ニュース

後任候補はバイアーロルツァー、フィッカデンティなど【浦和レッズの監督人事】

リカルド・ロドリゲス監督の退任報道が出ていますが、同時に後任候補の名前が2名ほどあがっておりますので紹介させていただきます。

 

J1浦和 ロドリゲス監督が今季限りで退任 後任はドイツ人のバイアーロルツァー氏有力(デイリースポーツ)
後任はドイツ1部ケルンやマインツで監督を務め、昨季途中までライプチヒでコーチだった同国出身のアヒム・バイアーロルツァー氏(54)が有力となっている。

 

浦和・ロドリゲス監督、退任決定的 ACL決勝進出もリーグ戦結果残せず(スポニチ)
後任の選定は国内外を問わずに進められており、ドイツ1部マインツなどで監督経験のあるアヒム・バイアロルツァー氏(54)ら複数人をリストアップしているという。

 

今季無冠の浦和・ロドリゲス監督が退任へ…フィッカデンティ氏、バイアーロルツァ氏が後任候補に(スポーツ報知)
後任候補は、ドイツ1部マインツやケルンを率いた経験がある同国出身のアヒム・バイアーロルツァ氏(54)、前名古屋監督のマッシモ・フィッカデンティ氏(54)ら複数挙がっている。

 

以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

    良い監督を探してくるのもフロントの責任…

    西野TDはまだいいでしょ。選手補強が彼の仕事ですから。今主力を担ってる選手を連れてきた功績もあるし、仕事のアウトプットも明確。山道や中村修三なんかより、よほど納得性のある補強をしてる。勿論今年のFW不足は彼の問題だし責任は重大だけど。成長の余地はあると思う。
     
    でも土田氏は?彼のアウトプットは何?まさかマネジメントとか言わないよね?
     
    駄目な会社によくいる「部長なら出来ます」とか言って「人を育てるのが仕事」「みんなをまとめるのが仕事」などと嘯いて、何のアウトプットもない何も仕事しないオッサンと同じですよ土田氏は。
     
    立花社長も限界です。
    中村修三をGMに据えたのは18年当時の立花氏。その当時から立花氏はずっと強化の最高責任者だった。その立花氏が言い放った3年計画の集大成がこれ。彼が上にいてはチームの変革は望めないと思います。
     
    ドン引きサッカーのフィッカデンティはないな・・・

    2022年10月30日 09:03

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

    良い監督を探してくるのもフロントの責任…

    西野TDはまだいいでしょ。選手補強が彼の仕事ですから。今主力を担ってる選手を連れてきた功績もあるし、仕事のアウトプットも明確。山道や中村修三なんかより、よほど納得性のある補強をしてる。勿論今年のFW不足は彼の問題だし責任は重大だけど。成長の余地はあると思う。
     
    でも土田氏は?彼のアウトプットは何?まさかマネジメントとか言わないよね?
     
    駄目な会社によくいる「部長なら出来ます」とか言って「人を育てるのが仕事」「みんなをまとめるのが仕事」などと嘯いて、何のアウトプットもない何も仕事しないオッサンと同じですよ土田氏は。
     
    立花社長も限界です。
    中村修三をGMに据えたのは18年当時の立花氏。その当時から立花氏はずっと強化の最高責任者だった。その立花氏が言い放った3年計画の集大成がこれ。彼が上にいてはチームの変革は望めないと思います。
     
    ドン引きサッカーのフィッカデンティはないな・・・

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:03

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      だからもう、浦和レッズは出世できなかった三菱サラリーマンの天下り先から脱して、市民ソシオクラブに生まれ変わるべきだと思います。全国でもかなり上位にくる世帯平均所得を誇る浦和、フットボールに熱い浦和。入場者数はずっとトップの浦和。その浦和にソシオ制が出来ないわけがない。

      2022年10月30日 09:04

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:126.157.32.70 )

      上場会社ではないからな。過半数の株を持ってるダイヤモンドFCパートナーズ=三菱グループ自身にクラブ経営から撤退する意思がなければソシオ制にはなりようがない。

      2022年10月30日 09:16

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      土田に払う給料があれば、有望な若手選手2人くらいは雇えるからね。今年の浦和レッズは登録枠が余っていたわけだし。どちらがチームに効果的かは論じるまでもないですね。

      2022年10月30日 09:26

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      昨日のライブ配信でもUG氏が口を滑らせてた「土田が仕事のできる西野に嫉妬している」件。
       
      それがあるからキジェとかフィッカの名前を土田が慌てて出してきてるんだろうね。
       
      土田さん、そうじゃなくて、貴方が浦和から去ってください。

      2022年10月30日 09:47

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      航とか元気とか長谷部とか、元浦和のブンデス勢を戻せ、なんて人がいますが、彼らの年俸レベルが億単位ってことを知ってるのでしょうか。
       
      5大リーグスタメンクラスの選手は、日本人であっても、Jの予算では難しいですよ。連れてくるなら余程の覚悟と確信がないと。
       
      逆に言うと、遠藤航よりずっと安い1億円そこそこの年俸の外国人選手に大活躍を求めるというのは、余程のお買得物件を探す選別眼がなければ出来ないこと。西野TDはその意味でよくやってると思います。

      2022年10月30日 11:25

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      三菱オンリー。大原以外の勤務場所ナシ。よって外部コネクションもナシ、日本と世界を見渡す視界の広さが必要なことを感じる経験値ナシ、語学力は当然ナシ。
      浦和レッズ道のみを進むキャリア十分アリ。
      分不相応なのは就任時から分かっていたこと。回復したのは喜ばしいが、病気発表を機に影を消して今に至る印象。

      2022年10月30日 11:27

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.121 )

      実際のところ、今だに経営や営業は、三菱重工からの
      出向が大半なの?プロパーではなく。

      2022年10月30日 13:29

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      三菱自動車が日産の傘下に入った時点で、ソシオにするなら動かなきゃいけなかたのに、もう遅いよ。そのタイミングは失って久しい。
      レッズが大赤字経営にでもなって持ってても損だと思わせないと三菱は撤退しないだろう。
      でも赤字になったらJ1にいる資格がなくなる。
      もどかしい問題だね。

      2022年10月30日 13:49

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      神戸が藤本憲明を放出。
       
      33歳だが能力は健在。FWが飽和状態の神戸では出場が難しいが、もし今年フルシーズン浦和にいたらどうだったか。

      2022年10月30日 14:13

    • 1.10 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      >上場会社ではないからな。過半数の株を持って~

