ゲーム

『インテンシティーの高い準備を、また進めていきたい(オリヴェイラ監督)』Jリーグ 浦和vs磐田 監督コメント抜粋

Jリーグ第10節『浦和レッズvsジュビロ磐田』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ オズワルド オリヴェイラ監督 ]
予想どおり、難しい試合になりました。ジュビロの試合をチェックしていましたけど、良い内容でプレーしながらも結果を残せていないという状況がありました。しかし本日の試合では、チャンスをしっかりものにしましたので、ジュビロのほうが勝利に値するチームだったかなと思います。

 

オズワルド オリヴェイラ監督 磐田戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(前半からジュビロ磐田はサイドですごく厳しいプレッシャーをかけて、バックパスを狙っていたような感じがあった。結局最後は青木選手のああいうパスからああなってしまったが、悔やむようなことはあるか?)
「レッズも含めて、サイドから攻撃を仕掛けるチームというのは多いと思います。そして、そこにプレスをかけるというのも、どの試合でも見られることです。また、その中でバックパスを出さざるを得ないということもどの試合でもあると思いますけど、本日の試合ではそこでミスが起こってしまいました。ただ、このミスもサッカーにはつきものだと、私は思っています。ミスがあることによって私たちが有利になった試合もありますけど、本日は私たちにとって不利となるミスとなってしまいました。

青木も人間ですから、ミスを犯すこともあります。ただ、彼はすごく信頼できる選手ですので、次の試合も、頭から起用したいと思っています」

(今日の試合は少なからずゴール前でのチャンスがあったと思うが、清水エスパルス戦、ガンバ大阪戦の方が、地に足がついて戦えていたと思う。今日は何か全体的にフワフワしていたような感じを受けたが?)
「選手たちも人間ですから、波があると思います。機械ではありません。私たちの道のりの中で起こってしまった事故だと思いますので、しっかりとインテンシティーの高い準備を、また進めていきたいと思います。今後の試合では、たとえばガンバ戦、たとえば清水戦のような姿をまたお見せできるよう、準備を進めたいと思います」

(ミス、アクシデントによる失点はあり得ると思うが、むしろ点が取れなかったことの方が大きな問題ではないか?)
「少し、そういう部分で苦しんでいます。過去に見せていた攻撃力を、今はお見せできていません。ですが先ほども言ったように、インテンシティーの高いトレーニングをして、チームのさまざまな点を改善しながら準備を進めています。その姿を取り戻したいと思っています」

(全体としては引き分けがフェアな結果じゃないかと思うが、事故のような失点で負けてしまったとき、青木選手やチームに対しての心理マネージメントについては?)
「私が考えていることをズバリそのまま言っていただくので、『オズの魔法使い』というより、あなたがマジックを使ったと思います(笑)。

攻撃の面で、私たちは望み通りのものを今は見せることができていません。しかし、ここで努力をし、粘り強くトライし続けることが重要だと思います。我々は、本来見せられる決定力というものを持っていると思いますけど、それがまだ出てきていませんので、今後それを出せるようにしたいと思います。そのような状況であるということははっきりしていますし、そのことを考えながら、しっかり準備していきたいと思います。

本日の試合では、ジュビロが勝利を求め続け、戦い続けた試合だったと思います。彼らはゲームプランをしっかり実行して、ラスト1分の時間帯でゴールを決めました。レッズはゴール前まで行く場面はいくつかあったかもしれませんけど、そこで点を取ることができませんでした。それもサッカーです。そして本日の試合がドローで終わっていたとすれば、それはそれで妥当だと思いますけど、試合の終盤でミスによる失点で負けてしまいましたので、悔やむ気持ちもあると思います。しかしジュビロの戦いはやはり、勝利に値したと思います」

「最後に私の方から、少しお話をしたいと思います。

清水エスパルス戦のアディショナルタイムは6分でした。そして本日のジュビロ戦でのアディショナルタイムは4分でした。この2試合の間にどのような違いがあって、この2分の違いが生まれたのか、という疑問があります。もちろん、リードしているチームが少し時間を稼いだり、ということはどの試合でもあると思いますけど、2分の差が出るほどの違いがどこにあったのかを、私はお聞きしたいと思います。共通の基準があるのか、もしくは基準自体が違ったのか、というところを知りたいと思います。

