ニュース

槙野智章が『レディアがスタジアムの中で、ファンや選手と触れ合う姿が俺は見たい』と提言

槙野選手が昨日(6/17)ツイートした内容が話題となっています。

 

 

上記にある「ルール」に関しては「浦和レッズ理念」の中に明記されています。

 

浦和レッズ理念(浦和レッズ)
■本物志向を大切にし、極上のエンターテインメントを提供できるスタジアムづくりを目指します。
浦和レッズのホームゲームでは、マスコットであるレディアがピッチに登場しません。それは、試合を行う舞台には、なるべく試合以外の要素を入れず、純粋にサッカーという競技、一流の選手たちのプレーを楽しんでほしいという考えがあるからです。選手たちのプレー、チームのパフォーマンス、そしてファン・サポーターのみなさまが作り上げる他にはない、熱気あふれる雰囲気。そうした浦和レッズにしかないスタジアム、極上のエンターテインメントの場を作っていけるよう、私たちは全力で取り組んでいきます。

 

以下、Twitterの反応になります。

 

 

今回、槙野選手が提言した
「レディアがスタジアムの中で見たい」
という内容、皆さんは賛成でしょうか?反対でしょうか?

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:182.249.98.97 )

    槙野の言いたいことはわかるけど、他クラブと同じことは無理にやらなくていいと思う。硬派カラーで他クラブと差別化する部分は必要。スタジアム内外の使い分けは十分機能している。似たり寄ったりな軟弱なテレビ界を例にすれば、NHK(いい意味での)かテレビ東京のポジションが必要とされているように。

    2019年06月18日 12:23

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.98.97 )

    槙野の言いたいことはわかるけど、他クラブと同じことは無理にやらなくていいと思う。硬派カラーで他クラブと差別化する部分は必要。スタジアム内外の使い分けは十分機能している。似たり寄ったりな軟弱なテレビ界を例にすれば、NHK(いい意味での)かテレビ東京のポジションが必要とされているように。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 12:23

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.20.130 )

    毎朝、駅に立って学校や仕事に行く人に向かって手を振ってくれればいいのに。
    一日中笑顔でいられるし、愛着も増すし、試合にも行きたくなる。
    そんなことでいいんだけどな。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 12:31

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.129.112 )

      そっちの方が賛成です。試合ある時とかね

      2019年06月18日 17:48

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:114.186.95.6 )

      美園の駅でやるべき。この街の人々は
      レッズのことをまだあまり知らない。

      2019年06月19日 15:16

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:27.92.168.37 )

    かたやイベント盛り沢山のフロンターレはマスコットにユーモアがあって観客増えて結果も出てるしな
    中にはjapanese onlyみたいに余所者を受け付けない姿勢があるからこうした試みも必要

    このコメントに返信

    2019年06月18日 12:47

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.33.93.119 )

    それはクラブ側が考えることで、
    選手が考えるべきことではない。
    叩かれもしたが、中田英寿や本田圭佑は、ファンにおもねることをして、人気を集めたわけではない。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 12:47

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:27.136.108.171 )

    クラブのための発言なのは分かるが、やはりレディアはニートだからこそのレディア。
    それに観客動員を増やすにはやはり強いチームをサポータに魅せること。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 12:51

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:210.172.94.153 )

    もうキャラ立ちしてるし、試合日はピッチには入らんほうが良い。
    ピッチ以外、例えばコンコースならありなんじゃない?

    このコメントに返信

    2019年06月18日 13:06

    • 6.1 越谷在住(IP:126.21.144.201 )

      コンコースというか、ふつうに南入口あたりにいるよね。充分家族連れと触れ合ってるし。ピッチの上は必要無しかな。

      2019年06月18日 21:32

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.193.151.170 )

    試合当日じゃなくても地域のイベントにちょっと顔出すだけで小さな子供達は大喜び。
    レディアの家族誰か派遣すればok。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 13:13

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:153.135.56.231 )

    どう考えても反対だけど、もう少しチームが勝てるようになってから発言してください

    このコメントに返信

    2019年06月18日 13:22

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:219.103.214.133 )

