ニュース

『森保監督、GK彩艶の起用明言』『サポーターの暴挙を選手が償う結末は正しいのか』など【浦和レッズネタまとめ(10/17)】

10/17のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

森保監督 左MF旗手、GK彩艶の起用明言 17日チュニジア戦へ(スポニチアネックス)

日本代表は17日、ノエビアスタジアム神戸でチュニジア代表と対戦する。16日は同スタジアムで最終調整した。

森保監督が前日会見に臨み、左サイドハーフに旗手、GKに鈴木の起用を明言した。

 

 

【天皇杯】浦和の来季参加資格はく奪に思う、サポーターの暴挙を選手が償う結末は正しいのか(日刊スポーツ)

今年の天皇杯は、日本サッカー史に残る事件が起きた負の歴史が刻まれた大会になった。

8月2日の4回戦において、浦和レッズのサポーターが名古屋グランパスのサポーターに対し暴力行為を働いたとして、天皇杯を主催する日本サッカー協会は史上初の処分として、浦和レッズの24年度天皇杯参加資格のはく奪が決まったと発表した。

中略

当該サポーターへの厳罰は言うまでもない。と同時に、サポーターの行動にまで広く責任を負うのがクラブトップだとする観点に立つなら、選手でなくその立場の人間やクラブに相当な処分がなされるべきではないか。せめて、選手に処罰が及ぶことは阻止すべきだった。サポーターの暴挙が選手の公式戦欠場で償われることなど、あってはならない。

試合会場は変更できなかったのか。過去に起きた騒動の際、サポーターへの働きかけは本当に十分だったのか。サポーターの熱という面においてはJリーグをけん引すべき立場だからこそ、この事態を招く前にクラブが徹底できることはあった。

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.9 )

    サポーターが起こしたことが、チームか大会への参加を剥奪されるなんてほんとあってはならない。

    2023年10月17日 09:17

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.27.42 )

    この前は敦樹に橋岡、
    今日は彩艶と
    浦和サポのことを森保監督は考えているのかな?

    このコメントに返信

    2023年10月17日 09:00

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.12 )

      本人の実力。代表監督が特定チームのサポのことを考えるわけないじゃん。

      2023年10月17日 09:11

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.9 )

    サポーターが起こしたことが、チームか大会への参加を剥奪されるなんてほんとあってはならない。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 09:17

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.100 )

      その通り。ましてやヤツ等はサポーターですらない。

      2023年10月17日 12:13

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.127 )

      そういう時だけ別々に考えるのは違うと思うけどな。
      サポーターも含めたチームでしょ?
      選手も普段応援に感謝してる、モチベーションも上がる。
      サポーターもお金を払って観にきていてそのお金がチームの資金になっている。
      いろいろな所で繋がっていて一つのチームになっているわけで、いざ問題が起きたらサポーターのやったことを選手が償うのはっていうのは違うと思う。
      都合のいい時だけ一緒に戦ってるとか使っちゃダメでしょ。
      こういう問題が起きた時も一緒になんだよ。

      2023年10月18日 03:30

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.21.96 )

    今年は協会とか他チームの動向がやたらと気になる1年でした。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 09:25

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.231 )

     もう当該者やクラブを害する者はサポーターと呼んではいけないのではないだろうか。マスコミは判りやすい言葉で記事にするけれど。
     言葉も区別する時になっているのではないでしょうか。
     サッカー行って暴力をはたらいた者、刑法に触れた者とか、長いか。

     

    このコメントに返信

    2023年10月17日 09:43

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.243.55 )

      「フーリガン」で良いのでは。。

      2023年10月17日 13:25

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.75.116 )

       そうとも思ったのだけど直輸入言葉に昔から違和感があって直訳暴れ者かな?

      2023年10月17日 14:41

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:106.133.82.168 )

      フーリガン(自称)やってる僕ちんってカッケーと思ってしまっている厨二病なイタイ奴等でいいのでは?

      2023年10月17日 14:41

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )

      けつ毛って呼び方で良いんじゃないかな?