      それなら重工の株をサポグループで買ってファンド団体を作るしかないな

      2022年10月30日 15:54

    • 1.11 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.205 )

      サポがクラブ経営に入るなんて
      考え出したら終わってます。
      最早サポーターじゃないです。

      2022年10月31日 17:01

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.33 )

    新しい監督の話題は良いけど、浦和を背負う責任として、土田さんは3年計画の総括をしてください。来季の話はそれからでは?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:11

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      全日程終了し総括が済んだ後でないと後任人事に着手できないなら、来季に向けて補強でも明らかに出遅れる。J2はすでに昇格プレーオフ以外の日程終了しているし、補強に向けた動きは水面下で始まっているはず。後任人事は総括とは並行して進行すべきものだろう。

      2022年10月30日 12:30

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      来季の話なんて今季の夏以降から取り組んでるだろ。

      2022年10月30日 13:31

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      今更土田に何総括なんて求めるの?そんなの聞いても何にもならない。レッズから出てってもらえれば、それでいい。

      2022年10月30日 13:34

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      ですね。
       
      いま土田に総括を求めるのは、やらかしてば かりの自民党政権が「誤解される部分があったとしたら訂正し、職務を全うすることで責任を果たす」とか言って権力にしがみつくのと同じ事をさせてしまう気がする。

      2022年10月30日 13:59

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.132 )

      経営陣がフロントに退陣を求めるのであれば監督人事よりも先に話が出てくるはず。出てきてないということはフロント続投は既定路線と考えるべきだろう。
      複数年契約の高年俸選手を一掃して、百点満点でないにしてもきっと及第点の評価をされてるのでは。

      2022年10月30日 21:59

  3. 3 ウラワ(IP:58.98.146.250 )

    フィッカデンティよりはバイアーロルツァだけどどんな監督なんだろ?上手く行くのかな?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:12

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    バイアーロルツァ(バイヤーで検索しないとヒットしない)はあまり良さそうじゃない気がするけど実際どう思いますか?
    マインツで開幕2連敗して解任されたり、ブンデスでも特段いい成績を残した事がなさそうですが…
    それならまだJでの監督歴のあるフィカデンティやキジェの方が浦和のサッカーを更地にする事なく出来る気がしますがどう思いますか?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:13

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:112.70.86.60 )

      ブンデスで成功した監督、って訳では無さそう。
      各チームでの在職期間が、かなり短い。

      2022年10月30日 09:19

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      オリベィラの様に他のJのチームで好成績をあげても浦和にフィットするかはわからないです。誰が監督をやってもやってみないとわからない所が監督選びの難しいところだと思います。

      2022年10月30日 09:45

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      そうなんですよね、どのチームでもほぼ成功と言っていい結果が残せていない
      そんな監督を名前だけで「良いかも」と言ってる方が多くて驚きます。
      具体的にどう良いのか、それを語ってる人はまだいませんね。

      2022年10月30日 10:03

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      フィッカデンティはまだしも、来季続投へと京都新聞が既報の曺貴裁の名前を挙げるのが理解に苦しむ。

      2022年10月30日 12:47

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      へー、キジェ続投は既報だったんですね。
      知りませんでした。
      これで理解できましたか?w

      2022年10月30日 13:00

    • 4.6 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

      給料支払い要求した選手を追放してほかのチームメイトからボイコット食らってそのままマインツ解任された人間ですよ
      そんなの浦和にはいらないでしょ
      結果出してるならまだしも結果すら出てないのに

      2022年10月30日 18:06

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

    ドイツには、バイエルンのナーゲルスマンのように若くて期待されてる監督はたくさんいるはず。まだトップレベルで就任機会のない、そういった監督を連れてくることは出来ないのか?
     
    そんな目線で監督候補を探せてれば、フィッカデンティなんて古臭い名前はでてこないか。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:17

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      今の選手編成、適性的に監督はオランダ人希望。
      ユースも良いウィング系人材が入団してるし。

      2022年10月30日 11:11

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:92.203.155.194 )

      オランダ人なら阿部ちゃんとも縁のあるピーター・ボスなら夢ありますね。リヨン解任されてウルブスが狙ってるようですが…お値段はわかりません(笑)

      2022年10月30日 13:21

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      スペイン人監督なのにオランダとドイツのチームと提携しているところにも一貫性のなさはあったが、どちらの路線で行くんだろうな。

      2022年10月30日 16:16

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:133.32.217.245 )

    いままでの2年を全部捨てるのね、残念

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:20

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.16.223 )

      三菱だからね
      ザルなのよ

      2022年10月30日 09:52

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      リカ監督の作り上げたベースを踏襲する形でチーム造りをお願いします、なんてオーダーしたら実力ある監督なんて来ないでしょうから、ある程度積み上げを捨てることになるのは仕方ないのかもしれませんね。

      2022年10月30日 11:51

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )

      しばらくは優勝とかほざかないでほしい

      2022年10月30日 12:49

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      強化部にしっかりとした指針があれば無駄な2年ではないだろう。2年目のリカルドはほぼ上積みがなかったから退任になったのだろう。小泉が言ってた通り所属選手の特徴とリカルドが頑なにやろうとした事が合ってなかった。

      2022年10月30日 13:38

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      小泉?江坂じゃなくて?
      この時期になってからだけど、徳島時代のリカのインタビュー記事とか探して読んだけど、
      徳島時代はリカと強化部の選手補強の担当の好みが合致して、欲しい選手の補強が上手くいったのが成功に繋がったんだってさ。

      2022年10月30日 14:13

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:115.177.228.134 )

      庵野総監督でシン3ヶ年計画ですね

      2022年10月31日 09:52

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:27.84.185.18 )

    リカルドは浦和という重圧の中でブレてしまい、方向性を見失ったように思う。
    後任候補には浦和の重圧をものともしない人がいい。
    そうなるとJリーグのことをよく知らない外国人監督ですね。
    リカルドの2年間を無駄にしてしまうことだけは避けたい。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:27

    • 7.1 クラブはちゃんと仕事しろ!(IP:124.141.104.102 )

      リカルドが結果残したのかも疑問です。去年は酒井とショルツが入団して結果出したのと、ユンカーも相手によっては効果的でした。ユンカーも相手に対策されたり体調も不十分になって今年はあまり活躍できなかったのと攻撃に上積みなかった。

      2022年10月30日 16:15

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:153.139.142.128 )

    カッコつけないで3年計画の仕切り直しをしておけば良かったのに・・

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:28

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    こういう時こそフランクフルトやフェイエノールトに相談していい監督紹介してもらいなよ。フロントにもプライドがあるのかもしれないけど、なりふり構ってるような状況じゃないぞ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:30

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      後任人事にフェイエノールトやフランクフルトが関与してないと現在の情報だけで分かるのかね?

