ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第11節『浦和レッズvs横浜F・マリノス』

▼試合結果
浦和レッズ3-3横浜F・マリノス

 

▼得点者
・12分 水沼 宏太
・19分 アンデルソン ロペス
・30分 宮市 亮
・47分 キャスパー ユンカー
・81分 キャスパー ユンカー
・89分 キャスパー ユンカー

 

▼警告
・56分 西村 拓真
・90+5分 畠中 槙之輔

 

▼退場

 

▼観客数
19,420人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・69分 アレックス シャルク→大久保 智明
・69分 馬渡 和彰→松尾 佑介
・77分 平野 佑一→岩尾 憲
・77分 関根 貴大→ダヴィド モーベルグ

 

【主審】
荒木 友輔

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 6 馬渡 和彰
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 4 岩波 拓也
DF 15 明本 考浩
MF 8 小泉 佳穂
MF 40 平野 佑一
MF 22 柴戸 海
MF 14 関根 貴大
FW 17 アレックス シャルク
FW 7 キャスパー ユンカー

 

SUB
GK 12 鈴木 彩艶
DF 20 知念 哲矢
DF 24 宮本 優太
MF 10 ダヴィド モーベルグ
MF 19 岩尾 憲
MF 21 大久保 智明
FW 11 松尾 佑介

 

▼横浜F・マリノス
GK 1 高丘 陽平
DF 27 松原 健
DF 4 畠中 槙之輔
DF 33 角田 涼太朗
DF 25 小池 龍太
MF 6 渡辺 皓太
MF 8 喜田 拓也
MF 30 西村 拓真
FW 18 水沼 宏太
FW 11 アンデルソン ロペス
FW 17 宮市 亮

 

SUB
GK 50 オビ パウエル オビンナ
DF 5 エドゥアルド
MF 10 マルコス ジュニオール
MF 14 吉尾 海夏
MF 24 岩田 智輝
FW 23 仲川 輝人
FW 9 レオ セアラ

 

島崎英純さんとJ1リーグ第11節「浦和レッズvs横浜F・マリノス」を徹底的に振り返るライブ配信(5月18日(水)23時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

    諦めるというか、変にこだわるのをやめよう、でいいと思います。縦ポンがあると分かれば、DFラインに安易にプレスもかけられなくなるわけですし。
    ただ実況でも言いましたが、監督がやりたいサッカーのために選手を集めた割には、どう考えてもポゼッションよりカウンターに適性のある選手の方が多いんですよね……。

    2022年05月18日 21:33

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

      諦めるというか、変にこだわるのをやめよう、でいいと思います。縦ポンがあると分かれば、DFラインに安易にプレスもかけられなくなるわけですし。
      ただ実況でも言いましたが、監督がやりたいサッカーのために選手を集めた割には、どう考えてもポゼッションよりカウンターに適性のある選手の方が多いんですよね……。

      2022年05月18日 21:33

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      弱気なバックパスが癌だったと改めて感じた

      2022年05月18日 21:34

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      ポゼッションにこだわり過ぎなんだよね。
      ユンカーがいるんだから、
      そこを最大限に生かすサッカーをした方がいい。
      次は関根と小泉をスタメンから外して
      松尾とモーベルグで行ってくれ。

      2022年05月18日 21:39

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      岩波はたてポン得意なんだぜ

      2022年05月18日 21:40

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.157 )

      相手次第。相手がハイラインならこれでいい。これを見て相手が警戒してリトリートしてくるならその時は押し込んでポゼッションすればいい。

      2022年05月18日 21:42

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:49.104.27.73 )

      本当そう思う。
      最後はモーベルクをサイドバックにして攻撃全振りの特攻サッカー。
      マリノスがあのサッカーしかできないからたまたま噛み合ったけど、普通にパス回しされてたら余裕で負けてた。
      リカルドや西野TDが目指すサッカーとはかけ離れてしまったというか、それは今のメンバーでは出来ない、またはリカルドが仕込めないと認識せざるを得ない。

      2022年05月18日 21:45

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      リカもちょっと見直すだろう
      今日の引き分けで即解任の流れじゃないから
      ACLで岩尾→平野にしたように
      戦い方の改善はありそう

      2022年05月18日 21:48

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:110.131.222.231 )

      モーベルグ、ユンカー、松尾3人を並べて縦ポンサッカーで良いんじゃないか

      2022年05月18日 21:53

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:14.8.6.35 )

      後半で縦ポン(手数を掛けないカウンター)が決まったのは、横浜の戦術と慢心と何よりユンカーがいてからこそだと思う。
      絶望的な前半はなぜあのようになったのか要検討。
      珍しくショレのミスもあったが…

      2022年05月18日 22:02

    • 1.10 匿名の浦和サポ(IP:59.157.64.236 )

      浦和レッズに遅攻サッカーは向いてないよ、リーグにACLとタイトルは堅守速攻!これを極めよ!

      2022年05月18日 22:07

    • 1.11 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.152 )

      縦ポンはハイラインの横浜FM相手だから通用しただけで、万能ではない。
      1年目は引いてブロック作られると外で回すだけで為す術なくて、2年目になってカウンターだけでなくポゼッションもというコンセプトに路線変更してリカルドを招聘したのでは。要はリカルドではカウンターとポゼッションの使い分けが上手くいってなくて、カウンターが有効な展開でもポゼッション偏重になってるだけ。

      2022年05月18日 22:29

    • 1.12 匿名の浦和サポ(IP:180.31.54.217 )

      縦ポンも使い方ですよね。

      2022年05月18日 22:53

    • 1.13 匿名の浦和サポ(IP:27.84.185.18 )

      リカルドがあっさりとポセッションを諦めるとは思えない。ただ時間かかかり過ぎているだけだ。僕はしばらくリカルドと付き合ってみるよ。

      2022年05月18日 22:53

    • 1.14 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      ハイラインの横浜だから通用しただけで、どっちも出来るのがベストだとは思う。
      今日の後半のリスク取った攻撃で先に2点差くらいつけてから、いつもの浦和のサッカーされたら相手にとっては一番嫌だと思うけどね。

      2022年05月18日 23:27

    • 1.15 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

      相手がユンカーの脅威を再認識して状況に応じてライン低くされるとあら不思議。パス回しするだけで得点が取れないいつものチームに逆戻りなんですよ。
      3点目のシーン、みんなゴール前に押し込むポジション取れてました。あれを普段からやればいいのにサイドの選手はカットインしたいからずっと張ってる。
      中盤の選手はボックスに入らず外でのパス回しだけ。
      毎回毎回入れとは言わないけど、状況に応じて入ることの大事さを今回の事でお勉強して欲しいです。

      2022年05月19日 01:17

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.157.95.157 )

    ユンカー最高や
    無敵屋最高や

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:27

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      ちなみに無敵家が正しいです。

      2022年05月18日 21:50

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

      アウェイだったら勝ちに等しいけど、ホームだからな・・・。

      2022年05月18日 21:29

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      前半からの盛り返しと今後考えたら勝ち点1どころの話じゃないだろ

      2022年05月18日 21:30

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      そう このスタイル

      2022年05月18日 21:31

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      よく追いついたけど、勝たなきゃいけない順位のことを忘れちゃいけない。

      2022年05月18日 21:32

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:217.178.10.109 )

      マリノスはイエロー2枚。こちらは0枚。
      確かに「勝ち」に等しい

      2022年05月18日 21:55

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:49.106.187.105 )

      負け試合を引き分けに持ち込んだのだから良かったのではないか。

      2022年05月18日 21:56

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      前半は絶望感しかなかったからな。
      怒りがこみ上げてきたよ。
      後半よく0-3から追いついたよ。
      前半の絶望感を考えると
      勝ちに等しい引き分けかな。

      2022年05月18日 22:20

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      1点取った後から選手の動きが変わった。
      ここから浦和の反撃が始まる!と予感させた試合でした。
      今日参戦するため、ずっと残業をしてきたことに一片の悔いもありません。行ってよかった。
      ユンカー、ありがとう!

      2022年05月19日 02:02

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:113.149.199.145 )

    ユンカー神!!そんで柴戸最高!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:27

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      岩波も最高!

      2022年05月18日 21:30

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:59.157.64.236 )

      前線タレント頼みの堅守速攻へ回帰!これがレッズの伝統だ!現在は残留に向けてだが…

      2022年05月18日 21:32

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:60.47.29.178 )

      大久保結果残したな。

      2022年05月18日 21:34

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:121.103.229.98 )

      柴戸は、確かにいい選手だけど、見れば見るほど、啓太がいい選手だったこと、柴戸はそれに対して、足りないものがまだ大きいことを認識させられた。
      中盤での守備は素晴らしい。でも、流れに応じて、リスクを負ってでも攻めるべき場面を見極めて、リスクを負ってほしい。
      いつかそれができるようになると信じている。お手本は、岩尾程度じゃダメ。もっと上を見て、目指してほしい。

      2022年05月18日 22:54

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      ユンカーの3点目を生んだあのドリブルだよ、大久保の真骨頂は!リカはああいうドリブラーをウィングに求めているんだろうね。だから大久保が使われるんだと思う。

      2022年05月19日 00:01

  3. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.128.73.125 )

    ユンカー
    ユンカー
    ユンカー

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:27

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.221.122 )

      3点目決めた後にナチュラルにサポに投げキッスするユンカーに惚れる。
      あれは日本人にはできない。笑

      2022年05月19日 01:34

  4. 7 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.193 )

    後半は見ごたえのある試合でした。
    前半からやってくれ〜

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:27

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.167 )

