7/6のネット上にある浦和関連ネタまとめです。
【インタビュー】猶本光『浦和からドイツへ、成長を加速させるための選択』(サッカーキング)
浦和レッズレディースで2012年からプレーするなでしこジャパンMF猶本光が7月8日の日テレ・ベレーザ戦(浦和駒場スタジアム)を最後に、日本を離れ、ドイツ・ブンデスリーガのSCフライブルクへと移籍する決断を下した。
2010年に開催されたFIFA U-17女子ワールドカップで準優勝を果たしたメンバーとして、将来を嘱望されていたが、なでしこジャパンのメンバーに定着するまでには時間を要した。
ようやく定期的に招集されるようになり、少しずつ出場時間も伸ばしている中で決断したドイツ移籍。その経緯や心境、離れることになる浦和への思いを聞いた。
――女子ブンデスリーガ1部のSCフライブルクに移籍することが発表されました。まず、移籍を決めた経緯を教えてください。
猶本光(以下、猶本) ずっと海外でプレーできる選手になりたいと思ってやってきて、その準備ができたと感じ、「チャレンジしたい」と思ったので、今回の移籍を決めました。
SCフライブルクを選択したのは、まず欧州に女子チャンピオンズリーグがあるということ。その中でも女子ブンデスリーガが、リーグのレベルが安定しているから良いと、先輩などいろいろな人に聞いた結果、決めました。
あとは大学の先輩である安藤梢さん(浦和)と熊谷紗希さん(オリンピック・リヨン/フランス)が、私が大学に入った時点で、すでにドイツでプレーされていたので、自然とドイツに行くという考えになっていました。
※SCフライブルクは今シーズン、リーグ3位のため、来シーズンのCL出場権は無し。
――CLはやはり魅力的だったと。
猶本 ぜひ取りたいタイトルです。自分の中ではワールドカップやオリンピックくらい価値や夢がある大会だと思っています。熊谷選手は優勝経験もありますし、その舞台で対戦できるように、まずは頑張りたいです。
――ドイツは代表も含め、常に世界のトップを走っていると言えます。先輩からはどんなサッカーと聞いていますか?
猶本 ドイツをはじめ、海外のサッカーは、展開が速いと見ているだけでもわかりますし、パワーとスピードがベースにあると聞いています。
――移籍発表時、「2012年のU-20女子ワールドカップでドイツと対戦した時、世界とのレベルの差に衝撃を受けた」とコメントされました。それもドイツに行くきっかけに?
猶本 すごく衝撃を受けましたし、そこから考えが変わり、トレーニングも変えました。それまでは、技術や判断の速さで勝負できると思っていましたが、パスも出させてもらえないし、味方もマークされているのでパスだけでは手詰まりになってしまう。だから自分がマークを外さないといけないけれど、自分が外そうとしても追いつかれるというのがありました。何もできないという感じでした。そこで自分のプレーも変えなければと感じたので、そういう部分を意識してトレーニングしてきて、今チャレンジしたいと思いました。
日本、元浦和監督ブッフバルト入閣も クリンスマン氏のサポート役に(スポニチアネックス)
サッカー日本代表の次期監督に元ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏(53)の就任が決定的となったことを受け、元ドイツ代表DFで元浦和監督のギド・ブッフバルト氏(57)が入閣する可能性が4日、浮上した。複数の関係者が明かしたもので、クリンスマン氏と親交が深く、日本サッカーを熟知する同氏にコーチ、もしくはアドバイザー就任を要請する可能性があるという。
かつて白馬の馬車に乗り、浦和の街をパレードしたブッフバルト氏が、新監督の「右腕」となる。複数の関係者によれば、W杯ロシア大会の開幕直前、日本協会の田嶋会長は既にブッフバルト氏と接触していたことが判明。水面下では新生日本代表でのコーチ、もしくはアドバイザー就任の可能性について話し合われたもようだ。
25周年ファン・サポーターと共につくる歌(仮) 歌詞ミーティング開催について(浦和レッズ)
昨年25周年の歌製作に関する歌詞・フレーズを募集し、3回の意見交換をミーティングを実施いたしましたが、4回目の意見交換のミーティングを開催いたしますのでお知らせいたします。みなさまのご参加をお待ちしております。
日時 7月14日(土)13:00~14:30
会場 埼玉スタジアム会議室、※レストプラザ入口に集合してください。
内容 歌製作についての意見交換
事前受付 参加人数を把握するため、ミーティングに参加を希望される方は、下記事項を記入の上、メールにてご送信お願いします。基本的に浦和レッズからのメールは返信は行いませんので、予めご了承ください。必要事項 お名前・連絡先・REX会員番号
メール送信先 kashi025@urawa-reds.co.jp
お申込み期限 2018年7月12日(木)18:00
夏の思い出を作ろう!ジュニアプレス、フェアプレーキッズ、スタジアムツアー参加者大募集!
