ゲーム

『あとは内容をよくすれば、もっともっと勝ち点3を取っていける(興梠慎三)』Jリーグ 浦和vs神戸 選手コメント抜粋

Jリーグ第8節『浦和レッズvsヴィッセル神戸』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第8節 vs 神戸「平成最後のホームゲームを興梠弾で制す」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【興梠慎三】
「ファン・サポーターのみなさんのために、みんな走れたと思います。でも、ちょっと見苦しい試合でしたよね」

(立ち上がりはいい形でいけたシーンもあったが?)
「後ろに重くなれば前に出て行けなくなってしまうので、そこら辺は後ろとラインを上げながらやれればよかったかなと思います。

でも、内容が悪くても勝つチームというのは強いチームだと思いますし、あとは内容をよくすれば、もっともっと勝ち点3を取っていけるのかなと思います」

(先制点のシーンについては?)
「PKを蹴らせてもらっているので、あれを決めるか決められないかで、チームの流れが非常に大きく変わってくると思います。蹴るからには絶対に決めないといけないという気持ちで蹴りますし、冷静に決められたので、良かったと思います」

(山中選手からのアーリークロスに入っていくシーンがあったが?)
「ヤマ(山中)はそれが一番の持ち味だと思いますし、あとは中の入り方です。ピンポイントで出せますので、あとは中にもっと人数をかけて入らないと得点できないと思います。どうやって人数をかけるかはやっている僕たちも模索していますが、今は我慢する時期なのかなと思います」

(ボールを奪った後が課題か?)
「そうですね。そこで簡単に見失ったりすると、ボールをまた奪われたりします。そこで大事にまわすことが大切かなと思います」

(切り替えのところで出て行けないのは、動けないのか、判断が遅れたりしているのか?)
「僕もそれは分からないです。守備でも高い位置で奪えたら、その分前に出て行けます。奪うところが低いと、全体的に下がってしまって、出て行けなくなると思います。高い位置でボールを奪えたらチャンスもできますし、そこら辺かなと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

【青木拓矢】
我慢し続けられましたね。奪ったあとは早く攻め切れればいいし、サイドまで持っていけたら良かったと思いますけど、なかなかうまくはいきませんでした。

--前からセットしてもあまりプレッシャーを掛けられず、下がらざるを得なかったのは、どういうことが問題だったと感じているか?
行って間を使われることがあって、それがイヤだったので、それを回避したかった、というところです。

--もう少しディフェンスラインを押し上げてほしかった?
それは全体でやらないといけないことです。中盤がそう思っていた、ディフェンスがそう思っていた、FWがそう思っていた、ではダメだと思います。それはもっと話し合いながらやらないといけないかなと思います。守備のスイッチのかけ方というのも、もう少しハッキリやらないと、後手になってしまいます。後ろが我慢して今日は失点しませんでしたけど、後手になったときにピンチになってしまうのかなと思います。

 

【大﨑玲央】
試合の入りもそうだし、内容としても、自分たちの試合運びはできた。自分のミスがなければ、0-0で終わって勝点を持ち帰れた試合だった。(PKにつながったボールロストは)ただただ、滑った。

--自身には決定機もあったが?
あそこでも決められなかった。自分の責任。今日はここ数試合に比べて内容も良かったが……。決めないといけないシーンだった。

--監督交代などもあった中で、何を意識して試合に入ったのか?
選手はピッチ上で表現するのが仕事。それしか考えないようにして、(監督交代などに)フォーカスし過ぎず試合(浦和戦のこと)に集中して取り組んでいた。攻守の切り替えのところ、全体をコンパクトにするところは良かったと思う。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.28 )

    誰が何と言おうと浦和の監督 選手を信じて応援するのみ!!
    WE ARE REDS!!

    2019年04月20日 19:13

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.28 )

    誰が何と言おうと浦和の監督 選手を信じて応援するのみ!!
    WE ARE REDS!!

    このコメントに返信

    2019年04月20日 19:13

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.128 )

      応援はするけど何の疑いもなく信じるのは難しいし怖いです。

      2019年04月21日 13:27

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.236.75.230 )

    何試合か興梠と武藤の2トップやってるけど、うまくいってないよなー
    やっぱり武藤は相手センターバックを背負って、ゴールに背を向けてプレーするより、興梠の落としたボールを前向きに受けた方が相手にとっては脅威だと思うんだけどなー

    このコメントに返信

    2019年04月20日 19:13

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.21.188.125 )

      今日も現場で観てたけど、それはみんなが感じてる事だと思う。
      もっと簡単に山中のクロスには健勇、柏木の位置に武藤でいいと思う。
      GGRで幡戸がコメントしてたけど、堅守速攻が浦和のスタイルだと思うし、横パスバックパスからビルドアップしていく事には見切りをつけて欲しい。

      2019年04月20日 19:43

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:223.216.231.20 )

      その興梠にボールが入らない状況をどうにかしないと。
      青木のコメントに納得だ、キャプテン青木でどうよ?

