ゲーム

スコルジャ監督『全ての選手がトップレベルでプレーしてくれた。もちろん、もっと攻撃的にプレーしたかったが、この相手に対しては非常に困難だった』CWC 浦和vsインテル・ミラノ 監督コメント抜粋

クラブワールドカップ2025グループステージMD2「浦和レッズvsインテル・ミラノ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
今日われわれが対戦したのは、世界最高のチームの1つです。われわれの選手たち、われわれのチームに対して、私は大きな敬意を表します。

この試合の難しさは非常に大きかったです。見た目には派手な試合ではなかったかもしれませんが、もしこの試合で勝つ、あるいは勝点を得たいのであれば、非常に組織的である必要があると分かっていました。前半は、守備において非常に良い仕事ができたと思います。われわれが得点を決めた場面のように、われわれの意図はアグレッシブに出てプレッシングを掛け、飛び出して相手を驚かせることでした。そして、かなり早い時間帯に良いゴールを決めることができました。その後はおおむね、良い形でコントロールできていたと思います。

 

 

インテル・ミラノ戦 試合後公式会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

後半はもちろん、我々の体力が落ちていくこと、そして守備の効率が前半ほど良くないことには気づいていました。しかし、それでも我々はゾーン1をコントロールし続け、非常に良いカウンターアタックもいくつか仕掛けることができたと思います。それは本当に良かった点です。もちろん、このような試合のアディショナルタイムに失点することは非常に感情的になります。我々にとっては大きな苦しみです。少し変えたいと思うことがあるとすれば、それはこのような試合における我々の経験値です。例えば、試合終了まで残り2分で、我々はセンターライン付近でフリーキックを得ました。あそこではボールをキープすべきでした。あのような場面ではボールをキープし、相手にアディショナルタイムでカウンターアタックを許すべきではありませんでした。そして、そのカウンターから素早くスルーパスを通され、失点してしまいました。これは我々の経験不足のようなものです。些細なことですが、今日はそれが非常に重要でした。

総じて、チームに大きな敬意を表します。私の意見では、全ての選手がトップレベルでプレーしてくれました。もちろん、もっと攻撃的にプレーしたかったのですが、この相手に対しては非常に困難でした。ですから、試合後の我々の感情は非常に、非常に悪いものでした。我々はトーナメントから敗退することになりました。今は最後の試合で勝つこと、この大会で唯一の勝利を挙げるために戦うことしかできません」

(第1戦のときには100パーセント初戦に集中するという話だったが、数日間の猶予を持って2戦目に臨んだ中で、戦術の部分での落とし込みをどのように評価されているか?)
「いくつかの要素については、例えばリーグ戦のいくつかの試合の中でも取り組んできました。今日の試合のための私のプランでは、(渡邊)凌磨を左ウイングで起用する計画があり、だからこそ私はリーグの過去数試合で彼をそのポジションで起用し、適応させたかったのです。今日、そのポジションで彼が必要になることはわかっていました。彼は素晴らしい仕事をしてくれました。本当に素晴らしい仕事でした。彼は自分の担当するエリアを非常によくコントロールし、ゴールも決めました。本当にファンタスティックだったと言えます。もちろん最後の失点シーンでは、ボールを持つ相手にもう少し寄せられたかもしれませんが、総じて彼は素晴らしい仕事をしてくれました。しかし、もちろん先ほども述べたように、我々はリーベル・プレート戦により集中していました。私はインテル戦よりもリーベル・プレート戦の方が勝つチャンスが大きいと考えていたので、我々の目標はリーベル・プレートから勝ち点3を奪うことでした。もちろん、リーベル・プレート戦の後も準備はしました。非常に短いものでしたが、1回の戦術セッションと、インテルに対してどう戦うべきかについて多くのミーティングを行いました。このような状況を考慮すると、本当に私はチームに大きな、大きな敬意を抱いています」

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

    サヴィオを交代させるなら中島とするべきだった。同点になったあと得点を狙っているようには思えない。

    このコメントに返信

    2025年06月22日 13:28

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.69.38 )

      翔哉は好きな選手だけど
      マチェイの価値基準は
      個の前に組織があるという事
      ましてインテル相手なら
      どうしても束になって戦うしかなく
      自軍選手の予測不能な動きは
      相手を混乱に陥れる可能性の反面
      味方にそれに順応しきれない選手が
      生まれる懸念があり
      そこから綻びが生まれるリスク
      束になり損なうリスクを嫌ったのだと思う

      2025年06月22日 16:01

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.239.217 )

