ゲーム

『この1点は自分にとって非常に大きな1点(興梠慎三)』Jリーグ 松本vs浦和 選手コメント抜粋

Jリーグ第3節『松本山雅FCvs浦和レッズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

第3節 vs松本「興梠がPKを決めて1-0で勝利」(浦和レッズ)

 


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

【興梠慎三】
(興梠選手が相手からボールを奪ったところから始まったが、そこは狙っていたのか?)
「高い位置で取ることが理想なので、そこで奪って、(長澤)和輝がいい位置で受けて、クロスのボールが手に当たってPKという形でした。非常に良かったシーンだったと思います。全員が『慎三、蹴ろよ』と言ってくれたので、チームに感謝したいです」

(今シーズン、リーグでは252分経ってからのゴールとなり、ゴールを決めるまでに時間がかかってしまったが?)
「PKなのでラッキーな部分もありますけど、この1点は自分にとって非常に大きな1点なので、次節から自分自身、自分のプレーが楽しみです」

(後ろの選手や柏木選手が、前半の途中から風とピッチ状況からつなぐのは少し厳しいと言っていて、前線で戦わなければいけない試合になったのでは?)
「本当に前半はうまくコートチェンジできて、とりあえず後ろからつないでいこう、と言っていましたが、向こうもハードワークしてきて前から来ていたこともありますけど、それでも簡単なミスをたくさんしていたので、そこで失うのなら、ロングボールを蹴ってセカンドを拾う形の方がいいんじゃないか、とチーム内で話し合いました。ほとんど後半は裏に蹴っていたと思います。見ている人たちは面白くないサッカーだったかもしれませんが、自分たちも本当ならつないでいきたい試合でしたけど、それで負けるより、勝ち点3を取るために割り切ることも大切だったと思います」

(セットプレーの守備も非常に貢献していたと思うが?)
「たまたま僕のところに来ていました。前半に関しては、折り返しのところギリギリで僕が触りましたが、そういうプレーでチームを勇気づけられるなら、あのプレーは良かったと思います。でも、後ろがとてもがんばってくれているので、前の人たちは、どうにかして点を取らないといけないと思います」

(出場が続いている中で、アウェイのゲームが続くが?)
「身体は僕だけじゃなくて、出ている人全員がキツいと思います。でも、全部出る気持ちでやっています。自分自身も全試合出たいですし、出るからには、しっかりいいプレーをしないといけないと思います。そこはしっかりやって、あとは監督が決めることですので、それに従うだけです。いい選手はたくさんいますので、いい準備をしたいと思います」

(PKのキッカーは決まっていないのか?)
「決まっていないです。雰囲気的に『慎三、蹴ろよ』という感じを出していました。アンドリューも『僕が蹴る』と言っていましたが、ここは蹴らせてもらいました。普通なら、僕かアンドリューが蹴って、FWが勢いづいたらチームにとって非常にいいことだと思います。でも、蹴ったからにはきちんと決めなければいけないというプレッシャーもありますけど、きっちり決められて良かったです」

(あのPKも綺麗にタイミングを外したキックだったが、狙い通りなのか?)
「そうですね。蹴る前にGKが近寄ってきて、いろいろ話しましたが、アイツ(守田達弥選手)にPKを蹴るのが4回目くらいで、外しているイメージが自分にありました。『結構やっているね』という会話をして、絶対に決めてやろうと思いました」

 

選手コメント(Jリーグ)

【髙橋諒】
J1のホーム開幕戦ということで、絶対に勝たないといけない試合だったかなと思います。チャンスで決め切れなかったということが敗戦という結果につながってしまいました。個人的にも特長はある程度は出せたんですけど、ゴールにつながるプレーをしないと意味がない。そこが次への反省点かなと感じています。

--ただ、試合内容を見ると、決して悪いものではなかったとも思うが?
試合を通して浦和の攻撃はあまり脅威には感じなくて、PKの場面だけはやられてしまったと思うけど、ほかの部分では「J1の強豪を相手でも戦っていける」という手ごたえを感じています。今日は下を向くような内容ではないのかなと思います。だからこそ、勝てるチャンスのある試合でしっかり勝点を取っていかないと先に響いてくるはず。今日の課題については反省して、次の試合から勝点3を取れるように頑張ります。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:60.61.6.203 )

