ニュース

『3Dビジュアルが危ない』日本サッカー協会が浦和レッズに200万円の罰金

日本サッカー協会が2018年12月9日に行われた天皇杯決勝「浦和レッズvsベガルタ仙台」で行われた違反行為に対して罰金処分を発表しました。

 

天皇杯JFA第98回全日本サッカー選手権大会決勝における処分について(浦和レッズ)
7日、公益財団法人日本サッカー協会より、2018年12月9日に埼玉スタジアムで行われました天皇杯JFA第98回全日本サッカー選手権大会の決勝において、施設利用の手続き、施設の公平・中立な利用の義務、および施設の適切な使用の周知徹底義務に違反したとして、浦和レッズは罰金200万円とけん責(始末書提出)の処分を受けましたのでご報告いたします。
本件につきまして、日本サッカー協会のみなさま、ベガルタ仙台に関わるすべてのみなさまをはじめ、多くの方々にご迷惑・ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今回の処分を重く受け止め、今後は、ファン・サポーターのみなさまと適切で円滑なコミュニケーションをとり、施設利用の正確な手続き、施設の公平・中立な利用、関係するみなさまへの施設の適切な使用の周知徹底に尽力していくなど、今後同様のことを起こさぬよう、再発防止に努めて参ります。また、再発防止に向けて競技運営担当の本部長を変更する等体制を見直しいたしました。

 

【日本サッカー協会発表内容】
[概要]
天皇杯の参加チームは、試合に関わる人の安全の確保に努めなければならず、また、サポーターに対して施設の適切な使用を周知し徹底しなければならない。さらに、中立的運営が求められる天皇杯においては、施設の利用方法に関する公平性も求められる。浦和レッズは、2018年12月9日(日)に埼玉スタジアム2002にて行われた天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会の決勝戦(浦和レッズ 対 ベガルタ仙台)において、これら義務に違反し、以下の3つの行為を連続的に行った。規律委員会では、これら義務違反を認定し、浦和レッズに対し譴責及び罰金200万円を科すのが相当と判断した。

(1)浦和レッズは、試合前日に、主催者に無許可でサポーターをスタジアム内に引き入れ、応援物品の持ち込み及び設置作業等を行わせた。
(2)浦和レッズのサポーターは、左右のアッパースタンド最上段から地面に垂らしたロープにビッグフラッグをくくり付け、選手入場時にこれを引き上げてこれを掲揚した。当該行為は、重大な事故を引き起こす可能性もあったが、浦和レッズは主催者に事前に許可を求めることをしなかった。
(3)浦和レッズのサポーターは決勝戦の開始前及び終了後に、発炎筒等に着火し、浦和レッズのチームバスに向かって振りかざす等の危険行為を行った。浦和レッズはサポーターの危険行為を防ぐための適切な措置を講じなかった。

[処分]
罰金200万円 およびけん責

[理由]
懲罰規程3-6(チームによる著しい違反行為)
天皇杯 試合運営要項 第29条(参加チームの責任)

【今後の再発防止に向けて】
浦和レッズは、今回の様な事案が発生しないよう、再発防止策を講じて参ります。
大会主催者とのコミュニケーションを深めること等により、大会主催者と協力して観戦者や選手等試合に関わる全ての方々の安全確保に努めます。ファン・サポーターとの対話機会を今まで以上に設けてコミュニケーションを深めるとともに、ファン・サポーターに対して、施設の適切な利用等を周知徹底するよう努めます。
なお、試合時の運営については、責任者を変更する等体制変更を行いました。また、不測の事態に備え、警備体制を強化して参ります。今回の事象のうち、発煙筒等の使用につきましては、各種法令規程に対し、絶対に違反することがないよう注意喚起を図って参ります。
また、クラブスタッフに対しては、当時の競技運営担当の本部長と部長に対し厳重注意を行いました。

本件につきましては、関係者のみなさまに多大なるご迷惑をお掛けしましたことを改めてお詫び申し上げます。浦和レッズは、『SPORTS FOR PEACE!プロジェクト~~~誇りあふれるスタジアムを!』の実現に努めるとともに、浦和レッズ理念の宣言にある「サッカーを初めとするスポーツの感動や喜びを伝え、スポーツが日常にある文化を育み、次世代に向けて豊かな地域・社会を創っていく」ために全力を尽くし、引き続き安全・快適で熱気ある満員のスタジアムをつくって参ります。

