ゲーム

Jリーグ浦和vs広島 監督コメント抜粋→『正直なところ、うまくゲームを進めることができなかった(堀監督)』など

J1リーグ第2節『浦和レッズvsサンフレッチェ広島』の監督会見を引用紹介させていただきます。

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

監督コメント(Jリーグ)

[ 堀 孝史監督 ]
正直なところ、うまくゲームを進めることができなかった。前半に1点を取った。後半に向けてハーフタイムに(選手に指示を)伝えたが、立て直すことができなかった。失点に関しては、ミスと警戒していた長いボールからやられてしまった。映像を見ながら、選手と一緒に立て直したい。

堀監督 広島戦試合後会見(浦和レッズ)

2018-03-04_2008.png
※画像はサイトのスクリーンショットです。

【質疑応答】
(ポジションを変えて中央にまわってきた川辺をなかなか捕まえられなかった感じがあったが?)
「途中から、真ん中のライン間でなかなか捕まえられないということで、途中から2枚のボランチという形にしようとしたんですけど、少しそれが遅くなってしまった部分があると思います」

(前半は細かいミス、単純なミスが多く、それでリズムに乗りきれなかった部分があると思うが?)
「前半に関しては、いつもと違ったビルドアップを試みたのですが、その辺でなかなかうまくいかなかった部分があったのではないかと思います。その中で、ミスが生じてしまったのだと思います」

(いつもと違うというのは?)
「相手の2トップに対して、いつもは4人と1人の形でつくっていますけど、3人で組み立てをはじめようということを考えました」

(今日はチャレンジの縦パスが少なく、勝負していく意識も足りなかったと思うが?)
「今日は試合前も、最後の1/3まで入ったら積極的にやっていこう、という話はしましたが、縦パスも含めそこまでなかなか行けず、後ろの選手も持ちだしていくようなところが、少し足りなかったと思っています」

(柏木がメンバーから外れた理由は?)
「少し、足の具合が悪かった、ということです」

  1. 匿名(IP:106.156.160.78 )

    堀画像「俺だってやりたくねーのに山道が辞めさせてくれないんだ。他に探すの面倒くさいんだろー助けてー」って顔。

    2018年03月07日 15:28

コメント

  1. 3 匿名(IP:49.98.134.196 )

    日本人にシステムを組むのは無理。
    だから、謙虚にミシャの6年の蓄積を活かしてそれのDF強化だけすれば良いんだよ。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 20:30

  2. 4 匿名(IP:126.11.218.117 )

    ミシャの最後の方もディフェンスよりも点がとれなくなったのが最大の原因。シュートの上手いラファが抜けてもっととれない。優秀なストライカー補強しかないな

    このコメントに返信

    2018年03月04日 20:33

  3. 5 匿名(IP:14.13.2.0 )

    もう既にミシャの遺産も尽きたような醜態だったね。
    こういうプレーしかできないならミシャ時代からいる中堅、ベテランも価値はないよ。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 20:39

  4. 6 匿名(IP:118.87.70.100 )

    5.>堀さんは発信力なさすぎ。きっと何も伝わらないんだと思う。同意

    このコメントに返信

    2018年03月04日 20:39

  5. 7 匿名(IP:112.138.67.139 )

    もう表情からして自信なさげだよな
    去年のうちに「ACLは取れたがそれは選手のお陰、自分じゃ来年リーグ戦指揮する自信ないから他の監督連れてきてください」とか言って勇退してほしかった
    ほんと今のままじゃ歴代で1番嫌いな監督になりそう

    このコメントに返信

    2018年03月04日 20:43

  6. 9 匿名(IP:126.245.78.238 )

    ミシャは自分のサッカーを持ってて、その戦術に合う選手を集めてきた。だから、小粒と思う補強でも、武藤のようにハマれば爆発した。ただ、守備をしない、柔軟性がないことが欠点だった。堀は、自分のサッカー持ってない上に、選手の特徴も理解してない。いまのサッカーでは、興梠も武藤も活きない。堀は、ミシャサッカーの守備と柔軟性の欠点を補うだけでよかった。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 20:58

  7. 10 匿名(IP:113.35.111.1 )