      修正が遅いよな。関根を右に持っていって小池を抑えるとか、何か打てる手があったはず。

      2022年05月18日 21:31

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

      実際右サイドバックで1対1に勝ちまくりでしたからね>関根
      サイドバックへの可能性を見せてくれた試合ではありました。

      2022年05月18日 21:35

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      蹴ってこないチームならアリですね

      2022年05月18日 21:39

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.100 )

      サイドバックでなくても、小泉とサイドを入れ替えて小池にマッチアップさせるだけであんなに右から圧倒的にやられることはなかったのでないかな。右WB経験のある関根なら引いてきて5バック気味に馬渡のサポートもできるだろうし。
      3点ビハインドをなんとか追いつくことはできたけど、本来なら3失点もする前に何かしら手を打ってほしかった。

      2022年05月18日 23:18

  5. 8 匿名の浦和サポ(IP:61.87.54.29 )

    久しぶりにワクワクした
    ユンカー闘ってくれてありがとう!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

  6. 9 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    両手広げて喜べないよな。
    完全にリカルドサッカーを放棄した結果だから。。
    ユンカー完全復活はまじで嬉しい!!!!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.86 )

      これを期にリアリストのリカが戻ってくることを期待してる

      2022年05月18日 21:29

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      それだと尚更リカルド監督である必要がないような…。去年はリカルドサッカーをやる面子ではないからリアリストになれたと解釈してたんだが。

      2022年05月18日 21:50

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.48 )

      連戦の間は仕方ない所はあるよね。
      モーベルグやシャルクは、合流してから連携高める練習をほとんどできてないのでは。

      2022年05月18日 22:15

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.129 )

      リカルドのやりたいサッカーって後半のプレーに近いと思いますよ。
      基本的には奪って早く相手陣内にスペースがある内に攻めるショートカウンター。
      出来ない時のオプションとして、後方でボールポゼッションし相手を自陣の方向に釣りだしスペースを空けて出来たスペースを早く攻める。
      だから選手の好みもカウンターに向いた能力の選手だと思います。
      ショートカウンターと疑似ロングカウンター?の使い分けをしたいのだと思ってます。
      ただいつしかオプションだったものが基本になってしまっていて本来は違うと思います。
      それが良いか悪いかは別の問題ですけど。

      2022年05月18日 22:16

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      いや後半はポゼッションスポイルしてたじゃん
      横パスバックパス少なかったでしょ?
      今まで20試合近く見てなかったのかよ

      2022年05月18日 22:26

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.129 )

      違う言い方すれば監督がやりたいのは、相手DF裏のスペースを狙うってこと。

      ポゼッションがしたいなんて言ってないと思うし、去年から見ていてもそう見えない。
      相手もなかなかやらせてくれなかったり、引きこもられたり、選手のプレー判断等などでそう見えない時もありますけどね。

      むしろ去年から見てきてポゼッション思考の監督に見える要素がわからない。

      2022年05月18日 23:02

    • 9.7  (IP:116.82.69.74 )

      縦パス、縦の意識が出ればこんなに見応えのある試合する。
      リカルドはマンCのサッカーやりたいんでしょ?
      要所でチャレンジの縦の意識無ければただのボール回しになるだけ。

      2022年05月18日 23:26

    • 9.8 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

      捨てた、というより「出来なかったから他の手を打った」だけの話にも見えました。
      だから昨日に関しては本当に「前半からやれ」でしたよ。
      マリノスに関しては絶対にやってくるサッカーが決まってるし、どんな状況でもそれを捨てないんだから。

      2022年05月19日 10:05

  7. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.53 )

    何年見ててもサッカーは分からない‼️
    前向きに捉えよう‼️

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

  8. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.86 )

    鹿狩り、期待していいんだよな?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

  9. 13 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    ユンカーの使い方で勝てるのか分かった

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

  10. 14 匿名の浦和サポ(IP:59.157.64.236 )

    レッズはユンカー頼みの堅守速攻が至高!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.183 )

      同感です

      2022年05月18日 22:31

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.115.70 )

      皆さんが口を揃えて言う長身FWなんていらなかったのかもしれませんね

      2022年05月18日 23:33

  11. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.86 )

    ユンカーのハットしっかりと見ました!つぎの鹿島戦期待してます!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

  12. 17 匿名の浦和サポ(IP:110.131.148.113 )

    こんだけの気迫で試合できれば絶対もっと勝てるよ
    続けてこう!!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

  13. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.98 )

    SBのあがりなんていらなかったんだ!
    さっさと縦ポンしとけ!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

  14. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.146.36.91 )

    現地で見てたけど、
    前半終わりは惨めな展開に悲しくて
    後半はキャスパーの闘志に
    涙が出そうだった

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:28

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:121.103.229.98 )

      現地で観てる人はそれでいいと思う。

      2022年05月18日 22:58

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

      前半の終わりの方にコーナー合わせたのをふかしたのを見た時に、「気持ちきらしてんじゃねーよ!」って思ってゴメン。

      2022年05月19日 02:02

  15. 20 匿名の浦和サポ(IP:182.171.55.198 )

    前半シーズン最悪の試合
    後半シーズン最高の試合

    これに懲りてカウンターサッカーに重きを置いてくれ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:29

  16. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.167.93.44 )

    全部ユンカー狙いは無理だろうけど、もっとユンカーを使うべき
    ポゼッションに傾倒し過ぎちゃいけない
    彼は点を取る能力がある
    ここ半年はパス回しで崩す事に固執し過ぎてる

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:29

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.219 )

      相手がハイラインならファーストオプションはユンカー使った速攻で、攻めきれない時に一旦戻して敵陣内でポゼッションすればいい。

      2022年05月18日 21:34

  17. 22 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    解任解任
    堅守速攻ハイプレスサッカーにしよう
    繋ぐサッカーなんか浦和という土地じゃ無理だ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:29

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      なんでそんな偏った答えしか導き出せないの?
      マリノスみたいにハイラインだからできたサッカーでしょ?

      2022年05月18日 21:48

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.199.145 )

      というかビルドアップはサイドバックとボランチを経由しなければいけないという決まりがあるのか?前から人数かけてプレスしてくるんならみんな集まってもしかたない。サイドバック高い位置とらせて三列目の選手(関根、小泉、シャルク)が下りてくるとか、ボランチをサイドに開かせるとかいろいろあるだろ。とイライラしていたが、、、ユンカー神。

      2022年05月18日 21:46

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      ビルドアップのとき、CBからSBに逃げるようにパスすると、その後にボール奪われることが多いんだよね。

      2022年05月18日 22:20

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:113.154.92.244 )

      ・宮市にいいようにやられた。小泉ー馬渡の右サイドが攻守に中途半端だった。
      ・相手のパス回しの完成度が高かった事もあるが、自分達でボールを持てない展開が久しぶりで混乱があった。
      ・結果、相手の動きに振り回される後手後手スタイルになり、戦わず体も動かずボールも拾えず。
      ・後半は皆が戦えるようになり(柴戸が特に良かった)ボールも良いところで奪え、なのでユンカーが生きた。
      奪う位置やユンカーへのパスの出どころを鑑みると、あれは縦ポンとは違うと思う。

      2022年05月19日 00:39

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.72.133.193 )

    埼スタの凄さを新しい選手が感じてくれたなら嬉しいよ。
    泣きそうになった。
    いいサッカーより後半みたいな戦うサッカーが見たい!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:29

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:143.189.201.238 )

    ナイスゲーム。次につながる。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:29

  20. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.128.184.22 )

    感動した…レッズの意地を見た
    ただ、前半リカのやりたいサッカーで0-3。後半戦術ユンカーのカウンターサッカーで3-0。
    リカを解任しろとまでは言わないから、サッカーを見直して欲しい。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:29

  21. 28 匿名の浦和サポ(IP:110.133.223.144 )

    今日だけは引き分け許す笑
    途中で諦めてごめんなさい、、、
    てか、最初から縦ポンサッカーやろうぜ笑
    松尾、ユンカーの2TOPでもいいんじゃない?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

  22. 29 匿名の浦和サポ(IP:49.96.228.165 )

    大久保もまじでよくやった
    やっぱ後ろに下げてばっかじゃなくて
    あのイキイキとしたドリブルしてこそ大久保だよ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.187.105 )

      ACLで悔しい思いをしただろうし、ここからの奮起に期待したいね!

      2022年05月18日 22:01

  23. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.249.143.193 )

    ここから流れ変えてくれ
    こういう気持ちが入った試合すれば絶対結果はついてくる

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

  24. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.146.7.193 )

    今日の大久保は良かった!
    宮本出さなかったのはなぜ?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

  25. 32 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

    13試合で勝点13、順調ですねー

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      降格圏内からは脱しました。

      2022年05月18日 22:20

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.29 )

      勝点差7の4位柏、勝点差6の5位鳥栖あたりは射程圏内だと思うのでまずはこの辺を目標に、あとは上がコケるのを待つ。

      2022年05月18日 22:46

  26. 33 匿名の浦和サポ(IP:180.31.54.217 )

    よく追いついたけどまた引き分け。ただ気持ちは伝わった!we are reds!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

  27. 34 匿名の浦和サポ(IP:110.131.222.231 )

    ユンカー復活だけが良かったとこ
    後ろでパスを回しても点は取れないだから後ろで回すのやめて欲しい
    下手な戦術より縦ポンサッカーの方が上なのが証明されたな

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

  28. 35 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

    引き分けたけど、チーム力の差が歴然、この辺がリカの限界なんだろうな。今季は何とか残留して、来季は新監督のもとで出直し、それにJ2オールスターズの解散を望む。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:121.103.229.98 )

      チーム力の差は歴然だったけど、それって、監督の責任なのか?
      選手の質の差なんだから、仕方がないだろって、試合に見えたけどな。

      2022年05月18日 23:05

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.7 )

      縦ポンという言い方は極端だが、裏抜けをしっかり狙っていけるポゼッションはとてもいい!後半のように前向きなポゼッションスタイルのサッカーをこれからも見たい!

