ニュース

Jリーグ2019シーズンからの外国人枠撤廃に関塚技術委員長が反対→拡大案は継続議論

9月8日に報道されたJリーグ2019年シーズンの外国籍枠拡大についてですが、JFAから横槍が入ったようです。

 

※過去記事ご参考
Jリーグ、2019年シーズンから外国籍枠拡大へ→5人同時起用、選手登録無制限

 

関塚技術委員長、Jの外国人枠「撤廃なら反対」(日刊スポーツ)
関塚隆技術委員長は「Jリーグが進めようとしている外国人枠の問題など、1つ1つの項目の話をした」。当初Jリーグは枠の撤廃も模索したが、各クラブなどの反発が強く軟化。日本サッカーの強化を担う技術委員会の長として、関塚氏は「(枠の)撤廃なら反対です。5枠だったら何をするという協議、すり合わせ」。Jリーグが提示する案が現状の外国人3人+アジア枠1から、5への段階的な拡大であることも判明。

 

Jリーグ外国人枠の撤廃 来季事実上消滅 拡大案は論議を継続(スポニチ)
関塚委員長は「撤廃には反対です」と明言するとともに、Jリーグ側からは現在の試合エントリー3人(AFC加盟選手は1人追加可、Jリーグ提携国籍は除く)から同5人とする拡大案が出ていることも明かした。来季からの外国人枠撤廃は事実上消滅。拡大案については今後も議論を継続することを確認した。

 

上記の内容から当初報道されていた「選手登録無制限」に関しては廃案となったようです。
しかしながら、試合での5名までの同時起用への拡大案は継続議論となりました。

浦和レッズにとって、5名への拡大案が採用された場合、プラスになるのでしょうか?マイナスとなってしまうのでしょうか?

 

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.215 )

    関塚技術委員長、何故 反対するの?

    このコメントに返信

    2018年09月14日 01:10

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.215 )

    ファブリシオの怪我
    全治何ヵ月なの?
    発表無いが…
    2019シーズン開幕、間に合うの?
    2019シーズン、
    慎三、ファブリシオ、アンドリュー ナバウト観たいが

    このコメントに返信

    2018年09月14日 01:21

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:111.107.185.60 )

    事情は置いておくとして、ズラタンとマルティノスが試合に出れてない以上3枠しか使えてないしなぁ
    しかも怪我でナバウトとファブリシオもアレだし

    このコメントに返信

    2018年09月14日 01:51

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    まともな意見を言う人が協会の中にいてよかった。
    ついでに審判問題にも盛んに意見を言ってほしい。
    外国人3+アジア人1から5へなら段階的でいいと思う。
    欧州は欧州全体でクラブ間の流動が活発なのに対して、日本及びアジアではまだまだ活発になる土壌がないので、すぐに欧州の真似をしてもデメリットだらけ。
    外国人枠撤廃と秋春制問題はセットにして議論したほうがいい。

    このコメントに返信

    2018年09月14日 07:15

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:153.229.88.55 )

    浦和にプラスもマイナスもない。
    怪我で外国人選手いないし、ナバウトとファブリシオ帰ってきも、5人使う外国人がいないし、まずとる気配がない。

    このコメントに返信

    2018年09月14日 07:50

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.48 )

    反対派が出るとブレるのか?とても大切な事なんだから決めたら実行しないと。実行してみて上手くいかないようなならまた変更すればいい。要するにテスト期間だよ。

    このコメントに返信

    2018年09月14日 07:56

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:46.44.61.115 )

    この件は落ち着くところに落ち着くよ。
    もう既に5人で結論が出たと言っていい。
    そんなことより、身内の緊きんの問題として、直近6年間の負の遺産の一掃払拭があるでしょ。
    淵田・山道、そして5.流.無.冠.無.能に超愛され情実起用されてきた一部選手らを総取っ替えしないかぎり浦和のリスタートなんかないんだって。
    福田も言ってるじゃない。
    30超の選手中心の今の編成を更に切り貼っていくわけ?
    冗談でしょ。
    ガラガラポンしなきゃ始まらないし、観客も絶対にもどらないからさ。

    このコメントに返信

    2018年09月14日 10:15

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

      確かにその通りだと思います。
      ただし、今年1年主力として出場した選手に限り(武藤や宇賀神や柏木など)をもし解除などしたら、昨今マリノスで起きた問題と同じことが起き、マイナス効果となるでしょう。

      2018年09月14日 11:21

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

      であるならば実力で彼らをベンチに追いやる選手を獲ってくるのが正当なやり方なんじゃない?そしたらその次の年に自然にクラブを離れるから。彼らがバックアップにいることは戦力の積み上げにもなるわけだし。
      名前出して申し訳ないけど、まずは平川ズラタン森脇李の方が先でしょ。

      2018年09月14日 12:56

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.175 )

      鹿島はレジェンドでさえ冷酷に切ってしまう。しかし同じポジションに優秀な外国人選手などを獲って競争させて筋を通してから切る。

      2018年09月14日 13:07

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:94.16.116.191 )

      (⁰︻⁰) ☝異論言えない、反論できないで、荒らすだけのつきまといストーカー「で愚チ」とやらってここの雇われバイトかなんかなの?
      カウントかせぎのための?
      普通はこんな荒らし排除するよね
      まさか本人がやってないよな?笑

      2018年09月15日 05:21

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    マルティノスはどうするんだろう?
    来年も干されるのなら双方合意の上、格安で他クラブに移籍した方が両者ともに良いと思うけど。

    このコメントに返信

    2018年09月14日 10:46

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:182.251.240.44 )

    外国人 何人とか なんでもいいから 浦和を強いチームにしてくれ!以上

    このコメントに返信

    2018年09月14日 11:22

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:121.80.142.166 )

    完全撤廃となったらACLを捨てれば人気・興行的な面を除いてわざわざ1から日本人を育てる必要が無くなるからな。
    我慢して時間をかけて育てたところで若いうちに代表レベルまで育ったら二束三文で欧州に出ていかれるがそれがブラジル人なら出ていかれるにしても中東や中国が高額で買い取ってくれる。クラブにとってどっちがメリットがあるかっていう話しよ。

    このコメントに返信

    2018年09月15日 18:14

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:210.149.254.207 )

    国籍なんて関係ない。日本人っていったって浦和、県内出身は少ないんだし。日本人ばっかりでやってても頭打ちだからこういう話になってるわけで。代表強化の為にも、もっと厳しい競争下に置かないと。

    このコメントに返信

    2018年09月16日 02:52

  12. 12 多くなく、少なくもなく、おさまりよく。(IP:211.1.73.166 )

    普通に、登録無制限で、ベンチ入り3人で良くね?
    総人数の制限がある中で、登録を多くしたところで、
    試合には出られない、試合で使う事は出来ない。
    「アジア枠」ってのも意味不明だったけど、
    「撤廃反対」の理由がいまいちよくわからん。

    このコメントに返信

    2018年09月19日 13:41