ニュース

『浦和との契約を延長しない可能性が高い』スコルジャ監督の去就についてポーランドメディアが報じる

ポーランドメディアによると、浦和レッズ・スコルジャ監督がポーランド代表監督オファーを断るという報道とともに、来シーズンの契約について気になる発信をしています。

 

Odmowi? Kuleszy. Jeden z faworytow nie b?dzie selekcjonerem!(sport.pl)
(以下、Googleによる機械翻訳)
マチェイ・スコルジャ氏はポーランド代表チームの監督には就任しない。日本の浦和レッズの監督はこの件について、ポーランドサッカー協会のチェザリー・クレザ会長と会談を設けたが、彼は丁重に拒否した。スコルジャはアジア・チャンピオンズリーグ開幕を前にしてチームを離れることを望んでいないが、1月には浦和との契約を延長しない可能性が高い。

<<中略>>

セザリー・クレザとマチェイ・スコルジャは代表チームについて話した。ただし、スコルジャ氏は代表監督には就任しない。51歳のコーチは通常ならチームを率いることに熱心だが、現在は日本の雇用主を一晩で離れることを望んでいない。同氏によると、それは本人にとって不真面目に映り、同氏だけでなくポーランドのコーチ全般のイメージに悪影響を与えるだろうという。

浦和レッズはまもなくアジアチャンピオンズリーグでタイトル防衛を開始し、水曜日にはアウェーで中国の武漢と対戦する。スコルジャのクラブは日本のリーグで4位だが、チャンピオンシップを争うレースにまだ残っており、シーズン終了まであと7節で首位のヴィッセル神戸とは勝ち点6差となっている。また、浦和はアジア王者として12月に開催されるクラブワールドカップにも出場することも忘れてはいけない。

マチェイ・スコルジャと浦和レッズとの契約は2024年1月末で終了するが、たとえそのような機会があったとしてもポーランド人は契約延長を決断しない可能性が高い。これはすべて日本の非常に特殊な仕事スタイルによるもので、スコルジャのような野心的な監督でさえ非常に疲れるものだ。

 

上記の報道が事実ならば、スコルジャ監督と浦和レッズは単年契約で、来シーズンの契約についてはまだ未定となります。

スコルジャ監督は2024年に向けてどのような決断をするのでしょうか?

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.96.239.77 )

    この記事を信じている訳ではないが、日本の非常に特殊な仕事スタイルって、要はフロントへの不満だよね。

    2023年09月17日 11:05

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:60.71.27.101 )

    >マチェイ・スコルジャと浦和レッズとの契約は2024年1月末で終了するが、たとえそのような機会があったとしてもポーランド人は契約延長を決断しない可能性が高い。これはすべて日本の非常に特殊な仕事スタイルによるもので、スコルジャのような野心的な監督でさえ非常に疲れるものだ。

    これ気になるわ
    記者が何を根拠にこんな見解をしたのか

    このコメントに返信

    2023年09月17日 10:55

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      根拠なんていくらでもあると思うが・・・
      だって、我々が考えたっていくらでも出てくるでしょ?

      2023年09月17日 19:31

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      今ままでに監督が変わった回数のナンバーワンは、レッズなのでしょうか?
      長続きしない印象があります。

      2023年09月18日 08:32

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.239.77 )

    この記事を信じている訳ではないが、日本の非常に特殊な仕事スタイルって、要はフロントへの不満だよね。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:05

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.32 )

      フロント、審判の質、黒服に不満持ってるだろうね
      こんな状況なら更新しないだろう

      2023年09月17日 12:46

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.196 )

      アホなサポーターも嫌なんだろう

      2023年09月17日 14:30

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.6.35 )

      組織内の処世術だけで長年浦和に居残り続け、謎にフロントまでついてしまった土田氏に、浦和を背負う責任、自ら掲げた3年計画の責任、スコルジャに愛想を尽かされたのならその責任、まとめて責任取って辞めてもらいたい。

      2023年09月17日 14:48

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:126.33.142.58 )

      カモン!
      曹貴裁!

      2023年09月17日 15:17

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      ポーランド語の通訳がいないのもかなりのストレスだと思う。明らかに英語は得意ではないから、自分の思いをどこまで選手やスタッフに伝えられているか不安もあるだろうね。
       
      モチベーター的手腕が高い人だけに、余計に気になるはず。

      2023年09月17日 16:24

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.135 )

      え、通訳いないの?

