ニュース

遠藤航、DMM傘下のベルギー1部シントトロイデンに電撃移籍→関根、富安が所属

遠藤航選手のベルギー1部シントトロイデンへの完全移籍が突如発表となりました。

 

遠藤 航選手 ベルギー1部リーグ、シント=トロイデンVV完全移籍で基本合意のお知らせ(浦和レッズ)
このたび、DF遠藤 航選手(25歳)がベルギー1部リーグのシント=トロイデンVV(STVV)へ完全移籍することで基本合意いたしましたので、お知らせいたします。

 

【選手名】遠藤 航(えんどう わたる) ENDO Wataru
【生年月日】1993年2月9日生まれ(25歳)
【出身地】神奈川県横浜市
【身長/体重】178cm/75kg
【ポジション】DF
【サッカー歴】南戸塚SC.→南戸塚中学校→湘南ベルマーレユース→湘南ベルマーレ→浦和レッズ

 

【獲得主要タイトル】
リーグカップ(2016)、AFCアジアチャンピオンズリーグ(2017)
【代表歴】
2009年U-16日本代表
2010年U-17、U-19日本代表
2011年U-18日本代表
2012年U-19日本代表
2014年U-21日本代表
2015年U-22日本代表、日本代表
日本代表国際Aマッチ 12試合出場

 

【選手コメント】
「ベルギー1部のシントトロイデンVVに移籍することに決めました。ファン・サポーターのみなさんには突然の報告になってしまい申し訳ありません。個人的にさまざまな思いがある中で決断させていただきました。
浦和レッズには2年半お世話になり4人の監督のもと、多くの選手と共にプレーし、成長させていただきました。
みなさんとは悔しい思いも多くしましたが、このチームでルヴァンカップ、ACL優勝を経験し、浦和レッズに関わるすべてのみなさまと喜びを分かち合えたあの歓喜の瞬間は忘れません。
次のアウェイでのセレッソ大阪戦が最後の試合となりますが、勝ってベルギーに行けるようにがんばりますので、熱い声援をお願いいたします」

 

移籍先となるベルギー1部シントトロイデンは日本企業DMMがオーナーとなっているチームで、関根貴大選手、冨安健洋選手が所属しています。
以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:115.177.181.254 )

    サポーター全員で航の移籍を後押ししましょう!四年後、W杯での活躍が楽しみです。

    2018年07月21日 18:21

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:61.112.68.240 )

    遠藤には頑張ってほしい。
    浦和は大丈夫だろうか。。。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:20

  2. 2 匿名の浦サポ(IP:110.134.178.184 )

    大好きな大好きな航が行くのはとても悲しいけど、俺は次のW杯のカタールで日本代表の中心となっていることを期待している!
    マジで頑張ってこい!
    2年半ありがと!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:20

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:115.177.181.254 )

    サポーター全員で航の移籍を後押ししましょう!四年後、W杯での活躍が楽しみです。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:21

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:119.173.100.19 )

    海外移籍は仕方ないよね
    センターバックは橋岡、ウイングバックは森脇でやってもらいたい

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:22

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    関根、ラファもそうだけど前触れなく移籍するのが最近増えてきたな〜。残念だけど頑張ってほしい

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:22

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.234.28.240 )

      やっぱりその為の茂木だったか

      2018年07月21日 18:36

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.242.182.82 )

    航好きだったのになぁ〜
    楽しみが減ってしまった

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:25

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:125.52.33.74 )

    茂木を急に戻したのはこの為か…

    航はもう年齢的に欧州行くにはこのタイミングしかないか
    湘南から移籍した時から欧州第一って考えを口にしてたし覚悟はしてたよ
    頑張ってくれ

    でも選手が単純に少なすぎるよこのチーム

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:25

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.162 )

      少し前まではJ1でかなりの選手層の厚さあったんだけどなぁ…おかしいなぁ

      2018年07月22日 05:52

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:118.108.186.163 )

    茂木を戻したときに、誰か出ていくんだろうとは思っていた
    寂しいけれど頑張ってこい、ワタル!!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:26

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.37 )

    w杯のあの悔しさを4年後に晴らす為には仕方のない移籍…

    頑張ってくれ!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:28

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:153.221.135.190 )

