ニュース

『秋春制への移行議論が本格化』『最後まで呼んでもらえなかった・・・(大久保)』など【浦和レッズネタまとめ(1/1)】

1/1のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

Jリーグ 2月開幕から夏以降の開幕へ移行議論を本格化 ACL変更踏まえ(デイリー)

Jリーグが現行の2月開幕から、欧州主要リーグなどに合わせて夏以降の開幕とするシーズン移行の議論を本格化させることが31日、分かった。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)が2023年シーズンから9月開幕になったことも踏まえ、日本サッカー協会と連携して実現の可能性を探る。

 

 

大久保智明にとって忘れられない瞬間「最後まで呼んでもらえなかった…」23年は認めてもらう年にする!(URAWA REDS NEWS)

あれはまだ、2022シーズンが始動したばかりのキャンプだった。

プロ2年目を迎えた大久保智明は、浦和レッズに加入したばかりの岩尾憲に、食事会場で声を掛けられた。

「ちょっとアドバイスしてもいい?」

練習前のストレッチでは2人組になることも多く、会話をする機会はあったが、わざわざ時間を作ってまで話をするのは初めてだった。

「ぜひ、お願いします」

大久保が答えると、岩尾は切り出した。

「トモ(大久保)がもっとゴールを奪えるようになるために、武器であるドリブルを生かすために、アドバイスできたらと思って」

 

 

森脇良太の口から出た「サンフレッズ」という言葉…浦和レッズ移籍の理由を本人に聞いた(Qoly)

現在、北海道コンサドーレ札幌で指揮を執るミハイロ・ペトロヴィッチ監督。

中略

――(前略)森脇選手を含め多くの選手がサンフレッチェ広島で成長し、タイトルも獲得しましたが、そこから広島から浦和レッズへという流れがありました。

そうですね。「サンフレッズ」と世間で言われているのを僕も目にしましたけど、本当に何かそういう流れができていたなというのはありました。

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.170.79.239 )

    今日こそはと毎日何回も新情報がないかと見にきてしまう。
    浦和中毒の禁断症状が…。

    2023年01月01日 11:22

コメント

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.73.224 )

    年末の移籍情報が、無かったので‥安心して良いのかなぁ

    このコメントに返信

    2023年01月01日 10:21

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.224 )

      日本に帰っておいしいラーメンを…。台湾まぜそばとも、きしめんとも言っていない。要するに無敵家ってことだ🙌

      2023年01月01日 10:27

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.228.183 )

      日本のラーメン、、、微妙やな。

      2023年01月01日 11:47

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.247 )

      誰か、西浦和の豆腐ラーメンも教えてあげて!

      2023年01月01日 20:15

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:138.64.80.43 )

      盛田さん、開業急いで!

      2023年01月02日 04:16

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

    補強しろよ 今のところ上積みなしだぞ

    このコメントに返信

    2023年01月01日 10:26

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.36 )

      昨季優勝した横浜との選手層の厚みの差を埋めるのに、厚みが増したのは荻原が戻った左サイドくらいで優勝を狙うのにこの編成はないよな。
      監督変えてまた2年3年がかりで優勝を狙うつもりなのだろうか。

      2023年01月01日 11:29

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      優勝を目指していたチームが10位という事は今のチーム作りを完全否定されてもおかしくないレベル。
      なのに積極補強しないってフロントは3年経過が終わって気持ちが切れてしまったのでは?
      やっぱりフロントの入れ替えは必要だったのだと思うね。

      2023年01月01日 12:02

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      ダメの多さが俺には理解できんわ
      皆現存戦力で相当満足なのね
      そういうつもりで意識変えます

      2023年01月01日 13:30

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:133.106.134.6 )

      まぁ補強したって勝ててねーんだからさ。Jリーグは結局監督次第だよ

      2023年01月01日 14:29

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.242 )

      つまり昨季も今季も優勝争いするのに戦力は十分で、昨季優勝争いに絡めなかったのは監督の能力が劣るからであって、選手層に差があるというのは能力のない監督の言い訳。監督交代した今季は戦力の上積み無しでも既存戦力中心に十分に優勝争いに絡める、ってことか。

      2023年01月01日 14:43

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      優勝は無理だろうけど
      去年は入れ替えすぎたといわれたし
      監督も変わるしで
      みんな大好き土台作りで
      降格しなければいいか
      ぐらいの目標なんじゃないの?

      2023年01月01日 16:08

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:49.104.47.235 )

      補強したいとは思ってはいるけど、そんなに今の浦和にはお金あるのかな?
      そこ含めて動ききれないじゃない?