      2022年05月18日 23:16

  29. 36 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    同じ引き分けだけど全然気持ちは違うわ。
    願わくば、この気持ちを鹿戦以降にもつなげてくれ!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

  30. 37 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    追いついたことには感動したが
    結果は結局ドロー

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:30

  31. 38 匿名の浦和サポ(IP:106.130.146.3 )

    やったぜユンカーハットトリック!価値あるドローと言いたい。後半のサッカーを前半から出来ていればマリノス倒せたのに。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:31

  32. 39 匿名の浦和サポ(IP:221.105.221.66 )

    縦ポンユンカー最強や!ボール小泉に集めて前線に蹴らせるのが1番つえーわ。トップユンカー、トップ下小泉固定してくれ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:31

  33. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.160 )

    結局、どーなんよ?
    受け止め方がわからん
    戦術なきサッカーだが、闘志はみえた

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:31

  34. 41 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

    マリノスがこのハイラインを続けてくれたから同点にできたけど、引いてたら無理だったな。リカルド監督がやりたいビルドアップは合わないと思うわ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:31

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      やらないことを貫いて結果出してきたチームだからな

      2022年05月18日 21:32

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

      マリノスに限っては絶対にハイラインをやめないからこれで良かったですよ。
      要は相手による使い分けですね

      2022年05月18日 23:50

  35. 43 匿名の浦和サポ(IP:213.18.51.106 )

    関根小泉西川あたりの給料は、全部ユンカーに回そう。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:31

  36. 45 匿名の浦和サポ(IP:126.205.67.46 )

    ハーフタイムに来なきゃよかったなんて言ってごめんなさい。…次節期待していいんだよね?!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:31

  37. 46 匿名の浦和サポ(IP:133.106.35.157 )

    評価が難しい。
    中位狙いのチームなら,ok
    優勝狙うチームならNG

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:32

  38. 47 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

    3失点後に3ゴールって、リヴァプールが優勝したCLの「イスタンブールの奇跡」と同じやな。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:32

  39. 48 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    後半は完全に「正しいユンカーの使い方」だったな。やっぱりカウンターは速攻で仕掛けないと!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:32

  40. 51 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    俺たちが見たかったのは後半みたいなサッカーだよ。
    この全員の気持ちが入ったサッカーを90分やってくれ。
    そうすれば必ず上がっていける。
    次も応援するから頑張れよ!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:32

  41. 52 匿名の浦和サポ(IP:106.180.27.117 )

    ポゼッションサッカーやめた方が強い気がする
    カウンターで裏に蹴ってユンカーとか松尾とか走らせた方が可能性感じる

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:32

  42. 53 匿名の浦和サポ(IP:106.146.6.203 )

    ポゼッションは出来ない。
    前線からの即時奪還ショートカウンターサッカーで頑張ろう。
    ただ、リカルドは解任。前半の出来は許されない。もっと適任者はいる。

    ユンカーのインタビュー泣ける。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:33

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      やっぱたてぽんサッカーだよ。レッズのお家芸。福田が泣いて喜ぶよ

      2022年05月18日 21:38

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      二元論マジでやめた方がいいよ。
      本当に強いチームはリバプールみたいにどっちも出来るチーム。

      2022年05月18日 23:15

  43. 54 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    テレビ、選手交代とか何でマリノスばっかり写してんの。浦和のホームですよ。責任者は誰なんだろう??
    責任者 マリノスサポなの

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:33

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.86 )

      寿人もずっとマリノス寄りだったな
      あれだけの展開だったのにテンション低すぎだろ
      今日だけは播戸解説でも良かったかも笑

      2022年05月18日 21:36

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:121.103.229.98 )

      テレ玉で見ろよ。解説、永井雄一郎だったよ

      2022年05月18日 23:15

    • 54.3 匿名の浦和サポ(IP:220.209.2.31 )

      自分も最初はDAZNで見てたけど、テレ玉でやってることに気づいて途中で変えた。
      寿人氏は言ってることはともかく、話し方とか、間合いとか、なんか落ち着きがなくて聞きづらい印象だったな。もっと落ち着いた人間の印象だったんだけど。
      贔屓目もあるだろうけど、永井は落ち着いていて、声も聞きやすかった。

      2022年05月19日 10:04

  44. 55 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.68 )

    ユンカーが試合後のインタビューで後半が浦和の本当のサッカーって言ってる。
    やっぱりポゼッションは無理なんだな。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:33

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

      完全に監督批判してるよね。
      今日も最終的には選手の判断で戦術を変えたんだと感じました。

      2022年05月18日 21:52

    • 55.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      ポゼッションとかカウンターとかではなく、ユンカーは全員が気持ちを込めて戦って貪欲にゴールを目指すサッカーが本当の浦和のサッカーって言いたかったんじゃないの?

      2022年05月18日 22:22

    • 55.3 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      ポゼッションかカウンターかっていう二極的な議論ではないと思う。横浜のポゼッションサッカーにユンカーがいれば間違いなく得点量産できると思うしね。
      浦和はボールより後ろに人数かけすぎ。そのサッカーは2点差くらいつけてからで良い。
      能力の高い一人で守れるリーグNo.1のディフェンダーがいるんだから、ボールより前にもっと人数をかけて相手を押し込むような攻撃をするべき。

      2022年05月18日 22:53

    • 55.4 匿名の浦和サポ(IP:121.103.229.98 )

      ていうか、マリノスだけじゃないけど、最近は11人でビルドアップしてくるチームが多い。それに対して、10人+GKで闘っている段階で、フィールド10人対11人だから、勝てないよ。

      2022年05月18日 23:17

  45. 56 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

    後半45分零封できるなら、なぜ前半45分零封できない?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:33

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      自信がないから

      2022年05月18日 21:35

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:115.38.215.250 )

      マリノスに比べプレスが弱く甘い。いかに練習が遊びか分かる。

      2022年05月18日 22:26

  46. 57 匿名の浦和サポ(IP:60.66.38.41 )

    連続引き分け記録更新への執念か?笑

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:33

  47. 58 匿名の浦和サポ(IP:153.242.183.134 )

    ユンカーすごい
    関根明本柴戸頑張った!

    てかモーベルグ右サイドバックって
    ナイスクリアしてたけども(笑)

    小泉下げて宮本いれてモーベルグ前にすればよいのではないのか?
    斜め上すぎる

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:33

  48. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

    昔むかしあるところに
    顔面蒼白のリカルドさんが居りました
    西野さんも顔面蒼白でした
    そこにキャスパーが颯爽と現れ
    涙目の村人ふたりを助けてくれました
    勝ち点は1でしたが
    やっと得点できました
    めでたしめでたし

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:34

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.109.42 )

      幼稚だな。50近いの?

      2022年05月19日 06:52

  49. 60 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

    ユンカー様様。3失点後とはいえ、西川のスーパーセーブはハイライトかなとも。
    ポゼッションを放棄したというよりはインテンシティを高めてトランジションのスピードを上げたことが、結果に繋がったってのは今後への好材料と思いたいですよね。

    ただ、敢えて余計な一言を。

    最初からやれよ(●`ε´●)

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:34

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      西川のヤバかったよな

      2022年05月18日 21:38

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.202 )

      最初からあれでは90分持たない。13km超走った小泉柴戸は一体何km走ることになるのか。まして中2日ですぐ次があるんだし。
      追い詰められたからこその割り切りだろう。

      2022年05月19日 14:01

  50. 62 匿名の浦和サポ(IP:153.139.182.129 )

    ユンカー残してカウンターしかない事がわかった

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:34

  51. 63 匿名の浦和サポ(IP:61.23.245.93 )

    ユンカーエグいな
    シュート4本中、枠内3本、ゴール3本でハットトリック。。
    なんてことだ!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:34

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:124.86.81.17 )

      しかも加えてDOGSO見過し。

      2022年05月18日 22:22

    • 63.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.112 )

      VARがもれなくチェックするケースなので見過ごしはない。

      2022年05月18日 22:51

  52. 64 匿名の浦和サポ(IP:202.247.166.51 )

    引き分けも前半のがっかりはあるけど、後半に関しては今シーズンのどの試合よりも俺は熱くて好きな試合。意地が見えた。スタイルどうこうちゃうねん、守ったらどんどん攻め倒しに行くのが浦和なんだよ!
    埼スタの最後の熱気が全ての答えだと思う。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:35

  53. 65 匿名の浦和サポ(IP:153.246.221.122 )

    後半はまるでゼロックスの川崎戦のようなガムシャラさが見れた。
    これだよ!
    これが見たかったんだよ!
    ビビって後ろで回してないで前に入れて、取られても即時奪回。それがコンセプトだったはずだろう。
    3点取られていい意味で開き直ったのかな。
    次は最初からこのサッカーを見せてくれ!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:35

  54. 66 匿名の浦和サポ(IP:118.241.73.179 )

    松尾・ユンカーの2トップで左サイドシャルク、右サイドモーベルグでいいのでは?