 

浦和に罰金200万円、天皇杯決勝前に複数問題行為(日刊スポーツ)
浦和は昨年12月の天皇杯決勝で、試合開始前の選手入場時にクラブのエンブレムをかたどった縦17メートル、幅14メートルの大きなフラッグをゴール裏に掲揚した。左右のアッパースタンド最上段から地面に垂らしたロープにフラッグをくくりつけ、引き上げる形で掲出されていた。これについてJFAは「重大な事故を引き起こす可能性もあったが、事前に主催者(JFA)に許可を求めることをしなかった」とした。掲出するフラッグのデザインは事前に申請があったが、掲出方法については通知がなかった。安全性を担保するための準備や申請がなかったことが問題となった。
また、試合前日に主催者に無許可でサポーターをスタジアム内に引き入れ、コレオグラフィーなどの応援物の持ち込み、設置準備等を行わせていた。スタジアム管理者がすぐにJFAに報告したため、JFAが注意を行って準備は取りやめられた。
さらにサポーターが決勝の試合開始前と終了後に発煙筒などに着火し、浦和のチームバスに向かって振りかざすなどの危険行為もあった。JFAは、浦和がこの行為を防ぐための適切な処置を講じなかったとした。

 

動画:これぞ浦和レッズ!斬新なビジュアル&チャント『Pride of URAWA』|天皇杯決勝 Chants by Urawa Reds supporters


 

以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    主催がJFAなんだからなんで浦和が制裁されるんだよ
    主催者たるJFAの管理不行き届きが問題だろ
    運営責任は放棄するのになんでそんなところに許可をいちいち求めなきゃいけない?
    ましてや規定も2月になってからの規約で、昨年12月の件を遡って適用するのは横暴極まりない
    法の不遡及の原則ってわかってるJFAは?
    スタジアム外で騒いでも禁止なら渋谷の代表サポも一人一人制裁しなきゃおかしな話

    2019年02月08日 00:01

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:60.73.217.53 )

    当時、これはチョット危ないんじゃないかと思った。。

    このコメントに返信

    2019年02月07日 23:41

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.59 )

    要はJFA使えないと言う事じゃね??
    こんな事想定は出来ただろ??

    このコメントに返信

    2019年02月07日 23:44

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:219.201.38.45 )

    1、天皇杯の主催はJFAだから いくら普段ホームでも無許可で入ったらまずいわな
    2、初めての試みだからなおさら 不意にロープが離しても落ちない策が必要でしょ
    3、試合運営管理規定の4条の2に発煙筒は×ってあるからだめでしょ

    このコメントに返信

    2019年02月07日 23:50

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:125.197.164.105 )

      発煙筒の使用はスタジアム外では?

      2019年02月08日 17:14

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:202.212.185.93 )

      3-1 スタジアム外でも公園内だから、火器取扱いってゆうところでひっかかってる。

      2019年02月08日 20:24

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.138 )

    後から規定変えて処罰ってやり方は酷いよ…自分らはツイッターで写真載っけてたくせに

    このコメントに返信

    2019年02月07日 23:51

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    天皇杯における埼スタはあくまでも中立地だから、一方のサポのみの応援の準備を事前にさせるのは、確かに問題ではあろうし、発煙筒が危険というのも分かる。ただ、事実確認に時間が多少かかったのかも知れないが、処分が遅すぎ。JFAがその場ですぐに対処すべき事案であったと思う。

    このコメントに返信

    2019年02月07日 23:52

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:114.145.102.5 )

    最初から安全規定無視のルール違反やるつもりならクラブに迷惑かけないよう罰金分サポで積み立ててクラブに寄付しときゃ良いんじゃね

    このコメントに返信

    2019年02月07日 23:58

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:121.105.50.197 )

    クラブの認識が甘かった。埼スタでもうちの主催試合じゃないんだからしつこいぐらい確認しないとダメ。○○協会なんて役人と同じ。それと当日バックアッパーにいたけどあれ落ちたらヤバいなとは思った。

