昨日(10/1)行われた「サンフレッチェ広島vs浦和レッズ」の試合後の江坂選手のコメントが話題となっています。
【番記者の視点】浦和・江坂任「理想のサッカーだけじゃ勝てない」 4失点大敗を招いた意思統一の欠如(スポーツ報知)
FW江坂任は「チームとして、ポゼッションだけじゃ勝てないともう1回認識しないといけない。理想のサッカーだけじゃ勝てない。個人ではがす部分も必要だし、割り切らないといけない部分もある」。停滞する攻撃の現状を厳しく言語化した。「ボールを保持することが一番にきている。ゴールを目指していないし、バックパスが多い。それで相手の勢いが前にきて、プレスがはまりやすい」と指摘。前線へのロングパス戦術についても「意思を統一してプレーしないとセカンド(ボールを拾う)もクソもない。チームとして何をするか、何を求められてるかの統一感はなかった」と言い切った。0―2の後半17分にはユンカー、リンセンの強力2トップに変更。江坂やMF岩尾憲から前線へロングパスが多く供給され、速攻やセカンドボールから好機を連発した。江坂は「アバウトでもきついパスでも縦に入れた時はゴール前に行く回数は増えた」と効果を実感。「理想を90分間追い続けるのは難しい。本当にパスでキレイに崩して点を取れるのは、10点のうち1点あるかないか。理想と現実を理解しないと厳しい」と話した。見方によっては、批判的に聞こえてもおかしくない発言。あえて報道陣の前で発信することで、チームを好転させたい思いを感じさせた。
以下、Twitterの反応になります。
既にやっている思うが、もう一度監督と選手、そしてクラブがどういう方向性でやっていくのかを議論するべきだと思う。その上での残り4試合を課題解決の場としたい。#urawareds https://t.co/am8LyEdmAr
— Anfeuern | Urawa (@anfeuernurawa12) October 2, 2022
コメントを読むと、チームの内部、選手間の意思の差異が少し想像できるかもしれません
こういうコメントが欲しかったので有難いです
改めて、チームは生き物だなと感じます
次節の鳥栖戦、ほんとに頼んます#浦和レッズ#urawareds#岩波拓也#酒井宏樹#江坂任 https://t.co/XxKVoHwsK5
— Karasawa (@ys22sy22) October 2, 2022
ここ数試合江坂と同じ思いだった
折角前進してもプレス掛けられてすぐ下げるなんてのは一年通してきたチームのやる事じゃないよね
選手もそう思ってくれてて一安心
リカ将のサッカーは魅力的だけど限界かな#urawareds https://t.co/TK0BJdxoVX— code_kirin0079 (@code_kirin0079) October 2, 2022
江坂のこの発言にはちょっと嬉しかった
現状がしっかり把握出来てる証拠だし、とても言いづらいと思うけどしっかり発信してくれたからこれからチームに良い風が吹くことを祈る#浦和レッズ #urawareds pic.twitter.com/8VFs6DOKXO
— us_De/浦和 (@syunki10240903) October 2, 2022
匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )
このコメントがチームとして良い方向に向かうきっかけになってほしい。
2022年10月02日 16:24
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )
このコメントがチームとして良い方向に向かうきっかけになってほしい。
2022年10月02日 16:24
1.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )
監督、コーチがあれじゃぁ
2022年10月02日 18:37
1.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.104 )
間違っても江坂を干すようなことがあってはならない!
2022年10月02日 18:41
1.3 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )
柏の時と同じにさせるな。
2022年10月02日 19:10
1.4 匿名の浦和サポ(IP:219.117.92.160 )
正直、一番闘志を感じない江坂がそれ言うの?って感じ。チャレンジのプレイが多い馬渡あたりが言うならわかるけど。
てか、江坂、それ気づいてるなら江坂が他の選手達に言ってコミュニケーション図ったっていいと思うんだけど。なぜそれをやらんの?
