ニュース

日本サッカー協会がACL決勝5月変更へ要望書をAFCに提出

2023年2月26日に開催予定のACL決勝第2戦、浦和レッズのホームスタジアム問題に関して、今度は日本サッカー協会側の動きがありました。

 

サッカー協会・田嶋会長 ACL決勝の5月変更を求める要望書をAFCに提出(デイリースポーツ)
日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長(64)が13日、東京都内で理事会後に取材に応じ、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦で浦和の本拠地・埼玉スタジアムが使用できない問題について、決勝の日程を5月に変更することを求めた要望書をアジア・サッカー連盟(AFC)に提出したと明かした。

 

別記事(『埼スタ芝工事の延期賠償で約10億円の支払いが必要になる』浦和レッズがACL決勝埼スタ開催に向けた交渉経過を発表)のとおり、現段階の選択肢では「決勝を5月開催に変更」が浦和レッズにとって、一番良い選択肢となる可能性が高くなってきました。

最近は、西アジア側が主導権を握りつつあるAFCですが、今回の日本サッカー協会の要望に対してどのような返答があるのでしょうか?

 

  1. 南の人(IP:125.196.211.64 )

    延期賠償10億の記事にもコメント書いたけど…
    極寒の2月にやるより、5月開催のほうが両チームベストコンディションで闘えるはず。
    我々が埼スタで闘いたいことは当然だが、大会としても5月延期のメリットはあるだろう。AFCさん、頼みますよ?

    2022年10月13日 21:50

コメント

  1. 1 南の人(IP:125.196.211.64 )

    延期賠償10億の記事にもコメント書いたけど…
    極寒の2月にやるより、5月開催のほうが両チームベストコンディションで闘えるはず。
    我々が埼スタで闘いたいことは当然だが、大会としても5月延期のメリットはあるだろう。AFCさん、頼みますよ?

    このコメントに返信

    2022年10月13日 21:50

    • 1.1 クラブにメールしても放置。三流クラブに未来はない。(IP:124.141.104.102 )

      決勝の場所よりも、決勝で勝てるチームになることと来年リーグ優勝するたに何が必要かをクラブがもっと真剣に考えてほしい。

      2022年10月15日 07:52

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    全然関係ないけど江坂退団濃厚って報じられてる。
    という事は来季リカルド続投ってことだな。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 22:15

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      江坂とリカ、どっちを取るか??
       
       
       
      江坂に決まってんだろ!!!!!!!

      2022年10月13日 22:48

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      丸2年やっても去年以下の9位の成績しか残せない、戦術的上積みが見えない監督にしがみつく人、いったい何が望みなわけ?優勝じゃねぇの?
       
      2年使って出来なかったことが、3年目でいきなりできるようになるんか?
      それとも4年目か?5年目か?
      何年使えば優勝できるんだ???
       
      まず来年には、セレッソ戦や広島戦で見せたような相手の戦術に対して修正が出来なかったり、判断が遅れたりしなくなるのか? 
       
      それともそれすら後1年くらいかかったりするのか??
       
      U爺も「他に誰が…」じゃぇねわボ毛
      ぉ前は売国自民党政権を「他より良さそうなので」で支持するマスゴ★ミに洗脳された奴隷国民か!!
       
      リカより有能な監督なんざ星の数ほどいるだろうが!!!

      2022年10月13日 23:03

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:121.111.146.114 )

      そんな記事出てる?

      2022年10月13日 23:22

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:110.133.223.144 )

      嘘つくのやめてもらっていいですか?

      2022年10月13日 23:32

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.14 )

      報じられてるって、江坂が浦和公式とリカルドのインスタをフォローしてないのをまとめサイトが取り上げてるだけだろ。

      2022年10月14日 00:30

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:153.215.205.117 )

      2.2
      >何年使えば優勝できるんだ???

      いや誰も知りませんけど。なんでそんな偉そうなの?

      ちなみに戦術の上積みって何ですか?そこまで言うなら浦和の戦術を説明できて、上積みできるポイントがどこか説明できますよね?