清水戦は97分に私たちが点を取って勝った試合ですけど、本日は93分にジュビロが点を取りました。ただ、清水戦のときはかなり余裕のある、長いアディショナルタイムだったにもかかわらず、本日のジュビロ戦がなぜここまでアディショナルタイムが短かったのか、という疑問が残ります」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 名波 浩監督 ]
われわれが3連敗、浦和が3連勝というチーム状況の中で、まして大観衆の埼玉スタジアム、そしてゴールデンウィーク。なかなか条件の悪い中で、自分たちの思いは1つにしようと。攻守ともに攻撃的にやりましょうと。それは前節、前々節、もっと言えばダービー、カップ戦も含めて、前半と後半で2つの顔を持つようなパフォーマンスに終始してしまうゲームが続いていた。そこを改善するためには、より攻撃的な守備と攻撃をやっていこうという中でゲームが始まったと思っています。

ゲームの中では、90分間通して選手がやり続けてくれたと思いますし、そのおかげと言ったら語弊があるかもしれないですが、相手のミスが自分たちに転がり込むというゲームがわれわれにはなかなかなかったので、そういうミスを呼び込めたのかなと。逆に自陣からのミスで失点が重なっていたので、それを払しょくできる完封劇。最後の危ないシーンも、カミンスキーが積極的に攻撃的なセービングを見せてくれたと思いますし、それからロドリゲスがシュートを打ったあとに、西川 周作が1回触っているんですが、ピッチの人間、ベンチの人間、それから磐田から見ていた人間たちが後押しをしてくれたおかげで、ボールがゴールに吸い込まれたのかなと思っています。この1勝で気持ちを切らさずに、まだまだサポーターへの禊は終わっていないので、これからも攻撃的なサッカーをやりたいと思いますし、気持ちはリセットして自分たちでもっと努力して、順位と勝点をあげていけるようにやっていきたいと思っています。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:27.113.248.35 )

    監督!マルとナバウトは、ベンチ外でお願いします!

    2019年05月04日 08:11

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.162.252.228 )

    いやもう・・なんだかね。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:00

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.40.1 )

    点が取れないのが少しの問題っていう認識が…

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:02

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:119.173.101.218 )

    攻撃が体たらくだから罰を受けたということ。システムもダメ、戦術もダメ、外国人選手もダメ。
    マジでいい加減にしてください。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:06

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:27.113.248.35 )

    監督!マルとナバウトは、ベンチ外でお願いします!

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:11

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:14.3.135.187 )

    オリヴェイラの戦術は「普通のサッカー」なので、負けるのは戦力の問題だろう。
    青木に負担がかかっているのは、フロントが原因だ。
    開幕前に監督はディフェンシブハーフの補強が必要と言っていたが、その補強はされていない。
    攻撃的な選手という点では、エヴェルトンが役立っているとは思えない。
    今年からの選手ではないが、マルティノスはあの時間に出てきて、青木のフォローをやらないなら、長澤のままか柴戸のほうがよかった。
    ファブリシオは半年も離脱していたのだから、コンディションが戻るのは年末だろう。
    つまり、夏に守備的MFとFWは補強しなければダメだ。
    できれば、観客動員につながるような大物の獲得が理想だね。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:14

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.241.37.102 )

    マルティノスのあの位置での起用方法は理解できないい。
    あまりにも酷い、トラップができない、プロとは思えない。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:23

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.74.95.24 )

    ミシャ→我々は試合をコントロールし、内容では勝ってた。
    オリベ→難しい試合でした。しかし、我々はインテンシティーの高いトレーニングをしているので次は大丈夫。
    まぁ、どの監督も負ければ言い訳じみた回答しか返ってこないね。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:41

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.106.196 )

      リーダーの立場の人が士気を下げるようなことは言えないでしょ。まだまだシーズンは続くんだし。実際は超ナーバスになってると思うよ。

      2019年05月04日 11:27

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:114.180.155.3 )

    2チームの戦力とは、?監督に問題があると思います。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:42

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:221.248.218.140 )

      リーグ戦も1/3近く終わるのだから、クラブから公式コメントが欲しいものだ。
      ACL制覇に関しても、Grステージ敗退したら何らかの責任取らないと。火曜日、そうならないことを願っています。

      2019年05月04日 09:03

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.84 )

      老害以外ない、過去の産物のオリベがいる限り明日はないよね。フロントは、安直な監督選びの責任を取ってほしい!
      このまま、阿部ちゃんの出番がないなんて耐えられない!

