ゲーム

『前半は前に行くパワーがなかなか出せませんでしたが、チャンスは自分たちの方が多かったと思いますし、決めきる力の差が出てしまったと思います(西川周作)』J1 浦和vs札幌 選手コメント抜粋

J1リーグ第27節「浦和レッズvs北海道コンサドーレ札幌」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

西川「勝つチャンスがあった中での引き分けは悔しい」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【西川周作】
(特に前半はボールを持たれる展開だったが?)
「想定はしていましたし、自分たちもロングボールを多めにしていましたので、セカンドボールを拾うか拾われるかの戦いの中で、相手のボールになって押し込まれる時間帯はありました。守備に追われる時間が多かったので、前半は前に行くパワーがなかなか出せませんでしたが、チャンスは自分たちの方が多かったと思いますし、決めきる力の差が出てしまったと思います。PKの1点という結果に自分たちは満足していませんし、失点した後にもピンチはありましたが、1失点で進めれば味方がゴールを取ってくれると信じていました。引き分けることはできましたが、勝つチャンスがあった中での引き分けは悔しいです」

(ブライアン リンセン選手とキャスパー ユンカー選手の2トップになって戦い方が変わったこの2試合だったと思うが、良い悪いではなく難しいのではないか?)
「チームとして使い分けができれば、これから良くなっていくと思います。彼らの良さを引き出す戦い方も意識できると思います。前にパワーを出せる素晴らしい2人がいるということで、自分たちは前から来る相手に対しては戦いやすくなるという気持ちはあります」

(2週間空いて、次はJ1リーグ優勝が懸かっている横浜F・マリノスとの戦いになる。少なくともレッズが勝利すれば優勝を阻止できることをどう考えているか?)
「目の前で他のチームが優勝する姿は見たくないですし、目の前の試合に勝つことだけを考えたいです。横浜FMは攻撃力がありますし、失点数も自分たちと同じくらいですので、僕としてはどれだけ守れるかということにチャレンジしたいです。攻め込まれることも想定内にしながら、今日のように失点を少なくできればゴールを取ってくれると信じています。この2週間、GK陣として良い時間にしていこうとジョアン(ミレッ)GKコーチと話をしていますし、しっかりと準備したいです」

(今日の失点は崩された形ではなかっただけに悔しかったのではないか?)
「ゴール前に人はいましたので、相手の良さをもっと消せたらよかったと思いますが、その後も何回かピンチがありながらも全員でしっかりと守れましたし、チャンスをつくることもできていましたので、勝ちたかったです」

 

 

選手コメント(Jリーグ)

【アレクサンダー ショルツ】
--PKの場面はVARのチェックなどもあり、かなり時間が空いていた。どのように落ち着かせていたか?
今日の試合はかなりのフラストレーションをためていました。その前のケガ人の状況も、一度ピッチの外にいたのに中に戻ってきて倒れており、VARも思った以上に時間がかかっていたので、「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせていました。

--いつもよりも強めにキックしていたようにも見えたが?
いつもより長い助走でしたが、最後まで脇に速いボールを蹴るのか、もともと決めていた上に蹴るかで直前に決めて、上に蹴りましたが、世界のどのGKも止められないようなゴールになりました(笑)。

--アレクサンダー ショルツ選手はあまりいらだちの感情などを表に出してこなかったと思うが、ここ数試合は出ているように見える。チームや自身のパフォーマンスに納得がいっていないなどの理由があるのか?
今晩、自分でもそこをしっかりと考えてみたいと思いますが、おそらくですが、今季全体に関する気持ちや、勝てていないこと、パフォーマンスのことなどが合わさっていると思います。

 

【小泉佳穂】
--チャンスを決め切れないことについて。
チームとしてはああいうチャンスを作れていることは評価に値すると思います。これは満足しているとかではなくて、客観的に見てああいうチャンスが作れているのはチームとして正解で、入るかはまた別だと思います。

