ニュース

『セルジオ越後が浦和レッズを斬る』『ユンカーが次に行ったラーメン屋さんは?』など【浦和レッズネタまとめ(6/9)】

6/9のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

Jリーグで上位候補と目されていた2チームにセルジオ越後「低迷する浦和と神戸、両チームの問題点とJ2降格の可能性」(週プレNEWS)

人気のある浦和、話題性のある神戸、本来なら両チームともいいサッカーを見せ、Jリーグを盛り上げてほしい。こういう形で注目を集めるのは残念だね。

Jリーグで上位候補と目されていた2チームが低迷している。

まず、昨季天皇杯王者の浦和は、ここにきて9戦連続未勝利(8分け1敗)。16節終了時点で14位に沈んでいる。スコアレスの引き分けが多いことからもわかるように、ショルツを中心とした守備は全然悪くない。

問題は攻撃だ。とにかく点が取れないね。ボール支配率はいつも相手を上回る。でも、それは横パスやバックパスなどセーフティにボールを回している時間が長いから。

肝心のゴール近くでは、仕掛けのバリエーションが少なく、引いて守る相手に対して決定機をつくれない。小柄な似たタイプの選手ばかりで高さのオプションがなく、セットプレーも生かせない。エースのユンカーはいいときはいいけど、故障が多くて計算しづらい。選手も感じていると思うけど、常に手詰まり感がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:159.28.214.34 )

    セルジオさんに反論したいけど…
    その通り

    2022年06月09日 09:03

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:159.28.214.34 )

    セルジオさんに反論したいけど…
    その通り

    このコメントに返信

    2022年06月09日 09:03

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.128.225 )

      モーベルグにしてもシャルクにしてもキャンプからいたわけでないし、4月からずっと連戦が続いて組み合わせを固定できてないのはやむを得ないと思うけどね。期待して獲得した選手が思ったほど起用されないのも珍しいことでないし、コンディションなのか何かが足りないのか何かしら理由があるはず。プレータイムが伸びないその理由を取材し伝えるのがメディアの役目のような。
      監督の進退が問われないのは昨季天皇杯優勝とACL勝ち上がりでフロントサポに迷いがある、と監督解任が当然という見解のようだけどその通りなのかな。
      横パスバックパスで支配率が上回るのはその前提としてそこに至るまでのビルドアップが機能し敵陣に侵入できているからで、1年目の大槻体制はそれさえもできてなかった。過去の解任時と比べるとおそらく選手の中にまだ行き詰まり感が無いのかな。リカルドにコンビネーションによるアタッキングサードの崩しを構築する手腕などなく、現時点で高さのあるFWを獲得するようなウワサもなく、中断明けもゴール前での手詰まりが続いて下位の神戸や清水あたりに取りこぼしていよいよ行き詰まり感が出てからでは時既に遅しってことかね。

      2022年06月09日 10:43

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:153.229.244.123 )

      僕は上の人と少し違うな~。
      モ~やシャルが中途採用で連携云々とあるけど、ロビーは違ったよ。
      ロビーは格が違うと言えばそれまでだけど、モ~やシャルにはもう少しやってほしい。
      それと、横やバックパスの前提としてビルドアップで敵陣侵入できていると言うけど、あんなに期待感の無いやり方ではビルドアップと言えるのだろうかなぁ。
      むしろ後半の3行位の「構築する手腕が・・・」以下のことについては同意。
      監督解任!と騒ぐつもりはないけど、この閉塞感の打開策はあるんだろうか?と萎えてしまう。

      2022年06月09日 14:34

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.165 )

      過去の選手獲得を引き合いに出されても、2005シーズンの後半戦はミッドウィークの試合なんて数えるほどしかないし、ACL出場に伴う過密日程の真っ只中で新たな選手をフィットさせるのは、監督の対応は当時のギドとは比べものにならないかと。
      自陣からプレスをかわしボール繋いでゴール前まで侵入した時点でビルドアップの目的を達成し、そこで手詰まりになるから結果的に横パスバックパスで支配率が上がるわけで、ビルドアップとも言えない期待感のないビルドアップと期待感のあるビルドアップとはどのように違うのだろう?