      中島は守備できないからね

      2025年06月22日 19:26

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      マチェイの出場する選手に求められる前提というものがあってそれが守られることで大崩れがないのかもしれないし、自分達のサッカーを貫きたかったのかもしれませんが、インテル相手に90分も守るのは手堅い策なのですかね。私も金子のところで関根ではなく中島入れてほしかった。相手としたら中島は嫌でしょうから。最後の関根のボレーもなぜ打ったのかな、持ち出したり、センタリングとかできなかったかな。インテルは高さあるけれど、あそこで中島ならどうしただろうかとかウジウジと考えてしまいます。挑戦しなかったことで失った機会はずっとひっかかります。ただここまで使われない中島や大久保はコンデションが良くないのかもしれませんが。

      2025年06月22日 19:53

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:27.137.99.142 )

    スタメンが90分最後まで保ったなら勝利の可能性もあった。
    でも現実的にそれは不可能。
    だからこそスタメンに負けないレベルのベンチメンバーが必要。
    クラブの姿勢が求められる。

    このコメントに返信

    2025年06月22日 13:40

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.149.27 )

      そんな補強したらフロントお気に入りの関根原口の出場機会減っちゃうのでダメでーす。とかフロントは普通に考えてそう。

      2025年06月22日 13:58

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:116.220.83.19 )

    松尾は結果出してるけど、それ以外のユース出身者を優遇するのだけは辞めてくれとしか言いようがない
    関根と原口の起用は、スコルジャの判断というよりも上層部から何か言われてるような気がする
    そうでない限り本当おかしい

    このコメントに返信

    2025年06月22日 13:54

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.209.222 )

      陰謀論とか好きそうだね。

      2025年06月23日 10:06

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.60 )

    交代のタイミングや人選など気になる部分もあるけど、直前のJリーグで渡辺凌磨を左で使う準備をして、ギリギリまでインテルを苦しめたのは見事だったと思う。
    ポーランド代表監督を受けるのかは分からないけど、硬い守備ブロック作って、ハードワークして、レヴァンドフスキのような個の力で少ないチャンスものにするような戦い方と相性は良さそう。

    このコメントに返信

    2025年06月22日 14:05

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.160 )

      そこでオルンガ獲得ですね
      わかります

      2025年06月23日 08:03

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.97.69.38 )

    穿った見方をする人
    捻くれた見方をする人の多さに驚く
    巨大資本のオーナーのクラブなら
    現場介入や越権行為はあるかもだが
    どう考えてもその規模には無い
    寧ろその様な事が存在するなら
    クラブ体質を暴露して
    自ら辞す監督が1人2人と出てるはず
    結構、饒舌であったり失言もするOB達が
    いるのにも拘わらず
    噂レベルですら漏れ伝わる事も無い
    マチェイなりリカルドなりが
    独自の価値基準を持って
    決断してるという事だよ

    このコメントに返信

    2025年06月22日 15:45

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      浦議民に関して言えばその通り。
      深く突き詰めて考えたら「そんなことあるわけない」となるはずだが、自分で考える頭を持たず、信じたい事だけ信じるからおかしな事になる。
      交代策があまりに酷すぎるとマチェイに批判が集まる→何とかマチェイを守りたい→一部の選手に「出場契約」がありマチェイはそれに従わされてるだけで悪くない
      浦議民はこんな流れに持って行きたいんだろうが、思考が浅過ぎてうんざりする。

      2025年06月22日 16:15

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.69.38 )

      5.1
      交代策がなぜいつも同じなのか?
      の疑問や不満にしても
      マチェイ基準の選手が控えにおらず
      交代策というより
      オイル交換の為に選手を入れ替えてる
      という考えになぜ辿り着かないのか
      不思議

      2025年06月22日 17:16

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      5.2
      全然良いんじゃない?そう言えば良いんだよ。
      「交代策が酷いのは碌な選手がいないからでマチェイは悪くない」って事でしょ?
      監督を擁護するにしても現場介入や越権行為に矛先を向けさせようとするのが無理があるって話をしてるわけね。

      2025年06月22日 17:51

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:106.131.206.202 )

      浦議ライブ配信にも居るけどスコルジャを盲信、いやそんな自分を信じたい極端なやつがわりと存在する

      2025年06月23日 07:49

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.96.237.59 )

    監督の力量も確かに注目が集まりますが、
    今のレッズの選手のレベルアップが必須。
    何年か前に就任した時、前監督の戦術の上での選手層、そして今回就任した時の選手層に
    きっと驚きは大きかったと推測します。
    とは言え、A代表の監督と大きく相違があるのは、自分の戦術に合う選手を欲しいと必ず思っていながらスコルジャの願いは叶えて貰えない現実。こんなに原口や関根を出すのは、別の読み方を想像するに、彼らの能力を信じているのではなく、この選手達の限界をいい加減フロントは読み取って欲しいと多少思ってるのでは?
    多分深読みかもですが。

    このコメントに返信

    2025年06月22日 16:54

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:121.117.73.232 )