    俺は反対だなぁ。
    やっぱりON(スタジアム内)とOFF(スタジアム外)がはっきりしているってのが、レッズのホームゲームの特徴って事だと思うよ。
    他と違う道を行ってもいいじゃないのさ。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 13:25

  10. 10 弥太郎(IP:27.139.205.249 )

    槙野選手の変わらければいけないと言う気持ちはわかるけど、変わるところはそこではないと思う。常に強い気持ちで戦う選手や、スタジアムの温度を上げるくらい熱い応援や熱さと『悪さ』をわきまえられるサポーター。こう言ったところが変えられればと思います。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 13:25

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.0.188 )

    そもそもレディア自体失敗作。
    一度白紙にしてちゃんとしたマスコットを再考するべき。
    個人的にはマスコット自体要らない。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 13:56

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.80 )

    レディア、架空動物
    スタジアム内、行かず
    スタジアム外で活動

    このコメントに返信

    2019年06月18日 14:04

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.180.32.6 )

    こんなインタビューを受けたら、浦和を理解してると思っている自分が仮に選手だとしてもこう答えてしまうだろうな。自分も浦和の哲学を尊重しているが、こんな事で叩かれる今回は槙野が気の毒だなと。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 14:33

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

    ONとOFFがハッキリ分かれているスタジアムの方が魅力的だよ。
    浦和が築き上げた伝統なんだしむしろそういうのを曲げたらイケないって話じゃね?
    曲げまくっているからチームは色が出ないんだろ。サポはもう色が出てるぞ。
    スタジアムの外をもっと魅力溢れるものにすればいいじゃないか。
    ディズニーランドに負けないくらいのエンターテインメントを外でやったらいい。
    中は最高の闘いを魅せれば良い。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 14:37

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    南門の外で子供に愛嬌を振りまく程度でいいと思うけどね。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 14:56

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.133.226.24 )

    いますぐ浦和から出ていけよなんなのこいつ

    このコメントに返信

    2019年06月18日 15:11

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.159 )

      2019年06月19日 02:49

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.35.139.84 )

    でも、試合中、ピッチの外で寝転がりながら試合見てるレディアも一度見てみたいな。しかも途中で帰るとか。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 15:18

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:219.102.68.159 )

    レディアはピッチ外で活動してるんだからそれでいい。槙野の意見などどうでもいい。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 15:47

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.33.215.119 )

    純粋にみんな今のレディアを楽しんでるから特にこのままでいいんでないかな

    このコメントに返信

    2019年06月18日 15:58

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.178 )

    槙野さん、勝ったら出るでもいいけど、あえて浦和らしく玄人感出して、DFのポカが少なかったら出るでどおすか?

    このコメントに返信

    2019年06月18日 16:04

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:113.154.7.204 )

    槙野は浦和に移籍して来た時も「浦和を変える」と根拠の無い事を言ってた。
    この人本当に変えたがるよね?それって槙野の理想像に近づける事か?あなた中心に浦和が回ってる訳では無い事にいい加減気付いてね。
    最近の君の代表か?と思わせるプレイにも気付いて欲しいね。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 16:18

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.247 )

    明日には大事な試合があるなかでこういう話題・・・
    正直、ツイートの内容より鳥栖に勝ったぐらいで槙野の中に慢心がある感じなのが嫌だよ
    彼、大丈夫?

    このコメントに返信

    2019年06月18日 16:29

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:124.100.217.13 )

    首痛くて代表離れたのに、鳥栖戦までの間に芸能活動していた輩が何を申す

    このコメントに返信

    2019年06月18日 16:29

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.79 )

      家に犬来るから
      仮病使って帰って来たんでしょう

      2019年06月18日 23:15

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.31 )

    いまのまんまでいいでしょ
    そんなことよりさっき動画で見たんだけど、試合開始前の肩組んで集合写真とってるときに槙野ってすげーくだらないこと毎回言ってたんだな。
    幻滅ってか槙野は応援する気なくしたわ
    試合開始直前だってのにくだらないこと言ってるとかさ、最悪だよ
    サポーターは入場時から盛り上げてんのに選手がそんな意識低いことしてたなんてさ

    このコメントに返信

    2019年06月18日 16:38

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:59.133.179.200 )

    槙野選手、コバトンの事もふれてやれよ(´・ω・`)

    このコメントに返信

    2019年06月18日 16:59

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:14.8.23.193 )

    槙野が着ぐるみ着てサービスするぶんには文句ない。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 17:11

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    こんな発言の前に、やることがあるのでは?

