ニュース

『目指すサッカーと実際にいる選手の適性が合ってない(小泉)』『ネットは不安の声』など【浦和レッズネタまとめ(5/26)】

5/26のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

【番記者の視点】浦和、不運重なり8戦勝ちなし…小泉幻弾→VARでハンド→PK献上(スポーツ報知)

「チャンスは多くつくったが、決められなかった」。今季、リカルド・ロドリゲス監督(48)のこの言葉を何度聞いたか。2列目の江坂や小泉が下がってボールを受け、中盤は数的優位をつくって突破できるが、ゴール前はFWが孤立。巧みなパスワークで相手を崩せてもゴールが奪えず、指揮官は「勝つために何が足りてないか…」と方向性に迷いを感じさせる試合もあった。

後方からボールをつないで敵陣に攻め込む指揮官の戦術、ポストプレーよりも裏への抜け出しが得意なユンカーを使った縦に速い攻撃。18日の横浜M戦で0―3から3得点を決めるなど、結果が出ているのは後者だ。小泉は「目指すサッカーと実際にいる選手の適性が合ってないところもある。それで迷いが生じるジレンマがある」。理想と現実のはざまでの葛藤が、8戦未勝利の現実に直結している。

 

 

【J1】最下位神戸がホームで磐田に痛恨ドロー ネットは不安の声「浦和と神戸降格しちゃう」(東スポWeb)

ネット上では神戸の行く末を不安視する声があふれ「神戸は最下位降格がいよいよ現実的に」「神戸ほんまにやべーよ」などの意見が。さらに、同じく強豪クラブの浦和がC大阪に0―2で完敗して降格圏目前の15位に転落したことから「今年のJリーグの降格に浦和と神戸入りそうなのヤバすぎ」「浦和と神戸降格しちゃう」など衝撃的な名門ダブル降格を予想する声も上がった。

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.96.34.243 )

    小泉のコメントがすべてでは。選手で疑問が出たらもう終わりの始まり。解任は秒読みかと。

    2022年05月26日 09:56

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.188 )

    小泉が適正にあってないと思う

    このコメントに返信

    2022年05月26日 09:53

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.247 )

      選手が迷いやジレンマを感じているとすれば、感じる選手でなく、感じさせてしまう監督の適性に疑問がある。

      2022年05月26日 11:08

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.187 )

      上手い選手と強い選手は別だ(宇賀神コメ)
      Strong players are different from good players in technics, comment by Ugajin last night

      2022年05月26日 11:14

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.187 )

      小泉が言ってるのは、後ろから「目指すサッカー」のパスが飛んでこないってことだよ。岩波のことだよ

      2022年05月26日 11:19

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.187 )

      ピッチで修正するにも守護神でいらっしゃるキャプテンのサッカーIQが監督の要求に追いついてないのは周知の通り

      2022年05月26日 11:23

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:106.128.73.31 )

      擁護する気は全くないけど、昨日の岩波は縦パスすごい通してたよ。守備は相変わらず酷過ぎるけど。

      2022年05月26日 11:28

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      岩波CBだったら低い位置からのビルドアップは無理だよね。5試合も見れば分かりそうなもの。ユンカーも裏抜けスピードが持ち味なんだし、ボランチもパスが不得意。中央の選手がパスサッカーに合わないんだから、成立させるのも難しいと思う。

      2022年05月26日 12:02

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.187 )

      それにさ、逆の立場で敵CBが岩波だったとして脅威か?ショルツだったら怖いよな。宇賀神の言ってる「上手い選手と強い選手は違う」ってのはそういうことだよ。

      2022年05月26日 14:48

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.9 )

      捏造が自分の意見って、、、ひくわ

      2022年05月27日 20:00

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.100.110 )

    リカルド頑張れ!なんとか立て直してくれ!

    このコメントに返信

    2022年05月26日 09:56

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.3 )

      応援するが失点はアクシデント?降格はカタストロフとか言いかねんな…マジ頼む残留はしてくれ

      2022年05月26日 21:32

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.34.243 )

    小泉のコメントがすべてでは。選手で疑問が出たらもう終わりの始まり。解任は秒読みかと。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 09:56

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.233.41 )

      恐らく福岡戦に勝ってもリカルド解任は既定路線でしょう。
      選手からNOを突き付けられクラブが優勝を掲げた年に残留争いなんてこれ以上リカルドを続投させる意味や意義はもうありません。
      暫定監督に平川でフロントは早急に公認を探すべきです。

      2022年05月26日 10:53

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.64 )

      A級ジェネラルでも暫定監督できるのかね?

      2022年05月26日 11:16

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.44 )

      すぐ監督解任しろっていうけど我慢が必要なときだってあるでしょ。リカルドを信じること出来ないんですか?もし次の監督もすぐ結果出なかったらまた解任しろって言うんですか?監督だってチームの強みを探しながら少しずつ強くなるために努力してるんですよ。今シーズン1年を通して2023年シーズン序盤にも結果が出ないようだったら解任はあり得るかもしれないけど。とにかく結果が出ない時の解決法に監督解任はやめましょう。それではチームもサポーターも成長しません。

      2022年05月26日 14:34

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.187 )

      あのね
      監督の理念に能力(IQも)が追いついてない選手がいるという視点で考えませんか?現状、どんな監督連れてきても結果大差あるとは思えないよ。よしおの悩みはそこだと思うけど。

      2022年05月26日 15:39

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.15 )

      スペインサッカーは、例えば久保の足技クラス+高度なサッカーIQが必須(3.4さんのおっしゃるとおり)。
      ただ、実際に選手を使ってみないと、サッカーIQ云々(戦術理解でもいいけど)は判断できない部分もある(イニエスタ等は別)ので、選手の獲得って本当に難しいと思う。
      ただ、すでにとっちゃった選手については、監督やコーチがどうにかするしかない。

      2022年05月26日 17:17

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.187 )

      最近は適応力ある選手を中心に取ってるよね。昔からいる選手に柔軟対応力がないのが結構いるのが残念。早く酒井犬飼戻ってこいよ!リカと一緒に連勝しよう

      2022年05月26日 19:07

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      西野が選手獲ってんだろ?リカの戦い方と必要な選手を理解してないって事だろ。
      西野とリカの連携が取れてないんじゃないの?
      強い時のレッズは監督が欲しがる選手をフロントが手配してるし、監督をフロントがバックアップしてる。
      西野は勝手に選手を獲るけど、あとはリカに丸投げなんでしょうね。
      このままでは、監督を替えたとして、たとえ一時的に良くなっても長続きはしない気がするな。

      2022年05月27日 05:26

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.133 )

