浦議チャンネル

島崎英純さんとJ1リーグ第16節「アビスパ福岡vs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信【5/28(土)21時スタート】

5月28日(土)21時スタート予定

 

今回はサッカーライター島崎英純さんをゲストに
J1リーグ第16節「アビスパ福岡vs浦和レッズ」
を徹底的に振り返るライブ配信を行います。

 

★チャンネル登録していただけると嬉しいです!!★
https://www.youtube.com/channel/UCAFN4-ne2gUkEl6xddW71hA

 

○出演
島崎英純さん
UG
かなめ@浦議管理人

 

○関連リンク
浦研プラス
浦研プラス公式チャンネル

 

○過去の「試合後レビューLIVE」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsPx_Cfv4EA0_cBVAlPKuNtSGVDEmNazA

 

島崎英純さんProfile
1970年生まれ。東京都出身。2001年7月から06年7月までサッカー専門誌『週刊サッカーダイジェスト』編集部に勤務し、5年間、浦和レッズ担当記者を務めた。06年8月よりフリーライターとして活動。現在は浦和レッズ、日本代表を中心に取材活動を行っている。また、浦和OBの福田正博氏とともにウェブマガジン『浦研プラス』を配信。浦和レッズ関連の情報やチーム分析、動画、選手コラムなどの原稿を更新中。

 

ご参加、ご視聴お待ちしておりますm(_ _)m

 

島崎英純さんとJ1リーグ第16節「アビスパ福岡vs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信(5月28日(土)21時LIVEスタート予定)

  1. 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    これじゃリカルドだけでなく西野も解任だね
    はっきり言って日本人選手のレベルが低すぎる

    2022年05月28日 20:50

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:126.140.254.116 )

    浦議さん。
    今日の島崎さんとのプレビューライブやれるのかい?
    この試合を見せられて何を話すというのだい?

    このコメントに返信

    2022年05月28日 19:09

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.134 )

    島崎さん、今日はみんなで暴れましょう🍺

    このコメントに返信

    2022年05月28日 19:58

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:153.137.253.79 )

    島崎さんボイコットしないか心配。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:09

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:219.121.57.234 )

    もう無理なんですわ!
    色々無理なんですわ!

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:10

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:1.33.250.231 )

    ふつーに残留争いしてますけど?
    年間目標変えた方が、、、来年につなげる年にするには何を優先すべきなんだろ島崎さん。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:11

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    今日も解任の是非を問う1時間にしましょう

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:12

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.146.44.211 )

    この成績で解任しない方が異常
    レッズはリカルドと西野のおもちゃではありません

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:25

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.78 )

    内容は振り返らないでいいです。
    リカルドの是非を問いてほしいです。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:27

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.194 )

      2022年05月28日 20:30

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      是是

      2022年05月29日 07:25

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.194.161.87 )

    中断明けは、スタメンを西川岩波ショルツ大畑以外総入れ替え。
    これで提起。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:27

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.65.90.160 )

    おそらくかなり視聴者は少ないと思う。だって、今日の試合振り返って‥、何か?

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:31

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.128.73.2 )

    解任を煽るなよ…更に空気悪くなるだろ。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:34

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      大丈夫
      既に末期だから

      2022年05月29日 10:18

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.158.33.168 )

    実力的に小泉明本岩尾岩波関根はアウトかな
    本音を言えば西川もザイオンと交代した方が今後に繋がるだろうね
    とにかく2月の川崎との試合で今年は行ける!とワクワクした頃が懐かしい

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:35

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      アウトでも良いが、
      どうやって立て直す?

      2022年05月28日 21:10

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.106.213.204 )

    チームとはまるっきり関係ないが、か〇めさんが銅像作成とか罰ゲームとか、フラグを立てると良いことがないね。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:43

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.55.123 )

      流石に偶然だろうけど去年、ユンカー抱いてくれとかやりだしたらユンカー調子落とし出したんだよね💦大して面白く無いし変な企画やめてほしい

      2022年05月29日 06:52

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:202.239.194.23 )

    繋ぐ練習して崩す練習はしてないのかな。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:44

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    同じことの繰り返しで進歩もないし、改めて振り返ることもないでしょ。
    解任についてと、後任にどんな監督を選ぶべきか議論してほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:45

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    これじゃリカルドだけでなく西野も解任だね
    はっきり言って日本人選手のレベルが低すぎる

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:50

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.34.243 )

      J2ならそこそこじゃねえ?

