ニュース

『浦和レッズがいまタイトルを獲れるかと言うと、そう思いません』リカルド・ロドリゲス監督が会見でコメント

リカルド・ロドリゲス監督が今シーズン最後の公式戦で「優勝という目標設定が無理だったのでは」とコメントし話題となっています。

 

「正直、今の浦和レッズでは優勝できない」リカルド・ロドリゲス監督が最後の記者会見で本音吐露(サカノワ)
指揮官は「今の浦和レッズではタイトルを獲れない」とも言った。
「このクラブが掲げた期待値が非常に大きいことは分かっています。その掲げたものが、結局のところ監督、そして選手たちの代償を払う形になってしまったと思います。正直なところ、浦和レッズがいまタイトルを獲れるかと言うと、そう思いません。
タイトルを獲るために必要なプロセスがあった先に、優勝はあります。狙ううえで、どのように進めていけたか、始められたか。そこをもう一度振り返らなければいけません」

 

シーズンスタート前に浦和レッズが発表した「絶対、J1制覇」という目標は、クラブ内でどのような過程を経て、外部に発信されたメッセージだったのでしょうか?

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.46 )

    リカの言うことはその通りかもしれないけど、それを受け入れて監督になったのはリカ自身なわけだから今さらそれを言うなよ、とも思う。

    2022年11月06日 12:37

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    本当に腕のある料理人なら
    冷蔵庫の中にある有り合わせの食材でも
    なかなかのものを作れるよ
    リカルドさんはご自身に
    敗北している

    このコメントに返信

    2022年11月06日 12:36

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.83 )

      それでも高級食材には勝てないものなんだよ。家庭の味やB級グルメで満足?

      2022年11月06日 12:51

    • 1.2 クラブはメール無視するな!(IP:124.141.104.102 )

      確かに優勝するための選手は十分でなかったけれど、監督の選手起用の手腕で引き分けを勝利にできたと思う。その手腕が不十分だったですね。

      2022年11月06日 12:59

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      1.1
      言い訳シェフの気まぐれ采配
      どんな高級食材であっても腐らせる

      2022年11月06日 13:07

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.176 )

      ごそっと選手を入れ替えた年に優勝できるほどJは甘くない。まずは常に優勝争いができるチーム、ACL出場権を継続して獲得できるチームを作るべき。一度優勝しても、その後、中位に沈む様では意味がない。
      という事を言いたかったのでは。

      2022年11月06日 16:13

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      結果が全ての世界なので、やってみないと分からない。結局、戦力不足だったと言うことか。となると西野さんの出番ですよ

      2022年11月06日 19:15

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      毎日食うなら納豆ご飯だよな!
      美人は3日で飽きるらしいから!
      知らんけど!泣

      2022年11月06日 20:27

  2. 2 ウラワ(IP:61.45.53.76 )

    2年目でまだまだ力をつけないと行けないなに、3年計画とか今年は絶対リーグ優勝とか勝手に押し付けてハードル上げたフロント陣の失態でしょう土田責任取れ

    このコメントに返信

    2022年11月06日 12:37

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.46 )

    リカの言うことはその通りかもしれないけど、それを受け入れて監督になったのはリカ自身なわけだから今さらそれを言うなよ、とも思う。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 12:37

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.60 )

      リカが言ってるのは今シーズン開幕時の選手層じゃないかな
      1年目で土台を作ったけど、FWが居ないまま優勝しろは無理でしょ

      2022年11月06日 15:29

    • 3.2 あ(IP:61.26.21.1 )

      コメントの中でリカルド自身も目標を決める時に自分もその現場に居たので、自分も含めか判断を誤ったと自身の責任にも言及してるよ。

      2022年11月06日 15:38

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.176 )

      クラブからは、チームの若返りとタイトル獲得を求められたとも言っている。とすれば、要求に答えているにも関わらず、首切られるのは納得いかないだろうな。
      若返りとリーグ制覇を同じに成し遂げられる監督なんて、世界にどれだけいるのだろう?

