ニュース

原口元気が外れる→カタールW杯に臨む日本代表26名を発表

本日、日本サッカー協会がカタールワールドカップに臨む日本代表26名を発表しました。

 

サッカー日本代表メンバー発表! カタールワールドカップに臨む26名は?(フットボールチャンネル)
▽GK
川島永嗣(ストラスブール/フランス)
権田修一(清水エスパルス)
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)

▽DF
長友佑都(FC東京)
吉田麻也(シャルケ/ドイツ)
酒井宏樹(浦和レッズ)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
山根視来(川崎フロンターレ)
板倉滉(ボルシア・メンヒェングラードバッハ/ドイツ)
冨安健洋(アーセナル/イングランド)
中山雄太(ハダースフィールド/イングランド)
伊藤洋輝(シュツットガルト/ドイツ)

▽MF
遠藤航(シュツットガルト/ドイツ)
守田英正(スポルティングCP/ポルトガル)
久保健英(レアル・ソシエダ/スペイン)
堂安律(フライブルク/ドイツ)
鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
相馬勇紀(名古屋グランパス)
南野拓実(モナコ/フランス)
三笘薫(ブライトン/イングランド)
田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)
柴崎岳(レガネス/スペイン)
伊東純也(スタッド・ランス/フランス)

▽FW
浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
上田綺世(セルクル・ブルッヘ/ベルギー)
前田大然(セルティック/スコットランド)

 

浦和レッズ関連では、酒井宏樹、遠藤航が選出。原口元気は残念ながら落選となりました。

以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.189 )

    原口が外れるのはあり得ない。柴崎なんかよりポリバレント性抜群だろ!

    2022年11月01日 14:48

コメント

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:122.133.158.212 )

    酒井頑張れベテランが若手を熱くする。グループステージ突破頼むよーー。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 14:43

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      なんだかんだ言っても、
      浦和の選手がW杯メンバーに入っているのは嬉しいね。
      チームにもいい影響を与えて欲しい。

      2022年11月01日 15:13

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:210.237.43.164 )

    戦える・気持ちが見える元気は必要だった
    柴崎は上手いけどフィジカル・気持ちの面で
    元気に劣ると思う

    このコメントに返信

    2022年11月01日 14:47

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.189 )

    原口が外れるのはあり得ない。柴崎なんかよりポリバレント性抜群だろ!

    このコメントに返信

    2022年11月01日 14:48

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:58.95.106.7 )

      ブンデス1部で活躍している遠藤と元気と鎌田は、特にドイツ戦では必要不可欠な存在。
      ポイチが勝敗よりも大切にしているものはなに?

      2022年11月01日 21:33

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:58.95.106.7 )

      ブンデス1部で活躍している遠藤と元気と鎌田は、特にドイツ戦では必要不可欠な存在。
      ポイチが勝敗よりも大切にしているものってなんだろう。

      2022年11月01日 21:33

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.21 )

      相手国を見た時に正直言って柴崎は使いどころがない。フィジカル強くないし足が速い訳でもない。パスは一級品だが相手に寄せられたら何もできないだろう。

      2022年11月02日 00:13

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:118.151.201.164 )

      もしかしたら、追加メンバー候補かバックアッパーメンバーに入ってるかもしれない。

      2022年11月02日 14:55

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.105.76.253 )

    正直、今の元気なら妥当かな。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 14:48

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    元気は代表には必要ないかもしれんが
    浦和には絶対必要

    このコメントに返信

    2022年11月01日 14:50

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:153.215.205.117 )

      いらんでしょ

      2022年11月01日 14:58

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:1.21.51.105 )

    みんな思うとこあるよなー選ばれて欲しかった

    このコメントに返信

    2022年11月01日 14:50

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:133.186.49.110 )

    故障者選ぶのはどうなんよ、森保さんよう・・・やれやれ

    このコメントに返信

    2022年11月01日 14:56

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      故障者メンバー入れといてコンディション次第で直前に入れ替える。という可能性も。
      どちらにせよそこまでして選ぶかとは思いますが。
      強豪相手なので手先の上手さより、本当に最後まで走れて戦える選手を選ぶべきだと思いますが。

      2022年11月01日 20:13

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:60.61.29.88 )

    原口である必要は無いけど、原口か柴崎かの2択だったのなら原口

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:00

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:116.64.115.232 )

    協会は代表をなんだと思ってるんだろ
    勝ちたくないの?