バックパスが多いのはボランチかサイドバックが上がった時じゃん。
そのうちの2~3人の選手に言うだけでも違う。
てか、一番バックパスが多い小泉に言うだけでも全然変わるのに。
レッズは選手同士でそういう事が言えないチームなのか?
2022年10月03日 01:46
1.5 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )
選手同士で勝手にやりだしたら監督いらないだろう。
2022年10月03日 13:54
1.6 匿名の浦和サポ(IP:219.117.92.160 )
1.5へ
試合観てるとさ、リカはあまり選手達に細かい指示を出してなさそうで、その場その場の選手の判断に任せてる感じを受けるから、ある程度は選手同士でコミュニケーションとってやってもいいんじゃないかと思う。
逆にもし、このバックパスや遅攻がリカの戦術なら、江坂はメディアに向かって監督のやり方に批判をしてる事になるから、そっちの方が問題だろう。
2022年10月04日 02:10
2 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )
多分だけど岩尾あたりは監督に忠実にやろうとしてて、うまくいかなくても思考停止してやり続ける。
でも、周りはそれに違和感を感じてる。
だから、後半終盤はパス回しも岩尾を経由させないケースが増えて、チャンスも増えた。
岩尾が足を引っ張ってるんだと思う。
2022年10月02日 16:24
2.1 こーたろー(IP:121.102.134.198 )
セレッソ戦後のコメントとか読むに、岩尾は問題点に気づいているんではないかな。ボールを受ける選手に問題があると思う。次のパスコースまで考えて、受け手になれるか?その選手同士で試合中に話し合って修正出来るようにすることが大切だよ。
2022年10月02日 16:36
2.2 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )
岩尾は夏位からバンバン前に縦パスを入れるようになったので、岩尾は気付いてますよね。どちらかと言うと、西川が後ろからの繋ぎにこだわりすぎたように見えました。
2022年10月02日 18:03
2.3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.115 )
あれだけ賢い選手が気付いてないわけないと思いますよ。
2022年10月02日 18:03
3 匿名の浦和サポ(IP:210.130.235.178 )
江坂よく言ってくれた
2022年10月02日 16:24
4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
「意思を統一してプレーしないとセカンド(ボールを拾う)もク★ソもない。チームとして何をするか、何を求められてるかの統一感はなかった」
これが実態。これが真実。これでもまだ、リカに幻想を抱き続ける?
西野TD、「方向性は間違っていない」??
いや、方向性が間違ってるんだよ。
>「理想を90分間追い続けるのは難しい。本当にパスでキレイに崩して点を取れるのは、10点のうち1点あるかないか。理想と現実を理解しないと厳しい」
結果が証明しているように、江坂の言う通りだと思うよ。付け加えれば、きれいに崩して点を取れるのは、ACLの準々決勝までや磐田のように相手が弱いか、柏戦のように選手が絶好調かつ相性が抜群に良い場合に限られる。本当に優勝を目指すなら、厳しい相手とでも8割は勝つ必要がある。
人間性は優れていると思うし、人としては好きだけど、丸2年使って結果は出た。リカには無理だ。
2022年10月02日 16:28
4.1 こーたろー(IP:121.102.134.198 )
リカルドの安易は解任には反対。だけど、監督として理想と現実を折り合いをつけてもらうことも大事。
去年は駒が揃っていなかったので、結果的にその部分がうまく行っていた。今年は理想と方向性は同じ選手が揃ったが、技術やメンタルの質は下がった。
じゃあ、来年はどうする?残り試合をうまく生かしてほしい。
2022年10月02日 16:41
4.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