      2022年10月30日 12:49

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:125.198.8.240 )

    マリノスみたいにレッドブルグループに入れてもらえたらねー
    日本人フロントが外人監督連れて来て何年計画なんて打ち立てるのは土台無理な話よ
    Jの歴史の中でそれが出来てたのは鹿島の前のGMくらいでしょ

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:33

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

      マリノスはシティ・グループだと思います。

      2022年10月30日 09:41

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      マリノス(がシティーグループに入れてもらえた)みたいに(浦和も)レッドブルグループに入れてもらえたらねー
      って事じゃない?

      2022年10月30日 10:18

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

      Urawa Red Bulls

      2022年10月30日 17:17

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.61.253.25 )

    リカルド全北の後浦和レッズの優勝を願っていますって言い方だったしその前には決まってたんだね。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:40

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.175.16 )

      絶対に違う。
      自分(自分たち)の成功に”願う”は普通に使うだろ。。

      2022年10月30日 10:42

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      契約が来季未定だったら、そういう言葉になるだろ。

      2022年10月30日 17:01

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

    まずは、今いる戦力を活用できる監督であればいいですね。
    ユンカー、DMK、ショルツ、リンセン、シャルクを活かせればACL圏は入れるでしょ。

    あとミレッ氏とマイキー氏は残してください。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:44

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      平川氏は?

      2022年10月30日 10:20

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      小幡コーチ兼通訳はリカルドと一緒に退任だろうけど、前迫コーチは分析の方ででも引き留めておきたいような。あのセットプレーのデザイン力だけでもリカルドと一緒に手放すのは惜しい。

      2022年10月30日 12:53

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.130.142.22 )

    また監督ガチャでお茶濁すのか…
    これでまた何年苦しむのかな
    その監督の色が完全に表現出来るまで待てない待たない
    変えるのならそこをベースにしたバージョンアップにしないと意味がないから全員取り替え
    30年もリーグやってきてもう少し上手く前進出来ないかね
    浦和のスタイルって確立してきた?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:53

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      そもそもフロントの掲げるサッカーとリカサッカーは全然あってなかったし、連れてくる選手もはまってなかった。こんなちぐはぐな状態では遅かれ早かれこの結果になるよ。年数の問題ではない。

      2022年10月30日 12:00

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:219.100.183.102 )

    まぁ浦和のクラブ、サポ体質なら2年後にはまた解任でしょう

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:55

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.142 )

      15.1 なんだ、アカ夕が出禁になって平和になったと思ったら復活してたのかよ😱
      か.なめさん対応よろしくたのんます✋

      2022年10月30日 15:31

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.131.28.141 )

    ライプツィヒだと前線から守備だから江坂とユンカー厳しいと思う。あとは、鈍足の岩波もやばいんじゃね?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:56

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:112.70.86.60 )

    リカは歴代屈指の監督になるかも、と妄想したものだったが。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:56

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.134.31.131 )

    継続性の無い監督人事が浦和って感じ。
    ボール保持して常に攻撃でも守備でも先手をとるサッカーをしたいんじゃないの?
    なんで後任の二人が守備的でカウンターサッカーなんだよ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:58

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

    リセット監督人事。
    これじゃまた新監督で優勝争いできるようになる前に監督交代でしょ。
    いつも根底から変えようとするからこうなる。

    それとフィジカルコーチ。これだけ怪我人出ている状況、現体制の精査が必要ですよね。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:06

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      フィジカルコーチはここ4シーズン変わってないのに今季負傷者が急増したのなら、原因はそこではないだろ。昨季かぎりで退任した野崎トレーナー不在の影響を疑うのが普通だと思うけどね。

      2022年10月30日 13:02

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:126.166.165.177 )

      S級持ちをフィジカルコーチにするのはいざという時あまり良くない気がする。

      2022年10月30日 13:52

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:110.131.222.231 )

    フィッカデンティのサッカーの方がユンカーは活躍しそう

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:11

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    監督取っ替えて誤魔化すな。クラブとしての積み重ねがなさすぎる。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:13

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    フロントはお咎めなしなん?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:18

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:223.223.95.236 )

    リカにも問題あったけど後任考えたら変えないほうがマシとか予想通り過ぎて笑えない。

    優秀なヘッドコーチやフィジカルコーチでテコ入れって方法もあったのでは?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:22

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.62 )

    監督候補の経歴みると、ツッチー&西野さんは本当にキジェさんを招聘しようしたんだなと思う。キジェさんはランゲニック信奉者だし。大槻さん→キジェさんの引き継ぎはサッカーの趣向(志向)からもベストだったんだろう。これが実現しなかった時点で本当の3年計画は頓挫してたんだろうね。リカ就任時の西野さんコメント見るとリカに徳島時代とは違うサッカーにも挑戦して欲しい希望はあったようだし、リカも頑張って取り組もうとしたが結果に結びつかなかったので3年計画の「4年目」は実現しなかった。さて、3年計画の1年目終了時点にして計画頓挫した責任はどこにあるのでしょうか

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:24

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.242.112 )

      パワハラはだめ。パワハラの人は変われないからね。

      2022年10月30日 16:03

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      今の選手には劇薬は必要。

      2022年10月30日 22:00

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.128.124.215 )

    年寄りの私からすると浦和レッズのサッカーって屈強な守備陣から電光石火のカウンター攻撃なんだよね、少なくとも2007年あたりまでは。ショルツと松尾、ユンカーなんか見てると、やはりチームのDNAは堅守速攻型なんじゃ無いかな?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:24

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.20.162 )

      時代は流れていくし、サッカーも日々進化しているから、年寄りこそ意識を柔軟に変化していかなくてはならない時代に差し掛かっているのかもしれませんね。

      2022年10月30日 12:16

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      クラブが標榜するコンセプトやスタイルに沿ってチームづくりすればいいだけのこと。年季の入ったサポが独善的な思い入れでそれとは異なるコンセプトやスタイルを押し付けるのであれば老害と言われても仕方ないだろう。

      2022年10月30日 13:07

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.229 )