      3.7
      >>西野は勝手に選手を獲るけど、
      >>あとはリカに丸投げなんでしょうね

      西野って監督の意向聞かずに選手取れるんですね。そんなことが可能な組織なんですね。にわかに信じることができません。差支えなければどこのソースか教示賜わりたく。

      2022年05月27日 08:54

    • 3.9 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      3.8へ
      じゃあ、逆に聞くけど、今季新しく獲った選手は外国人選手も入れて16人以上の大多数。
      ユンカーなんてポゼッションよりカウンター攻撃の方が適正に見える。
      西野がリカの希望どうりに獲ってるなら、なぜ小泉のいうように「目指すサッカーと実際にいる選手の適性が合ってない」選手が多いのさ?
      逆に考えられるもっともなその理由を答えてくれ。

      2022年05月27日 09:33

    • 3.10 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.133 )

      3.7
      ご自身の空想を事実であるかのように書かれたんですね。受取側は名誉毀損されたと思い抱くやもしれませんし、第三者である閲覧者にとっても歪曲は不愉快です。発言にはご注意ください

      2022年05月27日 10:30

    • 3.11 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      3.9
      はじめから良く読めば話の流れで分かるでしょ。
      自分の考えを言っただけなのに、ソース出せとか難癖つけんなよ。
      あなたはなぜそう思えないのか自分の考えすら言えない人なのにね。

      2022年05月27日 11:12

    • 3.12 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      ↑訂正。3.9じゃなく3.10の間違え。

      2022年05月27日 11:14

    • 3.13 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      捏造が意見とは、 ひくわ

      2022年05月28日 18:16

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    目指してるサッカーが完成するとJリーグで勝てるのかすら疑問

    このコメントに返信

    2022年05月26日 09:56

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.104.16.194 )

    上田やダミアンも抜け出し系でしょ
    中盤がボールを運べないから機能してないだけで合ってないのは選手の適正じゃなくて選手の質

    このコメントに返信

    2022年05月26日 09:59

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.254.178.151 )

      『戦術』ってわかりますか?

      2022年05月26日 12:29

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:125.100.58.178 )

    目指してるサッカーより、勝てるサッカーしてほしい。
    今年我慢して何とか残留したら来年勝てるのかな?
    福岡戦終わったらなんかクラブから出るかな?

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:01

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    ボール持ちすぎなんだよね。出せるところで出さない。
    結果、ブロックつくられてる。
    自分たちで難しくしすぎ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:01

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.147.76 )

      特に小泉は受けてに入れるが次と次の出先を持ってから考えているな。去年のようにワンタッチで出せるサッカーが懐かしいですね。

      2022年05月26日 10:21

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:113.154.7.204 )

      小泉は本当にボール持ち過ぎる。
      周りが動いてるのに持ち続け結局囲まれてボールロストの場面何度見たか。
      自分がリカサッカーの継承者か?周りと融合出来なきゃ意味無いんだよね。
      遠回しに他の選手批判にもなってる事、分かってるのか?

      2022年05月26日 11:52

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.203 )

      小泉は本当にシュートを打たなくなってしまった。昨年はもっと打っていたと思うけどな。コースがあるように見えてもパスを出してしまう。目指すサッカーとの適性云々の前に、ショルツの言うように、自分のプレーがどうなのかを見つめなおしてほしい。

      2022年05月26日 13:03

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.12.41 )

    ボールポゼッション率が高くても動き少なく崩せないなら出来るようになるまで堅守速攻でいいんじゃないの。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:04

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

    これで小泉も干されるか・・・?
    やっと調子が上がって来たのに残念

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:06

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:198.144.169.182 )

      も、って?

      2022年05月26日 10:09

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.187 )

      チームに不協和音があるなら早急に膿を出そう!古参の低IQ選手が幅を利かせる時代ではないぞ!監督の要求に応えられない選手には残念だが、、、

      2022年05月26日 19:12

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.188 )

    京都に負けて今の成績の神戸に引き分けで今の順位納得だね。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:08

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    いまさら言い訳じみた発言なんかして
    ないで
    やることをやれよ!

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:10

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

      できないんでしょ。

      2022年05月26日 15:58

  12. 12 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    目指すサッカーじゃなくても良い勝つサッカーが見たい

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:13

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.223 )

    そーゆー不満は直接リカ将に言えや。
     
    とにかく土曜日は紛れもない分岐点。勝利に飢えて続投か、解任に飢えて敗北か。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:16

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    え、そうなの?リカルドの要求で選手連れて来たんじゃないの?勝手にリカルド仕様のチームと思ってたわ

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:18

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

    今まで優勝優勝言ってきた人達は、月曜日に福田が言ったように「他クラブへのリスペクトが足りない」んだよね。要するに浦和レッズの自力を客観視出来ていない。

    また開幕前に西部謙司氏が言っていたように浦和の戦力は入れ替えたが小粒で優勝を目指すには足りないと。仰る通りでした。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:22

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:180.56.40.131 )

      「他チームもみんな強いけど、なんとか食らいついて優勝して欲しい」って意見がほとんどだと思う。
      それは十分にリスペクトしていると思うのだが。

      2022年05月26日 10:31

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )

      西野TDはじめクラブが一番他者へのリスペクトがないと考えていいね?

      2022年05月26日 11:01

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.20.156 )

      無理に毎年優勝宣言しないほうがいいよね。特に今年はコロナ禍で頼みの入場料収入が激減して大物を連れてくることも出来なかったんだから。しっかりした見通しやロードマップを提示されたほうが、長年のサポーターとしては納得性が高いと思うよ。

      それなのに立花や土田が意味不明で害しかない「浦和を背負う責任」とか言い出すし、1年目がデタラメだったのに「3年計画」を適切に見直すこともしなかった。それで無理矢理優勝宣言をした結果が現状。

      2022年05月26日 11:27

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.134.24.19 )

    そろそろ選手みんなでバーベキューかな

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:23

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.96.216 )

      決起集会も兼ねて大原で酒盛りBBQ!!
      良いっすね!!

      ってかこの状況を何とかしろや!!このまま行くと
      ファンサポがサジを投げるわ!!

      2022年05月26日 11:06

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.224.161 )

      そういう問題?

      2022年05月27日 06:56

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.175 )

    fwを出してばっかで補強しなかった
    去年だってあんま点取れなかったし
    取った外人もmfだし
    どう考えても西野のミスだろ

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:23

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.226 )

      出したというより出ていかれただろうし、補強しなかったのでなく補強しようとしたけれどことごとく獲得失敗して、ギリギリになって唯一獲れたのがシャルク、という風に見えるけどね。

      2022年05月26日 10:35

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )

      興梠も木下ももう少し使ってれば違っただろうな。後半戦はなんでも江坂だったからな。

      2022年05月26日 11:02

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.38 )

      タラレバ言っても仕方ない。
      興梠がいれば木下がいればと思わせない補強をしてくれればいいだけのこと。

      2022年05月26日 15:04

    • 19.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      FWでもない江坂が重用されたのは
      本職としては傷つくよ
      まだライバルがFWだったら
      ポジション奪還に燃えただろうけど
      年間3、4点のMFより序列が下だもの
      リカルドがいかに守備的なサッカーを
      志向しているか判る事案
      実際その通りに得点力に乏しい
      チームになったから順当な結果だよね

      2022年05月26日 15:09

    • 19.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.190 )

      木下は去年夏の湘南戦後には劣化版健勇とか言われて大半が見切ってたはずだけど何を今さら、興梠は怪我が多くて現実的に全盛期のプレーはもう望めないだろう。
      去った選手を美化するのはやめたほうがいい。

      2022年05月26日 20:19

    • 19.6 匿名の浦和サポ(IP:60.69.125.28 )

      ワシのときは、ワシ返せ監督やめろ。
      闘莉王のときは、闘莉王返せ監督やめろ。
      今回も同じですよ。
      特別ではない。その監督より貢献し、愛された選手を粗末にすれば、次は監督に矛先が向く。
      普通ですよね。

      2022年05月26日 22:42

    • 19.7 匿名の浦和サポ(IP:218.225.224.161 )

      ソティリウやゴイギンガーを取る動きが本当だったのなら、取りたかったFWが取れなかったというのが現実では?