      2019年04月20日 20:14

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:119.173.101.218 )

    今日も崩しはゼロで勝ちました!神戸のミスに助けられました!…勝ったからいいけど、これで優勝できなかったらちょっとムリかも俺(涙)

    このコメントに返信

    2019年04月20日 19:37

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    勝ってもここまでストレスが溜まる試合とはね。
    今の浦和は相手のミス待ちかセットプレーの得点を待つそして最終ラインで待ち構えるだけのつまらなくて実にクダらない戦術。
    中盤での守備も甘く相手はパス出し放題だから川崎や札幌や横浜など第3の動きまで練習するチームにはやられ放題で惨敗する。
    そして恐らく武藤以外マイボールになっても中盤での抜け出しを禁じているから興梠が孤立するし、その上選手のアクションが遅いから攻撃が全く成立しない。
    今の選手のレベルとオリヴェイラの攻撃に対する意識の低さを考えると今シーズンはこういう戦術でいくんだろうな。
    マジでこの戦術勘弁してほしい。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 20:22

  5. 5 新座の浦和人(IP:1.75.235.220 )

    かつて、西武ライオンズが強かった頃に、森監督の野球が、「強いけど面白くない」と言われていたのを思い出しました
    自分は、プロは勝ってナンボだから、面白くなくても勝ちにこだわるべきだと思います
    ひょっとしたら、今のレッズも、そういう状況なら、まずは勝ちにこだわるべきだと思います
    あくまでも、個人的な意見です

    このコメントに返信

    2019年04月20日 20:28

    • 5.1 心を整える浦和サポ(IP:114.166.144.37 )

      勝つためにまずは守備を構築してゆく→今のつまらないサッカー
      になっちゃってるみたいですね。
      得点たくさんだけど後ろがぽっかり空いて失点しまくって
      タイトル逃し続けたのがミシャサッカーですから。
      勝ちにこだわ&タイトルめざすならば今のサッカーを継続していって
      いずれ攻撃にテコ入れするまでは我慢でしょうね。
      でも、それでいいと思います。
      「屈強な盾」というスタイルを確立できたらいいんじゃないでしょうか。

      2019年04月20日 20:47

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:60.144.212.67 )

      あくまで自分の思いですが、どんなにつまらない内容での勝利でもどんなに素晴らしい内容での敗戦より良いと感じています。勝ち方にこだわれる様になる日が早く来る事を願って止みませんが今はただただガマンして負けないサッカーを展開しないとダメなのかも。去年の秋口はもう少し攻撃的だった様に思うのでいずれ歯車が噛み合い出すと信じてます。

      2019年04月20日 21:22

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.173.55 )

      2015、2016、2017のラストは忘れられないですね。

      2019年04月20日 21:34

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あの頃の西武は、間違いなくどう考えても強かったんですよ。秋山、清原、デストラーデのクリンアップに工藤、郭泰源、渡辺久信の投手陣などなど、他チームと比較して極めて優秀な選手が多数だったうえに、森さんの頭脳的戦術。負けるわけがないというチームだった。「強いけど面白くない」のではなくて、強すぎて結果が見えているから面白くなかったんですよ。今の浦和は、他チームと比較して、あの当時の西武のように選手の能力が絶対的に高いわけでもなく、戦術が優れているわけでもない。強くないんだけど、結果を拾っているだけですよ。勝ちにこだわるのは絶対的に必要だけど、西武最強時代との比較は、全然成り立たないと思いますよ。

      2019年04月20日 22:25

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:220.108.33.83 )

      ライオンズ黄金期の後期には越谷出身、浦和学院卒の鈴木健が活躍しましたね!