    ナバウトが蹴りたいって言ってことに少し安心した
    献身性を評価される選手だけどハングリーさは持っててほしい

    2019年03月09日 19:54

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.246 )

    得点不足が深刻なFW陣にとって、かなりのプレッシャーだと感じたが決めきるところは、流石!浦和のエースだと思いました。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 19:16

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.77.76.111 )

    確かに見てる方は面白くなかったが、この強風の中で割り切って縦ポンサッカーをした結果の勝点3は悪くない。やっとJで1勝!これからでしょ。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 19:41

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.76.87 )

    とりあえず、よかった!負けないサッカーをしながら、調子上げていこう! ACLもあるし、メンバー入れ替えながら調子上げていこう!

    このコメントに返信

    2019年03月09日 19:53

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:60.61.6.203 )

    ナバウトが蹴りたいって言ってことに少し安心した
    献身性を評価される選手だけどハングリーさは持っててほしい

    このコメントに返信

    2019年03月09日 19:54

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    調子は、いまいちなんだろけど、譲らない興梠の責任感。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 20:04

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:180.47.180.136 )

    慎三は毎年シーズン初ゴールが遅いことは有名、本人も前に言ってたけど一点取れればバンバンいく選手。
    慎三調子悪いって言う人もいるけど、いつもの事って思ってた人も俺以外にもいるよね。
    今シーズンは3節でゴール。なんなら早い方。エースを信じて期待しましょう。
    We are reds!!

    このコメントに返信

    2019年03月09日 20:43

  7. 9 豚骨ラーメン(IP:153.203.177.216 )

    北京戦では
    「汰木のクロスに興梠ヘディングで合わせたー!」
    って実況に言わせてやれ!

    このコメントに返信

    2019年03月09日 20:53

  8. 10 匿名の浦和さぽ(IP:223.132.122.181 )

    勝ったっちゃ勝ったけど内容はあんま良くなかったなー。やっぱPKとかじゃないと決められない。まあ、そこで決める興梠の安定感。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 21:14

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.154.62.245 )

    FW二人が二桁すれば必然的に上位には行けるんだ!頑張れ、武藤?ナバウト?健勇?ファブ?全員5点ずつでもいいよ。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 21:45

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.209.49.102 )

    停滞するゲーム運びはしばらく続くかもな。
    チームを熟成させるには固定メンバーがいいだろうという考えなんだろうけど、固定だからこそ停滞してる気もする。
    大幅にメンバー変更しろとは思わないけど、直輝入れたり、ちょっと活性化した中盤が見たい。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 21:49

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.16 )

      えっ?!直輝?
      ベンチ入りしていないのに???

      2019年03月10日 10:58

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )

    アンチがワンパターンで遠吠えしてるコメントってこれの事ですか?ね、悔しい?悔しい?

    このコメントに返信

    2019年03月09日 21:59

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:111.106.15.20 )

    オリベさんのサッカーはこんなものだよね。守備的に行って一発決め切る。鹿島時代も硬い守備からカウンターで興梠、マルキ2人で決め切っていた。このサッカーで仮に優勝できれば良いけど、そうでなければ、ただのつまらないサッカー。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 22:36

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.104.164 )

      同感です

      2019年03月09日 23:19

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.16 )

      恥をかくのが何より嫌いなウチのサポには、ミシャよりオリベさんの方が支持されるんじゃない?
      ゆくゆくはね

      2019年03月10日 11:01

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:153.203.177.216 )

    組長の為にも絶対リーグ、天皇杯、ルヴァン、アジア取ろう!そしてポンテルートと更に組長ルートの補強に期待しよう!!!!!