      2023年09月17日 16:54

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      ↑インタビュー見たことないの?

      2023年09月17日 19:22

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      スコの英語はほんとにきれい
      中学生でも聞きやすい

      2023年09月17日 19:36

    • 2.9 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      フロントよ!監督がスコルジャじゃなかったら、現メンツじゃ10位が良い所だからな。現役時代に仮にもプロ選手だったなら実力が不足してるポジションをしっかり補強してくれ。

      2023年09月18日 20:51

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:118.87.189.117 )

    こればっかりは本人に任せましょう。浦和側は延長更新のオファーは出すと思いますが。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:05

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

    フロントが編成面でスコルジャ監督をサポートできないようであればそういう選択をされる可能性は大きいと思う
    編成がウィークポイントになって自身の評価が下がるような状況は避けたいだろうから

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:07

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.161 )

    元々長期政権しない監督さんだしな。
    2、3年はやってほしいけど。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:08

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      wikiみても1‐2年て感じだもんな

      2023年09月17日 19:37

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:211.5.117.181 )

      すみません、途中になってしまいました。

      フロントへの不満と、もしかするとJリーグへの不満(レッズに不利なジャッジの繰り返しや過密日程)もあるかもしれません。

      2023年09月17日 11:11

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.161 )

    フロントへの不満?フロントからの要求が高い?

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:12

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:118.0.103.138 )

      要求は高いくせに、ろくな選手を揃えられないことになら不満はあるだろうね。

      2023年09月17日 11:57

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:27.84.185.18 )

    ポーランド代表監督を受けない
    浦和との契約更新を行わない可能性が高い
    これが本当だったら何が元凶だ?
    ともかく、Jリーグ自体に嫌気があるとしても、ACLやクラブW杯が
    あるのだから、フロントはなんとしても引き止めてほしい

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:29

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.215 )

    監督が望む選手を用意できなかったのも大きいのかも。
    今からでも監督と話し合って要望を叶えることを約束するんだ。
    監督、あなたとリーグ優勝したいです!!

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:31

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      昨年のリカルド監督の時みたいに、また土田さんと西野さんの方針がこじれだしたのかな?

      2023年09月17日 12:20

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.145.106 )

      まぁ、監督が望む選手を充分に用意できるクラブなんて少ないだろうけどね。バルサやレアルじゃないんだから。

      2023年09月17日 13:53

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.157.51 )

      能力が無いのに年功で要職に就くと、周りの優秀な人がどんどん抜けていく。よく見る光景だね悲しいことに

      2023年09月17日 14:22

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.132 )

    フロントの行動として、この種のネタをメディアに晒している時点でダメだな。
    何故こうした内容が記事になるのか!
    それは、レッズにとって不利益だからに他ならない。
    仕事しろ!フロント!

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:31

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.8 )

      さすがにこれはフロント関係なくて草

      2023年09月17日 13:51

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.128 )

    スコルジャも新潟戦、京都戦ともっとももっと前からあるかもしれないが特にこの2戦やきもきしたことだろう点取れない追加点取れず勝ちきれないところに、そこにフロントへの不満ストレスも溜まってるだろう。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:38

  11. 12 アルチンゲール(IP:133.32.219.226 )

    フロントへの不満が大きいんだろうな。土田は契約更新できなかったら自ら退いて欲しい。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:50

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:220.102.197.246 )

      契約更新できても、土田は辞めて欲しい。なんなら、もっと優秀な人間を強化担当にするからと約束してスコルジャさん説得してよ

      2023年09月17日 14:45

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:111.97.113.224 )

    解任やクラブ側から契約更新せずでの退任ではなくて、監督側から契約延長拒否での退任となったら誰以来なんだろう?

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:52

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:124.208.54.185 )

      オフト?