      2023年10月17日 15:45

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:119.150.35.98 )

      2023年10月17日 17:43

    • 4.6 匿名の浦和サポ(IP:36.2.144.134 )

      田舎のヤンキーってイメージ

      2023年10月17日 22:17

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:1.73.150.117 )

    天皇杯出場資格剥奪ではなく、天皇杯全試合無観客試合という判断もあって良かったのでは?と思う。
    それにこれはサポーター同士の喧嘩なのに浦和だけ罰するというのは平等性に欠け今後如何なる煽りも容認するという日本サッカー界の姿勢にも疑問が残る。
    はっきり言うがトヨタ本社ビルに協会事務所があるから忖度したのだろう。
    これ以外にも名古屋に忖度するJリーグの姿勢などを見ると本当に吐き気がするくらい醜い。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 09:46

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.144.134 )

      だったら棄権して終わり
      当たり前だ試合するのもただじゃない

      2023年10月17日 10:14

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      天皇杯は浦和の主管試合ではないのに、何の因果もない各都道府県のサッカー協会に無観客開催という懲罰を課すのはまったくのお門違いでは。
      浦和ベンチ側のゴール裏を全試合閉鎖してそれに伴う入場料収入減分を浦和に懲罰として補填させる、実質ゴール裏全席クラブに買い取らせるとかならまだ分かる気もするけど。

      2023年10月17日 11:23

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      まあたしかに懲罰規定にない懲罰は非現実的だけど、自分たちだけ懲罰を受けるのは平等性を欠くので納得できないと今回の件でまったく何の非もない都道府県サッカー協会や対戦相手クラブとそのサポを無観客開催に巻き込むというのはさすがにどうだろうね。

      2023年10月17日 13:10

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.4.240 )

      結局、試合が無ければその主幹も収入が無いので浦和の天皇杯出場資格剥奪で既に都道府県に懲罰が下っていると同じ事でしょう。
      但し無観客に伴う経費は発生するのでそれを浦和側が罰金として支払えば良いのでは?

      2023年10月17日 16:58

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:219.117.119.132 )

      名古屋に忖度ってチェアマンのせいじゃないの?
      野々村は名古屋と鹿島大好きで良く現地に視察に行ってるから、あれらのクラブに忖度するんじゃないの。
      レッズは嫌いなんだろうね、選手時代に何があったか知らないけど、今年のACLのうちらの応援を「作品」と言いやがったからね。元サッカー選手の発言とは思えない。
      重い処罰もJリーグの上の判断(もちろんチェアマン)で決定するだろうし。
      野々村がチェアマンのうちは公正な判断は下されないと思うよ。

      2023年10月17日 21:38

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:219.117.119.132 )

      ああそれとルヴァンの国立もレッズは南側って誰が決めたか知らないけど、南側は日陰になるから寒いと思うよ。

      2023年10月17日 21:43

    • 5.7 匿名の浦和サポ(IP:123.0.84.129 )

      >6.5さん
      高校時代に良治に一発喰らって、埼玉嫌いなんじゃないですかね。

      2023年10月17日 22:52

    • 5.8 匿名の浦和サポ(IP:223.217.1.119 )

      ルヴァンのチケット発売方法もひどい!

      2023年10月18日 11:57

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:36.2.144.134 )

    選手に罰ではなく、毎回やらかした連中を出禁にしない、フロントに罰を与えたってことだろう。
    フロントはずっとやらかした連中を守ってきた、こういう直接的な罰が与えられれば出禁も納得だろう

    このコメントに返信

    2023年10月17日 10:12

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.12 )

      フロントへの罰が結果として選手達に迷惑をかけてしまった。フロントは、今までの対応の甘さが今回の事態の遠因になってしまったことを、選手達に謝ってほしい。

      2023年10月17日 12:46

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:36.2.144.134 )

      今のフロントの問題ではなく始まってからずっとなので
      今のフロントはなにもできなかっただろう
      何かできたとしたら社長だが、今までの例に沿って対応だろうしそれでうまくいっていると思っていたから
      仕方ないことだろう
       
      まぁ膿がでたと思うしかない

      2023年10月17日 17:54

    • 6.3 クラブはメールを放置、無視するな!(IP:116.64.132.191 )

      フロントというかクラブはサラリーマン精神で可哀想と思うけど上からの指示もイマイチだと思います。以前から指摘してますが重工が大株主になってからクラブへのメールは放置、無視されるようになりました。以前は返信ありました。今回天皇杯で大きな問題になりましたが、去年の違反した声出し応援について何度もクラブにメールしたけど放置、無視。その後でJリーグから罰則。基本的になっていないです。

      2023年10月17日 18:30

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:126.249.5.50 )

      現在のフロントが形成された時には既にグダグダで無責任な体制だったのだろうが、一義的には現在のフロントに責任はある。しかし、その体制を作り上げたのは歴代のフロントであって、道義的責任があるのは明らか。特に、あのJapanese~問題で史上初の無観客試合という重大なペナルティを課されたにもかかわらず、以後のフロントはのど元過ぎて熱さを忘れ、奴らのせいで度重なる罰金を科されたにもかかわらず奴らを放置し続けた責任は極めて重大。もちろん、最も悪いのは悪行を重ねてきた奴ら。しかし、フロントが毅然とした態度で適切な対応をしていれば、奴らの増長も抑えられ、天皇杯の出場権剥奪という事態には至っていなかったはず。
      2016年に社長に就任以後、これらの問題にまともな対応を何もせず、今年から社長付の立場でありながら現社長にまともにアドバイスをしなかったであろう立花洋一氏の責任は非常に重大であると自分は思っている。