      2022年05月27日 06:59

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:133.106.179.45 )

    そろそろ柴戸にキレて欲しいけどな。
    背中でみせるタイプだとは思うが、
    チームの危機とあらばガツンと言う。
    今こそ彼がチームの中心となるべき。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:25

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.113 )

    どんなサッカーを目指すかはフロントがはっきり示してるはずだけど。選手からこういう発言が出るのは、クラブが目指すサッカーと監督が志向するサッカーとの間にズレがあるからでは。
    組織的でポゼッション志向が強いリカルドに個の力を活かした縦に速いサッカーとの両立ができるのか、リカルド就任時から懸念されてたことかと。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:30

  20. 22 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    サイドで崩してクロスゲーなんだろ?だったら何で木下放出したのかも理解できんし何で背の高いFW獲らないのかも理解できん、リンセンが来たところで解決するとは思えんしな

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:30

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:27.94.131.134 )

    監督については結果で批判されるのは当然として、大多数の選手たちはもっと我武者羅にやってくれよ‥
    パス&ゴーする選手はいないし、ダイレクトパスはしない、つながらないし、ひとりひとりもっと強度を高めてくれ
    適正とか言ってるがどこのチーム行っても基礎ができない選手はお断りだろ

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:32

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

      ホントそれ。気持ちが見えない。
      精神論で勝てるとは思ってないけど、やるべき事をやらず気持ちも入ってなければ、勝てるわけがない。

      2022年05月26日 15:37

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.224.161 )

      球際の強さを見せてほしいんだよね。競り合いのときに絶対に負けない気迫がほしい。

      2022年05月27日 07:25

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:125.12.39.178 )

      適正をどうとか言う前に、止める・蹴る・走るをしっかりやってほしい。
      そして、ミドルを積極的に打って相手ゴールを少しでも脅かしてほしい。
      そして、ジャッジリプレイでも散々やっているのだから選手にルールをもっと理解してほしい。
      滑る時の手の位置やセットプレイでの対応を学んでほしい。
      基本が大事だと思うのですが…

      2022年05月27日 16:42

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    2年目で適正みつけられないんじゃ3年与えても無意味じゃね?大前提として選手が不甲斐ないにしても。こんな発言でるようだとリカルドの求心力にも疑問が出てくる

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:42

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:180.28.109.74 )

    ほかのチームの試合見てると、「スペースの使い方」が出来ていて「選手間の距離」も次のプレーを意図したものになっているのにウチは全くダメ。
    そしてボールを持ってから次の動作が遅い。
    つまるところチームデザインがされていないということじゃないかな?
    選手が下手なのか、監督の指導力なのか?
    たぶんどちらもだと思うけど、現在勝ち点15で残り20試合程度。
    勝率5割に設定し、目標を「残留可能」な勝ち点45以上と、やり方の設計変更をするなら今しかないと思うよ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:47

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.203 )

      「チームがデザインされていない」
      それはすごく感じる。
      浦和の選手の技量が他のJ1チームよりも劣るとは到底思えない。そうではなくて、技量はあるのにデザインされていなくて迷いながらプレーするからミスが多くなる。デザインするのは監督。デザインを落とし込めない監督に問題がないとは言えないだろう。

      2022年05月26日 13:15

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.97.159 )

      いろんな解説者がいうように、落とし込む時間なんかない。こんなに連戦続きでは。間に合せで凌ぐしかないように見える。

      2022年05月26日 19:45

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.80 )

    木下にもオファーが来て出場機会優先で出ていかれたと思ってるけどね。経緯はともかく、代わりとなる選手をオフに獲ればいいだけのこと。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:48

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.128.72.153 )

    勝つサッカーってよく見るけど何それ?そんなのあったらどのチームも勝つサッカーするでしょ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 10:49

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.203 )

      ホント、それ。
      そんなものがすぐにできるのなら誰も苦労しないよね。

      2022年05月26日 13:17

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.130.191.114 )

    試合前の円陣
    選手からはなんとかなるという安堵感しか感じない。今日はなんとかやってやるという決意が感じられない。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 11:08

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:60.119.242.78 )

    ポゼッションで上手く行くチームは結局サイドの局面で勝てたり裏抜けできる選手がいる。縦の動きが出来て仕掛けられる選手スタメンにしてみてほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 11:10

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.20.156 )

      ポイントはハーフレーンの使い方とポケットへの侵入だよね。今のレッズにはそこを使う絵図がない。

      2022年05月26日 11:30

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.88 )

    開幕3、4節あたりまでは去年より成長してると言われてのに

    このコメントに返信

    2022年05月26日 11:21

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    特に宮本が多かったんだけど、ライン際からふわっとクロス上げるのは今後禁止しよう。
    欠片も可能性を感じない。
    一度だけあった、PA内まで深く侵入してゴールライン側から折り返す、これを徹底して何度も繰り返してくれ。
    高さがないチームなのに、ポケットを取りに行く回数があまりにも少なすぎる。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 11:28

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.7.204 )

      それ思った。キーパーとユンカーの間に早い球入れるとか、高速クロス入れるとか無く何時もふんわりクロスではキーパーもキャッチしやすいよね。
      もっと多彩なクロス上げる練習しないと。

      2022年05月26日 11:57

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.13 )

      ゴール前にターゲットが無いだけに、宮本の課題はクロスのスビードだと思う。SB転向からの年月考えれば無理ないことで、クロスを禁止しては成長もないし、試合に出ることで課題も見つかる。
      運動量や守備だけでなくもともとボランチの選手だけにハーフスペースのポジションどりもなかなか悪くないと感じたし、名SBだった平川コーチのもとでクロスを磨いてほしい。

      2022年05月26日 12:44

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.203 )

      ゴール前やクロスに限らず、ふわっとしたボールが上がる度に「ダメだこりゃ」と思う。そういうボールが通ってチャンスになったり、シュートに繋がったためしがない。中盤でも前線でも、そういうボールを収められる選手がいないのだからやめてほしい。

