8月2日に行われた天皇杯4回戦「名古屋グランパスvs浦和レッズ」の試合後に起きた、一部の浦和レッズサポーターによる暴動問題についての続報となります。
【浦和】史上最大の厳罰、天皇杯出場権はく奪&悪質サポーター永久追放 暴徒化騒動受け協会検討(日刊スポーツ)
日本協会が、浦和と悪質サポーターに対し、史上最も重い処分を下す可能性が出てきた。現在、試合後の映像を集めて関与者の動向を分析中。状況確認が終わる来月初旬にも、詳細を共有するため、臨時で天皇杯実施委と理事会を開く必要があると判断した。裁定委と規律委が基準を示し、理事会の承認を経て、処分を最終決定する運びという。その見通しについて、関係者は「当初のクラブ発表に対して暴力相当の行為はあったと否定した田嶋会長はじめ、スタジアムでの暴力を許さない協会は、従来の罰金や数試合入場禁止では収めない可能性がある」と指摘。「歴代最悪の事件」と見る関係者もおり、最も重い処分案には、浦和の来年度の天皇杯出場資格剥奪も含まれる模様だ。
<<中略>>
協会とJリーグは「子供や家族が安心して観戦できるスタジアムづくり」を目指している。その中で今回の騒動は、名古屋側のサポーターに子供や女性ら家族連れの姿も多くあった夏休み中に起きた。警備員を押し倒したり、相手サポーターの胸ぐらをつかんだりした処分対象者の最終的な特定作業と、漏れのない違反行為者の捜索を終えた後、協会は厳罰を下すのか。臨時の天皇杯実施委と理事会の判断内容が注目される。

匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.204 )
奴らの永久追放は当然として、問題は及び腰なクラブなんだよな。
2023年08月23日 10:30
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.25.111 )
いよいよ厳罰が近づいてきてしまった。もう免れられないのか。今回騒ぎを起こした該当者達には永久出禁等戒めが必要だ。
2023年08月23日 10:18
1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.12.200 )
ダメに推した方々は論理的に説明してほしい
どのような考えなのか気になる
2023年08月23日 13:03
1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.27.88 )
1.1
たぶんだけど、天の邪鬼が何の目新しさも無い、判で押したようなコメント残しやがって、みたいな意味でダメ押してるのでは?
2023年08月23日 14:24
1.3 匿名の浦和サポ(IP:106.186.208.52 )
1.1
ダメは押してないけど1.1のコメント読んでどこが悪いかな~と考えたら当該の連中だけ追い出して終わりというのが浅はかと言えば浅はかかな
再発防止のためにクラブがすべきこと、サポーターがすべきこと等も書いてあればダメの数は減ったかも
2023年08月23日 15:50
1.4 匿名の浦和サポ(IP:110.163.13.61 )
クラブによる観戦規定の改定を今すぐやれ。「サポーターの違反行為によりクラブが受けた損失は違反行為を行ったサポーター本人に全額請求する」この一文を直ぐに書け。最初から決めておかないから毎回場当たり的な対応になる。毅然と対応しろ。
2023年08月23日 16:41
1.5 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )
相手サポーターに一番に申し訳ない気持ちです。
当事者は顔を出して公の場で謝罪してほしいです。
またレッズの選手の足を引っ張ってどうするんだよ。
天皇杯出られないなんて前代未聞だよ。
2023年08月23日 19:15
1.6 クラブはメールを放置、無視するな!(IP:116.64.132.191 )
というか永久出禁なんて甘いんじゃないの。学校でいじめしたのに逮捕されないで退学という感じです。
神聖なピッチに乱入し、子どもや女性がいる相手サポのところに乱入して暴力、威嚇、横断幕破損などの犯罪したのだからもっと厳しい罰則が妥当でしょう。
クラブは駄目駄目、甘すぎ。
クラブは自分では動けないでしょう。大株主の重工がプレッシャーかけるから重工の顔色見てなんかするけどサポーターや浦和を本当に愛する人たちのことは考えてないでしょう。
2023年08月23日 19:59
1.7 クラブはメールを放置、無視するな!(IP:116.64.132.191 )
クラブに意見がある人はここで書き込みするだけでなく、クラブに電話やメールしてみてください。
2023年08月23日 20:04
1.8 匿名の浦和サポ(IP:219.121.57.234 )
当該サポーターに天皇杯優勝した分の賞金、名誉を毀損した金額等を査定して損害賠償請求を。
2023年08月23日 21:01
1.9 匿名の浦和サポ(IP:60.70.175.133 )
黒服がいなければ、もっと一般サポが盛り上がるし、観客動員も多くなるんだよ!