      2022年05月28日 22:11

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    今期何回も見た同じような内容
    前半いい流れで決める時に決めれない
    後半ペースダウンもチャンスは活かせない
    攻められる回数は相手のクオリティ、順位と正比例
    試合内容でいまさら議論する余地ある?

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:57

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:110.131.105.245 )

    西川のDF裏を狙ったボールは可能性感じた。
    ペナ付近での岩波→岩尾は心臓に悪い。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 20:58

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

    最近思うが、リカルドって本当にペップ信奉者なのかも今はかなり怪しい気がする。マンCの今のサッカーと浦和のサッカーにあまり共通点がないんですよね。プレッシングの強度も弱過ぎだし、何より位置が低過ぎる。マンCの試合見た後に浦和の試合見ると、ビルドアップの進め方も何かまるで違うんだよね。簡単に言うと複数のエリア、選手間の連動性の欠如が目立つ。
    ペップのポジショナルプレーってこういうサッカーじゃないよなっていう違和感しかない。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 21:02

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      そもそもデブライネいないと成立しないんだよな

      2022年05月28日 21:06

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      両ワイドの圧倒的な支配力。
      フォーデンという世界最高峰の何でも屋さん。
      これが重なることによるペナポケットをこれでもかってくらい攻略する悪魔の様な攻撃が出来ますよ。

      浦和にはまると、
      シャルク、関根の両ワイドは対同数でも支配できない、明本というちょっとした守備方向的な何でも屋さん。
      両脇ポケットを攻略するのに人数掛けすぎて中央にフィニッシャーがいないです。

      色々と問題が見えてきますね。

      2022年05月29日 00:11

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.233.198 )

      いやウチはあそこみたいに八百長できるほどお金無いですよ。。。

      2022年05月29日 00:20

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:125.197.238.248 )

    朝起きたら、解任になってること願うよ。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 21:03

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:125.197.238.248 )

    西川のゴールキックに時間かけるの腹立つな。さっさとロングボール蹴ろよって思う。時間もったいないし、結局自陣で奪われてピンチ招く。アホくさい。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 21:09

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      チビしかいないんだから逆襲されるぞ。

      2022年05月28日 21:11

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.129.196.206 )

    結局西野の3カ年は、チームを引っ掻き回して終了でしたね。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 21:16

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.53 )

      それ以前は遥かにもっとグチャグチャだっただろ?ここまで選手獲得のスキームが変わったのに何言ってるんだ?

      2022年05月29日 20:44

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.129.196.206 )

    この仕事ぶりだと、リカの時給は956円だなー

    このコメントに返信

    2022年05月28日 21:23

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:126.133.241.97 )

      最低賃金に抵触するんで1200円位でお願いします。

      2022年05月28日 23:34

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:126.12.213.247 )

      試合中に鼓舞しよう

      2022年05月28日 21:41

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:112.69.194.160 )

    けが人を除いてリカが考えるファーストチョイスの選手って西川、岩波、ショルツ以外誰なんやろ?
    ターンオーバーで休ませるのは必要やと思うけど、ファーストの選手が何をしたらいいか迷ってること自体が異常。
    それを毎試合、選手を入れ変えたら形なんて生まれないよ。
    第2期オジェックやフィンケよりひどいな!

    このコメントに返信

    2022年05月28日 22:02

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

    とりあえず、残留して来年監督代えるか、リカ続行か考えるのがフロントの考えだろう。
    つまり、リカルドで残留が今のフロントで1番都合がいいんだろうな。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 22:09

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    点が取れない理由に関して、去年との違いは中で潰れる人がいるかいないかの差でしかない。
    去年は明本が中で潰れて相手の陣形を崩してた。
    しかし今年は誰も中で受けないし、外で回しているだけ。どこかで潰れたり無理しなくては陣形は崩せない。去年明本がストライカーやっていて、テクニックや決定力の無さに嘆いていたが、それ以下には頭が痛い。
    しかし、守備は鉄壁。
    解決策は、相手の陣形を崩せないなら、相手のミスを付くしかないから、またハイプレスにして前半で試合を決めにいくしかないよ。
    前半で決めたら後半は引いてカウンターできるんだから。前半で決まらなければ、後半はある程度割りきったサッカーすればよい。
    リスクがなさすぎるよね現状は。
    自分はリカルドと西野さんを支持しているから、過密日程の中で難しいが光明を見つけ出して欲しいね。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 22:12