      2022年10月14日 00:48

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:49.96.28.139 )

      江坂は浦和とリカルドのSNSのフォローをしていないのではなく、フォローをしていたのを外したんでしょう。
      これ江坂のささやかな抵抗で退団濃厚でしょう。

      2022年10月14日 05:41

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      当面は小泉とシャルクに頑張ってもらって武田の成長に期待すればいいじゃない。

      2022年10月14日 05:50

    • 2.9 匿名の浦和サポ(IP:110.131.2.24 )

      ネルシーニョの時といい、我の強い選手であることは確かだね。
      何とか折り合いを付けて欲しいけど、フロントは監督を取るだろうから残留は難しいかも。

      2022年10月14日 07:57

    • 2.10 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      「xxがレッズのSNSをフォロー移籍濃厚か」って大騒ぎして結局来なかった例は山のようにあるけどね。今回もそんなパターンであることを願うよ。

      2022年10月14日 09:20

    • 2.11 匿名の浦和サポ(IP:118.158.243.198 )

      江坂にしてみりゃアテが外れたというか、こんなはずじゃなかった!ってのはあるだろうな。
      でもそこでへそを曲げて拗ねるようなら正直無理してまで浦和に残ってくれなくてもいいと思うんだよね。
      柏からウチ来るときだって同じような感じだったでしょ?

      嫌なら他行ってくれていいんだわ。
      望まない状況に置かれていてもそれでも浦和で戦いたい、浦和で勝ちたいって思ってくれる選手に居てほしい。

      2022年10月14日 10:29

    • 2.12 匿名の浦和サポ(IP:106.146.8.40 )

      2.6
      >誰もわかりませんけど
      皆が希求して止まないリーグ優勝まで何年かかるか分からない監督に任せていられるクラブじゃ無いんだわ浦和レッズは。
      そもそも2年かけて出来ない事はまず3年目に出来るようにはならない。既にリカのフットボールの天井が見えたと考えるのが自然。
      近年のうちに優勝したいなら、来年は別の監督で戦うべき。

      2022年10月14日 11:30

    • 2.13 匿名の浦和サポ(IP:106.146.8.156 )

      ①リカルド解任、来期は新監督を希望
      2年かけて出来ない事はまず3年目に出来るようにはならない。既にリカのフットボールの天井が見えた。
      浦和は毎年優勝を狙うべきクラブ。来年リカ体制では優勝は難しい。
       ➔➔「いいね」を押してください。
       
      ②リカルド体制継続を支持
       リカのフットボールは徐々に良くなる。2年では不十分。
      来年は現状より良くなるはず。仮に解任した場合は、今より悪くなる恐れが強い。
       ➔➔「ダメ」を押してください。

      2022年10月14日 16:19

    • 2.14 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      大半の観客が去ったスタジアムの姿が民意だと思います。
      3年結果を先送りしたけど、耐えられなかったのが現状と感じます。
      ACLが挽回のラストチャンスだと思います。
      チームを一つにまとめることが出来なければ勝つことはできないし、
      リカ氏にそれが出来ないのであれば、変えた方がいいと思います。

      2022年10月14日 18:16

    • 2.15 匿名の浦和サポ(IP:126.157.140.222 )

      2・13

      今のところダメ(続投容認)が多いね。
      そこのところをどう思うかな?

      性急な解任、首のすげ替え、方針転換でどれだけ遠回りしたのかをすぐ忘れる。

      結局はネット上で大声上げてもそれは正しい評価ではない。

      我々がするべきは、見守ること。
      来シーズン最初から、ユンカー、リンセン、モーベルグ、シャルク、ショルツが万全なかたちでいて、
      コロナもなく、充実したキャンプを経て、熟成したチームを楽しみに冬を過ごすことだと思います。

      2022年10月14日 19:15

    • 2.16 え(IP:49.97.23.196 )

      213
      何仕切ってんの?!