      2022年06月09日 19:30

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.220 )

      課題とされてるボランチ下げずシンプルにCB2枚でビルドアップして前の人数を増やすのが期待感あるビルドアップってことか。

      2022年06月09日 19:58

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:153.229.244.123 )

      IP49;98.134.165さんへIP;153.229.244.123です。
      ①過去の選手云々ですが、過密日程やACLは少なからず影響するかもですが、その選手は役に立つか?が問題です。能力はあっても桜のフォルラン、鳥栖のトーレスはあまり有効ではなかった。
      未知数だったが脚のエムボマ、鹿のレオナルドは凄かったしロービーもしかり。そういうことが言いたいわけです。そしてそれは監督の対応という話ではないと思います。
      ②ビルドアップ期待感の違いとは、持ち上がってもその先のフィニッシュに至る連動が無ければ無意味だということ。ウチの今は持ち上がるだけで先がショボい。
      ならば持ち上がりから工夫するとかさ~・・・ホント期待感がないんだよね。

      2022年06月10日 10:01

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.177 )

    浦和レッズvsフランクフルト
    パリ・サンジェルマン戦みたいにチケット高いのかな…
    ハセ様観たいし

    このコメントに返信

    2022年06月09日 09:05

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:219.59.49.34 )

    セルジオさんの言う通り。
    ブラジルサッカーを参考にしてもらいたいよね。
    引いている相手に対する、点が取れない時の対応。
    最後に点をどうしても取る姿勢。
    ハングリー精神を見習って貰いたいね。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 09:17

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.177 )

    辛口コメントのセルジオ越後氏

    このコメントに返信

    2022年06月09日 09:18

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    試合見てると、残念ながらリンセン加入でどうこうなる感じではないんだよな。
    前線のコンビネーションで崩す事が出来ない所をなんとかしないと。
    この数週間でなんとかなるなら、もっと前に手当て出来てたと思うけど…
    かなり心配。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 09:21

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.232 )

      フロントは次に打つ手を準備していてリカルドに最後のチャンスを与えている、とかならいいけどね。7月に入っても勝てずに下位の神戸や清水にも負けて、急遽リカルド解任して内部昇格の暫定監督を立て後任を慌てて探す、みたいな事態は勘弁願いたい。
      もちろんこの中断期間でゴール前の崩しがウソのように機能し始めれば理想的だけど。

      2022年06月09日 10:51

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.97.46.100 )

    セルジオの言ってる通りだし彼は浦和レッズが上位にいてJリーグを盛り上げてほしいんだろう。

    ユンカー選手
    わざわざ東京に行かなくても埼玉にはうまいラーメン屋、うどん屋が山ほどあるよ

    このコメントに返信

    2022年06月09日 09:31

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:180.56.40.131 )

      外国人にはパッと見の東京と埼玉の区別は難しいのかもしれません。
      実際都心から北は、同じようなベッドタウンが続いてますし。
      もしかしたら東京も埼玉の一部くらいに感じているのかもしれない。

      2022年06月09日 09:39

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.46.100 )

      これから埼玉の飯屋巡りもしてほしいですね。
      一部、批判の声もあるみたいですが少し痩せすぎてるような気もしてたのでプレーに影響が出ない範囲でストレスのない生活をしてほしい。
      まぁそこはプロなので余計なお世話ですね
      m(_ _)m

      2022年06月09日 09:52

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      これ大宮のお店じゃない?

      2022年06月09日 11:00

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.46.100 )

      大宮の大勝軒ですね

      2022年06月09日 11:12

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.236 )

      大宮だけは埼玉と認められないってこと?
      「大勝」で縁起も担いでくれてるのかね。

      2022年06月09日 11:35

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.6 )

      浦和サポ的には東京に行かれるのと埼玉の大宮に行かれるのではどっちが嫌なんだろうね笑

      2022年06月09日 11:50

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.73 )

      埼玉には浦和だけ 埼玉には浦和だけ、埼玉には浦和があればいい、だから大宮いらね

      2022年06月10日 06:34

    • 7.8 匿名の浦和サポ(IP:122.217.204.1 )

      いやいや遊びいくから浦和より大宮だろ
      浦和はPARCOしかないやん

      2022年06月10日 08:08

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:202.32.155.116 )

    ボールを失う恐怖が優先して、ゴールにつながるプレーをみんなが避けてる印象。
    挙句より雑に失うという結果。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 09:53

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      ボールを貰ったらバックパスするんじゃなくて、前を向いてボールを前に送る勇気を持ってほしい。

      2022年06月09日 20:41

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.102 )

    岩尾平野ポジションに絶対的な選手ほしい。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 09:59

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:126.39.25.217 )

      平野に絶対的な選手に育ってほしい

      2022年06月09日 11:51

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )

      平野ももう26歳でしょ!?これからブレイクするのも考えにくい、まぁ遅咲きもいるか!