      Jリーグ初期のお荷物時代はカウンターやらざるを得ないかったからね。それがDNAなのかなぁ。

      2022年10月30日 13:49

    • 24.4 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

      ショルツは広島戦の後だったか『ホームだしもっとボールを保持しないと』と言っていたが、その考えだとショルツも放出候補になるぞ。

      2022年10月30日 13:54

    • 24.5 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      ヨーロッパの主流も屈強守備からのカウンターになってますよね。スペインのポジショニング重視のパスサッカーは今年のCLの結果通りレアルしか勝てていないです。

      2022年10月30日 15:25

    • 24.6 匿名の浦和サポ(IP:150.246.181.161 )

      ドン引きカウンターサッカーって大槻監督時代を思い出してしまってトラウマなんだよな

      2022年10月31日 17:03

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:124.100.101.230 )

    ドイツ路線はアリと思いますが…。バイアーロルツァならテデスコが見たいかな。何気にトゥヘルもフリーなんですよね。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:26

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.222.231 )

      トゥヘルって700万ポンドだぞ
      円安の今だと12億円するんだが

      2022年10月30日 11:20

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      お小遣いの中で揃えようとするから小粒しかこない。
      会社生命かけて投資すれば血眼になって回収しようと会社も少しは変われるんじゃね?

      2022年10月30日 22:05

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.204.57.230 )

    候補見るとやりたいサッカーあるならもっと探そうよと思ってしまう

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:37

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:27.94.131.134 )

    浦和を応援していて一番嫌いなのは監督が解任される(契約更新しない)ときだ。
    方向性がはっきりしていないからこの先どうなってしまうのかと不安を感じ、一部サポーターからは今より良くはなるという謎の自信がある。
    解任されることに文句はないが今後に希望的観測を持つのはなぜだろうか

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:40

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.175.16 )

      >後に希望的観測を持つのはなぜだろうか

      伺いますが、サポが悲観的観測をする事で何が生まれるのでしょうか?

      謎の自信も、この先どうなってしまうのかという不安も
      最終的には同じ事なのですが。

      2022年10月30日 10:53

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      シーズン途中で解任するのと契約満了で退任するのとでは決定的に違うから。来季リカルドと契約更新するか、新たな監督と契約するかで、後者を選択したってだけの話。
      監督交代で期待と不安が併存するのは当然のことで、リカルド就任の時もそうだったはず。フロントだって監督交代が100%正解という確信があるわけでもないだろう。そのリスクを受け入れて勇気を持って一歩を踏み出さなければ前に進んで行けない。

      2022年10月30日 13:15

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      そうです。0.3%しかSSRのでないガチャも、引き続ければいつかは当たる。
       
      ★3やRのカードを握りしめていても仕方ない。
       
      ガチャは引かなきゃ当たらない。

      2022年10月30日 14:24

    • 27.4 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      浦和のクラブ提携っていったいなんなんだろうね?
      せっかく海外クラブと提携しても、こういう時に監督を紹介してもらったり選手も誰か頼んだりできないのかね。

      2022年10月30日 15:51

    • 27.5 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )

      説明が無いからね。
      外から見ていると解任する事が目的になってる。
      とりあえず解任して次を探す。
      そんなんで強くなるとは到底思えない。マジ謎。
      サッカーというのはそうするしか無いんですかね?

      2022年10月30日 19:53

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )

    また伝家の宝刀を抜くのか
    監督ガチャを

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:46

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.165.177 )

      あの~
      世界的にも監督人事はガチャなのですが

      2022年10月30日 13:57

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:59.168.113.47 )

    ビラスボアス連れてきてくれないかな
    マルセイユ時代の酒井とのつながりもあるしアジアでの経験もあるし
    統率が取れる監督が最重要だと思う

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:47

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.185.18 )

      ビラスボアスは悪くないね。
      今はフリー?

      2022年10月30日 11:05

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.222.231 )

      上海上港は15億で引っ張って来たけどレッズにはいくらで来てくれる?

      2022年10月30日 11:29

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:153.134.17.7 )

      31.2
      日本のインタビュー(2020年のもの)受けたときにいつか日本でも指揮してみたいと言っていたし、
      日本のサッカーの印象を聞かれたときに2017年にACLで戦ったときの衝撃が大きかったのか、浦和レッズの名前を出していたくらいだからうちに対して少なからずいい印象を持っていると思うから給料のことは少し妥協してくれるのかもしれない。

      2022年10月30日 11:47

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.121 )

      他のところにも夢のあるw名前が
      上がっているけれど、
      名の通った監督を招聘するのは、
      金銭的にまず無理だよな…。
      熱意だけでは何とも。
      フィッカやドイツ人の氏などは、
      エージェント通じての売り込み
      あってのことかなと。

      2022年10月30日 13:38

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:133.200.146.224 )

    ビエルサかサンパオリがいい!

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:53

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.35.142.42 )

    監督を切るなら毎度責任を取るべき立場の現首脳陣が、そもそも後任人事までを取り行うことがまず間違っていると思う。本来は首脳の刷新が先で、先に後任SDなりを据え、後任者がリストアップするのが欧州なり世界のスタンダード。日本は何故かそこが逆だから責任の所在がいつもぼやかされるんですよね。
    西野と土田はまず辞めるのが筋だし、なぜ人選に失敗した人物が毎度次も決めるのか?という疑問がある。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:56

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      30年の流れの中で現在土田氏が強化トップにいる事態、体質が変わっていない気がする。

      2022年10月30日 12:11

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      プロGMのときなら同意だけど
      1回失敗したら組織根こそぎガラポンでは発展性がないから
      西野さんにはもう少し長期の視点でやってもらいたい
      土田さんは何やってるか分からないから何とも言えない

      2022年10月30日 12:41

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      西野さんはPDCAを回す思考があるから、今後も継続してもらいたい。土田氏は浦和に長く関わり続けているだけに古い体質を引き摺っていると思われ、PDCAの思考が感じられないだけに、退いてもらいたい。

      2022年10月30日 12:56

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あと、立花社長はスポンサー契約を増やすことには長けた営業マンだが、2000万円の罰金を食らうに至ったまともな説明もしておらず、クラブ全体のマネジメント能力には疑問符が付く。ゴール裏とのズブズブの関係も絶つためにも社長と運営担当には替わってほしいが、社長となると引き受けてくれる人がそもそもいるのかというのが難しいところ。

      2022年10月30日 13:19

    • 31.5 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      前提として経営陣がフロントのこの3年間の仕事を評価し信任しているから、フロント続投を前提に後任人事に着手しているのでないかな。でなければ監督人事以前にフロント人事が話題になるだろう。
      この辺はシーズン終了にあたって社長から説明があるべきだろうね。

      2022年10月30日 13:21

    • 31.6 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      戸苅、西野は当分続投でいい。強化部がコロコロ変わるからチームの方針もコロコロ変わる。

      2022年10月30日 13:47

    • 31.7 匿名の浦和サポ(IP:126.166.165.177 )

      一度や二度の失敗でフロントが辞任すべきでない。
      それこそチーム方針がリセットされて迷走するだけ。
      それともまたケンユーに年俸1億4年契約するような人が来ても構わないと?