    いやいや、3位以内の戦力じゃないよ。戦力は昨年リーグ7位、そこから戦術ラファのみだった所から核が抜けてるんだから下位に沈んでも不思議じゃない。現在の駒なら次に誰が監督やっても大して変わらないと思う。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 20:59

  8. 11 匿名(IP:49.97.102.203 )

    上手くいってないって言いながらベンチで全然声出してなかった。JFKと雲泥の差だった。柏木居なかったとはいえ長澤居なくなってからベッカーに拍車かかってたしDAZN解説者も前に人増やせば良いってもんじゃないってしきりに言ってた。長澤居なくなってから興梠が長澤、柏木の役割果たそうと中盤下がって来ててかなり可哀想だったけどチームの為にそういう事も考えらようになって来てるあたりキャプテンマーク付ける資格あるなと思えたのと青木がもう一列前でも全然やれるなっていうのが今日の収穫かね。とりあえず次は武藤のところ武富でスタートして欲しい

    このコメントに返信

    2018年03月04日 20:59

  9. 12 匿名(IP:126.235.126.60 )

    テレ玉でアディショナルタイムの時に堀の顔がアップで映ったけど、あの顔はヤバかったな 生気を完全に抜かれてたぜ

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:00

  10. 13 匿名(IP:126.236.34.68 )

    ACLという大きな目標のためには自発的に意思統一できた。
    でも堀監督では目標への意思統一や、統率が出来ない事がわかった。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:01

  11. 15 匿名(IP:126.140.193.131 )

    堀は解任で。
    もっと戦術もっている監督呼んでくれ。
    あと役員は全員いなくなれ。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:06

  12. 16 匿名(IP:126.233.141.233 )

    森保さんにはなれなかったね。やりようによっては数年間リーグ優勝も狙えただろうに。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:08

  13. 17 匿名(IP:182.20.244.37 )

    上を変えなければ何も変わらない。トップが責任を取らない組織は腐るだけ。監督に金をかけてください。有力助っ人でも、すぐに中中に取られては意味がありません。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:13

  14. 18 匿名(IP:182.251.248.15 )

    今なら監督解任で、堀も大して傷つかずに済む。ラファと運任せの采配では。コーチを大黒柱でやらせて、戦術とカリスマ性のある監督熱望。国内外問わず。そこに金を掛けろ!

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:22

  15. 19 匿名(IP:60.104.22.67 )

    浦和堀監督解任、後任はマンドルリーニ

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:25

  16. 20 匿名(IP:49.98.141.85 )

    少なくとも日本人監督はこのクラブは無理だな…
    やりたがらないと思う

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:36

  17. 21 匿名(IP:182.250.251.225 )

    とりあえず3バックに戻そうか。
    ルヴァン希望スタメン
    ズラタン
    李 武富
    荻原 菊池
    青木 阿部
    橋岡 遠藤 岩波
    福島
    控え 西川 槙野 平川 マルティノス 長澤 武藤 興梠

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:36

  18. 22 匿名(IP:123.255.128.177 )

    堀解任じゃねーんだよ。辞めさせるのは。運営を牛耳ってる社長と強化部長だ!!
    おまえらもそろそろ学習しろ

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:37

  19. 23 匿名(IP:49.98.141.85 )

    明日フロント陣及び堀辞任の記事がスポーツ紙に載るのを祈ります…

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:41

  20. 24 匿名(IP:126.161.183.28 )

    部活やユースの監督じゃないんだからスーツ着るところから始めてみれば。
    スポンサーの麻布テーラーもきっとそう思ってるよ。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:42

  21. 25 匿名(IP:106.156.160.78 )

    あるわけねーじゃん。山道の「今後も堀監督を支えます」だろーな。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 21:52

  22. 26 匿名(IP:125.12.17.107 )

    これってラファの代わり外人補強すれば解決する問題じゃないよね。開幕の空席、みんなわかってるなぁ。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:01

  23. 27 匿名(IP:49.98.141.85 )

    26さん 今期もまたスーツじゃ無いんかいって思いましたよ…幾らナイキがスポンサーだからってそれは無いな。重箱の隅を突っつく訳じゃ無いけど突っ込みどころ満載だよ!!