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:222.6.242.174 )

    ペナ脇使わない〜のくだりで色々と合点がいった。
    リカサッカーは相手陳内でボールを支配するといえば聞こえはいいけど、それはゴール前での攻撃が成功しないことを前提としてボランチ2枚を待機させておく消極的なサッカー。
    こじつけかもしれないけどそんなサッカーじゃ勝者のメンタリティーは育たないだろうね。負けることを前提にいかに隙を見つけて勝つか、ではなく、勝つことを前提に負けたときの処理をいかにうまくやるか、ではないと。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 22:24

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      なんかミシャの後にリカルド監督やらせとけば今よりスムーズに出来たんだろうなぁとか思ったりした。

      2022年05月28日 22:46

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.186.153 )

      現在の不振の答えを教えてもらった気がした。ビルドアップはかなりいい線いってるというのも心強かった。リーグ戦勝利にむけて早く改善してもらいたい。

      2022年05月30日 14:24

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:180.149.174.177 )

    リカが川崎の監督だったら名将だったのくだり、否定できない…

    このコメントに返信

    2022年05月28日 23:04

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:119.106.109.95 )

    一流のコーチなんて来ないよ。なぜなら、リカルドよりも立場が上になってしまうから。そういうコーチは来ないだろうし、リカルドが来させないよ。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 23:15

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.255.205.247 )

    フィジカル不足でゴール前の密集戦は決められない。慎三のように相手をコントロールしてプレー領域を作れる選手もいない。
    惜しそうに見えて、本当は惜しくないのだと思う。
    練習ならディフェンスも緩くて綺麗に決まるのかもしれないが。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 23:17

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    ペナ内に入って行く枚数が少ないよなぁ
    単純に多けりゃ良いって訳じゃないけど、今は1人か2人、後半の終盤は逆サイドバックも上がってきていたりするけど、基本的に枚数が少ない
    フィンケはクロスをあげる時は、前線2枚と逆サイド+ボランチの一枚の最低4人は入るように指示していた
    ミシャの時は4〜5人必ず居て、逆サイドはフリーで居ることが多かった
    リスクを負う気概が足らない

    このコメントに返信

    2022年05月28日 23:19

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    結局何事も1日にしては成らず。
    横浜は2年で、とか広島は今年からなのに、とか言うけど、背景とか条件が違うのだから、隣の家見て嘆いてる奥様と一緒だぜ。
    今の結果は下から数えた方が早いけど、では大槻さんを解任しろと言ってた人達よ、監督変えて今どうですか?
    大槻さん替えて優勝できましたか。
    監督変えれば良いなんてのは、良いとこしか見てないし、背景も考えていない、ただの現実逃避でしかないんだよ。
    例えJ2に落ちてでもサッカーを完成させる位の気持ちでなければずっと完成なんてしない。
    優勝に必要なのはビジョンと忍耐、それを放棄し続けて、逃げ続けているのはサポーターだと言う事に気づけよ。
    だから、その証拠に1度しか優勝出来ていない。
    資金力はトップクラスなのに。
    優勝するには、まずサポーターが優勝するメンタルを持つのが先。
    監督やら選手はその次だよ。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 23:26

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:121.111.146.114 )

      ミシャは一年目から優勝争いして3位になったよ。

      2022年05月28日 23:31

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      揚げ足取って申し訳ないけど、背景や条件が違うと言っておきながら何で大槻さんの名前を例えとして出すのかね?
      まぁ、それはそうと極端な話、J2に落ちても今のリカルドサッカーに価値があると思えるサッカーをしてるかと問われると思えないんだよなぁ。さすがに、16試合消化して2勝しかしていないのは相当しんどい。

      2022年05月29日 00:05

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      なぜその人物がリカルドさんでないと
      いけないのか
      見込み違いであることを
      全く疑わず盲信する根拠は?