    両サイドはカットインシュートあるしどんどん仕掛けるし

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:35

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.48 )

      柴戸が過労死しちゃいます。

      2022年05月18日 22:37

    • 66.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.206 )

      サイドのシャルクそんなによかった?サイドに流れて1対1でも仕掛けるでもなく何もできなかったような。
      あれならまだ関根の方がマシかと思ったけど。

      2022年05月18日 22:53

    • 66.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.40 )

      シャルクと松尾は場所交換で。

      2022年05月19日 00:41

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      まるで鹿のようだった。

      2022年05月18日 22:25

  55. 68 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

    やめられない。つないだら引き分け?やっぱやめられない。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:36

  56. 69 匿名の浦和サポ(IP:172.225.46.208 )

    後半は黄金期のエメをユンカーに
    闘莉王をショレに置き換えたような試合だった
    結局これが浦和の勝てるスタイルなのかな

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:36

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      やり方は時代を経て
      あれやこれやと変わったけど
      結局根本的には何も変化が無い
      戦術個人技
      戦術外国籍選手

      2022年05月18日 21:43

    • 69.2 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.192 )

      ワシに代わる選手が居ないから
      ドン引きされた時の課題が残るな。
      放り込めば強引に点を取ってくれるFWも欲しい。

      2022年05月18日 23:10

  57. 70 匿名の浦和サポ(IP:110.131.148.113 )

    ユンカー生かすにはやっぱり小泉必要なんよな

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:36

  58. 71 匿名の浦和サポ(IP:210.138.109.19 )

    不安しかないビルドアップやめよう、、、、縦ポンだけじゃなくていいけど普通にやろうよ浦和

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:36

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      それな。繋ぐことが目的になってて良くないとは思う。

      2022年05月18日 23:19

    • 71.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      71.1
      それじゃミシャと時と
      余り変わらないじゃん

      2022年05月19日 06:48

  59. 72 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

    後半の気迫と勢いはすごくよかったし、ユンカーのハットトリックはほんと嬉しい。でもだからこそ前半を見つめないと。相手があのクオリティで来られたら太刀打ちできない。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:36

  60. 73 匿名の浦和サポ(IP:60.65.244.80 )

    ビルドアップサッカーが通用する相手チームと今日の後半の様にユンカーターゲットの堅守速攻を巧く使い分けられたら良いと思う。監督しだいかなぁ、、

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:37

  61. 74 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    ユンカーの一点目はオフサイドだね。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:37

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.35.157 )

      いや、すごくうまい入り方だった!
      さすがストライカー!

      2022年05月18日 22:28

  62. 75 匿名の浦和サポ(IP:218.42.37.34 )

    前半の最初の入りは悪くなっただけに、立て続けの失点は痛かったなー
    でも後半は久しぶりに興奮したというか、食いついてみてたわw
    まだまだ完成度低いチームだけど、ガムシャラにハードプレスかけまくってた姿勢に胸が熱くなった

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:38

  63. 76 匿名の浦和サポ(IP:203.140.220.61 )

    セットプレーでのゴールが多かったけど、流れで3点。まだまだあきらめない。
    諦める者は去れ。去る者は追わぬ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:38

  64. 77 匿名の浦和サポ(IP:60.77.235.89 )

    そうなんだよユンカー!
    浦和はこうあるべきなんだよ!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:38

  65. 78 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    前半適正のないサッカーで死んでた柴戸、明本など90分走れる選手が後半のカウンターサッカーで息を吹き返したのが大きい
    そして大車輪の活躍したユンカーもその1人
    西野、リカルドはやりたいサッカーと連れてきた選手の適正まったく合ってないこと気づかないのか?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:38

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

      前半からやれよ!
      というのは普段は「いや、そうもいかないだろ」と思うところですが、マリノスに関してはやってくるサッカー分かってたわけですから前半からやれたんですよねぇ……

      2022年05月18日 21:46

    • 78.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.86 )

      今日みたいなオープンスペースでの殴り合いみたいな展開だと輝ける選手だよね
      自陣奥深くでボールを持ってても怖くない

      2022年05月18日 22:43

  66. 79 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.193 )

    今回の試合が何かのきっかけになることを期待してます。最後まで応援してて良かった〜。
    そしてやっぱりユンカー最高!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:39

  67. 80 匿名の浦和サポ(IP:60.125.75.118 )

    関根SBまだ分かる。
    モーベルグSB???

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:39

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      昔ユナイテッドでガム爺がベッカムを右サイドバックに下げて、フリーでばんばんクロス上げてたな。FWベルバトフだっけかニステルローイだっけか。
      クロスじゃないけど、とりあえずそんな攻撃的な発想なんじゃない?

      2022年05月18日 22:08

    • 80.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.48 )

      明本を下げた3バックにも見えた。

      2022年05月18日 22:39

  68. 81 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

    日本のどのクラブにも言えることだけど
    日本人選手にとって
    外国籍選手はやはり脅威なんだよ
    このはまった時の爆発力は
    日本人選手には無い

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:39

  69. 82 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

    現地の人には頭が下がります。
    テレビ観戦でも諦めずに最後まで応援した人はご褒美がありました。
    これだからやめられない!
    課題は課題として、次につなげてください!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:40

  70. 83 匿名の浦和サポ(IP:60.47.137.232 )

    デンマークとスウェーデン国旗、左右反対とか上下逆にしてる人多いね。
    喜んでもらいたいんだろうけど、逆に失礼だから気を付けてもらいたい。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:40

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.126.122 )

      日本国旗🇯🇵を逆にされて腹立ったよ。

      2022年05月18日 22:59

  71. 84 匿名の浦和サポ(IP:60.145.143.119 )

    スタメンで松尾使ってくれ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:40

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      後半に手札がどれだけあるか
      相手の脅威になる選手を
      サブにどれだけ残して置けるか
      前半は0-0でも最悪0-1でも
      構わないと思う
      どの道45分では勝負は決しない
      前半は得点力の無い選手に
      相手を疲れさせて貰って後半勝負
      これならリカルドさんも
      早めに店仕舞いを始めない

      2022年05月18日 21:56

  72. 85 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    去年たびたび裏に抜けるもパスが来なくて手を広げてアピールするユンカーを見た
    クロスを待っているものの、来なくて怒るユンカーを見た
    これを機に変わることを祈る
    引いて守られていたら確かに裏抜けは有効じゃないかもしれないけど、こちらが守勢に回る試合は早めにユンカーに入れるべき
    昨年得点を量産していた時はもっとユンカーを使えていた

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:40

  73. 86 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.56 )

    過去も現在も
    ドM集団
    浦和レッズ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:41

  74. 87 匿名の浦和サポ(IP:60.144.67.103 )

    監督はポゼッションサッカーがダメなことやっと気づいてくれたかな。メンツが堅守速攻の人達だから絶対そっちの方がいいのにね

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:41

  75. 88 匿名の浦和サポ(IP:113.43.166.11 )

    ポゼッションとかカウンターとか関係なく、ボールを持ったら、失うのを恐れるのではなく、得点に繋がる動きをしてほしい。相手の嫌がることをして欲しい。
    この試合がきっかけになってくれるはず。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:42

  76. 89 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.86 )

    一点目の岩波アシストも良いな

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:44

  77. 90 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.237 )

    何なんだよ今日の試合~。
    超~血圧上がったワ💦
    やれば勝てる!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:44

  78. 91 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    この得点力は相手からしたら驚異的だろうな
    ほんと使わない手は無いよ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:44

  79. 92 匿名の浦和サポ(IP:133.106.35.157 )

    前半は局面強度が弱かった。勝てない原因はそれ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:44

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.35.157 )

      あれはチームを助けた

      2022年05月18日 21:47

    • 93.2 匿名の浦和サポ(IP:115.38.215.250 )

      前半の3失点は、棒立ち、手足の短さ、ボールへの執念無し。後半は相手のシュートが真正面かゴールに助けられただけ。
      いい加減にザイオンにしろ。

      2022年05月18日 22:34

  80. 94 匿名の浦和サポ(IP:153.160.216.132 )

    しかし明本はどうしたもんかね。
    終始裏取られまくりで精彩を欠いたプレーだったな。
    神戸戦の退場後のプレーは何か大人しくなった気がする。

    後半アディショナルタイムの持ち上がりは良かったけどね。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:45

  81. 95 匿名の浦和サポ(IP:59.157.64.236 )

    タイトル取る時のレッズらしい縦ポン万歳!リカさんポジショナル、ポゼッションは諦めて、後半の速攻サッカーに切り替えていこう!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:45

  82. 96 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

    監督代えて、戦術を見直せば、もっと良いサッカーが出来るってことが分かりました。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:46

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      ハイプレス堅守速攻
      繋ぎに繋ぎに繋ぎまくるのは
      浪漫

      2022年05月18日 22:00

    • 96.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      まあ、5バックチームには通用しないけどね。

      2022年05月19日 08:12

  83. 97 匿名の浦和サポ(IP:126.255.96.239 )

    ひさとのかいせつしゃとしてのさいのうにふあん

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:46

  84. 98 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.129 )

    後半の出来を見ると余計に前半のプレーは腹が立つ。
    ハナからリスク冒して戦えよと。
    ここから継続して後半のプレーをシーズン通して毎試合基本のプレー強度、テンポにしてもらいたいすね。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:46

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.48 )

      前半は寝てましたね。
      ハーフタイムにギドに雷落としてもらったか?

