浦和レッズについて議論するページ

▼引いて守るのは予想通り
“常勝軍団”鹿島アントラーズで幾多のタイトル獲得に貢献し、現役日本代表でもあるヴィッセル神戸の西大伍は、試合後にこう言っていた。

 

「浦和らしくないですよね」

 

開始直後の10分、大崎玲央のミスを突き、興梠慎三のPKで先制した後の浦和は、[5-4-1]のブロックを構築。37分にCK崩れの展開から武藤雄樹が決定的なミドルシュートを放つ場面はあったものの、後半のシュートはわずかに1本だった。結果的にカウンターの精度を欠き、“守り倒して”愚直に勝ち点3を獲得した浦和から、西が思う“浦和らしさ”を見いだすことが難しかったのだろう。

 

しかし、ボールポゼッションをベースに戦ってくる神戸を相手に、浦和の当初のプランは、ブロックを作って奪ったボールをカウンターにつなげるイメージだった。吉田孝行体制初戦の神戸もスカウティングの時点で「最初は前から来るけど、次第にブロックを敷いてくることは分かっていた」(大崎)とチーム内で共有していた。そして序盤に先手を奪われたことで、より“守ってカウンター”を強調してきた浦和に対して、大崎は「来たな」との感覚を覚えたという。

 

「引かれた相手」(小川慶治朗)を崩しにかかった神戸は、あの手この手を尽くして浦和に襲い掛かった。左サイドハーフに入った古橋は突破力を生かして浦和の守備に綻びを生もうと奮闘し、山口蛍のパスから小川が際どいフィニッシュを放つ場面も作った。そのほかには、1トップに入ったウェリントンをターゲットにロングボールを当て、セカンドボールを拾い、そこから二次攻撃を仕掛ける形や、コンビネーションプレーによる中央突破、さらにはルーカス・ポドルスキーやセルジ・サンペールがキッカー役を務めたセットプレーでも浦和ゴールを脅かした。

 

▼勝利の先にあるものとは
ところが、神戸の古橋亨梧が「最後の最後は浦和の選手も体を張ってきて、(堅い守備を)超えることはできなかった」と悔やんだように、枠内シュートには守護神の西川周作が立ちはだかる。また失点に絡んだ大崎が54分に絶好機でシュートをフカすなど、詰めの甘さも、神戸が浦和ゴールをこじ開けられない原因となった。「今の不安定なチーム状態から脱却しないと」とポドルスキー。新体制初戦の神戸が相手だったことも、浦和にはポジティブに作用した。90分を通して、防戦一方と言っても差し支えがない試合展開を零封した槙野智章はこう言っていた。

 

「ポゼッションしてくるチームに対して、[5-4-1]のブロックを作ってスペースを消し、相手のリズムを奪う。こうした戦い方は(同じようにボールを保持して戦ってきて)苦しめられた札幌戦やマリノス戦から学んだこと」

 

一方で攻撃陣の一人である武藤は、「勝ったこと以外、特に何もなかった」と、“守り倒した”神戸戦について、そう言及している。

 

試合後、埼スタに今季初めて、『We Are Diamonds』が轟いた。個人的に浦和のコアサポーターは“勝つことが最大のエンターテインメント”、そう捉える傾向にあると思っている。その点では勝利後の儀式を成し得たことは最上ではないにせよ、最良の結果だったに違いない。

 

その一方で、神戸戦の勝利が欠場したイニエスタやビジャ見たさで、埼スタを訪れた古くからの浦和サポやライト層を、再び埼スタに向かわせる動機となったかは、疑わしい。“勝たなければ何も残らなかった”試合で勝ち点3を獲得したという事実が、何物にも代えがたい。5万4,599人が埼スタに集った神戸戦は、そんな試合でもあった。

 

 

蹴球界のマルチロール・郡司聡

編集者・ライター。広告代理店、編集プロダクションを経て、2007年にサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』編集部に勤務。その後、2014年夏にフリーランスに転身。現在は浦和レッズ、FC町田ゼルビアを定点観測しながら、編集業・ライター業に従事している。著書に『不屈のゼルビア』(スクワッド・刊)。

 

コメント
投稿する

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.21 )