      2022年10月15日 00:03

    • 2.17 ど(IP:49.97.23.196 )

      真の聖地、駒場でやるのでいいと思うけど。
      埼スタできてからの方はともかく、それより前の苦渋を舐めてきた身としては、駒場でACL決勝ってのは非常に感慨深い。

      2022年10月15日 00:09

    • 2.18 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      そもそも2年経つのに、リカの戦術がいまだに良く分からんのよね。
      徳島がJ2優勝した時、ウチのようなサッカーしてましたっけ?
      堅守速攻だったようなイメージなんだけど?
      もともとそこのチームでやってたサッカーがベースになってやってる感じなんだよなぁ…
      リカってオリベイラみたいにモチベーター監督のような気がするんだよね。特に戦術を持ち合わせてないみたいな。
      だから個人の選手の能力に依存してる感じなんだよなぁ…

      2022年10月15日 02:11

    • 2.19 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      追記で。
      モチベーター監督だから、やる気のなさそうな江坂を外してるって感じなんだよなぁ…

      2022年10月15日 02:20

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.72.135.32 )

    今年のアジアNo.1決めるのが、来年の5月って先延ばしし過ぎで、現実的では無い気がする・・・。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 22:17

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.242 )

      今年のではなく、22,23シーズンのナンバーワンを決める戦いですな。

      2022年10月14日 17:49

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.135.32 )

      3.1さん、不勉強なら申し訳無いが、2023年はACL無いの?

      2022年10月14日 20:48

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      秋春制以降の来季から正式にACL2023-24となるけど、5月決勝なら実質的にはACL2022でなく一足先にACL2022-23になるかな。

      2022年10月15日 08:38

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:110.131.2.24 )

    妥協案としてはこれが無難かな。
    あとは田嶋の交渉力に期待。
    きちんと落とし前を付けて欲しい。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 22:22

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.65 )

    AFCに全力でぶつかって日程変更を勝ち取ってきて下さいね!

    このコメントに返信

    2022年10月13日 22:44

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    5月に変更するなら国立でいいよ。相手にも迷惑かかる。流石にそれは違う。そこまでいくとわがまますぎる。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 23:11

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.140.222 )

      中東のワガママにこれ以上振り回されてもそう言いますか?

      2022年10月14日 19:16

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.176 )

    ACLの醍醐味はホーム&アウェイ。コロナ禍でここまでセントラル開催が続いて、やっと決勝でホーム&アウェイで開催できるのに、ホームを使えない事は大問題だと思う。AFCにはそこをしっかりと考えてほしい。
    決勝で一方のチームがホームスタジアムを使えないなら、いっその事、中立地での一発勝負の方が公平性が保たれる。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 23:16

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.211.249 )

      だったら俺は国立でいいと思うけどな。天皇杯でも勝っていて悪いイメージはないし、遠隔地というわけでもないし。

      2022年10月14日 03:54

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

      駒場でいい。

      2022年10月14日 06:53

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.21.96 )

      中立地1発勝負って言いながら、なんで国立が前提なんだ?日本が前提なんだ?

      インドで開催!とか言われたらどうすんだよ。

      2022年10月14日 12:18

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.116.174 )

      8.1さんはどこになるかわからない中立地よりホ−ム&アウェー時の国立て事じゃない?

      2022年10月14日 17:50

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.120 )

      8.1だけど、書き方が悪くてゴメン。8.4さんの解釈が正解。8.4さん有難う。

      2022年10月14日 19:48

    • 8.6 匿名の浦和サポ(IP:14.8.21.96 )

      H&Aで国立を中立地とは言わんだろ。

      2022年10月15日 14:44

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:222.229.239.153 )

    この辺早く固まらないと、チームもコンディション作りにくいですよね。
    でも逆山のリズムを崩すなら、5月開催有りですね。
    ぶっちゃけ2月なら逆山のメリット満載ですからね。勢い持って来ますから。
    今のウチの散々な様を見てると、尚更です。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 23:25

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

    今更のやってます感が半端ない。やらないよりはマシだけど、交渉するのと同時に、落とし所も当然考えてるよね?延ばせば延ばすほど、みんなに迷惑かけるで。あんま興味もない代表のせいで。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 00:01

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      そこ。心配なのは落とし所。
       
      無★能な浦和レッズフロントでも流石に埼スタ以外のスタジアムに目処を付けてる・・・よな?
       
      国立が他のイベントで使えないとか、ないよな?