      2022年05月29日 00:23

    • 35.4 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      リカは去年、自力で一から天皇杯優勝まで持ってったじゃん。全く能力の無い監督ではないと思うんだよね。
      良いチャンスはいくつも作ってんだから、あとは個々の選手のシュートの精度の問題でしょ。
      下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、でさ、シュートが下手ならどんどん数撃てばいいのに、なかなか撃たない。だから入らない。
      それとストライカーがユンカーしかいないんだから、ユンカーが調子悪ければ得点がなかなか取れない。
      そういう状況なんでしょ。

      2022年05月29日 02:24

    • 35.5 匿名の浦和サポ(IP:106.146.54.1 )

      降格するレベルで点が取れないのはシュート精度だけの問題か?
      リカが余りにも消去的で攻撃の形を仕込んで無いからだと思う。

      2022年05月29日 07:00

    • 35.6 匿名の浦和サポ(IP:126.253.59.138 )

      ミシャ、戻ってきておくれ

      2022年05月29日 12:52

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

    また引き分けで
    監督が延命できて良かったですね
    リカルド擁護派さん
    今宵も祝盃ですよね
    そうですよね

    このコメントに返信

    2022年05月29日 00:21

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      監督は誰なら良いの?誰なら満足?名前を上げろよ。
      批判だけなら超簡単。

      2022年05月29日 02:36

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      36.1
      極論、暴論としては
      まだ浦和の監督をしたことのない者なら
      誰でもいいんだよ
      どんなに机上で考えようが
      実際に就任、始動するまでは
      判らないんだから
      ただリカルドさんについては
      こうしてもう結果が存在している
      祈るように我慢するより
      先に進んだ方が建設的
      恋愛に例えるならダメ男ダメ女に
      固執する時間が無駄だから
      新しい相手を探したらって話
      その相手が今以上になるのか
      以下になるのかはガチャなんだから

      2022年05月29日 04:05

    • 36.3 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      ポエムですか??
      誰でもいいなんて信じられないな、自分は。
      もし自分がリカ以外で監督が誰がいいか聞かれたら、
      ブンデスリーガ、セリエA、リーガエスパニョーラ、プレミアリーグ…その他のリーグでもいい、何度か優勝経験のある監督希望するな。
      名前まで上げろ、と言われれば、とりあえず「ザッケローニ」
      リーグでの優勝経験も豊富だし、代表監督経験してるから日本人の特性知ってるし、何よりも下手なサポより埼スタ通ってるからね。
      まぁ、とにかくザック以外でも、何度かリーグ優勝経験してる監督だったら、優勝するためのノウハウもある程度知ってるだろうし、優勝への道筋も立てやすいだろうから。
      少なくとも、ある程度は強いチームは作れるだろう。

      2022年05月29日 04:41

    • 36.4 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      まぁ、でも今季リカで残留できれば、もうちょっとリカにチャンスを与えたいし、様子を見てみたい気はしてる。
      後は選手のシュートの精度なんだから。

      2022年05月29日 04:57

    • 36.5 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.249 )

      >まだ浦和の監督をしたことのない者なら誰でもいいんだよ

      サポも進歩しろよ。その考えでずっとやってきて、結果として優勝1回だろ?理詰めで考える能力がなくて現実逃避するだけの監督ガチャ。頭悪すぎだろ。

      2022年05月29日 06:22

    • 36.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      36.3
      36.5
      リカルドさんは
      待つに値する人ではない
      当たるまでガチャを回すだけ
      期待もしなかった監督が
      良い結果をもたらすことだってある
      今までは切って失敗
      今度は待って失敗だよ
      勘も頭も悪い

      2022年05月29日 09:02

    • 36.7 匿名の浦和サポ(IP:126.254.247.66 )

      極論、暴論と書いてあるのが理解できない人、多すぎ。
      そして解任否定派は同じ監督が3,4年指揮すれば戦術が浸透して優勝出来ると思い思考停止している。監督交代こそが悪であると。
      二言目には誰なら良い?名前挙げろ。
      何かの定型文ですか?w
      36.3さんの通り、各国1部リーグで優勝若しくはUEFA主催リーグに出場出来る位置までチームを育て上げた経験があり、現在のチームコンセプトに合った戦術を得意としている
      人が理想だけれども広島の監督位ハードルを下げても良い。
      とにかく交代は必要。前大槻監督の末期とチームの雰囲気がそっくり。
      長くなりますが浦和を辞めていった指導者でその後、他のチームで成功を修めた人はいません。(いたら教えてください。考えを改めます。)
      あえて挙げればミシャですが、一度も当たりを引いていないのだから解任されて当たり前ですよね。