■詳しくは→https://t.co/PmGkMPZkJ4#urawareds #浦和レッズ pic.twitter.com/g378400XKt— 浦和レッズオフィシャル (@REDSOFFICIAL) 2018年7月5日
匿名の浦和サポ(IP:126.236.203.3 )
「つくずく」ではなく「つくづく」だよね。
あなたには浦和ディスる前にやることがあるような気がします。
2018年07月06日 12:53
コメント
1 オウム真理教(IP:180.43.5.19 )
ギドお帰り
2018年07月06日 12:23
2 匿名の浦和サポ(IP:111.107.186.59 )
クリンスマンって縦ポンしかできないから戦術家としては全くって聞いたけど、ギドもモチベータータイプで戦術家ではないだろうから本当にその体制で行くなら代表やばくないか
2018年07月06日 12:37
2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.8.232 )
激しく同意です
でも、ギドが日本で指揮を取るのは、結果は別にして楽しみ
2018年07月08日 19:13
3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.11.45 )
通訳でリティかゲルトか。
2018年07月06日 12:47
3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.17 )
ゲルト
今、神戸でコーチ
2018年07月06日 14:21
4 あ(IP:133.91.253.65 )
早く歌完成しないかなー
25周年記念っていう名目なら24年目の時に作り始めて25年目から使うのが本当は理想だったんだけどね。
25周年記念って言ってももう26年目だし…
2018年07月06日 12:51
5 匿名の浦和サポ(IP:126.236.203.3 )
「つくずく」ではなく「つくづく」だよね。
あなたには浦和ディスる前にやることがあるような気がします。
2018年07月06日 12:53
6 匿名の浦和サポ(IP:175.177.3.25 )
まあ西野監督が続投しないのは想定内として、クリンスマンとギドのコンビが浮上してくるのは想定外だったな
そもそもクリンスマンには現ドイツ代表監督のレーヴが補佐について、ギドにはゲルトの補佐があったからこそ、あの成績があったということを協会は知らないのかな?
ましてや、ギドが監督をしていた頃はエメやマリッチ、ポンテやワシントンといった規格外の外国人が居たからだ
日本サッカー協会も浦和のフロントに負けず劣らずの節穴だな
2018年07月06日 13:13
6.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )
同感です。
クリンスマン&ギドの選択は、少し首をかしげますね。そもそも2人に、日本人選手を指導できるほどの知見や柔軟性があるのかな? 2年間だけなら、ありうる選択なんでしょうか。
火のない所になんとやら。舞い上がり気味の協会首脳によるアドバルーン、とも見えますが、さてどうなりますか。
2018年07月08日 19:02
7 匿名の浦和サポ(IP:126.236.203.3 )
私も大人気ない。
どうしょうもない輩だそうだね。
あなたはやはり、浦和をディスリスペクトする前にやることがありそうだね。
もう少し周りの人をリスペクト(畏怖・尊敬)したほうがいい。
2018年07月06日 14:32
8 匿名の浦和サポ(IP:126.236.203.3 )
「どーしよーもない」はあまり違和感なかったが「つくずく」はダメだ。見ていて違和感しかない。
たぶん、言語センスの問題だから、気にしないで。
かわいそうに、いろんなところに噛み付いて貶めているようだけど、絶望的に言語センスなくてお話が通じないってのがよくわかったよ。
2018年07月06日 14:37
9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.95 )
スポニチだけ早い段階からクリンスマンの名前あげてるけどよっぽど確証があるんやろうか
2018年07月06日 14:41
10 匿名の浦和サポ(IP:133.202.154.65 )
注意されてキレたのか?
誹謗、罵りあいは他でやってくれるか。迷惑なんだよ。
2018年07月06日 14:44
11 匿名の浦和サポ(IP:133.202.154.65 )
3.5は、3.2に対するレス。
2018年07月06日 14:47
12 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.51 )
FWクリンスマンにDFギド!バランスもいいね。
ついでに世界的有名なドイツ選手を浦和レッズに紹介して下さいm(_ _)m
2018年07月06日 15:08
13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.26 )
もしクリンスマン就任となったら名前はクリンスマンJAPAN?長いからクリスJAPAN?