      2022年10月14日 00:09

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:163.139.171.26 )

    2月なら今シーズンと同じ声出しエリア50%のままでしょう
    5月なら100%近づけるかもね
    フランクフルトはCLアウェイのイギリスの地で普通に皆で肩を組んでジャンプしてたぞ

    このコメントに返信

    2022年10月14日 00:06

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:133.114.17.91 )

    延期は無理でしょ。ただでさえAFCは巨大なパトロンである西アジア優遇なのに浦和都合で変更なんて出来るわけない。これで勝っても相手からしたら納得出来ないやつも出てくる。今回は埼スタ開催を諦め自前のスタジアムを作る方がいい

    このコメントに返信

    2022年10月14日 00:56

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.211.249 )

      自前スタだと維持費の負担がどれだけ莫大になるかわかってる?

      2022年10月14日 03:55

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.41.50 )

      まあ、いずれは浦和レッズがスタジアムの維持費も含めて何もかもチームで負担出来るくらいのクラブになってほしいですね。

      2022年10月16日 18:13

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:210.148.238.54 )

    残っている西アジア各国のリーグがいつ終わるのかも関係あるな
    2月や3月に終わるならそこで契約切れるだろうし5月は難しい

    このコメントに返信

    2022年10月14日 01:13

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.243.189 )

      それはウチも一緒でしょ。選手の入れ替わりは少なからずあるだろうし。

      2022年10月14日 08:13

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:219.104.255.142 )

    色んな諸問題で浦和での開催スタジアムが明確に決めれてないわけだけど、これって全て国内問題ですよね。
    災害とか不可抗力で未決定に陥ってるわけでもないのに決定済みの国際大会日程をいじってもらうように要望するっておかしくないですかね。これって真っ当な選択肢じゃないのでは。
    決まってる大会の日程をずらせって暴論だと思っちゃうけど。まだ色んな可能性とできることがクラブにあるのに。最悪国立とかにする方法もあるのに、それもせずに日程動かしほしいって理屈としておかしいと思います。サッカー協会先走ってないですか感情で

    このコメントに返信

    2022年10月14日 04:08

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )

      そもそも決まっている日程が最初からおかしいのが問題です。スタジアム問題が仮になかったとしてもチームの開幕戦がACLの決勝戦って聞いたことがありません。CL決勝が開幕戦になったらヨーロッパで問題になりますよ。AFCの運営に問題があります。最初から日程変更を求めるべきでした。

      2022年10月14日 04:15

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      決まっていた大会日程をパンデミックの影響でずらした結果会場未定に陥ってるのに、全て国内問題とか災害や不可抗力ではないとか意味不明。
      そもそも決まっていた日程では決勝は今月で最初からシーズン初戦がACL決勝戦だったわけではない。

      2022年10月14日 09:14

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:219.104.255.142 )

      最初から日程がおかしいとか、パンデミックの影響でスタジアムが決まらないとか問題を混同してる。
      混同させると本質からずれていく。
      そもそも日程がおかしいなら大会前に問題視することであって、決勝進出後の騒動は別なんだよ。芝の問題は完全に国内事情

      2022年10月14日 09:32

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      そもそもの日程であればスタジアム改修工事の影響を受けず何も問題視するようなものではない。
      アジアは春秋制と秋春制が混在しているわけで、パトゥムは8月のラウンド16傑志戦がシーズン初戦だったことを考えれば、決勝の2月への変更も受け入れざるを得ないだろう。出場4クラブのうち1クラブが決勝進出した場合にホームスタジアムが改修工事で使えない可能性があるというだけでその時点で問題視すべきだったというのは無理があるのでは。

      2022年10月14日 10:11

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:219.104.255.142 )

      その時点で問題視すべきだったというのは無理がある

      と考えることができるなら、
      今さらそれを問題視して主張することはもっと無理がありませんかって問うてることを理解してほしいです。

      2022年10月14日 10:25

    • 15.6 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      浦和の決勝進出が決定し問題が顕在化した段階で日程変更の要望を提出するのは自然な流れで、何の無理も感じない。

      2022年10月15日 08:19

    • 15.7 匿名の浦和サポ(IP:175.132.104.40 )

      コロナが世界か日本で大流行して、またずれることもありエールのでは?
      このまま中止で両者優勝となるかも?