「理想を90分間追い続けるのは難しい。本当にパスでキレイに崩して点を取れるのは、10点のうち1点あるかないか。理想と現実を理解しないと厳しい」
これはもう、欧州の最先端のフットボールでも常識で、だから戦術の流行が
『ティキタカ』→『ゲーゲンプレス』→『ストーミング』→『それらのミックスで最終的には個』(←いまここ)
と移り変わってきた。いまはシティですらハイプレスに行くし、リバプールもポゼッションする。(でも最後に勝つのは個のマドリーね。) 攻守の4局面、トランジションを最重要視するのは強いチーム全部で共通してる。
リカのチームがここが極端に弱い。スタッツにも現れてる。ハッキリ言って10年前のフットボールだよ。
2022年10月02日 16:45
4.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
江坂の言ってることが理解できない?つまり「リカのサッカーは古い」と言ってるんだよ。
繋いで繋いで点を取って勝つ、なんてのは極端に能力の高いMF・FWが揃った08~12年当時のバルサだから成し得た芸当であって、中途半端なクラブが真似しても、善戦すれでも優勝はできないフットボールな訳。
現代は攻守の切り替えを最重要視。即時奪回から短い手数でゴールに向かうのがいまのフットボール。ロングでもショートでも良いんだよ。相手の守備組織が崩れてる状態のうちに攻め切る。
リカのフットボールじゃないよね。
2022年10月02日 16:52
4.4 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )
4.3
CWCで敗れる以前からサポの
バルサ心酔は強いけど
敗れたことで更に強固になってしまった
ポゼッション以外は悪みたいに
思っているサポは未だに多い
2022年10月02日 17:07
4.5 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )
監督=方向性で監督交代のたびに方向性がコロコロ変わる、みたいのは現フロント就任時に否定したのでは。
クラブが目指す方向性は維持したままで、現監督では達成が難しいもしくは達成スピードが遅いと判断したならその時点で次の監督にスイッチすればいいだけ。そのための情報収集やリストアップは情報ツール等を使って日頃から行っていることになってるのでは。
方向性まで否定して見失うとミシャ後の数年間のような迷走を繰り返すことになる。
2022年10月02日 17:08
4.6 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )
即時奪回から速い攻撃、ゼリコの目指してたサッターだね
2022年10月02日 17:09
4.7 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )
即時奪回から速い攻撃は1年目の大槻体制下で目指していたサッカーでは。
ルヴァン杯セレッソ戦の1戦目2戦目みたいに、○○の一つ覚えのように1つのやり方だけでは対策されると勝てない。速い攻撃だけではブロック作ってスペース消してボール持たされると手詰まりで、故に2年目でポゼッションとのハイブリッドなサッカーと方向修正してリカルドを招聘したのでは。
今のポゼッションありきのサッカーは目指していたものとは到底言い難い。クラブの掲げるコンセプトやスタイルとは100パーセント合致してはいないけど対話しながらお互い一緒にコンセプトベースのスタイル、チームを作る、という話だったけど、結局上手くいかなかったのだろう。
ここで行き詰まってベースとなるコンセプトの部分までブレてしまうと、迷走の歴史を再び繰り返すことになる。
2022年10月02日 17:47
4.8 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )
もう2年やらせたんだからいいだろ。
単純に違う監督が今のメンバーで
どういった可能性を見出すのかが見てみたい。
2022年10月02日 18:27
4.9 匿名の浦和サポ(IP:106.146.44.174 )
では『浦和の目指す方向性』とは?
05年1月に犬飼社長が掲げた「速く、激しく、外連味無く」でいいのでは??