    このコメントに返信

    2019年06月18日 17:36

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      プロのサッカー選手ってのはサッカーだけやってれば良いわけではないんだよ。クリロナに、CMでてんじゃねーって言うやついないだろ。少なくとも君たちよりは影響力のある人間なのだから槙野の行動は大概が立派だよ。

      2019年06月18日 21:05

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:210.161.134.38 )

    バックスタンドのコンコースのうち、ファミリーシート付近だけでいいよ。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 17:52

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:58.98.117.68 )

    所属選手がクラブの理念に反してるじゃん
    良いのかこれ?

    このコメントに返信

    2019年06月18日 18:00

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.84 )

      良く見ると、TBSのスーパーサッカーと連動して、人気とりしたいだけな形式のTweetだな。
      芸能人は去れ!いらんわ。

      2019年06月18日 21:34

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.236.247.161 )

    物申してる俺かっけー
    にしか聞こえん
    毎回

    このコメントに返信

    2019年06月18日 18:33

  31. 33 南ゴール裏住人(IP:27.82.151.4 )

    勝った時出てくるとかでもいいじゃない

    このコメントに返信

    2019年06月18日 18:45

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    どうでもいいー
    何それ
    それより安心できる順位じゃないんだから
    レディアを集客の種にするんじゃなくて自分たちで内容と結果を良くして客を呼ぼうという
    発想のほうが欲しい

    このコメントに返信

    2019年06月18日 18:57

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:124.86.235.168 )

    それはアナタの結論でしょ

    このコメントに返信

    2019年06月18日 19:07

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:153.222.39.213 )

    そうだ!
    サポにとってはピッチは槙野が思っているよりズゥーッと神聖な場所!
    サッカーをサッカーとして捉えれば、ビッチは真剣勝負の場でチャラケル場ではない。
    ひとたびピッチに立てば…の場所にしてほしい。
    貴乃花が相撲は神技と言っていた。土俵には女性も上がらないほど、神聖な場所、勝負の場所という事。
    我等サポにはサッカーもまた同じ!
    勝負の場を遊びの場にするな!

    このコメントに返信

    2019年06月18日 19:54

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:106.130.53.172 )

    槙野が言ってる事も分かるけど、
    今のままでいいと思う。
    これはオフィシャルのクラブ理念にも
    なぜレディアが出てこないか理由があるので、
    読んで欲しいね。

    本物志向を大切にし、極上の
    エンターテインメントを提供できる
    スタジアムづくりを目指します。

    浦和レッズのホームゲームでは、
    マスコットであるレディアがピッチに
    登場しません。それは、試合を行う舞台には、
    なるべく試合以外の要素を入れず、
    純粋にサッカーという競技、一流の選手たちの
    プレーを楽しんでほしいという考えが
    あるからです。選手たちのプレー、
    チームのパフォーマンス、
    そしてファン・サポーターのみなさまが
    作り上げる他にはない、熱気あふれる雰囲気。
    そうした浦和レッズにしかないスタジアム、
    極上のエンターテインメントの場を作って
    いけるよう、私たちは全力で取り組んでいきます。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 19:59

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:114.148.50.168 )

    試合前に武藤と宇賀神と変な儀式みたいなことするのやめてほしい。全てが軽いんだよ。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 21:24

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.84 )

    結局これっぽっちも浦和のことわかってない。
    クラブがあらためてフィロソフィーとして定めた事すら理解せず、
    個人的考え・感情だけで影響力の大きなソーシャルで勝手に発言をしてしまう、
    組織人として、完全なコンプライアンス違反。
    いいかげんにしてくれ。
    おまけに怪しげな芸能人との交流にご執心。
    もう無理、そういう事を望むのなら、他所のクラブでどうぞ、思う存分やってください。
    さようなら。夏に移籍市場があくよ!