    本当森脇どうした。
    復調してるなら4さんの布陣に賛成。
    決定力いまいちの左利きマルティノスはウガと交代させてファブリシオにがんがんクロス上げさせよう。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:28

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:60.42.237.250 )

    ベルギーに取られるのか。ドイツかイングランドならともかく。

    まぁ岩波頑張れチャンスだ。同年代だし。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:30

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:125.14.188.200 )

    遠藤を応援するし、ベルギーでの活躍も期待する。
    だけど…だけど喜ぶなんてできない。
    浦和が踏み台とは言わないが…浦和のために…プロだから仕方ないのか…

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:31

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:182.250.248.5 )

    ちょっと気になるのは、オリヴェイラがキャンプ中に可変システムやろうとしてたけど
    後ろを3枚にしたら4枚にしたりってところを遠藤の上げ下げでやろうとしてたフシがあるんだよね
    代表戦士がいなくなるのはそもそも戦力ダウンで間違いないんだけど、個人的にはオリヴェイラが考えてたこと、取り組もうとしてたことがオジャンになってしまいそうで怖い

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:32

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:14.3.182.33 )

      橋岡でも森脇でも出来る。
      とにかく残ったメンバーで戦うだけ。

      2018年07月21日 22:31

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:182.250.248.1 )

      いやそういう単純な3バックベースの穴埋め論してるんじゃないって
      橋岡宇賀神をウイングバックにしたりサイドバックにしたりして3バック/4バックを構成してるんだから、相手の出方を見てスターティングメンバーのままフォーメーション変更しようとしたらディフェンスラインとセンターハーフを行き来できる人間がいないと意味ない
      森脇が中盤で試されたりしてた意味を考えてみなよ

      2018年07月22日 10:35

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:125.14.188.200 )

    ところで移籍金は発生したのかな

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:32

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.37 )

      シーズン中の移籍なので恐らく発生するのではないですかね…?

      2018年07月21日 18:42

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.132 )

      シーズン中ではなく契約期間内ね。

      2018年07月21日 21:38

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.37 )

      ある程度の選手は年ごとの契約なのでは? 一年半契約とかあまり聞かないです…

      2018年07月21日 23:38

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.45 )

    まーしそうな気はしてた。
    橋岡後ろに下がるのか、森脇なのか、岩波なのか楽しみやな。
    とりあえずサイド補強しようか

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:32

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.45 )

    岩波、森脇おるし、橋岡もできるしなんとかなるかな。ただ戦力下がるのは確実。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:34

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.46 )

    遠藤選手移籍に伴い茂木を呼び戻しました。ていうならフロントは甘いな。代表クラスを補強してくれ!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:38

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.45 )

    明日しっかり無失点でベルギー行ってな〜!勝ち点3頼むでー

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:40

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:185.164.56.142 )

    所詮はベルギーだよ
    さほどの選手ではないさ

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:42

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.45 )

    んでワールドカップで試合出てた昌子は海外行かないの?笑 鹿が阻止してる感じ?

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:44

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.199.143.148 )

    そのために亀倉をよんだのかな?
    亀倉、どうなりました?

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:44

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.250.7 )

      亀倉に関しては、板でも前に投稿しましたが亀倉とポルティモンセとの契約は、6月30日までとなっています。
      後、公式ではないですが、一部のサイトに名前載ってないですしポルティモンセの練習試合等にも名前載っていません。日本にまだ居ることからポルティモンセと契約でモメてると思います。ですが、日本に居ることからほぼほぼ、契約するでしょう。航がベルギーに行って枠も一枚空いたので笑
      長文失礼しました。

      2018年07月21日 20:27

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:60.38.82.54 )

      ポルティモネンセは亀倉と柏木をトレードしたいんだろうね。
      今のレッズは柏木のセットプレーを得点源にしてるし、浦和の太陽は出さないよね。
      亀倉のプレースタイルは知らないけど、長澤みたいな感じなら、青木、阿部ちゃんもいるし、補強ポイントでは無いと思う。若いのは魅力だけど。