      2019年04月20日 23:08

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    興梠はチームの課題をよくわかっているんだな。NHKのインタビューの表情を見ても、そんな感じ。自分がPKを決めて勝ったのに、すごく浮かない表情をしていて、心境的に苦しそうな印象だった。一方で、青木のコメントからは、各選手の思いがバラバラで、チーム全体が同じ方向を向いているようにも感じない。誰のプレーが良いとか悪いとかいう以前の問題で、選手が迷いながらプレーしているのかもしれない。オリヴェイラは、試合中に「大きく展開しろ!」というニュアンスと思われるジェスチャーで怒っているように見えたが、それは監督の思い描くプレーを選手に徹底できていないからに他ならない。試合中に怒りたくないのなら、トレーニングでそういうプレーを徹底させてもらいたい。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 20:29

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.109 )

      各選手の思いがバラバラ<そのまとめ役を阿部ちゃんが買って出てたわけだよ。今のように批判されてた柏木のようにね。

      2019年04月20日 21:51

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:223.216.231.20 )

      青木にキャプテンしてもらいたいな。

      2019年04月21日 10:03

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.129.171.165 )

    最近の浦和…ユルユルプレスでもボールキープできないチームも言うことはどこのチームも知るところとなった!サンドバッグは当面当たり前に続くのか!
    シーチケの金返せ!

    このコメントに返信

    2019年04月20日 20:34

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      俺もシーチケだが、そんな小さい考えで10年以上維持していない。良い時も悪い時も腹を据えてチームを見る。そういう覚悟もないのなら、シーチケを買うなと思う。

      2019年04月20日 21:51

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:118.19.34.156 )

      【シーチケ買うな【」というのは言い過ぎではないかと思います。リーグ開始以来シーチケ継続購入していますが、今年こそと期待しながら最近はずっと期待外れの年が続いています。現在シーチケホルダーでありながら参戦していないサポーターが数多くいると思います。このサポーターが本当にチケット購入をやめたらレッズの財政は破綻するのではないですか。いずれまたワクワクするサッカーを見せてくれることを期待しているからこそ継続しているのだと思います。

      2019年04月21日 17:05

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      失礼ながら、そんなことわかってますよ。「いずれまたワクワクするサッカーを見せてくれることを期待している」なんて、私もそうですよ。だからこそ、目先の結果に一喜一憂するのではなく、我慢我慢と思って腹を据えているんです。私は、とても出張の多い仕事をしているので、シーズンの半分くらいしか参戦できません。それでもシーチケを買うのは、浦和を愛しているからで、行けなかった分の金は、浦和レッズが強化のために使ってくれよと思っています。シーチケを買えるくらいの経済力があるのなら、そういう覚悟・忍耐力を少しはもったらどうかということです。目先の結果でシーチケ代を返せなんて言う人は、チームを愛しているからシーチケを買ったのではなくて、単に全戦参戦すれば割安だから買っただけということ。もちろん、シーチケを買う理由なんて個人それぞれで自由ですけど、浦和レッズに対するプチパトロンになったようなつもりで、もう少し大きく構えろよと思います。

      2019年04月21日 21:22

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.221 )

    興梠選手はファブを待っているのかな?
    柏木選手とエヴェを共存させても、前への推進力がないから、攻撃が興梠選手と武藤選手の2枚になってしまう
    柏木選手、エヴェのどちらかをベンチスタートにすると良いと思う
    山中選手がスタメンなら、キッカーはいる訳だし
    ゴール付近に攻撃の3人目がいない、若しくは間に合わないのが、得点の匂いがしない最大の原因だと思う

    このコメントに返信

    2019年04月20日 20:43

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.172 )

    CBの真ん中を岩波か鈴木に替えるだけでもライン上がるのでは?
    マウリシオは高さがあっていいけどラインコントロールが下手すぎる

    このコメントに返信

    2019年04月20日 20:50

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      トレーニングマッチの話を聞いても、鈴木はラインコントロールがうまいのではないかと思う。大きな声でコーチングしているみたいだし、マウと鈴木を替えて試してみるのも、一考の余地はあるのではないかと思う。

      2019年04月20日 21:54

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.133.49.236 )

    まずはマルティノスはもう出してはダ メ。
    汰木に代えなさい。
    汰木が出来るか分からないが、もうマルティノスは出してはいけない。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 21:00

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    マルティノスとナバウトはもういいだろ
    汰木や荻原使って行けよ
    それから岩武の存在忘れてるだろオリベは
    若手は愛想尽かしてみんな移籍しちゃうぞ

    このコメントに返信

    2019年04月20日 21:06

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.11.171 )

      マルいらん。
      今日も倒れるたびに失笑。

      2019年04月21日 00:54

  12. 12 興梠にパスを!私に金を!(IP:219.113.106.73 )

    柏木-興梠のホットラインはどこに行ってしまったの?
    オリベイラは3Bのイマジネーションが乏しいんだろうね。
    今季、負けが込むことはなくても、結局、質なんて上がらずにモヤモヤが晴れることも無さそう。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 21:08

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:120.74.251.92 )

    大分サポの知り合いが、岩武はユース時代からフィジカルも技術もずば抜けていたと聞きました
    橋岡がもし怪我を引きずるようなら、1度見てみたい

    このコメントに返信

    2019年04月20日 21:10

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      大分ユース時代に、既にJ2でプレーしたくらいだからね。明治でもユニバ優勝主力メンバーだった。浦和に入ってからも、大槻組長から「素晴らしい。」と絶賛されるくらいの運動量の持ち主。どういうところがオリヴェイラのお眼鏡にかなわないのかわからないが、試すだけの能力は持っているのでは?