今風に解釈すれば『激しくプレッシャーを掛け、即時奪回し、直線的にゴールを目指す』なのだから、まさに現代で最も有効とされるフットボールじゃん。
それってほぼ、広島やC大阪が浦和戦で見せたような、次戦で当たる鳥栖のようなフットボールだよね。
すまりスキッべでも、小菊でも、川井でもハマる可能性があるわけだ。
でも少なくとも、リカではない。
2022年10月03日 12:13
4.10 匿名の浦和サポ(IP:106.146.46.251 )
なお週末のマンチェスター・ダービー
シティ1-0ユナイテッド・・・パスで繋いでサイドを崩し
シティ2-0ユナイテッド・・・CK
シティ3-0ユナイテッド・・・カウンター
シティ4-0ユナイテッド・・・カウンター
シティ4-1ユナイテッド・・・カウンター
シティ5-1ユナイテッド・・・カウンター
シティ6-1ユナイテッド・・・個人技中央突破
シティ6-2ユナイテッド・・・カウンター
シティ6-3ユナイテッド・・・PK
1点目くらいですわ。リカサッカーに共通するの。あれだけのタレントが揃い「ポジショナルフットボールの権化」と思われてるペップシティですら実際の得点はカウンターが主。悠長に無駄なパス回しなんてしない。あくまでゴールに向かうため、取られたボールを即時奪回するためのポジショナルプレー。
丸2年やらせてもなお、ゴールに向かうためでじゃなくてキープするためのパス回しになってるリカの現実。擁護派の人も直視したほうがいいよ。
2022年10月03日 15:46
4.11 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.9 )
4.2 ←同意。
もう2年やり、希望する選手もほぼ揃えた。
来年継続してどんな改善が見込めるのか?
半年位で結果を出している監督は何人もでてきている。
2022年10月04日 08:03
5 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )
言う通りだと思う
ただ、本職CFがいないに等しい(怪我ガチと高卒一年目)から理想のパス回しすらできないのも問題だと思う
2022年10月02日 16:38
6 匿名の浦和サポ(IP:126.182.176.8 )
リンセン、キャスパーといるのにゼロトップがファーストチョイスになる監督だもん。惨敗してから前に蹴れば良かったなんて居酒屋トークですらないわ。開始10分で岩波の穴を見抜き、満田をポジションチェンジさせる監督とは違いすぎる。
2022年10月02日 16:40
6.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )
負傷明け初戦のリンセン、メディカル的な何かでルヴァン杯も限定起用だったユンカーの2人はどう見たって30分限定でスタメン起用は考えられないし、トップの選択肢は松尾江坂明本くらいしかなかったと思うがね。ゼロトップがファーストチョイスとかそれこそ居酒屋トークですらない。
2022年10月02日 17:20
6.2 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )
ユンカーはリカルドが求める程プレスをかけ続けないから、干されているんだと思いますよ。プレスをかけ続けるとシュート時の体力や精度が無くなっちゃいます。そんなリカルドの理想の選手は世界でも稀ではないでしょうか。
ユンカーを前に張らせておけば、相手もマークのため前プレかける人数を減らさざるを得ないので、前プレに弱い現状を打開する一つの策になるんじゃないですかね。
2022年10月02日 18:15
6.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
マネジメントってのはピッチ上のプレーだけでなくて、選手のモチベーション、メンタルも含めてだからね。リカがそれを出来てない故にユンカーや江坂の表情が暗いわけだが、そもそも土田が「浦和を背負う責任」とか浦和に来て1~2年の選手にとっては到底意味不明なプレッシャーでしか無いことを言い出してる時点でなってない。
あれは土田がクルヴァに対して媚びて耳触りの良い事を言っただけ。決して選手やチームのためじゃない。もうフロントが腐ってんだよ。西野の、コスパ良い選手を集めてくる手腕は、山道や中村修三のように名前で高いだけの選手を獲ってくる愚が無い点は認めていいと思う。
立花・土田・戸狩はクビで頼む。
2022年10月02日 21:33
7 匿名の浦和サポ(IP:60.106.127.161 )
3失点目のあと、逆サイドの酒井が監督のところまで行って確認していた。
監督の手振りからすると、リンセン、ユンカー、柴戸投入時に指示を含めていたのかもしれない。
ただ意識は統一されていなかった。
バックスで剥がす戦術が監督の絶対的な基本戦術なら、試合中に簡単には変えられない。戦術の中心が岩尾であることを含めて、普段の監督の方針と異なることは簡単に出来ない。組織だけに。
皆、フラストレーションが溜まっている。
残りの試合が監督の正念場。選手からの信頼が全て。
2022年10月02日 16:45
8 匿名の浦和サポ(IP:126.208.117.20 )
本当ボール持てば最優先バックパスだもんなあ
2022年10月02日 16:45
9 匿名の浦和サポ(IP:180.220.157.142 )
かなり率直でキツい発言。
ここまで言われても何も動かないんだろうけど
2022年10月02日 16:48