それとは別に、シュートが入るか入らないかについては、バルセロナやバイエルンでも決定機を決め切れずに負けたり引き分けることはあります。言い方が難しいですが、入らないことは現実としてあるので、次で決められるように練習するしかないですし、一人ひとり見つめ直していくしかありません。ありきたりになりますが、練習からやっていく、こだわっていくしか解決策はないと思いますし、悲観的になる必要はないと思います。

--後半から明本 考浩選手、松尾 佑介選手が入ってから変化を感じたか?
違うようで似ていると思います。松尾もスピードがあって裏抜けが得意ですし、ラインに対して有効ですから違和感なくやれていました。ただ、今日に関しては明本が入ってから競って、時間を作れることでラクにはなったと思います。チームとしては後半にチャンスが作れることは分かっていましたし、実際に作れていました。

今日は自分のシュートシーンはなかったですが、ハードワークしながらそこまで入ってくる選手にならないと、勝たせる選手になれないと思います。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.184 )

    ユンカー、リンセンの二枚を使うと、頑なに江坂を使わない。ベンチにすらいれない。単に調子か怪我かもしれんけど、攻撃が停滞した時、周りを活かせて点も取れる、リズムを変えられる稀有な選手。松尾も明本も何本外せば気が済むのか、なんぼ何でも。前の発言も気になるし、こういう起用してると移籍しちまうぞ。西の金満クラブとかに

    2022年10月13日 07:45

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:27.141.186.219 )

    シュート数も、枠内シュート数もコンサの方が多かったよ。ちゃんと現実と向き合ってくれ。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 07:40

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.22 )

      確かに枠内シュートは札幌多かったけど、体張ってブロックしてたから、ヤラレタという感じはしなかった。ブルーノのゴールは相手誉めるしかない。
       
      決定機は浦和の方が上だった。アツキ、松尾、明本。シュート技術磨きましょう。

      2022年10月13日 09:01

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      とにかくシュートが入れば・・・
      っていうゲーム
      前節もそんな感じが見られました。
      ほんとに決めてくれ
      そうすりゃ優勝できる

      2022年10月13日 10:28

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      札幌のシュートはゴールが決まったのも含めて外側からのが殆どで多くがシュートブロックの対象となって、中を崩されて打たれたシュートは少なかったような。
      浦和のシュートは崩して打ててるけど枠内に飛ばないのが多かった。その辺の決定機のクオリティの差が浦和2.05、札幌0.8というゴール期待値に表れてるのかと。
      ただ、結局同点となるPKを獲得したのは大久保が外側から強引に打ったシュートだったけどね。

      2022年10月13日 12:13

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.184 )

    ユンカー、リンセンの二枚を使うと、頑なに江坂を使わない。ベンチにすらいれない。単に調子か怪我かもしれんけど、攻撃が停滞した時、周りを活かせて点も取れる、リズムを変えられる稀有な選手。松尾も明本も何本外せば気が済むのか、なんぼ何でも。前の発言も気になるし、こういう起用してると移籍しちまうぞ。西の金満クラブとかに

    このコメントに返信

    2022年10月13日 07:45

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.243.108 )

      正直、今年の江坂はそこまで良く無い印象だな。江坂が狙う隙間を通すようなパスに、前線が合ってないよ。

      自分は相手によって松尾のトップか、ユンカーのトップかを変えるやり方が良いと思うけどね。江坂はユンカーとセット起用の方で。

      2022年10月13日 08:00

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.40 )

      引き分け祭りのとき江坂が決めてればってシュートやチャンスが沢山あったし、去年より不振であることは間違いない

      2022年10月13日 08:32

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.135 )

      西の金満クラブは何かやな予感すんのよねぇ。そもそもで故郷だし、解説者ですら間違う、風貌と雰囲気がよく似てる汰木もいるし。

      2022年10月13日 10:12

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:27.142.20.21 )