      2022年05月18日 22:50

  85. 99 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    大久保はACLでの汚名を返上できたね。あのアシストには1点以上の価値がある。次も頼むよ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:47

  86. 100 匿名の浦和サポ(IP:59.157.64.236 )

    まだ15位です、堅守速攻で残留だ!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:47

  87. 101 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    もはやユンカー、モーベルク、シャルクの3トップ+江坂でカウンター狙いを基本とした方が良い感じはする
    ドン引きする相手なら関根みたいな戦術的な動きができる選手は居て良いかもしれないけど、もっと個の力を活用して欲しいわ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:47

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:60.238.108.160 )

      松尾選手もかなり効いていましたよ。

      2022年05月18日 21:52

  88. 102 匿名の浦和サポ(IP:180.0.15.252 )

    ラインナップ見た時になんでベンチ入り松崎じゃないんだよって思いました。
    大久保選手ごめんなさい!!
    ルーキー時代の関根を彷彿とさせるプレーで痺れました!次節もお願いします。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:48

  89. 103 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

    柴戸小泉が走行距離が多いのが好調時のレッズのサッカーですよね。ポゼッションしてる試合でもそう。
    前半二人が走行距離上位に入っていないことが全てだったと思うのですよ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:48

  90. 104 匿名の浦和サポ(IP:153.246.221.122 )

    柴戸と小泉の走行距離やばいな。
    13キロ越えって。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:48

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

      しかも前半二人とも上位に居なかったんですよ……

      2022年05月18日 21:53

    • 104.2 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

      ただヨシオは球離れだけなんとかしてくれ
      後半も簡単にはたけるシーンでこねくり回して囲まれてたし正直狙われてた

      2022年05月18日 22:00

    • 104.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      104.2
      小泉の柏木化?

      2022年05月18日 22:03

  91. 105 匿名の浦和サポ(IP:106.146.2.190 )

    勝てない、絶望サッカー。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:48

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.241 )

      マリノス相手に0-3から同点に追いついたのは価値があるんじゃないの。これを鹿相手に活かさないとね

      2022年05月18日 21:54

    • 105.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

      ↑今日の試合鹿島戦にどう生かすの?
      フルで出たユンカー出られないでしょ。
      ユンカー頼みのサッカーじゃ、ほんと降格するよ。

      2022年05月18日 22:47

    • 105.3 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      ↑今日の試合鹿島戦にどう生かすの?
      代わりに今日完全休養で体調万全の江坂が頑張ってくれるから大丈夫

      2022年05月18日 23:41

  92. 106 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    このメンツならやっぱ縦に早いサッカーだね
    去年も別に出来てなかったわけじゃないんだよねえ
    今年に入って無理に繋ごうとし過ぎだったから初心を取り戻そう

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:49

  93. 107 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.241 )

    小泉の停滞サッカーじゃ無理。どうしてこんな時に江坂じゃないんだ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:49

    • 107.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.48 )

      そりゃ鹿狩りに向けての温存でしょ。
      最近、調子落としてたし。

      2022年05月18日 22:55

  94. 108 匿名の浦和サポ(IP:61.114.210.135 )

    逆にハイプレスハイライン敷かれててもあのカウンターが脅威と相手に思わせられたらポゼッションももっと握れそうよね!
    併用できるように縦ポンする戦術をもっと多用しても良いことはわかったね

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:49

  95. 109 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    後半リカルド監督がどう修正するか気になったが、後半をみると、やはり今の選手達では試合中に上手くいかない時の修正力が足りないことが分かった試合だった。
    ただ今日の試合はある意味で今後の戦い方の道標になる様な試合だったし、是非そうな様になるように選手達に落とし込んで貰いたい。
    5人交代のレギュレーションでハイプレスは多くのチームがとる、その時の裏返しのやり方。
    残念ながらまだ出し手と受け手で意識が合ってない部分が多い。
    サイド攻撃も大久保選手が見せたサイドを抉ってからのクロスは続けるべきだし、マリノスのレオセアラ選手の余りスペースが無いなかでの裏を狙う動きとそこに出す選手のやり方は良い見本になるのでは無いかと思う。
    攻撃の形で今後に大いに活かすべき教材があったこの試合から今後にどう活かすことが出来るかが重要。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:49

  96. 110 匿名の浦和サポ(IP:133.106.35.157 )

    後半に騙されてるけど、言っても引き分けだからね。ここは、騙されてはいけない。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:50

  97. 111 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.150 )

    よく引き分けたけどユンカー縦ぽんカウンターサッカーでしか点取れないのがよく分かりました。小泉のサイド起用はもうやめてください。明らかに狙われてるの試合途中で対策しなかったリカルドは正直厳しいな。前半のマリノスは距離感めちゃくちゃ良かったし、ハーフスペースの使い方が何枚も上手だった。うちはハーフスペースで受けてもアイデア全くないし、連動性がないから各駅停車のパス回し。とても立ち位置で優位にたってどうこうするサッカーを志向してるとは思えない。助かったのはマスカットもリカルドと同じように修正力がない監督だったということ。リンセン、テランダー来てもこのチーム変わりません。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:50

  98. 112 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

    やることを変えたのに選手を変えなかったことも今日に関しては良かったですよね。前半酷かった選手も自信を失わずに済んだし、リカなりの責任の取り方だったんでしょう。
    そういうマネジメントは素晴らしいんだよなぁ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:51

  99. 113 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    2失点目の岩波が手を振り上げた意図が分からん
    もし当たってればPK+レッドで終わってた
    今年一番勝ち点を落としてる要因なのにそれを理解せず、こんな選手がまだスタメンを張らざるを得ないチーム状況が情けない

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:51

    • 113.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      そう、あれには驚いた。バレーボールとちゃうで。本当に当たっていれば、1発レッドでPKだったよな。猛省して欲しい。

      2022年05月19日 18:12

  100. 114 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    今日の引き分けを無駄にしないためにも次の鹿狩りがほんと重要
    リカルドがやりたいとしてるお粗末な繋ぐサッカーを捨ててユンカーを活かすためだけの残留に向けて現実的なサッカーを出来るかどうか
    次の試合が残留出来るかどうかのターニングポイントになるはず

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:52

    • 114.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      わんちゃん、シンゾーいないから恩返しない。

      2022年05月18日 22:12

  101. 116 匿名の浦和サポ(IP:153.134.17.7 )

    リカルドにはもっと堅守速攻型のサッカーを練習していただきたい。今日みたいにハイライン相手には決定打になる。ただガチガチに引いてくる相手もいるから相手の戦術によってポゼッションなのか堅守速攻なのか使い分けてほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:53

  102. 117 匿名の浦和サポ(IP:153.159.10.196 )

    リカルド・ロドリゲスは悪運に強いというか。前半のままなら試合後に解任もありそうなブザマな試合だったが、後半は何とか帳尻が合ったな。しかし勝ち点3が遠い……反撃ののろしになったロングフィードを通した岩波はともかく、鹿島戦はショルツと西川は休ませた方がいいんじゃないかね。ショルツが走行距離10.469㌔でSBの明本の10.469㌔とほぼ同じというのはちょっと動きすぎ。右CB岩波、左CB知念、GK鈴木艶でどうなんかな。小泉と柴戸が13㌔超え。批判は多いが小泉は小泉なりにがんばった印象。またユンカーも10㌔超えでスプリント数が最多の27回。グロインペインで休んでいたのは体調じゃなく契約問題だったんだろうな。鹿島戦こそは勝ち点3を取ってほしいな。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:53

  103. 118 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.82 )

    大久保はやればできる子。
    ユンカーさまさま。
    明日もラーメン食べてもいいと思います。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:53

  104. 119 匿名の浦和サポ(IP:106.130.77.195 )

    ポゼッションを捨てた訳じゃなくて相手が空けてくれた裏のスペースを使っただけでしょ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:54

  105. 120 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    リカルドサッカーを捨てて得た勝ち点1。
    このメンバーなら後半のサッカーの方が合ってるのは間違いない。
    リカルド解任で後半のサッカーに合った監督を連れてこよう。
    リカルドの戦術じゃ最後の崩しができない。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:54

    • 120.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      絶対繋ぐマンサポが
      執念の擁護を続けているから
      どうかな?
      バルサ憧れが多いんだよ

      2022年05月18日 22:14

    • 120.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      おりべいら。それはそれで文句言うくせに。

      2022年05月19日 04:25

  106. 121 匿名の浦和サポ(IP:126.35.162.19 )

    現地でした。
    後半はスタートから熱量が違いました。
    戦術やシステムなんか関係ねえ、球際でガチガチ勝負してやるって感じ。
    負けてるから当然でしょうが。
    久しぶりにこっちもめちゃ熱くなりました。
    弱い時代はそれしかなかったみたいなものでしたが、選手も見てる側もああいうのは大事だなあと。
    毎試合90分それがいいわけじゃないけど。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:56

    • 121.1 匿名の浦和サポ(IP:121.103.229.98 )

      それが90分できないから、サッカーって面白いんじゃん

      2022年05月18日 23:29

  107. 122 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    今までの引き分けとは全然意味が違う!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:56

  108. 123 匿名の浦和サポ(IP:126.168.228.199 )

    ユンカーの爆発と個々人の奮起で後半別チームになったけど、前半のがリカルド本来のやり方。
    今日の前半と、リカサッカー捨てた浦和の強さを見てリカルドは即刻解任すべきだと確信した。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:57

  109. 124 匿名の浦和サポ(IP:122.24.252.73 )

    DFやった人は知っているよ。スペースにFWがトップスピードで入ってくる縦ポンの恐ろしさを。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:58

  110. 125 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.237 )

    今、埼スタから歩いて帰宅中。
    あっちでも、こっちでも、そこらじゅうで今日の試合はどうだったとサポーターの声!
    この雰囲気が、とてつもなくたまらない!
    次回も埼スタに行くよ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 21:58

  111. 126 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.241 )

    自陣でごちゃごちゃパス回し、見ていてヒヤヒヤする。大きくクリアで立て直したほうがいいだろう。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:00

    • 126.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.27.73 )

      単純に西川や岩波が相手を外せないから結果的にごちゃごちゃしてるだけだと思うんですが…
      後半は3点取られてお尻に火がついたから繋きはじめた。そこで、推進力が出たと思う。
      俺が西川が良くないと思うのは出来ないんじゃなくてチャレンジしてないこと。
      3点取られないとボールを繋ぐチャレンジができないなら、リカルドが目指すサッカーに適性はないと考える。
      前半、西川が蹴っ飛ばしたロングキックは相手のボールになって繋がれて攻め込まれてたことが多かった。そりゃ相手のいるところ目がけてボールを蹴ればフィフティのボールになるんだから攻撃できる確率が減るんじゃないかなー。

      2022年05月18日 22:18

  112. 127 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

    まあ屈辱だろうに自分のサッカーを捨てたのも、後半3点取れる指示を出したのもリカルドですので。
    鹿島戦を見てからかなぁ……。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:00

    • 127.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      こっちはリーグ戦が始まってから
      ずっと屈辱だったからねえ
      それもいいんじゃない?