    このコメントに返信

    2019年02月07日 23:58

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    主催がJFAなんだからなんで浦和が制裁されるんだよ
    主催者たるJFAの管理不行き届きが問題だろ
    運営責任は放棄するのになんでそんなところに許可をいちいち求めなきゃいけない?
    ましてや規定も2月になってからの規約で、昨年12月の件を遡って適用するのは横暴極まりない
    法の不遡及の原則ってわかってるJFAは?
    スタジアム外で騒いでも禁止なら渋谷の代表サポも一人一人制裁しなきゃおかしな話

    このコメントに返信

    2019年02月08日 00:01

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.246 )

      全く同意‼︎
      主催者がJFAなんだから、協会の責任者も何らかの処分を受けるべき。施設外も含めて管理責任を問うのなら渋谷の代表サポが騒ぎを起こしたら協会幹部も責任を取るべき。
      まして、事後に改定して遡求適用なんて法治国家にあるまじき暴挙。

      2019年02月08日 13:25

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:42.148.154.44 )

    カメラの吊るすワイヤが安全で、3Dが危険だと言う根拠がわからん。
    発煙筒は浦和駅前でやってもアウト?

    このコメントに返信

    2019年02月08日 00:39

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:219.201.38.45 )

      それだと試合云々より市の火災予防条例に引っかかるんじゃない?

      2019年02月08日 00:50

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:210.142.88.177 )

      物理的に、かかる力が全然違うと思うよ。両側から全力で引っ張って、ロープを支えている滑車が飛んだらどうなるか想像してごらん?滑車が頭に当たったら、最悪死ぬと思うよ。

      2019年02月08日 07:48

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:133.38.27.66 )

      なぜ滑車?比重を考えたら、フラッグよりカメラの方が落ちた時に危険だと思うが。

      2019年02月08日 11:30

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:210.142.89.144 )

      カメラが危なくないとは言わないよ。でも、カメラの設置にあたっては、物理的な耐荷重に安全率を掛けて設計施工をしているはず。埼スタは埼玉県の持ち物だから、そうしないと確認検査に通らない。
      今回のあの仕掛けにそこまでしているのかな?専門家がきちんと計算してたのだろうか?そもそも、横から引っ張って物を上に上げるのには物凄い力が必要なのは、誰が考えても解るでしょう?単に上から吊るすのとはかかる力がまるで違う。単に物が落ちるのと、思い切り張力ががかかっているワイヤーが切れて、張力が解放されたらどうなるか、滑車がどれだけの勢いで飛んでいくか、想像したら恐ろしいよ。

      2019年02月08日 12:39

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:111.239.186.59 )

      単純に自由落下で下に落ちるだけでしょ?
      空気抵抗あるから、カメラが落ちてくるのに比較すれば、そんなに危険じゃないだろ?

      2019年02月08日 20:31

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      いや、だからね、自由落下なわけがないでしょ?ものすごいテンション(張力)がかかっているんだよ?両側から何人もの人が全力でロープを引っ張っている画像があったでしょ?テンションがかかっているからこそ、フラッグが上がったんだよ?百歩譲って、自由落下ですら十分に危険なんだよ。あの高さから、物が落ちてきて頭を直撃した場面を想像してごらん?ただで済むと思う?

      2019年02月09日 01:16

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.11.67.57 )

    発煙筒は施設内の使用禁止だけど、あの場所はダメなのか?
    施設内外はどこで判断されるのでしょうか?

    このコメントに返信

    2019年02月08日 00:50

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.67.57 )

      発煙筒の使用禁止って第4条によると施設内への持ち込み、使用がダメってなってるけど、新設された「(26) みだりに施設外で気勢を上げ騒音を出すこと。」を読むとチームバス出迎えたあの場所は施設外ということだよね。

      2019年02月08日 01:10

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.81 )

    ちょっと 今、この時間
    発煙筒炊いてくるわ

    このコメントに返信

    2019年02月08日 01:07

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.81 )

    天皇杯 準決勝@カシマ
    中立地なのに
    鹿BIGをビジョンでやったり
    鹿のスタジアムDJ
    ビジター自由席 入場ゲート
    二段階チェックで
    中々入れなかった
    jfaおかしい(怒)

    このコメントに返信

    2019年02月08日 01:12

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.81 )

    今、この時間
    外で発煙筒炊いてるが
    最高
    発散した

    このコメントに返信

    2019年02月08日 01:14

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.72 )

    しかし、なぜ今になってこの話が出たの?