      2022年06月09日 19:21

  9. 10 ウラワ(IP:115.65.73.20 )

    セルジオ越後さんの発言に納得、正論過ぎてぐうの音も出ない

    このコメントに返信

    2022年06月09日 10:06

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:122.208.209.60 )

    圧倒的なTHE司令塔タイプがほしい。。
    本来であれば小泉がそのタイプなんだろうけどまだまだ成長過程だし、江坂もコンディションよくなさそうで心配だし。。
    ゴール前で違いを作るパスができる選手がいればな

    まあない物ねだりしてもしょうがないですよね
    中断期間中に少しでもブラッシュアップして、良くなってほしいと祈ります

    このコメントに返信

    2022年06月09日 10:21

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:124.110.81.86 )

    2週間が新たな戦術浸透期間だと思って期待してたけど、長めの休暇期間取ってるみたいだね。連戦続いたから休みが必要なのも理解してるけど、不安の方が大きいかな。
    結局は、戦術リンセンになりそう。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 10:38

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.124 )

      ネタになってないけど昨日トレーニング再開動画が公開されたからオフは6日間、再開までトレーニングは10日間となるのかな。連戦が続いてたし身体と頭をリフレッシュしたのが上手く作用するといいけどね。
      リンセン登録までの間に現有戦力でもゴール前の崩しをある程度打開できてないと、万が一戦術リンセンで解決しなかった時を考えると不安は大きい。

      2022年06月09日 11:09

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.106 )

    期待の裏返しだよ、それだけ浦和に言及するということは浦和が常に上位にいてJを引っ張っていって欲しいと。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 10:41

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:111.98.252.102 )

    おっしゃる通り、高さオプションが欲しい。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 10:44

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.97.21.51 )

    セルジオ氏記事のハイライトは浦和サポを煽っている所でしょう。
    セルジオ氏的にはもっと暴れてもらったほうが面白いんでしょうね。
    それ以外は何処かで見たことあるような内容で面白くない。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 11:09

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    まずビッグチャンスを一試合何回作り出せたかが重要。
    これは戦術どうこうで何とかなるものではない。
    如何に相手の動きを抜け目なく見張っていられるか。
    90分、味方がボール保持してるのに一向に攻めない奇特なチームが有るなら別だがね。
    「引いた相手を崩す方法」なんてとんでもなく非効率だし大人と子供くらい実力差が無いと非現実的だ。
    うちの攻撃スピードが相手の引く速さに負けてるだけ。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 11:40

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.90 )

      福岡戦とか見ても、一旦前で奪えないと判断すると引くとか以前に前からこなくなるんだけど、それにスピードで勝つとか非現実的。一切繋がずにGKからロングボール蹴ればいいのかな。

      2022年06月09日 12:18

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      まぁちょっと極論すぎましたね。
      でも自分はいかにパス本数を減らし、シュートまでのビッグチャンスを生み出すか、をいつも選手達が狙い共有しているかが重要と思っています。
      GKからのロングパスでビッグチャンスが生まれるとキーパーが判断したら蹴るべきで、それでゴールまで結び付けばそれがベストだと思います。
      相手の攻撃を奪った選手が出したパスを受けた選手がどこへ次にパス出したかを常に見る、その効果、技術がゴールに直結出来ていたかを考えてしまいます。

      2022年06月09日 12:48

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      「引くとか以前に前からこなくなるんだけど、それにスピードで勝つとか非現実的」
      スピードっていろいろあるよね。
      自分が思う「攻撃スピード」の主は「足の速さ」はあまり関係なくて、ビッグチャンスにはパススピードの速さ、トラップの対応の速さ、空間認知力の速さ、足の降りの速さ、そしてその全てに判断の速さ、これが重要だと思ってる。

      2022年06月09日 13:38

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.163 )

      攻撃スピードが相手の引く速さに負ける即ち相手がリトリートし守備ブロックを形成する前に攻撃を完了するスピードが足りないだけとピンポイントで言っていて、いろいろはないよね。

      2022年06月09日 15:02

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      「相手がリトリートし守備ブロックを形成する前に攻撃を完了するスピードが足りない」
      に対し「スピードっていろいろ」が疑問ですか。
      自分はスピードを生み出す中身をいろいろと書いたつもりなのですが。
      そして、前述福岡戦でも前半岩波やショルツ、敦樹の縦パス、後半小泉からシャルケけの速いサイドチェンジパスなどいずれもビッグチャンスを生む効果的な攻撃スピードをトライしてましたよ。

      2022年06月09日 16:07

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    トラップ技術はうちはかなり低いだろうな。
    ちゃんと止められない事もしばしばだが、他チームは感心する上手さが見れる。
    ただ止めるだけならうちだって出来るだろうが、そこに静かに落とすか、そして淀み無くもう次のパス出してる。みたいな美しい流れはまだまだ少ない。
    攻撃がガチャガチャしてるよう見えるのは、そこが大きい気がする。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 14:20

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      技術の問題ではありません。トラップ後のアクションについて、イメージを構築できていないのです。
      だからトラップをミスるんです。決して技術的な話ではなく、連携面の話です。やはり連携面の強化が一番大きい気がします。

      2022年06月09日 17:21

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      うーん。少し言いすぎました。
      プロの人に申し訳ない。ちょうどブラジル戦の録画を見直してたせいか、技術に目が偏っていたと思います。
      ただどうしてもダイレクトパスがうちは少ないので、何か自信の無さから来てるような気がしたもので。

      2022年06月09日 18:47

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )

      技術が低かろうが、高かろうが、それを使うのが監督何だから、一番の問題は監督だよ!