10 匿名の浦和サポ(IP:163.49.210.167 )
改めて理想としているサッカーがあることに安心しました。
この江坂の問題提起は、「理想のサッカーに近づけるためには?」ということです。
かつての浦和は、「理想のサッカーとは?」というめちゃくちゃな状態でしたから。
2022年10月02日 16:55
11 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )
ハイプレスを相手がして来る場合だけでなく
天候によりポゼッションを捨てなければ
ならないケースもある
理想を追う余り思考が硬直化する点では
リカルドさんとミシャは似ていると思う
理想だけでは頂点に立てないし
実利だけでは夢が無い
バランス良く両立できる監督って
そんなに居ないものなのだろうか?
2022年10月02日 16:58
12 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.72 )
やっぱり浦和のDNAは堅守速攻にあると思うんですよね。しっかり守ってエメ&タツにドーン、とか、ワシ任せた、とかね。
2022年10月02日 17:12
12.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )
そのスタイルは苦し紛れの突貫工事で生まれたものであって、DNAではないよ。
前年までの対比で第一次オジェック政権での成功体験が強い印象を与え過ぎてる。
仮にDNAだとするなら、そのDNAの限界点を過去に何度も迎えたが為に、ポジショナル・サッカーなるものが絶対解なのかの議論はあるにせよ、違うスタイルを模索してきた。
世界中どこでも基本受けに回って、後は前の選手の個人技でヨロシクで安定的な成功を収めてるチームを知らないし、あるのなら教えて欲しい。
浦和が毎年ハーフトップの順位で、2,3年に1度カップタイトルを取る程度の立ち位置設定なら、縦ドン!でもいいけど、それに満足するファン、サポーターは少数派だと思うよ。
2022年10月02日 18:12
12.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )
そこに戻りたいなら、
まずバイン、伸二、ポンテみたいな、
2列目の選手が必要だと思います。
2022年10月02日 20:05
12.3 匿名の浦和サポ(IP:175.132.104.40 )
後ろからゆっくり繋ぐなら、パントキックも必要ないし、相手によってキーパー代えてもいいよ。プレスが強い相手では、パントで、縦と思ったら横だっていう相手を翻弄するずるがしさが足りていない。セレッソは湘南戦でもオウンゴールしてるから、今更ながら、戦術bプランが欲しかったね。
2022年10月03日 04:41
13 匿名の浦和サポ(IP:223.218.99.84 )
サイドでボール持っても戻すだけで、ハイプレスかけられて失点だからな。
江坂、ナイスコメント。残り4試合で意地を見せてくれ。
2022年10月02日 17:15
14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.159.74 )
この発言で江坂をベンチから外すようなら、リカルドも末期だね
2022年10月02日 17:23
15 匿名の浦和サポ(IP:180.220.157.142 )
もし、これをきっかけに江坂選手が次節干されるのであれば
ただただ皆は閉口する事でしょう。何も言うことはありません。
2022年10月02日 17:28
16 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
江坂さんFWだったのね
2022年10月02日 17:43
17 匿名の浦和サポ(IP:210.232.14.177 )
ポゼッションに拘らないなら、リカルドに拘る必要も無いってことですね。
クラブは監督と選手のどちらを取るかな。
そろそろ来シーズンに向けた違った楽しみが始まります。
2022年10月02日 17:46
18 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )
もうリカルドは選手からの求心力は無いかもしれない。
特に能力の高い選手達から見るからにこのサッカーに対してのイラつきを感じる。
万が一、来季リカルド続投になんて事になったらこの能力の高い選手達は移籍をしてしまうかもしれない。
2022年10月02日 17:48
18.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.255.206 )
CBの1人がもう少しマシなら違う展開になってたぞ。スキルの問題だと思う。
2022年10月03日 11:21
19 匿名の浦和サポ(IP:106.132.181.68 )
4連敗したら解任で良いよ。正直さ、ユンカーやリンセンが30分しか使えないと分かっているなら木原のフレッシュさに賭けた方がよっぽど良いと思うんよ。広島のスキッペみたいに満田をスタメンに抜擢する様な大胆さがリカには全く無いよね。ボランチも平野と安居にして岩尾を一旦外すとか柔軟性が欲しいところ。
2022年10月02日 17:53
20 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
解任論者はビジョンもないのに監督変えてまた新しい戦術で・・・
なんて今更現状メンバーで本気でやり直せると思ってるんかな?