      2022年11月06日 18:03

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:110.131.222.231 )

    開幕してからずっとラストピースって言ってる時点でフロントは無能
    オフシーズン中にラストピースは埋めとけよ

    このコメントに返信

    2022年11月06日 12:38

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      始動後の補強も、始動後に主力が引き抜かれたとか負傷で長期離脱したとかならまだ理解できるけどね。
      優勝を争うだけの戦力を揃えられなかったフロントの力不足のほうが、監督の力不足よりも影響は大きかったと思う。

      2022年11月06日 12:45

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.50 )

      ラストピースはめてみたら、思った絵と違うから、パズルごと新しくするというお金持ちの発想。浦和らしくて好き。

      2022年11月06日 14:44

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:27.138.214.77 )

      ラストピース詐欺もいいところです。
      ずっと、お楽しみにといいながら、埋まる頃にはよそのパズルは完成してしまいました。

      2022年11月06日 18:27

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      ラストピース無くして、ずっとパズルが完成しないって言う子供あるある。浦和らしくて好き。

      2022年11月06日 20:30

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:118.241.73.179 )

    広島のスキッベ監督は1年で3位・天皇杯準優勝・ルヴァン優勝と躍進させた
    結局は選手の使い方が上手いのかな。
    ポーランドリーグとは言え優勝経験がある監督ですから期待してます。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 12:42

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.152 )

      それを言ったらリカさんも1年目で天皇杯取ってますからね…。

      2年、3年っていうスパンで見ないとフェアじゃないですよ。

      2022年11月06日 12:52

    • 5.2 クラブはメール無視するな!(IP:124.141.104.102 )

      スキッペ監督は前線で奪ってショートカウンターという戦術が明確だし、結果もついてきた。リカルドの戦術のパシージョ(花道)は悪くないけど、フィニッシュの戦術が明確でない。単純なクロス上げてもヘッド強い選手いないし。ユンカーのスピード活かしたカウンターが決まれば得点できたけど、カウンターできなかったりユンカーがマークされたら点取れない。J2では通用したけど、Jリーグ優勝は厳しい。

      2022年11月06日 13:08

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      5.1
      リーグとカップ戦では勝利に近づく
      アプローチが全く別
      リーグは勝ち点を積み上げる為
      積極的采配が必要
      カップ戦はとにかく先制点
      そしてリスクは決して冒さない
      双方を同列で語る発想がナンセンス

      2022年11月06日 13:16

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      広島は城福時代のベースがあった上で「今のチームをベースに、さらなる進化、強化を促す」とスキッベを招聘したわけで、川崎横浜と同様に足立強化体制になってから数年がかりのプロセスを経てチームづくりをした結果だよね。新体制で3シーズン目で前体制の遺産整理で毎年半数近くの選手が入れ替わってるようなチームとは到底比較にならないと思う。
      似たような時期に追加補強したベンカリファとシャルク、ソティリウとリンセンでもフロント力の差が出たかな。ワイスカウトで北欧から選手獲ってくるのも広島はサロモンソン獲得の頃からすでにやってるし、スコルジャ招聘でどこまで肩を並べられるか。

      2022年11月06日 13:18

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:175.177.6.63 )

    こんな面子で優勝狙うとか正気かよ、と思ってたってことね
    正直な感想だろうな

    このコメントに返信

    2022年11月06日 12:47

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      始動から皆疑問に思ってたとこでないのかね。序盤は何とか勝ち点差を大きく離されずに上位陣についていって、冬のウインドー内でのラストピース獲得でその差を詰められたらと。
      スーカーカップ勝利でひょっとしてこの戦力でもいけるかもと勘違いして、開幕後の2、3月は欠場者や退場者のせいと勘違いしたけど、4月に入ってACL前の3戦連続引き分けあたりで真の実力が表れたと思う。ラストピースに関しては、結局ラストまで埋まらないピースだった。

      2022年11月06日 13:30

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

    最後まで言い訳ばっかりでしたね。
    さようなら、お元気で~

    このコメントに返信

    2022年11月06日 12:47

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.105.69.171 )

    欧州人ですからね。
    次の就職を考えて自分の価値を落とすようなことは言わないですよ。
    私の力不足ですなんて謙遜する日本人とは文化が違う。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 12:50

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:42.146.113.55 )

    内情をかえりみずにフロントが勝手に定めた3か年計画。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:03

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:42.146.113.55 )