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:05

  24. 28 匿名(IP:49.98.141.85 )

    やっちゃえ◯産じゃ無いけど一回レッズを解体するつもりでやってみたら?J2に再び陥落と言う事で?まぁ上がって来るのは困難を極めるけど…

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:08

  25. 29 匿名(IP:49.98.141.85 )

    27さん 今後も監督を支えてたらJ2に落ちると思う…

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:09

  26. 30 匿名(IP:131.147.155.172 )

    8
    歴代で一番嫌いな監督。横山謙三を上回る者はこれから先も絶対に出ないなぁ。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:14

  27. 31 匿名(IP:121.105.50.197 )

    取りあえず武藤と宇賀神は使わないで。開幕に続き左サイドは死んでた。マルティノスは堀さんの希望なの?なにが良くて獲得したか全くわからない。スタジアムに行かず、ダゾーン観戦だったら確実に前半で寝てた。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:14

  28. 32 匿名(IP:123.255.128.177 )

    ギドはもうアドバイザーじゃないよ。いつの話してんだよ

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:15

  29. 33 匿名(IP:49.98.141.85 )

    28さん だって自分らの仕事を楽にしたいから他力本願で物事考えてるんだもんこの馬 鹿フロントは!!

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:15

  30. 34 匿名(IP:118.158.75.170 )

    POU歌うと失点する率でかいんで歌わない方がいいかも

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:19

  31. 35 匿名(IP:1.75.246.186 )

    公式サイトの試合前日会見とか、試合後の会見とか、小学生の感想文かっていうくらい、読み応えがない。ミシャの方が、インテリジェンスがあって、負けた時でも読み応えがあったよ。やはり、堀さんはトップチームの監督の器じゃないよ。4万人の前でやるサッカーじゃないよ。よく4万人入ったよ。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:37

  32. 36 匿名(IP:126.177.166.182 )

    つまらなくても勝てれば、そこまで観客減らないと思うけど、つまらなくて弱いから、今シーズンの観客動員ヤバそう

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:42

  33. 37 匿名(IP:123.255.128.177 )

    観客動員きにしてんのはフロントの人間か?

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:48

  34. 38 匿名(IP:123.255.128.177 )

    違う!堀監督の責任じゃない。

    ここまで無茶苦茶にしたフロント陣営の責任

    このコメントに返信

    2018年03月04日 22:50

  35. 40 匿名(IP:119.104.124.127 )

    チームキャプテンが少しの具合が悪かったでベンチ外って!今日ホーム開幕だぞ!おしゃれメガネかけてコンタクトもしてこないとか結構がっかり。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 23:07

  36. 41 匿名(IP:126.177.166.182 )

    東京との開幕は相手もかなり慎重だったから、あーいうゲームになったのかなと思いたかった。
    しかし今日の試合見て、攻撃の形がなさすぎてホントヤバいと思った。
    DFラインで回してる時から上手くいってないのが分かる。
    この戦術で攻撃を活性化するなら、インサイドハーフの2人がいかに興梠と絡むか。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 23:12

  37. 42 匿名(IP:182.250.251.233 )

    そもそも昨年迄の監督代行で良かったんだよな。何で監督に昇格させたかなあ。

    このコメントに返信

    2018年03月04日 23:22

  38. 43 匿名(IP:14.12.33.0 )

    なんで興梠孤立問題をキャンプで解決しようとしなかったのかよくわからん
    フォーメーションもとに戻すか2トップかを試さなかったのか

    このコメントに返信

    2018年03月04日 23:25

  39. 44 ウラワ(IP:219.121.66.23 )

    ウチの強化部が後の事を考えて監督探していると思います?ないでしょう

    このコメントに返信

    2018年03月04日 23:30

  40. 46 匿名(IP:143.90.224.245 )

    堀さん発信力無さ過ぎってのは激しく同意。興梠も自分たちで攻撃何とかしないととか言い出してるし。でもフリーで実績ある監督なんてこの時期にいるわけないし夏まで我慢するしかないか

    このコメントに返信

    2018年03月04日 23:44

  41. 49 匿名(IP:60.76.247.182 )