      2018年07月22日 08:41

  22. 26 匿名の浦和サポ(IP:119.172.102.66 )

    日本の未来のため中村と大島は取らないでほしい。
    西川、柏木と一緒なんて確実に腐る

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:47

  23. 27 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.157 )

    あまりに突然で驚き。それでこのタイミングで茂木を戻したわけか! 遠藤の代わりになれるんかね。 それにしても、海外、海外って浦和でも成長できる環境をつくってもらいたいわ

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:47

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      サッカー環境はそんなに変わらんでしょ。
      ただ、対戦相手選手の質が日本でやっているのとでは、大きく違う。
      これは日本にいる限り、体験できないさ。

      2018年07月21日 20:37

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

      茂木は遠藤の代わりというより、岩波をスタメン昇格し、岩波のサブメンとして呼んだのだと思う

      2018年07月21日 23:36

  24. 28 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.123 )

    明日が最後かよ~これから大阪行かないと

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:47

  25. 29 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    浦和に来た当初からこういう可能性が高い選手だったから仕方ない
    明日の最終戦は頼んだぜ航!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:48

  26. 30 匿名の浦和サポ(IP:111.239.188.226 )

    戦力ダウンは否めないが柴戸に期待してる。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 18:49

  27. 31 匿名の浦和サポ(IP:124.45.204.113 )

    これで橋岡をセンターバックで使うチャンスじゃないか?

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:06

  28. 32 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    本人が海外移籍したいって言ってウチに来たからね
    頑張って欲しいわ

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:12

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:36.8.151.159 )

    ここFC東京のGMがCEOなんか
    日本人が日本人選手を獲得しただけなんやね
    こういう実力での移籍じゃない補強って現地サポからは批判されそうやけど

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:13

  30. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.78.18.233 )

    いつか行くだろうなと思ってたけどよりによって今かいな…
    移籍金どれぐらい残してくれるんだろうね

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:17

  31. 35 ウラワ(IP:58.98.190.105 )

    電撃だった驚いたが4年後のために成長して欲しい
    明日が最後か、ホームで送り出してあげたかったな急になってしまったけどセレッソさんセレニモニー開いてくれるかな?

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:17

  32. 36 ウラワ(IP:58.98.190.105 )

    連続投稿ごめん、開はおかしかったやってくれるかな?だったね語彙力なくてごめん

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:19

  33. 38 匿名の浦和サポ(IP:60.113.11.12 )

    浦和に来た時から、ゆくゆくは海外を狙いたいみたいなことは言っていたし、
    茂木の件もあったから予想はしていたのでショックは大きくないかな。
    むしろ、これで岩波にチャンスがめぐってくるわけで嬉しい。
    本当にコイツはまだ若くて可能性しかないと思っているので…。
    岩波頼むで!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:21

  34. 40 匿名の浦和サポ(IP:124.140.147.25 )

    いいじゃない、頑張れ!
    中堅選手が海外に行って、代わりの若手が躍動する、その若手が何年かして海外、また若手が入るという良いサイクルのクラブになってきたね。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:33

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:221.187.74.37 )

      同感
      ただ、うちも1部リーグでプロのチームなわけで…
      育成組織ではないんだよね。
      日本のレベルが上がらないとこの現状は変わらないのでしょうね。

      2018年07月21日 23:27

  35. 41 匿名の浦和サポ(IP:126.35.8.230 )

    関根と同じチームなんだ、、

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:39

  36. 42 匿名の浦和サポ(IP:220.210.153.183 )

    レッズに来た時から海外を視野に入れてただろうし驚きはない。ただ、このチームからしかオファーなかったんだろうね。
    茂木、がんばれ、レギュラーを奪え!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:41

  37. 43 匿名の浦和サポ(IP:114.182.73.118 )

    まあ移籍するなら今がベストだよな。痛いけど、海外で活躍して4年後は代表の主軸になってほしい。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:43

  38. 44 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    んでズラ爺はいつ復帰?はよして

    このコメントに返信

    2018年07月21日 19:48

  39. 45 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    岩波に頑張ってもらいたい。
    今回の件でレンタルバックなら茂木より岡本のほうがよかった。サイドバックだけど、4バックの中で調整がきく。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:07