      2022年05月29日 12:13

    • 36.8 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.53 )

      結果しか見ない頭の悪いやつ多すぎ。結果だけなら幼稚園児でもわかる。その程度の知能。

      2022年05月29日 20:48

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:49.96.233.198 )

    自称サポ多すぎ!
    サポートしろよ。
    スタジアムで声出してる奴と同じくらいレッズにとっての癌ですわ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 00:23

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      サポートとは何かね
      千差万別ではないのかね
      統制でもするつもりかね

      2022年05月29日 00:26

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      解任したところで成績が上向くわけではないし、リカが残ってもまた向上するとも限らない。
      誰も正解なんかわからないけど。
      けれど一つ言えるのは、みんな浦和が勝ってほしいと思ってるってこと。
      ここは統制とかではない。
      大前提。

      2022年05月29日 00:33

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:60.108.69.125 )

    風呂敷を拡げた以上やると信じてみてきたわけだけど、結果がこれだから
    監督も選手もそうだけど、編成についても痛切に反省しないといけないと思う
    FWはユンカーがいないから緊急事態、CBは犬飼が離脱してショルツか岩波に何かあれば緊急事態、でも中盤特にサイドは飽和状態
    これじゃあ誰が監督やっても、ユンカーがいなくなった時点で優勝争いなんて絶対できない、ただリカルドは引き出しなさすぎ

    このコメントに返信

    2022年05月29日 00:56

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    島崎さんの話を聞いて
    ゴール前の攻め方を変更できるなら
    まだリカさんでいいかなと考え方を変えた
    確かにゴール前までは運べてるのよね。
    リカさんが失敗しても、監督変えてもどっちみち降格しそうな感じだし、リカさんが修正できる方にかける方が確率は高いかなぁ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 01:20

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.249 )

      少なくとも、福岡戦では各選手が縦パスを積極的に入れて、取られてもプレスバックして取り返して、福岡にほとんどチャンスを作らせなかった。後ろで回していただけの消極的なパス回しからは改善されている。
      ゴール脇ポケットへ大畑が侵入した時が最大のチャンス。あの形をもっと増やしたい。
      チームは改善に向けて動いている。俺はそれを信じる。

      2022年05月29日 06:28

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.78 )

    正直、今回アンケートで続投がこんな多いとは思わなかった。
    16戦して2勝ですよ、、、
    岩波や岩尾が癌だなとは思うけど、全体的には良い選手は揃っていると思う。
    去年は点が入っていたわけだし。
    ジュビロ戦で、モーベルグが10番を纏い度肝を抜かれるスーパーゴール決めたときは、目から汗が自然とでるぐらい嬉しかった。
    その試合以来、ずっと勝ててない。
    リカルドの戦術と起用法がよくないのは明らか。
    去年は交代選手枠を全部使って、尚且つ先手先手を打つ感じだったのに、今期は全て後手後手、交代選手枠もあまらせる。どうしてしまったのでしょうか。
    もう毎試合毎試合同じことの繰り返しで、心の底から「またかよ!」と思います。
    フロントの変化を恐れず前向きな決断を望みます。三木谷さんではないですが、何か納得させる言葉が欲しいです。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 02:22

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.249 )

      結果しか見ていなくて、試合内容を見ていない人は解任派なんだろうな。福岡戦の内容は良かった。だから俺は続投派。福岡戦の内容が悪ければ、俺も解任やむなしと思ったかもしれない。
      結果しか見ないという頭の悪い思考を、サポはそろそろやめることだ。その思考でやってきて、結果として優勝1回なのだ。

      2022年05月29日 06:31

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      自己陶酔のポエムはいいです。
      なんですか?目から汗って?
      涙でいいんですよ?