    今の実力で最低限はやったと思う。
    ただ、守りだけでは勝つのは難しいことがわかった試合だったね。
    選手のコンディションは100%わからんが、現状はスタメン選手を引っ張るとこまで引っ張るのが最適解だと思います。
    苦しい時に前線で身体張って走れるFWがほしいね。
    スコルジャは良くやってると思うよ。
    彼が続投するかはわからんが、夏に補強しないとルヴァン、天皇杯、リーグ戦優勝できないぞ。

    このコメントに返信

    2025年06月22日 18:29

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.109.239.217 )

    浦和のための6月の特別ウインドウでは小森以外収穫なし。そしてここまで小森の登場なし。Jの他チームが軒並み補強したのに、浦和には何の意味があったのか。

    このコメントに返信

    2025年06月22日 19:28

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.69.38 )

      他のクラブはCWCの出場権が無い
      リーグの事だけ考えれば良いからね
      浦和はCWCとCWC後のリーグと
      両方を考える難しい立ち位置にあった
      小森は帯同してるけど
      チームの戦術を理解する上では
      最下位からのスタートだし
      ユニットとして機能しない選手を
      リーベル、インテル戦に起用するのは
      リスクが高いという判断だろうと思う
      マチェイは個より組織優先だから
      何にせよ特別移籍期間は結果的に
      浦和にプラスには働かなかった

      2025年06月22日 22:21

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:1.75.67.75 )

    以前、ACミラン戦から攻撃的でポゼッション率の高いサッカーを目指したはずだが、当時から今日まで上積み出来たものはあるのだろうか。インテルから点取れたけど。

    このコメントに返信

    2025年06月22日 20:09

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      あの時、あの場に居たものとして言わせてもらうと、レッズが、というか日本のサッカーはここまで加速度的に進化し、当時の様なブラジル代表クラス+前後の日本代表クラスのチームじゃなくても78分までリードできるレベルになったことは誇るべきことだと思います。でも差はある。ただ、代表レベルではスペインやドイツに勝てるレベルまで上り詰めたけれど、クラブレベルでは(市場規模という超えられない壁を含め)、壮大な距離を感じるところだと思います。

      2025年06月22日 20:41

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      現実問題クラブレベルだと距離を詰める方法がほとんど無いに等しい。
      このレベルのチームと頻繁に真剣勝負を重ねなければ距離は詰まらないと思うが現状はCWCでしかそれは叶わない。
      ここをどうにかしないと。
      親善試合を何試合したって意味は無いしね。

      2025年06月22日 22:11

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:113.148.102.66 )

    日本に帰ってきたら先ず、チーム内で正当な競争・評価をすることから始めよう。

    このコメントに返信

    2025年06月22日 20:21

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.69.38 )

      100人いれば100人の正当があって
      あれがマチェイの正当なんだよ
      マチェイは今後も個より組織を
      重んじた起用をするだろうし
      現在いる選手の序列はたぶん変わらない
      当然、選手はそれに気づいてると思うし
      結構な数の流出も予想されるから
      クラブはそれに数と質の両面で
      補強を行わなければならない

      2025年06月22日 22:45

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:118.240.221.161 )

    1日経って冷静に振り返ってみると、
    インテル戦もなんだかんだでビビってた。

    インテルの圧でイージーにボールロストするうちに、
    ボールを繋ぐ事を恐れるようになってしまった。

    前に蹴り出しては回収されてを90分間続けていては、
    世界の強豪相手に無失点で終わらせる事は困難。

    何故リードしているのに、インテルの選手を走らせるような
    ボール回しができなかったのか。
    時計の針を進め方が、あまりにも下手すぎた。
    選手交代を見ても、監督にその意志があったように思えない。

    世界で戦うためにはボールを失わない強さと同時に、
    世界屈強の相手の圧に屈しない精神的強さも必要だと感じた。

    このコメントに返信

    2025年06月23日 03:31

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      その通りなんだけど、結局Jリーグで出来ていないことを世界の場で出来る訳がないんだよね。
      交代策も、サヴィオ起用法も、ビルドアップ(ボール保持)も、リーグの課題がそのまま出ただけ。
      逆にリーグで出せてる強味は一定レベル出せて、通用したのでは?
      総じて今のチームの実力通りの結果となった感じ。

      2025年06月23日 09:47

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.189 )

    リードしていてもビハインドでも9、12、14、26

    このコメントに返信

    2025年06月23日 04:59

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.235.103.165 )

    結果はともかくさ、4年に一度の開催に変わったけど
    4年も経てば選手も大きく違ってくるだろうし
    監督だって代わるかもしれない、
    事実上AFCで出場権得たときとは違うチームで
    戦えってのもずいぶん無理な話だよねぇ。

    このコメントに返信

    2025年06月24日 11:23

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.69.38 )

      代表の方のW杯も4年に1度だからね

      2025年06月24日 11:42

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:79.127.158.2 )

      選手がチームを移籍しても
      国籍を変えることは少ないもんね

      2025年06月24日 13:52

コメントを書き込む