    掘さんが前回暫定監督になって翌年監督に手を挙げたのがミシャだった。このチームの監督を引き受けてくれそうな奇特な方は国内にはそう居ないかと。カモーン◯◯さん。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 00:17

  42. 50 匿名(IP:125.12.46.84 )

    さすがミシャ!札幌のシュート数、出来たてのチームなのにうちより多いいよ。
    堀さん、お願いミシャの良いところ残してよ。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 00:26

  43. 51 匿名(IP:27.138.134.72 )

    頼む、大将帰ってきてくれ。
    堀さんのヘッドコーチで良いからさ、今の浦和には熱源が無い。
    金さえ貰えれば良い様なサラリーマン選手、フロントしかいない。
    楽しいサッカーなんてゲームだけで良いよ。
    ACL取って気づいた、タイトルも大事だけどそこにある気迫や熱さを見たいんだと。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 00:38

  44. 52 匿名(IP:126.242.151.153 )

    ユースで成功した戦術だからといって、トップで適任の有無を精査せずに当て込む時点で安置すぎる。2011から、いや、ユース監督のときから、監督として成長していない。
    柏木が欠場だったが、柏木がいたら、先週と同じスタメンだったろう。それじゃミシャの悪いところだけ継続しているじゃないか。
    こんな石頭とは思わなかった。これじゃ元気も直輝も峻希も水輝も大成しないわけだ。元気?ブンデス2部がやっとじゃん。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 00:48

  45. 53 匿名(IP:1.75.214.93 )

    ミシャ解任時に山道が辞めなかった事に驚き。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 01:02

  46. 54 匿名(IP:60.238.167.252 )

    まず社長が辞めないと。中からやらないとなんもかわんない。淵田の顔なんて見たくもない。はやく辞めてくれ。プロフェッショナルじゃないし、やる気が感じられないし、社長の席に居座って楽しんでるだけ。レッズを勝たせる気が無い。ブッフバルトと同じ路線かな

    このコメントに返信

    2018年03月05日 01:04

  47. 55 匿名(IP:106.156.160.78 )

    ホント、冒険しないんだよね。武富、荻原来年いますかね?柴戸くんだってベンチにも入ってない。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 01:06

  48. 56 匿名(IP:222.150.212.251 )

    ACLと違ってどこのチームも引いてくるからな。リスクをかけずに攻めようなんて考えが甘い。いかに守るかじゃなくて、引いて守る相手をいかに崩すかが重要。そのためには今のやり方じゃ駄目だという事はこの半年でわかったろ。もっとリスクをかけろ。森脇が居れば自然とリスキーなパスが増えるだろうから、早く復帰して欲しいわ。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 01:07

  49. 57 匿名(IP:182.250.251.229 )

    もうミシャサッカーに戻すしかないよ。サイドが手薄だけど森脇、平川、マルティノス、菊池、荻原、宇賀神とまあ出来る戦力は有るんだしさ。興梠が活きないのは可哀想だ。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 01:12

  50. 58 匿名(IP:60.61.3.27 )

    堀さん、今までおつかれさん。決断力なし、選手起用&交代外れまくり、カリスマ性ゼロ、何を考えているのかわからない、残念ながらレッズ監督の器じゃないよな。この人って人望あるのかな。この監督を優勝させたいという気持ちを持っている選手がどれだけいるか疑問。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 01:17

  51. 60 匿名(IP:126.237.140.48 )

    交代が遅すぎる、つまらないサッカー、連戦勝てる気がしない、、、

    このコメントに返信

    2018年03月05日 01:59

  52. 61 匿名(IP:80.215.212.165 )

    堀監督を擁護する必要は全くない。
    どんな状況で監督になったとしても監督は監督。試合をコントロールし、状況に応じて戦術を練らなければならない。
    選択肢は少ないし、変えてもそこに自信ないし、なんといっても甘い。

    それと柏木!!お前チームキャプテンだろ?スタンドからメガネかけて観戦とか浮かれすぎ。
    阿部は疲労が溜まっていよーが、痛みがあろーが出場していたぞ。
    何度もいう!本当に本当に甘い。
    プロかほんとに。浦和に対して勝ってほしいって思いが強くなるにつれてチームはどんどん甘くなって弱くなっていく。
    開幕2試合目だからこれからとか思ってんじゃねーだろーな。もうすでにほかのチームより弱いとこ露呈してんだよ。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 02:00