    このコメントに返信

    2019年02月08日 01:17

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:60.236.220.173 )

    ビッグフラッグを吊るすのがアウトって言うんならやらせんなよ、危ないってんなら何がなんでもやめさせろよ。
    事前にあんな大がかりな準備してんだから気付きませんでした。なんてこと無えだろ
    それを掲げさせておいて後から罰金とか先に言っとけよ、ふざけんな田島

    このコメントに返信

    2019年02月08日 01:33

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.128.17.157 )

    なんだこれ。
    JFAもどこからか圧力掛けられたか?
    理事会で決定!?
    浦和に縁のある理事が何人もいてこの結論か!?
    フットボールの文化にブレーキかけんな。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 02:03

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:118.236.87.7 )

      誤審した審判1人捌けないくせに‼️
      シーズン始まる前に浦和を叩いておかないとと思ったんでしょう
      逆境の中戦ってくれる選手を、浦和サポは熱く応援するのみ

      2019年02月08日 10:44

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:157.192.183.13 )

    アギーレとハリルホジッチ解任の責任もとらなかったくせに
    あいつらこそ解任だろ

    このコメントに返信

    2019年02月08日 05:37

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:124.140.145.55 )

    徳川家康だってそこまでの因縁ふっかけないですよ。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 05:47

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:27.139.192.7 )

    だからレッズ天皇杯優勝のTVニュース映像で3Dパフォーマンスが放送されなかったんだ。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 06:14

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:119.104.131.4 )

      されてたから笑

      2019年02月08日 07:41

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.235.141.54 )

    田嶋がブーイングの報復をしやがった(呆
    が初見の感想

    このコメントに返信

    2019年02月08日 06:25

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:122.134.186.120 )

    自分達が処分されるのは全力で阻止し、他所には処分を呈する協会。
    ゴキブリだって、他所には攻撃しませんよ。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 06:29

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

      昔、一時間ほど格闘して天井のライトに止まってにらみ合いのこう着状態になったゴキブリが自分の顔目掛けて飛んできたことがあったよ。今までの人生であれほどビックリしたことはないかも。
      ゴキブリも追い込まれれば攻撃するという話でした。

      2019年02月08日 12:53

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      ブラックキャップは効くよ。
      あれ置いたら、一度も見ない。関係ねーか笑

      2019年02月08日 13:43

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:118.158.236.223 )

    ブーイングしたからですか?仕返しですか?田嶋さん。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 06:52

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.11 )

    日刊スポーツに
    試合前、試合後 発煙筒使用と書いてあるが
    間違い
    試合前、スタジアム入りの選手バス
    発煙筒炊いてない
    フラッグで鼓舞した
    老若男女、鼻息荒げろ じゃないけど
    jfaへ
    老若男女、声を荒げろ
    あの時、
    オレ3Dビジュアルの紐、メインアッパーで引っ張ってたから罪か

    このコメントに返信

    2019年02月08日 08:11

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:36.11.225.1 )

    発煙筒はドライアイスで代用できないのかな?

    このコメントに返信

    2019年02月08日 08:15

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:111.239.254.126 )

    中立が前提ですね

    後から開催を決定した鹿島
    アウエーゲームの設定を中立どころか勝手にホームゲーム演出に鹿BIG
    勝手に強行したなら鹿島は処分のはず
    JFAが認めたなら中立の原則に反している
    鹿島は負けて悔しいからと浦和の選手のバスを襲撃に来た
    スタジアム外の騒ぎも処分ね
    飲酒が禁忌なイスラムを国の宗教にするUAEで泥酔してトラブルで飛行機を遅らせた鹿島選手関係者
    本当に処罰すべき日と団体を処分しないで何を言ってるんでしょうね
    浦和への差別的な扱いに他ならない

    このコメントに返信

    2019年02月08日 08:32

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.115 )

    浦和レッズ2019の熱き戦いが始まる
    同時に
    今年もjfaとバトルが始まるのか…
    ちょっと 本郷三丁目のjfaへ行って来るわ

    このコメントに返信

    2019年02月08日 08:34

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:119.172.102.66 )

    発煙筒はさすがにダメだろ場所がどうこうとかじゃなくて
    ルール以前にそこらへんの分別はつけようぜ

    このコメントに返信

    2019年02月08日 09:38

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:180.28.204.113 )