2023年08月23日 21:21
1.10 匿名の浦和サポ(IP:49.239.66.89 )
だれか教えてください。
問題を起こした個人に対する罰則はあって然るべきかと思います。
クラブはこの場合、何が問題なのでしょうか?
コントロールが難しいと思いますが。
場所がホームならまだわかりますが、アウェイなわけで、主催者がちゃんと警備体制整えてないのも問題な気がします。
そもそも天皇杯だからホームアウェイ関係ないのかな?
2023年08月24日 11:26
2 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )
それくらいの処分をしないといけないところまで来ていると思います。
でもやるなら、「Jリーグの全試合からの永久追放」にすべき。
これなら一番懸念される「なりすまし」への対策にもなりますからね。
2023年08月23日 10:20
2.1 匿名の浦和サポ(IP:14.3.23.187 )
やるならばJリーグに限らず小学校・中学校・高校・大学・社会人カテゴリーを問わず
JFAが関与するすべての試合会場や練習場等生涯出入禁止にするくらいでないと必ず再発する
2023年08月23日 10:34
2.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )
まぁ今回はこの辺が落としどころでいいんじゃない
2023年08月23日 11:14
2.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )
ここで問題になってるのは協会→クラブの処罰で、これまで該当者を野放しにしてきたクラブの過失が問われてるのでは。
協会→該当者に処罰を下すわけではないから、クラブ→該当者の処罰とは切り分けて考えないと。
2023年08月23日 12:18
2.4 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )
とりあえず縁起悪いから背番号「77」は永久欠番かな?
2023年08月23日 12:23
2.5 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )
クラブ→該当者の処罰に関しては協会やリーグが定めたガイドラインが暗に存在してクラブはガイドラインに基づく処罰を原則求められるという点では、協会→該当者ってことになるのかな。
ガイドラインから踏み込んだ処罰をすべきかみたいな視点はメディアには無いのかね。
2023年08月23日 12:44
2.6 匿名の浦和サポ(IP:126.158.155.229 )
2.1
そういうふうにするって書いてあるよ
2023年08月23日 13:42
3 匿名の浦和サポ(IP:42.126.197.99 )
いくらなんでも天皇杯出場権利剥奪は重過ぎる。
未来永劫、天皇杯は出れなくなるんだろ?
ACLの頂点を目指して世界を狙うレッズにとって、ACLに出れるチャンスが減るというのは痛すぎる。
2023年08月23日 10:22
3.1 匿名の浦和サポ(IP:101.102.206.30 )
元記事では「来年の出場権」となっているので、未来永劫ではない気がします。
2023年08月23日 10:25
3.2 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )
だから制裁として一番効果的なんですよ。
2023年08月23日 10:26
3.3 匿名の浦和サポ(IP:42.126.197.99 )
「来年の出場権」だけならいいけど、一般的には「場権利剥奪」というのは期限を決められてない場合に言われるからね。
本当に来年だけ????なぜそう書かない??