      それに振り回され暴れ怒り狂うゴール裏。そしてまだこの面子で勝てるわけねーだろって内心思う監督。見切り発車とか暴動とか誰も我慢が出来ないからこのチーム弱いんだと思う。

      2022年11月06日 13:08

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:27.84.185.18 )

    リカルドのいうこともわかる気はするが、リカルドサッカーに限界を感じたのも事実なんだよな。プロセスうんぬんに関係なく。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:05

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      リカルドさんの掲げるサッカーが
      どんなものであれ関係ないんだよ
      問題は2年目にしてクラブに馴染んだ
      リカルドさんの本来の性格が
      顕在化してしまったということ
      学校でも職場でも猫を被れるのは
      最初だけでしょ?
      慎重堅実弱気消極的
      言い様はそれぞれでも
      勝ち点1を積み上げる采配では
      リーグ優勝は無いということ
      プロセスではなくリカルドさん個人の
      性格の問題だから改善が出来ない
      だからこの先、時間をたっぷり掛けても
      リーグの頂点には立てなかったんだよ

      2022年11月06日 13:26

    • 10.2 クラブはメール無視するな!(IP:124.141.104.102 )

      そうなんです。リカルドであと2年積み上げても限界が想像できます。広島のスキッペ監督も一年目ですごい進歩だけど来年Jリーグ優勝できるかが勝負の年でしょう。レッズも来年新監督でJリーグ優勝できるかさいしょの勝負です。

      2022年11月06日 20:03

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    いまのJ1で、いきなり優勝なんて上位のクラブに失礼だよ。
    2,3年上位争いしてからの絶対優勝じゃない?

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:07

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.156.210 )

    でも横浜や川崎を見ていると差は歴然としているのは事実。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:10

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.158.251.189 )

    横浜、川崎は5年以上の積み上げがあるからね
    そこを倒して優勝するのは簡単じゃないよ

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:10

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      下野する者は皆そうさ
      「フ」の付く人もそうだったでしょ?

      2022年11月06日 13:44

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.247 )

      サポだって、内心では「J2メンバーでJ1+J2の監督で、しかもFWいなくて大丈夫なの?」と思ってろう。
      しかも、外国人選手だってまともに出場できない。
      少なくても、リカだけの責任ではないと思う。

      2022年11月06日 22:28

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:219.105.59.57 )

    目標が高過ぎたから自分は解任された・・・ですか。
    日本で次の就職先を探すにはマイナスな言い訳ですね。

    今は何をやってもフロントは批判されるだろうけど、徳島でも2~3年目はかなり怪しかったので、浦和でなくても判断を迫られるタイミングだと思う。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:23

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.97.100.88 )

    元々彼のサッカーを定着させるのに時間が掛かると言われてた訳だし2年でどうにかしろとフロントから押し付けられた被疑者でもある。
    フロント、サポどちらも長くは待てない体質なのだから最初から不向きだったと思われる。
    徳島では4年掛かったのだから。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:30

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:126.167.81.60 )

      被疑者? プッ

      2022年11月06日 13:40

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.247 )

      犠牲者ですね。

      2022年11月06日 22:29

  16. 17 浦和人(IP:123.225.235.137 )

    結局リカさんのサッカーはJ2で強いレベルの監督でJ1優勝レベルの監督ではなかったですね。次の監督には今のベースにさらなる上乗せをしてもらって少しでも上位争いができるチームしてもらいたいですね。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:39

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.14 )

    こんだけいろんなタイプのメンバー集めたんだから、ポゼッション以外の戦術を仕込んで優勝争いに絡めるぐらいの勝ち点を稼いで欲しかったわ。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:41

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

    成績は置いといたとしても、試合の内容も既視感のあるつまらない試合が多かった。ACLの全北戦のような、気迫の伝わってくる試合がもっと見たかった。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:41

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:133.32.132.55 )

    知ってたよ、そんな事。
    それを口に出すのは野暮ってもんだ。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:42

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:203.140.220.61 )