    今、成田空港
    これから韓国へ出発
    しっかり後押しして来ます❗

    2019年04月23日 07:50


コメント
  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.47 )

    勝利後のWe Are Diamondsの大合唱を楽しみにスタンド観戦してるサポも多いと思う。
    Jリーグではうちだけだからね!今年は去年よりたくさん歌いたいね♪

    このコメントに返信

    2019年04月23日 07:21

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.21 )

    今、成田空港
    これから韓国へ出発
    しっかり後押しして来ます❗

    このコメントに返信

    2019年04月23日 07:50

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.180.20.61 )

    橋岡の怪我、どんなですか?

    このコメントに返信

    2019年04月23日 07:52

  4. 4 岩木(IP:1.75.212.83 )

    若いライト層はどう思いましたかね。
    特に中学生や高校生などの未来のサポーター達は、
    あんなサッカー見て楽しかったかな。
    とりあえずホーム初勝利優先で次回はもっと、
    ワクワクする楽しいサッカーを見せてください。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 08:23

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.142 )

    前線にファブリシオとか戻ってきたら多少は迫力出るんかね

    このコメントに返信

    2019年04月23日 08:34

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:153.208.82.189 )

    武藤が「勝ったこと以外、特に何もなかった」
    と言っているように本当にダメなサッカーしている。
    興梠もこの様な内容のことを言っている。
    今後もこれまでの様に偶然勝ち続けるかもしれないが
    とてもじゃないけど勝てそうもないサッカーしているよね。
    サッカー記事や元Jリーガーも言っている。
    「浦和のサッカーが心配」と。
    はたから見ている人にこんなこと言われてしまうサッカーをしている。
    繰り返すが本当にダメなサッカーしているよね。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 09:14

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:110.165.150.5 )

    今のスタイルで複数得点するには、エメ、ワシ、ラファ、ロビーを同時に出場させるぐらいの 強烈な個人で決め切る選手がいなきゃ無理。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 09:17

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.233.225.218 )

    勝てばいいよ
    負けたのに「内容では勝っていた」とか「ゲームは支配できていた」とか言われるより内容悪くても守りきる勝ち切るチームの方が今後ここ一番での勝負に強くなるよ

    このコメントに返信

    2019年04月23日 09:48

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:121.114.166.37 )

      ファブリシオがいないので得点力に多少難があるのはわかるが、それ以外は補強もいているはずだし中盤の人材は去年以上になってるのにボールが保持できない。攻撃はセットプレーと相手のミス待ちだけでいいのかな?

      2019年04月23日 10:22

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.225.104 )

      自分も基本的にはその意見に同意。
      どんなに泥臭くさくてもいいよ。勝利への執念を見せてくれれば。
      それで例え結果が出なくても監督選手全員が闘う姿勢を見せてくれれば拍手する。

      2019年04月23日 10:34

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      そういっていた監督のチームにボコボコされたのが悔しくて仕方ない

      2019年04月23日 13:34

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.200 )

      それはチーム完成度の高いクラブが言うセリフだ。弱いチームが言う事じゃない。

      2019年04月23日 15:58

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:126.225.107.48 )

      勝つのは大事。当然ですよ。分かります。
      ただ長期的な視点で見れば、毎回サンドバッグサッカーしてたら、たとえ勝ち続けててもサポーターは増えるどころかどんどん減っていく一方だと思います。

      サッカーは勝負は大事だけど、観る側には娯楽の要素もある。あんなサッカー見せられた子供たちが「サッカーつまらない」ってなってしまってはチームに未来はない。

      2019年04月23日 19:28

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:111.171.135.134 )

    一騎で鋭いカウンターができる選手が出てくれば相当変わると思う。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 10:08

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.121.44 )

      鋭いカウンターなら汰木のドリブルも生かせるのになぁ。

      2019年04月23日 12:37

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:126.247.217.147 )

      鈴木武蔵みたいな前向いて早いやつな。

      2019年04月23日 15:17

  10. 10 心を整えるレッズサポ(IP:169.56.46.207 )

    5バック4ボランチなのに
    楔パスや強引なドリブルで
    危ないシーンあったじゃん。
    ラインはずーっとさがったままだったし。
    それに、ファールかカード出るか?
    の時に勝手に選手はプレー止めるな!
    過去にガンバ戦で丹羽のバックパスが
    きっかけで失点した痛い記憶わすれたか。
    堅守なスタイルを確立するために集中して
    オズの理想のフットボール体現できるよう
    選手みんな頑張って。
    シーズン後にわらおう。
    阿部ちゃんにシャーレを!