      2022年06月09日 19:23

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    引いて守る相手をじっくり攻めるには、ボールを廻して瞬間スイッチが入った時に(FWが動き出したなど)恐ろしいスピードのパスがバッチリ通ることが第一に必須となる。
    そしてその高速ボールを瞬時に勢いを殺し、且つ自分のシュートスポットに送る技術が噛み合い、しかもキーパーが詰め寄る前に、早ければ早い程枠内にシュートを放つ。こんな作業でないと遅攻のゴールはほぼ決まらない。
    速いパスは視界が確保できればプロなら簡単に送れるが、トラップは差が大きい。止めて見て蹴るでは3ステップ遅れる。それを何人かがビルドアップで絡めば相手は余裕でブロックを布く時間を稼げるだろう。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 14:50

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:138.64.65.227 )

    ブラジルは一つ一つがやっぱ早いですね
    パス・ドリブル・シュート
    フィニッシュまで躊躇なくいけるから見てて面白い
    ドリブル仕掛けて引っ掛けてくれるものならマリーシアいきますし

    このコメントに返信

    2022年06月09日 17:39

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      有る記事にブラジル人の9才の子供がシュートを決め、そのコメントが「僕たちはいつもシュートを狙っているんだよ。だってゴールを決めたいから」と話していたそうな。そのゴールは威力は無いものの交わして、交わして、交わしてのシュート。しかもそのチームも相手チームもなんと9才から上は25才の大人が交じっているとの事。上手い子は、パスを送る相手を見てパスの種類を変えるという、面白いのは上手い子にはトリッキーな浮き玉パス、下手な子には優しいゴロパスをあえて出していたという。Jクラブの下部組織のように、みんなが平均的にゴロで質の良いパスを送りましょうなどとはやらない。Aさんにはこう、Bさんにはこう、決め事より、味方選手の癖や性格を見抜き行動を予測してパスを送る、相手の攻撃を防ぐ、スペシャルな観察力が根っこにあるらしい。

      2022年06月09日 18:34

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.100.147 )

      パスの受け手の状態に合わせてパスのスピードや球種を変えるなんて日本でも上手い子はやってるよ
      特別な話ではない

      2022年06月09日 22:47

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      下の年代から上の年代まで、「上手い!!」と驚かされたパス出しが90分ブラジル代表を上回り圧倒したゲームを今まで見た事無いので何ともいえません。
      「特別な話では無い、やってるよ」と言われても、「足りて無いし」「何故幼い時にはやっていたのに今止めてしまったのだろう」という疑問が残ります。
      日本のサッカーはある意味特殊だし、可能性を否定するつもりはありませんが、自分にはボールホルダーが考えたアイデアを受け取る側が合わせるサッカーを日本はしていると思います。本当は無駄走りしてる選手がアイデアを持っていて、出す側がそれを悟って併せるのが正解なんですけどね。

      2022年06月13日 20:23

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.166.6.123 )

    敵陣内に入ってダラダラパス回してるけど、自分らのスペース消して相手に攻撃のスペース与えてるだけだからね。
    センターサークルからスピード上げても遅いのよ。縦のスペースを狙え!それがゴールへの近道

    このコメントに返信

    2022年06月09日 17:50

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.72.135.32 )

    縦パスが少ないイメージ。
    だから前線に迫力が無い。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 23:25

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:153.136.138.93 )

    乾を取ったら即効性の得点力アップ。
    今期5試合で3点取ってる。

    このコメントに返信

    2022年06月09日 23:45

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.194.161.87 )

    監督クビだと騒ぐデブ。
    昔、サポーターが、監督の去就に口出したから、浦和はダメになったと言ったデブ。
    聞くに値しない。
    お引き取りください。

    このコメントに返信

    2022年06月10日 00:16

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.128.227 )

      残念ながらセルジオの言うとおり解任が妥当で反論の余地なしという見解がここでは大勢だね。

      2022年06月10日 10:38

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.2 )

      そんな事言っちゃダメだよ。セルジオさんは自ら汚れ役を買って出てくれてるんだから。ヨイショマンだらけになったら暗黒。日本サッカー界の生き字引だし貴重な人だよ。

      2022年06月10日 10:52

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.194.161.87 )

    浦和の問題指摘する暇あるなら、
    その口の悪さを直しなさいよ。

    このコメントに返信

    2022年06月10日 00:17

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:122.217.204.1 )

      こーゆーアホがいると残念

      2022年06月10日 08:17