本日行われたJ1リーグ第29節『ベガルタ仙台vs浦和レッズ』の試合前に地元中学校吹奏楽部がによる演奏が行われたのですが、そのタイミングで浦和レッズの選手達のアップが始まってしまったことにより、浦和側は応援を開始。その結果、地元中学校吹奏楽部の演奏をかき消してしまいました。
10月7日 J1 浦和戦】Softbank 東北絆CUP presents『復興ライブ』塩竈市立第一中学校吹奏楽部が登場(ベガルタ仙台)
ソフトバンクでは、今年から復興支援として被災地の子どもたちにスポーツや文化活動の機会を提供する「ソフトバンク東北絆CUP」を開催しています。バスケットボール、野球、サッカー、民俗芸能、吹奏楽の5種目の大会があり、吹奏楽と民俗芸能はこの復興ライブでのお披露目となります。10月7日のゲストは、 塩竈市立第一中学校 吹奏楽部と日本フィルハーモニー交響楽団の合同演奏です。【対象試合】
2018明治安田生命J1リーグ 第29節
vs 浦和レッズ
〔10月7日(日) 13:05 ユアテックスタジアム仙台〕塩竈市立第一中学校&日本フィルハーモニー交響楽団
【場所】(1)北ゲートエントランス (2)ピッチ上
【時間】(1)10:45~11:05(予定) (2)12:05~12:15(予定)
以下、ツイートまとめになります。
浦和サポなんなん
ありえない…#仙台#浦和#ベガルタ#レッツ pic.twitter.com/IOqqsGSW7R— ちっち&チッチ (@titti0071) 2018年10月7日
我が母校の吹奏楽部。
素晴らしい演奏ありがとう❗
これからも頑張って応援してるよ❗浦和サポ、演奏邪魔した事、絶対許さない💢 pic.twitter.com/Gcfd4kWbV1
— vega.leo.yasu (@YasuVega) 2018年10月7日
東北復興のプロジェクトで中学生が演奏してるのに、歌い始める浦和。
私も浦和サポだけど、流石に酷い。
演奏聞いてあげてよ、、、 pic.twitter.com/O4hlQydIns— さくら (@___sakura_mochi) 2018年10月7日
今日のベガルタ仙台は勝てなかったけど気持ちは見せた。
塩釜一中の吹奏楽部の子たちは気をつけ悪くしないでね。浦和レッズサポーターは常識が無さすぎ。吹奏楽部を見に来た訳じゃないが演奏中は応援止めるべきだった。#urawareds#vegalta— しんちく@10/7 ユアスタ 仙台 vs. 浦和戦 (@chiku_s) 2018年10月7日
試合はともかく…いつも相手チームが試合前のコンテンツやってる時に邪魔すんの、可哀想なんだが😥うちのルーティンがあるのも分かるが、参加するの楽しみにしてた人もいるかもしれないわけやし…(そもそも試合前に無駄なことすんなとは思うが)そこは仙台さんすみません #urawareds
— ゆばを (@yubawo) 2018年10月7日
これはベガルタ運営のミスだわ
レッズ戦だと分かっていながら、しかもアップ開始時間過ぎててこっちに背向けて演奏してんのに静かに見てろって言われてもね
それにアウェイサポにとってホームの企画なんてどうでもいいしこっちは選手のサポートに来てるので https://t.co/SC3ZRzvWBZ
— URDiML (@urdiml3016) 2018年10月7日
浦和と同じカテゴリーに12年いて、仙台の運営はチャント被される事を考えられなかったのかね?
仙台サポは自分の運営に文句言えよ— GIANT KILLING魂 (@GK10soccer3) 2018年10月7日
学生たちはせっかくこの日のために練習してきたってのにわざわざ選手がアップを始めるタイミングで演奏させて結果的に浦和のチャントに演奏が掻き消されるとか仙台の運営酷すぎだろ…。どんだけ運営無能なんだよ…。もしかしてサッカーの試合開催するの初めてか…?
— 紅井 (@urwreds0705) 2018年10月7日
匿名の浦和サポ(IP:182.251.44.185 )
キックオフの予定13:05
実際に始まった時間13:10
いろいろ詰め込みすぎなんだよ
仙台は運営の無能さを晒しただけ
2018年10月07日 16:30
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.44.185 )
キックオフの予定13:05
実際に始まった時間13:10
いろいろ詰め込みすぎなんだよ
仙台は運営の無能さを晒しただけ
2018年10月07日 16:30
1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.196.70.79 )
入場が始まったの13:05だったし、入場終わってから握手まで時間掛かり過ぎ。
後半のアディショナルタイム7分は仕方無いけど、試合終了が正時から5分後って初めてだよ!