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.245 )

      岡本選手は湘南でレギュラーだから湘南が断ったんじゃないかと思います。
      個人的には中途半端にレンタルバックして試合に出られなくなるよりも、このまま湘南で試合に出続けて成長し、シーズン終了後戻ってくれると嬉しい。

      2018年07月22日 09:32

  40. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.150 )

    阿部が抜けたとこ埋めれるでしょ。
    電撃でヤヤトゥーレきてほしい。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:09

  41. 47 匿名の浦和サポ(IP:219.120.163.25 )

    まじかー。
    でも、頑張ってくれよ!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:11

  42. 48 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.34 )

    海外移籍は自由だけどそんなに上手いか?この間も決定機を作るミスをしてたし1対1に抜群に強い訳じゃないし。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:12

  43. 49 匿名の浦和サポ(IP:126.73.243.3 )

    それなりの移籍金入ってるんだらうね。フロント連中のふところに

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:16

  44. 50 浦9(IP:182.250.242.106 )

    遠藤、今迄有り難う!貴方が居なかったらルヴァンもACLも獲れなかったと思う。しかし、ベルギーのチームは日本人選手好きやな。岩波もフィードの上手い選手だし極端な戦力ダウンにはならないだろう。浦和史上、選手、監督、コーチ、強化部に至るまで人の出入りの激しいシーズンだった←まだまだシーズン半ばだつーの。(セルフ突っ込み)

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:23

  45. 51 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.62 )

    航、今までありがとう!
    個人的なベストマッチは
    去年のACLセミファイナルかな~
    鳥肌もんのデュエルだったね!
    ベルギーでの活躍期待してるぜ!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:31

  46. 52 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.170 )

    移籍は仕方ない。若手にチャンスがまわってきたとポジティブに捉えよう。航頑張れ!応援してるぞ!!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:31

  47. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.33.0.146 )

    遠藤頑張れよ。そしてレッズは移籍金をちゃんと取れたかな?

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:37

  48. 54 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.157 )

    年齢的に行くなら今がベストだろうな

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:41

  49. 55 ななし(IP:126.179.6.122 )

    好意的なコメントが多くて嬉しい。森脇、岩波に期待しよう!阿部ちゃんも橋岡もいるし。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:47

  50. 56 匿名の浦和サポ(IP:121.105.50.197 )

    DMMのクラブだから行けたんだろうな。
    移籍金は置いていってくれるのかしら?

    来季でいいから峻希と岡本帰って来て欲しいわ。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:48

  51. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.242 )

    ころころとIPを変えながら不特定多数を装い印象操作を行おうとする悪意に満ちた出禁ア◯タくん。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:51

  52. 58 匿名の浦和サポ(IP:116.65.231.155 )

    航が活躍した試合ってこの前の試合しか思い浮かばん。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 20:57

  53. 59 匿名の浦和サポ(IP:116.67.154.249 )

    ルヴァンのPKかな。良かった。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 21:03

  54. 60 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.172 )

    選手を獲られるクラブチームではなく獲るクラブチームになってくれ。
    毎年主力を獲られて獲る選手は格下の選手達ではチームが弱くなるのは当たり前。
    出すなら同レベルの選手を獲れ、取れないのなら出すな。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 21:06

  55. 61 匿名の浦和サポ(IP:49.97.92.188 )

    このまま浦和にいてゆくゆくは次期キャプテンになって欲しかったけど4年後は29歳。
    本人も相当W杯にかけてるんだろうな

    このコメントに返信

    2018年07月21日 21:19

  56. 62 匿名の浦和サポ(IP:111.239.163.55 )

    しっかりお金残してくれるのなら有りだね。岩波、橋岡、阿部ちゃんに場合によっては茂木、柴戸と選手は若手ベテラン含め結構いる。
    リーダーシップ取れる遠藤なら代表でキャプテンとボランチ二つのポジションでハセのあとをできると思う。頑張ってこい!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 21:21

  57. 63 匿名の浦和サポ(IP:61.201.60.62 )