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:01

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.137 )

    原口落選はショック。
    ただ遠藤田中守田でまわせることを考えると
    サイドアタッカーの相馬やパスを出せる柴崎が選考されるのもわかる気がする。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:01

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.243.198 )

      複数ポジションができる長所は登録人数増で旨味が減り
      前はボールを収められる大迫が外れてスピードで切り裂く選手が多く選出
      どちらかといえば自ら持ち出すことが多い原口よりは、さぁ行って来い的なパスを出せる柴崎を選んだのは理解できる
       
      理解できるだけで納得はできないけど

      2022年11月01日 15:56

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:61.199.190.25 )

      柴崎のピークは過ぎている。
      元気の良いところは勝っていても負けていても使えるし、サイドだって出来る。
      相馬はW杯のレベルにないし、おそらくブラジル大会の斎藤学のように出番はないだろう。
      それだったら得点は期待出来ないが、身体張ってボールキープ出来る大迫選んだ方が戦術の幅が広がるし潰れ役になれる分マシ。

      2022年11月02日 20:01

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    元気がロンドン五輪代表から落選した時のこと思い出すな。
    落選直後の鳥栖戦、悔しさをバネに大雨の中気迫のこもったプレーで大活躍、そしてサポーターの前で号泣したんだよな。
    落選は残念だけど、あの時の気持ちを忘れずにこれからも頑張れよ、元気。いつまでも応援してるぞ。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:02

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.93 )

    元気、見る目のない代表に見切りをつけて浦和で一緒に闘ってくれないか

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:07

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:210.130.170.122 )

    協会憎しで批判ばっかのレットーさん達お疲れ様でーす。
    酒井もワタルも出るんだから批判してないで応援すれば?

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:09

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.147.215 )

      選手を応援するのと協会を応援するのは違うんですよ

      2022年11月01日 16:25

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:131.129.171.54 )

    怪我してる浅野とか意味不明

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:09

    • 15.1 ウラワ(IP:61.45.53.76 )

      どうせ戦術三笘、伊東で行って点取れなきゃ最後に浅野入れて走らせとけでしょ

      2022年11月01日 17:11

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      明本のゼロトップよりは可能性感じるわ

      2022年11月01日 17:27

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    なんか消去法みたいなメンバーになってるな〜

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:10

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:13.230.167.137 )

      消去法でなく積極的に選ぶとしたら誰にする?(素朴な疑問)

      2022年11月02日 09:50

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

    みんな元気の今シーズンのプレー時間知ってて言ってんのか?
    怪我もないのに3試合分くらいだぞ

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:19

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:221.248.42.193 )

      今シーズンは、出場時間が激減したよね。
      現在、ブンデス首位のチームだから、競争が激しいのは確かだけど。

      2022年11月01日 15:36

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.146 )

    W杯って今月末から始まるのか。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:20

  18. 19 匿名(IP:182.171.232.93 )

    まだ原口は現役バリバリで欧州で十分通用するレベルなので、どんな体制になるのかわからない浦和に戻ってわざわざステップダウンする必要はない。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:21

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:125.0.83.98 )

      4年後が年齢的に現実的じゃないならステップダウンだとしても日本のクラブでレジェンドになる道だってある
      もちろん長谷部みたいに引退間際の年齢まで欧州でバリバリできるなら良いが

      2022年11月01日 15:46

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.177 )

    酒井おめでとう。ベスト8期待しています!原口残念。でもまだ分からないよ。怪我人いるし。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:26

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.137 )

    元気は選出枠が26人になった1番の犠牲者かもね。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:37

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      そうだな23人だったら入ってたかもな

      2022年11月01日 16:41

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:125.0.83.98 )

    敦樹はいずれ海外に抜かれる可能性は高いし、代わりとなるとピッチを縦横無尽に走り回って相手の攻撃を潰しゴール前ではストライカーのようなシュートを打てる選手。
    俺はそんなインサイドハーフ元気しか知らないよ。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 15:50

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.180.25.20 )

    怪我人のコンディション次第で繰り上がり当選あるかもしれないよね?
    まだ分からないよ

    このコメントに返信

    2022年11月01日 16:05

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.248.215 )

      人様の不幸を祈るのは良くないが、間違ってもハワイ旅行には行くなよ!