    このコメントに返信

    2019年04月23日 10:18

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      サウンドバッグ?サッカーじゃストレスが溜まるだけ。

      2019年04月23日 19:19

    • 10.2 心を整えるレッズサポ(IP:114.166.144.37 )

      受けてからはじき返すサッカーが体現できるようになるまで我慢。
      それを今構築中だけど、きっとその先にタイトル獲得ありますよ。
      カウンターでしっかり得点できて、そのまま無失点で試合を
      終えられるレッズになると信じて観ています。

      2019年04月23日 20:27

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.35.13.24 )

    確かにつまらないかもしれないが、ここ一番では勝ちを拾いそう。肝心なところで負け続け、5年半でタイトル1個のあの人よりはマシ。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 10:22

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.76 )

      タイトル一個とはいえ、前期負け無し、総合1位のあの年もタイトルって言ったらダメなん?
      勝ち点こそ全てって言ってなかった?

      2019年04月23日 11:51

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:153.250.192.183 )

      肝心な所で負けたのはメンタル含めた選手のクオリティのせいで監督のせいではないと思うよ。

      2019年04月23日 12:14

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      そのメンタル含めたクオリティを構築するのが監督なんじゃないのぉ~
      ほかに仕事ある?

      2019年04月24日 07:41

  12. 12 優勝するぞ!(IP:219.113.106.73 )

    武藤の言葉がズバリ答えだ。
    選手と監督の想いの乖離の大きさが伝わってくる。
    分裂しないのは結果が出てるから。
    重心を後ろに置くのなら、えげつねぇパスを出せる人材を補強しなくちゃ。柏木、エベルトンにも頑張ってほしいけどさ。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 10:29

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.36 )

    成田に向かってます。全北現代を全力で倒しに行きます。
    日本でも全力で応援宜しくお願いします。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 10:40

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:219.117.224.179 )

    内容は正反対。
    5年半でタイトル1個の監督か途中就任で既にタイトル1個獲得した監督か。
    やっぱり内容より結果。本当はクロップみたいな監督がいいけど

    このコメントに返信

    2019年04月23日 11:18

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:114.158.105.160 )

    浦和らしさ=勝負弱い
    ミシャからオリベイラになって
    改善されたのはそこの部分
    内容が良くても敗けるから
    内容が悪くても敗けないに
    変わって来たと思う
    ミシャの駒を使ってオリベイラは
    やっているということを
    忘れちゃいけない
    今までポゼッションだったのに
    リアクションをやってるんだから
    内容なんて期待出来ないのは
    言うまでもない気がする
    フロントはオリベイラに
    もっといい駒を与えてあげて!

    このコメントに返信

    2019年04月23日 11:39

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.134 )

      同感。オリベからしたら今の選手のクオリティーではこの戦い方しか勝ち点を上げていけないという判断かと。ファブリシオが全快になって柏木の所をポンテみたいな外人に代えたら楽しいサッカーになるかも。

      2019年04月23日 12:21

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.86.172 )

      先日、大原でトレーニングを観てたけど、オリベさんや周りのコーチから戦術的な指導は殆ど無かった。あるとしたら、プレスとボールを奪った後の攻守の素早い切り替え位かな。個人の能力アップにはなるけど、組織としては何もない。狭いコートのプレスと試合での組織的なプレスは全く違うし。
      現状としてはチームの共通ワードは守備しかないのではと思ってしまう。

      2019年04月23日 17:39

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      オリベイラからしたら杉本、鈴木なんて全然欲しく無かったのかもね。新加入で使い続けてるのはエヴェルトンのみ。

      2019年04月23日 20:45

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.33 )

    当たり前だが勝つ事は悪くない。だが次に繋がるサッカーをしてない。『引いている相手』とまで言われている。PRIDE OF URAWAはどこに行ったんだ?

