ニュース

『ルヴァン杯大会方式の大幅変更を検討』『平野が練習参加』など【浦和レッズネタまとめ(8/24)】

8/24のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

ルヴァン杯大会方式の大幅変更を検討 J2、J3クラブも参加となるトーナメント方式提案(デイリー)

Jリーグが来季のYBCルヴァン・カップの大会方式について、大幅な変更を提案していることが23日までに複数の関係者の話で分かった。

J2、J3クラブも参加したトーナメント方式となる大改革で、3回戦まではアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場クラブを除いた一発勝負、ベスト16以降はACL出場クラブを加えたホーム&アウェー方式、決勝は従来通り1試合のみとなる見込み。

来季からACLが9月開幕の秋春制に移行することで、現行方式での日程消化が困難になるためという。また、J1クラブがJ2、J3クラブの本拠地を訪れて試合を行うことで、地域や大会全体の活性化につながる狙いもあるという。

 

 

浦和レッズにACLで千載一遇のチャンス。前線2人の多彩な関係はJリーグ随一だ(Sportiva)

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の前戦、決勝トーナメント1回戦でジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に5-0と大勝した浦和レッズ。準々決勝で対戦したのは、タイリーグの2020-21シーズン覇者、BGパトゥム・ユナイテッドだった。

東南アジアのサッカーが近年、急速な進歩を遂げていることは事実である。だが、決勝トーナメントの重要な局面において、2試合連続して対戦するとなると、浦和のクジ運のよさを感じずにはいられない。同じく準々決勝で全北現代に敗れたヴィッセル神戸。決勝トーナメント1回戦でそのヴィッセル神戸に敗れた横浜F・マリノスと比較すると、それは鮮明になる。しかも今大会、浦和の試合はふだん本拠地として使用する埼玉スタジアムをメイン会場にして行なわれている。

ホームの利。さらに言うならば調子もいい。Jリーグ過去5戦で浦和が収めた4勝1敗(勝ち点12)という戦績は、全18チームの中でナンバーワンだ。チャンス到来とはこのことである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 1 ウラワ(IP:222.224.213.146 )

    J2、J3も加わるのかやりづらいな
    CL、ACLではアウェイゴール廃止されたけどルヴァンはどうなんだろう?

    このコメントに返信

    2022年08月24日 09:53

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    千載一遇って俺らに失礼じゃないか?

    このコメントに返信

    2022年08月24日 10:39

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:61.210.93.236 )

      書いた人は、「千載一遇」の意味を知らないか、浦和が決勝を3回戦っていることを知らないか、どっちかでしょうね。

      2022年08月24日 10:44

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.21 )

      書いた人はクラブが継続的なACL出場を長期目標に掲げていることまで全て把握の上と思うけど。
      「クジ運のよさ」と「ホームの利」で千載一遇のチャンスって話だろう。

      2022年08月24日 12:20

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:203.140.220.61 )

      杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
      あっ…

      2022年08月24日 12:29

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:218.225.224.221 )

      あぁ、お杉さんね…
      話半分どころか、話1/10でいいね。

      2022年08月24日 13:54

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

      逆張りで、しっかりと逆神になるのが趣味のお杉に絡まれたことが不幸でしかない。
      お杉の呪いと言う敵が加わってしまったけど、跳ね返すしかないですね。

      2022年08月24日 14:25

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

    今大会のレギュレーションも浦和に有利だし、くじ運もいい。

    とはいえ、過信は禁物。
    スタジアムにいる全員の総力を合わせて、勝ちを掴むのみ。

    このコメントに返信

    2022年08月24日 11:58

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.128.157.156 )

    ロシアW杯でフランスが優勝したのはくじ運に恵まれたからですか?
    日本がR16で負けたのはくじ運が無かったからですか?
    違うよ、正々堂々戦った上でそこには勝敗が付く。
    全チーム同じ能力、同じ条件なんて無いんだよ実力さ
    勝ったものが強いのだ。

    このコメントに返信

    2022年08月24日 13:25

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.105.102.197 )

    ルヴァンカップにJ2、J3?
    J1クラブが反対するのは当たり前だね
    メリットがないもの・・・
    ACLの日程がネックならJ1クラブだけで済むレギュレーションにすればいい話

    このコメントに返信

    2022年08月24日 13:38

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.21 )

      ホーム主催試合3試合を失った上、一発勝負ではこれまでのU21の若手育成の機会も失う。下剋上を狙う相手に万が一敗れればジャイアントキリングとコケにされ、J1勢はメリットどころか失うものば かり。