    罰金200と始末書はあと出しジャンケンっぽくて、いかにもJAFって感じ。
    でも「出る杭は打たれる」日本文化と解釈すれば・・・察しが付く。
    メディアも「浦和」と冠が付けば売れるから、経緯を飛ばして結果で煽るしね。
    なんか、右向け右みたいな国になってきたよね。
    そんなに中立とか、危険とか気にするなら無観客試合にでもしたらいいじゃん!JAFさんよ。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 09:54

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.39.54 )

      JAFとJFAを混同しないでくれ
      前者は困った人たちを助ける素晴らしい集団、後者は(済州の件や旭日旗の件など)助けることもせず差別的・独善的な集団。

      2019年02月08日 10:14

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.4.100 )

      36.1 うまい!まさしく、その通り!

      2019年02月08日 11:48

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:36.3.128.233 )

    罰金の200万ってどうなの?金額の設定も⁇
    まぁ、罰金はクラブには申し訳ないが。
    でもあの雰囲気作りは他クラブにはとてもじゃないが無理だわなぁ、さすが我が浦和レッズサポだよ。
    発煙筒はチトやり過ぎか?

    このコメントに返信

    2019年02月08日 10:39

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:27.121.8.57 )

    随分経ってから制裁や処分を下すんだなぁ。
    こんなの試合直後にも分かるはずだろ。
    なんか、ホーム扱いでズルイとかさんざ文句付けてた仙台の呪いみたいだな。
    仙台が摘発して執念でここまで漕ぎ着けた臭いを感じるのは気のせいか?

    このコメントに返信

    2019年02月08日 10:48

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:175.177.4.19 )

    どなたか、発煙筒の代用品(危険でないやつ)を開発してくれませんか?
    世界的に売れるんじゃないかなぁ。
    万平さんなら考えてくれるかな。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 10:59

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.42 )

      花火で代用できない?
      もちろん事前に申請して、消化用の水や消火器を準備して。

      2019年02月08日 11:52

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:133.209.133.216 )

      赤のルミカは?

      2019年02月08日 13:02

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:210.160.37.24 )

      発煙筒に似た非常信号灯なんかどうですか?

      2019年02月08日 18:44

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:210.160.37.24 )

      「非常信号灯」で検索して1人1本購入すべし。
      光の色赤だから丁度いい。

      2019年02月08日 18:47

    • 31.5 匿名の浦和サポ(IP:126.209.211.147 )

      これよくね?赤色灯。数千本単位で一斉に掲げたらすごそう。
      h ttps://horusis.com/red_light

      2019年02月08日 19:42

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:118.236.87.7 )

    ヨーロッパに比べて、日本のサッカー人気が上がらないのはこういうところに原因があるんではないのかな?
    あれだけのビジュアルをするためにどれだけのサポーターが準備に関わっているのか?
    日本のサッカーを盛り上げていこうとしている浦和レッズと、サポーターに対する嫌がらせとかしか思えない。
    どこかのチームからクレームが来たのかどうかわからないけど、自分たちがやれないからひがんでいるとしか思えない

    このコメントに返信

    2019年02月08日 11:31

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:222.224.241.140 )

    匿名の浦和サポ
    当日フラッグをつるすロープの近くで観戦していたが、ロープを引き上げるサポの人たちが応援サポの人たちに
    「こうなりますので注意事項について盛んに説明をし」、危なくないようにロープを引き上げました。
    この作業によって怪我がおこれば大変なことになりますので、慎重にロープを上げ、また、周囲にも周知徹底し
    てました。慎重に慎重にしてました。熱心に熱く応援する、そして安全に。感動ものでした。こんな応援をするところ
    が他にありますか。できないでしょう。また、発煙筒をたいていたとのことですが、始まる前にサポの集団が応援歌を歌って行進をしてましたが、発煙筒なんてとんでもないです。まったくありませんでした。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 11:42

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.72.4.100 )

    役所かよ!アフォか?
    日本オワタな。
    本郷のサッカー通りで暴動起きるレベル。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 11:45

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:110.165.147.164 )

    クラブが200万円も取られたんだから、あれは熱い応援ではなく迷惑行為。実行犯が弁済すべき。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 11:52

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:14.8.21.96 )

    JFAって国内にはやたら強気、というか横暴だよな。
    海外向けには選手やサポーターが暴力振るわれても何もできないくせに。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 12:10