2018年07月06日 15:09
14 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.51 )
そのセリフを言うのは再開後数試合観てからでも遅くないと思いますよ。中断前と変わらないようなら徹底的に叩いて良いと思います(^^)
2018年07月06日 15:12
15 匿名の浦和サポ(IP:219.117.224.179 )
一部ゴール裏のコアサポが25周年の歌作成張り切ってるけど正直そんなに魅力がない。
2018年07月06日 15:26
16 匿名の浦和サポ(IP:182.251.244.47 )
クリンスマンはともかく、ギドがコーチって、ホンマか??
2018年07月06日 15:36
17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.95 )
昨日田嶋会長は、会見で今月いっぱいには決めたいと言っていた。 それにしても、相変わらず監督の名前をだしてなんとかJAPANとか言うが日本は監督をクローズアップしすぎ~戦うのは選手なわけで他の外国のチームはそのような呼び方はしないと
2018年07月06日 16:00
18 匿名の浦和サポ(IP:153.221.208.245 )
サポも選手もクリーンJAPANだな。
2018年07月06日 16:32
19 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.2 )
どうでもよい事かもしれないけど一応補足を。
侍ジャパンは野球の日本代表の愛称で、サッカー日本代表の愛称はサムライブルーですね。
横槍を入れてすみません。
2018年07月06日 17:39
20 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.20 )
また浦議の埃が暴れてる。
いい加減にしてほしい…。
2018年07月06日 17:59
21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.172 )
エスクデロ息子また韓国行きだってよ
浦和に所縁あるんだし補強ポイントだけど、浦和じゃダメだったかな?
結構好きな選手だったから俺が補正強いだけ?
2018年07月06日 18:10
21.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.8.232 )
セルは使い方一つだろうな
韓国ではゴリゴリで行けて結果出せたけど、京都ではどうだったんだろう?
正直今のレッズでハマるのかは分からん
ただ、見てみたい気はするけどね
2018年07月08日 19:16
22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.128.124 )
歌を作るのはいいと思う。僕らだけの歌で、世界に響かせるってことでしょ。
とはいえ、ヴェルガーの威風堂々や他のチャントを超える曲なんてものを話し合いで作れるものかとは思うけど。がんばれ。
2018年07月06日 18:15
22.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.11 )
おっ、出たな。何も言えない時の動員ネタ。
2018年07月07日 22:29
23 匿名の浦和サポ(IP:126.236.203.3 )
「つくずく」が変換の問題って、
意図的に入れないと入らないよね。
音声入力でもしたのかな?
2018年07月06日 18:27
24 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.17 )
日曜日、レディース戦
試合後 猶本選手の
浦和からドイツへ セレモニー
ハンカチ忘れずに
俺、泣く…
2018年07月06日 20:21
25 ウラワ(IP:58.98.190.105 )
ギドお帰り、でも願わくば浦和に帰って来て欲しかっただがもう浦和とは残念ながら縁が切れてしまった
もし犬飼さんが代表続けていれば、縁が切れる事はなかっただろうな
2018年07月06日 21:29
26 匿名の浦和サポ(IP:126.241.216.148 )
ギドとの絶縁は、浦和フロントのせいだが、
あのときのギドの成功は、バックアップ体制による。
チームづくりや采配の妙があるわけではなかった。
今ギドが浦和監督になったところで、優勝は無理。
今と順位変わらんさ。
2018年07月06日 21:57
26.1 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.172 )
まったく間違った認識
選手としての実績、カリスマ性、マネジメント能力・・・
全て揃っていたからこそのタイトル集中
フィンケに大反対しクラブと確執が生まれたが、今浦和は実際その指摘通りの惨状に至っているではないか
2018年07月07日 06:22
26.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.14 )
コメント全削除されたア◯タくんが懲りずに頑張ってんな。
でも今回は削除されて良かっただろ。
「つくづく」を「つくずく」と間違えて、挙句に「変換のせい」と言い訳をしていたこっ恥ずかしい書き込みも消えてくれたからな。
2018年07月07日 11:35
26.3 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.212 )
歌とか、新ロゴとか、理念とか・・・
ことごとくズレまくってるとつくずく思うね
つくづくつくずく
2018年07月07日 12:18
26.4 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )
つくづく、「つくずく」を指摘しておいてよかったと思っております。
2018年07月07日 16:33
26.5 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.36 )
ア◯タくん、白旗揚げて逃亡。
2018年07月07日 22:08
27 匿名の浦和サポ(IP:202.127.186.131 )
そんなことで盛り上がってないで真剣に浦和のことかんがえようよ。
2018年07月06日 22:05
28 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.20 )
ア◯タくんの正体は認知症のおじいちゃん。
2018年07月06日 22:41
29 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.138 )
明日の朝4:00にア◯タくんが発狂しながらキーを連打している姿が目に浮かびます。
2018年07月06日 23:09
30 匿名の浦和サポ(IP:126.199.199.53 )
クリンスマン、ギド、リティーとか胸熱だな、バインもよろしく。
2018年07月06日 23:17
31 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.130 )
「つくづく」って平仮名なのに変換する必要あるの?