      噂レベルだけれど、神戸は江坂狙ってるみたいだよ。イニエスタいなくなるから、後釜としてパス出せる選手が欲しいって。浦和での立場が、微妙だから可能性ありらしい。

      2022年10月13日 12:16

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      ユンカーリンセンのコンビ熟成を一切考えずに目先の結果のみを求めるのであれば、同じ2トップでもリンセン松尾でスタートして、リンセン→ユンカーと途中交代するのが現状ベストだと思う。

      2022年10月13日 12:17

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.176 )

      年始に代表呼ばれたせいでずっと調子が戻ってない様な気がする。

      2022年10月13日 12:34

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:124.110.89.1 )

      リンセンとユンカーを使うとって
      江坂をサイドで使うっことか
      そりゃ使わないのは当たり前だろ
      走れないしDFできない
      関根を選ぶだろ

      2022年10月13日 15:42

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.120 )

      そもそもユンカー、リンセンの2トップだと自ずと4-4-2になるから江坂を使いにくいという話じゃないの?

      2022年10月14日 20:13

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.65 )

    この試合を観て全ては決定力だと思いました。結局はそこの精度なんですよね。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 07:45

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.243.108 )

      今のところ、リンセンに突出した決定力は見られないね。コンディションがまだまだと言う事なら仕方ないけど。

      2022年10月13日 08:04

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.184.156 )

      リンセンは枠内に飛んでるだけマシ
      ドフリーを枠内に蹴れないサイドバックをFWで起用しないで欲しい

      2022年10月13日 12:13

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      リンセンが抜けた後は、小泉のコメントにもあるように前線で体を張って競れるのが他に明本しかいないんだから仕方ない。

      2022年10月13日 13:05

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      サポの全般的にはリンセンの評価が高そうだけど、自分的にはリンセンはなんかナバウト臭が強い。
      相手DFの回してるボールは追うけど、ゴールに向かってく勢いがそれほど強くないし。
      みんなFW明本には厳しい評価だけど、本職のFWリンセンは明本と同じくらいのゴール決定率な気がする。
      むしろ明本の方が前線の勢いが出る気がするんだよなぁ。
      とりあえずFW明本は置いておいて、リンセンを使うよりモーベルグをFW起用した方が得点が取れそうな気がする。

      2022年10月13日 15:18

  4. 4 ウラワ(IP:222.224.216.172 )

    決定力不足だよな、シュートをいくら撃っても精度が悪くちゃ意味がない

    このコメントに返信

    2022年10月13日 08:09

  5. 5 サポ(IP:1.75.242.74 )

    リカルドが使いこなせないのが一番いたい

    このコメントに返信

    2022年10月13日 08:16

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

      攻撃的センスがゼロだからな。

      2022年10月14日 00:51

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.193.189.121 )

    なんでこんなに防戦一方…(もちろん惜しいシュートあったけど)と印象を持ってしまいましたが、監督や選手からは「自分たちの方がチャンスは多かった」等ポジティブなコメントが多く、印象と違い過ぎました。
    実際どうなの?サッカー詳しい人無知な私に教えて欲しいです。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 08:18

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.243.108 )

      昨日もその前の鳥栖戦も、まずチームとしてボールを保持する意識が低かったと思います。それはチームとしての狙いでやっていました。それに加えて、札幌はミシャサッカーでボールを保持するチームなので、防戦一方の様に見えたかと。でも実際は、防戦一方に見えた前半でも、リンセンやユンカーの決定機は3回くらいありましたよね。

      2022年10月13日 08:24

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      セレッソや広島戦で露呈した前プレスでハマてくるチームへの対策を作ってる段階。
      西川も小泉も言っているけど、会えて引いて前プレスを自陣に引き込み、奪ってロングカウンターを狙ってる。つまり戦い方は狙って押し込ませてるよ。
      まだ作り始めた段階ながら、鳥栖や札幌には勝ちに等しい内容。
      逆に相手が引く場合にも相手に持たせてカウンターもできる。前プレスは負け越した時に体制をひっくり返す切り札になるから、負けてる展開で松尾、明本でスイッチを入れるゲームプラン。
      浦和の守備力だから出来るサッカーともいえる。
      ただただ押されてると見ているのは見解違いだよ。自分は非常に良い試みと思うし、次節マリノスにもこのプランで行くと思うから、勝てたら熱いね。マリノス、広島、セレッソには優位に立てるし、川崎には前プレで対抗できる。リンセンがコンディション戻れば来季は優勝争いに絡めるよ。後は江坂がサイドかボランチ出来るようになればカウンターは更にキレをますとおもう。