2018年10月07日 17:27
1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.128 )
これって仙台側の完全な運営ミスにしか見え無いんだが…
2018年10月07日 18:09
1.3 匿名の浦和サポ(IP:119.83.5.122 )
批判覚悟で書くが、映像みたらまだ西川もアップに出て来てないじゃんか。
いつもなら、西川がアップの為に出て来てから、西川のチャントをやるのが最初。
こんな嫌がらせの為にチャントを歌うなら、普段からアップの時にもっと歌ってくれよ。
ホームのアップの時だって、浅井さんが選手のコメント読み上げても、シーンとしてる時が多いんだから。
こんな事するくらいなら、普段からアップの時にもっとチャントやコールをやってくれ。
2018年10月08日 01:44
1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.33.15.9 )
浦和公式から何回も「キックオフ13:10」って情報出てたけどな、、、
2018年10月08日 23:35
2 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.61 )
ベガルタ仙台、何でソフトバンクなの?
2018年10月07日 16:33
3 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.61 )
今日のキックオフ時間
1305?
1310?
どっちだったの?
2018年10月07日 16:34
3.1 匿名の浦和サポ(IP:124.144.230.221 )
13時9分がもともとの想定キックオフ時間のはず
2018年10月08日 05:50
4 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.61 )
神聖な試合前のピッチ、静かに❗
試合前に演奏したいなら
野球の楽天へ
2018年10月07日 16:37
5 匿名の浦和サポ(IP:218.41.228.210 )
埼スタみたいに
南側でやってるようにスタジアム周辺でやるべきだろ。
2018年10月07日 16:37
6 おかあ(IP:182.21.247.8 )
埼スタみたいに広場でやればいいだけ
2018年10月07日 16:39
7 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.61 )
神聖な試合前の芝生で
演奏したらダメでしょ
吹奏楽部の顧問が悪い
2018年10月07日 16:43
7.1 浦和好きのベガサポ(IP:106.133.81.152 )
どちらかと言えば悪いのはベガルタ運営かな?
2018年10月07日 20:03
7.2 匿名の浦和サポ(IP:121.114.166.37 )
神聖な試合前の芝生で演奏してはダメだと言ってるのは浦和のサポーターだけ。
浦和以外のチームでは試合前に芝生の上でイベントをよくやってるよ。
2018年10月09日 00:20
8 匿名の浦和サポ(IP:36.11.224.82 )
遠くから金落としに来た人達に背を向けて
遠くで演奏しておきながら聴いてくださいって無理あるわ
2018年10月07日 16:46
9 匿名の浦和サポ(IP:119.172.102.66 )
さすがにこれはサポーターが悪い
こんなんだから若い人に敬遠される
2018年10月07日 16:49
10 匿名の浦和サポ(IP:126.33.85.215 )
応援は一時やめてくださいとかアナウンスあって無視したなら批判はわかるけどね
2018年10月07日 16:58
10.1 ベガサポ(IP:126.129.126.95 )
アナウンスしたとしても気付きますか?
2018年10月07日 18:23
10.2 匿名の浦和サポ(IP:118.86.204.115 )
>アナウンスしたとしても気付きますか?
結局仙台は喧嘩腰
2018年10月12日 22:16
11 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )
これは・・・
どっちもどっちだな。
一方的に言われることではないけど、大人としてこちらがキチンと対応すべきかと。
2018年10月07日 17:07
12 匿名の浦和サポ(IP:126.133.226.39 )
運営が悪い。
子どもたちを巻き込んだ事は許されない。
2018年10月07日 17:19
13 匿名の浦和サポ(IP:182.251.78.137 )
確かに演奏を聴いてあげてって意見もわかるけど、そもそもこの子達は誰に向けて演奏してるの?
もしレッズサポを含めたスタジアムにいるみんなに聴いて欲しいと思ってるなら、演奏を始めるタイミングと、スタジアムの端でレッズサポに背を向けて演奏するのはどうなの?って思う。
2018年10月07日 17:22
14 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.61 )
慎三、
ひねったみたい
心配です…
2018年10月07日 17:31
15 匿名の浦和サポ(IP:126.245.212.169 )
もう少し前に演奏するとか、演奏が終わるまで応援はやめて下さいとか、やりようはあったと思う。選手が出て来る時間帯に演奏してる方が変だと思うが。川崎だろうが鹿島だろうが同じことになっていたと思うよ。
2018年10月07日 17:31
15.1 ベガサポ(IP:126.129.126.95 )
浦和サポだけです、あんなマナーの悪い団体は!