2018年07月06日 23:25
32 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.39 )
代表は監督やコーチなど優秀なスタッフが揃ったが
同時に世代交代も進めて行かないと。時間もあるし不安より期待が大きいがレッズGGRの静岡キャンプの模様を観たけど、これで大丈夫かと思ってしまう。
フィジカルを鍛えたらしいが連携、連動などのチーム力は向上したのか?こちらは不安だらけしか残らない
。スタメン組、サブ組と何も変わってない様子が伺える。
2018年07月07日 00:12
33 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.39 )
フィジカルなんて練習後や自主トレで鍛えられないのか。もっと大切な事をやり残しているような気がする
。このチーム本当に大丈夫か?結局は個の力任せか。
2018年07月07日 00:30
33.1 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.172 )
やらないから全体でやってるんでしょ
甘アマクラブの実態に一番驚いてるのがオリヴェなんじゃないの
2018年07月07日 06:17
33.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.37 )
そこまで落ちているのが現実?基本的な事だよ。中、高生でもやるって。試験などで部活が休みの時は自主トレで走り込みとか筋トレ、トラップの練習とかやったけどな。
2018年07月07日 08:53
33.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.249.174 )
大槻、オリベイラも後半に体力落ちるって言ってるから堀のキャンプが失敗だったのだろうか。
2018年07月07日 12:23
34 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.73 )
「きよきよしい」の間違いを素直に認めた本田は男らしいが「つくずく」の誤りを変換のせいにするア◯タは女々しくて格好悪いな。
2018年07月07日 02:54
35 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.172 )
サムライブルーに訂正
2018年07月07日 06:14
36 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.172 )
平仮名入力してる奴がいるんだ笑
2018年07月07日 06:25
37 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.8 )
ギドは大好きだ。クリンシーも選手の時好きだったし、あのドイツ代表も好きだった。
でも、それとこれとは話が違う。
選手の質も、組織としての支援体制も全く違う今の日本代表で、成果を出せずに何も知らん輩に、ギドが罵られる光景なんぞ見たくない。
彼らも賢明に断ってくれるだろう、と願うが…。
なんかそういう保身的な発想のなさそうなところが、ギドの魅力であるのもまた事実で…。
2018年07月07日 08:31
37.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.37 )
ギドの罵声はさすがにないと思いますけど。手倉森さんを罵声するような感じだし結果が出なければ当然監督クリンスマンが標的でしょ。そんな事は分かっていて引き受けてくれるんだから。ダメなら解任!世界共通です。個人的には手倉森さんに監督を託しても良かったと思います。ハリル、西野ジャパンを目の前で
見てきていますから。
2018年07月07日 09:04
38 匿名の浦和サポ(IP:126.152.200.50 )
ギドとはまだ縁切れてないだろ。使いこなす人材がフロントにいないだけ。
2018年07月07日 09:10
39 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.212 )
歌とか、新ロゴとか、理念とか・・・
ことごとくズレまくってるとつくずく思うね
つくづくつくずく
そんなんじゃないんだよ、淵田くん
2018年07月07日 12:19
39.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.103.33 )
「つくづく」を「つくずく」と間違えて、挙句に「変換のせい」と言い訳をしていたこっ恥ずかしいア◯タくんが恥ずかしさを誤魔化すためにわざわざ同じこと書いて「ボクわざと書いてるんですよ」的なアピールを開始。
2018年07月07日 17:18
39.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.224 )
もはや何を煽ってるのかも意味不明なア◯タくん。
ぶっ壊れ過ぎw
2018年07月07日 21:51
40 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )
↑
出て来ましたよー。
削除お願いしますー。
2018年07月07日 19:37
41 匿名の浦和サポ(IP:112.70.23.56 )
クリンスマン、監督就任の噂を否定。
2018年07月07日 19:42
42 田舎の元族(IP:182.251.247.47 )
完全否定してるじゃないか。誰がこんなガセネタ流したんだ!?ギドもコーチ就任とかおかしいと思ったわ
。
2018年07月07日 20:28
43 田舎の元族(IP:182.251.247.47 )
結局日本代表を心配してる人達がいるじゃねぇか。
浦議に日本代表を書き込むなと発言した野郎はどこ行った?出てこい!しばいてやる!( *`ω´)
2018年07月07日 22:15
44 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.47 )
長谷部キャプテンの特集やってるが最高のキャプテン
?いい加減にしろ。何度やってはいけないミスパスをした事か。真のキャプテンは中田英寿だろ。キャプテン歴ないけど選手としても日本最高の選手だ。超える選手はいないだろう。
2018年07月07日 22:55
45 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )
おやおや、個人攻撃、人格否定ですね。
劣勢の時の常套手段ですね。
「まるで成長していない・・・」
2018年07月07日 23:34
46 田舎の元族(IP:182.251.247.47 )
何が熱狂的サポーターだ。ただの根性無しの集まりだろ。笑wオズ肯定派がいるけどアイツが何をした?