      2022年05月18日 22:11

  113. 128 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.241 )

    マリノスは余裕が一転負け気分だろ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:02

  114. 129 匿名の浦和サポ(IP:133.106.198.20 )

    リカルドサッカーの終わりを感じる試合だったな

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:03

  115. 130 匿名の浦和サポ(IP:60.113.106.240 )

    もし仮に前半3-0で勝っていて後半追い付かれた思うとこれが最善の形だったのかなぁと、本音は勝ちたいんだけど。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:04

  116. 131 匿名の浦和サポ(IP:153.139.146.132 )

    リカルドサッカーを捨てたと言うより気持ちを全面に押し出したサッカーが同点に追いついた要因だと思ってる。毎試合あのくらい気持ちを出してサッカーして欲しい。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:05

  117. 132 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

    選手は今日の試合に限らず
    ずっと戦っている!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:06

  118. 133 匿名の浦和サポ(IP:153.135.227.129 )

    スゲーな
    ここまでやってくれるんならユンカーさんは家系だろうがなんだろうが好きなだけラーメンでもなんでも食ってくれ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:07

  119. 134 匿名の浦和サポ(IP:125.207.236.59 )

    後半の戦い方でなにかつかんだと思いたい

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:08

    • 134.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      それは繋ぐサッカーを捨てることにもなるけど
      バルサ絶対マンサポはそれでいいの?
      自分は勝てる方が望みなんだけど

      2022年05月18日 22:24

    • 134.2 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      別に捨てたわけじゃないでしょ。単純な二極論はやめた方がいい。
      後半はいつも7割後向きの意識を7割前に向けただけ。ハイラインの横浜だからカウンターっぽく見えただけ。

      2022年05月18日 23:00

  120. 135 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.48 )

    いろんな意味で「THIS IS URAWA」な試合だった。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:09

  121. 136 匿名の浦和サポ(IP:126.255.96.239 )

    まりのすはぺなかくをたんじゅんにめがけているぞ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:09

  122. 137 匿名の浦和サポ(IP:126.254.41.92 )

    現地で見てると、サポが「なんで前に出さないの!」って思うときはリカルドも同じように「前に出しなさい!」「なんで後ろに出すの!」ってリアクションしてることが多い気がします。
    後半の、後ろを使って視野を広げながらフリックや突破で裏を取るのが浦和でのリカルドサッカーの本来の姿なんじゃないかと思いました。
    マイナスのパスが多すぎてがっかりすることも多いけど、後半はスリルと喜びのバランスが絶妙な楽しい展開だったから、こういう熱い展開のサッカーをもっと楽しみたいです。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:10

  123. 138 匿名の浦和サポ(IP:182.167.164.74 )

    堅守速攻ならギドの方が向いてるんでは?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:10

  124. 139 匿名の浦和サポ(IP:60.65.90.160 )

    『勝利へのこだわり』サポーターも思い知らされた試合

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:10

    • 139.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      去年ルヴァンの柏戦で観てるよ

      2022年05月18日 22:40

  125. 140 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.241 )

    前半の録画消して後半の録画残して正解、GGRが今から楽しみだ!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:11

  126. 141 匿名の浦和サポ(IP:49.104.27.73 )

    どんなサッカーにしたって、前半のような走力不足、強度不足のサッカーやってたら相手はミスしないからボール取れない。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:12

  127. 142 匿名の浦和サポ(IP:126.168.228.199 )

    今日の後半怒涛の同点劇は、リカルドサッカー否定。はっきりしたんじゃないかな。スペイン式の後方からの数的優位維持のパス回しサッカーは絶望的なまでに浦和に合わない。

    勇気を持って解任しよう

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:15

    • 142.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      CWCに出場してからは
      それが余計に顕著になったけど
      繋ぐサッカーに心酔しているサポが
      元々結構な数いるんだよ
      ただ浦和は昔から堅守速攻の方が
      合ってる

      2022年05月18日 22:28

    • 142.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      相手に対して強度をあげたから。
      前半は寄せも甘く、自由にパスを通させていた。

      2022年05月18日 22:48

  128. 143 匿名の浦和サポ(IP:113.43.201.26 )

    前半、浦和が絶望的な内容だったから、マリノスも慢心があって、前半のサッカーが出来なくなったのだと思う。
    難しいな。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:16

  129. 144 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    ユンカー、シャルクあるいはユンカー、モーベルグがまだまだ合ってない。もっと時間が必要だろう。
    鹿戦はユンカー90分は無理じゃないかな。
    菊は錬度が高かった。後半強引に縦ポンしてお互いを掻き混ぜたのが今回たまたま当たっただけと思った方が良い。
    冷静に見て、やはり時間を掛け、錬度を地道に高めて行くしかないと思ったゲームだった。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:17

  130. 145 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    後半立ち上がりのユンカー1点目がほんとに大きかった
    点取れないままズルズルいってたら選手達の気力もなくなって大虐殺されてただろうね

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:17

  131. 146 匿名の浦和サポ(IP:153.246.178.69 )

    マリノスは上位チーム。そこに負けなかった。批判はあるにしても意地が出たゲームだと思う。本当に悔しいけど引き継ぎ応援するしかないよね。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:17

  132. 147 匿名の浦和サポ(IP:126.35.162.19 )

    埼スタからの帰り道です。
    やはりユンカーの技術は素晴らしい。
    1点目はキーパーの逆をついて右下。
    2点目はその逆の左上。
    上にあんな落ち着いて決められるなんて凄いと思いました。
    マリノスはハイラインなんだから、前半からもっとどんどん裏に蹴ってもよかったのでは??
    そうしなかったのは90分を見越した作戦だったのでしょうか?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:18

  133. 148 匿名の浦和サポ(IP:118.241.249.176 )

    ポゼッションとかカウンターの議論じゃなくて、前半はマスカット監督が浦和の準備・対策の裏を書き、小泉・馬渡のいるサイドの強度弱いところを突いた。

    後半はリカルド監督が対策を打って、馬渡を上げ、小泉を中に絞らせマリノス中盤のマークを分散させたことで縦パスが入りやすくなった。

    見応えのある監督采配対決でした。

    0−3という状況も相まってうまく戦術がハマった、というところですかね。今日は前半からもロングボールは使っていたし。(広島戦は前半ロングボールほぼゼロ)

    惜しむべくは
    ・前半のマリノスのインテンシティに押し負けたこと
    ・後半のセットプレイの精度(専門コーチ付けたのでは…?)

    この試合こそ、飲水タイムあったらまた変わってたかなー。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:19

    • 148.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.27.73 )

      リカルドが目指すピッチで相手を見て嫌なところに立ち位置を取って攻守にプレーするやり方を選手ができてないんでしょうね。

      ただ、それとは別に前半の強度不足は目に余りました。

      2022年05月19日 06:28

  134. 149 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    後半のサッカーに対策してきた相手に対して、前半のポゼッションサッカーしていくってのが本来の見せ方なのかな。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:21

  135. 150 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.162 )

    小泉は一列下がって後ろからボール散らす仕事の方が生きる

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:21

    • 150.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      平野の守備強度の弱い版が小泉?

      2022年05月18日 22:34

    • 150.2 匿名の浦和サポ(IP:164.70.143.59 )

      フィジカルはイマイチなのでサイドに張るとどうしても狙われ囲まれてしまう。
      左右両足使えるからハーフレーンか中央で広く展開できる位置取りのほうが活きるんでしょうね。
      マネジメントの極意は強みの最大化。

      2022年05月19日 11:17

  136. 151 まこFIRE(IP:133.106.178.24 )

    これがあるから現地参戦はやめられない。80分過ぎてからのスタジアムのボルテージ、最高でした!!!次は+3

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:24

    • 151.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.86 )

      今日の試合見た後すぐに鹿島戦のチケット買いました
      やっぱり埼スタで見たい!