      2022年10月30日 14:08

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

    これでまた無為に等しい3年が経過しました。ここからもまたそういう3年でしょう。
    新監督は大歓迎され、また石を投げつけられるように出ていくことになるのでしょう。
    リカルドのゼロトップ拘泥も納得しませんが、CFをきちんと用意しなかった理由はなんですか。
    今年は6月にリーグの半分であることは決まっていたこと。
    天皇杯時点で、ACLも想定すべきであったこと。
    三年計画最終年にして、見込みが甘すぎました。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:57

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      この3年間を評価するのは、これからの3年間です。
      無為であったなんて言わせません。
      この3年間があったからと言わせる未来にするのです。

      2022年10月30日 12:36

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:183.180.9.21 )

      少なくともリストラはできて
      給料は10憶近く減らせたので
      チームにとってはプラスだ

      2022年10月31日 02:00

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:110.133.80.91 )

    ライプツィヒは3-4-2-1が基本システムっぽいし、昨日の試合後の選手の発言からすると、リカルド監督の退任と後任がバイアーロルツァーに決まっていた上で3-4-2-1にトライしたんだろうな。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 10:59

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:14.8.16.98 )

    ドイツ人監督、元気と航を連れて来て欲しい。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 11:10

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      そういう短絡した思考、やめとけや。

      2022年10月30日 13:21

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.229 )

      あとフランクフルトやフェイエノールトと提携してるから監督紹介してくれるとか外国人の移籍とかもまずないよ。

      2022年10月30日 14:05

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.96.229.128 )

    バイアーロルツァーはゼリコと同じ匂いがする。
    そしてもう1人の候補フィッカデンティは浦和が目指すサッカーとはかけ離れている。
    いっそうレッドブルに株を売り傘下に入る方が良い。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 11:17

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      次の監督ガチャでゼリコ的な監督引いてしまったら本当の意味で浦和が終わってしまう笑

      2022年10月30日 12:28

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.161 )

    西野はリカルド就任時に柔軟性を評価してたけど蓋を開けてみれば柔軟性の無さが際立ったな。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 11:21

    • 36.1 こーたろー(IP:121.102.134.198 )

      自分には逆のように思える。柔軟性がありすぎて、チームとしてのきちんとした共通理解を植え付けることが出来なかった。今の選手達はそこまで色んなことは出来ない。また、2度のコロナとACLの影響で計画的に選手を回せなかったのも大きいと思う。

      2022年10月30日 22:37

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:219.121.57.234 )

    浦和には、ラングニックしかないなぁー

    このコメントに返信

    2022年10月30日 11:41

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:106.155.0.114 )

    リカ退任は仕方ないとはいえ、後任候補が酷すぎる。バイアーロルツァーさんの情報は少ないけど少し調べたら監督としては短期間で解任された実績しかない。ライプツィヒのコーチでの実績を評価したのか?これ本当に西野さんが探してるのか疑問。
    まあ、これからきちんとした後任報道が出ると信じたい。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 11:43

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.14 )

    どんな戦術を採用するにしても、優勝を目指すなら今のチームでは明らかに強度不足でありボールへの反応が遅い。
    監督交代や選手補強で多少は変わるかもしれんけど、基本的には日頃の練習の質が左右する。
    こういうのってクラブとして長年積み上げていくものなんだが、フロントはその辺をどう思ってるんだろうか。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 11:49

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.241 )

    フィッカデンティがでてくるあたり信憑性は低そうだね

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:03

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      そのための縦ポンへのシフトだったら?

      2022年10月30日 22:10

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:42.148.177.147 )

    ガマンして積み上げ続けた川崎横浜とあいつ切れこいつ切れとひっくり返し続ける浦和の差ですね
    ミシャを切ったところから考え直さないと継続して結果残すクラブになるのはムリ…

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:04

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      ペトロさんの時は監督丸投げでペトロさんがこけたらプギャーってなっただけで
      今回は評価としては妥当だと思うので次に誰を連れてくるかにかかっているかな

      2022年10月30日 12:46

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:210.148.238.54 )

    フィッカデンティなら4失点しないチームを作れるだろ

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:20

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:1.75.227.115 )

    勝てる監督ならいいが、そのためにも継続性のある人選をしてほしい。

    あとはフロントの責任。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:26

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    埼玉、浦和出身の人間はレッズの監督やりたがらないでしょう。
    クラブやサポの事知ってるだけに。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:28

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    レッドブルと言えばマックスフェルスタッペン!

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:28

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    誤った継続性なら
    ガチャを引き続ける方がマシ
    監督の適性や能力と
    クラブ、選手の個性との相性は

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:36

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      だから正しい継続性を求めるんじゃないか。ガチャを引き続ける方がマシとか、大丈夫か?

      2022年10月30日 13:26

    • 47.2 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.121 )

      ロマン派ね。

      2022年10月30日 14:02

    • 47.3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.141.105 )

      たまたま当たりを引くのを待つのか?その間選手は何を信じる?
      それにそんな中位で毎回ガチャって一貫性のないクラブにどんな選手が来たがるって?金積めばくる?そんなに多い訳でもないのに。
      獲れたら獲れたでその選手にクラブへの愛を強要し、見限られたら裏切ったと責めるのか?
      何がやりたいのかはっきりしないクラブに来たがるかは疑問だし、積み上げてきたものも無い。
      無駄金使わせてクラブの足を引っ張るサポ。
      長続きしない方針。
      このクラブのどこが魅力なのか…

      地元で観戦仲間がいるから現地参戦はしているが、それがないピンサポなんかは現場から足が遠のくのは必然なのでは?