      2022年05月26日 13:21

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:60.69.125.28 )

      ポケットを使えるのが、ケガ中酒井。まだフルでない大畑。連戦の疲れ馬渡。
      SB、WGとあれだけいながら、これではチャンスもない。
      かといって、ドリブルで突っ込んだ後のプレーもいまいち。
      点がないのも然るべき状況。

      2022年05月26日 22:46

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

      リンセン後半途中出場。決定機に空振りで残念でした。

      2022年05月26日 12:22

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:133.106.32.21 )

    正直リカルドのサッカー楽しいですか?
    今季一番楽しかったのは横浜戦の戦術ユンカーw

    このコメントに返信

    2022年05月26日 11:44

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.203 )

      あれは3点もリードしながらも浦和にスペースを与え続けてくれたマリノスだからこそ成り立った戦術。ユンカーは残念ながらポストプレーができない。もう少しポストプレーができるなら、戦術ユンカーも成り立つが、現状では無理。

      2022年05月26日 13:24

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.185 )

    受け手のムーヴィングが1秒以下の範囲で遅いんですよね。岩尾、よしお、平野と主に出し手になる選手が2タッチ目で出そうとしている場所に動き出していなくて、クルッとするって場面が今シーズン多すぎます。加えて、そのジレンマに結果受ける位置がアタッキングサード→バイタルと1段ずつ下がることで、ポゼッションの効果が低く、持たされてる場面が増えていくんですよね。
    去年のマリノス戦、ロングカウンターで嵌め勝った時のリカさんのコメントで「我々が目指すサッカーではない」的な事を言っていて、リアストな側面と、理想に傾倒して自滅しかねない危うさを感じたのですが、今季は後者にどっぷりかなと…。
    次節、アビは6枚でブロック敷いて来るでしょうから、まんまと不完全なポゼッションでサイドをふられてカウンターからやられる様であれば、本当にサヨウナラでしょうし、遅すぎるけれども逸しないところで塩試合の我慢比べ徹してでも勝ちを取りに行く姿勢と結果を見せてくれれば、少なからずの期待を抱きたいところです。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 11:52

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.223 )

    どこかのコメにあったけど、選手であれば今は適正云々言っている事でなく、敵ながら大っ嫌いですが、鈴木優磨昨日の悔しい気持ちをぶつける表現が羨ましいと思った。ところが浦和の選手は下を俯向く静かな選手が多い気がする。
    適正とかの問題言ってる暇あれば勝利に渇望し気持ちでサッカー表現して下さい!頭デッカチになるな!
    3度の飯より云々とか西野さん言っていたけど
    まだ選手には浸透してない気がします。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:03

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:157.205.239.210 )

      シカサポにでもなれば!って言われるかもしれないけど、
      鈴木優磨のあの気迫、表情・・・戦士と言えると思います。

      2022年05月26日 12:26

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      34.1
      浦和サポは熱いプレーは好き
      ラフプレー、汚いプレーは嫌い
      いちばんね

      2022年05月26日 15:01

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:113.42.151.247 )

    浦和の責任なり言ってた時に目指してたのは、ポジショナルサッカーの枠組みの中でインテンシティが高くスピード感のあるサッカーだったはずなのよ

    補強もぶれずにそっちに適正のある選手集めてる様に思うけど、ピッチで見られるのはボールロスト恐れてちんたら回す姿

    他に候補がいないのかも知れないけど、目指すコンセプトと監督が合致してないよね

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:10

  34. 38 匿名の浦和サポ(IP:106.146.1.73 )

    西川がキャプテンの時点でチームはまとまらない

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:20

  35. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.188 )

    こんな時にyoutubeでバーに当てるようなことしてるからダメなんだよ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:20

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.73 )

      こんな時ではないことは桜の木で一目瞭然だけど。

      2022年05月26日 15:10

  36. 40 匿名の浦和サポ(IP:114.159.171.41 )

    サイドからのクロスが多くなるのであれば、それこそ真ん中で戦える選手が必要でしょ。そういう選手を取らないのであればゴールライン付近までえぐらないとチャンスになるわけがない。

    ゼロトップをやるのであれば、ある程度選手を固定してコンビネーションを成熟させないと厳しい。
    もともとスケジュールが厳しくメンバーをある程度固定するのが難しいことは分かっていたのだからチームとしての準備不足が全てでしょ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:21

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.203 )

      高さもなく収められずジャンプ力もない選手がゴール前にいてそこにクロスを上げ続けても、得点できるわけがないよね。クロスを上げ続けるのなら、ミドルを打ち続けてくれる方がよっぽど可能性が感じられる。

      2022年05月26日 13:29

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      サイドから上げたクロスに「ドンピシャで飛び込んだ!」っていうシーンがほとんどなくて、ただぼーっとクリアされるのを待つだけんですよね。
      PA内に人もほとんどいないし、セカンド拾う二次攻撃もない。
      カウンターとかシンプルに裏を使う攻撃は形になりつつあるから、サイド攻撃はどうゴール奪うのか、から逆算してもっとデザインしてほしい。

      2022年05月27日 00:31

  37. 41 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    監督が失点をアクシデントとか運が悪いで片付ける人だから強くなれるわけがない

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:21

  38. 42 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    関根 『勝つ気しかねえだろ!!!』(笑笑)

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:23

  39. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.208.171.97 )

    リカルド監督のサッカーの体現者的選手がこのような発言をすることが、この体たらくの原因でもあり、選手、監督両責任である。
    小泉もリカルドも、行き先などない選手だろうから、さっさとつまみ出して差し上げろ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:24

  40. 45 匿名の浦和サポ(IP:123.225.221.131 )

    小泉の発言は残念
    目指すサッカーがフロントと監督で食い違ってるじゃん
    そこだけは上手く擦り合わせてくれてると思ってたのに

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:24

  41. 46 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

    ストレス溜まるし鬱になるし何とかしてくれ
    そのうち選手もサポもみんな禿げるぞこんなの

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:29

  42. 47 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    身長でけぇ選手いないのにどいつもこいつもふんわりクロスいれてさ。そんなもんキーパー簡単に対処できるやろ。デ・ブライネ獲得しろ

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:31

  43. 48 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    リカルド氏
    実はめちゃくちゃ
    大無能

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:33

  44. 49 匿名の浦和サポ(IP:126.35.208.141 )

    柴戸、明本みたいに走ってなんぼの選手も居るしハイプレスサッカーにすれば良い
    夏場なんか知らん
    去年の開幕瓦斯戦は奪われても2、3人で囲んですぐ奪い返すサッカーでとても良かった
    あれくらい走ってくれないと胸に響くものがない

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:35

  45. 50 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    ショルツが運んだのに誰も近くに来ないシーン見て可哀想になった。
    何がポジェッションだよ。意味不明なゴールキックからDFで左右に繋いで最終的にロングパス蹴って相手ボールになるの繰り返しだし