      2022年05月18日 22:35

  137. 152 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

    今日はもしかしたら転機になる試合かも知れない。
    前半の緩いプレス、後半の必死のプレス。
    選手たちも何か感じたと思う。これを継続して今後の試合に活かしてくれればと思う。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:27

    • 152.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.89.57 )

      プレスもそうだけどビルドアップでのパススピードが遅すぎる
      ただでさえ両サイドが高い位置を取ってて逃げ場が無いのに緩いパスで詰められる
      長所としては終盤でも走れる選手が多い事とユンカーの決定力だけど前半で失点して引かれたら勝てる気がしない

      2022年05月18日 22:58

  138. 153 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    結果云々より、とにかく勝ちたいという気持ちが伝わってきた。前後半とも、選手個々人は悪くなかったし、やっぱり戦い方なんだろうね。それにしてもレッズはめずらしく、いい外国人選手を獲得したと思う。ユンカー、ショルツはもちろんだけど、シャルクも気持ちがあって手を抜かない。時間は短かったけど、モーベルグからも勝ちたいという気持ちは見えたし。今日のゲームを契機に、復活してほしいですね。あえて小言を言うなら、前半のうちに敵左サイドの対策してほしかったくらいかな。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:29

  139. 154 匿名の浦和サポ(IP:60.149.184.91 )

    後半のがむしゃらが今まで欲しかったんだよ。
    型にはめられすぎたのがよくなかった。引き分けだったけど得られたものは大きい。次の試合、今日得たものを発揮してほしい。ここまでやらないと点は取れない、勝てないというのをしっかり選手も監督も理解してほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:30

  140. 155 匿名の浦和サポ(IP:124.143.28.148 )

    ポゼッションでつないで崩してゴール奪ったのって
    見たことがない。
    前線までパス送って、勇気が無くてシュート打たずにバックパスして、相手に寄せられてミスパスして、急いで戻って体力消費する、の繰り返しで見ていてイライラする。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:32

  141. 156 匿名の浦和サポ(IP:133.106.198.20 )

    後半は、誰の指示であのサッカーになったんだろう?そこ結構大事だと思う

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:34

  142. 157 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    馬渡も別に守備が悪い選手じゃないけど、守備時には小泉と馬渡の周りに常に3人相手選手が居た
    失点したことで混乱したところもあったと思う
    宮市のスピードはどこのチームでも驚異になる
    酒井くらいじゃないと相手にできないとは思う
    宮市という選手に対して特別な対応をしなかった、というのが失策
    ただ、それは向こうのユンカーに対する認識も同じ
    ユンカーにスペースを与えるとこうなる

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:34

    • 157.1 匿名の浦和サポ(IP:60.81.97.137 )

      酒井大畑が怪我がち、明本は昨年やっていたとはいえ、SB本職ではない。
      そういう状況で、ACLで奮闘していた馬渡も疲労が見えてきている。
      万年走行距離とスプリント数のランカー(後半出場でもなることも)が、そうでなかった。

      2022年05月18日 23:31

  143. 158 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.73 )

    サポを煽るリカルド監督に胸が熱くなりました。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:35

    • 158.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      サポもリカルドを煽ってるよ

      2022年05月18日 22:37

  144. 159 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.105 )

    前半は宮市が凄かった。キレてたなぁ。
    後半はなんとか追いついたって感じ。
    とにかく勝ちがほしかった。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:35

  145. 160 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

    これだけ劇的な試合をしたのが
    皮肉にも繋ぐサッカー否定派を
    増やすことになるとはね

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:36

    • 160.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

      追いついただけで、劇的って、、

      2022年05月18日 22:48

    • 160.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      あのまま負けたら勝ち点0で得失点差-2(下手すればそれ以上のマイナス)
      猛烈に頑張って勝ち点1取って得失点差1のまま(得失点差でとりあえず降格圏を抜けた)
      これって十分劇的じゃない?

      2022年05月19日 00:02

    • 160.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      160.1
      皮肉に気づけよ
      自分は否定派だよ

      2022年05月19日 00:26

    • 160.4 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      160.3
      分かってあえて言ってる

      2022年05月19日 00:28

  146. 161 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.105 )

    前線までパス送ったのに、最終ラインまでパス返すバックパスサッカーいい加減なんとかしてほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:37

  147. 162 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

    なんかもう、ただただ横浜に感謝したい。
    点を取るために必要なことを思い出させてくれたゲーム。
    ノーリスクじゃ点は取れない。点を取るストライカーはもういる。
    あとはリスクを取る勇気と自信だよ。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:37

  148. 163 匿名の浦和サポ(IP:126.253.30.238 )

    ユンカー今日は二郎系ラーメン食べていいぞ!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:41

  149. 164 Bloody(IP:222.227.176.147 )

    柴戸が素晴らしかったです。持ち上がったシーンも両サイドを囮に使ってフィニッシュまで行けたと思います。ターンの捌きも良く上手いのだから、自信を持って下さい。期待しています。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:45

  150. 165 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.241 )

    今日もあったけど速攻を遅攻にしてはチャンスが減ってしまう。人数増やして攻撃参加してほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:49

  151. 166 匿名の浦和サポ(IP:147.192.243.111 )

    後半のサッカー(守備は無視)で点取れるなら監督リカじゃなくてもいいんじゃない?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:50

  152. 167 匿名の浦和サポ(IP:153.240.139.131 )

    臨機応変にボカ蹴りサッカーに切り替える
    これは、チーム自体が監督と一緒に成長してる感じがするよ。
    この臨機応変な対応というのは、簡単なようで、実情そうそう出来ない。
    ただ、トップがユンカーじゃなかったら…
    という不安はあるけどね。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:59

  153. 168 匿名の浦和サポ(IP:59.136.1.240 )

    後半みんなしてロングドリブル繰り出して来るからワクワクが止まらん試合でした。次節に期待!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 22:59

  154. 169 匿名の浦和サポ(IP:123.225.221.131 )

    志向するのはポゼッションサッカーじゃなくてポジショナルサッカーだから
    ポゼッションかカウンターかの二元論はしない方がいい
    どっちもある程度できなきゃ今後生き残れないんだよ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:01

  155. 170 匿名の浦和サポ(IP:116.67.233.78 )

    走れない選手はいらないな。
    前半全く追えてないしアリバイ守備

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:01

    • 170.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      おっとセルヒオの悪口は
      それまでだ

      2022年05月19日 06:54

  156. 171 匿名の浦和サポ(IP:116.67.233.78 )

    それからポゼッションのためにリスクを冒さないパスやめてくれれば点は取れるよ

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:02

  157. 172 匿名の浦和サポ(IP:59.157.64.236 )

    あえて、ポゼッション、ポジショナル、堅守速攻、縦ポンやらドン引き、何でも良いが、とにかく速いスピード感あるサッカーを!

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:03

    • 172.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.193 )

      後半入りから、明らかに選手のテンションが違った。それにつられてスタジアムのボルテージも間違いなくあがった。戦術が変わっても戦う姿勢は変わってはいけない。まさに大槻さんのことばそのものだと思う。

      「勝っていても負けていても同点でも、どんなに苦しい状態でも戦いなさい、走りなさい。そうすれば、この埼玉スタジアムは絶対に我々の味方になってくれる。そういう姿勢を見せずして、応援してもらおうと思うのは間違っている。」

      2022年05月18日 23:18

  158. 173 匿名の浦和サポ(IP:54.238.75.120 )

    次の試合で何をすれば良いのかわかったならこの試合は収穫

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:11

  159. 174 匿名の浦和サポ(IP:153.240.139.131 )

    ただ…
    今日の試合の結果だけで、よし!縦ポン!ボカ蹴り!

    それ一辺倒…
    ってなったらマズいので、その辺どのように統制取るのか、監督に掛かってる。

    ただ鹿島は、前回の感じだとボカ蹴りの方が効果ありそうだけど…。どうかな。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:11

    • 174.1 匿名の浦和サポ(IP:123.222.159.205 )

      確かに今まで中盤から上手く繋ぎ、サイドから崩すも点とれないよ~と異なりシンプルなサッカーだった。横浜がゴール前をゴリゴリに固めてなかったから有効な攻撃だったかもしれないが…このサッカーやる為に今までチーム作りしてきたのだろうか!?このサッカーならリカルドである必要があるのだろうか!?まずはシンプルにでも点とれなきゃやばい順位なのが現実なんだけど…プロの評論家の見解を聞いてみたい。

      2022年05月18日 23:47

    • 174.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      浦議のライブ配信で島崎さんが「リカルドはポゼッションとカウンターを使い分けるタイプ。徳島時代もそうしてた」って話してましたよ。今日のマリノスを見てポゼッションよりもカウンターの方が効果的と判断して、後半からあのようなカウンタースタイルを徹底させたのだろうと思います。

      2022年05月19日 00:18

  160. 175 匿名の浦和サポ(IP:126.233.150.138 )

    やっぱさ、外からウダウダ言うのって簡単だけどさ、俺らサポがサポートしなくなったら意味ないと思うのよ。
    シンプルにさ、応援しね?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:17

    • 175.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      ガンジー降臨

      2022年05月19日 06:55

  161. 176 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.241 )

    こういうのがあるからサッカー最高なんだよな

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:27

  162. 177 匿名の浦和サポ(IP:217.178.17.212 )

    2失点目の岩波、なぜ相手FWにクサビのパスが入った時寄せずに下がった?