      2023年09月17日 18:47

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      ギドかな

      2023年09月17日 18:52

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:42.126.197.99 )

      フロントに対しての不満があって、という意味ではオフトじゃないかな。
      ギドは3年間単身赴任だったから家族と一緒に暮らしたいって理由だったよね。

      2023年09月18日 04:15

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:118.87.189.117 )

    ビラスボアスだっけか。お願いしたいね。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:53

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:116.64.236.173 )

    もうメディアは信じない!開かない!都合良く稼がせてたまるか精神。
    来季もいてくれる事を信じる。極東まで来てくれたスコ将の本気を信じる。必ずタイトル(ACLは2試合やっただけだし)獲ってくれるまでいてくれると信じてる。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:55

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.73.131.96 )

    スコルジャと浦和は単年契約したって事?
    俄かに信じられないなぁ。
    監督業でミシャの様に税金対策以外に単年契約をする監督なんて居るとは思えないしフロントがそんなリスクある契約を結ぶ訳がない。
    この記事はスコルジャを代表監督にもしくはポーランド国内に居て欲しいという記者の願望的記事の様な気がしますね。
    本当に単年契約なら浦和のフロントはもう辞めた方が良い。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:56

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.4 )

      そうかなぁ。
      監督の場合はもし結果が出なかった場合のリスクもあるから、特に外国人監督は単年契約が多い気がするけどね。クラブ側は解任する場合の違約金の事もあるから、まずは単年契約が普通だと思う。

      2023年09月17日 12:27

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:126.156.19.252 )

      確かオシムさんとジェフが単年契約だったような。
      単年契約だと前のシーズンの成績次第では年俸の大幅増が期待できますしね。

      2023年09月17日 21:46

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:153.205.147.7 )

      長期契約の方がリスクあるような。バイエルンは解任したナーゲルスマンの2026年までの給料払わなきゃいけないらしいからね。

      2023年09月18日 03:06

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:42.126.197.99 )

      オジェックで複数年契約して途中で解任して違約金払って、後を引き継いだゲルトを2年契約して1年で解任して違約金払って…という過去を知っていれば、レッズがおいそれと監督を複数年契約しないってのは簡単に想像がつく。
      やっぱり、でしょうねって感じ。
      ダメの数を見ると、どんだけレッズのこれまでを知らない人が多いのか改めて思い知った。

      2023年09月18日 04:30

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:42.126.197.99 )

      ↑ダメの数は間違い。いいねの数でした。

      2023年09月18日 04:32

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:118.0.103.138 )

    完全に記者の憶測

    アマラウの時だって浦和に決まりみたいに書かれたが、結局は来なかった。

    マスコミなんてどこもそう。

    希望と憶測込みで記事を書く。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 11:57

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

      この記者はどうせ
      ⚠️
      🚨🚨🚨    ✅
      レベルなんでしょ

      2023年09月17日 15:54

    • 17.2 サポ(IP:1.75.214.80 )

      散々鯱との件で煽ってきた中日スポーツだから
      また、適当な記事だと思う

      2023年09月17日 21:22

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.179 )

    とりあえずホームの横浜FC戦で残留願と、フロントの怠慢を批判した弾幕をポーランド語で掲げるべきだな。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 12:00

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:153.134.12.133 )

    「契約延長をしない可能性が高い」とする根拠が「日本の非常に特殊な仕事スタイル」とあるだけじゃなぁ。
    具体的に何がネックなのかわからないし、これだけだと執筆者の憶測では?と言いたくなる。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 12:29

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.90 )

      強化担当責任者が2人いて
      どちらかがNOだと獲得交渉に入れない
      特殊なスタイルを示唆してると思う
      日本というより浦和独特の現体制

      2023年09月17日 14:23

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:153.134.12.133 )

      SDとTDが全く同じ権限を持っているのなら分かるけどそれぞれ役割を分担してるだけでしょ?
      それは組織として当然だし別に日本がどうとか浦和がどうとか関係ないと思うけど。

      2023年09月17日 15:34

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:114.69.115.206 )

      役割分担していると言いつつ浦和を背負う責任で片方の仕事を侵害した結果がリカルド退任だったわけで。

      2023年09月17日 16:08

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:49.96.26.201 )

      京浜東北線が混んでいるとかかな?

      2023年09月18日 11:38

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    なるほど。ハンジフリックね🧐

    このコメントに返信

    2023年09月17日 12:35

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      今のドイツ代表を見たら来て欲しいなんて思わないだろ・・・

      2023年09月17日 16:21

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.3.94 )

      23.1
      クラブチーム率いた実績をご存じ無い?