      2022年10月13日 09:03

    • 6.3 ウラワ(IP:222.224.216.172 )

      リカの狙いの1つがゴール前に相手を引き込んでからのカウンターなので防戦一方に見えたんだしょうね、ただあれだけ攻めこまれてても決定機はほぼほぼ作らせなかったですね

      2022年10月13日 09:07

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:49.96.236.104 )

      普通に防戦一方っていう印象しかない。
      色々な要因があるだろうけど、びっくりするぐらい簡単に押し込まれてる。
      保持する意識も無いから取り敢えず前に蹴るだけでセカンドも拾えない。
      だから押し返せない。相手の攻撃時間が長くなる。
      単純に最終ラインで頑張って踏ん張ってるという印象しかない。
      あんなの札幌や鳥栖だから1失点で済んでるだけで横浜相手に1失点で済むとは到底思えん。

      2022年10月13日 09:31

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:49.96.236.104 )

      そもそも相手を引き込むのを狙ってると言っても
      自身も引き篭もってたら意味がないですよ。。。

      2022年10月13日 09:48

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:106.146.52.126 )

      ロングボール入れたらラインを上げないとセカンドボール拾えないしただ引きこもってるだけになる。

      2022年10月13日 10:03

    • 6.7 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      西野TDとリカルドはビジョンを持って行動しているけど、頓珍漢で無意味な感動を抱いている方々もビジョンを持つべき。今行っている事は何でどんな意味があって将来性や資産になるのか、そう考えれば残りのリーグ戦の内容や勝敗なんて良い肥し程度にしかならない。
      PDCAと言うよい言葉あるけどそれを着実に実行できる人は成功できるよ。
      チームとリカルドはそれを行っている。
      前プレショートカウンターでゼロックスを勝ち、
      過密日程でプレスが難しくなりポゼッションに移行、
      攻撃の形がないのでスタメンの固定、コンビネーションの強化、攻撃と守備の連動化に成功も前プレスによって大敗、前プレス対策にロングカウンターを取り入れ今ココ。正しく課題を見つけ計画を立て実行の繰り返し。
      リカルドは冒険家やギャンブラーではないが成功者になれる。スピードは速くなくとも着実に前に進む。
      その事を体感実行できているから選手もポジティブなんだよ。なによりあの岩尾が慕っている監督であるのがすべての答えだよ。

      2022年10月13日 10:13

    • 6.8 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      前半は押されてたけど、決定機で言えばトントンだったし、後半は決定機はこちらの方が多かったけど
      決めてくれないと進歩ないなーと言う評価になっちゃう

      2022年10月13日 14:56

    • 6.9 匿名の浦和サポ(IP:113.154.92.244 )

      前半20分までの印象が悪すぎましたね。皆さんイライラしていたのでは。たてポンしてセカンド拾われてやられたい放題でした。

      が、前半25分位から、前からのプレスがハマり始め、札幌のミスも増え、決定機を作れるように。その原動力は小泉の献身的な走りだったと思います。

      後半もペースを握ってたけど、後半20分くらいからオープンな展開になってしまいました。だからこそ、ユンカーはもっとやりたかったはず。けど、松尾、明本の運動量に期待した采配で、それなりにうまくいった。(シュート決めてくれ、、)

      失点シーンはあつきが不用意に飛び込んでかわされ、酒井がシュートに寄せきれなかったので、オープンで雑な展開になった弊害かなと。

      まとめると、入りが悪かった(受け身になった)→その後は浦和ペース→後半途中からオープンに。どちらに転んでもおかしくない試合をしちゃった。決定力。。

      2022年10月13日 16:07

    • 6.10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.73 )

      横浜なら何点取られたかって、脚大阪と磐田に点取れなくて負けてるよ!