    その通りだと思うよ。
    三ヵ年計画を今更引っ込めることもできず、身の丈に合わない目標を掲げてしまった。
    それがいい方向に作用すれば良かったけど、プレッシャーだけ高まってレッドカードでプランが崩れ、引き分けが続いてはプレッシャーがさらに高まる、という負のループ。
    目標設定マネジメントの失策は明らかだった。
    選手をかき集めても、積み上げがなかった。黄金期のジュビロをはじめ、強いチームには積み上げたものがある。浦和にはない。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:44

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      「これから数年は土台作りなんで
      優勝は難しいけどサポーターなんだから
      スタジアムには今まで通りよろしくね」
      クラブからこんな声明を出されて
      あなたは応援する?心底応援できる?
      クラブが高い志を掲げなくなったら
      終わりだよ
      例えそれが叶わず
      嘘つき呼ばわりされても
      浮気するかしないかは判らないけど
      結婚してくださいと口説くようなもの

      2022年11月06日 14:07

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:27.138.214.77 )

      本当に強いチームは、夢を見るのではなく、できることをやるものだ。
      って言葉があります。そうでしょう、阿部コーチ。

      2022年11月06日 15:18

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.60 )

      少なくとも昨日の試合に来た3万人はそれでも見に来ると思うよ
      リーグは相手があるものだから自分らがどんなに頑張ったって、相手の積み上げてきたものの壁が高いなら、出せる結果には限界がある
      何年も優勝争い絡めてないのに今年は優勝しますなんて言っても現場の重荷にしかならない

      2022年11月06日 15:37

    • 21.4 匿名の浦和サポ(IP:118.151.201.164 )

      そもそも3年計画なんて、タイトルとは無縁時代のレッズがオフト召喚した時に土台作りからやろうとしてあった計画。
      それを知ってる土田が口実に都合よく引っ張り出してきて、優勝を3年先に引き延ばしただけ。
      レッズは毎年優勝を目指さないといけないクラブ。
      それが浦和を背負う責任と言っていいと思う。
      ギドが優勝できたのも犬飼さんが中心になりフロントが監督を全面バックアップしたからできた賜物。
      そこまでしないと優勝は難しい。
      フロントの仕事をろくにできない土田が監督の全面バックアップなんてできる訳がない。
      今の状態では誰を監督に据えてても優勝は難しいと思う。リカは多分その事を言ってんだと思う。
      浦和を背負う責任を一番わかってないのは土田本人。
      西野さんを妬んで足をひっぱるのはやめてくれ。

      2022年11月06日 15:46

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:222.229.250.181 )

    4年も5年もやってて結果出せました。はおかしくね?当たり前だろ
    1年2年で結果出せましたなら褒められたもんだけど

    このコメントに返信

    2022年11月06日 13:59

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:125.30.57.125 )

      その当たり前が出来たチームがどれだけある?
      どのチームもその道のプロが本気でやってるんだよ
      簡単に凌駕できる訳がない
      たまたま上手くいく事は有るだろうが、それは継続しないし定着しない

      2022年11月06日 14:37

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:27.138.214.77 )

      今となってはあの黄金期も、
      塚本社長と森GMが連れてきたオフト監督が基礎を叩き込んで、当時の若手が力をつけ、
      犬飼社長が来て、即戦力を次々補強し、ギドが勝ち癖を叩き込み、また、それをうまく伝えるゲルトがいたから、そういう偶然の産物だと思うしかないですね。
      もはや。
      というか、あの時代を忘れることこそが、未来の浦和のためには大切なのかもしれませんが。

      2022年11月06日 15:25

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:118.151.201.164 )

      その黄金期を全否定する考えがそもそも上手くいかない始まり。
      成功例や成功体験を否定してるから迷走してんだ。
      それに代わる確固たる成功方針があるとでも?
      成功例や成功体験を見本にして何が悪い?
      時代に合わないなんていうなら、その成功体験を元に微調整してけばいいわけで。
      と、いうわけで浦和の成功を良く知ってるギドに相談してほしい。
      そこから改めて浦和に合う成功する方針を決めていけばいいと思う。

      2022年11月06日 16:34

    • 22.4 匿名の浦和サポ(IP:60.89.151.184 )