どこに行ってもあんな事するんですか?
浦和の関係者がサポーターの誰か常識のある人数人でもいいです。止めることは出来なかったですか?最悪、選手の誰かってのもありだと思う。
仙台の運営に賛否あるようですが、自分達に非はなかったのですか?そこ考えて欲しい。
2018年10月07日 18:40
15.2 匿名の浦和サポ(IP:203.136.79.98 )
定時になってもグダグダしてんのがそもそも悪いし、そして、別にガキンチョの演奏会聞きに来たわけではないし、浦和サポにも演奏を聴かせる気が一ミリでもあるんだとしたら浦和サポに背を向けて演奏するのはそもそも失礼。そして聴かせる気がないんだったら、浦和サポはサポなりに時間になったから応援始めたって、それは文句を言われる筋合いはない。
2018年10月07日 19:06
15.3 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )
全ての団体、調べたんか?
イメージで言ってるやろアホが!
2018年10月07日 22:49
15.4 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )
さすが仙台サポは大人だな。
こういうサポたちは、カメラに向かって中指立てて出禁になったり、自分たちの運営に暴言吐いたり、キャンプ中に飲酒し暴れた選手を擁護したり
そういうことは絶対にしない”大人たち”なんだろうなぁ~
2018年10月08日 08:00
15.5 匿名の浦和サポ(IP:182.251.61.203 )
今回の事でレッズサポのマナーに対して文句を言うのであれば、レッズサポの中にも復興の為にわずかでも尽力してくれた人がいるかもしれないのに、その人達に背を向けて聴かせる必要はないかの様に演奏するって、そっちの方がよっぽど礼を欠く行為だと思うしマナー以前に人としてどうなのって思うのだけれど…
勿論演奏をしていた中学生が悪い訳ではなくて、そう言う演出にした仙台の運営に対しての感想です。
2018年10月09日 00:59
16 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.172 )
試合直前のピッチ上でパフォーマンスが許されてるのは、パルちゃんだけ。
2018年10月07日 17:33
17 匿名の浦和サポ(IP:36.12.73.170 )
アップの時に演奏させておいて文句言うの?!
選手が来る前ならまだしも…
2018年10月07日 17:51
18 匿名の浦和サポ(IP:126.68.177.140 )
普通に運営側のミスだと思うんだがなぁ。
選手が練習でピッチに出てくれば、当然ボールだって飛ぶんだし演奏中の子供に当たったりとか不測の事態だって容易に予測できる。試合前のピッチでやるのもどうかと思うし、時間設定がそもそも悪い。
レッズサポの応援が被るのだって、Jリーグ見てる人ならこうなるの分かるはずでしょ。復興支援なのに中学生相手にとかの前に、そこにいる人達はサッカー見に、選手応援しにみんなお金払って来てるんだよ。。。
2018年10月07日 17:54
18.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.128 )
アップし始めてる時にそんな事するか??
何か色々文句を言ってる奴らが多いけど…それを言うなら仙台側の運営スタッフに文句を言えよ!!
2018年10月07日 18:12
18.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.128 )
それとアップの時間にやったらボールが飛んで来る場合があるだろ??不測の事態もあり得るでしょう??やるなとは言わないがそんな危険予測も出来ないのか??
2018年10月07日 19:03
18.3 匿名の浦和サポ(IP:210.160.37.94 )
浦和の選手は演奏終わってからアップ始めたんじゃない?
2018年10月08日 11:34
18.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.128 )
少なくとも試合開始最低でも1時間前位には、この種のイベントは終わらすでしょう??埼スタで試合開始前に行われてる少年サッカーの試合もそうだけど、何で試合開始間際にこんな事やるのか解せない!!
それとメインピッチでやる必要性があったの??集客してるから??それはちょっと違うんじゃね??大多数はサッカーの試合を観に来てる訳だし、他の方が言ってる通り広場等でやるべきだと思う。
2018年10月08日 12:33
19 匿名の浦和サポ(IP:119.172.102.66 )
運営がどうとか悪い悪くないとかの話は置いといて、これを見ていた相手サポや一般客や子供たち、演奏していた中学生はどう思うかな?たぶん心象悪いと思うけどな。差別横断幕のやつとか今回の件とかそういう積み重ねが観客を減らしている要因としてあると思うけどね。
2018年10月07日 17:55
19.1 匿名の浦和サポ(IP:36.11.224.82 )
こんなとこで中学生が本当に演奏したいと思ってるの?