      2022年10月14日 21:46

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    コメントで勝たせる選手って言ってる小泉以外は少しでも上の順位を目指すって気持ちが感じられない
    日程的にはだいぶ先だが、あと公式戦2試合やったらACL決勝だ
    リーグにモチベーションなくてもそっちには合わせてもらいたいのだが…

    このコメントに返信

    2022年10月13日 08:38

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:210.159.227.193 )

      小泉も言うほど
      良くないけどね。

      2022年10月13日 17:45

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.146.55.203 )

    ショルツでさえ、相当なフラストレーションを溜め込んでいる。他の選手もかなり溜め込んでるだろうな。一部の選手は臨界点に近いだろう。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 08:49

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:125.198.247.64 )

    残り2試合も地獄を見せられるのかな。
    まさかと思うが次節マリノスに負けて優勝を目の前で見せつけられるなんて醜態は晒さないよね。
    マジで、それだけは勘弁してね。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 09:03

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      マリノスの敵は、おそらく浦和ではないだろうな・・・

      2022年10月13日 10:05

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.182.139.42 )

    もし連敗してマリノスに眼前優勝、福岡に劇的残留を見せられたら、さすがに修羅場が待っている。チャンスは作れてるとかチームとして正解とか言ってる状況じゃねえぞ。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 09:24

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      修羅場なんて将来の肥しだろ。
      J2落ちた事に比べれば。
      それより今やっている事の意味を理解すべき。
      チームへプランの追加を行っている、その結果負けようが将来への一歩となるから何も問題ない。
      一番修羅場なのは今やっていることに意味がなく、将来性もなく、ただその場で停滞していることだよ。
      リカルドは自らリスクを冒したり、冒険するタイプではないから、ミシャのような突飛なアイディアを出す監督ではない。でも結果を基にそれを着実に改善できる監督。そういう人は成長は早くはないが成功にたどり着ける。来期はACLが無い事が幸いして、リーグに集中できる。怪我や蓄積疲労も減るし、まさに勝負の年だと思う。その為の修羅場ならもはや利益。先のビジョンを見て今を語るべし。

      2022年10月13日 10:26

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

      目の前で見せられてムカつく気持ちはわからんでもないが、優勝も残留もかかってないのになぜ修羅場になる??
      来季優勝するために何をするか何ができるかの方が大事だわ

      2022年10月13日 10:34

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.236.104 )

      実力的に考えて横浜の方が格上なのに勝利以外を許容しない。
      負けたら修羅場と言う。
      こういう思想・発言が消極的なサッカーをさせてるって認識無いのかな。
      こんなので浦和が安定して強くなるなんて無いだろ。

      2022年10月13日 12:31

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:49.96.243.108 )

      10.1

      来年頭のACL2022決勝で優勝すると、今年Jリーグ3位のACL2023-2024の出場権を奪えるらしいぞ。

      2022年10月13日 12:33

    • 10.5 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      来季はACLが無いから無いからリーグに集中できるとか、決勝で負ける気満々なのかな?

      2022年10月13日 12:33

    • 10.6 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      もう順位もほとんどかんけぇねぇんだからカッカすんな
      2点取られたらDAZN消してラーメンでも食ってろ

      2022年10月13日 18:28

    • 10.7 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

      相手チームが優勝しようが、残留しようが、別にどうでもよい。
      去年から何の進歩もないサッカーと結果だけで既に修羅場の様相。

      2022年10月14日 00:47

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:61.118.64.221 )

    昨日の戦い方は、ダメではない。
    でもそれでは、シーズン前半戦とあまり変わっていません。
    結局今シーズンは「ダメではない」を超えることができなかった。総括っぽい言い方で申し訳ですみませんが…。
    あと、岩尾選手は素晴らしい選手だが、彼がダントツ主力では優勝は無理だと思います。
    みんなでもっと上を目指しましょう!