    昨今のJは有力CBが不足してるので若手CBの有望株はみんな引っ張りだこ状態の中、迷わず浦和に決めてくれた岩波には本当に頑張って欲しいと思う。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 21:25

  58. 64 匿名の浦和サポ(IP:61.201.60.62 )

    前向きに受け入れてる人が多いね。
    私はショックと今後への不安で呆然としてます。
    関根の時の3倍はショックだ。
    なんか細貝の時を思い出した。
    また2011年のときのように降格崖っぷちまで行くんじゃないか。。。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 21:30

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:113.35.111.1 )

      せっかく守備が安定してきたからチームとしては痛いよね。遠藤には柏木、西川、槙野とは違うキャラ臭がしてただけに残って欲しかったが。長谷部に近いキャラ臭を感じるから海外でも成功するんじゃないかな。

      2018年07月21日 21:50

    • 64.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      航からは、長谷部に似た、高い志が伝わってくる。成功いてほしい選手。

      2018年07月22日 12:01

  59. 65 匿名の浦和サポ(IP:42.144.148.8 )

    何を根拠に言ってんだよ
    お前が嫌いなだけだろ
    少しの期待も出来ないの?

    このコメントに返信

    2018年07月21日 21:39

  60. 66 匿名の浦和サポ(IP:113.35.111.1 )

    正直、大島と中村はJリーグでは抜けてる存在だと思うから、この意見には賛成。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 21:41

  61. 67 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.230 )

    複数年契約の最終年のようだし、航の移籍はこのタイミングでしかなかったのかも知れない。
    いづれ海外に移籍するとは思っていたから、来るべきものが来たかなと思うしかないかな。
    航の後継は橋岡に期待したい。
    3バックの右は橋岡、右WBには森脇かな。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 21:44

  62. 68 匿名の浦和サポ(IP:60.100.90.93 )

    勿論戦力的には痛いわ。
    後ろが3枚だろうが4枚だろうが、中盤の底だろうが関係なく対応できる航の存在は大きかった。
    けど、元から海外思考の強い選手で浦和に来るのも海外に移籍出来るようにと語ってた。
    夢が叶った上に航がいた2年間でルヴァンとアジアを獲れたんだから感謝しかない。
    ルヴァンのPKでラストを務めてくれた時は
    若いのに本当にメンタルの強い選手だと思った。
    海外での成功を願ってます。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 22:00

  63. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.241.253.163 )

    埼スタで、W杯予選で会おう、遠藤。
    そのときは、長谷部くらいの立ち位置で。
    いや、それくらいになっている気概で臨まないなら、海外なんて行くな。
    ついでに、ブンデスやラ・リーガのレギュラーも。
    頑張れ、とは言わない。頑張るはずだから。
    地位をつかみとれ、そして離すな。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 22:11

  64. 70 匿名の浦和サポ(IP:153.204.29.159 )

    いい選手を獲っても2、3年で抜ける。いい選手ほど抜ける。
    移籍金を含めた補強のセンス、資金管理、新人スカウトなど、強化部のハンドリング次第で如何様にも変わる感じ。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 22:13

  65. 71 匿名の浦和サポ(IP:126.76.125.217 )

    ファブリシオが当たりでありますように。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 22:18

  66. 72 匿名の浦和サポ(IP:60.39.189.69 )

    奥さんと子供3人はついていくのかな?

    このコメントに返信

    2018年07月21日 22:20

  67. 73 匿名の浦和サポ(IP:126.76.125.217 )

    戻る時は湘南だろうから最後のお別れか。なんか寂しいね

    このコメントに返信

    2018年07月21日 22:24

  68. 74 匿名の浦和サポ(IP:218.224.21.36 )

    航には期待してるから、W杯で輝くために頑張れ!