      2022年10月16日 19:26

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )

    そもそも埼スタの芝工事終了後の開催が最良だった。でも署名運動が始まった結果、2月に俺たちの埼スタ開催絶対熱にかかった人が多かった。署名運動や署名してた人たちは埼スタのピッチがどうなってもいいし、選手の怪我のリスクが高まっても関係ないってことに絶望してたから2月に埼スタ使えないって分かって嬉しいわ。最初からその熱をAFCに向けろよ。大野や田嶋なんかに向けずに。開幕戦がACL決勝っておかしすぎるだろ。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 04:10

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:92.202.196.85 )

      10億は交渉の為のネタなんですよ。

      2022年10月14日 05:17

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.243.189 )

      弾幕掲げてJリーグを批判してるし、リーグ開幕後の芝の状態も気にしてないのかな? 署名してる人達は、リーグ優勝への気持ちが薄いのか? まぁ、芝の状態が良ければ必ず優勝出来るわけでも無いが。

      2022年10月14日 08:17

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      地温コントロールシステムの老朽化なんて一朝一夕で進行するようなものではないし、現にJFAの要望に応じて1年延期した実績があるわけで、リスクが生じる可能性とか会場の使用が困難に陥る可能性みたいな県の脅し文句を真に受けてるのかな。
      芝の現状を見れば、指定管理者であり芝の状況をよく知りクラブがさらに1年の延期を要望するのは不自然ではないし、仮に批判するにしても真っ先にその対象となるのは延期を要望したクラブであって、クラブの意向に沿って実施されてる署名活動を批判するのはお門違い。

      2022年10月14日 09:32

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )

      地温コントロールシステムの老朽化なんて一朝一夕で進行するようなものではないし、現にJFAの要望に応じて1年延期した実績があるわけで、リスクが生じる可能性とか会場の使用が困難に陥る可能性みたいな県の脅し文句を真に受けてるのかな。

      1年延期した実績があるからもう1年延期がOKになる論理が意味不明。県の脅し文句って県は詳細なデータだしてるでしょ。芝の現状をみれば一刻も早い芝工事は必須でしょ。署名活動している人たちを批判するのはお門違いでも何でもない。客観的なデータも見ずに早急な署名活動をして、サポーターを煽った責任の一端はあるでしょ。また責任逃れするの?2000万円の時みたいに??

      2022年10月14日 10:22

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      詳細なデータって各区画に複数ある地温センサーのうちこの1年間で新たに幾つで不良が生じたみたいなデータなんてクラブ発表に無かったはずだし、それ以前に指定管理者で芝種選定委員会のメンバーでもあるクラブが現況を把握してないとは思えない。
      センサー不良のせいで地温管理に失敗して夏の暑さで5区画の1つの芝が枯死してるみたいな状況は見たことも聞いたことも無いし、芝の現状をみれば一刻も早いピッチ改修工事が必須だとかとても同じスタジアムの話をしているとは思えない。

      2022年10月14日 12:08

    • 16.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.116.174 )

      テレビでアップになったピッチ映像けっこうヤバイかも。

      2022年10月14日 18:01

    • 16.7 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      地温コントロールシステムによる冷却が稼働するのは9月中旬まででこの時期ピッチがヤバいとしたらセンサー不良が原因ではないね。グラウンドキーパーが仕事を怠ってるとでも言いたいのかな。
      現実的には、中3日でのホーム連戦であれば試合で損傷した芝を補修し回復させる養生期間がないので、前節のダメージが残ったままでやむをえないのでは。きっと長野との開幕戦にはきっちり仕上げてくるのでないかな。

      2022年10月14日 20:51

    • 16.8 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

      半導体不足も影響するね。

      2022年10月15日 04:38

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    田嶋のゲン担ぎにつき合っちゃったこっち側の完全なミスだから訴える理由としては弱い。AFCにおける田嶋というか日本の発言力を考えても厳しいでしょ

    このコメントに返信

    2022年10月14日 05:58

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.116.174 )

      田島さん、私が中学生の時はス−パ−スタ−だった。今は‥‥

      2022年10月14日 18:11

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.116.174 )

      訂正、田嶋さん

      2022年10月14日 18:13

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.151 )

    どこでもいいよ、どうせ勝てない

    このコメントに返信

    2022年10月14日 07:36

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.146.39.80 )

    今の時点で国立が空いてるなら、国立にしてもらわないと本当に駒場になりそうですね。どうせ埼スタ、5月開催は非現実的なのだから。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 07:45

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.137 )

      ホントそれね。
      これで国立も開催不可なんて事になった目も当てられない。
      そろそろクラブは判断をする時だよ。

      2022年10月14日 08:49

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:42.150.98.129 )

    国立も改修するみたいな記事なかったっけ?