    このコメントに返信

    2019年03月09日 23:00

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.133.104.164 )

    今のメンバーにサッカーの内容を求めてはいけない。その程度の選手しかいないんだし。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 23:19

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:60.115.99.177 )

      申し訳無いが同感。
      山中が変えてくれる事を期待したが。
      柏木と興梠の劣化は否めない。

      2019年03月10日 03:55

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:218.33.230.245 )

    ロングボール蹴るならもうちょっとセカンド拾いたかったかな。トップと2列目との距離感の問題なのかな。繋ぐつもりないなら早めに柏木を下げて、運動量のある柴戸を1列上げてセカンド拾わせてもよかったのかも。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 23:19

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.129.203.95 )

    ウチも昔は山雅の高橋選手の様なコメントを毎回出しながら毎回負けてた時代があった。
    何が何でも勝つって言うスピリットをチームに取り戻してくれた組長とオリヴェイラには感謝。

    このコメントに返信

    2019年03月09日 23:25

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:124.141.247.17 )

    橋岡と山中の組み合わせダメなんかな?山中のクロスにファーサイドから橋岡が中に走りこんできて合わせる形とかも出来ると思うしやってみて欲しいなぁ

    このコメントに返信

    2019年03月10日 00:16

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:203.165.165.186 )

    この前の試合のあとのウッチーのインタビュー?で黄金期の鹿島は戦術とか特になかったけどサッカーを知ってる選手が揃ってたから勝ってた(だいぶザックリですが)みたいな話してて震えてる自分がいます、、、
    もしそれが本当であの頃の鹿島が選手とその戦術眼ありきで勝ってていただけで、オリべはただのモチベーターだったとしたら、今年の浦和は大変なことになりそうな気が…
    マイナス思考なコメントですが、最近の浦和を見てるとウッチーの言ってることもあながち間違ってないんじゃないかと思ってしまう自分がいてつい不安になってしまいます、、、
    そうじゃないことを祈りますが、、、

    このコメントに返信

    2019年03月10日 00:34

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:27.94.33.166 )

    ミシャサッカーを知ってる選手と知らない選手の意思疎通が出来ていませんよね。
    いつまでもミシャさんの話をするのはアレですが、あの頃の流動的な連携は遺産として良い方向に残して欲しい。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 01:20

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.208.53 )

      メンバー固定しないとできないですよ。
      ビッグクラブはターンオーバーが至上命題だから、あの人はリーグ無冠だった。

      2019年03月10日 09:30

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      まぁ確かに、昨年の天皇杯準決勝の後、内田が浦和のサッカーのことを「オリヴェイラらしいひどいサッカー」って言っていたね。それが具体的に何を指しているかはわからないが、コメ主さんが言っている「特に戦術はない」ことと同種のことを意味しているのかも知れない。鹿島時代にそのサッカーを経験している興梠はどう思っているのかね?「オリヴェイラのサッカーなら大丈夫。勝てる。」と思っているのか、「オリヴェイラのサッカーは中身が薄いから選手が大変なんだよな。」と思っているのか、はたまた、全く違う評価なのか?

      2019年03月10日 22:54

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:118.22.100.108 )

    別にそんなことは無いと思う。2007年に10人の鹿島に負けて、悔しくて悔しくて、何が強いのか知りたくて2008~2009年の鹿島の試合を半分くらい見たけど、確かにしっかりとした哲学と戦術を感じた。浦和戦は引いていたけど、それはフィンケの浦和だったから。強みのカウンターが特に活きる対戦相手だった。他の試合では殆どボールを握っていたし、中盤の動きとサイドバック、フォワードの絡みはガンバを連想させた。それくらいしっかりとボールが回っていたし、再現性のあるパス回しだった。いくら優秀な選手が居てもあれは選手だけじゃあれは出来ない。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 01:34

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      多分なんだけど、その当時の鹿島にあった「哲学と戦術」って、リーグ発足以来徹底的に叩き込まれた不変と言ってよい哲学と戦術であって、オリヴェイラが構築したものではないのだろうと思う。本当に悔しいことだが、誰が監督になっても不変の哲学とそれに基づく戦術があるから、鹿島は非常に安定した成績を残し続けている。残念ながら浦和には長年培ってきた不変の哲学と戦術はない。そこにオリヴェイラがやってきて、さぁどうやって強くしてくれるのかというところなんだけど、サッカーIQの高い選手を集め、試合をこなす過程でうまくいったやり方をみつけるとともに、うまくいかなかったやり方を排除していって、選手間の考え方・動き方をすりあわせて、何となくチーム力を上げていくのかなと思ったりする。そういう明確な形のないやり方で強くなるのかは分からないが、そういうチームって、相手にしてみると対策が立てにくくい気もする。「強烈な強さは感じないんだけど、攻めても最後は体を張られちゃうし、セットプレーは妙にうまいし、個人技だけはあって、どう対策すればよいのかわからなくて、いつも最後は浦和が勝っちゃうんだよな。」と、得体の知れない強さが身に付くのかも知れないと、自分は勝手に想像している。

      2019年03月10日 23:32

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:60.114.101.28 )

    休んではいられない、次は北京だ!

