言う「浦和」と相思相愛になる選手どころか人
      もいない。あなたはずっと一人であなた一人しかいないサッカーを妄想してるといいよ。

      2019年07月08日 23:53

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    ワールドクラスの選手は見たいけどその前にこの「弱さ」を何とかし欲しい。

    このコメントに返信

    2019年07月08日 04:56

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.183 )

    Jリーグが開幕して以降、浦和をずっと応援し、生観戦できる日は、必ず行っていたし、できない日はテレビで有料でも何でも観てきた。
    昨年からは、DAZNにも入り欠かさず毎節観てきたけど、初めて今節、観なかった。
    観れる状況にあったけど、違うテレビ番組を観ていた。
    おかげで、興梠の芸術ループは観れなかったけど。

    理由を考えた時、一言でつまらないから。
    浦和のサッカー自体がつまらないから。
    観たい選手がいないから。
    ワクワクする選手がいないから。
    ここに、久保がいたら、きっと観ると思う。
    小野がいたら、ポンテがいたら・・・

    監督がモウリーニョに変わったらきっと観ると思う。
    オシムに変わったら、ベンゲルに変わったら・・・

    日本のNo.1ビッグクラブがこれで良いのかな。
    フロントはもう少し集客に目を向けて欲しいな。
    ガラガラの埼スタで、良いのかな。

    このコメントに返信

    2019年07月08日 05:08

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.94.94 )

      つまらない、面白いは個人の感想だと思いますが。
      自分は最近前よりはだんだん内容も良くなってきていますし週末が楽しみですよ。ミシャのときのように結果が伴わない楽しいサッカーは懲り懲りです。私は多少面白みがなくても勝ちにこだわりたいです。

      2019年07月08日 08:00

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.59 )

      そして追記
      モウリーニョは世界を見ても超える人はいないんじゃないか、それくらい極度の勝利至上主義者です。
      レッズの歴代監督でいえば織部さんなどのタイプでしょう。決してわくわくする、若手が見れる、そんなサッカーはしませんよ。監督をネームだけで判断してたら今の浦和と何ら変わりません。

      2019年07月09日 17:11

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.196 )

    イニエスタのような超一流選手がいれば観客数は増えるだろうけどやるべき事があるでしょ。まずは強くなる事、そしてホームでは絶対に勝つ事!アウエーには行けないけどホーム埼玉スタジアムには行けるサポーターも多いはず。浦和レッズの勝つ試合を見に来ているんだから対戦相手にも埼スタの試合は嫌だと思わせるぐらいホームでは特に強くなってほしい。

    このコメントに返信

    2019年07月08日 06:22

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.197 )

    アクセスや雨の予報でもほんとに強く個性的な選手もいて魅力的なチームなら埼スタに非日常空間を求めて足を運ぶと思うよ 自分が考えるのに、今は浦和は好きだけどテレ玉やダーゾンで観ればいいやって感じじゃないの

    このコメントに返信

    2019年07月08日 07:17

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.171.67 )

    1人のスター選手に頼っても、結局その選手が何年後かに抜けてしまえばその時点で効果は終わる。
    イニエスタやトーレスクラスの選手なんて、歳とって超ベテランの域に入ってからじゃないと取れないからよくて3、4年しか効果はない。
    その後また別のスター選手取ればいいとか思うかもしれんが、そんなの三木谷マネーある神戸しか出来ない。個人としての魅力ある選手もたしかに大事だが、チームとして強く魅力があるように持っていくことが継続してレッズのためになって行くじゃないかな。

    このコメントに返信

    2019年07月08日 08:30

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.130.8.9 )

    相変わらずつまらない落書き文章ですね

    このコメントに返信

    2019年07月08日 08:34

  14. 16 ウラワ(IP:61.193.215.146 )

    確かにワールドクラスの選手は必要だけど
    それよりもまずチームの土台作りからですね
    どんなに豪華な家も土台がしっかりしてなければすぐ崩れてしまう、強いチームに変えてそれから獲ってこないとうまく行かないでしょう

    このコメントに返信

    2019年07月08日 10:13

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.131.137 )

      ところがこの土台作りこそ浦和の一番苦手とする問題というのが辛いところ

      2019年07月08日 10:27

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    スタジアムにさえ着けば雨の心配なし、というように屋根を全席にしっかり付けてもらいたい。
    家族連れなどは雨予報ならチケット買わないし、急に雨予報が取れても既に違う予定を入れてしまっていたりする、ことが多々ある。

    このコメントに返信

    2019年07月08日 10:44

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.209 )

    観客動員は本当に複合的要素が絡まっていて、大物取った所
    ・ワクワク感、非日常がある

    このコメントに返信

    2019年07月08日 13:00

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:116.64.134.11 )

    まず、大物取りたい、って人はあきらめて欲しい。
    中村修三の仕事でそんなことが出来ると思うなら、ここまで彼がどのタイミング
    で何してたか、よく思い出してほしいよ。チームの大一番の試合当日にむだに東北の新人
    のとこに遊びに行って写真をパチリ。G20があるから、大阪でトルコの大統領とパチリ。
    なんか意味あった?
    この人が浦和にいられることが驚きだし、この人がいて補強に夢を見る人がいることにも
    驚きを感じる。

    このコメントに返信

    2019年07月08日 23:59

  18. 20 ななし(IP:220.108.90.118 )

    「降水量100%」なんてないと思います.「降水確率100%」でしょう?公に出す文章なら,自身で校閲を.

    このコメントに返信

    2019年07月09日 09:01

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.130.8.15 )

    コピペしかできないアンチの遠吠えな

    このコメントに返信

    2019年07月09日 09:33

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:126.208.211.223 )

    コイツ仮にも物書きなんだろ?
    だったら「降格争い」なんておかしな日本語使ってんじゃねーよ!
    下位に沈んでるチームだって「残留争い」してるんだよ!

    このコメントに返信

    2019年07月09日 16:09

コメントを書き込む