    このコメントに返信

    2019年04月23日 12:01

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:219.117.224.179 )

    内容や勝敗よりも大槻さんの言葉こそPRIDE OF URAWAだと思ってる。

    勝っていても負けていても同点でも、どんなに苦しい状態でも戦いなさい、走りなさい。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 12:14

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:219.117.224.179 )

    内容や勝敗よりも大槻さんの言葉こそPRIDE OF URAWAだと思ってる。

    勝っていても負けていても同点でも、どんなに苦しい状態でも戦いなさい、走りなさい。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 12:14

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:103.120.16.132 )

    それが正しいかどうかは別にしても、こういう攻撃をしたいんだっていうある程度明確なビジョンが見えてればまだいいんだけど、現状それすらあんまり見えてこないってのがね

    このコメントに返信

    2019年04月23日 12:35

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:126.236.197.21 )

      スタジアムを広く使ったサイドチェンジ。そこからチャンスを作る。それが今のやり方。ただこれまでの浦和のやり方は中央を崩す点の取り方だからサイドバックのクオリティーが低いから上手くやれてないのが事実

      2019年04月25日 16:31

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    夏までにトップとの勝ち点を7、8差くらいについて行けば差し切れる。
    ファブリシオ、汰木というウエポンも残っている。
    だから今はとにかく勝ち点を重ねることが大事。
    末脚不発になったら、、、いや今はオリヴェの実績を信じてる。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 12:44

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.133 )

    ドン引きの勝つだけのサッカーを見て面白いですか?
    人それぞれ価値観があるだろうが、プロスポーツを楽しむのには勝利と同等にエンターテイメント性も大きなウエイトを占めていると思うんですよね。
    そりゃ勝つに越したことは無いがスペクタナルシーンもファンタスティックなシーンもなく試合が終わる。
    そんな試合になると分かっていて毎試合埼スタに行こうとはとても思えずスポット的な参戦で良いとさえ思ってしまう。
    人それぞれなのは重々承知だか勝つだけでOKと言っている人は今の浦和を見て何が楽しのか理解に苦しむ。
    あと、ビッククラブと言われている浦和がこんなサッカーしか出来ないなんて悲し過ぎる。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 13:33

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.86.192 )

      堪え性ないな。
      まだ2年しか経ってないのに。
      我慢しなさい。

      いやならお外行きなさい。

      2019年04月23日 16:43

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:153.208.82.189 )

      色々なレッズ選手のコメントを見ていても
      「こんなサッカーやりたくない」的な感じが伝わってくるよね
      そりゃそうだよミシャの攻撃的なパスがポンポンつながる楽しいサッカーをやっていたのに、
      180度違うドン引きのカウンターサッカーになってしまったのだから!
      やっている選手もつまらないと思っているだろうし
      見ているサポもつまらないと思っているよね。

      2019年04月24日 00:35

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:121.119.136.219 )

    今期2度目のウィアダイですね

    このコメントに返信

    2019年04月23日 14:09

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:114.198.221.215 )

    みんなファブリシオが復帰したら期待できるって言ってるけど、たしかに去年の結果だけ見たらそう思うのはわかるけど、去年のがたまたまってのもあると思う。なぜなら鹿島の時だって活躍してなかったし、中国でも活躍してない。ポルトガルではそこそこだったみたいだけどリーグ自体がレベル高くない。ラファやワシントンやエメルソンのような実力を持っているわけではないし、ブラジルでの経歴もあるわけではない。
    何が言いたいかというと、去年の結果だけを見てファブリシオに期待をしすぎて、活躍できなかった時に叩いてもしょーがないってこと。そもそも、ナバウトやマルティノスのように先発レベルではない助っ人をとるフロントに責任があると思う。 もちろんファブリシオを応援しますが。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 14:11

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.186 )

      あのね、すぐフロントのせいにするの、そろそろやめてもらえないかな。

      あんたがサラリーマンなのか知らないけど、会社に入ってくる人全員優秀か?違うだろ。前の会社では優秀だったけど、なんらかの理由でダメな人になる人いるだろ。人材ってそうゆうもんだよ。