      2019年05月06日 09:50

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.234 )

      もはやレッズが弱いだけな気がしてきたのだが

      2019年05月04日 10:25

  9. 10 としおん(IP:27.82.151.4 )

    ミシャは、戦術はあった。点は取れた

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:54

    • 10.1 ウラワ(IP:49.98.155.137 )

      いや点は取れても守備放棄してたら意味ないじゃん

      2019年05月04日 09:09

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:14.3.135.187 )

      監督じゃなく、補強の失敗のせいだろう。
      もしも監督を辞めさせるっていうなら、一緒にフロント総辞職で頼む。
      就任時にサッカー愛を語っておいて、尻尾切りせんとけよ。

      2019年05月04日 18:42

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:122.134.217.81 )

      ミシャは守備放棄とかいうけど、就任最初は守備固めから始まったよ。FC東京の監督にゴール前にバスが止まっているようだと言わせたくらいだから。
      長期的に考えて守備の時期、攻撃の時期と計画的にチームを作っていたのかも。

      2019年05月06日 07:42

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:133.205.203.249 )

    マルとナバウトは助っ人でもプロでもない、プロはプレーで見ている人に夢や希望を与えてくれるものだ、彼ら二人からは絶望しか感じない

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:57

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.30 )

    アディショナルタイムに頼るような発言をするとは完全に堕ちたな。今季前半の得点数は知っているのか?
    前半0-0が当たり前になっている。監督への書き込みもあと数試合で終了だろう。good-byオリヴェイラ!

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:04

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ホントだよ。アディショナルタイム云々の問題じゃない。情けない言い訳。

      2019年05月04日 15:59

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.49 )

    青木は疲れているのは確か、次も頭からいくのでなく、次は休ませるという選択肢はないのかな。これじゃオリベもミシャと同じだな、全くの期待外れ。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:09

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.169 )

      阿部ちゃんと柴戸で十分だよね
      タイには連れて行かずに行った休ませろよな

      2019年05月04日 09:49

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.35.206.104 )

    お!マキスタはじまった!!

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:11

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.30 )

    ミシャを解任した時に優れた監督を招へいすべきだったんだよ。少し手を加えればチームを立て直せる状況だったんだから。それがオリヴェイラになって1からのチーム作り。いまだに形すらない悪循環。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:56

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.49 )

      森保さんは有能で堀さんは無能、この差、監督を選ぶフロントの目が重要ですね。大槻さんを現場から異動させた浦和首脳陣はどうなのかな、来季あたりの監督復帰を見据えてのことだといいのだが。

      2019年05月04日 10:33

  15. 16 TNT(IP:118.108.211.227 )

    マルティノスとナバウトを使い続けるオリヴェがまったく理解できない。ベンチメンバーは早く見直すべきだ。
    それと、昨日の青木は前半からパスミスが目立ったが、相当疲れがたまっているように見えた。
    興梠と青木はオリヴェの信頼が厚いのはわかるが、使いすぎは良くない。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:03

    • 16.1 TNT(IP:118.108.211.227 )

      この監督は攻守にわたって興梠の存在を重要視しているので、攻で言えば、興梠にゴールさせるための攻め方しかない(極端なことを言えば)。
      なので、よほどのことがない限り、興梠を先発で使い続けるし、現時点で杉本との組み合わせはないんだろうと思う。
      それにしても、マル&ナバを使い続ける理由はまったくわからない。

      2019年05月04日 19:11

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:122.212.210.131 )

    普通に考えてメンバー固定させ過ぎ。
    サラリーマンでさえ一週間残業でタクシー帰りした金曜の日中なんてほぼ寝てる様な状態になるし、そりゃ青木も疲れて注意力散漫にもなるわ。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:11

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      現状でうまくいっているとか、うまくはいっていないものの、戦術を浸透させるために敢えて固定しているのならわかるんだけど、そのどちらにも見えない。「このサッカーを続けていけば良くなる」という希望が全然見えない。

      2019年05月04日 16:03

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.196 )

    強くなるよ。今やってることは絶対無駄じゃない。続けなきゃ

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:37

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.2.133 )