      2022年05月29日 07:31

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:150.147.179.50 )

    今回のゲームでもほとんど勝ち試合の内容だった。
    リカ監督の戦術が正しいから。
    今は信じて応援しよう。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 05:26

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.194.161.87 )

    前線でグズどもがボールこねているサッカーはもうたくさんです。
    ゴールへの確率を高めるつもりかもしれませんが、それ以上の確率で相手に引っ掛かります。
    さっさと打てよ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 06:02

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      グズという言葉をあなたに返そう。

      2022年05月29日 07:32

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.252 )

    まずチームから何か言葉を発信してほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 06:08

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:217.178.18.164 )

    「あとはシュートの精度」「選手の質が低い」とか言ってる人は島崎さんの話を聞いてました?
    ペナ角に侵入せずに遠くからアバウトなふんわりクロスを入れさせてあとはヨロシクという徳島時代からお決まりのリカさんのやり方では的になるFWがいない今の浦和では得点できないと明確に言ってましたけど。
    そしてその原因はボランチ2人は相手カウンターに備えて後ろで待機させたいというリカさんの慎重さ。
    「もっとリスクをかけないとゴール前に入っていく人数が少なくて得点できない」と。
    川崎や広島のペナ角攻略頻度と比べると浦和は絶望的に少ない、と。
    監督はそこをわかっているはずだが、なぜか改善しないのは、たぶん得点を目指す以上に失点しないことを優先するということがリカさんの第一優先事項になっているのでしょう。
    そういう監督だから1-0でリードすると守備を固めて逃げ切ろうとするのも頷けます。
    続投なら長身FWを加入させるしかないでしょう。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 06:16

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

    また小柄なFW獲るのマジ意味わからんでしょ。
    何か最近は、結果を出していない監督に補強戦略もマル投げしているんじゃないかという気がする。監督に権限を与え過ぎなんだよ。
    仮に解任しても、次の監督は残った食材整理で立て直しどころじゃなくなるよね。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 06:28

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

    島崎さんの話を聞いて去年復調してきた興梠が使われ無かった理由がようやく分かったわ。相手DFの裏を突くのがリカルドの中にないんだわ。これだと木原も使われるか微妙。木下は完全に実力不足だったな。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 06:43

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:59.136.1.240 )

    コーナーキックをものにできないのががかなり痛い。川崎Fだと背の高いDF陣、谷口、山村、車屋、(ジェジエウ)が高確率でヘディングで決めている。岩尾は誰に向けて蹴っているのか。伊藤、岩波あたり積極的に絡んできて欲しい。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 06:46

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

      ショルツ、岩波の折り返しを使おうとけど、合わずにヘディングがゴールラインを割るイメージしか出てこない…

      2022年05月29日 09:41

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    フロントはリカルド続投にはいくつかの条件を付けるべきだと思う。
    まず絶対条件なのは攻撃に関して中断期間中に攻撃の枚数を増やすなど新たな取組をする事。
    次に安定した戦いをするためにある程度の先発メンバーの固定をする事。
    最後に経験希薄で若いコーチが多いので選手として経験豊富な平川やフロントから誰かを派遣し中枢に入れる事。
    こういう条件を付けての続投なら応援する。
    逆にリカルドが頑なに新たな試みもせず「継続する」と言った場合は即更迭で良いでしょう。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 07:01

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      条件付きなんてどの監督も飲まない
      能力とは別に
      それぞれが信念もプライドもある
      大体、条件を飲ませるのであれば
      そもそもリカルドさんである必要がない

      2022年05月29日 09:08

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.81 )

    この期に及んでAWAY(未勝利)はどうもドローでいいと考えている節があるので怖いです。
    辛い見方になりますが残り18試合中敵地9ゲームを仮に6分3敗で乗り切ったとしますと勝ち点21。
    残留ラインが40前後となるとHOMEの9試合では19以上必要、つまり6勝2分1敗(41)という気の遠くなるペースが要求されます。
    しかもその成績で落ちないとは確約されていないのでどこでやるにせよ必死に3を取りに行かないと大惨事になりかねません

    このコメントに返信

    2022年05月29日 07:24

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      6勝2分1敗(41)
      このペース、昨年だったら普通にできてた気がするけど。
      今年もできないはずはないんだけどな。

      例えばの話、8敗1分けの期間
      VARゴール取り消しとオフサイド、赤紙退場、岩波エフェクトがなく、浦和に有効に働いたときは5勝3分1敗(1敗も得点取り消しなければ勝ってた?)なんだよなぁ。
      まぁ、タラれば言ったら仕方ないけど。

      2022年05月29日 07:44

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      重要なとこ間違えた
      ×8敗1分
      〇8分1敗

      2022年05月29日 07:45

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:60.86.162.195 )