      2019年04月20日 22:06

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      リーグ、ACLではリスクが高いですが、天皇杯、ルヴァンでは試して行くように期待しています。

      2019年04月21日 17:19

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:101.102.202.71 )

    韓国で勝てるの?
    タイで勝てるの?
    全北現代は3月にタイで負けたんだよ・・・。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 21:27

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.239 )

    柴戸の冷遇はなんなんだよ。柏木よりよっぽどいいだろうに。出た試合ではきっちり仕事しとるやろ。なんもしないキャプテンはいつまで出れるの?長澤ベンチにするんだから次は柏木だろうな?

    このコメントに返信

    2019年04月20日 21:28

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      うん、柴戸は運動量もあるし、技術的にも悪くない。今のレギュラー陣と比較して、能力的に劣っていないどころか、むしろ高いのではないかと思える若い控えの選手は多い。もったいない。

      2019年04月21日 00:02

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:118.108.163.110 )

      柴戸ポカ多くねーか?

      2019年04月21日 02:55

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.222 )

    右サイド宇賀持はマジでやめてな。森脇前にして岩波入れてほしいね。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 21:35

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      森脇は、守備特性よりも攻撃特性のほうが高いように見えるから、その方がよいかもね。

      2019年04月20日 22:32

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:60.112.116.71 )

    今まで4バックが好きで使っていた監督がチームの状態的に慣れていない3バックにして攻撃のイマジネーションなんてあるわけがない。鹿島の攻撃も監督が指示してるってゆうよりもピッチ内の選手がリスクマネジメントしながら好きにやっているイメージがある。
    うちは3バックにしてやるなら槙野、岩波、森脇で
    3ボランチは人は多いから守りやすい気もするけど誰を見るか曖昧になることが多い気がする。特に柏木、エヴェルトンのところが。2ボランチで青木とエヴェルトンとかの方がいい気がする。2シャドーの形にして武藤、興梠でワントップ杉本にしてこの3人は自由にやらせていけばいい気がする。サイドは右はそんなだが左に関して言えばまだ山中、柏木、槙野はイメージとかあってない気がする。今日も水沼さんも言っていたけど守備の形と攻撃の形が違うから守→攻が遅いし、周りの選手の動き出しも遅い。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 21:50

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:60.112.116.71 )

    よく最近はパスミスが多いが、パサーの責任の時もあるが問題は貰い手にある気がする。
    サッカーはパサーが誰を使うのか選択させてあげるのが1番だけど今の浦和は正直選択肢が少なすぎてパサーが気の毒。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 21:52

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    曹貴裁さんに来てもらって闘魂注入してもらおう

    このコメントに返信

    2019年04月20日 22:16

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.221 )

    ゲームを作る選手より、運動量の多い選手でスタメンを固めた方が、サポ好み且つ現実的だと思う
    縦への推進力は、浦和の系譜
    司令塔ならロビー、伸二、ウーベクラスじゃないと納得しないだろうね

    このコメントに返信

    2019年04月20日 22:17

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.161.140.131 )

    何がせいぜい頑張りやだ!
    最後の言葉いらないだろ。
    応援する気がないなら
    試合観てるんじゃないよ。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 22:43

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.46 )

    サッカーを何かのスポーツと勘違いしてる駄文先輩がちらほら。。
    今日の試合で希望感じないなら、結果よりも攻撃重視の札幌サポになったほうがイライラしないで済むよ。

    このコメントに返信

    2019年04月20日 23:51

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      結果も内容も求めてはいけないの?

      2019年04月23日 03:01

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      結果も内容も求めてはいけないのでしょうか?