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:42

  46. 51 匿名の浦和サポ(IP:202.226.181.146 )

    阿部がいない、槙野がいない、宇賀神がいない…失速。
    岡野がいない、内舘がいない、闘莉王がいない…失速。

    残った選手たちも大人なんだからって思うけど、やっぱりベテランの力って…

    このコメントに返信

    2022年05月26日 12:54

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )

      うちにはリカルドが溺愛する、残留争い請負人岩尾先生がいるじゃん!
      岩尾先生がいるチームはJ1来ても翌年はJ2だけどね。

      2022年05月26日 19:07

  47. 52 匿名の浦和サポ(IP:114.156.159.24 )

    監督のサッカーに合わせて功労者切ってまで監督の好きな選手揃えたのに、なんでその好きなタイプの選手からこんなコメントが出てくるんだよ?
    もう末期だろ

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:02

  48. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.34 )

    生え抜きが関根と柴戸と敦樹
    しゃべるタイプじゃないからな
     
    選手で意見をまとめる時期だよな
     
    トラップが下手とか
    バックパスがどうとかいってるけど
     
    監督の理想で
    パスを速くしてトラップできないとか
    dfラインを上げすぎてパスコースがないとか
     
    パット見わかりにくいけど高度なことやってると思う
     
    それで引き分けてたんだから
    悪くないが
    負けたわけだし落とし所を見つけるべきだな

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:07

  49. 54 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.88 )

    いったいどうしたというんだ、このメンツでここまで勝てないというのは、最近仕事も手につかない時もあるわ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:11

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

      契約の問題であまりいじれない中で三ヶ年計画ぶち上げたのは違和感しかなかったな。だから三年居座り宣言じゃないかって言ったんだけど。案の定リカルドではまだ2年目だからとかいうサポが出てきたし、それに乗っかって4ヶ年計画だね甘いサポでフロントは助かってるよ

      2022年05月26日 14:20

  50. 55 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.121 )

    どいつもこいつもたかがコロナごときで怯え狂いやがって ヘタレばっかり‼️

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:24

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.203 )

      今、そういう話をしてるんじゃないんだけど?

      2022年05月26日 13:32

  51. 56 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.61 )

    スペインサッカーを趣向とする浦和と神戸が低調というか降格の危機。
    自分はそもそもスペイン代表の戦い方とか別に好きでもないし、バルセロナも別にって感じでそもそもリーガエスパニョーラの試合をそんなに観る機会がなかった。
    レッズとJリーグ以外でやっぱり好きなのはプレミアだし、毎節楽しみにしてすごい興奮したのは岡崎慎司のいた頃のレスター。
    献身的な岡崎、常にアクセル全開なバーディー、マフレズの変幻自在のテクニック、カンテの縦横無尽の守備、シュマイケルの息子、ドリンクウォーターって面白い名前の選手、そしてラニエリ監督。
    ああいうサッカーが見たいし個人的には浦和にもああいうサッカーをしてほしいなと思ってます。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:31

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.203 )

      どこのサッカーでもいいんだけど、スペインのサッカーをやるには、個々の選手にその実行に必要な幼少期から培われてきたベースが必要。それがないところに戦術だけ持ってきてもできるわけがない。

      2022年05月26日 13:35

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.9.162 )

      よくスペインサッカーの象徴としてペップのバルサや最近ならシティが挙げられるけど、あのFootballが出来るチームはそのカテゴリーで圧倒的優位に立つ技術があってこそで、汎用性のある戦い方ではない。

      一般的な現代の最先端はそっちじゃなくてハイインテンシティ・ハイプレスからの速攻。もともとレッズが目指してたのてそっちじゃなかったっけ?

      2022年05月26日 13:39

    • 56.3 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.118 )

      プレミアみたいな速い展開のサッカー見てみたいなぁ
      ユンカー、松尾、柴戸、明本、伊藤
      このへんが躍動するのは目に見えてる
      西川、岩波、平野、小泉もロングレンジのパス蹴れる
      今の選手層で十分に上手く機能するだろうな

      2022年05月26日 15:13

    • 56.4 匿名の浦和サポ(IP:60.69.125.28 )

      スペインサッカーに失礼です。
      ラ・リーガのチームは、然るべき土壌と基礎のある家です。豪邸か住宅か簡素な家かは違うけど。
      神戸も浦和も、整地もしていない、基礎工事はお粗末。梁や壁も屋根もだめ。
      そこに、名前だけのビッグネームという調度品を買い揃えた神戸。
      若返りとスタイルという、流行りのキッチンや水回りにしただけの浦和。
      地盤や基礎からきちんとしていて、ある程度部品入れ替えても成り立つ川崎に及ばない。三笘他が去り、ジェジエウ負傷。それでも川崎はあの通り。

      2022年05月26日 23:00

  52. 57 匿名の浦和サポ(IP:157.14.224.222 )

    ついでに小泉に言ってもらえばいい
    優勝宣言したフロントに対し「余計なこと言うな」って

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:32

  53. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.130.195.199 )

    勝てなくてフラストレーション溜まるし、降格がチラつくから不安になるけど、今のマリノスだって強くはなったけど、
    その前は同じように低迷していた。
    生みの苦しみ。
    ブレずに我慢してサポートし続けるのもどうなのでしょうか?

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:41

  54. 59 匿名の浦和サポ(IP:61.197.15.36 )

    小泉今さら何言ってんの。
    戦術うんぬんよりまずは勝ちにこだわる姿勢を見せるのが大事だろ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:50

  55. 60 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.121 )

    医療現場が逼迫しているのは第五類に落とさないせいだ‼️
    第五類に落とせばあっという間に逼迫は解消する‼️
    岸田総理なんか次の選挙で落とせ‼️

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:53

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:36.11.229.111 )

    CBはショルツと酒井で行けば問題ない
    リカルドはもうクビだろな

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:56

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.121 )

    今の男女交際 これくらいは当たり前よ

          わ
       ゆ
             い
    ‼️

    このコメントに返信

    2022年05月26日 13:57

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    たまたま小泉の発言ってだけで、選手内ではそういった声が出ているんだろうね。理想と現実…やりたいサッカーもわかるけど、ちゃんと選手を見て、その特性を生かしながら理想とすり合わせていってほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:00

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:219.96.147.154 )

    もっと試合中もあーしてこーしてって選手同士で話し合ってほしいよね 選手個々の要求が足りない

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:00

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:106.131.24.204 )

    でも、堅守速攻やったら、まず最初に小泉の居場所がなくなるよ。1番合わない選手じゃん。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:08

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      小泉の為に浦和は存在していない

      2022年05月26日 14:58

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.118 )

      そうでもないと思うよ
      去年のカウンターサッカーでユンカーに決定的なパス何度も通してたじゃん
      細かい局面で相手を崩すプレーはそんなに多くない
      前に広いスペースがあるほど活躍する選手だと思う

      2022年05月26日 15:05

    • 65.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.103 )