大人の都合でしょ。
2018年10月07日 17:57
19.2 匿名の浦和サポ(IP:36.11.224.82 )
仙台サポいわく浦和サポには会わないようになっているので
、創作なのがバレバレですよ。
2018年10月07日 18:24
19.3 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )
こじつけが幼稚ですね、アンチくん
2018年10月07日 19:12
19.4 匿名の浦和サポ(IP:203.136.79.98 )
22.2へ
勝手にやめてってください。サヨーナラー
2018年10月07日 21:07
19.5 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )
22.2n文章は中学生並みだな。
これで大人だったらドン引きだけど・・・・
2018年10月08日 08:04
20 匿名の浦和サポ(IP:163.49.209.53 )
これはダメだな。昔から運営どうこうは、自分勝手すぎ。
2018年10月07日 18:10
21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.93 )
アップから応援ていつもと同じでしょう
いつもと違う事したの
2018年10月07日 18:11
22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.234 )
ウチもハートフルコンサートをスタジアムの外でやっているわけで…
やっぱりサッカーとイベントの住み分けは大事。
2018年10月07日 18:11
23 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.87 )
仙台のアップの時間に やれば良かったんじゃね?なぜ 浦和のアップにやる?
逆に嫌がらせ?
2018年10月07日 18:21
24 匿名の浦和サポ(IP:124.140.238.189 )
仙台サポだが浦和サポのどこが悪いかが分からない笑
2018年10月07日 18:26
25 匿名の浦和サポ(IP:114.180.67.173 )
広場無いの?演奏はスタジアムの外でやって下さい。演奏を聴き来てるのではないので。サッカーを観に来て、そして愛する浦和レッズを応援しに来てるんだ。何故批判されないといけない?ベガルタの運営の無能さを批判すべきだ。
2018年10月07日 18:34
26 フィンケ(IP:211.124.62.77 )
浦和サポにモラルを求める方がどうかと
2018年10月07日 18:42
26.1 匿名の浦和サポ(IP:203.136.79.98 )
こういうコメントしてるあんたもモラルないと思うんだがw
2018年10月07日 19:11
26.2 匿名の浦和サポ(IP:203.136.79.98 )
浦和はどうたらこうたら言われてるけど、こんなところまで来て、わざわざ構って欲しそうにちょっかいかけるやつらも大概だね。そんなに構って欲しいの?
もしかして、友達いないの?
2018年10月07日 23:11
27 匿名の浦和サポ(IP:223.219.76.153 )
仙台の選手が出てきたときに、仙台サポに背を向けて、浦和側を向いて演奏始めればよかったんじゃない?
2018年10月07日 18:49
28 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )
そんな大騒ぎするような事かな。わざわざ ここで取り上げるような話題じゃない気がする。
2018年10月07日 19:04
29 匿名の浦和サポ(IP:126.233.145.33 )
何回名前変えて同じような事書き込んでるんですか。。
2018年10月07日 19:05
30 匿名の浦和サポ(IP:126.73.122.12 )
運営側の問題
2018年10月07日 19:16
31 匿名の浦和サポ(IP:106.129.210.85 )
その場にいたわけではないから分からないけど、普通なら選手が出てくれば、応援を始める。
それが、常識。
けど、大人の事情で変えるなら、ちゃんと説明するべき。
ベガルタ側は、空気を読め、マナーって言うけど、運営側がきちんと説明するべき。
その責任を果たすことしてないのに、文句言うな。
レッズサポが悪いと言うより、説明責任をしない方が悪い。
それに、レッズのフロントも悪い。
きちんと、コミニケーションを取って、こう言う事します。じゃあ、こう対処しますって連携を取らなさすぎ。
それとも、子供を使えば黙ると思うの?
それじゃ、子供を使って芸能人のサインをもらう親と一緒。
2018年10月07日 19:20
31.1 匿名の浦和サポ(IP:153.132.229.200 )
仰る通りですね。
他所のチームでも、アップする選手が登場したら「おー」とか、「キャー」とか歓声のひとつでも上がりますでしょ。
静かな環境で学生に演奏させてあげたないなら、それが出きるだけの準備と告知は必要かと思いますよ。だから運営がお粗末なのですよ。
2018年10月07日 19:31
31.2 匿名の浦和サポ(IP:175.132.56.199 )
浦和側にモラルがなかったのも事実。
仙台の運営が元凶だから全て悪い訳ではない。
2018年10月07日 19:37
31.3 匿名の浦和サポ(IP:106.129.210.85 )
アップ時間過ぎてるのに、演奏してたって・・・。
レッズサポにも問題あるけど、このスタジアムで何がメインで行われてたの?
吹奏楽部の演奏会?
ベガルタ対レッズ?
どっち?