ACLまで不意にさせるよ、そんなんじゃ。
2022年10月02日 17:58
20.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.39.149 )
擁護派こそ楽観的でビジョンがない
現実から目を背けるだけのただの弱虫
2022年10月02日 18:46
20.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.69.198 )
今の浦和(リカルド継続)ならアルヒラルみたいなチームに勝つのはかなり厳しいと思われる。その場合、来シーズンも期待出来ない。監督が変わる=今までの積み重ねが0にならないような後任を据えるのがベスト。データがない分決勝でも波乱を起こせる可能性がある。
2022年10月02日 21:52
20.3 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )
ビジョンを持ってるのは強化部で、監督決定時にそれが実現できそうなのがリカルドだったわけ。でもリカルドでそれが達成できない。時間がかかりすぎると思えば変えればいいだけ。そもそも強化部が連れてくる選手の特徴とリカルドがやろうとしているサッカーには齟齬がある。強化部はリカルドにもっと柔軟性があると思っていたのではないだろうか。蓋を開けてみたらミシャ並みに頑固だった。
2022年10月03日 14:10
21 あ(IP:125.15.33.196 )
何故あそこ迄、バックラインでリスクを冒して繋ぐのか?、それはリカルドがそう言う指向を選手に指導したからでしょ。それをリカルドは試合後のコメントで前に蹴る選択肢もあったって逃げたよね。。何?浦和のバックラインの選手が頭固かったとでも言いたいのかね。2年目だよね。この期に及んで選手と監督の間で齟齬があるの?ふざけるな。
2022年10月02日 18:00
21.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )
剥がせないディフェンスに問題があるのでは?
2022年10月03日 08:27
21.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.171 )
西川も臨機応変に試合を運ぶべきだったと思う。キャプテンなんだし。
2022年10月03日 20:14
22 匿名の浦和サポ(IP:210.165.214.138 )
現実問題で、クラブの規模を世界と比べれば、雲泥の差だし、アジアでも以前の中国、いまの中東のマネーにはかなわない。高額選手集めての個人だよりのサッカーでは、ACL優勝も厳しい。
チーム力で勝つサッカーしかないのが現実。
2022年10月02日 18:01
23 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )
バルセロナは、理想求める傾向が強い印象であり、結果として、ラ・リーガでは「2番手」という印象。
ときに金任せの補強もし(最近は少し違うが)、とにかく過程よりもチャンピオンであることへのこだわりで言えば、レアル・マドリーが1番。実績も。
ビルバオみたいに、バスク純血主義でいくのか、セビージャやベティスのようなサッカーの楽しさ最優先か。セルタやソシエダのようなオートマティズム重視か。
スペインは、試合もだがクラブポリシーの多様性が面白い。
浦和は、そういうポリシーがない。だから順位で観客数が変動しやすい。
浦和レッズを長期的に考えれば、の話ですが。
2022年10月02日 18:14
23.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
バルサが理想を求めてたのはペップの時代だけでしょ。いまは理想も何もなく迷走しまくってるわ。ティキタカからおよそ15年が経ち、スペシャルワンと自称していた彼は時流に取り残されたけど、本当にスペシャルワンだったのはペップだったことは結果が証明した。
(とマドリディスタな自分の回想)
2022年10月02日 19:55