    補強はリカの意向が強いのかと思っていたのだが、そうでもないのか?
    佳穂が、目指すサッカーと実際にいる選手の適性が合ってないって、これ本当に言ったのだったら大問題。
    監督とフロントの欲しい選手の特徴がズレていて、このスピード感で選手の入れ替えをしたら、それは今年優勝なんて目標に掲げちゃダメでしょう。
    逆にリカとフロントがしっかり意思統一してこの結果なら、このままリカで大丈夫なのかという問題になる。
    その場合、この時点でのリカ解任は反対だけど、シーズン終了後には考えなければいけないと思う。
    リカ監督擁護派だったけど、結果が伴わないと厳しい。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 07:36

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:60.67.127.178 )

      選手補強は「強化部がリカのサッカーに合うであろう選手を何人もピックアップし、獲得できそうとなったらリカにプレーの動画を見てもらい了解を得た上で」と西野さんが言っていましたよね。本当にこういうやり方をしているのであれば、ほとんど選手を入れ替えた今年、今いる選手がやっているサッカーに合わないなんて有り得ない、と思うんだが。

      2022年05月29日 15:42

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.194 )

    ボールを持っているときに、周りの選手の動き出しが無いんだよね。だから小泉とかが、持ちすぎちゃうと思う。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 09:25

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    リカルド就任はミシャの時と同じで良いチームのサッカーを監督連れてきてコピペするやり方だからな2006年以降それしか成功例が無いから無理もないけど。なのでリカルドを続投させざるを得ないよ。新しいサッカーをやるとして西野は引き受けないし岡田は引退してるし城福くらいしかいないし

    このコメントに返信

    2022年05月29日 09:26

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      城福なら関根大喜びじゃん
      生え抜き大好きサポたち
      リカルドを擁護してる場合じゃないぞ
      みんな大好き関根ちゃんが
      浦和のエースとして大君臨するよ

      2022年05月29日 10:24

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.235.141.54 )

    CL決勝もペナ角からのマイナスだったね

    このコメントに返信

    2022年05月29日 12:56

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:126.235.141.54 )

      厳密にはペナ角手前でマイナスではないが、やりたいことはこれな類する

      2022年05月30日 17:01

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:27.141.163.25 )

    今の攻撃戦術では点が取れないと言う島崎さんの解説は理解できたし、試合見てても何で同じようなクロス上げてるのかイライラしてたし。
    サイド崩してのクロスに合わせるターゲットがいないなら、ペナ角まで侵入してグラウンダーのクロスに機動力のある選手が合わせる、リカルドは気づくはず、と島崎さんは続投希望でしたが,,,今季これまで何試合経過したのか?未だに気がつかないならもうリカルド能力なしとと考えるのが普通なのでは、と悲しいかな思いました。
    昨日の大畑のようなプレー、松尾・大久保・関根・松崎、、、皆できるというか得意のように思うけど・・・

    このコメントに返信

    2022年05月29日 17:22

  52. 55 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    島崎さんの説明分かりやすかった。
    ただ、徳島時代からこの課題を解決できてないってことはこの数週間で改善出来るわけがないんだよね。
    解任しかないと思うけどね。
    続投派は何に期待してるのか具体的に教えてほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 18:30

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      ブレずにリカルド支持する
      俺カッケー程度の安易さ
      若しくは今更引き下がられない
      という愚かなプライド
      どっちにしろその程度

      2022年05月29日 19:22

    • 55.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.53 )

      解任と言うのは簡単だけど、その後誰にするのかが問題でしょ?浦和は今までそれで延々と失敗し続けているじゃん。解任派の人は、後任を誰にして戦術をどのように改善すべきと思っているの?

      2022年05月29日 20:59

    • 55.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      55.2
      今の陣容ならキャスパー中心に
      縦ポンやろね
      平野ともう1人平野タイプがいれば
      アンカーを置く意味があるけど
      岩尾、柴戸、敦樹では後ろに重心が
      掛かり過ぎて守備的過ぎる
      残留争いのプロビンチアのような
      チーム作りをするリカルドらしいけど
      実際その通りになってるし
      安居が序列が低いのも守備の部分だろうね

      2022年05月30日 05:26

  53. 56 匿名の浦和サポ(IP:119.173.110.172 )

    島崎さんの説明を聞いて、なるほどと思って検索したら「ニアゾーン」ていうのですね。勉強になりました。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 11:30