    このコメントに返信

    2022年10月13日 10:28

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    あのーパススピード遅い、トラップも下手なんですけど 来年になれば よくなるんですかね

    このコメントに返信

    2022年10月13日 11:09

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.225 )

      徳島って鹿島相手にもパスまわせてたよね…
      徳島とうちで何が違うんだろ

      2022年10月13日 13:14

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      12.1
      フォア·ザ·チーム
      自分の能力に自信及び過信している
      選手が多いから
      真の意味での献身に欠けている
      個々の能力が劣っている方が
      かえって一方向にしやすい

      2022年10月13日 17:21

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    常勝のバルサバイエルンと比較するなよ恥ずかしい
    ウチは決らないのがデフォなのが問題なんだよ
    苦しい言い訳しないで練習しろ

    このコメントに返信

    2022年10月13日 11:30

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.2 )

    テレビ越しに観てて、なんか埼スタの芝がスゲー斑になってて選手が滑りまくったり、ボールがショートバウンドしてるのがスゲー気になったんですけど…。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 11:37

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      まったく気にならなかったけど。
      中3日のホーム連戦では前節のダメージから完全に回復するのは不可能だし、小雨で滑るのは普通では。
      埼スタのグラウンドキーパーをそんなに貶したいかね。

      2022年10月13日 12:38

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.62 )

      そういう意味じゃなくて、ベースが深刻な状態なのでは?って事じゃない。
      俺も現地で見てるとキレイに見えたけど、芝の張替えとかは一刻を争うのかも。決勝だってイジメで貸さない訳では無いだろうから、決勝やるかわりにシーズン半分使えないぐらいの事は覚悟しなきゃなのかも。

      2022年10月13日 13:42

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.248.86 )

      引っ掛かってブレーキになったり、滑って転んだりというシーンが明らかに増えている。敵も味方も。ピッチではなくスタンドの観客を濡らしちゃう水撒きシステムもなんとかせんといかんし。

      2022年10月13日 13:56

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      ピッチ改修工事は一刻を争わず、芝の品質そのものに問題なく改修点はプレーしている中では影響ないからこそ、JFAの要望に応じて1年延期できたのでは。
      埼スタのグラウンドキーパーは2年前に定年で交代しているけど、引っ掛かったり滑って転んだりが増えてるみたいな話は見たことない。逆に去年の夏の五輪や今年の夏のACLの過密日程でもピッチコンディションを維持して高評価されてたはずだけど。

      2022年10月13日 17:09

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:153.229.244.123 )

    監督と選手の間に何かしらの意識の乖離があるように感じるのは私だけ?(チームのやり方と個人の志向の違いとでもいうか)
    人と言うのは思っていることが表情に出ると言われるけど、昨日の試合を見ていても札幌の選手が「みんなやろうぜ!」って顔してるのに浦和の選手は「なんだかなぁ~?」って顔してる。
    残留確定へのモチベと何の目標もないチームの差以前に、選手が「このやり方嫌なんだけど」みたいな雰囲気があるんじゃないかな?
    今年の江坂なんか、いつ出てきてもそんな顔してるし。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 11:57

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:61.118.64.221 )

      文句だけ言ってプレーしないなんて、まるで幼稚な中学生みたいな話ですね。
      それはもう、やりたいサッカーで結果を出せない選手たちがダメでしょう。
      表現するチャンスは何度もあったはずですから。
      僕は彼らが「そんなはずがない!」と信じていますが。

      2022年10月13日 13:17

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.254.112.147 )

    今年はずっと決定力に泣かされてる。
    チャンスはたくさん作れてるから決め切ってたらまた違った評価になってたでしょう。
    私は後一年この路線で見たいです。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 12:38

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      今のままでは、さらに相手チームに対策され成績を落とす可能性が高いと感じます。
      スタイル構築に時間がかかりすぎているのはクラブの命運を左右してくると思います。
      観客席の惨状を見ていると猶予はない気がします。