      2023年10月17日 20:44

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:36.2.144.134 )

      リーマンやったことのある人ならわかると思うけど
      この手の罰則は前例に倣ってだから
      初めに間違えるとずっと間違えることになって
      取り返しのつかないことになる
       
      やったやつらもこれぐらいは大丈夫と思っていたんだろうが
      協会の上が変わったからね

      逆に言えば協会もいままで放置してたんだよね

      2023年10月17日 22:32

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:219.117.119.132 )

      7.3さんや7.4さんの指摘は核心に触れてる気がします。
      そもそも三菱自が日産の傘下に入った時点で三菱から脱却できてたら今よりもマシなフロントになってたと思う。

      今の時代はサッカーに携わっていた人(選手)とか他の企業で社長として成功した人がクラブの代表になって運営していくのが主流になりつつあるよ。
      能力のある人を外から取り入れ、風通しを良くしていかないと。
      今のレッズのフロントみたいに閉鎖的な構成だと色々な対応が悪くてこの先も問題を防ぐ事ができないと思う。

      2023年10月18日 00:03

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.16.164 )

    やった奴らが自分のケツを拭け。
     
    自分のケツを拭けない分際で、浦和の漢どころか社会人として失格だ。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 10:25

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )

      ほんとだよな。自分のケツを拭けない奴らにウォシュレットを使う権利は無いよ。

      2023年10月17日 15:53

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.73.145.98 )

    シンプルにやった当事者たち(黒服?)に謝罪してもらいたいよね。何の声明もなくテヘペロで済まされてもモヤモヤするだけ。きっと選手たちもそう思ってるんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 10:39

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.9 )

    浦和出身で浦和の下部組織出のザイオン、橋岡、伊藤の3人が選ばれたことはサッサーの街を自負してるところとしてはいいニュースこれからもっと増えて欲しい。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 10:52

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.128.68.198 )

    やらかした奴らに2000万くらい罰金とればいいだろ。
    払えなければ借金するなり臓器売るなりしてさ。それくらいやった事への責任とれよ?

    このコメントに返信

    2023年10月17日 11:16

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:103.113.246.140 )

      本当にその勢いで良いと思う。
      責任とるべきはやった奴らと必要以上に挑発した奴ら。

      2023年10月17日 13:12

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.73.148.139 )

    西川を越えられないザイオンが代表で国内で圧倒的な安定感を見せる西川が代表に選ばれないのは滑稽だな。
    西川とそれに大迫は国内で無双しており選ぶべき選手だろう。
    年齢だけで選ばないなんてこのご時世にナンセンスにも程がある。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 11:49

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.178 )

      今呼んでもね。
      ワールドカップまで維持できていたら呼ばれるかな

      2023年10月17日 12:38

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.144.154 )

      年齢はあると思う今回選ばれてるメンバーで遠藤の31歳が一番上次のW杯向け若手に目を向けてるのでは、俺も西川代表でみたいけど。

      2023年10月17日 13:41

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:36.2.144.134 )

      広島で一年やってるからそこで嫌いになったんだろう

      2023年10月17日 17:55

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      ニセカンテもで出ているで

      2023年10月17日 20:09

    • 12.5 匿名の浦和サポ(IP:110.131.17.23 )

      カタールW杯の川島永嗣は何歳だ‼

      2023年10月17日 20:29

    • 12.6 匿名の浦和サポ(IP:126.179.124.7 )

      基本、海外在籍でないと中々選ばないので

      2023年10月17日 22:04

    • 12.7 匿名の浦和サポ(IP:126.179.124.7 )

      基本、海外在籍でないと…

      2023年10月17日 22:04

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.113.17.226 )

    選手の機会を奪う結果になったのは本当に残念だが
    未だに名古屋もとか両方にという意見は違うと思う
    ①暴れた人間 ②暴れた人間を野放しにしてたクラブ
    この二つが問題だろ、選手、相手、会場に罰則や文句は違う

    今後、選手の機会を奪わないように襟を正そうよ

    このコメントに返信

    2023年10月17日 12:13

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.167.145 )

      「野放しにした」責任が第一に主管側にあるから言われてるんすよ

      2023年10月17日 12:45

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      そうですね。二度と暴挙が繰り返されないようにするのと、相手や会場の話を別にしないと話が発散してしまいます。個人的には暴挙を犯してしまった人が所属する団体が謝罪や解散していないのが疑問点です。

      2023年10月17日 12:50

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.12 )