  53. 62 匿名(IP:60.73.31.55 )

    堀さん覇気ないからなぁ
    漢がいないって闘莉王が言ってたけど指揮官が既に漢って感じじゃないからなぁ
    正直、堀さんのメンタルがいつも不安そうだからそっちが気になっちゃうわ

    このコメントに返信

    2018年03月05日 02:33

  54. 63 匿名(IP:27.143.73.181 )

    堀はW杯の中断期間迄と思っていたがどうやらそこまで持ちそうもないな。フロントは新監督のリストアップを進め昨年得た大金をここで投資する準備を進めるべき。とりあえずコーチから昇格なんて事が絶対にあってはならない。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 05:31

  55. 65 匿名(IP:61.196.47.31 )

    ミシャミシャって言ってる人たちは後年は対策されて負け狂ってた事を忘れてるの?
    リーグ優勝したっけ?観客が減ったのもミシャの時代でしょ?

    このコメントに返信

    2018年03月05日 06:46

  56. 66 ウラワ(IP:219.121.66.23 )

    58柴戸君は肉離れ全治三週間で離脱してますよ。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 06:47

  57. 67 匿名(IP:126.237.140.48 )

    キャプテンの柏木さんは怪我が多すぎる。インスタでどうでもいい写真を載せる前に自己管理をしっかりした方がいい。キャプテンとして、、、って発言していたのにホーム開幕戦にいきなりいないってなんだかな。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 07:27

  58. 68 匿名(IP:49.98.141.85 )

    72さん あまりにもお粗末過ぎる。引っ張って行かなくてはならない状況だよね??そこんとこどう考えてるんだろ??

    このコメントに返信

    2018年03月05日 07:34

  59. 70 匿名(IP:38.98.37.142 )

    マルティノスより武藤が深刻。一対一でも怪しいのに二人を相手に抜こうとしてボールを取られたり。
    今のフォーメーションだと彼の使い場所が無さそう。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 07:58

  60. 71 匿名(IP:219.104.189.188 )

    阿部が出るくらい人材が枯渇してんのな

    このコメントに返信

    2018年03月05日 08:18

  61. 72 匿名(IP:1.75.215.135 )

    自工が重工に変わっても三菱である限り外部から優秀な人材を採用して抜本的なフロント改革を進めるとは思えない。
    そんなフロント主導だから期待は薄いけど、監督は三菱絡みの人事から脱却して欲しい。
    日本人なら個人的には水沼にやってもらいたい。
    過去の発言から見ても、本人もやりたがっているんじゃないかと思う。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 08:25

  62. 73 匿名(IP:49.97.102.203 )

    今すぐ解任はないでしょう。少なくとも噂になってるオーストラリア人取って数試合は様子見だと思うよ。とりあえず冷静なのはいいけど監督も声出して戦うべきだと思う

    このコメントに返信

    2018年03月05日 08:30

  63. 74 匿名(IP:121.119.84.9 )

    チームの方向付けをまずして、それができそうな監督候補にプレゼンテーションをさせて選任し、その監督が目的達成できるような大物選手選手をリスク覚悟で自分の首をかけてでも獲得し、優秀な若手を育て上げ、クラブの安定や増益よりもワクワクするゲームを優先、結果として増益・常勝のチームを作る。選手とはいつも膝をつきあわせて議論し、サポーターとも町の酒場で酒を飲みながら交流し意見交換をする。選手には慕われ海外で活躍している選手からも「あの人が社長ならいずれまた日本に戻ってくる」といわれる。欧米各国のサッカー協会幹部とも個人的な親交があり、常に世界のサッカー事情を把握。選手獲得のための太いパイプを社長自身がもっている。そんな社長が私は欲しい。あれ?これ犬飼元社長のことじゃない!今のフロントと随分ちがうような気がするんだけど。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 10:16

  64. 75 匿名(IP:60.144.52.36 )

    堀どうこうより、あの選手層じゃ上手く回らんよ。個では割と強いのが多いけど、クセがあるというか偏りがあるよね。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 11:35

  65. 76 匿名(IP:124.45.60.5 )

    ミシャサッカーに戻すって頭大丈夫なの?