チームに貢献したか?
2018年07月07日 23:41
47 田舎の元族2(IP:182.251.247.47 )
横断幕の(血闘)するんだろ?やろうぜ!誰が相手してくれんだ?面倒くせいからボーイズも潰すか。
2018年07月07日 23:58
48 匿名の浦和サポ(IP:210.227.19.68 )
はいはい。で、君は一人で何ができるの?名前の付け方からしてかなり何もできなそうだけど 笑笑
2018年07月08日 12:18
49 田舎の元族(IP:182.251.247.48 )
それじゃてめえは何が出来るんだ?白黒はっきりつけようか。
2018年07月08日 14:20
50 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )
白黒ハッキリつけようか。
じゃあ、明日7/9 18:00に東西線東陽町に来てください。
まってますね。
どんな格好で来ますか?
2018年07月08日 15:08
51 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.48 )
ナバウトはオーストラリアで治療中だからね…笑w
ファブリシオもまだ出場出来ないんじゃない?
2018年07月08日 15:25
52 匿名の浦和サポ(IP:60.78.224.212 )
Jでも来年辺りからはビデオアシスタント導入するのかな?
するなら槙野はプレーしづらくなるだろうな。手を使って守備するタイプだから
2018年07月08日 15:29
53 田舎の元族(IP:182.251.247.48 )
土日にしろ。平日は仕事で東京まで行ってられない。
今度の土曜日南越谷まで来い。白黒のTシャツで行く
。てめえのも教えろ!見つけたらすぐにやるから文句言うなよ。
2018年07月08日 15:34
54 田舎の元族(IP:182.251.247.48 )
やっぱり浦和駅に変更だ。土曜日お昼前後に行くから
金をたくさん持って来いな。レッドボルテージで買い物するからてめえに全額おごってもらうから…笑w
それがいいわ!絶対に逃げるなよ。
2018年07月08日 15:47
55 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.73 )
クリンスマン本人が否定してるやん スポニチは自分たちの熱望で書いたんか
2018年07月08日 15:51
56 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )
南越のほうがいいな。
その方が近い。
19:30南越のVALIEで。
2018年07月08日 16:16
57 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )
あれ?
恐喝されてます?
これ?
2018年07月08日 16:18
58 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )
あれ?
ふと気づいたのだが、
レッドボルテージで買い物?
田舎のなんとかも、1人では何もできない浦和サポ?
自演?
2018年07月08日 16:39
59 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.248 )
ア◯タくんの正体は認知症のおじいちゃん。
「仮想敵」とか「意味不明」とか「365日」とか今まで自分が言われてきたことを あたかも自分の言葉のように話すのもその症状の1つ。
2018年07月08日 16:45
60 田舎の元族(IP:182.251.247.38 )
いいから言う通りしろ。土曜日浦和駅で。恐喝じゃねえよ。おごってもらうだけだから…笑wこういう奴は絶対に来ないんだよ。ボコボコにされてもタイマンだから文句言うなよ。
2018年07月08日 16:57
61 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.54 )
元族くんはア◯タと戦ってくれないかな。
似た者同士ということで。
2018年07月08日 17:11