▼空席が目立つアウェーを見て感じたこと
埼玉スタジアムのスタンドに着いたのが7時過ぎ。
それでも楽に南側自由席の通路に面した席が確保できたのだから、そりゃ、だいぶガラガラ状態だったのは確か
さらにひどかったのが蔚山サポのいるはずのアウエー席だ。見た感じ、せいぜい20~30人しかいない。ガラガラどころか、ほぼ無人に近い。わずかばかりの人たちの太鼓を叩きながらの応援は、テンションが上がるというより、どこか物悲しい。
こんなに人がいないとは想像もしていなかった。かつての広州恒大なんて、サポーター席はほぼ埋まっていたし、今年のブリーラムや北京だって、驚くぐらいにサポーターは来てた。
蔚山って、名門で、国内優勝もしてるチームのはずなのに、こんなの集客なのか。こりゃ、蔚山に限らずKリーグの人気って、相当厳しいのかもしれない、と他国のことながら心配になってきた。
とともに、これだけしか集められないチーム相手に、まさか負けるわけにはいかんだろ、とちょっと奢りの気持ちも。
南側自由席は、周囲見回すと、とにかくサッカー、ないしレッズが好きそうな、一人だけの「ぼっち客」多数。ファミリー客はほぼ見かけない。
なぜか仕事帰りのスーツ姿のサラリーマン、て感じの人もあまりいない。
年齢層は高め。私の席の前も後ろも、たぶん64歳の私と、そんなに変わらない年恰好のオジサンで、ちょっと野球場みたいだった。
結果的に、よく全体で2万人超えた。ACL優勝の夢を再び、と集結したゴール裏の人たちがひとえに支えていたと言える。ゴール裏だけ満員で、あとはスキスキだったから。
▼不機嫌の理由を探る
試合の入りたては、互いに様子見というのか、「風呂場のオナラ」のようにポワッと泡がはじけてしまう、迫力のない攻守が続く。何度もウトウト眠くなった。
ようやく目が覚めたのが杉本のゴールだ。さっそくMDPで杉本の今季の得点見たら、これ、公式戦2点目なのだな。そりゃ、レッズが低迷するわけだ。エース候補がやっと2点目じゃ。今日に関していえば、あざやかなヘディングで、カッコよかったけど。
そして、そこからいきなり、蔚山のエンジンもかかり出し、試合も激しく動いていく。
つまり、とてもウトウトする間もない、見ごたえある勝負に一転してくるのだが、なぜかそうなってからは、サポーターもまばらにしかいない蔚山側が元気になってくる。
結果は、「ごらんのとおり」と言うしかない。
ゴール裏を何千人もで埋めたレッズが、わずか20~30人のサポしか来ないチームに負けてしまった。
でも、南側自由席のサポーターも、温かったな。試合後、ブーイングは一切なしで、「次、巻き返せよ」ばっかり。確かに、ホーム戦とアウエー戦をまとめて1試合と考えれば、まだ前半リードされただけ、ともいえる。
しかし、クドいと思われそうだが、私はやはりこだわってしまうのだ。これだけサポーターの数が違う中で、こんな負け方しちゃいかんだろ、と。「たくさんのサポーターが支えてくれたおかげです」って言えなくなっちゃうではないか。
いや、悔しい。こんな少ししかサポーターを集められなかったチームに負けてしまったのは。格の違いを見せたかった。
帰り、自転車に乗りながら、私は確実に不機嫌であった。
26日のアウエー戦、ホントに巻き返してね。
動画:【公式】ハイライト:浦和レッズvs蔚山 AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16 第1戦 2019/6/19
山中伊知郎
昭和29年生まれ。93年のJリーグ開幕時から、シーズンチケットでレッズを見続けている。職業はライター。山中企画という会社を作って、自分が制作費を投下して本も出版している。昨年11月には、いい「○」を描けば運勢がよくなる、という『しあわせの「○」』、GS(グループ・サウンズ)について触れた『GS第三世代50年後の逆襲』も出版。現在、歌手でお笑い芸人のタブレット純を著者にした『タブレット純のGS(グループサウンズ)聖地純礼』という本を制作中。 ライターとして、「週刊アサヒ芸能」で『あなたの知らない原価の世界』というコラムを連載。モノ、サービス、グルメなどの様々な「原価」を取材してまとめている。 お笑いライブ『ちょっと昭和なヤングたち』(MC・イワイガワ)も主催していて、78回目は7月10日(水)午後6時半開演で、場所は上野広小路亭。ゲストはねづっち、チャンス大城、コント青年団など。

匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.178 )
25日~27日
わたし、韓国・蔚山へ行って来ます
しっかり後押しして来ます
2019年06月20日 16:38
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.178 )
お疲れさまです
2019年06月20日 16:35
2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.178 )
25日~27日
わたし、韓国・蔚山へ行って来ます
しっかり後押しして来ます
2019年06月20日 16:38
3 匿名の浦和サポ(IP:59.168.208.245 )
元気が阿部ちゃんの隣で見てた
2019年06月20日 16:46
4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )
負ける試合じゃなかったな
2019年06月20日 17:13
4.1 匿名の浦和サポ(IP:218.41.229.48 )
それは言えてます。何がいけなかったか。其れは、集中出来てなかった。プレーが緩い!上海じょうこうとやる時見たいに闘ってれば勝てた
2019年06月20日 19:06
5 匿名の浦和サポ(IP:126.133.226.24 )
毎回チャリンコなとこで和む
2019年06月20日 17:28
6 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.46 )
2失点が痛すぎ
2019年06月20日 17:48
7 匿名の浦和サポ(IP:126.234.62.178 )
山中さんの気持ちはわかる。
2019年06月20日 18:08
8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.228 )
確かにACLは2試合トータルなので前半が終わっただけただ杉本が決めて先制ホームだしいけるとまあ負ける相手じゃなかったね
2019年06月20日 18:24
9 サカモト(IP:49.98.156.210 )
レッズ、何がどうしてこうなったのか!?