2023年08月23日 10:32
3.4 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )
3-3さん
>サポーターの管理責任を負う浦和に対して来年度の天皇杯出場資格剥奪など厳しい処分が科される可能性がある。
書いてますよ。決定したことを伝える記事ならばそこにこだわるのは分かりますけれど、可能性を示唆する段階の記事ならばこれで問題ないと思われます。
2023年08月23日 10:41
3.5 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )
3.3
パニック状態じゃん。落ち着こうや。
2023年08月23日 10:50
3.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.154 )
「浦和だけ天皇杯免除ってズルいじゃん」と思う他サポは居そう
2023年08月23日 12:24
4 匿名の浦和サポ(IP:101.102.206.30 )
今回、記事にあるような決定が下されても致しかたないかな?と思う。事案当事者だけでなく、チームとしてもしっかり向き合って猛反省してほしい。
協会やJリーグにお願いしたのは、ぜひチームによる偏りがなく、平等にしっかりと対応する仕組みを作ってほしい。メディアに取り上げられず若しくは取り上げられているにも関わらず処分されていない事案も多いので。(今回の件でチームを擁護するとか不平等だというつもりはありません。念のため。度重なる再犯の事実は紛れもないので。)
2023年08月23日 10:23
4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.81.243 )
おっしゃるとおりで、今回の処分がいつものように浦和レッズを見せしめにしておけば良いや~!的にならないことを祈りますが、そうはならないだろうな。浦和レッズのクラブもJFAもJリーグも上層部やフロント、ぐだぐだだからな~。
2023年08月23日 12:20
4.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.89.19 )
クラブとしての損失は、当該サポーター達に民事訴訟して欲しいですね
何億かわからんけど
2023年08月23日 12:46
4.3 匿名の浦和サポ(IP:123.225.219.0 )
>>4.2
それが出来るなら、とっくにBOYSと縁を切ってますよ。勿論、罰金案には賛成しますよ。
それと、社長と須藤はクビだな。
2023年08月23日 20:22
4.4 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )
おっしゃる通りです。
過去に柏サポが名古屋サポと暴行事案を起こし、その時の柏に対する制裁が罰金だけだった事を考えると、今回、浦和だから天皇杯出場権はく奪というのはあり得ないかな、と思います。
2023年08月23日 22:01
5 匿名の浦和サポ(IP:1.73.154.154 )
天皇杯を楽しみにしてる浦和の子供達の気持ちはどーなるのかね。処分するなら当事者達にしろよ。永久追放に。
2023年08月23日 10:25
5.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )
その浦和の子供たちに、悪いことをしたらこうなるよ、と教えるのも大切なことだと思います。
2023年08月23日 10:28
5.2 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )
大人のしたことは残酷ですけど子供に返ってきちゃうんですよ。
だから大人は子供の模範にならないといけないんです。そう言う意味でも彼らは最悪だ。
子供のために、というならクラブが天皇杯以上に子供のためになる催しを行うというのはどうでしょう?
2023年08月23日 10:36
5.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )
来年の天皇杯楽しみにしてるとかなかなかしぶい子どもだな。浦和サポーターとして将来有望だ。
2023年08月23日 10:52
5.4 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )
元日にスタジアムで、あのアンセムを聞けるのは嬉しいよ。
2023年08月24日 11:26
6 匿名の浦和サポ(IP:14.10.33.98 )
ACLの翌朝に出してくるのは、意図的だな
2023年08月23日 10:29
6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.184.24 )
日刊は過去やらかしまくった結果パートナーの座をスポニチに奪われたから
遺恨持ってるのかもしれない
2023年08月23日 10:50
6.2 匿名の浦和サポ(IP:153.194.101.0 )
どのタイミングだろうとそれなりに試合に近いわけであんまりそこを気にしても
2023年08月23日 17:44
7 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.204 )
奴らの永久追放は当然として、問題は及び腰なクラブなんだよな。
2023年08月23日 10:30
7.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
基本的に外から見ているとやる気が感じられませんからね。
昨年の罰金の件も
2023年08月23日 11:05
7.2 クラブはメールを放置、無視するな!(IP:116.64.132.191 )
福田さんが浦研で話してたけど、クラブは簡単に変わらないと思う。もちろん今回の件は三菱重工も対応を迫るけど、クラブはサポーターのためではなく三菱重工やJリーグなど権力者の顔色伺いながらなんか対応するのだろう。
2023年08月23日 13:22
7.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.16.148 )
および腰でなかったんじゃないかと思うんだよね。
勇気をもって甘くしたんじゃない?