      2022年11月01日 16:16

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:13.230.167.137 )

      それは俺も思った。ドイツと対戦するだけに、経験豊富でドイツでプレーする元気は、前目の選手で故障者が出たときのファーストチョイスではないかと想像する。

      2022年11月02日 09:46

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:60.120.85.86 )

    ドイツと対戦することを考えたら原口選んで欲しかった
    相手からしても、ロシア大会のゴール見れば凄く嫌な選手だろ

    このコメントに返信

    2022年11月01日 16:14

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      4年って今のサッカーだとふた昔前だぞ

      2022年11月01日 16:39

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:13.230.167.137 )

      24.1
      そんなこと言ったら前回出場の選手を誰も選べなくなるじゃないか。

      2022年11月02日 09:39

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.146 )

    浦和7大会中6大会W杯メンバー選出単独最多に。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 16:18

    • 25.1 ウラワ(IP:61.45.53.76 )

      フランスW杯小野伸二、野人岡野
      ドイツW杯坪井、小野伸二、アレックス
      南アフリカW杯阿部ちゃん
      ブラジルW杯西川
      ロシアW杯槙野、遠藤航
      カタールW杯酒井宏樹
      惜しいな小野伸二もフェイエだしアレも清水だから日韓だけいなかったんだよな

      2022年11月01日 19:54

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.248.215 )

      日本代表に限定しなければ、94アメリカにギド、98フランスにゼリコ、18ロシアにナバウトも入る。

      2022年11月01日 21:09

    • 25.3 ウラワ(IP:61.45.53.76 )

      おいおい日韓W杯ニキフォロフ忘れちゃダメだぜ

      2022年11月02日 06:13

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.139 )

      日韓W杯にはアルパイ兄貴もいたはずだ。

      2022年11月02日 17:41

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:1.75.248.215 )

    ACL決勝までの短期間でのパワーアップを考えれば、新指揮官だけでなく、元気の加入くらいデカイ戦力が必要。元気、ACLもだけど、シャーレ掲げてくれ。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 16:20

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:153.134.12.19 )

    セルティックで古橋より活躍してない前田が代表なのが違和感

    このコメントに返信

    2022年11月01日 16:34

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      戦術の問題だってさんざん出てるだろ

      2022年11月01日 22:48

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.207.109 )

      森保の心中はわからないけど、解説人のほとんどが前田のことを
      前から相手にプレスを掛けるファーストDFとしてって役割が出来
      ると言うんだよね。
      でもFWにはまず点を取るって仕事を何より優先して貰いたいんだ
      けどなぁ…

      2022年11月02日 00:51

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      ボール持たれる2試合想定してだろ

      2022年11月02日 01:37

    • 27.4 匿名の浦和サポ(IP:106.130.12.200 )

      前線で追い掛け回すのは否定しないが、前田と浅野の二人もいるか?得点も期待出来ないし。
      ましてや浅野は怪我明け。
      どうせ点取れないなら大迫入れといた方がいいと思うけどな。少なくとも周りを活かすことは出来る。

      2022年11月02日 22:33

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.89 )

    元気、浦和で世界一を目指そう。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 16:38

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      まずは日本で上位を目指さないと😅

      2022年11月01日 20:59

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:124.195.150.205 )

    ドイツ人監督が就任したら、来春での浦和復帰信憑性出て来る。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 16:58

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:27.121.162.135 )

    所詮、ポイチ、田嶋・・・。
    どうしようもない・・・。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 17:24

  30. 31 元駒場のビール王(IP:1.75.245.23 )

    モリポイチ…
    わかってねーな。

    元気外して元気出るのか?

    わかってねーな。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 17:50

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.248.215 )

      元気ですかーっ! 元気があれば何でもできる!

      2022年11月01日 21:11

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:203.140.220.61 )

    ベルギー戦のゴールは忘れないよ

    このコメントに返信

    2022年11月01日 18:20

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.245.111.16 )

    三敗で終わるから、別にいいわ。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 18:23

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:58.95.106.7 )

      メインはドイツVSスペイン。
      日本戦は見るかどうか微妙。

      2022年11月01日 22:02

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    まあ元気には入ってもらいたかったけど、3人枠が増えたことが逆風になってしまった感はあるな、、
    3人増えるということは色んなポジションできるって強みがあまり活かされなくなって、それぞれのポジションで特化した選手を入れやすくなるからな、、、
    それでも相馬三笘、前田浅野みたくタイプもポジションも被ってる選手を連れて行くより、どんな状況でもチームを鼓舞し続けてどんな相手にも怯まずに激しくいける元気が欲しかった。
    ただ長友の年齢でも結果を出せば選ばれるんだ。元気にはまだまだ諦めずに次のメンバーに向けて頑張ってくれ。外した森保や協会面々を後悔させてやれ!