2019年06月20日 18:34
10 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.194 )
槙野やエヴェルトンの必死さの感じられないプレーを見てると、サポーターの大声援が選手に伝わってないんでしょうね。
2019年06月20日 18:40
11 匿名の浦和サポ(IP:49.97.100.79 )
負けるなら0-1でよかった
2019年06月20日 20:07
12 匿名の浦和サポ(IP:116.64.134.11 )
めっちゃくちゃ同意です。はっきり言って、このチームはヤバいですよ。
オリベさんなら、とさえ思う。中村修三がやらかす仕事の結果、どれだけ状況が
不味くなるかを思い知る感じです。なお、報道を見ると当日は高校生のとこに
行っていたみたいで、さすが修三ってかんじです。
2019年06月20日 20:10
12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.36 )
何がやばいの?
2019年06月20日 23:10
13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.25 )
他チームのことだが山中さんも書いてるが昨日の蔚山のサポ席ほんと寂しかったなホームでどのくらい入るかわからないがもしかして浦和サポの方がおおかったりして
2019年06月20日 20:23
14 匿名の浦和サポ(IP:141.0.8.81 )
今回は正論。
2019年06月20日 20:26
15 ウラワ(IP:61.193.215.146 )
勝つ気あんのかよと言うぐらい集中力欠いてたね、チームとしてもうACL捨ててリーグってなってるのかなってぐらい気合が入って無かったね
2019年06月20日 20:57
16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.169 )
0-2から
這い上がれ浦和
2019年06月20日 20:58
17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.169 )
26日、橋岡 頼むぞ❗
2019年06月20日 20:58
18 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.84 )
少人数なのにビハインドの間も応援がんばっていた蔚山サポには敬意を表します。
2019年06月20日 21:22
19 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.86 )
今日トレーニングマッチを観て、第2戦にむけてマルちゃん、長澤、直輝、橋岡らがチームを活性化してくれそう
2019年06月20日 21:29
19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.36 )
特に直輝、橋岡に期待したい!スタメンで見たいよ。
ファブリシオもそろそろ復活してほしい。
2019年06月20日 23:30
19.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.163.15 )
トレーニングマッチを観たって、クラブハウスの停電の影響で非公開だったはずでは?
2019年06月21日 05:17
19.3 たか(IP:126.233.21.87 )
マルティノスは、登録外なので、出れませんね
2019年06月21日 08:37
20 匿名の浦和サポ(IP:58.138.33.221 )
来週でACL が終わり、リーグ戦が下位で終わっても、コロコロと監督を替えて欲しくない。
2019年06月20日 21:52
21 匿名の浦和サポ(IP:126.199.134.155 )
まぁ、いいじゃない。このACLの、いわゆる「後半」の挑み方が、シチュエーション次第で全然変わるから面白いわけで。ホームかアウェイか、どういう点差か。浦和サポは十分、ACLの楽しみ方を知ってるはずだよ。
2019年06月20日 22:36
22 匿名の浦和サポ(IP:124.140.141.177 )
日本代表てぇ、手抜きが多く感じる
2019年06月20日 22:40
23 匿名の浦和サポ(IP:124.140.141.177 )
なんで拍手か分からない?