    このコメントに返信

    2018年07月21日 22:25

  69. 75 匿名の浦和サポ(IP:153.204.93.227 )

    皆、橋岡が適正ポジションで本気出したら来春ブンデス1部行ってまうで。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 23:06

  70. 76 匿名の浦和サポ(IP:126.76.125.217 )

    浦和もそろそろ客を呼べる外国人の補強も考えなければいけない。犬飼さんならそう思うだろうな

    このコメントに返信

    2018年07月21日 23:21

  71. 77 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

    明日は遠征して応援することにしていたのだが、まさか、遠藤の最終試合になるとは思わなかった。拡声器か何かで、スタンドに向かって話してくれないかな。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 23:26

  72. 78 かー(IP:126.161.16.99 )

    航の代わりに出る選手に、航以上の活躍を期待してます。その思いしかない。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 23:35

  73. 79 匿名の浦和サポ(IP:126.24.185.233 )

    一時期のグルノーブルと同じ間違いを犯そうとしている。
    日本人が親元のチームに行っても成長はないだろう。

    このコメントに返信

    2018年07月21日 23:55

  74. 80 匿名の浦和サポ(IP:118.16.163.115 )

    航頑張れ

    んでフロント、代わりは?

    このコメントに返信

    2018年07月22日 00:40

  75. 81 匿名の浦和サポ(IP:113.154.108.88 )

    航はスペイン代表のナチョ的な存在だったな
    どのポジションでも、クオリティが高かった

    このコメントに返信

    2018年07月22日 01:02

  76. 82 匿名の浦和サポ(IP:42.148.141.125 )

    阿部ちゃんみたいにうちに戻ってきて欲しいな。頑張れ、航!!

    このコメントに返信

    2018年07月22日 01:13

  77. 83 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.62 )

    慎三がポストで欲しがった時に
    ズバッと縦に付けるグランダーの速いパス。
    慎三が裏を狙った時のミドルレンジのパス。
    アーリー気味に右サイドから巻くボール。
    得点場面を見返すと最初のプレーに関与してる。
    ショートカウンター見舞うときの
    挟み込む守備やスイッチの入れ方は芸術的だった。
    実は航のパフォーマンスが
    チームの勝ち敗けにモロ影響してた2年半だった。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 01:26

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.198.107 )

      言いたく無いけど、タイトルのかかった試合で失点に繋がるミスも多かった。
      DFにしてはチャレンジのプレーが多いので、守備的ボランチが適正なんだろうけど、攻撃時のパスセンスも無いと海外では厳しいと思う。
      ただ、ベルギーなら試合には出れると思うので、経験積んで、いつかは浦和に戻って来てキャプテンやって欲しい。

      2018年07月22日 10:46

  78. 84 匿名の浦和サポ(IP:27.121.12.36 )

    シーズン途中の海外移籍には、物凄く好意的なんだよな。
    移籍金が発生するから。
    それでいいのか?
    自分は移籍金なんてどうでもいいから、残留を確実にしてからシーズンオフに移籍してほしかった。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 01:35

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.62 )

      グローバルスタンダードで言うと
      今はシーズンオフだよね。
      Jリーグが世界基準に合わせていくと
      若手の大量流出のリスクもあるから
      助かってる側面もあるのでは?
      契約書には浦和の漢としてリーグ優勝してから海外移籍しますなんて結べないでしょ?
      むしろ、有望な若手が浦和経由での海外移籍する
      成功例が増えれば増えるほど、良い若手を獲得できるのでは?だからこそ、航や関根には成功してもらいたいね。
      マジレスすまん。

      2018年07月22日 02:04

  79. 85 ペテン師(IP:113.150.122.6 )

    今回の航に限らず、元気も関根もレッズにリーグ優勝をもたらさないまま海外へ移籍(逃亡)してはないか?
    確かに海外という夢も大切かもしれないが、浦和に居てもいいじゃないかと彼らには言いたいよ。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 01:41

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.198.107 )

      ワールドカップに出るには海外でプレーしないといけないという選択は理解できる。
      ただ、海外で試合に出れずに劣化する選手も数知れず。
      リスクをかけて海外に挑戦するわけで、応援したい。
      まして、遠藤の場合、子供残して単身で行くんだろうし。頑張れ!