23.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
観客数は緩やかに減少し続けてるだけかと
2022年10月03日 08:48
24 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )
江坂も覚悟してマスコミに発言したと思うので、広島戦の様なクロスがことごとくカットされてしまう調子の波を減らしてほしい。
2022年10月02日 18:19
25 匿名の浦和サポ(IP:59.139.199.153 )
安直でプラン無き監督交代等を繰り返し、浦和レッズは厳しい状態に陥ってきたのは事実。
だけど、リカルド・ロドリゲス氏にもう引き出しも無く、2年やっても(選手は入れ替わっているけれど)勝利へ向かう共通の認識もない状態で、今後も改善される見込みが無いのなら…考える必要もあるんだとは思う。
「リスクを負わない者は勝利を手にできない」
イビチャ・オシム氏の言葉では無いけれど、ゴールへ向かう怖さが無ければ相手チームだって得点する事を許しちゃくれない。ゴールが無ければ勝利も無い。
当たり前の事なんだけれどウチも含めどうにも理解していなかったり希薄なチームって少なくないですよね。
2022年10月02日 18:24
26 匿名の浦和サポ(IP:42.126.162.125 )
ポジションが悪ってことではなく、江坂の意見も含めチームとしての幅が広がるのが理想。
リンセンもやっと合流出来たので、残り試合を開き直って色々試して欲しい。
消化試合を来年のACL決勝に向けた準備に使う大胆な割りきりが選手のモチベーションにもなるのでは。
2022年10月02日 18:29
27 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )
リスクを負わないのは選手なんだけどなぁ
2022年10月02日 18:45
27.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )
正確にはリスクを負わないで逃げているのは、選手なんだよね。
宮本なんかはビビってしまった結果干される形になりました。
2022年10月02日 18:47
28 匿名の浦和サポ(IP:106.129.39.149 )
指導力も分析力も求心力もない無能を残しておくほどレッズに余裕はないはずだ
あと何年やらせたって変わりはしないんだから早く決断しなさい
2022年10月02日 18:48
29 匿名の浦和サポ(IP:124.210.24.249 )
よく言った!江坂!
あとはリカルドが違うサッカーを出来るかだな!
継続して同じサッカーやるなら選手は離れて行くだろうし!そうなるとj2路線になりそう。
理想のサッカーを追い求めるならフロントは考えたほうがいいね。
J1で勝てるサッカーしないと。
2022年10月02日 19:06
30 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )
前フロントより今のフロントは確かに選手年俸のスリム化に成功したと言える。
しかし、クラブの目指すサッカーをなんとなく決めて優勝を3年で達成しますなんてリカには荷が重すぎたし、フロントにはそれをサポートする能力が無い事が証明された。
理想を求めて突き進むのか。
現実を直視するのか。
浦和を包む空気がまだぬるま湯体質の内は耳障りがいいことを言って煙に巻きそうではあるが。
2022年10月02日 19:11
31 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.196 )
正論過ぎてグゥの音も出ないだろ
理想は追求するものでゴールテープは遠いほど良いのは過程が大事だからで、現実と寄り添うのはその過程
2022年10月02日 19:15
32 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.20 )
江坂でてなかったっけ?
そういうプレーしてたっけ?