    このコメントに返信

    2022年11月01日 18:27

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.213.58.1 )

    4年後は、彩艶の名前を見つけるんだよな!

    このコメントに返信

    2022年11月01日 18:34

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:183.180.9.21 )

    宏樹にゃ悪いが代表に興味が薄れるな
    元気は代表の為に海外に行ったんだろ
    だったら返せや
     
    今ギャラ五億って聞いてたけど一億2千ぐらいか
    これなら払えるな

    このコメントに返信

    2022年11月01日 18:46

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:49.105.70.212 )

    元広島枠ありか。首位のマリノスから選べよな。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 18:47

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.105.70.212 )

    大迫よ、プロフェッショナルなら選ばれなくても会見しろ

    このコメントに返信

    2022年11月01日 18:50

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    代表落選で原口は浦和で、というのが多いけど、ブンデスリーガの首位のクラブにいますからね。スタメンではなくなったけど、途中出場では出てる。
    このクラスの選手を落選するって逆に凄いですね。
    なので浦和ではなくウニオン・ベルリンでスタイル奪取してブンデスで優勝して見返して欲しいと思う。
    そのあとで戻って来て若手に還元して欲しい。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 19:04

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

      失礼
      スタメン奪取して

      2022年11月01日 19:06

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:183.180.9.21 )

      元気のいるウニオン・ベルリンは紅白戦をほとんどやらないらしい
      練習は次の試合の勝つための戦術練習
      一人一人が役割を決められそのトレーニングをする
      11人が一つの生き物のように戦ってバイエルンより上なんてスゲーな
      多分レギュラーとかの話じゃなくてそういう役割なんだろうな
      ここの監督とれんかね?

      2022年11月01日 20:18

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:210.161.251.29 )

    ワールドカップ 興味ないから

    このコメントに返信

    2022年11月01日 19:07

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.146.1.59 )

    え~~~え~~~え~~~
    元気浦和で一緒に闘おう!

    このコメントに返信

    2022年11月01日 19:16

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:92.203.155.194 )

    元気を今落選させるならなんで今まで呼び続けてたんだよ
    能力は十分にあるし、スキャンダルを起こした訳でもなく、コンディションが悪い訳でもなく合点が行く理由が一個もない
    予選で通用しなかったシステムに戻すわ選考基準が理解できないわ一貫性がない愚将

    このコメントに返信

    2022年11月01日 19:17

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.87 )

    グループリーグでボコボコにされてしまえと思うほど、元気の落選はショックだ。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 19:40

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.241 )

    南野と柴崎がわからんね
    なら原口でいいだろ

    このコメントに返信

    2022年11月01日 19:43

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.22 )

    原口元気、カタールW杯メンバー外れ
    森保は後悔する

    このコメントに返信

    2022年11月01日 19:45

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.253 )

    所詮、ビビリなポイチ!
    いつもと同じメンバーしか選べないんだから、3戦全敗!
    元気!浦和に帰ってこい!
    宏樹!絶対怪我しないで帰って来て!

    このコメントに返信

    2022年11月01日 20:09

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:150.91.165.177 )

    シンプルにショック
    啓太のYouTubeでのインタビューも観ていたので切ない

    このコメントに返信

    2022年11月01日 20:25

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    「これまでの我々の活動と、今選手が置かれている状況、コンディション。
    W杯での戦いというこの先を想像した時に今のベストということでFWだけではなくチーム全体を選ばせていただきました」
    そもそもこんな事言ってるくせに怪我でコンディションや試合感不透明な板倉や浅野が優先されて、ここにきてコンディションがんがんあげてきてる大迫やW杯での戦いで1番ハードワーク出来そうな元気が外れてる時点で、矛盾だらけなんだよ。
    ちなみに板倉は好きだし呼んで欲しかったけど、言ってることとやってることが違いすぎるからこの場での例で出させてもらったわ。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 20:25

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:126.75.188.184 )

      ま、自分の好みで選んでるってことでしょ。どうせ勝てないから。

      2022年11月02日 05:59

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:1.75.248.215 )

    元気はいないが、その分ヒロキとワタルを応援しよう。あとは知らん!