      2022年10月30日 14:12

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.241 )

    アヒム・バイアーロルツァーならポゼッション思考だから継続性はあるだろ

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:39

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

    今まで出れなかった選手たちのモチベーションが上がると想像する。特に安居、木原に期待したい。今年は新卒が厳しそうだから、浦和の希望になってほしい。
    レンタルなんてやめてね。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:53

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.68 )

    新監督早く決めて、12月中旬頃からトレーニングしろよ

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:54

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    地元好きな人間程監督やらないでしょう。
    結果出ないと直ぐ叩いてけなし出すんですから。家族も嫌がるのも分かります。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 12:55

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.10 )

    ユンカー、松尾、モーベルグを活かすなら、片野坂もありか?江坂とは合わなそうだが。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:06

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    鞠みたいに考えて走ることが出来ればベストだがそううまくいくわけないだろうから最低限走り勝つサッカー目指してほしい
    いい加減棒立ちサッカーはイライラする

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:08

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.241 )

      鞠はウチと違って決まり事が多いから試合中に考えるってことは少ないと思うよ

      2022年10月30日 13:42

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )

    J2レベルのリカチルドレンも一掃してくれよ
    ミシャチルドレンみたいに居座られても困るしな

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:20

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      リカチルドレンは岩尾だけだろ。岩尾の存在がリカルド自身の首を絞めたと思う。浦和は浦和であって徳島では無い。

      2022年10月30日 13:53

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )

    熊本VS大分を見てるけど、知らない選手もけっこういるけど気迫を感じられて見応えがあるわ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:28

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      熊本が昇格逃した時は河原高橋あたり個人昇格かね。
      特に高橋はリカルド向きかもと思ってたけど、退任ではね

      2022年10月30日 13:48

    • 55.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      1試合ならね
      1年見続ければアラも出て来るよ

      2022年10月30日 14:16

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.253.119.138 )

    当然のことに戦術で監督を選んでますよね?ドイツ人の方も同一クラブで一年もやってない。大丈夫かこれ。フィッカデンティとか志向があってないだろ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:32

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    それをずっとやってきてリーグ優勝できないのが浦和だろ?プレーのベースになる考え方には継続性を持たせなければ全てが一からやり直しになる。その悪影響は育成年代にも及ぶ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:36

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.121 )

    コーチは別にしても、日本人で
    実績あった人自体、西野朗氏の例に
    限らず、呼ばれても監督としては
    あまり来たくなさそうだよね。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:41

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.72 )

    相変わらず。
    監督のレベルが安定しないから、チームも安定しない。
    最低限の選手レベルが有れば、あとは戦術の落とし込み。
    デジタルで選手獲得したのなら、監督も是非。
    これで失敗したなら、また、2010年あたりの迷走がスタートする。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:44

  59. 61 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.121 )

    そんなこんなではや三十年。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:53

  60. 62 匿名の浦和サポ(IP:153.173.79.129 )

    新監督連れてきて2年かけて選手入れ換えて、結局その監督切って、新しい監督連れてきてまた選手入れ換えのパターンかね?
    それの永遠ループ状態かな

    このコメントに返信

    2022年10月30日 13:53

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      腐れ縁になる前に
      新しいパートナーを探す方が
      建設的でしょ?
      付き合ったからといって
      一生添い遂げる筋合いは無い
      なんか違うんだよなあ
      と思ったら他を探し始めるでしょ?

      2022年10月30日 14:14

  61. 63 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    良き時代のバルサ憧れサポが
    多いんだよ
    ロマンティストだな

    このコメントに返信

    2022年10月30日 14:09

  62. 64 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

    ここの人達はさ、監督経験や実績、監督としての素晴らしい肩書がないとダメよ。そこの判断だから。
    新人監督なんて、ちょとでも調子悪いとすぐ解任ってなるから無理だよ。すべては肩書判断なんだよね。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 14:21

  63. 66 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    まじで大丈夫か。守破離の途中というか、この難しい状況を突き破って真の強さに発展していくって時期だと思ってたんだけど。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 15:14

  64. 67 匿名の浦和サポ(IP:126.157.229.29 )

    ミシャくらい頑固な監督の方が良いと思うよ
    また新たに始めるのなら
    リカは戦術の柔軟性があるって言えば聞こえは良いけど、実際は貫き通せるほどの確固たる戦術を植え付けられていないだけ
    勝つ為に信念を曲げている、というのであれば勝たなければ意味が無いない

    このコメントに返信

    2022年10月30日 15:28

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.152.188 )

      肝心な試合をほぼ100%負けたコーチを(笑)
      何言ってんだか(笑)

      2022年10月30日 19:04

    • 67.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.29 )

      (IP:133.106.152.188 ) あ か た

      2022年10月30日 19:26

  65. 68 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.229 )

    この監督は槙野フォワードとかたまたま上手くいったものを調子こいてまたやったりしてた時から大丈夫かこの人?って思ってたからこれでよかった思うよ。
    その時点で自分の戦術なんてブレまくる人だと分かったし

    このコメントに返信

    2022年10月30日 15:31

    • 68.1 こーたろー(IP:121.102.134.198 )

      槙野のフォワードは槙野も希望していたし、単なるリカルドの思い付きではないはずです。得点のセンスは確かにあると思う。
      自分はリカルドは特定のやり方にこだわらないのがウリだと思っている。ただ、最近は『策士策に溺れる』という感じにはなっていたとは思う。

      2022年10月30日 22:44

  66. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.236.163.75 )

    ハズレを引く確率を低くする為に当然のこと。100円や200円のガチャ引いてるのと訳が違うのだよ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 15:54

  67. 70 匿名(IP:219.105.110.81 )

    鳥栖が川井監督と早めに契約更新したのは浦和からの引き抜きを防ぎたかったんだろうな。やっているサッカーはポジショナルベースに強度と運動量を求めるサッカーで、リカルドのサッカーを引き継げる人材として浦和に目をつけられていてもおかしくない人材。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 16:04

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      買い被り過ぎ

      2022年10月30日 18:00

  68. 71 匿名の浦和サポ(IP:126.236.163.75 )

    他でも書いたけどセオアネ、ヒュッター、ヘーネス辺りはフリーなのでお願いしたい。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 16:14

  69. 72 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    フロントの責任はどうなってんの?
    まさか監督決めてオサラバは無いよな?
    って事は責任とらず継続決定って事でそっちの方がショックだわ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 16:25

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      今までもそうじゃん?
      これからもそうだよ
      何を今更
      それこそこの後を誰がやるの?だよ

      2022年10月30日 18:02

  70. 73 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    肩書きと言うより、短期で結果出さないと、どんなに実績ある良い監督でも批判が大きくなるクラブなので、結局ガチャしまくらないと駄目なんじゃないですか。
    フロント批判多いですが、チーム造りが迷走するのはサポにも問題あると思いますけどね。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 16:54

  71. 74 匿名の浦和サポ(IP:119.245.89.36 )