      2018年07月22日 10:49

    • 85.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      優勝できない監督だったから仕方がないよね。

      2018年07月22日 17:08

  80. 86 匿名の浦和サポ(IP:59.136.155.103 )

    遠藤調子極端だったけど見てて楽しかったなー
    欧州でも頑張ってほしい。
    二年半しかいなかったとは思えないくらい存在感発揮してくれた
    次は岩波に期待してるし
    4バックで槙野マウ岩波橋岡っての見てみたいかも

    このコメントに返信

    2018年07月22日 01:45

  81. 87 匿名の浦和サポ(IP:223.219.76.153 )

    岩波にかかる期待が大きくなる。岩波は変に落ち着いていてい、永田みたいなミスをすることがあるから、そこが心配。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 01:49

    • 87.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.198.107 )

      吉田麻也だって若い頃はミス多かったけど、今回のワールドカップでは安定してたし、岩波も経験積んで、隙のない日本を代表するDFになって欲しい。

      2018年07月22日 10:58

  82. 88 匿名の浦和サポ(IP:126.33.0.146 )

    何でこのタイミングで茂木?って思ったけど、これか。
    タイプ一緒だもんな。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 01:51

  83. 89 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    好不調激しくもあり、まわりは過大評価の傾向が強い気がするが、頑張ってくれたと思う。やりたいボランチができないことに、不満を抱いていたみたいだが、パスセンスと視野を広げないと今後もできないぞ。しっかりベルギーで身につけてきてくれ。でもベルギーリーグの下位レベルって……

    遠藤の変わりならいる。岩波、橋岡、森脇でほぼレベルは下がらない。

    移籍は後手後手、重要なポジションに補強しないこと、長期スパンで育成を考えていないことが重要課題です

    このコメントに返信

    2018年07月22日 03:27

  84. 90 匿名の浦和サポ(IP:150.246.180.84 )

    ア☆カ☆タさんは人を不快にすることを悦びとするド変態でしょ。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 03:30

  85. 91 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    若い遠藤がいなくなるのは痛い。
    やっぱりユースのレベルアップとスカウティング能力の向上は必須だな。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 05:15

  86. 92 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.172 )

    試合に出場していないとはいえ、W杯ベスト16で25歳代表選手でを1〜2億程度で獲得出来るなんて世界的に見たら超お買い得でしょう。
    浦和に限らず日本はお手頃価格で放出をしていて放出価格で同レベルの選手は獲得できずいつも泣き寝入りをしてる。
    今後は世界市場にあった違約金の設定をするべき。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 05:46

  87. 93 ヒデ(IP:153.204.93.227 )

    ずっと年代別の代表ボランチに選出されてた井澤は5月にオペして全治4カ月か。
    橋岡と遜色ない能力と期待してただけに早く良くなって活躍して戻ってこい。
    一方、タリーが見つけて来た伊藤涼太郎は最近水戸で大活躍してる。オナイウも今季は20得点超える勢い。
    ユースは沖縄からスカウトしてきた大城くんが最近はボランチやってるみたいだ。
    将来橋岡と組んでうちの最終ラインを統率してもらいたい大桃くんは怪我でもしてるのか最近名前が出てこないで心配だ。
    GKは191cmの巨漢、石井くんも居るし年代別代表でも飛び級クラスのザイオンも居る。
    相変わらずうちの得意分野、ウィング系ドリブラーの北海道コンビ、3年の池高くん、1年の成田くん、最近すっかりFWレギュラーになってるナバウト2世、2年の波田くんなどなど若手は近年まれにみる好材料が揃っていると個人的に思っている今日此の頃。
    長文失礼。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 06:44

  88. 94 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.150 )

    第一声マジかよ~でも航はW杯で出場機会がなくいろんな思いがあっただろうし~また本田が言ってた海外に出ないとわからないことがたくさんあると言う言葉にも影響されたのかもしれない。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 07:21

    • 94.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.198.107 )

      海外に行かなくても、ガンバの遠藤、鹿島の昌子はワールドカップで活躍したと思うけど。
      jリーグ軽視し過ぎじゃない?
      要は選手自身の日々のトレーニングに臨む姿勢次第だと思うから、橋岡、岩波辺りには浦和からワールドカップに出て活躍して欲しい!