2019年06月20日 22:43
23.1 匿名の浦和サポ(IP:110.133.51.19 )
まだ前半が終わっただけ。試合は終わってない。だから拍手とレッズコールになった。現場にいないとこの空気はわからないな。
2019年06月21日 01:09
24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.169 )
0-2から
這い上がれ浦和
奮い立て浦和 目の色を変えて熱く闘え
2019年06月20日 22:54
24.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.45.13 )
1-2
2019年06月21日 17:07
25 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.36 )
妄想乙
2019年06月20日 23:09
26 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.36 )
何度も消されてるけどな。
2019年06月20日 23:11
27 匿名の浦和サポ(IP:126.233.207.88 )
マケノは着ぐるみに慰めてもらえよ
2019年06月20日 23:13
28 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.36 )
以前に比べて槙野の消極的なプレーが目立つように見える。前はもっとガツガツ潰しに行ったり最後の最後にスライディングで食い止めていた。代表から帰ってきてから特に感じる。
2019年06月20日 23:27
29 匿名の浦和サポ(IP:124.140.210.150 )
確かに蔚山サポ少なかったけど、こっちのホームだし当たり前といえば当たり前で、
浦和だって平日ど真ん中に海外まで駆けつけられる人は限られた人数だよね。
人数の差があったから負けてはいけないというよりも、
ホームとはそういうものです。
2019年06月20日 23:57
30 匿名の浦和サポ(IP:110.133.51.19 )
ア、カ、タが応援する選手はいつも活躍しないまま移籍する。矢島、武富がいい例。ハッキリ言って選手にとっても大迷惑!
2019年06月21日 01:04
31 匿名の浦和サポ(IP:110.133.51.19 )
ははは
昔の選手を書き込んで満足してるよ笑
タイムマシンでも買ったら?
2019年06月21日 07:03
32 匿名の浦和サポ(IP:106.180.13.129 )
サポーターの力で勝たせるとは幻想だなってぐらい何も役に立たなかった
たった30人に負けた2万人
2019年06月21日 09:13
33 匿名の浦和サポ(IP:110.133.51.19 )
アカ、タが応援するから活躍できねーんだよ。
そもそも逃げるように出て行った矢島なんか犬飼さんがいたら何と嘆くか。
2019年06月21日 10:03
34 匿名の浦和サポ(IP:153.222.39.213 )
サポについては、ホントにそれな!
現地組みだけど、サポに後押しされてるのを強く感じたから勝てたとい言ってもらえるくらい、当日の北のサポは気合が入っていた。
一方蔚山は自分の観戦史上では経験したことのない、ほぼ20人程度。誰に見て貰いたくて試合するのと聞きたくなるくらいのモチベーションが下がる極小人数。
試合も喜怒哀楽を共にできるサポ見てくれるから、試合をする意味も意義もあるわけで、サポがいなかったら、誰に見て貰う為に試合をするのか?で、試合自体が成り立たないよな。
その点蔚山はあの超アウェイ感の中で、ほぼサポ無しに近い状態でよくまぁ奮闘したと思うよ。
一方で、我がレッズはサポの大応援は貰いながら、それをいつもあって当たり前になってしまってるのか、緩いサッカー!
当日は北の応援はJの試合より熱かったけど、あの地鳴りのようなサポの大応援に報いなければの気概が全く感じられなかった試合をしてしまったことは非常に残念な事だ!
それま長年のスタメン保証、年俸保証のなせる技か?
2019年06月21日 11:16
35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.121 )
くやしくて眠れないらしい笑笑
2019年06月21日 11:57
36 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.182 )
自分が削除されてるくせに完全に頭が狂ってるね。
2019年06月21日 19:00
37 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.8 )
そしていま現在全削除されるというお決まりパターン^ ^
2019年06月21日 20:29
38 匿名の浦和サポ(IP:126.200.113.92 )
現地で観てたけど、相手の方が格上じゃなかった?
勝てた試合とは到底思えない…と感じたのはオレだけか?
水曜は行けないけど、行く方は声で背中を押してあげて欲しい
2019年06月24日 23:28
39 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )
しかし相手チームはレッズに対しての戦い方を分析しているよ。弱点も見抜けられているし。
2019年06月25日 00:01
40 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )
蔚山、雨とはいえホームでもガラガラでしたね。J3かってくらい
でも観客の多さ少なさは正直そこまで関係ないと思う。関係あってたらもっとレッズはタイトル取れてるはず
ただ、年に数回、「サポの力で勝たせた」と思える試合がある。自己満足だけど。そんな試合を目指してサポは毎回スタジアムに通っているんだと思う
2019年06月27日 10:45
41 匿名の浦和サポ(IP:59.168.208.245 )
何かぁ変えようとしているんだ、無論リスク沢山背負って、前に進むしかないんだよ。大槻監督に代わって
多くのサポが期待膨らましたはず、ここは監督と選手
を信じる。グダグダ言わないよ
2019年07月01日 00:07
『選手とファン・サポーターが一つになって必ず次のラウンドに進みたい(杉本...
『トレーニングマッチvs立正大学』『ここまで辿り着く(柏木)』など【浦和...
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
浦和レッズが今治MF笹修大(19)を獲得か?
『コンプライアンス担当役員としてハラスメントの撲滅に注力』浦和レッズ次期社長の経歴をまとめてみました
浦和レッズレディースが堀孝史監督の契約更新を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【テキスト実況】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第1戦「ファジアーノ岡山vs浦和レッズ」
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表