      2023年01月01日 18:22

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.242 )

      優勝は無理で降格しなければいいって、「2023シーズン以降は、毎シーズン常に、「J1リーグで優勝争いをすること」「ACLの出場権を獲得すること」を目標とします」と明言して「戦力の継続的な、さらなる充実」を謳った2022シーズン振り返りはシレッと反故にしたわけか。
      最下位1チームしか降格しない特殊なシーズンで始動前から残留が目標とか、ずいぶん志が低いな。

      2023年01月01日 18:46

    • 3.9 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      外野で適当に言ってるだけだから真に受けないでね

      2023年01月01日 19:51

    • 3.10 匿名の浦和サポ(IP:92.202.110.71 )

      監督がどんなサッカーするかもわからないのに補強するのは無駄
       
      つまり一年は様子見

      2023年01月01日 22:14

    • 3.11 匿名の浦和サポ(IP:101.111.11.164 )

      まだ補強完了と誰も言ってないのに、何でフロント批判になるんだ?

      2023年01月02日 11:41

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.149.14.20 )

    雪国クラブのことを考えると、秋春制には賛成できないかな・・・。

    このコメントに返信

    2023年01月01日 10:49

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.181.159 )

      普通に悪天候中止で春先以降に代替開催して貰うしか無いと思う。秋春制にどうしてもしたいならね。

      2023年01月01日 11:37

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.125 )

      試合数が少なく1月2月に長めのブレーク入れてるWEリーグでも、雪国クラブでない広島のレジーナすら積雪の影響で試合中止になったくらい。20チーム化して年間試合数をさらに増やそうというのに積雪の問題は避けて通れないね。
      試合当日の積雪だけでなく、雪国クラブのホームスタジアムで冬季に芝の維持ができるのかどうか。

      2023年01月01日 12:29

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      選手の練習やサポーターの移動まで考えるのがJの考えるべきこと。
      選手ファーストと言うJ上層部もいるようだが、現状ヨーロッパ各国のように、サッカーが根付くまでには至っていない以上、サポーターファーストであるべき。
      移行は満員のスタジアムだらけになってから、考えるべきこと。
      スタジアムだって、借り物スタジアム。手を加えられるほどの訴求力のあるチームは少ない。

      2023年01月01日 12:54

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.1 )

      環境を全て整えてから移行しようとしていたら、永遠に移行できない。ウィンターブレークを長くしたり、冬場は雪国チームのアウェイを多くしたり、手段はある。
      テレワークだって、コロナ禍前は誰もが無理だと思っていたが、やってみたら意外と大きな問題もなくできてしまった。まずはやってみる事も大事。

      2023年01月01日 16:12

  4. 5 ウラワ(IP:115.65.192.232 )

    補強早くしろと言ってる人がいるけどまだ去就の決まっていない選手が沢山いる、まだまだ動くよ

    このコメントに返信

    2023年01月01日 11:14

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.181.159 )

      昨年FWの補強を開幕迄に全く出来なかったのを忘れちゃったの?間に合わせてくれる、安心させてくれると信じてたから凄いガッカリしたんだよね。岩波、ユンカーが残るなら江坂の後釜の補強だけで良いんだし、始動5日前で去就が決まって無い選手は居ないと思いたいけどな。

      2023年01月01日 11:33

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.181 )

      この時期J1の補強はすでに一段落して動きがあるのはJ2以下が中心。主だった選手で去就が決まってないのはもう残り少なく、未定なのは1月の登録期間で海外移籍を目指してるとかでないのかな。あとは杉本みたいなビミョーな選手かと。

      2023年01月01日 11:39

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.170.79.239 )

    今日こそはと毎日何回も新情報がないかと見にきてしまう。
    浦和中毒の禁断症状が…。

    このコメントに返信

    2023年01月01日 11:22

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.132.181.159 )

    岩波、移籍濃厚報道からほぼ1ヶ月立っちゃいましたよ。ユンカーもアメリカ移籍濃厚とか言ってたのに…

    このコメントに返信

    2023年01月01日 11:45

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.134.6 )

      年明けだろ。基本獲得する側が発表日は決めることができるからな。お年玉感覚で名古屋がユンカー発表するよ。

      2023年01月01日 14:31

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.181.159 )

      そりゃ発表は移籍先の意向も有るのは解るけど移籍濃厚と報じられてから1ヶ月も経って移籍決定的って報じられもしないケースを自分は知らない。それに同じタイミングでカタール移籍が報道された谷口は移籍してアルラーヤンに合流してる。新天地でレギュラーを獲らなきゃいけない選手が呑気に日本で過ごしますかね?浦和残留、飛ばし記事だったと思っても仕方無いんじゃ無いですかね。

      2023年01月01日 15:02

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      谷口はフリーだから早く決まっただけでしょ。岩波やユンカーは契約残ってるから時間掛かってるだけじゃないの。

      2023年01月01日 16:54

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )

    この件は何度議論になっているんだろうね。
    結局、秋春制にするのは日本では無理だという結論になるのに。
    欧州サッカーカレンダーに合わせたいだけで、
    Jリーグと日本の実情のことなど何も考えていないんだから。
    温暖化が進んで日本が亜熱帯になったら考えろ。

    このコメントに返信

    2023年01月01日 11:54

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

      どこよりも日本が暑いですよ

      2023年01月01日 20:53

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    秋春制は難しい問題だよね。
    日本は雪国では降雪量が半端ないし、北欧諸国のリーグは4月~10月が主流になってる。
    でも日本ではあの蒸し風呂のような猛暑で5人交代制と水分補給タイムを設ける対策だけでいいのか?
    近年別の問題があがってきてるように思う。

    このコメントに返信

    2023年01月01日 13:27

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      別の問題って何?