      2023年09月17日 18:28

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:59.168.112.180 )

      23.2
      クラブでの実績ってチアゴにアラバ、それにレヴァンドフスキがいて+ドイツ代表みたいな感じなんだからあんなん誰が監督やっても実績残せるやろ

      2023年09月17日 23:46

    • 21.4 匿名の浦和サポ(IP:153.205.147.7 )

      23.3
      すげー頭してるな。CL含む3冠してるんだけど、、

      2023年09月18日 02:58

    • 21.5 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.43 )

      23.4
      3冠してるからすごいに決まってる!!みたいな短絡的思考で議論になんねーなこいつ
      バイエルンの当時の試合と代表見てたのかって話
      自分好みのメンバーが揃ってないチームを率いた結果が日本戦の惨敗なのになぜ肯定的に受け止めてるのか理解できない。
      実績で語ってる以上は日本戦の結果考慮しろよ

      2023年09月18日 16:04

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.105.77.144 )

    交渉事だから失敗する可能性も当然あるから失敗したら失敗したで仕方ない。ただ後任者によっては今の選手編成だと来シーズンのリーグ戦はよくて10位が関の山だろうし、下手すると降格は無いだろうけど残留争いになる可能性が高いと思う
     
    当時と中の人は入れ替わっているとは言えフィンケを切った時に「基本的な路線は継続」と言ってゼリコを連れて来たようなフロントだから不安しかないのは言わぬが華だろうか…
     
    なんにしても土田と西野は死ぬ気で交渉して欲しい

    このコメントに返信

    2023年09月17日 12:36

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.101.68 )

      確かに当時の強化部は全然ダメだったが、その時代を引き合いを出すのは如何なものか。

      2023年09月17日 18:49

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:157.107.93.178 )

    俺たちサポーターに非があるわけがないし、これはフロントへの不満だな

    このコメントに返信

    2023年09月17日 12:37

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      と、黒服が申しております。

      2023年09月17日 16:22

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.96.31.73 )

    長期でやってほしい監督だが辞めたとしても納得いく。
    外部の俺等ですらあのフロントにいらつくのに間近にいる監督なんてもっとだろ。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 12:50

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:222.6.242.174 )

    選手獲得に20人もの判子が必要って話はどういうことなんだっけ?

    このコメントに返信

    2023年09月17日 13:02

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.30 )

    わざわざ異国にチャレンジしに来てリーグ優勝せずにやめるとは思えないけどな

    このコメントに返信

    2023年09月17日 13:09

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.157.51 )

      来る前ならそうだろうけど、これまでのレッズを見て何を思ったかだね

      2023年09月17日 14:23

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:116.64.236.173 )

    来年は土田切ってあなたの望む補強しっかりやりますくらいの交渉してほしい。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 13:21

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:153.151.105.128 )

    死に物狂いで契約更新しろや!!

    このコメントに返信

    2023年09月17日 13:24

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.161 )

    よかった!
    来年はこのつまらないサッカー見なくていいんですね!
    こんなサッカーしてたら客がどんどん減るだけですから!

    このコメントに返信

    2023年09月17日 13:29

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.8 )

      今は簡単にプレミアなど海外サッカー見れるからどうしても比べて見てしまって、簡単なトラップミスとか連発されると普通に好きで応援してるチームでも萎える。

      2023年09月17日 13:40

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:126.33.173.11 )

      京都戦が2万1千
      去年も後半戦は1万7千とか普通にあったし、
      年々観客数は確実に減ってるよな

      2023年09月17日 20:06

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    まぁショルツがいてくれるなら監督は変わってもいい
    ただ土田は3年計画失敗といい今年の無様な補強といい責任とって辞めるタイミングは多々あったんだから潔く消えてくれ

    このコメントに返信

    2023年09月17日 14:24

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

    まあできる人ほどすぐ別の仕事見つけますからね。
    当然、来期の交渉に向け、お金の交渉もあるでしょうし、現時点では来期継続しないかもしれないくらいは言うでしょうね。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 14:42

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.109.4.60 )

    ポーランドで亀みたいな引きこもりサッカーして叩かれるスコルジャ見たくないから断って良かったよ。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 14:43

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:118.87.189.117 )

    優秀な監督は仕方ないだろ。浦和を選んでくれたら嬉しいけど。母国にも帰りたいだろうしね。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 14:56

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.73.151.14 )