    このコメントに返信

    2019年03月10日 03:21

  22. 24 浦和サポ歴22年(IP:111.217.212.28 )

    ビッグネーム補強したからなに?レッズにはレッズのやり方がある!それに、必ずしもビッグネーム補強したから強くなるとは限らないでしょう?フォルランがセレッソでダメだったケースがあるでしょう!よっぽど余りお金かけずに、良い選手を獲ったほうが賢いと俺は思います!

    このコメントに返信

    2019年03月10日 03:59

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:114.177.212.251 )

    リーグ制覇には地道に勝ち点を積み重ねる必要があるわけで、つまらないとか面白いとか言っている場合ではない。オズ監督のサッカーを信じてリーグ制覇とアジア2冠を成し遂げて欲しい。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 05:33

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:150.246.219.191 )

    一番面白いのは、勝つ事!すごい連携でのゴールを見ても、勝たないと面白くない。
    浦和が勝ち続けることが最高に面白い。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 06:30

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.197.170 )

      すごい連携や強烈な個がないと上位チームには勝てないと思います。

      2019年03月10日 11:30

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.53 )

    興梠自身がFWは点をとることだけが仕事じゃないと言うがやはり得点を獲ってもらいたいし得点王もと思っている。
    劣化とか言ってるやついるが自分は期待してるぞ慎三

    このコメントに返信

    2019年03月10日 08:24

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    華がないのは確か。
    安めでいい選手が取れる能力も無いのも確か。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 08:33

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.33.19.68 )

    ファブリシオは十分大型補強だと思うが。。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 09:22

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:60.125.208.53 )

    ストライカーは経験も重要な要素。
    興梠は今年もやってくれる、というかやってもらわないと二冠できない。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 09:33

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:175.132.211.214 )

    今日の試合はたしかに絶対勝たなきゃいけない試合だったけど、本当に大事なのは次だから真のスタメンは温存しておいてあるのでは。
    強風のコンディションの厳しさは昨シーズンのサンフレッチェ対レイソルの試合を見た人ならわかるはず。
    前半も惜しいシーンはあったし、後半相手のビルドアップを崩してpk取れたのは大きな収穫だと思います。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 09:34

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.211.214 )

      今日じゃなくて昨日でした。

      2019年03月10日 09:38

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:202.229.249.6 )

    オズを信じて、ワインが熟成されるのを待ちましょう!

    このコメントに返信

    2019年03月10日 09:38

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:182.167.131.175 )

    今年も「泥臭いサッカー」ですか?

    このコメントに返信

    2019年03月10日 09:41

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.216.29.20 )

    失敗例をあげて「ビッグネームは意味ない」って言うのはナンセンス。世界中のビッグクラブと言われてるチームはタイトル獲るために大金かけてビッグネームを獲得し、結果としてそうしたチームが、多少の上下はあっても長い目で見ればコンスタントに結果を残していることは明らか。Jリーグもこれまではそこそこの選手と監督の手腕でタイトル獲れたが、ダゾーンマネー、三木谷マネーが入ってきてからは、今まで通りにはいかない。「浦和には金がない」と言われればそれまでだが、「金はない。だけどタイトルは欲しい」は無理がある。また選手にお金を使うことができなければ、そのうち浦和の選手が国内の他チームに純粋にお金で引き抜かれることもありうる。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 11:04

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:115.162.40.79 )

    健勇、山中の2人はここから巻き返してくれないとチームの底上げに繋がらんぞ

    このコメントに返信

    2019年03月10日 16:40

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:49.98.156.234 )

    せいぜいリーグ上位(優勝はたまに)クラブだね
    いや十分贅沢なんで応援させてもらいたいですけどね

    10年に1回くらいリーグ優勝を目指せ!
    強豪浦和レッズ!

    10年に1回くらい残留争いしても良いぞ!

    このコメントに返信

    2019年03月10日 21:34