      それならユンカーやDMKでなく、レバンドフスキがバイエルンを出ていくときに、コウチーニョがバルセロナを出ていくときに交渉をするべきでしたよね。
      なんなら、サンタクララからスポルティングに行く守田、シャルケからボルシアメンヘングランドバッハに行く板倉に声かけるくらいできましたよね。
      金がない?じゃあ諦めるしかないですね。06浦和だって、時間と大金かけて作ったメンバーです。

      2022年11月06日 17:20

    • 22.5 匿名の浦和サポ(IP:118.151.201.164 )

      22.4へ
      あなたさぁ、06年のスタメンの補強でいくらかかったか教えてくれない?
      テキトーな思い込みで言ってないか?
      いくら掛ったかぜひ知りたいね。
      ちなみにポンテは丁度レバークーゼンの契約が切れた時点で獲得だったから0円移籍だぜ。
      06年の優勝後の07年に獲得した阿部ちゃんがそれまでの最高金額の4億だ。
      って事はその他の獲得選手は4億までいかない金額だよな。
      で、いったい今はいくら足んないの?教えてくれないか?

      2022年11月07日 12:55

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    やっぱり監督変えて正解だった。
    ユンカーも怪我してないのにベンチ外だったし。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 14:07

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

    優勝は無理だとしても優勝争いに絡むことは出来る戦力はあった。優勝争いに絡んで5位ぐらいなら続投だっただろう。この二年1ミリも優勝争いに絡んでない。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 14:22

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    三年計画の期間は契約が残ってるから放出できない奴らを放出して、メンバー入れ替えるまでにかかる期間っていってなかったっけ??
    3年目にどういう状態にするかってところで優勝できるようにって進めてきたけど、コロナ禍とかもあって満足な補強ができなかったのは事実
    全ては本職FWがいないこの編成が悪いと思うし、すぐ怪我するやつが信頼できないからベンチ外に置くのも理解できる
    ただ、今年優勝争いしてないから解任ってわけじゃないのも事実で、リカの力不足も否定できない
    フロントが期待したスタイルの変革とACL出場を果たした監督切ったんだから、フロントは腹括れよ

    このコメントに返信

    2022年11月06日 14:26

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:27.138.214.77 )

    逆に、2021がうまくいきすぎたのではないの?
    スカウティングかかっていない優秀なJ2選手、若手移籍組、ベテランの譜代、即戦力補強と、当たりすぎた。
    ユンカー江坂も好調で、怪我人も少なく、6位フィニッシュと天皇杯。
    今年はスカウティングにもかかり、移籍組も整わず。去年と今年が逆なら全く違ったのだろうがね。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 14:42

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    4失点試合を3つもやらかした西川に固執した理由は?
    有望な若手であるザイオンの芽を潰してまで4失点試合をやらかしまくったコトは忘れないからね
    消化試合ですら出さなかったんだからね。解任されて正解よ

    このコメントに返信

    2022年11月06日 15:34

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.60 )

      スタメンは与えられるものじゃなくて自分で掴むもの
      レンタルに行かずにリカの下で西川とスタメン争いすると決めたなら言い訳できないよ

      2022年11月06日 15:39

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.221.122 )

      失点したら全てキーパーの責任。
      頭悪すぎ。

      2022年11月06日 18:58

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:126.133.243.173 )

      残念だけど彩艶がリカルドの信頼を勝ち取れなかっただけでしょ
      キーパー変えてマリノス完封してたならリカルドの首が繋がってた可能性があったんだから。だからこそユンカーも江坂も使ったしな
      自分の首を預ける対象として、西川が彩艶を上回ったというだけ

      2022年11月06日 19:26

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:222.6.242.174 )

    J1優勝を舐めたコメント多すぎるな
    「やれ」でできるものじゃないんだよ

    このコメントに返信

    2022年11月06日 17:00

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

    最後の最後まで自己擁護かよ
    ク.ソみたいなメンタリティだな
    招聘した浦和に感謝の言葉を残してスッキリ去ってほしかったが

    このコメントに返信

    2022年11月06日 17:13

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:133.32.132.232 )

    最後に正直にフロントの駄目さを暴露してくれてよかった。まあ誰でも知ってた案件だけどね。リカを選んだのも安い選手を集めてきてバスケット買いし、結局使えませんでしたとなったのもフロントのせい。目標が無理でも年俸一億円あげますよと言われたら普通その仕事引き受けるよね。リカは無能だが卑怯ではない。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 17:18

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    直訳すると、「こんなメンツでリーグ優勝狙うとか、正気か?土田さんよ。せめて優勝目標にするなら、リーグ開幕前にFWくらい揃えとけよ。」でOK?