    優勝したい。と言って大した補強もしないし、聞き入れない。
    チームの士気を下げる黒服だったりとか、残念ながら嫌がる要素はあるよ。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 15:19

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.165 )

    既にサウジリーグからオファー来てんだろうな。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 15:31

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:5.181.235.154 )

    フロントの補強失敗とかホントにイラつく。
    何年失敗してるんだよ。
    こないだのPK見逃しも意見書くらいすぐに出せよと思う。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 15:45

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:180.22.27.50 )

      そこら辺は神戸がうまいと思う。
      この前の斉藤へのファールもフロントや三木谷など各方面から展開してJAFに謝らせてた

      2023年09月17日 16:24

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:124.208.54.185 )

      なんでJAFが謝るねん笑

      2023年09月17日 18:51

    • 36.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.15.154 )

      ロードサービスで何かやったの?

      2023年09月17日 18:59

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.68 )

    監督変わったらまたチーム作り直しかぁ。
    継続性が相変わらずないね。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 15:55

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.205.204.32 )

    口先だけで『浦和を背負う責任』が仕事振りからは全く感じられない、土田は今すぐ辞めろ!プロに年功序列は要らん。
    昨シーズンから何の改善もされていない得点力の無いFW・MF、岩尾が出ずっぱりのボランチ、酒井が欠場すると明本を使わざるをえない右SB、質も量もバランスが悪い。
    そして(補強の当たりハズレはあるにせよ)リーグ優勝・CWC上位進出の意気込みが感じられない、サポーターに期待を抱かせない動きの遅さ。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 15:58

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:114.69.115.206 )

      純粋に土田って何か仕事したっけ?うまくいかない責任を(特に外様の)監督選手に押しつけて切り捨てる手腕だけは純血種の浦和フロントなんだなとは思うけど。

      2023年09月17日 16:22

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:180.22.27.50 )

      土田切れないのはコーチやスタッフ、選手にも土田派がいるからだと思う。

      2023年09月17日 16:26

    • 38.3 匿名の浦和サポ(IP:114.69.115.206 )

      土田主管の国内の夏補強全滅という結果考えたら土田派ってまさに浦和の特殊性の象徴じゃないか。浦和の外では通用しない世界観なんてそりゃ誰も寄ってこない。

      2023年09月17日 16:34

    • 38.4 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      スコルジャが(土田にとっては想定以上の)結果を出してくれたおかげで「帳消し成功」と思っているのだとしたら、最後の最後でその最大功労者によって帳面開示されて「逃げ切り失敗」になれば最高の皮肉。

      と同時にクラブにとっては最高の結末でもある。近年稀にみる優秀な現場指揮官を失うという、到底対価とは思えない代償を支払うことによって。
      ジョアンGKコーチの目に見える成果も踏まえれば、20数年放ってきたのだから、ある意味対価と言えるかもしれないが。

      2023年09月17日 18:30

    • 38.5 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.167 )

      「浦和を背負う責任」を最も体現していないのが土田だな。

      2023年09月17日 21:25

  37. 39 サポ(IP:1.75.214.80 )

    中日スポーツだから飛ばしたろ
    鯱だけ記事やってろ

    このコメントに返信

    2023年09月17日 16:30

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:138.64.80.123 )

    不満も何も、本人が言ってないことを憶測で書いてるにすぎない。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 16:41

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:153.234.155.100 )

    代表監督辞退>いいオファーがある
    名古屋からだったりしてな

    このコメントに返信

    2023年09月17日 17:18

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:113.148.118.209 )

    まともな補強や編成が出来ないクラブで監督はやりたくないだろうね
    スコルジャ監督ではなく土田西野が退任してほしい

    このコメントに返信

    2023年09月17日 18:29

  41. 43 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

    名将とは思えないからどうでもええわ
    まあ土田も辞めてくれ

    このコメントに返信

    2023年09月17日 18:31

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.158.221.199 )

    守備だけ整備してあとは選手に自由にさせるっていうスタイルは、むしろ代表にうってつけだと思うけど

    このコメントに返信

    2023年09月17日 18:40

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.4 )

    ふと調べてみたら通訳の羽生さんはフランス語も話せるらしいけど、マチェイさんが英語を使ってるのは助っ人勢の便宜のためなのかな。
    正直言って本人も英語は不得手っぽいので、せめてフランス語で話せるようになるとよりやりやすくなる気はしてるんだけど…。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 18:51

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:120.51.59.176 )

      英語は共通言語で
      レッズの日本人選手もほとんどできるんじゃなないか?