    このコメントに返信

    2019年06月18日 21:25

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.133.52.6 )

    レディア一家も前に比べりゃ、スタジアムの周辺でみんなと触れ合ってるよ。スタジアムの中には来なくていいよ。来てもスタンドで。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 21:37

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    キャラクターショーは必要なし

    このコメントに返信

    2019年06月18日 21:44

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:122.134.170.68 )

    他のマスコットと似たり寄ったりなことしたって
    面白味がないよ
    せっかくキャラ立ってるんだから勿体ない、
    そもそも槙野以前にレディア本人のやる気の問題だろ⁉️
    レディアがフリップ芸やりたいんならやればいいし。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 22:06

  41. 43 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    クラブ理念を理解しろ
    納得いかないなら川崎あたりに移籍が良いんじゃない?
    サポーターが求めてるのは試合の質と結果であってキャラクターショーでもアイドルコンサートでもない
    さすがに一選手の分際で勘違いしすぎ

    このコメントに返信

    2019年06月18日 22:10

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.112.92 )

      槙野選手は、川崎の方がキャラクターと合ってるかもね、、、

      2019年06月18日 22:36

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.85 )

    レディアって、嫁と子供二人いてニートなんだよな笑

    いっそのこと、フレンディアが働き(イベントに参加し)まくるとか。
    で、レディアは観客席に毎試合出没。
    シャーレ君はユースの試合に、ディアラちゃんはレディースの試合に。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 22:16

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:60.67.151.212 )

    俺は、彼をまだレッズの一員としてみていない。
    いや、活躍してるし実力もある。
    だけど、そうじゃない。
    演出なんていらない。
    選手のプレーこそが浦和レッズ。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 22:19

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.23 )

    全く分かってない。
    早く柏木、宇賀と3人揃って浦和から消えてください。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 23:19

  45. 47 匿名の浦和サポ(IP:163.49.202.15 )

    選手ならプレーで人を呼べ!
    マスコットに頼るな

    このコメントに返信

    2019年06月18日 23:20

  46. 48 匿名の浦和サポ(IP:111.239.167.146 )

    目の保養にチアガールが居て欲しい。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 23:21

  47. 49 匿名の浦和サポ(IP:126.245.129.131 )

    槙野の意見も解る。ファンを集める、盛り上げる事も大事だろう。
    でも、上質なサッカーの試合、それを高めることがファンの楽しみ、だけでなく選手の幸せであることを意識して欲しい。
    最高のエンターテイメントはイベントではなく、全ては一瞬のプレー、選手達の気迫。
    その充実が為されないまま、他のエンターテイメントに走れば、サッカーは陳腐になるしかない。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 23:43

  48. 50 匿名の浦和サポ(IP:219.98.245.244 )

    歴史上
    ピッチでの興行的なものはトゥーランドットだけだったと思うな。「誰も寝てはならぬ」
    「暁に、われは勝つ!勝つ!勝つ!」

    ピッチで表現して欲しいのは純粋に勝利。
    槙野よそれ以外に俺は浦和の選手が立つピッチに何も求めていない。見たいのは勝利のみ。

    このコメントに返信

    2019年06月18日 23:44

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:218.42.68.223 )

      うろ覚えですがありましたね!たしか来日公演の際についでにみたいな…。いつ頃でしだっけ?

      2019年06月19日 01:10

  49. 51 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.159 )

    ふざけたこと言ってんじゃねー。

    このコメントに返信

    2019年06月19日 03:06

  50. 52 匿名の浦和サポ(IP:121.119.83.75 )

    槙野は、浦和の事何も理解していない!
    ピッチで余計な事やらんでも良い!!
    やりたきゃ川崎でも行ってくれ。
    集客に必要なのは”試合に勝つ”事だけだ。
    浦和は硬派で良い!!!!
    チャラい槙野は必要無い。
    戦う槙野を見せてくれ!!!