      2018年07月22日 10:54

  89. 95 匿名の浦和サポ(IP:182.250.242.37 )

    ユニフォーム買わんで良かった…。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 07:41

  90. 96 匿名の浦和サポ(IP:110.165.159.59 )

    海外に行かないとダメ感が日本全体に広がってしまっているし、実際そうなんだろうと思う。
    レッズ自体が成長してレギュラークラスには2億円払えるくらいに成長しないと国内で特別感が出せない。
    そのためにはどうすればいいのか。。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 08:13

  91. 97 匿名の浦和サポ(IP:60.38.82.54 )

    岩波はポスト吉田麻也。
    高さだけでなく、足下上手いし、効果的なパスも出せる。個人的には4バックのCBなら槇野より上。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 08:43

  92. 98 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.1 )

    いくのはかまわんが、クラブの状況考えたら、なんだかなぁ まぁ頑張れ

    このコメントに返信

    2018年07月22日 09:19

  93. 99 匿名の浦和サポ(IP:60.42.237.250 )

    右サイドバックなら来年から岩武君も来るし期待。つか出せる時は出してほしいな。大学の方もあるだろうけど。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 09:33

  94. 100 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.150 )

    無理とかいわれてるがやはり日本も欧州に合わせたシーズンにしないとこういうことが起こりうるな

    このコメントに返信

    2018年07月22日 09:34

  95. 102 匿名の浦和サポ(IP:218.41.254.165 )

    先のためにも岩波でいってほしいな

    このコメントに返信

    2018年07月22日 09:55

  96. 103 匿名の浦和サポ(IP:121.111.180.214 )

    遠藤には頑張って欲しいが現地で結婚なんて報道だけは辞めてストイックにサッカーに取り組み活躍をすることを祈ります。遠藤がんばれ!
    岩波はベンチを温める存在でないし使われて当然だろう。チャンス到来だ!

    このコメントに返信

    2018年07月22日 10:36

  97. 104 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.1 )

    おんなじ驚きなら、こんな選手を補強したのか!ってのがいいなぁ。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 10:43

  98. 105 匿名の浦和サポ(IP:126.35.206.90 )

    DMMエロマネーでの移籍…。
    ということはここのサポの多数も資金に貢献してるなw

    それはともかく、どのポジションで何を評価されての移籍なの?

    遠藤は好きだし、海外で揉まれてほしいとは思うけど、DMMの知名度向上に使われてる感もあり…。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 11:52

  99. 106 匿名の浦和サポ(IP:49.97.111.244 )

    ファブ興梠
    武藤柏木
    青木長澤
    宇賀橋岡
    槙野岩波
    西川

    このコメントに返信

    2018年07月22日 11:58

  100. 107 勝俣圭司(IP:153.167.126.245 )

    代表で足りないことが何かを感じられたのでしょうか?
    いつまでも応援しています。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 13:57

  101. 108 真浦和(IP:219.162.31.253 )

    こいつは何で浦和に来たんだ?
    踏み台で来たのなら最初から来んなよ
    今日はベンチ外にしてくれ

    このコメントに返信

    2018年07月22日 14:08

  102. 109 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.150 )

    チームもあっさり認めたわけ移籍金がそれなりに入ってくるからか チーム力が落ちないようフロントきちっと補強してくれよ。 それにしても、こういうシーズン入ってからのとうとつの移籍はいろんな事情があるにせよファンサポするとテンションがさがるしこういうところからファンサポ離れにつながるかもしれない

    このコメントに返信

    2018年07月22日 14:52

  103. 110 匿名の浦和サポ(IP:220.210.153.183 )

    現状こういう事は起こり得るわけだから、クラブはしっかり対応していくしかない。
    茂木にとってはチャンス。
    レギュラーどりの競争は大歓迎。
    各選手、野望と危機感を持ってやっていると感じられるかが大事。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 16:17

  104. 111 匿名の浦和サポ(IP:126.146.81.74 )

    航はこのままレッズで中途半端な選手になるくらいなら、海外挑戦は正解だと思うけど、かなり厳しいと思う。柏木ほどではないけど、足の遅いのが致命的だし、判断も遅い。足の遅いのは海外に行ったからって早々に改善は難しい。それを補うためにも判断の早さを身に着けて欲しい。大きく化けないと4年後も難しいと覚悟して、頑張って欲しい。

    このコメントに返信

    2018年07月22日 19:04