    このコメントに返信

    2022年10月14日 08:04

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.158 )

    ♯ACL決勝を埼スタで
    じぶん署名賛同済

    このコメントに返信

    2022年10月14日 08:25

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.22 )

    日程ヅラせば埼スタも叶姉妹? まあ、理不尽なのはスタジアムよりも日程だよね。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 10:05

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:219.111.165.81 )

    実際問題、2月に埼スタ開催は無理だとわかっているし、署名を出したところで工事延期については意味がないとも思っています。ただ浦和サポとしての気持ちを各方面に伝えたいために署名にしました。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 10:33

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    俺は別に埼スタ開催には拘らない

    埼スタ開催返上する代わりにJFAが浦和に対して保証金を支払うとかいう形の方が一番の落とし所だと思うわ

    サポもナンだカンだで国立でもちゃんと来るし、ACLトロフィーを国立で最初に掲げたJクラブというのは歴史を打ち立てる金字塔になるからね。
    金で解決でも問題ないわ!!

    このコメントに返信

    2022年10月14日 11:06

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:133.100.180.23 )

      実は国立のが来やすいサポーターも多いしね。

      2022年10月14日 13:34

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.116.174 )

      国立行きやすい!

      2022年10月14日 18:04

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.10 )

      JFAは、埼スタやさいたま市に保障しても、浦和にする必要は無いでしょう。
      むしろ、要望出したのは一応の義理立ては感じるわ、力不足になりそうな雰囲気だけど
      別に田嶋を擁護するつもりは無いよ、くだらない事で迷惑掛けやがってとしか思わないし
      ただ、浦和に金払え!は、当たり屋でしかない。

      2022年10月14日 21:33

    • 24.4 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      今回の経緯を見ても、浦和単独では去年の工事1年延期を実現できる力が無かったのは明らか。
      そこに渡りに船でJFAが乗り出してきて、延期に伴う費用も県とJFAが負担し1円も払わずタダ乗りして1年延期が実現しておいて、ノックアウトステージの埼スタ招致にも尽力したJFAに対し決勝進出したこの期に及んで補償金を払えとかさすがに正気ではないだろう。

      2022年10月15日 07:58

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:133.106.154.84 )

    優勝するチームはどこのスタジアムだって勝つ
    確かに埼スタ開催は一番理想的だけど、こうなった以上切り替えて国立開催で良いと思う
    それにレッズサポーターはどんな場所でもホームの雰囲気を作り上げることができるしね

    このコメントに返信

    2022年10月14日 11:07

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:60.68.172.46 )

    浦和側の一方的な都合で日程変更なんてありえない

    このコメントに返信

    2022年10月14日 12:03

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:210.165.214.138 )

    サポ目線で勝手な事言ってるが、選手はホーム埼スタが色々な面で慣れている。ピッチコンディション、コートのサイズ、ゴールの景色、控室その他、慣れてるから全てメリットとは言わないが、国立では、そのホームのメリットが減るのは確かです。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 13:37

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.255.72.191 )

    やっと最終段階に来たね。すでに国立を抑えてることを願う。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 14:35

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.22 )

      電車賃往復千円くらいだろ。ケチケチしたこと言わないでさ。

      2022年10月14日 17:35

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.193 )

    今の戦い方だといつどこで試合をしても負けると思う。
    監督を交代すべき。
    鳥栖の川井監督がいい。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 18:25

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.10 )

      どうぞ、自分の贔屓のチームを応募してください。

      2022年10月14日 21:35

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    日程変更が駄目なら気持ち切り替えて、
    どこでやろうと全力で応援するのみです!