  37. 37 新座の浦和人(IP:49.98.137.12 )

    こんな変な処分すると、スタジアムに見に来る観客が減る
    協会は、自分で自分の首絞める事になる

    このコメントに返信

    2019年02月08日 13:04

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:180.28.204.113 )

    抑圧することで体面を保つ日本の社会構造そのままだよ。
    やっぱり与えられた民主主義はダメなのかね~?
    2ステージに異議を唱える弾幕ですら煙たがられたもんね。
    JFAの気に障ることは制裁を受ける・・・独裁そのものだわ。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 13:08

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:1.33.238.188 )

    事後に規定変更しての遡求処分はおかしい。発煙筒は問題かもしれないが、罰金はどうかと思います。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 13:34

  40. 40 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    浦和のフロントも顧問弁護士も何やってるわけ?
    上から言われるがまま??
    横断幕問題もそうだけど、その場しのぎに謝ればいい、たかが200万の制裁金なら痛くないと安易に飲み込んで言われようのないことまで傷を負うのはどうかと思う
    なぜ抗議しないの?
    とりあえず謝罪しとけばいい三菱自動車じゃないんだよ?フロントさんよ

    このコメントに返信

    2019年02月08日 13:50

  41. 41 匿名の浦和サポ(IP:1.72.4.100 )

    もういいよ。天皇杯出るのやめようぜ。
    今年はACLとリーグ獲るし、天皇杯ダルくない?

    このコメントに返信

    2019年02月08日 14:12

  42. 42 応援好きONLY(IP:106.132.132.69 )

    中立開催なのに勝手に荷物搬入しようとした。発煙筒炊いた。これだけあれば罰金も致し方ない。前科あるからマークされてんじゃない?他のチームなら制裁は受けないと思うね。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 14:25

  43. 43 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    ぶっちゃけACL以外だるいわ
    国内リーグもおかしな制度で年間優勝がなぜか無き者にされたし
    国内リーグはあくまで面子を守る意味でいい加減そろそろ獲りたい
    本当に熱くなれて面白いのはACL

    このコメントに返信

    2019年02月08日 14:27

  44. 44 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    勝手に荷物搬入というけど、埼スタの倉庫に元々保管してるんじゃないの?ビッグフラッグに関しては

    このコメントに返信

    2019年02月08日 14:30

  45. 45 匿名の浦和サポ(IP:126.152.0.149 )

    JFAがガタガタ言うなら、
    こんなジリ貧の地方の役所と同レベルのところ、脱退しちまおうよ。
    多分、忖度してもらっている鹿島や、
    ポイチを人質にされている広島以外の強豪だって、
    ついてくるんじゃない?
    納得いくリーグで、納得いくサッカーが見たいよ。
    Jリーグは、なくなったってかまわない。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 14:52

  46. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.194 )

    クラブへの罰金を少しでも軽くする為に、募金してはどうだろうか? まぁグッズ購入でも良いかも知れないが。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 14:56

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.4.100 )

      クラウドファンディングで募ろう!
      リターンは天皇杯ボイコット!

      2019年02月08日 15:47

  47. 47 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    ゼロックスでサポみんなでカンパしようよ
    200万集めてJFAハウスに叩きつければいい
    JFAによる治安維持法だろこれ

    このコメントに返信

    2019年02月08日 15:13

  48. 48 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.133 )

    なぜ、いま頃になって。処分決定まで時間かかりすぎる。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 15:46

  49. 49 匿名の浦和サポ(IP:1.72.4.100 )

    北側の熱いサポーターやビジュアルサポートを
    しっかり観るためにわざわざアッパーから観戦する人もいる訳で。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 15:51

  50. 50 匿名の浦和サポ(IP:133.203.113.233 )

    日本サッカーがぬるい理由。
    日本が勝てない理由。
    日本のスタジアムで禁止事項が多い理由。
    日本でサッカー人気が上がらない理由。
    スタジアムではなく渋谷で騒ぎたくなる理由。

    サポーターを守らず、
    選手を守らず、
    クラブを守らず、
    文化を守らず、
    ゴールを守らず、

    自らのメンツと
    既得権益を必死で守る団体それが日本サッカー協会

    このコメントに返信

    2019年02月08日 19:24

  51. 51 匿名の浦和サポ(IP:119.106.224.98 )

    川崎の旭日旗でACL1試合無観客試合まだなんですけど?JFAどうおもっているんですか?