      2022年10月13日 15:58

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.9 )

    このままいくと今季のザイオンはフランクフルト戦が最後の登場となりそう。そしてそのままドイツに連れていかれそう。モッタイナイ。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 12:43

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      使う気ないんだから、しょうがない

      2022年10月13日 13:59

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )

    監督も監督だが、選手も選手だな❗
    プロでお金貰ってやってるんだから今日の試合を頑張れよ‼
    今日は入らなかったしょうがないじゃ、応援してるサポーターに申し訳なくない⁉
    バルサやバイエルンはちゃんと結果を残してるし、試合内容も浦和とは全然違います。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 13:11

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.75.155.11 )

    昨年の仙台戦だったっけ?
    ザイオンがスタメンで出て、マルティノスの強烈ミドル止めたよね。
    昨日の札幌のゴールはあれよりコースも軌道も緩かった気がするのは気のせいかね?

    このコメントに返信

    2022年10月13日 14:21

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.128 )

      ザイオンなら弾いていたと思って観てた。

      2022年10月13日 17:57

    • 19.2 水沼先輩,レッズに力下さい(IP:14.8.2.97 )

      こんばんは。
      あのシュートは、コースも良かったし、DF のツメが甘かっのかも知られないと思う。
      ただ、リーグので得点みていると、ミドルシュートの得点率高いように思います。

      この間の、失点のでように、ザイオンのでセービングは、西川選手のように、面ダメな時でも、線でいってるセービングで、ザイオン選手のセービングは、点でいってるセービングだと思います。

      あの、シュートは、スーパーでは無くても、敵ながら、nice shoot と思います。  

      以前より、代表レベルでも、西川選手の評価低いと個人的には、思っています。

      貴方、ザイオン選手が、点防げたpoint具体的に、ご教示ください。

      2022年10月17日 02:39

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:122.208.209.60 )

    今年はずっと悔しい
    大幅な選手の入れ替え、主力の怪我続き、2回のコロナクラスター要因上げればいっぱいあるけど、富士フィルムの試合からこんなシーズンになるとは想像もしてなかった

    ACLで持ち直したと思ったけど一過性にすぎなかったし、
    去年は楽しみいっぱいの状態でシーズン終わったけど、
    今年は楽しみもないし正直不安だらけだな。。

    残り2試合、せめて希望が持てる終わり方ができますように。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 14:21

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.151 )

    臨機応変に戦術って変えれないものかね。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 15:11

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      それはピッチ上の選手各々が
      監督にならないと難しい
      若しくは図抜けて能力の高い
      コンダクターが必要
      ロビー、俊哉、満男、保仁
      強かったチームには必ずこういった
      選手が存在する

      2022年10月13日 17:28

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      その頃は試合中に戦術コロコロ変えるっていうやり方はほとんどなかったよ
      交代に合わせて交代くらいかな

      2022年10月13日 18:29

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:217.178.134.79 )

    多過ぎる引き分けを勝ちにできていれば優勝争いすら可能なのだが、いかんせん得点パターンが少なく再現性も見えない。
    横浜のようなは得点機が多く観ていて楽しい攻めるサッカーを観たいね。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 15:21

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      監督の店じまいが早いんだもん
      後半20分前後になると
      どんな試合状況だろうと
      オーダーストップ交代が始まる
      もう点を取りに行く気が無い

      2022年10月13日 17:34

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    酒井宏樹「仕留めるところは仕留めないと、いつまで経っても勝てない。」
    この言葉に集約されてる

    このコメントに返信

    2022年10月13日 16:12

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:223.223.211.33 )

    決定機は浦和の方が多かった、その決定機を決めていたらサポの監督評価はまた変わっていたのではないかと思う。
    そういう意味ではリカルド監督の狙いは勝つ為にどうするのかしっかりしていた。
    負けた訳ではないが、結果として勝てなかったことを監督の責任とすることは理解出来る、改めてリカルド監督が来期も続投するか考えるいい契機とも思える。

    今のサッカーを継続出来る監督でリカルド監督より良い監督がクラブが支払える金額でいるのか?
    またチームを一から作ることになるが、今いる選手の能力を発揮出来るチームを作り、チームを優勝させる事が出来る監督がクラブの支払える金額で見つけることができるか?