      私もそう思います。
      負けると戦術がないとか言い出す輩がいるが、監督がインテンシティーを高めるとしっかり戦術があることを明示してる。インテンシティーってフィジカルだけじゃないから。
      そして、オリベサッカーは古いとか言うやつ、インテンシティーはモダンなサッカーだから。
      最後に補強批判、フロント批判するやつ、インテンシティーの高いサッカーをするために、相応の選手はいると思うし、獲得したと思う。
      だんだんオリベのサッカーが良くなってきてるとは思わないのか?言葉の意味をきちんと理解せずに発言してる奴が多すぎる。
      これから良くなると私も思います。

      2019年05月04日 21:50

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.93 )

      ちょっと意見を一つ
      今居る外国人の実力があまりにもお粗末過ぎるのは何故??マルティノス、エヴェルトン、ナバウトこの3名いますが即フィットしてる訳じゃ無いですか??特にマルティノス!!何遍も名前が上がっているけどレッズにとってお荷物的な存在です。これに高額年俸を支払ってるのかと思うと正直頭に来ますよ。

      2019年05月04日 22:13

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.93 )

      年俸泥 棒って言われても仕方ないと思う。

      2019年05月05日 00:36

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.30 )

      昨年から自由にやらせているでしょ。今年もオリヴェイラのやりたいようにやってきてる。それなのに攻守の形が見えないのは何故でしょうか?どうして昨年から固定メンバーにこだわるのか?補強した意味もないしチーム内で競争心生まれない。いつまで信じるの?
      個人的にはとっくに無理です。

      2019年05月05日 08:59

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:141.0.8.58 )

    アディショナルタイムのくだりは意味不明な言い訳。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:57

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:118.19.42.226 )

    f1車だってパーツを取り換えないと走れないし勝てないよ。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 11:39

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.40 )

    バックパスの多い試合だった。
    戻して組み立てるというよりはパス前に出せずに自陣でのキープのためのパス
    相手も読みやすい。守りやすい。
    この弱気なムードが最後に露呈した。
    攻撃のシグナルのような動きやパスが出ないと見ている側は面白くもないサッカーを
    見ることになる。
    大勢の子供たちが見に来てくれるのは次8月の名古屋戦かな。
    改善しよう。そうしよう!

    このコメントに返信

    2019年05月04日 11:41

  21. 22 今日はスター・ウォーズの日(IP:133.232.251.89 )

    試合を難しいものにしているのは、他の誰でもなく、監督ですよ。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 11:45

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.40 )

      そう、前にね。

      2019年05月04日 12:39

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    外国人の質がどう見ても低いのに重用しすぎでは?
    というか攻撃練習出来てます?

    このコメントに返信

    2019年05月04日 11:54

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    マルティノス→直輝or荻原
    ナバウト→健勇
    ベンチはこれに変えてください

    このコメントに返信

    2019年05月04日 11:56

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

      直輝って、練習試合とかでも結果出してるっぽいのに、ルーキーとかじゃない、即戦力の中では唯一ベンチにも入れないってのは何故何だろ?

      そんなに性格に難があるのか??

      練習試合でもダメだったら解るんだけどね。

      2019年05月05日 03:43

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:219.102.172.154 )

    監督解任、フロントにはこのタイミングで英断を!
    オリベイラは現代サッカーの戦術に追いついていけてない。
    もっと若く、戦術眼に長けている新監督の招聘に期待してます。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 12:09

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:111.101.142.129 )

    何でジュビロみたいな弱い相手にも守備的にしなければならないのか?
    ポゼッションで圧倒して攻撃してみろよ。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 12:38

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

    ナナミサンも、スピリチュアルな話をし出したからおしまいかもね。
    浦和は興梠依存症から脱しないと中位を彷徨いそうな予感。
    そのための杉本なんだろうけど、なぜ使わないんだろう。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 12:53

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.49.115 )

      最初使ってたけど結果出さないうちに武藤が戻ってきたからじゃね?