      2019年04月23日 03:01

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.33.207.133 )

    スタジアム行かない連中は論外として、
    未だに戦術どうこう言ってるやつって過去に縋って未来見れない人間なんだろな

    このコメントに返信

    2019年04月20日 23:57

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.225.113.26 )

    オフト時代を思い出した。プレーに制限を掛けている感じ。つまらないサッカーと犬飼さんに言われナビスコ優勝も辞任したが2004年のオフト体制も見てみたかった。オリヴェイラにどういったプランがあるのか?どこで攻撃を解放するのか?そもそもノープランなのか?もう少し見届けたい。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 00:03

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.230 )

      私もオフト時代のサッカーと似ていると思いますね。
      まずは規律や守備を徹底的にやってから、自由度や攻撃を積み重ねていくやり方を取っているんだと思う。
      手堅いやり方だと思うけど、ストレスも溜まるやり方ですね。

      2019年04月21日 07:27

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      オフトは、何人育成したよ。
      それだけでも夢があったじゃないか!

      2019年04月21日 11:49

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.128 )

      本当そう。オフトは達也、啓太、長谷部、坪井、平川等 若手に機会を与えて育てたしワクワクした。オリベはスタメンも交代枠も固定で若手を使わないから育たない。一緒にするのは違うと思う。

      2019年04月21日 13:39

    • 24.4 匿名の浦和サポ(IP:59.168.96.249 )

      同じことを思ってる人がいた。自分もオフトの時に似てると思ってました。あの時はとにかくノーリスクで積極的なポジションチェンジは禁止。ただあの時は怪物エメルソンとキレまくりの達也が居たんですよね…。

      2019年04月21日 18:47

    • 24.5 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.155 )

      適当な書き込みしないで

      2019年04月23日 19:12

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:121.119.72.201 )

    ミシャレッズの時期にレッズサポになったから内容は不満だけど結局は結果が全て。
    ミシャの時に散々思い知ったからね。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 00:06

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:175.132.211.214 )

    がっかりしてる人が多いのは、本来の浦和の戦力やその他諸々を考えれば3−0、4−0で勝てるような試合をできるはずが、蓋を開けて見ればこんなしょっぱいサッカーだったからでしょう…
    こんなサッカーでタイトルとれるんならミシャシステムだの何だのいらないわ、jのレベルがその程度しかないということだもん。というかかこれで勝てない神戸とか大阪とかの方が重症やろ…
    今季マリノス戦、札幌戦の結果が浦和の現状をよく示していると思う。
    このままだと降格はしないだろうけど、タイトル争いには食い込めなさそう。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 00:46

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      3-0とか4-0は多分幻想だ。

      2019年04月21日 08:50

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:118.108.163.110 )

    結果でも内容でも勝つチームを作らなきゃダメでしょ?今年は大きいの2つとるんだろ!

    このコメントに返信

    2019年04月21日 02:59

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:182.249.86.102 )

    仮に復帰したファブシリオがゴールを決めて勝ち続けたとしても、今の膠着状態を解決したことにはならない。そこにオリベサッカーに対するもどかしさがある。3年連続リーグタイトルにACLタイトルを獲ったら、これがオリベサッカーなんだと納得するしかないけど。ま、終盤になれば全てはわかってくるから、今は勝てているし、とにかく辛抱強く応援するしかない。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 05:27

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:133.202.167.117 )

    後ろ5枚でリトリートするサッカーをいつまで続けるのだろうか?ミシャ時代から一向に変わらない負の遺産でもある。
    就任一年を越えるブラジル人の指導者が今だこの程度のサッカーしか出来ないことが問題なのだよ。正直自分は恥を知れと思う。レッズはただ勝てばいいクラブなのか?サポーターはもっと求めるべきだよ。
    今のレッズのサッカーはとても5万人集客に値するサッカーではない。指揮官更迭を強く望むよ。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 05:53

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.47 )

      朝から必死に書き込んだコメントを全削除された荒らし、くやしがりながらもコピペを繰り返すことしかできないってどんな気持ち?

      2019年04月21日 12:22

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.192 )

      スタにも行かないアかタくんが捏造した数値に意味もあるはずがなく笑

      2019年04月21日 13:42

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:133.236.21.16 )

    ボクはもう贅沢言わない。織部の塩試合に慣れる。塩味好きだからダイジョウブ。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 06:29

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.228 )

    アヤックスの様な、アグレッシブに攻める試合をして欲しい。こんなストレス溜まる試合は嫌

    このコメントに返信

    2019年04月21日 06:31

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:133.202.167.117 )

    前から奪うのか、或いは後ろに退却しブロックを敷くのかで、ある程度はその監督が志すサッカーのコンセプトは知れると思う。ミシャやオリベイラは実際は後者だ。現代サッカーでは攻守を切り離すことは出来ない。攻めながらも守る、守りながらも攻めるという発想が欠かせない。
    後ろ5枚で一度退却するという発想は、前から奪うというコンセプトとは真反対の発想なのだよ。
    本当にこんなサッカーでいいのかと考える理由だ。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 06:37