    このコメントに返信

    2019年06月19日 05:39

  51. 53 匿名の浦和サポ(IP:211.120.206.40 )

    選手には、もっと人を呼べるサッカーを実現する事を一番に考えて欲しい

    このコメントに返信

    2019年06月19日 06:07

  52. 54 匿名の浦和サポ(IP:124.40.69.54 )

    まずは槙野、浦和を貶め続ける貴様が
    浦和から出て行け。日本代表からも出て行け。
    貴様のうわべだけの芸人パフォーマンスは
    浦和に最もふさわしくない。
    話はそれからだ。

    このコメントに返信

    2019年06月19日 08:21

  53. 55 匿名の浦和サポ(IP:126.233.213.83 )

    南広場がレディアのホームだ。
    たわむれたければ、槙野が自らそこに行くべきだ。

    このコメントに返信

    2019年06月19日 12:01

  54. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.33.93.119 )

    試合前は、サポーターも準備の時間。
    試合中は、サポーターはサッカーを見る時間。
    ハーフタイムは、サポーターも休憩の時間。
    試合後は、サポーターも片付けと帰りの時間。
    ハートフルや南広場イベントもあるのに、
    ピッチ内にサッカー以外の要素は不要。
    槙野も、そんなチャラついた考えでいると、
    前園程度のキャリアになるぞ。

    このコメントに返信

    2019年06月19日 12:26

  55. 57 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    槙野はすべてにおいて軽薄。
    発言が無責任。
    有言不実行。

    このコメントに返信

    2019年06月19日 12:49

  56. 58 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.175 )

    肥溜めかよここ?
    それぞれの人の立場を認められず、コイツはムリ、いらない。そんなん中学生ぐらいまでだろ?

    このコメントに返信

    2019年06月19日 12:55

  57. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.175 )

    はっきり言って槙野や選手はただの雇われですよ。傭兵とゆーか旅がらす。いちいちクラブの理念を確認したり同化する必要あります?自分なら出来ますか?
    俺は6年勤める自分の会社の理念は認識はするが、反目する所もあるし、変えろよと思う所もあります。でも日常業務で理念なんか頭に無いです。
    でも会社はそれなりに好きだから、それなりの意見具申もまれにする。たまに突拍子もない角度のものもあると思う。今回の槙野と殆ど同じですね。それに目くじら立てられたり、ましてやクビなんて有り得ない。イカれた組織だよね。

    このコメントに返信

    2019年06月19日 12:56

  58. 60 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.175 )

    今のレッズの課題は動員力である事は間違いない。死活問題とも言える。
    槙野はそこを危惧してくれていたけど、軽はずみな発言をしてしまっただけ。
    俺もピッチにまがい物を入れるのは許せないけど、それ以外の事は何でもやるべきだと思います。
    階段、コンコース、ステジアム廻り何でも有り。コバトンにも協力して欲しい。イベント、出店も。

    敢えて更に突っ込めば、レディアはMUFCを具現化した成り立ちからして、相応しくないキャラクターであることも間違いない。たとえ25年以上かけて馴染んでいたとしても、此処こそクラブの理念、根幹に関わってくる部分。新キャラクターにリニューアルするべきだと思う。
    緑ではなく、某クランパス君くらいのめちゃくちゃ可愛いキャラクター作ってくれたら、動員に影響ありますよ。

    このコメントに返信

    2019年06月19日 13:07

  59. 61 匿名の浦和サポ(IP:116.64.134.11 )

    なんか聞いてると作り上げた云々。。。どうでもよくないですか?
    端的に言えば、レディアがピッチにいようが戦う空気がなくなるわけない。
    3万埋まるかどうかの集客状況なんだから議論はどんどんするといいし、槙野はいいこと言った。
    個人的には、レディアよりコバトンがいたほうがいい。レディアはほっとけ。

    このコメントに返信

    2019年06月19日 14:25