サッカーの試合だよね?
そしたら、アップ時間過ぎてまでも、演奏してる?させてる?ベガルタ側の運営にも問題あると思います
2018年10月07日 20:13
31.4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.123.173 )
大人になれって言ってる人が、暴言を言ってる笑
それはいいとして、どっちも配慮が足らないからいけない。
ただ、それだけ。
2018年10月07日 20:47
31.5 匿名の浦和サポ(IP:126.3.14.193 )
ある地区に民放キー局事業部OBのやり手区長がいて、小さな夏祭りで莫大な利益(区の利益)を稼いでた。普通に大人が軽食屋台とかやってもそれほど売れないから、地区の小・中学生に手伝わせたって。保護者が必ず買うから笑
2018年10月07日 21:27
31.6 現地組です(IP:106.154.76.159 )
演奏の前に、中学生の代表がマイクで「べガルタのために演奏します・・・」みたいなことを言っていた
はっきりいって、ホームメイン寄りのコーナー付近での演奏だったので、スタジアム全体のためとは、とても思えない
最初の2曲くらいは、浦和サポも、ちゃんと聞いていました
だらだらと曲が続き、選手がでてくる時間となったので、われわれは、選手のためにチャントを始めた感じです
演奏するなら、も少し早めにして、メイン中央付近ですべきでしたね
仙台の運営の読みの甘さ(ミス)だと思います
3.11直後のGWのユアスタのときのほうが醜かったですけどね
2018年10月07日 23:04
32 匿名の浦和サポ(IP:182.251.78.137 )
他サポの方がレッズサポを批判するのに田舎者って言い方してるけど、売り言葉なのは承知の上で言うけど田舎者かどうかなんて関係ないし単純に埼玉県とレッズサポを侮辱したいだけなんだろうなって感じてしまう。
論点がずれたコメントすみません。
2018年10月07日 19:21
32.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.64.117 )
こう言う便乗する奴って大概横浜FMだろ。まともな練習場も無いのにJ1ライセンスっておかしいんじゃ無いの? 岐阜に謝れ
2018年10月11日 19:13
33 匿名の浦和サポ(IP:175.132.56.199 )
これを機に変わればもっと楽しく応援できるはず。
それが一番チームためになる。
2018年10月07日 19:35
34 匿名の浦和サポ(IP:126.247.207.161 )
これがただの演奏ならまだわかるけど
復興支援っていう大義名分があるから
まぁ相当印象悪いだろうね
2018年10月07日 19:40
34.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.76.59 )
あんなもんは復興にならん。
ただの自己満。
下らない自己満に他人を巻き込むな。
俺らはこれからもサッカーと関係ないアウェーのエンタはぶち壊しにいくよ。
それくらいしょっぱいギリギリの勝負の世界が好き。あまっちょろい感傷や厨房のままごとに付き合ってられっかちゅうの。
2018年10月08日 03:35
35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.128 )
演奏してる生徒達もいつボールが飛んで来るか気が気で無かったのかな??集中して出来なかったんじゃ無い??
2018年10月07日 19:45
36 テンテケ(IP:124.140.205.223 )
要はとにかく浦和サポを悪者にしたいだけ。
2018年10月07日 19:48
37 匿名の浦和サポ(IP:106.133.40.88 )
どさくさ紛れて慌てて誤字するバ●タ草
2018年10月07日 20:07
38 匿名の浦和サポ(IP:110.134.182.216 )
俺らは浦和レッズを見に行ってるからねー。サッカーをね。
2018年10月07日 20:12
38.1 匿名の浦和サポ(IP:121.114.166.37 )
ベガルタ仙台は集客やファン増のためにいろいろな工夫をしているのです。
アップ時やピッチ内での実施には運営側に問題があるとは思いますが、Jリーグ全体のファン増の事を考えて大目に見てやることが浦和サポーターにはできないのでしょうか?
2018年10月10日 00:20
39 匿名の浦和サポ(IP:110.134.182.216 )
浦和のサポなんてイメージもう悪いやろ笑 今更よくね
2018年10月07日 20:12
40 匿名の浦和サポ(IP:153.232.220.188 )
仮に自分の子どもの演奏していたら同じ事をするのですかね?
今回の演奏イベントの趣旨がわかっていなくても、
ルーティーンでキッチリ時間でコールし始めるのが
田舎者には理解できません。
2018年10月07日 20:13
40.1 匿名の浦和サポ(IP:36.11.224.82 )
自分の子供がこんなとこで演奏させられるなら学校に抗議するわ。どっかのホールでやれって。
2018年10月07日 20:21
40.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.76.59 )
するね。