騒がれるほど、ユニフォーム映るし。
大株主にとっては80億くらいの企業なんて大したことない。
の割には知名度大きい。
傷つくのは選手、クラブ、サポーターなわけで。
大株主は何も傷つかない。
赤のスリーダイヤを外した本当の市民クラブ作る方がいい。
埼スタも賞味期限切れだし、浦和美園の開発なんて政商まみれだし。
2023年08月23日 19:14
7.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.30.10 )
「勇気をもって甘くした」は無いでしょう。それほどの覚悟も有能さもなく、ただただラディカルなことをしたくない思いが強く、ズブズブのBOYSとの関係を壊すのを恐れただけかと。クラブは彼らをある意味で運営の一部、アトラクションの一部と考えているだろうしね。
2023年08月24日 10:28
7.5 匿名の浦和サポ(IP:106.146.30.10 )
裏拳で福田さんも語っていたが、この件についてもそうだし、補強失敗の原因についても同様に、「悪い意味での三菱的な大企業体質」が根本原因なんだろうね。
責任の所在が曖昧、決断力も無く、スピードも遅く、波風立てるようなことをしたくない。お役所体質。
2023年08月24日 10:31
7.6 匿名の浦和サポ(IP:106.146.30.10 )
そこで働くにはいい会社かもしれないけど、生き馬の目を抜くようなプロフットボールのクラブとしては、到底競争力を出せる組織じゃない。だからJ随一の集客力・資金力を誇りながらも、30年で優勝がたったの一度しかない。コスパは最悪だね。
2023年08月24日 10:34
8 匿名の浦和サポ(IP:106.146.5.50 )
記事にも書いてあるようにクラブが嘘をついたのが最悪なんだよな
2023年08月23日 10:32
8.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
暴力があったことが分かったら追加で罰を加えるとは言っているので嘘はついていないけど、
マスコミは交友のうやむやに書くのが得意だから発言は注意しないといけない
2023年08月23日 11:07
8.2 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )
嘘をついた、と嘘を言うあなたのような理解力が乏しい方の方が最悪だと思いますよ。
2023年08月23日 12:03
8.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.163 )
記事を読むと浦和が独断で暴力がなかったと判断したかの様に受け取れますけど、クラブの発表を信じるなら、実際は名古屋やJFAも含めて確認しているのですよね。名古屋もJFAもだんまりを決め込まずに、そこを訂正してほしいのだが。
2023年08月23日 12:20
8.4 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )
とはいえ、なんであんな調査途中の段階で、(現時点では)暴力行為は見つかってない、なんて会見で発表したのかですよね。そんな事するから、切り抜かれてマスコミのおもちゃにされちゃったわけで…。
浦研チャンネルでは、リスク・マネジメントのレベルが低すぎると突っ込まれてましたね…、
2023年08月23日 12:36
8.5 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
時間がかかるとそれはそれで突っ込まれるからなぁ
2023年08月23日 12:39
8.6 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )
今SNSのリスク管理として 風化を待つ っていうのは悪手じゃないよ
2023年08月23日 14:06
8.7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.163 )
悪意のある切り抜き記事で世論をせ煽動するのは名誉毀損ではないのか?
この様な行為は言葉の暴力であって、ヤツ等(サポとは呼ばない)が行った行動と大差ないと思います。
この様なマスコミに対しては法的措置を検討し、訂正記事と謝罪記事の掲載を要求すべきだと思う。
2023年08月23日 15:11
8.8 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )
>8.7
今、最優先でやるべきことが本当にそれだと思ってるのか…。
2023年08月23日 16:34
8.9 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )
全く日大と同じだな。
2023年08月24日 06:44
8.10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.163.66 )
誰も最優先なんて言ってないですよ。
2023年08月24日 10:36
9 匿名の浦和サポ(IP:114.134.200.214 )
右手で自分の左肩から右腰まで袈裟斬り。
(手話の「止むを得ず」)
2023年08月23日 10:33
10 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )
来年度の天皇杯出場権剥奪だけなら正直大甘な裁定かと。当事者の永久追放はもちろん黒い奴らの解散もよろしくー!