      2023年01月01日 14:28

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:61.124.55.253 )

    日本リーグの三菱重工時代からサポート、杉山進さんが良かったね。
    選手が替わりすぎて、親密感が薄れてきたかな!!!
    生え抜きを育成する事を期待、スペインのカンテラみたいに!

    このコメントに返信

    2023年01月01日 14:37

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.223 )

    野々村チェアマンならなんとか知恵を出し秋春制へ向け話が進むよう気が。

    このコメントに返信

    2023年01月01日 15:19

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      今のところ公平性を欠いた忖度チェアマンって印象しかない。なんか期待できるような事した?

      2023年01月01日 15:47

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:123.0.82.183 )

    ここまでのコメでも大久保の名前が呼ばれない…(汗)
    頑張れ大久保! 応援してるぞ。

    このコメントに返信

    2023年01月01日 15:53

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.247 )

      大久保、岩尾みたいないい先輩がいてよかったね!
      その時にゴール裏から名前を呼ばれなくても、心の中で応援していたサポはたくさんいたはず。
      まずは、その人たちの思いに応えられるよう頑張れ。

      結果を出せば、コールどころかチャントもできるよ。
      彼らはプレーで判断するから。

      2023年01月01日 20:27

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:27.83.220.192 )

    秋春制にした場合、スタジアムは雪かきなりなんだかんだで試合は出来るかも知れないが、スタジアムまでの足の確保が大変なんじゃない。

    このコメントに返信

    2023年01月01日 18:14

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.179 )

      雪国の人は大雪だって普通に通勤・通学しているのだから、そこは問題じゃないのでは。たまの大雪であたふたする埼玉県民とは違って、彼等にとっては大雪は生活の一部。
      スタジアムの防寒対策は課題になるとは思う。

      2023年01月02日 12:13

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.182.236.156 )

    よく、ヨーロッパのシーズンに合わせてチームづくりが可能というが、逆だと思う。
    Jが半分終えて、足りないポジションを補うのに、ヨーロッパとシーズン逆なことで、オフの浮いた選手や監督を連れてくることができる。
    夏に戦力を抜かれるのがつらいという意見もあるが、そういう選手は冬から話もあり、それを想定して、編成できるチームが強くなる。
    逆の動きが、チームづくりを助ける。

    このコメントに返信

    2023年01月01日 18:33

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.185.40 )

      これは確かにそう。目から鱗。

      2023年01月01日 19:59

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:60.102.179.37 )

      ダメな監督解任→暫定監督つなぎ→夏に欧州クラブ退任監督にオファー

      移籍見込選手の後釜になるかそれ以上の選手で契約切れる選手探す→夏に補強

      クラブの眼と足が求められる意味では、ある意味健全な姿ですね。

      2023年01月01日 20:54

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      雪国チームへの配慮は絶対に欠かせないが(多くの場合、今後人口減が見込まれ、ひいてはサポーター減も将来ありえる)、雪国以外に春秋制のメリットを考える、それは有意義な着眼点。
      各クラブの意向を議論した上での決定であることが大切でしょう。トップダウンでなく。

      2023年01月01日 21:23

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

    秋春制にしたら、観客数は今よりも落ち込むだろうね。
    日本のスタジアムにはお年寄りや小さな子供も多いし。
    埼玉スタジアムでも、冬場の観戦は待ち時間やアクセスなども含め、かなり大変。
    ヒーター付きの座席にしたり、目の前に駅を作るなど大規模な投資ができれば解決できるのかもしれないけれど。

    このコメントに返信

    2023年01月02日 08:43

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:110.131.165.220 )

    大久保は明らかにゴール前に顔を出す回数が増えたよね。技術はまだまだだけどそれは練習して貰えばいいだけ。考え方は意識しないと何年経っても成長しないからね。
    ドリブラーってプレッシャーの弱いサイドライン近くで足元にもらってから仕掛ける人が多いけど、よほどスペシャルな選手以外はサイドでもらって3人も4人も抜いてシュートするよりも、1人抜けばシュートできる位置でもらう努力をするほうがゴールに近いよね。どっちがいいとかではなく選択肢の数の話ではあるけど。

    このコメントに返信

    2023年01月03日 09:14

コメントを書き込む