    このコメントに返信

    2022年11月01日 21:13

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    強豪相手にハードワークは勿論、一瞬の判断が生死を分ける。
    その一瞬の判断に置いて経験がいかに偉大か、むしろ経験でしかない。
    考えが甘すぎる。ベンチにでも大迫、原口は絶対に必要だった。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 21:31

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:13.230.167.137 )

      確かに前線に経験者がいないから、たとえば劣勢で盛り返したいときの打開策として一人くらいは経験者は欲しいよね。所属チームでの出場機会が減っているとはいえ、経験値は減るものじゃなく、複数ポジションもできる能力は証明済み。ほかに怪我上がりの選手が選ばれているだけに、余計に原口の落選は残念。

      2022年11月02日 09:26

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:210.139.48.163 )

    元気おかえり!
    24も9も埋まってるけど、、、背番号気になる。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 21:40

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:219.104.194.165 )

    もちろん日本代表は応援する。森保さんの決断もプロとして尊重する。
    けど、元気と一緒に闘いたかったな…
    ただただ悔しい

    このコメントに返信

    2022年11月01日 22:07

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.205 )

    個人的な意見ですが、GKの選出に疑問感じます。京都サンガの上福元選手の方が川島、権田より代表に選ばれる能力があると思うんですが…ここ最近のセーブ力は凄いと思います。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 22:40

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:13.230.167.137 )

      確かに上福元はすごい。もしミレッさんの指導を受けたらどれだけ伸びるのだろうとすら思う。権田を選び続ける理由がわからん。

      2022年11月02日 09:20

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.243.198 )

      それぞれのチーム事情は違えど日本人GKのレベルも上がってきていて、代表で見たいって思えるGKが増えているのはいいことだよね
      ただ、GKはDF陣との連携考えるといくらリーグで調子良くても簡単に入れ替えなんてできない事情がある
      それができるなら西川入れろよって言いたいくらいだ

      4年後を見据えてサポートメンバーでザイオンも連れて行ってくれないかなぁ…って思うね

      2022年11月02日 18:34

    • 53.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.224.184 )

      川島は、どこで何してるか知らないが
      権田に関しては、クラブJ2に落とすし
      良い所無いな。

      2022年11月03日 15:34

  53. 54 kazu(IP:106.133.22.19 )

    まっ、監督としての能力のない人間が監督やってるんだから選手の選出も疑問符だらけ。初戦のドイツ戦なんか絶対元気が必要だろ。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 22:51

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:13.230.167.137 )

      そうか…
      そんな能力のない人に、リーグ優勝3回もされちまったのか…

      2022年11月02日 09:16

  54. 55 かいっっっk(IP:220.157.186.227 )

    原口は南野の次に森保JAPANで出場しているのになぜ外れた?

    このコメントに返信

    2022年11月01日 22:55

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    元気の落選がショックすぎる。。
    約7年間どんどん同ポジションの若手が出てきたり、代表監督が変わりながらも常に選出され続けてたけど、最後の最後で本大会のメンバーが漏れて。。
    ロンドン五輪から10年経ってまた経験するのは辛いだろうな

    このコメントに返信

    2022年11月01日 23:21

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:110.131.140.206 )

    浅野と相馬はアジア専用機。OUTでお願いします。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 23:38

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:122.134.182.27 )

    元気も橋岡も、いづれ戻ってくるつもりならば今オフは良いタイミングだと思うな。

    このコメントに返信

    2022年11月01日 23:39

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:125.202.90.111 )

    だいぶ前から見えてるけど森保の底とJFAの闇を改めて見たメンバー

    このコメントに返信

    2022年11月02日 03:38

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    過去一、華のない代表。
    そして過去一、納得のいかない代表。特にGKが、、、。
    まぁ、ポイチさんらしいと言えばそうなんだけどね。

    このコメントに返信

    2022年11月02日 06:22

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      元々、近年の代表にはポップスターが不在
      エースはサッカーが巧いだけじゃ
      駄目なんだよ
      サッカーに興味の無い層を巻き込むような
      一挙手一投足が気になるアイコンが必要
      好き嫌いは別にして中田英寿以来
      そういった選手がいない
      本田圭佑は中田憧れでコピー要素が
      強かったし