    クラブが億単位の金出してまで埼スタでなんて望みませんので。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 19:51

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:133.175.252.182 )

    アルヒラルが勝ち上がってくるでしょ多分。勝てるわけないから、2月も5月でも一緒かと。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 20:53

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.59 )

    浦和駅近くに住んでるものとしては、もし国立に決まったとしたらアクセスだけを考えればこちらのほうがいい湘南新宿ラインで新宿まで30分総武線に乗り換えて代々木、千駄ヶ谷下車東京体育館を右手にみながらまあ千駄ヶ谷駅から国立迄徒歩10分もかからないんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 21:14

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.72.135.32 )

    このまま2月に国立でやって、浦和は埼玉県と日本サッカー協会に大きな貸しを作ったことをしっかり伝えて行く、ってどうですか?

    このコメントに返信

    2022年10月14日 22:59

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.65 )

      既に代表の試合の為に大きな貸しを作っている。今回はその貸しを返してもらうターン。にもかかわらず、県が端から不誠実な態度を取るからサポが憤っているのでは?

      2022年10月15日 00:30

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:126.255.72.191 )

      ありもしない貸しを捏造するのはやめましょう。

      2022年10月15日 10:30

    • 33.3 匿名の浦和サポ(IP:210.165.214.138 )

      選手人生でも経験できるか出来ないかのACL決勝ですよ。そんな自分勝手な理由は人生かけて戦っている選手に失礼ですよ。

      2022年10月15日 12:25

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:153.139.181.10 )

    浦和関係者はよくやってくれた。もうこれ以上余分な仕事しなくていいよ。アクセス悪くないし国立でいいと思う。

    このコメントに返信

    2022年10月15日 00:02

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:133.106.192.243 )

    んなことよりさっさとリカルド解任して江坂留めてくれよ。なんなのあの監督。
    これでJ2からの補強とかだったら神経を疑うよ。

    このコメントに返信

    2022年10月15日 00:15

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:133.106.192.243 )

    2年間やってきたことを突然辞めて、2top縦ポンサッカーやりだす監督に未来あんのか。監督が一番一貫性ねーんだよ

    このコメントに返信

    2022年10月15日 00:20

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.151 )

    スタジアムより誰と戦うかかな

    このコメントに返信

    2022年10月15日 06:31

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:111.99.18.187 )

    聖地駒場に大変失礼かもしれませんが、駒場開催なら国立開催にしていただきたい。
    駒場は2万人ちょっとですよね。
    最近の観客数だと駒場で充分!なんて言ってる方もいますが、先日の札幌戦の観客数+3000人では…

    このコメントに返信

    2022年10月15日 11:54

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.96.122 )

      そう。国立でいい。
      関心はチケットの優先販売。

      2022年10月16日 10:38

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      優勝したクラブが今度から来年のACLも参戦できるなら、5月開催なんてどう考えても無理。
      どっちみち2月国立は決定的だろう…5月開催なんて不可能なぬか喜びはもういいよ。

      2022年10月17日 00:46

    • 39.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      駒場は2万人ちょっとって、AFCのスたジアム基準により立見席や背もたれのない席は使用できないけど。AFCが特例で基準の緩和でもしないかぎり駒場開催は非現実的だろう。
      優勝クラブが国内リーグ・カップの成績で翌シーズンのACL出場資格を得られなかった場合にプレーオフ出場資格を与えられるようになったのはACL2020からで、今度からではない。ACL2020優勝の蔚山、ACL2021優勝のアル・ヒラルはともに国内リーグでの成績で翌シーズンのACL出場資格を得ていて、国内リーグ・カップで出場資格を逃しACL優勝による救済で翌シーズンのプレーオフ出場資格を得るとすれば浦和が初のケースとなる。
      ACLの秋春制移行によって、ACL2023-24以降は決勝は毎年5月開催となるはず。優勝クラブが来季ACLに参戦できるなら5月開催なんて無理とか、何を言ってるのだろうとしか言いようがない。

      2022年10月17日 12:42

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:175.132.104.40 )

    中東のチームは雪が不馴れなので、新潟のBSで開催でいいかも。

    このコメントに返信

    2022年10月16日 19:42

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      雪深い新潟なんて行く方のこっちからしてもふざけんな‼って感じ。
      これだからネット民は……気楽でいいよね‼

      2022年10月17日 00:40

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:110.67.184.233 )

    駒場だとシーチケ保有者だけの観戦になるという話が出てるみたいだけど、、、

    このコメントに返信

    2022年10月17日 22:23