      2023年09月17日 21:59

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:126.156.4.136 )

      ポーランド語の通訳さんが何人日本にいるのか。
      サッカーの知識もあって、チームの成績次第では変な時期に職を失うことになるけどかまわんよーって人はなかなかいないんじゃないでしょうか?

      2023年09月17日 22:05

    • 45.3 匿名の浦和サポ(IP:153.205.147.7 )

      ちなみに「ポーランドの刺客」って人は日本語をほぼ完璧に話すよ!サッカーについては知らんけど

      2023年09月18日 03:12

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:130.62.83.2 )

    以前は不満があれば社長やめろになってたのに今は中間管理職に矛先が向くんですね。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 19:16

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.185.55 )

      SDやTDの解任権限は社長に有るんだからスコルジャを逃したら遠慮なく切ったら良いよ。

      2023年09月17日 19:50

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.195.124 )

      社長はさほど直接影響しない(出来ない)ことがわかってきたからな。犬飼さん時代はともかく

      2023年09月17日 21:27

    • 46.3 匿名の浦和サポ(IP:114.69.115.206 )

      無能社長が辞めてもまた無能が送り込まれることは前任の立花のお気持ちリリースとこないだの黒服守るよオンライン会見で身に染みて分かったから誰も言わなくなっただけ。
      今度から新社長へのインタビューの際は、これまでのビジネスキャリアを語らせた方が良いんだろうなと思った。サッカー以前に経営者の器を知りたい。

      2023年09月18日 06:13

  45. 47 匿名の浦和サポ(IP:110.134.147.92 )

    血の入れ替えが必要って言ってるのに、全然補強しないんだもんな。そりゃ監督が望む補強してくれなきゃ嫌になるわな。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 19:45

  46. 48 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

    みんなフロントが悪い、補強しないから、監督が契約継続しないという論調だけど、そんな理由なのか??

    このコメントに返信

    2023年09月17日 20:01

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.195.124 )

      じゃあサラリーだとして、高額で2年でも出せば有効だろう。それもしてないフロント。ACL優勝を見た後の契約延長打診はしたのかな??

      2023年09月17日 21:18

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:120.51.59.176 )

      確実にサッカーが進化してるからだよ
      わからないか?

      2023年09月17日 22:00

  47. 49 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

    Maciej Skorza’s contract with the Urawa Red Diamonds ends at the end of January 2024, and it is very likely that the Pole will not decide to extend it, even when the opportunity arises.

    It’s all due to the very specific style of work in Japan, which even for an ambitious coach like Skorza is extremely exhausting.

    ここの皆さんはどれだけ薄っぺらいの??
    これ英語に直してみたけど、なんで契約延長しないって話になるの??

    it is very likely that the Pole will not decide to extend it, even when the opportunity arises.
    ってとこは、もしポーランド代表監督の話があったとしても、単年契約だから、決断はしないでしょうってことを言ってるんですよ。

    It’s all due to the very specific style of work in Japan, which even for an ambitious coach like Skorza is extremely exhausting.
    日本の特殊な仕事ってところは
    ・単年契約
    ・前段のリーグ戦で優勝争いをしていて、ACLやクラブチャンピオンシップなどたくさん試合がある
    のどちらを指しているのか、もしくは両方を指しているのかわからないけど、少なくともフロントの話は一切してないでしょ。

    まじ妄想でコメント欄埋めるのやめた方がいいよ笑

    このコメントに返信

    2023年09月17日 20:27

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.195.124 )

      キミの読解力の方が大丈夫か???

      2023年09月17日 21:25

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      うすっべらいのは貴方も一緒。
      記事だけでは、真意はわからん!