      もちろんフロントに全く責任がないとは言わないが、原因は環境かもしれないし、監督かもしれない、サラリーがアップして選手が満足しちゃってるのかもしれない。

      原因は俺たちにはわからないんだよ。わからないことを決めつけてしまう、そしてその意見に同調する。議論する。愚の骨頂だと思うが。
      その際たるが、アカTAだよ。

      2019年04月24日 14:14

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.233.203.54 )

    かつてのオフト追い越し禁止サッカーの再来ですね。ただあの時はエメがいて達也と永井が伸びてきて、強力な3トップカウンターサッカーが2003年に確立してからは浦和らしかった。今はボール回収出来るボランチと快速FWの補強でしょうか。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 14:14

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.132.179.7 )

    新元号令和
    この新元号に87%の国民が好感が持てると答えた
    このアンケートに愚にもつかない違を唱えたのが週刊金曜日である\\\٩(๑`^´๑)۶////
    大多数の国民が新元号に好感を持った事に嫉妬し バランス感覚を崩し ヒステリックになる週刊金曜日のなんと愚かなことか
    たかが数%の少数意見な輩にせいぜいヒステリックにわめき散らしてなさーーーーーーい(╹◡╹)

    このコメントに返信

    2019年04月23日 15:03

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.200 )

    これから強くなるって保証はどこにあるんだよ。こんなサッカーを毎回見せられて具体的に言ってみろよ。
    オリヴェイラの支持派ども!

    このコメントに返信

    2019年04月23日 16:04

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.86.192 )

      強くなるってどんな事?
      どのような状況でも、勝ち点3をどこよりも多く獲得できることでしょ?
      勝ち点より具体的なものはないわ。

      2019年04月23日 16:45

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.200 )

      浦議見てないの?オリヴェイラ否定派は具体的に何がダメなのか書き込みしてるが…そんな事もわからず支持し偉そうにしているとは呆れるわ。

      2019年04月23日 17:35

    • 28.3 匿名の浦和サポ(IP:126.247.148.113 )

      強いものが勝つ❌
      勝ったものが強い⭕️

      2019年04月24日 08:51

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.35.86.192 )

    具体的に言ってみろって反論するのは卑怯よ。
    じゃあ、具体的にどこがダメなのか仰ってくださいな、偉いひと。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 16:47

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:153.208.82.189 )

      システムが比較的縦長で横の人数が薄い
      →選手の距離間が良くない(長すぎる)
      →プレスを受けやすい(ボールホルダーへのサポートが遅れる)
      →相手にボールを取られた時には、選手間のスペースが多いために相手にボールをつながれてしまう
      また、元々対戦相手よりプレスに行かないことが多い。
      今のJ1でプレスに行かずに逆にプレスを受けっぱなしでは話にならない。
      オリベイラのやり方に問題ありと考える。
      皆さんはどう思いますか

      2019年04月24日 00:48

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )

      29.1さん

      挙げている具体例は、戦術ではなく成熟度の問題では?戦術の具体例を挙げないと説得力がないと思いますよ。

      2019年04月24日 01:06

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.35.86.192 )

    具体的に言ってみろって反論するのは卑怯よ。
    じゃあ、具体的にどこがいけないのか仰ってくださいな、偉いひと。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 16:47

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.148.113 )

      オマエのかーちゃんでべそレベルの反論

      2019年04月24日 08:53

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    興梠は攻撃は自由やらせて貰ってるってコメントしてたけど、ほんとに追い越し禁止なんかね。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 17:04

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.96 )

    勝っても嬉しくない感情が続くのは初めてだ。
    でもこの勝ち点が優勝に向かってると開き直るとワクワクしてくる。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 17:16

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    内容はどうでもいい、勝てばいいとか言ってる危機感ない奴等がいるのが信じられない
    今勝ち点14あるのは色んな偶然が重なった奇跡的な数字だからな
    断トツ最下位でもおかしくない

    このコメントに返信

    2019年04月23日 17:31

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:153.208.82.189 )