      途中から出てきても流れ変える感じもないし。

      2019年05月04日 14:45

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ただ、最初の頃は左サイドで宇賀神が出ていたから、クロスの供給の面で物足りなくてターゲットとしての健勇が生きなかったけど、今は山中が出ているから、生きるんじゃないのかな。

      2019年05月04日 18:53

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:27.137.237.165 )

    また難しい試合でしたか。
    それしか言ってないなおまえさんよ。

    相手がしっかり戦術組んでくるのは分かってたとこでしょ、なんでロスタイムに前掛かりでおったのにバックパスまでして繋ごうと思ったのよ。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 12:55

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    マルとナバウトじゃ無理 これ以上良くなると思ってるのかい、無能なフロントサマ 相変わらず手を打つのが遅いねぇ ファブリシオだって半年以上試合でてなくて、怪我明け 過度の期待できんやろ

    このコメントに返信

    2019年05月04日 13:04

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.254 )

    監督に攻撃の手法を誰か教えてやって!

    このコメントに返信

    2019年05月04日 13:25

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.62.78.19 )

    悪いのはフロント

    毎回補強はするが、サポーターに見せかけのパフォーマンスをするためだけの補強
    中堅どころの日本代表にすら定着できないような微妙な選手を集めてるだけ。

    ほしいのはブラジルB代表に入れるレベルの選手
    今のチームにそこまでに値する選手がいるのか?

    このコメントに返信

    2019年05月04日 14:26

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.205 )

    オリヴェイラ監督、
    直輝と荻原を起用してください
    固定メンバー勘弁
    バックパス禁止❗

    このコメントに返信

    2019年05月04日 14:35

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.49.115 )

      そーだよねー。
      俺的に直輝は?なんだけど、荻原はルヴァンでも結果出したのに使ってもらえないよね。
      夏か来季はレンタルで出されちゃうのかな?

      2019年05月04日 14:47

  32. 34 何っていったって浦和(IP:110.233.38.142 )

    興梠君が孤立つめ、サポート無く決断が遅い、ダイレクトシュートが見たい。横、バックパスはもう良い。我々はワクワク感、戦ってる姿を見に来てる。90分間我々の気持ちを裏切らないで。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 15:12

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.241 )

    点が取れていないのに前線のメンバーが同じなのは何故だろう?
    余程他の選手を信頼していないということだね。
    ケガとかなければ続けるだろうな。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 15:54

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:118.109.122.60 )

    相変わらずの交代マル、ナバウトにはため息しか出ない…

    このコメントに返信

    2019年05月04日 16:03

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.30 )

    あと数試合好きなようにやれよ。優勝はおろか優勝争いすら出来ない己の力がわかったろ。このチームはリーグ優勝を目指しているんだ。数試合後辞任してくれ

    このコメントに返信

    2019年05月04日 16:33

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.181 )

    監督が何人も替わってるのにパッとしないのは選手のクオリティーが明らかに足らないからだろ。オズを解任して次誰が監督やろうが大して変わらないよ、特に攻撃陣補強しないと。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 17:27

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.93 )

      毎回毎回補強ポイントがブレてるとしか思えないけど近年獲って即活躍した外国人の攻撃陣だとラファ、ファブリシオ位だよね。

      2019年05月04日 17:49

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      でもさ、昇格組の大分よりも劣っているとは思えないんだよな。その大分よりも成績は下。戦術に問題がないとは言えないでしょう。

      2019年05月04日 18:57

    • 38.3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.30 )

      選手のクオリティはわかるけどまずはチームとして攻守の形をしっかり植えつけてくれないと選手任せでは限界がある。それに攻撃は選手に任せているとは言うけどサイドからサイドチェンジをするように指示を出している。チームとしての形がある程度出来てから選手のクオリティを求めてもいいと思うけど。補強ポイントも今年はある程度思った通りに獲得してくれたと思う。レギュラーと同等の選手。サイドの補強。
      大輔、山中、汰木、エヴェルトン、欲を言えば本物のOMFが欲しかった。はっきり言ってチームを作れない監督では話しにならないよ。うちの狙いはリーグ優勝だから。残留争いや中位狙いでいいのであればオリヴェイラでもいいんじゃないの。ただこのサッカーでは多くのサポーターは満足しないと思うけど。

      2019年05月04日 20:54

    • 38.4 匿名の浦和サポ(IP:153.206.104.178 )

      大分は目をつぶっててもパスワークできるんじゃないかってくらい攻撃時の約束事と選手の役割が整備されてるよね。

      浦和はそれが選手任せだから呼吸が合わないとシュートまでたどり着けないし、サポーターの声援でコーチングの声が届きにくい埼スタだとより噛み合わなくなる。主力メンバーは時間の経過とともに呼吸があってくるかもしれないけど、それ以外の選手が出たときにまた同じ問題が繰り返されるかもね。