      ウーベバインも機能してたよ。ウーベは小泉よりフィジカル弱くて運動量も少なかった。古くてスマン。

      2022年05月26日 15:45

    • 65.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      64.3
      大将が言うところの
      気持ち悪いパスね
      ただあの頃からサッカーの
      トレンド自体が
      だいぶ変わっているからね

      2022年05月26日 18:17

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.188 )

    三年計画なら三年同じ監督、選手じゃなきゃ辻褄合わなくないかい。試合に絡めないなら移籍補強はあるにせよ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:08

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      チームは生モノ
      お早めにご賞味ください

      2022年05月26日 14:57

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:222.225.12.29 )

    監督、スタッフ、幹部、選手みんなで話せてるのだろうか?そういう場を作ったり、仕切ったりしてくれるのがキャプテンや西野さん、ベテラン達なんだよなぁ。
    一人ひとりの方向性が違うなら示し合わせていけばいい!
    監督のやりたいサッカーと選手のタイプが違うならそこを突き詰めてやれる様にしていけばいい。出来ないならやりたいサッカーを監督に伝えたらいい!
    なんかそういう事が少しおざなりになってしまっている様に感じました。
    まぁ中の状況が見えてないからあくまで憶測ですが。
    あとは気持ち、メンタルな部分だと思うけどな!

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:14

  63. 68 匿名(IP:182.171.232.93 )

    クラブ側のコンセプトから外れないところで、理想だけで言えば、監督はシティで参謀やっているリージョ、個々の選手の基礎技術向上担当(ユースから一貫して見てもらう)で風間さんかな。
    足元の技術に自信がないからスローインをもらいに行かない、自分にパスが出ないように、相手選手の背後に隠れる柴戸とかは鍛えてもらうといい選手になると思う。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:18

  64. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.163.64.142 )

    (前略)推定サイズ
    バスト 意外と大きめの82
    ウエスト 58
    ヒップは ヒップは当然尻上がりの85
    (中略)
    判定は⁉️
    100点
    100点
    100点
    100点
    100点
    合計は⁉️
    おーーーっ出たーーー‼️五百点万手‼️
    れ、 
       れ
     い

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:20

  65. 70 匿名の浦和サポ(IP:126.163.64.142 )

    コロナは日本ではさざなみ程度
    この発言で怒り狂った某映画監督のなんと幼稚なことか 笑笑

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:24

  66. 71 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    結果論ではあるけど、今年ベタランを大量放出したツケも来ているな
    チームが苦しい時に声を出せるピッチのベテランが西川くらい
    岩尾は他チームの選手という感じが正直まだ拭えない

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:29

  67. 72 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.88 )

    このテームって、試合中お互いに要求し合う光景ってみたことない。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:33

  68. 73 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

    西野さんから現体制を支えて行く
    という声明が出されたらフラグです
    見切りましたよ、後任と交渉してますよ
    っていうね

    このコメントに返信

    2022年05月26日 14:55

  69. 74 匿名の浦和サポ(IP:106.130.193.136 )

    やりたいサッカーはなんとなくわかる。
    でもポゼッションやるにはパススピードが遅い。
    たしかにあのパス回しならある程度支配率は稼げるけど、結局バックラインでずっと回してるだけで、効果的なパスがほとんどない。
    受けの選手も、相手との間合いを見ながらフリックでか
    わしたりしないと。
    でもそのフリックでかわそうにも、選手間の距離がバラバラで誰も居なかったり。

    難しいけどこれらができないと正直今の戦術は厳しいだろうな。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:01

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.103 )

      普通ボールが右にあれば左の選手は中に入って左SBが穴埋めるなんて基本のきだよね。なのに左に張ったままのシーンが多すぎ。これでは人数をかけたコンビネーションなんて出来ないよ。ポジショナルサッカーとやらってこんなものなのかね。

      2022年05月26日 15:54

    • 74.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.192.104 )

      そう、やりたいサッカーは何となくわかる。
      でも選手に落とし込めていない。だから連携できず、選手達は迷いながらプレーし、ミスにつながる。
      リカさんが理想とするサッカーはあるのだろうけど、落とし込めないのでは絵に描いた餅。コーチのヒラさんはどう感じているのかな?リカさんの考えを理解して、選手がどう動くべきなのかがイメージで来ているのかな?ヒラさんが監督と選手の間に立って落とし込みの仲立ちをするとか、そんな場面はないのかな?もし、コーチにすら落とし込めていないのでは、選手に落とし込めるわけはないのだがどうなのだろう?

      2022年05月26日 15:54

    • 74.3 匿名の浦和サポ(IP:27.138.205.238 )

      to 73.1
      同意です。いつもスタジアムで見てて同じこと思っています。
      同じようにゴール前にも入っていかない。
      当たり前のことをやらないのは、監督の指示だからだと思っています。

      他にもいろいろありますが、監督に戦術を変えてもらうか、監督を替えない限り、得点するのが難しいでしょうね。

      勝てないということは、勝ち点が増えない。
      このままだと、残留争いが続く。。。

      2022年05月26日 16:42

    • 74.4 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )

      それが監督の能力だから。やっぱ良い監督は立て直しも早いよ!神戸と同じで監督が悪いんでしょ。

      2022年05月26日 19:14

  70. 75 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.131 )

    「強く、激しく、外連味なく」犬飼さんが掲げた目指すチームのスタイルはわかりやすかったですね。そして、それを実現させるために、先行投資覚悟でリスクを冒して、選手を揃えていましたね。親会社の方を向かず、地元優先のポリシーを貫いていました。今のクラブ幹部では無理なんでしょうね。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:14

  71. 76 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    早く手を打たないと、手遅れになるよ。
    監督の修正能力の無さにびっくりです。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:22

  72. 77 匿名の浦和サポ(IP:106.131.228.26 )

    マリノス小池龍太『誰が出ても変わらない』 
    浦和レッズ『誰が出ても変わらない』❓❓❓

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:38

  73. 78 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

    確かにみんなトラップ下手だし、視野は狭いし、パスの出し所がなくても動こうとしないし、スローインでは相手にパスするし、無駄にボール持ちすぎるし、目指すサッカーと実際にいる選手の適正あってないですね。
    これらができない選手でも目指せるサッカーなんてあるの?