      2023年09月17日 21:44

    • 49.3 匿名の浦和サポ(IP:133.159.153.214 )

      英語できないのに無理しないほうがいいよ

      2023年09月17日 23:25

    • 49.4 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

      49.1 49.3 え?何が違うの?たしかにそこまで英語得意ではないけど。

      2023年09月17日 23:57

    • 49.5 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

      49.2 いやいや。。私が言いたいことも同じことですよ。記事から特にわかることないですよね、と言いたいのです。上では、フロントが補強しないからスコルジャが愛想つかした、的なでたらめなコメントにあふれているからです。

      2023年09月18日 00:03

    • 49.6 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

      あー、なんとなく察してきた。
      ここ、特定の人たちがアンチフロントで書き込んでるっぽいな。フロントを擁護すると、必ずダメが付く。
      すみません、まじめにコメントしてしまって。失礼しました。

      2023年09月18日 00:07

    • 49.7 匿名の浦和サポ(IP:133.159.153.250 )

      ちがうよ、どう読んだら
      the Pole will not decide to extend it,
      のitが直前に出てくる「浦和との契約」じゃなくて「代表監督の契約」になるのさ
      そもそもextendの意味を「決断」にしてるけど辞書くらい引きなよ

      2023年09月18日 08:49

    • 49.8 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      確かにextendとしている以上、今ある、既に所有している環境への言及なのは明らか。無いものを「引き延ばす」事はできないので少なくとも代表監督の話ではない。
      itが何の代名詞かも大事だが、very likelyと表現しているってことは、一般論として述べているだけで、スコルジャ本人の言質を取った上での推察ではないことも明白。「こんなことは大いにあり得るよね」と言っているだけ。
      それを補完するように it’s all due to に続く曖昧模糊な根拠を絶対的な「主因」として挙げている。

      とまあ、google大先生の機械翻訳の精度が高いという大前提に立っていることもお忘れなく。

      2023年09月18日 13:02

    • 49.9 匿名の浦和サポ(IP:106.128.157.120 )

      記事の誤認を正したいのかフロント批判を止めたいのかブレてて分からんのだが。あと、今はGoogle翻訳以上に質の良いサイトがあるよ

      2023年09月18日 14:07

    • 49.10 匿名の浦和サポ(IP:49.97.44.33 )

      とりあえずIP:153.129.196.106 が頭が悪いことだけはわかった。

      2023年09月18日 18:15

    • 49.11 匿名の浦和サポ(IP:133.159.153.55 )

      ああ、ごめん。
      コメ主だけど、日本語もできてなかった笑

      もしポーランド代表監督の話があったとしても、単年契約だから、決断はしないでしょうってことを言ってるんですよ。

      もしポーランド代表監督の話があったとしても、(浦和の契約は)単年契約だから、決断はしないでしょうってことを言ってるんですよ。
      と言いたかったんだわ。
      ()がぬけてるから伝わらなかったのね。
      まさかポーランド代表監督の契約を延長すると解釈されるとは思わなかったよ笑

      2023年09月19日 00:45

    • 49.12 匿名の浦和サポ(IP:133.159.153.55 )

      49.9 google翻訳はあまり使わないですねー
      とはいえ、これくらいの翻訳ならあまり変わらないですよー

      2023年09月19日 00:56

    • 49.13 匿名の浦和サポ(IP:106.128.158.45 )

      なおさら意味わからん。承認欲求が強い

      2023年09月19日 08:51

  48. 50 匿名の浦和サポ(IP:111.97.205.30 )

    火の無い所に煙を上げたがる憶測記事。

    そもそも、監督本人のインタビューか契約締結権を有するフロントへの取材しか情報源は存在しないはずで、状況証拠らしき推測を積み上げたところで何も明らかにはならない。

    指摘される事実の伝聞証拠すら存在しないと思われるので、全く信用出来ない記事でしょう。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 22:47

  49. 51 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    これを根拠に発展させたのかね

    >気になるのは、ポーランド人指揮官が読む本の内容だ。
    「日本の大企業で働いたことがあるポーランド人が書いた本です。日本の組織の習慣などが書かれていて、非常にためになる」と力説。
    「このクラブで起こってる状況も、この本を読むことでより理解できる」と自身のマネジメント術の糧にしているようだ。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 22:54

  50. 52 匿名の浦和サポ(IP:106.132.184.10 )

    そういやモベやん元気にやってるかなーって調べたらバリバリスタメンで試合出てるやん。チームや監督が代わればそんなもんよね。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 23:07

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:153.205.147.7 )

      浦和の時も最初は良かった😅

      2023年09月18日 03:14

  51. 53 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

    こんな憶測の域を出ない記事に、蜂の巣を突いた様に議論している事に驚いています。
    確かに動揺はするとは思いますが、落ち着きましょう。
    “スコルジャのような野心的な監督”という部分は信憑性はありますが。