      ホントそう思う。
      相手の決定機が圧倒的に多いよね
      これまで勝って来たのが奇跡としか思えない。
      結局各チームは、決定機をどれだけ多く作れるかで勝つ確率を上げる、
      という事を追及しているのだと思う。
      レッズは前半だか後半だかシュートゼロ!
      試合全体でもシュート数本で勝ったり引き分けたりしてきている。
      これは偶然としか思えない。
      だからサッカー解説者等に「レッズのサッカーが心配」
      なんて言われてしまう。

      2019年04月24日 09:15

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:126.33.130.173 )

      攻守のバランスが良いとは言えないね。
      もう少し攻撃の形を作りながら、オリベイラ流カテナチオが完成すれば、タイトル獲れると思うけど。
      4バックで無失点でいければ良いんだろうけど。
      3バックなら右WBも攻撃的な選手にして、ダブルボランチで前を3人にしないと、なかなか攻撃の形はつくれないのかな。

      2019年04月24日 12:00

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.132.137.129 )

    面白い面白くないが議論になってるけど…
    でもさ…オリヴェイラと対局にあるミシャ時代の最多勝ち点でも観客数微増なんだよな~。
    逆にカウンターのギド時代は最多動員。
    時代の流れとか差し引いてもつまらないから観客減る理論は個人的感情が多分に入っていないだろうか?

    このコメントに返信

    2019年04月23日 18:50

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.200 )

      面白い面白くないそんな単純事ではないんだよ。サッカーが断トツで酷すぎるんだよ。見ててわからないの
      ?可哀想に…

      2019年04月23日 19:30

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.135.102 )

      ギドの時は初優勝ということもあり動員が増えたんだと思うよ。

      2019年04月23日 20:33

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:153.208.82.189 )

      観客数微増のデータがどの試合までかは不明だが
      ひょっとして神戸効果で全体として微増になっているのでは!?

      2019年04月24日 09:05

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.169 )

    レアルなんて過去に連勝中の監督を更迭したことあるみたいだファンが内容が面白なくないとスペインは結果だけでは駄目ってことか

    このコメントに返信

    2019年04月23日 19:01

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.232 )

    観戦料に見合うサッカーではないな。
    勝っても大損した気分。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 19:09

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.119 )

    いつもプレーの荒いのに、この間はましだったな。鹿とは違う?

    このコメントに返信

    2019年04月23日 19:53

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.208.161.216 )

    2007年鹿島は、4月中旬までダメ。それから6月上旬迄負けない試合。それから得点とれて失点少なく推移。最後10試合程はご存知の通り優勝へ。信じるのみ。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 21:46

    • 38.1 ウラワ(IP:58.98.186.168 )

      鹿島の選手が当時を振り返ってメッシーナから小笠原が帰ってきたのが大きかったと言ってましたよ

      2019年04月24日 07:58

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:203.165.122.244 )

    気になるところは一部の選手が疲弊していること。
    いっぽうで、出場機会に恵まれない選手がいる。
    もう少し、選手マネジメントが長けていると思っていたのですけど・・・そこが残念。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 23:41

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:219.200.250.9 )

      何行ってるんですか?
      サーモカメラで身体の炎症部分を確認したり
      リカバリーのための機器を導入したり
      世界的なトレーナーを雇ったりと
      コンディション管理はこの上なくしっかりやっているので、試合に出ている選手はそういった管理の下、出場可能と判断されたわけで
      単に、管理能力の欠如と批判できないですよ?

      2019年04月24日 08:36

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.77 )

    そろそろ直輝と荻原の出番だと思う。

    このコメントに返信

    2019年04月23日 23:59

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:120.74.251.92 )

    特別補強がどうとか言うつもりはないけど、このサッカーならよりラファが欲しいなーと思ってしまう

    このコメントに返信

    2019年04月24日 00:02

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:125.175.101.63 )

    最後までプレスがかかってれば相手のシュートも精度を欠く。たくさんシュートを打たれても点取られないのは偶然ではないのでは?

    このコメントに返信

    2019年04月24日 00:16

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.33.130.173 )

    関根が右WBに入って、インサイドハーフに武藤を下げて、興梠と杉本か汰木でツートップを見てみたい。

    このコメントに返信

    2019年04月24日 12:04

浦議ニュース