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:44

  74. 79 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    今週気になる試合は浦和よりも埼玉WKの試合だな

    ラグビーリーグONEのプレーオフ決勝が5/29(日)の新国立で行われるからな

    埼玉が頂点を目指せるスポーツはあれだけだしね。埼玉WKのリーグONE初代王者の栄冠を祈ります。
    (浦和もWKみたいに強くなれよ) 

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:47

  75. 80 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.188 )

    こんなつまらない、終わったシーズンっていつ以来?毎年だけど。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:48

  76. 81 匿名の浦和サポ(IP:106.180.27.137 )

    小泉はポジション的な事に関して適合していないって言っているのか?
    最近の試合で後半1番狙われているのは間違いなく小泉。
    そもそもリカのサッカーはリアクションサッカーなのだから戦術というより戦える選手や賢い選手が必要とされるので彼の発言は選手である事を放棄していると思う。
    ショルツが正しいかな。やはり各々だよ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:52

  77. 82 匿名の浦和サポ(IP:1.75.2.153 )

    いいから勝ってくれ。
    それ以外に残留の道はない。
    監督変われば勝てるならすぐに変えてくれ。
    現実はそうもいかないだろうから続投だとしても残留できるくらいの勝ち星をあげて来年心機一転しかないでしょ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:55

  78. 83 匿名の浦和サポ(IP:106.146.9.162 )

    高年俸だから放出したとされてるけど、今のサッカーならどう考えても興梠や武藤はシャルクや関根よりフィットしたはずだし、守備でも攻撃力でも岩波より槇野でしょう。

    固執する選手がずっと機能しない点からしてもリカの限界が垣間見える気がしますわ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 15:57

  79. 84 匿名の浦和サポ(IP:220.209.2.31 )

    引き分けが続いたのが良くなかったね
    いっそのこと連敗してたほうがとすら思ってしまう状況だもん

    このコメントに返信

    2022年05月26日 16:01

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      それこそがリカルドさんのサッカーの
      真髄
      負けなければクビが飛ばない
      負けなければ延命できる
      擁護派まんまとだな

      2022年05月27日 03:33

  80. 85 匿名の浦和サポ(IP:126.21.248.215 )

    徳島時代のリカルドで一番成績悪かったのが就任2年目の11位。この年は42試合で48点しか取れてない。
    これがレッズにも当てはまるのかは不明だし、じゃあ3年目は大丈夫っていう話でもない。ただ少なくともリカ監督のやり方は即効力はないということは意識したうえで、長い目でみることは必要なんじゃないのかな。短気が多いレッズサポには酷かもしれないが、それも含めて浦和レッズを信じるしかないでしょ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 16:06

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:126.203.181.25 )

      徳島と同じ事象では語れないよ。
      徳島の二年目は主力を引きぬかれまくっての低迷。
      ある程度の補強したうちの2年目とは違う評価すべき。
      まだギリギリ解任派じゃないけど揺らぎつつある

      2022年05月26日 16:19

    • 85.2 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )

      長い目見て降格したら話にならない。

      2022年05月26日 16:36

    • 85.3 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )

      リカルドは岩尾を連れて徳島を立て直しに戻って下さい。

      2022年05月26日 19:10

    • 85.4 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      今の勝ち点だけを見て降格が怖くて適当に監督交代するのは反対。今は選手一人一人がこの現実を受け止め、行動を変え、改善に取り組むべき。
      その一方で、リカルドよりも現代サッカーで実績がある監督が空いていて、リカルドの戦術に上積み出来る監督がいるならなら、将来の優勝に向けて監督交代するのも良い。
      その時には何故リカルドで上手くいかなくて、次の監督に何を求めるのかをフロントははっきりと示す必要がある。

      2022年05月26日 22:10

  81. 86 匿名の浦和サポ(IP:126.33.193.26 )

    ボーイズ追い出せば連勝街道乗れそうだけどね。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 16:06

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      本当にそう思っているなら相当おめでたい。

      2022年05月26日 21:14

  82. 88 匿名の浦和サポ(IP:126.156.41.26 )

    川崎もボールこねてる間に守備固められて点取れてないのに勝ち点積んでるのはセットプレーのおかげ
    セットプレー強化しようや

    このコメントに返信

    2022年05月26日 16:51

    • 88.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      シーズン序盤にあれだけ効果的だったニアでフリックするセットプレーをほとんどしなくなったのが不思議でしょうがない。
      あとショートコーナーからキッカーに戻してオフサイドは今後罰金な!

      2022年05月27日 00:55

  83. 89 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.205 )

    監督自身、徳島時代から福岡は天敵だし、今季アウェイ未勝利だし、苦手な上位!?チームだし、勝てる要素は僅少だけど勝って欲しいな。ファインゴールなんて要らないのさ。泥臭く身体ごとボールを押し込む得点とかハイスピードで抉ってのクロスでオウンゴールを頂くとか、【浦和】を見せてくれよ!

    このコメントに返信

    2022年05月26日 17:25

  84. 90 匿名の浦和サポ(IP:133.106.47.97 )

    リカルドは、何で興梠をあそこまで冷遇したの?ボール収めて捌ける興梠が居れば、もう少し今のサッカーにも希望があると思うのですが…

    このコメントに返信

    2022年05月26日 17:57

    • 90.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      年齢のこともあるだろうし
      リカルドさんはFWに対するタスクが多い
      興梠さんの考えは
      もう少しやるべきことを整理して
      FWの第一目標である得点することに
      集中したい
      リカルドさんの現役時代のポジションは
      どこだったのかな?
      プレーしていたポジションによって
      サッカー感はだいぶ違うけど

      2022年05月26日 18:26

    • 90.2 匿名の浦和サポ(IP:114.186.242.112 )

      興梠をああまで冷遇したらどうなるか、そういうのを先回りして監督も説得して防ぐのがフロントの仕事だろう、口先西野よわかっているのか?

      2022年05月26日 20:39

    • 90.3 匿名の浦和サポ(IP:60.69.125.28 )

      監督と選手、それぞれに割って入り、意見調整するのがフロントの仕事。それを15年以上できない浦和フロント。

      2022年05月26日 23:03

    • 90.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.13.93 )

      体脂肪かもしれないですね。

      2022年05月26日 23:18

  85. 91 匿名の浦和サポ(IP:133.106.146.91 )

    15試合で色々壊れすぎててワロタ。リカルド血迷いすぎだろ

    このコメントに返信

    2022年05月26日 19:15

  86. 92 匿名の浦和サポ(IP:150.147.179.50 )

    リーグ戦では勝てない試合が続いている。
    しかし内容や実力では勝っている試合が多い。
    結果だけ見て内容を見ずに批判するのはよくない。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 19:15

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.146.91 )

      よくこの意見あるけどどこが内容いいのかマジで分からん

      2022年05月26日 19:21

  87. 93 匿名の浦和サポ(IP:106.146.15.251 )

    そもそもリカルドのやりたいサッカーが分からん。
    サイドから適当にクロス上げて中に任せるけど、まともなFWがいないから点が入るわけもない。
    これを延々と繰り返してるだけ。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 19:32

  88. 94 匿名の浦和サポ(IP:219.121.57.234 )

    目指してるのがJ1優勝、選手はJ2の寄せ集めでしょ。
    そりゃ、適性が合わないし無理だよーーー!