    このコメントに返信

    2019年02月08日 20:55

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.156 )

      執行猶予付きのはず…
      次にやっちゃうと、そのクラブがAFC主催試合の当該クラブ主管ホームゲームが無観客試合になる

      2019年02月09日 11:51

  52. 52 匿名の浦和サポ(IP:113.34.3.237 )

    感動した3Dビジュアルのどこが危ない?
    ちょっと考えて欲しい

    このコメントに返信

    2019年02月08日 21:18

  53. 53 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    2万人の観客がひとり100円払えばあっという間だな。

    この200万円で私腹でも肥やすのかな。

    このコメントに返信

    2019年02月08日 23:34

  54. 54 匿名の浦和サポ(IP:219.98.32.194 )

    そのうち「強風に煽られたら危険」という理由で普通のビッグフラッグも禁止になりそうだな。そして規定違反の第1号として浦和が槍玉にあげられるだろ

    このコメントに返信

    2019年02月09日 00:11

  55. 55 匿名の浦和サポ(IP:111.171.235.89 )

    JFAは主催者として謝罪したのか?
    他人の責任を追及するだけじゃなく、自らの責任も取るべき。
    スポーツ庁に提訴してやりたい気分だぜ。

    安全基準はきちんと数値で示せ!
    あいまいな「主催者」基準は基準じゃない!
    「脅威と感じたら脅威なんだ」とおなじレベル(笑)
    日本のサッカー協会じゃねえのかよ!

    このコメントに返信

    2019年02月09日 07:41

  56. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.153.120.93 )

    3Dビジュアルとか言うけど、垂直に立てた2D(平面)だと思うんだよな。

    このコメントに返信

    2019年02月09日 07:42

  57. 57 匿名の浦和サポ(IP:111.98.72.73 )

    3Dビジュアルが危ない?
    それならJFAが100%危険なく取り付けられる装置を取り付けなさい。
    浦和と仙台に平等な?
    それならJFAは前日以前から両サポをスタジアムに迎え入れなさい。
    発煙筒がよくない?
    それならJFAが新しい応援グッズを開発しなさい。
    JFAがやるべきことは日本サッカーを盛り上げること。金をとることではない。むしろ金を出してでも盛り上げなさい。過去の処罰だけして、未来への投資をしない、そのくせ盛り上げはサポ頼みって、JFAがやれることたくさんあるだろ。考えなさい。JFA、もっと考えなさい!

    このコメントに返信

    2019年02月09日 08:42

  58. 58 匿名の浦和サポ(IP:113.43.201.26 )

    バックアッパーで見てました。ロープを身体に巻き付けたおっちゃんが居り、何してるのかな?と思ったら、ビッグフラッグを吊り上げてました。
    美しかったですが、ちょっと危険を感じたのも事実です。
    制裁云々ではありません。
    とはいえ、来年の決勝では田嶋の声が聞こえなくなる位のブーイングでこの件への返答をしたいです。

    このコメントに返信

    2019年02月09日 08:54

  59. 59 匿名の浦和サポ(IP:221.255.180.9 )

    発煙筒の代用として、LEDライトはどう?

    このコメントに返信

    2019年02月09日 11:29

  60. 60 匿名の浦和サポ(IP:116.64.134.11 )

    JFAはおかしいですよ。鹿島が管轄してたACL決勝ペルセポリス戦で、ピッチに乱入した人物がいたということで鹿島が罰されたのに、JFA管轄の試合で、なぜ浦和が罰されるのでしょうか。
    弁護士など交えて、徹底抗戦してほしかった。

    このコメントに返信

    2019年02月09日 12:47

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:123.220.117.161 )

      同感!
      と、ウチだって脚サポの蛮行を律せなかったとか意味不明の理由で罰金を取られている。
      主催責任って、いったい何なんだ???

      2019年02月10日 17:57

  61. 61 匿名の浦和サポ(IP:27.95.93.239 )

    消えろJFA!お前らは世界の恥だ!!!

    このコメントに返信

    2019年02月17日 10:09

  62. 62 JAPANESE ONLY ≪応援好きONLY(IP:118.157.138.186 )

    前科者サポーターは目つけられてるので当然の制裁です。

    このコメントに返信

    2019年02月17日 20:53