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.35.72.66 )

    なぜ今悲観的なコメントが多いのかは、
    多分オリヴェイラが迷走している事に対してな気がする。リトリートしてカウンター狙うならもうその形をしっかり練習してほしい。守備は引きます、攻撃はポゼッションしましょうは正直しんどい。選手が可哀想。シーズン前にいくらでも戦術練ったり、誰を獲得するとか考える時間はあったはずなのに何をしていたんだオリヴェイラ…

    このコメントに返信

    2019年04月21日 06:57

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.174 )

    オリベのどん引き守備からのミシャの遅効ができりゃいいんじゃないかい。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 07:03

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:133.202.167.117 )

    42さんの仰る通り。
    オリベイラに目指すサッカーのコンセプト、色が無いことが最大の問題なのだ。選手のやる気パフォーマンス云々の話ではない。
    ブラジル人が5枚で引いて守る?そんなアイデアしかないなら日本人のコストの安い監督の方が数段マシということ。
    かつてのジーコもそうだったが、コンセプトを発信出来ない指導者はもはやその資格は無いと思うね。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 07:12

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.133 )

    一発勝負ならこのサッカーでも良いが年間を通じてやるサッカーではない。
    見所もなくスーパーなプレーもなく、これ格上とやる時に用いる弱者のサッカーでしょう。
    神戸のサポがヤフコメで神戸も迷走していが浦和も迷走していると言っている。
    外から見ても酷いサッカーなんだよ。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 07:59

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.243.78.163 )

    もう少し我慢しよう オリベイラ自信もやりたいように出来なかった。テコ入れもあると思う。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 08:00

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

    大原で1月くらい前、練習から引き上げるファブリシオに、オリベイラが声を荒らげて何か言っていた。
    ファブリシオは、苦笑いを浮かべていた。
    私には、「早く治せよ」と言っているように感じた。
    オリベイラも、ファブリシオの抜けた穴の大きさを痛感しているのだと思う。
    実際ファブリシオが出ていたころは、チームも点を取れていたのだから。
    もう少し我慢しようか。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 08:12

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

      試合勘が戻るのも恐怖心が薄れるのもそれなりに時間はかかる
      怪我の影響もあるだろうし以前のようなプレーを期待したいけど実際は厳しいだろ
      オリベのコメント聞くと過度に期待してるようなのが不安

      2019年04月21日 08:56

  39. 40 ポカ神。(IP:111.89.72.118 )

    今シーズンは我慢しませんか?オリベイラ監督も「ライン上げろー」とゲキ飛ばしてたようですし。守備時のラインがあと5M上がればカウンター発動もあるでしょう。今はサポがまさしくサポートしていく事も必要かと。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 08:23

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.133 )

      前線からの組織的な追い込みが出来ない今の状態でラインを上げろなんて無理でしょう。
      ラインを上げるなら前線からの組織的な守備が絶対に必要あり、その指導が出来ないのがオリヴィエラなんだと思う。

      2019年04月21日 08:39

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.128 )

    あまりにも酷い選手個人名の直接攻撃は書き込みできなくなるよ。
    過去にそういう風潮あったのでは?
    気を付けたまえ。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 09:15

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:14.193.177.132 )

    端岡は、しばらくダメでしょうね…
    代わりは、森脇を1列上げて、岩波かな?
    一方、エヴェルトンも数試合は無理かな…
    そこは、ファブリシオかな?

    このコメントに返信

    2019年04月21日 09:32

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.131 )

    戦略、戦術を決めるのは監督、兵糧ルートを確保するのはフロント。戦術を試合で体現するのが選手とすればこの戦況は順調に流れているのか支障があるのか見えていないところが今年のモヤモヤ、イライラ感を増幅させているよ。勝って行けば戦術が出来て行くのが戦略ではなくまずは怪我人とか不測の事態あるかもだけれど戦略にあった選手を見立てていくところからなんて今さらフロントも監督も解っているとは思うのだが。いい演劇は台本がしっかりしているからこそアドリブも活きるわけで。長文御免

    このコメントに返信

    2019年04月21日 09:42

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.11.106.80 )

    つまらないサッカーでも勝ち点取れる。
    面白いサッカーでも勝ち点取れない。
    って比べると勝ち点取れるほうがいいのかな。
    ミシャの時は後者だったしな。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 10:06

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.128 )

      なんで その二択しかないんだ。どっちかに拘る理由なんてないはず。

      2019年04月21日 13:46

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.138 )

      面白くてかつ勝てるサッカーってこの世に存在しないの?