    リーグ優勝できればどんなサッカーでも誰が監督でもなんでも!🙆‍♂️

    このコメントに返信

    2022年10月30日 17:00

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      つまらないサッカーと他クラブのサポから
      揶揄されたらウチのサポは傷ついちゃうから
      どんなサッカーでもは無理でしょ?
      他サポから尊敬され崇められ
      羨ましがられるサッカーでないと
      自尊心を満足させられるサッカーでないと

      2022年10月30日 18:07

    • 74.2 匿名の浦和サポ(IP:133.106.152.188 )

      ギド時代が一番面白かったさ。

      2022年10月30日 19:01

  72. 75 匿名の浦和サポ(IP:49.96.233.223 )

    あかたさんってレディース好きだよね

    このコメントに返信

    2022年10月30日 17:06

  73. 76 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

    1対1平気で外すFWしか居ないんじゃ誰が監督やったって残留争い~中位が限界だよ
    ベンゼマが決定機外しまくって年間5点とかしか取れなかったらレアルだってCLやリーグ優勝出来てないもの

    このコメントに返信

    2022年10月30日 18:16

  74. 77 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

    ゴール期待値はリーグトップレベルなんだから、今やってるサッカーが悪い訳じゃないの分からんかな
    松尾や明本や江坂があとせめて3点ずつくらい取っててくれたら今とは全然違った状況だった
    あと決めるだけの状況は沢山あったろ
    本当にリカルドが無能ならゴール期待値から低い数字が出るはず

    このコメントに返信

    2022年10月30日 18:18

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      勝ち点1を積み上げる采配では
      優勝を狙えない
      とにかく店じまいが早い

      2022年10月30日 18:28

    • 77.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.209 )

      74.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      そもそも店じまいせざるを得ないメンツしかいないのに優勝はリカルドに限らず無理があるでしょ
      コンディションが整わなかったり怪我ばっかしてる選手しか居ないんじゃリカルドが辞めたところで解決する問題では無いですね。
      マリノスだってエウベル、西村、アンロペ当たりがシーズン通して半分も試合出れる状況になかったら今の順位にいないでしょ

      2022年10月30日 18:33

    • 77.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      74.2
      リカルド氏の性格的な問題
      陣容がどうであれ引き分け御の字
      引き分けならサポに非難されません
      延命できますサッカーは変わらないよ
      3引き分けと1勝2敗なら
      3引き分けを選択する人
      だから未だにリカルド続投派が
      根強いんだから
      1勝2敗を選択する監督なら
      もっと早く非難に晒されている

      2022年10月30日 18:50

    • 77.4 匿名の浦和サポ(IP:126.236.163.75 )

      そう、そこに数字のマジックがあって
      現在33試合で勝点44
      勝敗換算すると15勝18敗
      つまり今シーズン負け越し、引き分けイコール勝点2失うという意識の無い人が多い。

      2022年10月30日 19:36

    • 77.5 匿名の浦和サポ(IP:153.204.126.182 )

      126.236.163.75さんの計算は興味深いですね

      2022年10月30日 20:21

    • 77.6 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.209 )

      だからその引き分けは誰の責任?
      リカルドのやり方でゴール期待値は上々で、後は決めるだけですって状況はいくらでもあったのに外しまくってたらそりゃ監督のせいにしたらキツすぎない?
      エウベルとアンデルソンロペスが全部シュート外したら昨日のマリノス戦も0-0だったわけよ
      浦和が今年やってきたのはそういうことよ
      監督だけの責任とはとても思えない

      2022年10月30日 20:32

    • 77.7 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      74.6
      とにかくリカルドさんは終わったんだよ
      後は新監督が上手く行かなかった時に
      あーあ、だからリカのままが良かったって
      洗脳の続きをくだ巻けば良いさ

      2022年10月30日 20:37

    • 77.8 匿名の浦和サポ(IP:213.18.51.106 )

      リカルドの言うコンディション不良がアテにならないのは、昨年の興梠で既に実証済みだからな

      2022年10月30日 20:57

    • 77.9 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.209 )

      いやいや、試合見てた?
      興梠去年酷かったろ、途中出場なのに息上がってて。
      今年のパフォーマンスだってさすがの収めと動き出しは垣間見えるけど、だからと言って興梠が帰ってきたからといって優勝できるの?って言われたら微妙どころか多分無理だよった感じだし。

      2022年10月30日 21:00

    • 77.10 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.55 )

      こんなことわざわざ書きたくないけど興梠はどう見てもフルで出れる状況じゃなかったし、本来なら決めれるようなチャンスも外しててもう難しいと思ったよ

      2022年10月30日 22:30

  75. 78 匿名の浦和サポ(IP:133.106.152.188 )

    いやいや、ギドは獲ってるがヘドロビッチもリカも獲れない。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 18:59

  76. 79 匿名の浦和サポ(IP:133.106.152.188 )

    レディースは06年前後のレッズ時代の様相を呈してきたな。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 19:00

  77. 80 匿名の浦和サポ(IP:153.139.146.132 )

    もう1年だけリカルドサッカー見たかったな。
    正直なところ来年が勝負の年だと思ってた。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 19:56

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      負けてもチームがまとまってる。監督と選手が同じ方向を向いているならそれもありだったけど、監督がブレてみんなの気持ちがバラバラになっちゃったからね。順位やタイトルよりもそっちの方が問題だと自分は思いました。

      2022年10月30日 20:15

  78. 81 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    74.4
    それこそリカルド氏の術中
    勝ち点を2つ失い続けていたのに
    サポは負けないことで夢見心地
    明日にはきっと明日にはきっと
    呪文のように自分に言い聞かせる

    このコメントに返信

    2022年10月30日 20:08

  79. 82 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.209 )

    結果が出なかったから契約更新しませんは理にかなってるけど、果たして今の状況がリカルドだけのせいなの?ってことよ。
    明本、ユンカー、松尾、江坂、何本決定機外した?
    ゴール期待値の数字にも現れてる通り、ゴールが期待できるレベルのチャンスはリーグトップレベルで構築できてるのは事実なんよ。
    それで言うと昨日のマリノス戦も相手が全部シュート正面蹴ってたら1-0で勝ってたわけよ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 20:39

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      リカルド氏だけのせいではない?
      確かに
      ただ選手の人心が離れたのは
      リカルド氏のせいだよ
      これは言い逃れはできない
      擁護すれば屁理屈

      2022年10月30日 21:06

    • 82.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.48.220 )

      確かに信頼失ってたら元も子もないですね。

      2022年10月30日 21:21

  80. 83 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.209 )