    このコメントに返信

    2022年05月26日 20:08

  89. 95 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.135 )

    はっきり言えば言い訳がましいコメントじゃなくて、試合に勝ってる浦和レッズが見たいだけ。良い試合見て誰が満足するのか。プロの試合は勝利だけが全てだと思います。ポゼッション9割取られても1対0で勝ってくれれば嬉しいです。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 20:59

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      「ポゼッション9割取られて勝つサッカーが浦和のサッカーです」と言って実際にそれで勝つなら良いでしょう。そのサッカーで優勝を目指してもいいでしょう。
      ただポゼッション高めて勝ちに行きますと言っているチームが9割取られて勝っても、残るのは一瞬の満足感だけ。それに満足してたら一生優勝出来ない。
      つまりは優勝するという最終的なゴールに向けて、明確な戦術を立てて、それを遂行し、何が上手くいってないか検証し、また戦術を改善していく、そのサイクルが必要。

      2022年05月26日 22:24

    • 95.2 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      リカルドには言い訳してないで、試合をしっかり検証し、改善のサイクルを回してくれと言いたい。

      2022年05月26日 22:26

  90. 96 匿名の浦和サポ(IP:121.109.225.91 )

    リカルドは理にかなった戦術をしても、それに選手をはめて戦ったからって実際にプレーする選手が実力を発揮できなきゃ全く意味ないんだよね。
    監督と選手の気持ちに乖離があるなら勝てるわけない。一般の企業だって同じ。あと、サッカーは勝ち負けのスポーツ。いくら綺麗なサッカーしても負けたら意味無し。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 21:05

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      「理にかなった戦術」すら実行出来てないでしょ。相手に合わせての大雑把な方法だけは指示してるだろうけど、攻めも守りも結局最後は個人任せでしっかりした約束事がトレーニングで落とし込めてないのが明白。1.5年やってもそうなんだから、例えばミシャのようなアイディアはリカには無いということ。

      2022年05月26日 21:47

  91. 97 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

    何かを変えなきゃいけない。
    次の試合、ゴール裏で指笛ピロピロしてるやつとか、チャント歌い出すやつとか、みんなで協力して締め出しませんか?
    正直こいつら一部の人間のせいで運が逃げてます。
    応援してても気が逸れるし。選手が気にするとかもあると思う。
    私は手拍子に魂を込めて応援してます。他人を変えたいなら自分から変わろう。まずはゴール裏から変わろう。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 21:36

  92. 98 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.27 )

    15カ年計画くらいでいっそ下部組織から全て変えようよ。育成がろくに出来ないからいつまでたっても補強のギャンブルメインなんじゃん。
    補強にしても未来考えて敢えて若い選手取ってるんでしょ?もっと使えば?いいよもうもはやうちはやろうとしてるのが中途半端に育成型クラブなんだから。
    はっきりそっちに梶切ってくれた方が遠い目で未来があるし今現在も方針だけは出来る。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 21:46

  93. 99 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.204 )

    現フロントが掲げるコンセプトに比べたら抽象的でわかりにくい。具体的にどういうサッカーをやりたいのか伝わってこない。

    このコメントに返信

    2022年05月26日 22:13

  94. 100 匿名の浦和サポ(IP:131.147.239.72 )

    目指すサッカーと実際にいる選手の適性が合ってない(小泉)

    どなか教えてください。
    こちら、情報元ってどちらでしょうか?

    このコメントに返信

    2022年05月26日 22:19

  95. 101 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    リカルドを過大評価しすぎたな
    所詮タイとJ2でしか経験が無い監督
    J2だから安上がりと招聘したフロントが間抜けだった

    このコメントに返信

    2022年05月26日 22:36

  96. 102 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    同じように欲しい選手を獲得したミシャは優勝目前まではいった
    いつも最後に勝てなかったのは運ではなく、ミシャのマネジメント力含めた実力だけど
    確固たる戦術があり、選手が居ればそれを表現する能力があった
    今年は紛いなりにも欲しい選手は獲得している
    未だに方向性が、と言っているのは危険
    小泉の言う合っていない選手はシャルクあたりだろうと推測する
    素晴らしい能力を持っているが、リカルドサッカーには合っていないように感じた
    連携面というより、元々のプレースタイル的に

    このコメントに返信

    2022年05月27日 01:14

  97. 103 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

    過去のトラウマから擁護派が
    多数いるのは解る
    とんでもないトラウマなんだろう
    ただそれをリカルドさんに託すに
    値する根拠は?
    あと何年我慢できる?
    5年、10年、15年?
    本気でそれをやるの?
    それはそれで異常だよ

    このコメントに返信

    2022年05月27日 03:38

  98. 104 匿名の浦和サポ(IP:106.158.61.37 )

    ユンカー頼みのカウンターでしか得点パターンがない
    上手くいってる方法はこれだけ

    このコメントに返信

    2022年05月27日 03:54

  99. 105 匿名の浦和サポ(IP:193.119.174.95 )

    爆弾発言出ましたね。
    監督フロント批判は末期症状です。

    このコメントに返信

    2022年05月27日 04:32

  100. 106 匿名の浦和サポ(IP:193.119.174.95 )

    ようは個の能力が低いだけです。
    2006年前後のメンバーを見れば一目瞭然でしょう。

    このコメントに返信

    2022年05月27日 04:43

  101. 107 匿名の浦和サポ(IP:113.148.109.153 )

    西野の編成ミスが大きかったな
    キャンプまでにセンターFWがユンカーと新人の2名だけという前代未聞のミス

    このコメントに返信

    2022年05月27日 06:40

  102. 108 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    小泉が言うなよ、自分の劣化してるプレーを見直せ!

    このコメントに返信

    2022年05月27日 07:13

  103. 109 匿名の浦和サポ(IP:61.199.62.187 )

    監督の考えや戦術を実践するのは当たり前だが、それが制約だったりしない。
    選手の考えも入れて最善と信じるプレーをやってみてもらいたい。

    このコメントに返信

    2022年05月27日 09:28

  104. 110 匿名の浦和サポ(IP:130.153.8.49 )

    火曜にスマホ忘れて仕事行っちゃって
    暇だから
    岩政の『サッカーシステム大全』を買って
    読んでたんだけど
    4-2-3-1を重用する理由も分かって面白い

    ユンカー1トップならハイプレスは厳しいし
    それなりに補強したんだから
    3バックにしてタスクを固定して
    選手の質で勝負するサッカーも取り入れた方が
    良いんじゃないか?
    繋ぐのがメインじゃないだろう

    このコメントに返信

    2022年05月27日 09:40

  105. 111 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

    ユンカーとリカの理想にズレがあるのではないか。
    ユンカーは体調だけでなく、なんかいつも不満そう。
    この間のハットとったサッカーが自分らがやるべきことと言ってたし。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 02:24

  106. 112 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

    正直もう答えは出てる気がする。
    リカのサッカーに拘っていたら、来年でも勝ててない気がする。
    皮肉にもリカサッカーのこだわりを捨てたところに一番可能性を感じた。
    まずは難しいことをせず、シンプルにやって、それが出来るようになってから徐々に目指すサッカーに挑戦していけばいい。

    このコメントに返信

    2022年05月28日 02:35