    このコメントに返信

    2022年11月06日 17:55

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.133.243.173 )

    実際本気なのは何人いたのか、というのはシーズン中から浦研で福田も言ってたこと。誰かがしっかり公式の場で言わなきゃいけないことだったんじゃないのかな
    裏で立花社長なりスポンサーなりが強化部を怒鳴りつけるより、公の場に話が出た方がよかったと思うよ

    このコメントに返信

    2022年11月06日 19:28

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    人の印象は最期で決まる
    初見でも過程でもなく
    最期の姿がその人ってことになる
    恋愛や死別に当てはめれば
    解りやすいと思う

    このコメントに返信

    2022年11月06日 19:39

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    2016年はもう優勝したものと考えよう!
    あのレギュレーションで全てがおかしくなった。成功の確信を持てなかったから、チーム作りが難しくなった。あれは間違いなく成功だった。
    2006、2016、やはり次は2026を目標にチームを監督、選手ではなくフロントからつくろう!

    このコメントに返信

    2022年11月06日 21:27

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.247 )

    本当のことだと思うけど?

    このコメントに返信

    2022年11月06日 22:35

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:219.59.56.130 )

    壊すだけ壊して無能の八つ当たりですかね
    解任遅かったぐらい
    暗黒の2年だった

    このコメントに返信

    2022年11月07日 11:00

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:60.119.39.171 )

    外国人選手の質は負けてないと思うが、日本人選手で上位でも見劣りしないのは酒井くらいだろうしな。それでも序盤で0トップにこだわったり、最後までスタメン固められなかったのは擁護出来んわ。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 11:57

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:115.177.228.134 )

    今期のレッズを象徴するような展開だった最終節。
    これを勝ち切れるチームであれば、今期は優勝はともかく上位には絡めたはず。
    そして、そこの差は選手層だけが問題という訳ではないと思う。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 12:56

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:180.23.164.17 )

    優勝争いしてるクラブだって名前だけ見たら大した戦力じゃない。
    今使える選手をその気にさせ、成長させられるかどうかの差。
    補強で完璧な戦力がそろってから優勝狙う、なんて吞気な姿勢じゃ何もできない。
    公務員の仕事じゃないんだから。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 13:26

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:133.79.192.22 )

    総じて土田が癌っていう理解であってる?
    西野はリカに合わせた選手連れてきたらしいし、そこから考えるとリカも悪かったのは間違いない。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 15:35

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:14.8.33.67 )

    今の浦和にタイトルは取れないって、ACL決勝の指揮を執っていても そう言ったのか? 

    このコメントに返信

    2022年11月07日 19:04

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:222.6.229.17 )

    アイデア不足は否めないけどリカルドのサッカーはそもそも選手の質不足で実現できてないからね。
    助っ人外国人や酒井はレベル高いけど他J2オールスターズじゃそりゃ無理でしょ。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 20:53

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    後出しジャンケン感がすごい。
    あれだけシーズン中に、とりわけ天皇杯敗退後辺りから「スーパーカップ獲得」を他の国内タイトルと同格かのように、聞いてもいないのに幾度となく自ら語って「結果を出した」感を植え付けようとしていたのは誰だったか。
    総論は別のニュアンスかもしれない。ただ前後の文脈がどうであれ、「できない相談を嫌々ながら任された」と誤解されるようなコメントを出してしまう時点で未熟だと思う。そりゃ都合よく切り抜かれるよ、そういう連中がマスコミなんだから。
    リカルドの将来の成功を祈ってるが、そこそこ実力がある選手がいるチームのマネジメント、それを率いて対応するメディア管理。この辺を鍛えないとビッグクラブで常駐するのは無理だと思う。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 21:01

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )

    未だに毎年優勝とか本気で言ってる奴おるのか。
    恐ろしいな。
    こういうアホ見ると浦和フロントが可哀相に見えてくる。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 23:06