      2022年08月24日 14:00

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:27.230.96.26 )

      自分もそう思います。
      J2やJ3のクラブやサポーターは賛成なのでしょうがJ1にとってはマイナスですね。
      下克上が可能な大会は既に天皇杯がありますからね。個人的には天皇杯もJ1はもう少し後からの出場にしてほしいのですが・・・。

      2022年08月24日 14:20

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.247.64 )

      そもそも格下相手の試合を見たと思うJ1クラブのサポーターが各チームどれくらい居るのだろうか?
      もっとハイレベルな試合を多くのサポは望んでいるのだとおもうけど、、、。

      2022年08月24日 14:47

    • 5.4 ウラワ(IP:222.224.213.146 )

      そもそも現状のルールでも何でJ2のチームが入ってるのか理解できないしな

      2022年08月24日 17:57

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

    どうせなら、ルヴァンもDAZNでお願いします。

    このコメントに返信

    2022年08月24日 14:12

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:180.196.252.71 )

      天皇杯もよろしく。

      2022年08月25日 10:04

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.72.157 )

      わし、埼玉から引っ越したが‥
      GGRをていーばーかダゾーンでやってもらいたい!

      2022年08月25日 13:19

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.72.157 )

      あ、オーレ大宮はノーサンキュー。
      アシスタントが、おばさんに戻ったから‥

      2022年08月25日 13:21

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:150.91.0.19 )

    J2、J3入れるなら、予選リーグに入れて、グループ数増やして1位抜けにするとかかな。
    将来的にはJも秋春制へ移行する可能性があるのだし。
    もっとちゃんと考えてくれ。

    このコメントに返信

    2022年08月24日 14:27

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:103.170.233.137 )

    ナビスコ→ルバンのGL予選は若手育成の場であり、
    年齢条件も付いている(ニューヒーロー賞もある)。またACL出場組と試合数がある程度均等になる様に設定されている。一発勝負になるのは避けたいところ。

    このコメントに返信

    2022年08月24日 16:27

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    YOUTUBEのJリーグの生配信番組見よう
    明日のプレビュー面白いぜ

    このコメントに返信

    2022年08月24日 19:05

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

    「Jリーグカップ」だから、Jクラブ全て参加するのはアリだと思うけどな。
    ただ、J2はリーグ戦だけでも42試合もあるのにさらに公式戦増やすのか?
    自分が考案するレギュレーション。
    JFLからJ3に2クラブと昇格したとして、J1(ACL組除く)、J2、J3の全56クラブを14のグループに分けてグループステージ6試合(1グループ4クラブ、1つのグループにJ1クラブは1クラブのみ、J2とJ3のクラブは2クラブ又は1クラブ)。
    各グループ上位2クラブがプライムステージ進出。
    グループステージを通過した28クラブとACL組の4クラブの計32クラブがプライムステージ初戦を戦う。
    (組み合わせ抽選では、J1の成績上位12クラブとACL組の4クラブはプライムステージ初戦で対戦しない)
    ノックアウトステージは、ROUND32→ROUND16→準々決勝→準決勝→決勝。
    (決勝以外はホーム&アウェイ)
    問題点があったら指摘して。

    このコメントに返信

    2022年08月24日 21:06

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.37.238 )

      ACLは来年から秋春制に移行するから、貴方のレギュレーションだともしACL出場クラブがグループステージで敗退すると、そのクラブは春の時期はリーグと天皇杯しか試合がない事になる。

      2022年08月24日 23:15

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.169.195.106 )

    それよりJ1チームは天皇杯を4回戦から出場させるとかできないかな?

    このコメントに返信

    2022年08月24日 21:07

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

      以前は、4回戦からでしたよね。
      んで、JFL枠、大学枠、2種枠もあった。

      2022年08月24日 21:15

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.72.193.65 )

    全Jリーグチーム参加は賛成だけど、グループリーグに分けでホーム3試合開催は保証して、各組1位のみ突破でトーナメント戦は1発勝負で良いと思う。ACL組が参加する時点からホーム&アウェーでもいいかな。
    来年からのACLはこのスケジュールじゃ優勝無理でしょ。
    移行しないと。

    このコメントに返信

    2022年08月24日 21:33

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:3.112.223.103 )

    Jリーグの秋春制導入はもう避けられないと思う。

    このコメントに返信

    2022年08月25日 17:57