2022年10月02日 19:23
33 匿名の浦和サポ(IP:92.202.196.85 )
江坂のマイナス思考に付き合う必要はないですね。江坂は調子を落として、パフォーマンス悪いですから。相手のプレスを剥がしたり、裏返したりしたときにチャンスが来る。相手のプレスにハマるのは、前線の選手の動きが少ない、タイミングが悪いのも原因です。江坂の動きにも問題はある。江坂は素晴らしい選手だが、代表に定着できないレベル、現状は外国籍含め、酒井以外のフル代表がいない選手レベル。この記事を読んだ人は、この発言を監督に向けたものと勝手に解釈してるが、不甲斐ない自分自身に向けたコメントと捉えることもできるのだが、、、すぐに解任って繰り返しの思考停止はもうやめましょう。フル代表選手は現状少ないが、新陳代謝して可能性のある若手に若返って来たのだから、経験のある選手が上手くチームをまとめて強くなっていってほしいです。
2022年10月02日 19:36
33.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )
リカルドさんを盲信する根拠は?
リカルドさんでリーグ優勝を確信する根拠は?
2022年10月02日 20:05
33.2 匿名の浦和サポ(IP:113.148.113.56 )
代表云々とか全く関係ないし、頭が固くて思考停止をしているのはあなただと思いますよ。
2022年10月02日 20:25
33.3 匿名の浦和サポ(IP:210.159.227.193 )
>江坂のマイナス思考に付き合う必要はないですね。
何言ってるんだ?
江坂は現状を語ってるんだが?
2022年10月02日 22:07
33.4 匿名の浦和サポ(IP:175.132.104.40 )
オルンガを生かしてたから、今度はユンカーをよろしくというつもりが、駆動率最低なところにやっとリンセンが参戦と思ったら誰もおらんがになっている。 最後の4プラス1でダメなら、オルンガtypeの絶対ふFWをゲットしてね。長谷部経由で誰かゲッツしてね。
2022年10月03日 05:04
33.5 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )
江坂って周りが気遣わないと生きない選手のイメージある。今はユンカーを気遣う立場だし、松尾は江坂の動きに気を使わないだろうから、フラストレーション溜まってるかもな。監督の采配以前に選手同士のコミュニケーションに問題あるんじゃないか?
2022年10月03日 07:11
33.6 レオ(IP:139.101.143.162 )
江坂は自分の不満をここぞというタイミングで言ってるだけ。
ほら、俺の思ってる通りじゃんって。
でも、そういう選手が結局見えない部分でチームの足を引っ張る。
だからチームプレーは難しい。
江坂もユンカーもいい年齢なんだから、もっと広い目でチームに貢献してほしい。
そういう思考が自分のプレーの質を落とすんだよ。
だって自分の思い通りにならないから、負ければいいとどこかで思ってる。
だからあんなプレーしか出来ないのに、周りのせいにする。
2022年10月03日 10:48
33.7 匿名の浦和サポ(IP:139.101.143.162 )
江坂は結局自分の理想を押し付けてないか?
もしも自分の理想とするサッカーと監督の戦術が違っても、そこに自分の技術を活かせる努力をしてるのかな。
川崎の小林選手とか、柏の武藤選手とかすごいと思う。
本当は彼らだって90分出たいでしょう。
でも、スーパーサブとして、観る者に後半必ず出てくるな、何かやってくれるなっていう期待感を抱かせてその通りにする。
江坂もユンカーもその力があるのに不貞腐れてるようにしか見えない。
まずは自分の理想を捨ててでも、死に物狂いでやってほしい。
その姿勢が出場時間がのびて、監督の信頼につながる。そのあと、自分の理想を追求すればいい。
そこが酒井宏樹と違う。
彼は思うところがあっても、まずは目の前の試合に勝つことと必死になることを最優先してると観てて感じる。
報道陣に文句言っても江坂が変わらないと結局は変わらないと思う。
2022年10月03日 12:47
34 匿名の浦和サポ(IP:27.94.138.147 )
広島サポが監督でこんなに変わるんか?って感心してるコメ見たけどホンマ来期の補強ポイントは監督、コーチ陣だと思う。
2022年10月02日 19:59
35 匿名の浦和サポ