      2019年04月21日 15:00

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:126.33.100.244 )

    引いて守りきれる強さがあるし、先制されないからリスクをかけて攻めに人数をかけなくて良いんだけど、欲を言えば、カウンターから追加点が取れれば、もっと確実に勝ち点3を積み重ねられる。
    やっぱり4バックか2ボランチにして、前に3人は居ないとカウンターも迫力が出ない。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 10:37

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.128 )

      システムの問題じゃない。オリベに戦術やコンセプトがないのが問題。

      2019年04月21日 13:47

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.33.100.244 )

    昨日埼スタ行って思ったけど、イニエスタ目当てのファンが多くて、神戸のチャンスで騒いだり、正直言ってウザかった。
    浦和ファン、サポーターだけで満員にできたあの日が早く戻ってきて欲しい。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 10:42

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    個人的な見解としてはシルバーコレクターはもう十分。
    タイトルが獲る所が見たい。
    リーグ優勝が見たい。
    その為にオリベを招集したんだと割り切っています。
    そりゃ得点量産して固い守備で圧倒的な力で優勝出来ればなおいいですが、残念ながらJリーグはそういう
    サッカーで毎年タイトル獲れるようなシステムとはなっていないです。
    2連覇した川崎も鬼木がリアリスティックな采配を攻撃サッカーを標榜しながら大事な場面では封印してた事でもわかります。
    とにかく毎年これだけのサポーターがいるクラブで補強にも金をかけているクラブでリーグ優勝一回はあまりにも少ないです。
    今こそサポーターもお客様感覚のイライラを今一度封印してタイトル獲得を重ねるという基礎作りをお手伝いするべきじゃないでしょうか。
    基礎がしっかりしてから豪華絢爛な豪邸を建てようじゃないですか。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 10:58

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:202.214.231.38 )

      基礎作りとかいう言い訳はもうイイです。
      監督もそんな言い訳をしていない。

      2019年04月22日 08:35

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:27.137.245.28 )

    今のように守備重視、負けないサッカーするなら、守備強度が強く相手選手を追い回す汗かき役の選手を使った方がいい。
    柏木使うより柴戸や直輝を使う方が今のレッズには必要だと思う。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 11:15

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.199 )

      いまや柏木は他チームのサポにハンディキャプテンて言われてるからね。普通に見たらそう見えるよ残念だけど。

      2019年04月21日 13:30

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:111.101.142.129 )

    野球みたいに毎日試合があるわけでもないのに、こんなサッカーされるとホントにがっかりする。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 11:23

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:118.22.100.108 )

    今のところひどいサッカーだけど、歴代の解任されてきた監督と決定的に違うところは必ず毎シーズンタイトルを取っている監督というところ。
    今シーズンもギリギリのところで勝っているし、勝利にこだわる執念は今までのどの監督より強い。
    ミシャみたいな面白いサッカーをする、ではなく優勝する、が目的の監督だから、こういう監督こそ最後まで見届ける必要があると思う。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 13:07

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:126.33.95.223 )

    贅沢な話だな。グアルディオラみたいな監督はそうそう居ないよ。タイトルを取る監督はモウリーニョやアンチェロッティみたいな現実的で詰まらないサッカーをする。それが嫌なら優勝できない風間かミシャだな。広島や川崎みたいにそれを引き継げばいい。あ、それが出来なかったのか。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 13:12

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.128 )

      アンチェロッティは つまらないサッカーではないと思うしモウリーニョも最初のチェルシーとかインテル監督時代まではワクワクするカウンターサッカーしてたよ。レアル辺りでつまらくなりだんだんと勝つ事も出来なくなっていった。
      今、ヨーロッパの主要リーグで優勝争いしてるようなチームのほとんどは強いし面白いサッカーしてると思うけどね。

      2019年04月21日 13:56

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.138 )

    たしかにストレスが溜まる試合が多いが、まだシーズン序盤であり、もう少し長い目で見る必要があると思う。
    浦和の伝統とか言ったって、たかだかリーグ優勝した前後数年の話だし、むしろペドロビッチ体制時の方が勝率は高かったでしょう?ただ、強かったけどここ一番で勝てなかった。
    個人的には、ミシャ監督派でないけど、チームとしてポゼッションを高めたままの進化に期待していたんですが、180度舵を切る選択をしたのだから、致し方ないと思ってます。あまり光明は見えてきませんが。今のサッカーは、弱者が強者に挑む、負けないためのスタイルと思います。浦和というクラブが果たしてそれで良いのでしょうかね
    つくづく監督選びは重要ですね

    このコメントに返信

    2019年04月21日 13:33

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:121.111.150.67 )