    このコメントに返信

    2023年09月17日 23:20

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.44.33 )

      ポーランドのメディアが独自に「可能性が高い」と言っているだけだからね。本人の言動を基に言っているのならまだしも、そういうわけでもない。静観だね。

      2023年09月18日 18:10

  52. 54 ああ(IP:180.149.174.6 )

    スコルジャほどの策士なら全て折り紙済みでしょ、増してサポの暴動なんてお遊戯会レベル。

    このコメントに返信

    2023年09月18日 01:49

  53. 55 匿名の浦和サポ(IP:49.96.48.25 )

    2.2
    だからクラブチームで微妙なのか‥‥

    このコメントに返信

    2023年09月18日 03:00

  54. 56 匿名の浦和サポ(IP:111.102.219.33 )

    土田はいつまでいるつもりなんだよ
    3カ年計画と攻撃陣の補強失敗しといて、今もいるってどうなってんだよ

    このコメントに返信

    2023年09月18日 06:58

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:114.69.115.206 )

      腰を浮かすサッカー(笑)を実現するまでは居座りますよ。

      2023年09月18日 08:35

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      腰を抜かすほどのサッカーが見たい。実現してくれ。

      2023年09月18日 10:43

    • 56.3 匿名の浦和サポ(IP:210.161.251.15 )

      3カ年計画ってどうなったんだけ もう終わった?
      総括したっけ?
      都合悪いからいつのまにか消えた。

      2023年09月18日 11:28

    • 56.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      PKがPKじゃなくて腰浮いた

      2023年09月18日 12:46

  55. 58 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

    普通に考えたら、まずは単年契約で成績次第で契約更新あるいは複数年契約ってことでは?
    最初から複数年契約で成績が悪かったら、なんで最初から複数年契約したんだってなってると思う。

    このコメントに返信

    2023年09月18日 11:20

  56. 59 匿名の浦和サポ(IP:14.8.12.64 )

    ポーランド代表まずい。
    でも、もうユーロだめかも。
    この状況でユーロ逃しても、自分のせいにならない。
    しかも大エースは今後多分衰える。
    これでW杯逃しても自分のせいにならず、行ければむしろ格が上がる。
    天秤にかけるくらいはしてもおかしくないでしょう。
    鈍いフロントとモンスターサポのいるチームに義理なんかないんだし。

    このコメントに返信

    2023年09月18日 14:05

  57. 60 匿名の浦和サポ(IP:118.87.189.117 )

    監督交代ならユンカー戻ってくるかな。

    このコメントに返信

    2023年09月18日 15:17

  58. 61 匿名の浦和サポ(IP:180.144.152.79 )

    最大限の礼を尽くして、契約更新をお願いして頂きたい。

    このコメントに返信

    2023年09月18日 16:58

  59. 62 匿名の浦和サポ(IP:133.159.153.55 )

    49.10
    そうですね。私より頭の良い人をたくさん見てきたので、自分が頭が良いと思ったことはないですね。。

    このコメントに返信

    2023年09月19日 00:57

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:133.159.153.55 )

      あ、書くとこ間違えました。すみません!

      2023年09月19日 00:58

  60. 63 翻訳結果の解釈(IP:39.110.196.242 )

    たぶんだけど、「日本の非常に特殊な仕事スタイル」に疲れている「日本人」が多いという論調か?

    このコメントに返信

    2023年09月19日 12:04

  61. 64 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    大幅な方向転換の旗頭にと言われて来てみれば、補強もなく前任者が集めた選手で即結果を出せと言われる。こんな失礼な話ある? 結果を出す為にプライドや自分のスタイルを捨ててリカサッカーをやっくれてるスコルジャ。申し訳ないよ。

    このコメントに返信

    2023年09月19日 19:25

  62. 65 匿名の浦和サポ(IP:130.62.83.2 )

    そりゃ特殊だよな。他チームより強くなろうとする気が全く感じられないんだもの。三木谷を除く(神戸ではない。おそらく三木谷でなければやらないから)Jリーグ全般に言えるけどみんな横並びでゴールしましょうみたいな。

    このコメントに返信

    2023年09月19日 20:57

コメントを書き込む