      2019年05月05日 01:55

    • 38.5 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.30 )

      39.4さんの言う通り約束事だよね。どこでボールを奪い誰にパスを出してどこへ展開する。こういう形がないと厳しい。川崎はシュートまでの連携が出来ている
      。パス→パス→シュート。やるべき事がわかっている
      。気になったのがラストパスを出す選手の左手がシュートをする選手に軽く向いていた事。サインだったのかもしれないと思った。

      2019年05月05日 06:09

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    エベルトンなら直輝でいいじゃん
    マルティノスなら荻原でいいじゃん

    このコメントに返信

    2019年05月04日 17:28

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      自分の意見としては、長澤に替えて直輝。
      「コンビネーションプレーが得意」
      と公言しているエヴェルトンには、臨機応変な動きができる直輝が合う。
      そこに、
      「ポルトガル時代に彼(エヴェルトン)からのパスで数えきれないゴールを決めた」
      というファブリシオが復帰するのが、今の願望。

      2019年05月04日 20:08

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.48.194 )

      直輝推し本気?
      どの監督からもレギュラーにされないのは単に実力不足だろ。力がある選手なら必ずレギュラーを掴み取ってるよ。

      2019年05月05日 09:24

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.205 )

    灼熱のタイ バンコクへ
    橋岡、柏木除く
    全員帯同して
    固定メンバー勘弁してください
    直輝、荻原を❗

    このコメントに返信

    2019年05月04日 18:27

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.205 )

    選手、スタッフ
    タイ バンコクへ
    今晩出発でした?
    勝ち点3頼むぞ❗
    This is URAWA

    このコメントに返信

    2019年05月04日 18:37

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:58.138.35.254 )

    昨年は天皇杯を獲りましたし、今年は一年を通じてオズサッカーを見ましょうよ。タイトルを獲るかも知れないし、目前の一勝一敗でどうこう言うのは止めましょう。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 19:17

  41. 43 ルパン(IP:153.150.69.49 )

    浦和のサッカーにはクラブとしてのベースが無いから大物が来てもフィットしないよ。
    誰が欲しいor誰が要らないの話ではない。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 19:25

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.93 )

    スタメン及びサブメンバーでマウリシオの名前が呼ばれたら即ブーイングでしょ??
    それとGKへのバックパスしたらブーイング&怒号でしょ??

    このコメントに返信

    2019年05月04日 19:32

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.93 )

      マウリシオじゃなかったマルティノスです。
      すみません。

      2019年05月04日 19:33

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    オリヴェイラはいい意味でリアリストだなと思った。
    今はサポーターに悪い意味で伝わってるが。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 20:00

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:221.117.175.149 )

    正直、結果に頭にきていますが、オリベが変えられなければ、一生変われないと思うので、信じてます。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 23:54

  45. 47 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.201 )

    こんなオールドファッションでアナクロサッカーをする無能な監督誰が連れてきた?
    本人もだけど、連れてきたヤツの責任問題だわ。

    このコメントに返信

    2019年05月05日 00:02

  46. 48 マルコ(IP:27.82.151.4 )

    ミシャは、守備を放棄して2位や3位が取れるんだから凄いな。こんなつまんないサッカーして勝てないとってどうなの?

    面白くて勝てるサッカー
    つまらなくて勝てるサッカー
    面白くて勝てないサッカー
    つまらなくて勝てないサッカー →いまココ

    このコメントに返信

    2019年05月05日 00:36

  47. 49 匿名の浦和サポ(IP:60.144.52.36 )

    まずはマルティノスとナバウトを即刻解雇しようか。
    いなければ起用は出来ないから、自ずと他の選手の出場が増えて少しは変わる。

    このコメントに返信

    2019年05月05日 15:55

  48. 50 匿名の浦和サポ(IP:124.140.210.161 )

    大槻監督に今すぐ移行してほしい。組長いるだけで埼スタは熱くなる。戦術も選手起用も、楽しみ。オズのサッカーがとにかく古い。戦術も選手起用も熱くなれない。ACL敗退を以て解任、大槻体制で永くサポートしたい。

    このコメントに返信

    2019年05月06日 00:34

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.84 )

      全く同感!
      オリベには、レッズへの思いや選手へのリスペクトを感じない!

      2019年05月06日 09:52