    カウンターが下手なんだよね。鮮やかにグサッとさせないから、守備が重いのが目立ってしまう。
    まぁ選手の技術不足なんだけど。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 14:35

  53. 55 匿名の浦和サポ(IP:202.71.49.136 )

    内容は良くなる気がしない。オリベイラでは無理だと思う。
    ということは、このまま中位で終わるのが濃厚なんだろうな。

    このコメントに返信

    2019年04月21日 20:48

  54. 56 匿名の浦和サポ(IP:110.66.125.85 )

    内容は良くなるかも知れないけど、面白いサッカーを見せてくれるとは思えない。何だかんだ言ってあれだけの攻撃サッカーを貫いて毎年優勝争いできるミシャはすごい。仮に、万が一オリヴェイラのやり方で優勝できたとしてもストレスしか得るものがなさそう。鹿の連中はよくこんなサッカーで喜んでいられたな~と思う。プロだから勝つのは大事だけど求められているのはそれだけでは無いハズ。優勝するための作業だけではなくサッカーの面白さや素晴らしさを見せて欲しい。プレイヤーとしての経歴を持たないオリヴェイラにはこの考え方がごっそり抜けているように思える。

    このコメントに返信

    2019年04月22日 02:47

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:110.133.51.19 )

      ミシャにもっと守備の意識と勝負へのこだわりがあれば、、、。今更言っても仕方ないけどね。今はオリベを信じます。

      2019年04月22日 06:15

  55. 57 匿名の浦和サポ(IP:219.111.52.127 )

    風間やミシャみたいな監督をユースに据えてトップに押し上げてオリヴェみたいな現実主義な監督に任せれば良いんじゃね?確実なのはユースとトップが同じフォメで戦術を施したサッカーを行わないといけない。
    浦和のユースってトップとは違うサッカーするから毎年突き抜けた個性のない選手は3年、4年とJ2で塩漬けされてそのままポイ捨てされている。今年だと井澤かな。徳島でも試合にもベンチにもいない、なぜ彼をトップにあげたのか。大学をクッションにさせてからでも遅くなかったのでは?そして来年にはもうプロの世界からいないでしょう。
    そこから這い上がる選手って強いんだろうけど、ちょっとあまりにも選手に委ねすぎて酷い有様。
    ハートフルとか世間にゴマするだけじゃなくてジュニア、ユース、トップと同じ方向を目指さないと。

    今のオリベを見て、浦和の未来を考えると考えさせられる。

    このコメントに返信

    2019年04月22日 10:56

  56. 58 匿名の浦和サポ(IP:126.246.48.94 )

    みんなもう忘れたん?
    ミシャサッカーが悪くて解任したんじゃなくて、ミシャの恐ろしい程の勝負弱さ、ここぞという時の判断の悪さが原因だったじゃん?
    だから、堀が5年半でミシャからしっかり戦術勉強してミシャサッカー継続させてりゃ良かった話
    ミシャ以外の人間にミシャサッカーやらせる、これが強くて魅力あるサッカーの体現への1番の近道

    このコメントに返信

    2019年04月22日 13:57

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:126.246.48.94 )

      そしてこれを体現出来たのが数年前の広島、そして風間サッカーを引き継いだ近年の川崎

      2019年04月22日 14:00

  57. 59 匿名の浦和サポ(IP:118.151.184.156 )

    何でこんなに攻撃偏重な極端サッカーから守備偏重な極端サッカーへ変わるワケ?
    サッカーなんて攻撃も守備も紙一重でどちらかを重視すべきというようなものではないだろ。
    積極的な守備から良い攻撃ができるのであって、引いて守ってカウンターとかオールドファッションなアナクロサッカーは勝っても誇れない。
    しかも8戦目になっても攻撃に関しては初戦からの進歩が全く見られない。
    むしろ前年と比べたら退化しているのでは。
    進歩が見られない組織は企業だと即倒産につながるから、あり得ない。
    仮にオリヴェイラが内容を改善したいと考えているなら、スピード感をもって取り組むべき。

    このコメントに返信

    2019年04月22日 14:16

  58. 60 匿名の浦和サポ(IP:202.248.21.200 )

    ポジティブに考えると、この状態で内容が良くなって勝ち点3をとれるようになったら最強だよね。
    シーズン終盤どうしても勝ち点を積み上げたいときに内容が悪くても勝ち点3取れる。
    優勝争いだったら強みになるね。
    俺は信じるよ。

    このコメントに返信

    2019年04月22日 17:18

  59. 62 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.155 )

    全然書き込めない時あるのはなんで?

    このコメントに返信

    2019年04月23日 22:18