2023年08月23日 10:33
11 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )
暴力の当事者への処分は永久追放でいい。JFA傘下の団体が行うすべての試合から永久追放してほしい。
あとはクラブに対してどんな処分を下るのか。高額の罰金プラス数試合の無観客で経済的に締め上げるのが一番痛いと思うけど、これだけ注目されてしまったので金で解決してはJFAも示しがつかないから、来年の天皇杯出場権剥奪が一番現実的じゃないかな。
2023年08月23日 10:34
11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )
賛成です。全試合からの追放は厳罰化の問題である「他サポのなりすまし」を防ぐ意味合いもありますからね。
2023年08月23日 10:37
12 匿名の浦和サポ(IP:133.232.194.175 )
暴動に係った連中は永久追放で。
保身に走った会見を開いた田口と須藤はクラブを辞めるべき。
2023年08月23日 10:36
13 匿名の浦和サポ(IP:106.133.35.25 )
全く関係ないだろ
1番責任あるのは暴行行為がないと言って嘘をついた社長だろ
2023年08月23日 10:44
14 匿名の浦和サポ(IP:133.32.218.125 )
試合を統括していた主催者はJFAでしょ。JFAの責任は? まさかの丸投げ? 何の問題もなかったって言うならあのスタジアムあの警備で日韓戦やってくれよ。
2023年08月23日 10:45
14.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )
試合の主管はJFAでなく愛知県サッカー協会では。
2023年08月23日 12:26
14.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )
主管と主催の違い理解してから来い
2023年08月23日 14:12
14.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.218.125 )
あのスタジアムあの警備で安全に試合ができると最終的にゴーサインをだしたのは結局誰? ホストが愛知県サッカー協会だとしてもJFAが知らぬ存ぜぬは許されないでしょ。
2023年08月23日 14:17
14.4 匿名の浦和サポ(IP:153.194.101.0 )
事故じゃなくて悪意を持って行動した奴がいる事件だからな
他のもっと微妙なスタジアムや警備で問題が起こってないわけで
2023年08月23日 19:36
14.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
どんな会場であれ、問題を起こさない人は起こさないんだよ。会場のせいにするとか、お子ちゃまか?
2023年08月23日 20:08
14.6 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )
現地組ですが、なんかひどい運営でした。彼らがやらかしたときは名古屋駅で。。。
2023年08月23日 21:44
14.7 匿名の浦和サポ(IP:202.179.229.185 )
そもそも浦和と対戦することが決まってあのスタジアムで開催したのがどうかと思う
豊田スタジアムでやれば今回の一件は起きなかったんじゃないか
2023年08月24日 07:07
15 匿名の浦和サポ(IP:153.231.201.55 )
ダメぽち承知で言うが
身内と言えば身内じゃない?we areでしょ?
当人や管理責任も問われるが、自分たちは近くにいて何もできなかったわけじゃん?
だから自分たちの責を棚に上げて排除しようとしたり
誰かの責任を追求するだけじゃなくて
今後同じことが起こらないように、私達は何が出来るのか
そこを目指したほうが良いかと。
2023年08月23日 10:46
15.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
話し合いですべて解決できるという日本の野党のような意見かなぁ
2023年08月23日 11:10
15.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )
we areだからチームが処分受けるんだろ
2023年08月23日 11:13
15.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.9.69 )
私もダメぽち承知で言うけど
今処分の対象になってる人達は5月のACL決勝でも浦和の応援をリードしてたんでしょ?
あのエネルギーは本当に凄まじかったし感動した
今回の件は勿論大問題だけどWEAREの一人の私は出来ればまたスタジアムに戻って一緒に応援したいなあと思ってる
2023年08月23日 12:31
15.4 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )
>16.3
いいことをした人は、その後どんな悪いことをしたとしても許して上げるべき、という考え方ですか?
2023年08月23日 12:42
15.5 匿名の浦和サポ(IP:114.166.212.225 )
>16.3
その人たちがいなくなっても浦和の熱い応援は他の人たちでも十分できます。
償え浦和を愛するなら
消えろ浦和の男なら
これ以上クラブに害をなす人たちなら去ってもらうことが1番のサポートになります。
2023年08月23日 13:54
15.6 匿名の浦和サポ