    本当にリカルドの戦術や選手起用のせい?
    決定機ちゃんと決めれる選手はうちにいる?
    コンディション崩さずシーズンプレーできる選手何人いる?
    (相手起因の怪我以外で)怪我せずに頑張れる選手は何人いる?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 20:41

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      今度は選手やフロントのせいですか?
      信心深いねえ

      2022年10月30日 21:02

    • 83.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.209 )

      ゴール期待値はリーグトップレベルの数字で、決定機めちゃくちゃ外して来たのは純粋な事実でしょ?
      今のメンバーに代表級の選手が数人しかいないのも事実でしょ?
      リカルドが全部正しいなんて言い方してないし、フロントや選手のせいでもあるって話をしてるだけ。
      監督解任させてそれで解決するの?って言ってるんよ。
      信心深いとか関係ないでしょ。

      2022年10月30日 21:06

    • 83.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      78.2
      数字が好きなら引き分けの多さにも
      言及しないと
      弱気な采配で毎試合のように
      勝ち点を捨てていた
      アウェイではそれが顕著
      相手が下位クラブでも引き分けOKの采配に
      優勝は無いね

      2022年10月30日 21:12

    • 83.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.48.220 )

      その引き分けは決定力不足により生まれたものが半分くらいあるでしょ?
      弱気な再配と言うけど、他に誰を出せば良かったですか?
      松崎、宮本、知念はJ1のクオリティじゃないし、外人達は総じて怪我andコンディション不良。
      流れを変えれるクオリティの選手が居ないんですよ。

      2022年10月30日 21:18

    • 83.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      72.4
      シーズンの後半の話は論外
      シーズンの前半、湘南戦に勝った後から
      弱気采配、早店じまい采配は見て取れたよ
      サポにいかに非難されないか
      引き分けを続ければ不満は大爆発しないし
      期待は次節に持ち越される
      これはリカルド氏のパーソナリティーの
      部分だから改善しようがない
      SUBの陣容が充実していても
      負けを怖がり引き分けを選択する
      だから数値がどうだろうと優勝には
      手が届かないよ

      2022年10月31日 03:58

  81. 84 匿名の浦和サポ(IP:180.220.157.142 )

    3ヶ年計画とは何だったのか

    このコメントに返信

    2022年10月30日 21:18

  82. 85 匿名の浦和サポ(IP:106.146.48.220 )

    新監督レネヴァイラーとかヴィラスボアスとかどうだろう。
    レネヴァイラーに関しては鹿島に少なからず不満あるだろうし、一緒に鹿狩りしようぜって誘えば来てくれそう笑

    このコメントに返信

    2022年10月30日 21:26

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      レネヴァイラーが鹿島をクビになった時の記事を読み直したけど、気難しい性格で選手とのコミュニケーションもうまくいってなかったみたいよ。ギクシャクするのが目に見えてるけどそれでもいいの?

      2022年10月31日 08:15

  83. 86 匿名の浦和サポ(IP:153.151.72.1 )

    もう何年監督ガチャ失敗してんだよ

    このコメントに返信

    2022年10月30日 22:16

  84. 87 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    本来、3年計画の3年目スタート時(優勝を争うシーズン)に揃っているべき人員が今のメンバーなのよね。最低限。
    実際はこれでも優勝の届かなかったかもしれないけど、3年計画が順調にいかなかったことを詫びて素直に来年勝負させてくれ、の方が納得はいったかもね。
    いきなり来年優勝するための監督交代です、は舐めすぎだし、そうなるとACL決勝含めて1年は戦術浸透に捨てます、と説明できるのかな?

    このコメントに返信

    2022年10月31日 00:59

  85. 88 匿名の浦和サポ(IP:183.180.9.21 )

    ほんとに変えるのかな
     
    三カ年計画だから区切りで
    監督を変えるのかもしれないな
     
    うちとしては異例の速さ
    もう一年はやると思っていたけど

    去年木下を干したのが致命的だったのかもしれない
    問題は点が取れないこと
    選手の問題もあるがFWを使いこなせなかった
     
    監督を含めJ2でやってみて
    優勝を目指せないなら変えると
     
    コロナで貧乏になったが
    一息ついたから本腰入れるってことか

    となるとまた選手入れ替えか?

    このコメントに返信

    2022年10月31日 01:44

  86. 89 匿名の浦和サポ(IP:153.231.34.45 )

    期限付きの計画はそもそも浦和には合っていない!。
    監督が代わりそれに当てはまった補強してる限り無理だよ。チームに合った監督選手を育成しながらユースから一貫した組織作りが出来なければ良い監督連れて来ようが変わらない。先ずはそこから再構築しないと。この3年は報われない。

    このコメントに返信

    2022年10月31日 11:37

  87. 90 匿名の浦和サポ(IP:60.65.90.160 )

    いくら3ヵ年計画があったとしても、リカ監督で2年目と思って割り切って、来年に期待していたところでした。

    また3ヵ年計画のリスタートでしょうかね。

    このコメントに返信

    2022年10月31日 13:00

    • 90.1 匿名の浦和サポ(IP:118.3.225.120 )

      dmk

      2022年11月02日 11:37

    • 90.2 匿名の浦和サポ(IP:118.3.225.120 )

      dmkはどう

      2022年11月02日 11:37

    • 90.3 匿名の浦和サポ(IP:118.3.225.120 )

      すいません間違えました

      2022年11月02日 11:39

    • 90.4 匿名の浦和サポ(IP:118.3.225.120 )

      すいません間違えましたっっ

      2022年11月02日 11:40

  88. 91 匿名の浦和サポ(IP:153.156.36.137 )

    是非、戸苅さん、西野さんにはぶれずに続投してもらいたい。その上での監督工程であればやむなし。期待しています!

    このコメントに返信

    2022年10月31日 15:46

  89. 92 匿名の浦和サポ(IP:153.194.101.0 )

    大金を使ってタレントを大量に補強しない限り、誰が監督に来ても急激に強くなるのは厳しそう
    フロントは長期計画で強化する気持ちはあるのだろうか

    このコメントに返信

    2022年10月31日 16:21

  90. 93 匿名の浦和サポ(IP:118.22.110.209 )

    こういう時こそフェイエノールトやフランクフルトの人脈を活かしなさいよ。

    このコメントに返信

    2022年10月31日 16:44

  91. 94 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.176 )

    スクラップ&ビルドだけは勘弁。
    ぶれずに浦和のサッカーを構築してほしい。

    このコメントに返信

    2022年10月31日 17:05