    このコメントに返信

    2018年03月05日 12:08

  66. 77 匿名(IP:153.229.55.240 )

    だめだこりゃ
    進むようにするのが監督の仕事じゃないの

    このコメントに返信

    2018年03月05日 12:39

  67. 78 匿名(IP:126.33.148.37 )

    なんか、コメントから負のオーラしか感じない。前任者のコメントは、勝てば自慢、負ければ言い訳だったけどな

    このコメントに返信

    2018年03月05日 13:05

  68. 79 匿名(IP:60.76.218.52 )

    いやー、この写真も、だいぶ悪意的かもしれないが、だいじょうぶか?って表情してるね。覇気の欠片も見えない。

    このコメントに返信

    2018年03月05日 22:36

  69. 80 匿名(IP:163.49.203.63 )

    選手から相手にされてなさそう。これからよくなるようには見えないし、もう厳しいかな。しかし、堀叩きに終始しても何も解決しない。根本である三菱フロントの是非を問わないと。 そして、前監督時代から続いている主力選手達も放出必至。 キャプテンになっても相変わらずで、すぐに欠場し、傷は負わないオシャレ系の君。

    このコメントに返信

    2018年03月06日 04:28

  70. 81 匿名(IP:126.199.140.59 )

    ミシャ解任のときに、辞めさせられなかったフロントの責任。
    本人が解任時に、ミシャと一緒に責任取ると言った以上、少なくとも、積極的に就任する監督よりモチベーション低いのだから。また、ACL即続投もダメ。そりゃ、ビッグタイトルだが、あくまでリーグがあってのもの。昨年末までにしとけば、堀さんもユース監督か、ヘッドコーチか、能力に見合ったポジションで仕事できたのに。

    このコメントに返信

    2018年03月06日 12:53

  71. 82 匿名(IP:113.197.202.52 )

    ACLとリーグは別物で、リーグでの戦いぶりを見れば監督としては厳しいと多くの人が言ってた。監督起用の理由はサッカーの中身など関係なく、自分達に都合よく動くサラリーマンがほしかっただけでしょ。近いうちに交代があるにしても、このフロントにまともな選考ができるとは思えない。フロント自体の人事の行方が重要だが、親会社の都合を見なければいけないのか。プロのフットボールクラブじゃないから、プロの試合ができないんだよ。

    このコメントに返信

    2018年03月06日 17:39

  72. 83 匿名(IP:60.117.21.62 )

    初めて投稿するけど、ここの場で、あぁしろこうしろ、監督交代させろって言ってるけど、直接クラブに行って、嘆願書なり掛け合ったりすれば良いじゃん!

    このコメントに返信

    2018年03月06日 20:04

  73. 84 浦和大好き(IP:153.132.32.173 )

    監督やフロントもダメだけど、選手は今まで指導された戦術の応用で臨機応変に対応できないのか?と思うのは間違いでしょうか?
    監督や戦術は重要だと思いますが、試合中はいつでも練習通りにはなってないと思うんですけど。

    このコメントに返信

    2018年03月06日 22:02

  74. 85 匿名(IP:49.239.64.83 )

    第2の森保、広島型を夢見てる人もいるみたいだけど、無理な話だよね。そんな人材はいないし、フロントが無能なんだから。とにかく、前監督の事を忘れていちから出直す。それしか道はないんだよ。切り換えられない選手は他に行くだけ。

    このコメントに返信

    2018年03月07日 01:50

  75. 86 匿名(IP:219.105.5.246 )

    89はここをどういう場と思ってるのかね?

    このコメントに返信

    2018年03月07日 08:55

  76. 88 匿名(IP:106.156.160.78 )

    堀画像「俺だってやりたくねーのに山道が辞めさせてくれないんだ。他に探すの面倒くさいんだろー助けてー」って顔。

    このコメントに返信

    2018年03月07日 15:28

匿名 へ返信 (or Cancel)