    浦和育ちの選手が若くして海外に出ていくとしても、次から次にそういう選手が出てくるチームであってほしい。育成スタッフ、頼みます。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 12:42

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.16.164 )

    替わりに暴れた奴らに天皇杯出てもらおか。奴らが情けない試合したら、選手たちから容赦ないバッシングで。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 12:58

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:122.17.27.1 )

      109-0で負けるよ

      2023年10月17日 14:48

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )

      そこは77-0でしょ

      2023年10月17日 15:48

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:14.8.34.193 )

    記事内容自体はべつにいいのだが、散々騒動について報道して煽ってた日刊がそれいいだすのかよっていう嫌悪感。
    結局記事うりたいだけじゃねーか。

    いやまあ、この記者が「さすがにあのほうどうは……」と社内に立てついて書いた勇気ある記事なのかもしれんが(記名原稿だし)。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 17:15

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.233.88.11 )

    天皇杯浦和レッズが出る全ての試合を無観客試合で、試合をするスタジアム規模に見合ったJFA見込み収益の全てを浦和が負担。てのは?
    勝てば勝つほど罰金がかさむってやつ。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 17:24

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.175 )

    番記者の周作のセービングについてのツイートをまとめてくれると嬉しい

    このコメントに返信

    2023年10月17日 18:50

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:180.144.152.79 )

    さあ試合開始。 
    ザイオンがんばれ!

    このコメントに返信

    2023年10月17日 19:09

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:180.144.152.79 )

      と、思いましたが、ザイオンは前半ほとんど見せ場なし。
      今度ボールを持ったら、思いっきりロングスローやってくれ〜〜。

      2023年10月17日 20:03

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      ニセカンテです

      2023年10月17日 20:10

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.96.237.143 )

    あつき消えてるな〜と思ったら出てなかった

    このコメントに返信

    2023年10月17日 20:39

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.97.25.81 )

    いや〜日本代表上手すぎるな。浦和の選手は、、頑張れ

    このコメントに返信

    2023年10月17日 20:41

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:118.104.142.152 )

    ノエスタは国際試合やれる芝じゃないわ
    いいかげんハイブリッド芝辞めた方がいいんじゃないの

    このコメントに返信

    2023年10月17日 21:08

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    森保は久保がインタビューしてるのにスピーチ始めるんだな。インタビューから戻ってきたらスピーチ終わってたじゃん。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 21:11

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:221.117.155.150 )

    選手に余計な負担は掛けたくないよね。チームを愛するなら、真のサポーターでありたいと思う今日この頃です。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 21:13

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

    サポーターが選手に迷惑をかけた、それだけのこと。
    それで決まったことは、あのとおり。
    それをいつまでも言っているんじゃないよ。
    そういうのこそ、浦和のサポーターではない。
    選手を守る?そうやってリーグや協会、名古屋に言いがかりをつけることで、また迷惑かける可能性があるのがわからないのか。
    いい加減目を覚ましなさいよ。

    このコメントに返信

    2023年10月17日 21:59

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:210.194.110.200 )

    浦議として一定の見解が必要だと思います。暴力行為は認められません。ただ、フロントへの不満はあります。選手たちに影響を与えてしまったことは残念です。ゴール裏の改革やサポーターとクラブとの関係を毅然としたものにすべきだと思います。ゴール裏の指定席化になってしまうのかなぁ?

    このコメントに返信

    2023年10月17日 22:26

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.144.134 )

      そんなの決まり切ってる
      だが今までフロントが見逃してきただけ
       
      群れている連中を個人で止めるのは難しいし
      フロントが許していたから再発してきた
       
      フロントは責任取ってもいいと思うが

      2023年10月17日 22:36

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.239.36 )

      議論する場でなぜ一定の見解が必要なのか?
      ここは議論をする場であり、その議論の結果をまとめる必要は全くないと思うのですが、、、。

      2023年10月18日 10:46

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    広島監督時代、西川が浦和に移籍したこと、
    根に持ってるんでしょ?

    このコメントに返信

    2023年10月18日 00:20

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:115.38.230.228 )

      ポロリの西川が浦和に移り3連符。浦和はポロリに泣かされ、リーグ優勝無し。今年もゴールにけり込み
      現在3位。世界を見ても一流のGKは190cm以上。
      短い手足でスーパーセイブに見えるだけ。

      2023年10月18日 06:35

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.37 )

      28.1の負け惜しみ感が半端ないw
      セイブってw

      2023年10月18日 12:37

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.21.49.53 )

    日韓の記事いちいち取り上げんなよ。

    このコメントに返信

    2023年10月18日 03:00

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.127 )

    ザイオンバックパスを空振りしたがどうしたんだろう、焦りか

    このコメントに返信

    2023年10月18日 11:45

コメントを書き込む