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:36

  163. 178 匿名の浦和サポ(IP:210.161.251.26 )

    いやー エメのようだった。 縦パス あとは お願いします。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:39

  164. 179 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.161 )

    ポゼッションかカウンターではない。
    ポゼッションもカウンターもだ。
    リヴァプールもシティも両方できるよね。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:40

    • 179.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      それが出来ないから
      この成績だよね

      2022年05月19日 06:56

  165. 180 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    これがリカルドが目指すサッカーでしょ。
    ゼロックスの川崎戦と同じやり方。
    横浜のラインが高かったから縦ポンに見えたけど。
    強度が高いサッカーこそリカルドのサッカー。
    ACLがあるから諦めたかもしれないけど、先を考え方ず、毎試合このサッカーでいこう。

    このコメントに返信

    2022年05月18日 23:46

  166. 181 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

    勝ちに等しい引き分けだったとは思うが、横浜が慢心(?)からか、サッカーを替えないでいてくれたからハマったことも忘れてはいけない。引いて守るチームにリカのポゼッションサッカーは今後も通用しない。GKは今がザイオンを起用するチャンスだろう。ショルツを右STで起用するなら知念を左ST先発にしてみて欲しい。関根にはもう拘らないで松尾を先発にすべきだ。小泉はキャスパー先発のカウンター戦法の専従かな。ポゼッションの場合での江坂との共存は難しいね。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 00:03

  167. 182 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    リカルドの補強内容見ればやりたいサッカーが分かるよ。
    特徴は走れて、戦術理解があり、強度がある選手。
    つまり、インテンシティが高いサッカー。
    川崎だろうと、マリノスだろうと、前から強度上げて、相手のミスを誘いハーフカウンターをやれば勝てるんだよ。
    だってその為の補強をしてたから、
    ただ誤算だったのはACL。
    リカルドも初めてだし、あそこまで過密になると毎試合インテンシティは上げられない。
    そこでポゼッションに移行したんだと思う。
    だから、リカルドのやりたいサッカーは相手が整う前に崩すだから、今のポゼッションでの崩
    しの策がないのと合点がいくよ。
    浦和サポはACLを蔑ろにするなと言うけど、これは現場的には相当厳しいオーダーで、これがリーグ取れない一因なのは紛れもない事実だと思う。
    ACLなくて、ゼロックスのようなサッカーしてたら優勝争いしてたと思うよ。
    リカルドもACL初心者だし、選手もほとんどがそう。
    だから今年は今日みたいな試合をして、経験値を貯めて、スタイルを確実にする年だと思う。
    ここで監督変えたら、経験値も0。
    また過去の繰り返し。
    優勝する為に、サポも優勝するメンタル作ろう。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 00:09

  168. 183 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

    しかし、節目の450勝を鹿狩りまで焦らすとは、なんていけずなんだ。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 00:21

    • 183.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.131 )

      節目の450勝は鹿島かガンバ相手が希望だったんで、良い巡り合わせです。

      2022年05月19日 06:14

  169. 184 匿名の浦和サポ(IP:14.8.33.67 )

    そういや、昔2-0から3点取られてマリノスに負けた試合あったな。
    鹿島戦勝とう。それがプライド。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 00:34

  170. 185 匿名の浦和サポ(IP:27.84.185.18 )

    浦和がどうのこうのより、ユンカーの大活躍を差し引いて、横浜はやはり強かった。西川のファインプレーがなければあと3点は入ってた。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 00:40

  171. 186 匿名の浦和サポ(IP:180.47.58.144 )

    小泉はプレス回避がうまくてリンクマンとしては優秀。これはボールを大事にしたいチームにとってはとても助かる。だけど得点に直結するプレーやアタッキングサードでの仕事はできないし、身体も小さく身体能力も低い。なんというかいい選手ではあるけどj2上がりの限界みたいなものをすごく感じてしまう選手なんだよな。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 00:44

    • 186.1 匿名の浦和サポ(IP:180.47.58.144 )

      今の浦和はフィジカル面でアドバンテージを持ってる選手が少なすぎると思う。CBに強さと高さがあるのは当たり前だとしてセンターバック以外で高さと強さを補えるのが酒井と敦樹くらいしかいない(明本も小柄な割には空中戦もフィジカルもあるが)。しかし、酒井も敦樹もポゼッションサッカーに対する適正はあまりないように感じる。
      難しいかもしれないけど、本気で優勝を狙うならボール保持における個人戦術と強さ、高さのどちらも持ってるような選手が必要じゃないかな。

      2022年05月19日 00:50

    • 186.2 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      小泉は好きな選手。
      だけど、言われているように現状怖なくない選手。
      持てるし、回せるけど、その先がない。
      リーグ屈しの選手はやはり特徴がある。
      中盤で言えば中村憲剛やヤットのような試合を決める
      パス、浦和で言えば柏木。
      フリーにしたら必ずやられる。
      そんな思いを持たれる選手こそj1屈しの選手と呼べる。
      小泉は今j1の壁にぶち当たってるよね。
      身体的、能力的な限界はあるけど、
      リバプールの南野は進化してたよ。
      あのプレミアムで相手を剥がしたり、ドリブル出来るようになってた。
      だから、小泉にもミスを怖がらず縦に縦に、ゲームを決めに行くプレーを見せて欲しい。

      2022年05月19日 03:10

  172. 187 匿名の浦和サポ(IP:59.157.64.236 )

    今年度の優勝は無理ゲーどころか残留争い
    なんで、ユンカー得点王狙いで。つーかスピード感あるサッカーが浦和レッズたさの伝統だと。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 01:11

    • 187.1 匿名の浦和サポ(IP:126.51.197.133 )

      目指せ残留は開幕前から分かっていたこと

      ユンカー頑張りすぎたら中国と中東に取られないかが心配

      2022年05月19日 01:15

  173. 188 匿名の浦和サポ(IP:126.51.197.133 )

    戦術ユンカーでいくなら動ける相方を
    ワシントン戦術の相棒だった永井みたいに
    ほんとはドリブルしたかったけど、試合出たいから気持ちを押し殺して走るに徹したとGGRで話してた永井を見て感動しました

    こういう選手が必要

    このコメントに返信

    2022年05月19日 01:13

  174. 189 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

    結局、ドリブラーと高速カウンターが好きなのよね。
    スタジアムの熱量が一気にあがるから、サポの後押しが相手への脅威になりやすい気がします。
    とは言え、優勝する為には引いて守りを固めるチームからも勝ち点3を取る必要があるから、ポゼッションを捨てる事はできない。これは連戦が一段落するまで向上は望めないのでしょう。
    しかし速攻と遅攻の使い分けって、そんなに難しいのですかね。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 02:22

  175. 190 匿名の浦和サポ(IP:27.94.131.134 )

    コロナの影響もあったし、退場者でプランが崩れたりしてたけど、流石にもう‥
    って思って、2017からの監督交代を思い出すとまだマシだなと(良くはない)
    なので擁護というよりかは監督を変えずに我慢した先を見てみたい
    私情を挟むとリカ好きだから結果で答えてくれ

    このコメントに返信

    2022年05月19日 02:32

  176. 191 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    まるで勝ったような雰囲気だけど、引き分けだからね。
    マリノスが普通に後半引いたら点入らなかったよ。マリノスのミスなだけ。
    リカルドは解任でいいでしょ。縦ポンユンカーしか点取れないし、最後の局面の崩しを仕込めないのは良くわかったじゃん。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 05:54

    • 191.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      カウンターとポゼッション両立マンは
      コトコトゆっくり時間を掛けて煮込めば
      出来ると思ってるみたいよ

      2022年05月19日 07:02

  177. 192 匿名の浦和サポ(IP:153.204.84.185 )

    昨日の試合を見て今のレッズに必要なのは外国人選手の活躍よりは日本人選手達の成長だと思うなあ
    もうちょっと我慢が必要だと思うけどみんな頑張ってくれ

    このコメントに返信

    2022年05月19日 06:57

  178. 193 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

    こういう時の浦和は鹿島に勝つよ
    降格した年も鹿島には勝ってる
    国立だったかな確か1-0

    このコメントに返信

    2022年05月19日 06:59

    • 193.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.153.154 )

      その1点、小野伸二のエグいフリーキックですよね?
      懐かしい。あれはヤバかった。Youtubeにも残ってない。

      2022年05月19日 08:49

    • 193.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      193.1
      こういう会話は当時を知る者ならではですね
      資料だけ眺めたのと体感はやはり違う
      様々なものを見て来ている者と
      生まれてさえ居なかった者とは
      意見が相容れないのは自然なのかも知れない

      2022年05月19日 11:50

  179. 194 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    色々思うところはあるが、
    今日は降格圏脱出を素直に喜ぼう。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 08:15

  180. 195 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    得点とれなくて3失点した時点でもう終わったと思ってた中で
    3得点もとって引き分けにもってこられたことがすごかった。
    引き分けだけどマリノスにとっては負けに等しいんじゃないのかな?

    このコメントに返信

    2022年05月19日 08:59

    • 195.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      他所様のことを言っている状態ではない
      そんな余裕はどこにも無い

      2022年05月19日 14:00

  181. 196 浦和のとんかつ(IP:114.147.151.10 )

    前半は左サイドからの同じパターンで三失点目にはブチ切れでTVのスイッチを切りましたが
    気を取り直して見た後半は久々に痺れました。
    ハットを決めたユンカーは正に神様仏様ユン様
    です。次節の鹿狩りの妙薬になる事を信じます。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 11:53

  182. 197 匿名の浦和サポ(IP:114.147.151.10 )

    マリノスみたいにがつがつ前に出てくる相手にはショーウトパスをつなぐより背後を突くロングボールの方が有効だということがユンカーのハットを見てわかった。この手で鹿を仕留めよう。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 16:00

  183. 198 匿名の浦和サポ(IP:114.147.151.10 )

    今朝の読売朝刊を見て思った。ユンカーのハットでイーブンに持ち込んだ事には触れずに、移籍後初ゴールの宮市の方をを記事にしたスポーツ記者の不公平な感覚には腹立たしさを感じた。よっぽどのアンチレッズなのだろう。
    読売へ☎してクレームをつけておきました。

    このコメントに返信

    2022年05月19日 16:40

    • 198.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.14 )

      またCWCに出場すれば
      手のひら返しするさ
      浦和に阿らなけれは
      取材させて貰えなくなる

      2022年05月19日 17:31

  184. 199 匿名の浦和サポ(IP:122.131.135.69 )

    ん?今年ってリーグ優勝するんじゃなかった?

    このコメントに返信

    2022年05月21日 00:09