    ちなみ自分はリカルド監督のやろうとしているチーム作りが段階を踏んで進めていることから多様なやり方を出来るチームになれるのではと考えている、またゴールを目指す戦術がゴール期待値が明らかに示していることから、後は選手がフィットするかどうかと思っているので上記の様な条件に見合う監督がいない(見つけられない)のであれば続投で良いと考えている。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 17:33

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      消去法による
      消極的続投ね

      2022年10月13日 17:36

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:223.223.211.33 )

      消去法とはちょっと違うかな、浦和というクラブ、チームがより強く成長出来る「現実的な選択」としての続投指示。
      勿論、条件が合う監督を探すこと、条件に合う監督がいたとして検討することはクラブがしっかりやれば良い。

      2022年10月13日 21:32

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:150.91.0.165 )

    マリノス戦NHK総合で
    放送になりました

    このコメントに返信

    2022年10月13日 17:42

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      浦和は強かった時でさえ
      NHK放映でのリーグ勝率が低い
      言い替えればデーマッチに弱い

      2022年10月13日 18:32

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.182.165.132 )

    負けなくて良かったとの感覚しか無いのだが、、、
    このキャプテンは危機感無いよねー

    このコメントに返信

    2022年10月13日 17:53

  27. 29 ウラワ(IP:58.98.146.250 )

    江坂が公式のフォロワー外したらしい移籍確定かな残念だ

    このコメントに返信

    2022年10月13日 18:48

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:58.91.108.75 )

      そもそもフォローしてなかった。
      ってオチですかね。

      2022年10月13日 22:04

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

      あたり!

      2022年10月14日 00:39

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    毎試合、毎試合、勝てればいいけどそううまくはいかないし、
    いっきに強くなればそれはそれで嬉しいけど
    一歩ずつでもいいから強くなっていく姿をみててもいいかなぁと。
    三歩進んで二歩下がるみたいなね。下がりたくないけど。
    昔は弱小お荷物クラブだったわけだし。
    遠回りでも最後にずっと強くあればいいかな~。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 19:53

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      あんまり遅いと客やスポンサーが離れて立ち行かなくなるよ。

      2022年10月13日 20:35

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )

      私もそう思います。
      そもそも強いチームじゃない。
      過去に一瞬、強い時期があっただけ。
      勘違いサポが多すぎる。

      2022年10月14日 00:11

    • 30.3 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

      Jリーグで断トツ費用対効果が悪いチームだよね。

      2022年10月14日 00:37

    • 30.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      30.2
      フィンケさんお久しぶりです
      こんな所に居たんですね

      2022年10月14日 04:02

  29. 31 匿名のサポ(IP:119.173.124.147 )

    たしか マリノスに0ー3でリードされたが3ー3に追い付いたのよ5月の対戦は 今度こそ勝ちましょう

    このコメントに返信

    2022年10月13日 20:56

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:42.146.113.55 )

    戦術的にはハマってたよね、ただ鳥栖戦含めた2試合はこの戦い方の要のリンセンがまだちゃんとチームの意図を汲めていないような。結構1人だけ攻撃だと組み立て参加してから良いパス来ても反応遅すぎたり、守備行く位置やタイミングもずれることが多かったな。
    後は引きこもりすぎて後ろからのサポートが極端に減っての防戦一方になった時間帯もあったからそれはチームとしてしっかり話し合ってほしい。 
    むしろ、みんな不満な顔してるだけならこの時間で喧嘩するくらいやって皆で意思表示し合って勝つ為に擦り合わせて欲しい!

    このコメントに返信

    2022年10月14日 06:23