      2022年11月02日 07:57

  60. 61 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    99人の監督が使わなくても
    たった1人の監督に重用される選手もいる
    チームの絶対的支柱以外は運だよ
    物議の無い選考なんて過去に1度も無い
    人の数だけ好みの26名選抜がある
    選考の話題に辟易するのはその部分
    言い出したら切りが無い

    このコメントに返信

    2022年11月02日 07:47

  61. 62 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    好きだね浅野が
    森保監督的には数々の窮地を救ってくれた選手だもんね
    でも怪我人だぞ

    このコメントに返信

    2022年11月02日 11:13

  62. 63 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.23 )

    怪我人自体が出た場合に、追加招集というのはルール上可能性あるんでしょうか。

    このコメントに返信

    2022年11月02日 13:24

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:153.163.135.119 )

      ドイツ戦の24時間前までは診断書付で入れ替え可能。なので、2人同レベルの候補がいて、片方が怪我してるなら怪我してる方を選出して直前にもう1人と入れ替える作戦はあり得る

      2022年11月02日 16:50

    • 63.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.23 )

      ご返答ありがとうございます。
      誰かの怪我を喜ぶことはしたくないですが、試合出場は0%ではないってことですね。

      2022年11月02日 17:40

    • 63.3 匿名の浦和サポ(IP:153.163.135.119 )

      昨日の福田さんが出てる配信で、横にいた人が、日本にいる大迫は苦しいとしても、ヨーロッパ組は招集の可能性が残ってる、という話はしてましたね。

      2022年11月02日 17:45

  63. 64 匿名の浦和サポ(IP:202.35.120.66 )

    【原口選手が選外になった理由の考察】
    ・チームで試合に出てない
    ・26人選べる中でユーティリティ性への優先順位が自ずと下がった
    ・対戦相手を踏まえて恐らくかなり引き気味のサッカーをする中で、前線の選手は若くて裏に抜ける選手を優先した
    →ここで相馬選手と原口選手の2択で、相馬選手を選んだと勝手に思っている
    ・コスタリカ戦かスペイン戦で遠藤選手を休ませることも考慮に入れるなら、本職のボランチを選出したい
    ・人間性
    →若いヤンチャ坊主はいるけど、歳とったヤンチャはいらない。人間の性格なんて根本ではそんなに変わらない。きっと代表活動の一体感の中で、原口選手はモリポさんの構想から外れたんだと思う

    このコメントに返信

    2022年11月02日 18:37

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.222 )

      ちょこちょこ不貞腐れた態度するんですよね。
      若手だと勝利への執念と取られるけど、ベテランになってくるとそれがマイナスに作用する点が大きい

      2022年11月03日 01:00

  64. 65 匿名の浦和サポ(IP:27.138.132.7 )

    元気がいないのか〜
    元気がいないのね〜
    ····。

    このコメントに返信

    2022年11月02日 19:55

  65. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.51 )

    予選3試合得点0で予選敗退確実なので、逆に何点取られるか、、、それを楽しもう!
    浦和には関係ないし、どうでもよいお祭り。

    このコメントに返信

    2022年11月02日 23:39

  66. 67 匿名の浦和サポ(IP:112.70.86.60 )

    柴崎がパスの出し手として選ばれたのはわからないでもない。(相当老朽化していると思うが)
    不要なのは南野。鎌田のポジション、久保もいれば堂安もいる。
    元気を選んで、南野を外すべきだった。

    このコメントに返信

    2022年11月03日 07:46

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      久保は過大評価され過ぎ
      スターがいないからといって
      マスコミが持ち上げ過ぎ

      2022年11月03日 13:48

  67. 68 匿名の浦和サポ(IP:180.35.81.60 )

    元気の落選、全くの想定外でした。
    ここ最近は先発としては無理かも知れないけど、ベンチから大きな声を出したりしてメンバーを鼓舞するベテランとしての役割も担っていると思います。
    今日、久々に江南南が優勝したフットサル大会をYouTubeで見ましたが、やっぱ元気は上手い!
    9番を付けて出場して欲しかった!

    このコメントに返信

    2022年11月03日 17:41

  68. 69 匿名の浦和サポ(IP:219.59.56.130 )

    ロシアでゴールをした際に真っ先に元気が駆け寄ったのが槙野
    これは厳然たる事実

    このコメントに返信

    2022年11月07日 11:57