ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第13節『浦和レッズvsサンフレッチェ広島』

▼試合結果
浦和レッズ0-0サンフレッチェ広島

 

▼得点者

 

▼警告
・38分 ナッシム ベン カリファ
・53分 平野 佑一
・84分 柴戸 海
・87分 野津田 岳人

 

▼退場

 

▼観客数
16,030人

 

▼選手交代(浦和のみ)
60分 関根 貴大→江坂 任
60分 アレックス シャルク→キャスパー ユンカー
74分 小泉 佳穂→松尾 佑介
74分 伊藤 敦樹→柴戸 海

 

【主審】
飯田 淳平

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 6 馬渡 和彰
DF 4 岩波 拓也
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 15 明本 考浩
MF 10 ダヴィド モーベルグ
MF 3 伊藤 敦樹
MF 40 平野 佑一
MF 14 関根 貴大
FW 8 小泉 佳穂
FW 17 アレックス シャルク

 

SUB
GK 12 鈴木 彩艶
DF 20 知念 哲矢
DF 24 宮本 優太
MF 11 松尾 佑介
MF 22 柴戸 海
FW 33 江坂 任
FW 7 キャスパー ユンカー

 

▼サンフレッチェ広島
GK 38 大迫 敬介
DF 15 藤井 智也
DF 4 荒木 隼人
DF 19 佐々木 翔
DF 18 柏 好文
MF 13 ナッシム ベン カリファ
MF 3 塩谷 司
MF 7 野津田 岳人
MF 39 満田 誠
MF 10 森島 司
FW 37 ジュニオール サントス

 

SUB
GK 22 川浪 吾郎
DF 2 野上 結貴
MF 16 浅野 雄也
MF 17 松本 泰志
MF 24 東 俊希
MF 30 柴﨑 晃誠
FW 20 永井 龍

 

河治良幸さんとJ1リーグ第13節「浦和レッズvsサンフレッチェ広島」を徹底的に振り返るライブ配信(5月13日(金)23時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.80 )

    もう見飽きたこの展開。

    2022年05月13日 21:29

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      リカの指導力限界。

      2022年05月13日 21:35

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

      フロント、もうかわいそうだから監督代えてやれよ。
      リカルド涙目じゃねーかよ。

      2022年05月13日 21:55

    • 1.3 サポ(IP:60.156.127.50 )

      リカ、インタビューのときもう目がうつろだったよ
      解任まえに辞任あるんじゃないかな

      2022年05月13日 23:16

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      辞任ならいろいろな意味で仕方ないよね
      無責任だとは思うけど

      2022年05月13日 23:40

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.233 )

      こうやってスタジアムに足を運ぶ人間が減ってくる訳だ。

      2022年05月14日 00:01

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )

      チーム作り含めて本当に監督が悪いのか?
      かなり非建設的な言い方ですが、、、呪われてないか…

      2022年05月14日 00:45

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:133.209.7.97 )

      もう見飽きたとの意見、大賛成。日本人も外国人も2流の寄せ集め。華がない。生え抜きの関根も突き抜けない。引退した阿部がやるから待ってろよみたいなやり取りを敗戦後サポーターとやってたのが思い出される。Jリーグの始祖、川淵チェアマンが言ってた通り、サッカーは点を取り合って盛り上がるスポーツ。エメやワシントンがいた時みたいな常にニオイのする試合はもうできないのかな?つまんねぇな。

      2022年05月14日 21:32

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.140.147.118 )

    監督のビジョンの決定的間違い

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:29

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

      いいサッカーすれば勝てなくていい契約なんだろ。
      くだらねーサッカー。
      浦和じゃなく、よそてやってくれ!

      2022年05月13日 21:35

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.98 )

      頑なにSBに外貼らせるの何なんだろね

      2022年05月13日 21:42

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:110.133.223.144 )

    最近のゲームに比べて、積極的にシュート打ってて、よかった!
    やけど、決定力がな〜
    リンセン来たら改善するのだろうか、、、

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:29

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      守備は良いけど、リカの中では崩して点を取るって作戦は
      構想外なのかな。今のスタイルだと誰がシュートを打つかまるわかりだから、相手は守備しやすいと思うんだけど。

      2022年05月14日 01:47

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.172 )

      そう?ビッグセーブ見せてたのは大迫の方でなかった?

      2022年05月13日 21:45

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      単に大迫がいい仕事してたと思う。
      枠に行ったシュートを悉く阻んでた。

      話は違うけど、谷、大迫、ザイオンがいるパリ世代の方が、今のA代表よりGK層が厚いよね。

      2022年05月13日 22:15

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.98 )

      ビッグセーブって言うほどビッグセーブがあったようには見えなかったけどな、DFがうまくコース絞ってたから大迫も止めやすかったと思う

      2022年05月13日 23:08

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.211 )

      再三のビッグセーブを連発した、と書いてるスポニチの記者は見る目がなかったね。

      2022年05月14日 10:03

  3. 7 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    辞めろリカルド
    リンセン、テランダー来てもこの無能じゃ使いこなせないから無駄
    絶対解任

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:30

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.148.113 )

      スペイン仕込みのリカさんの理想はよくわかるけど、それをやるための選手の当てはめるポジションとかがめちゃくちゃな感じはする。
      あとはうまくいってない時の交代カード、時間がよくない。
      この人はこのポジションて固定しちゃうと絶対そこから動かさないし…

      2022年05月13日 21:41

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      おかしいな、うっすらJ2という文字が見えてきたぞ、、

      2022年05月13日 21:34

  4. 9 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.219 )

    引き分け試合の記録更新でもしたいのかな? 

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:30

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

      さっぽろ…

      2022年05月13日 21:36

  5. 10 匿名の浦和サポ(IP:219.164.1.70 )

    飲水タイム無くなってからマジで上手く行ってない気がする。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:30

  6. 11 匿名の浦和サポ(IP:133.202.83.159 )

    モーベルグ右サイド無理では?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:30

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.144 )

      分析されてプレーが読まれるようになったかな。

      2022年05月13日 21:44

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

      モーベルグうんぬんよりも、あんな外に張って低い場所でしかパスが出てこないし、受けざる負えないサッカー自体に問題あると思う。
      監督の使い方が悪い。

      2022年05月13日 22:08

  7. 12 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    弱すぎる。3年間何してたんだよ。
    リカルド解任してくれ、この先上向く感じが全くない。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:30

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

      オリヴェイラの方が全然良かった。

      2022年05月13日 21:50

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.149 )

      監督を解任するのなら、その監督を招聘した責任、開幕はおろか冬のウインドー内にFWを獲得できなかった責任も追求すべきだな。

      2022年05月13日 22:38

  8. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

    攻撃の形が無ければコンビネーションも無い。リンセンとっても点は取れんだろうね。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

      リスクを負わない安全運転サッカー。
      これじゃ点取れないわ。

      2022年05月13日 22:09

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

      酷いサッカー。
      もう永遠に崩して点取れなさそう。
      限界だよこの監督。

      2022年05月13日 21:53

  9. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.128.63.124 )

    他サポなら面白い試合だった。
    レッズサポとしては得点見たいです。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.6.35 )

      広島が上位にいる理由がわかった。
      今年、来年いいところまで行きそう。
      その相手に勝って欲しいんだよな

      2022年05月13日 21:55

  10. 16 サポ(IP:60.156.127.50 )

    内容は、勝っていた。
    2.3点は入ってもおかしくなかったとコメントするんだろうね

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      今日は内容もちょっと負けてた

      2022年05月13日 21:39

  11. 17 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    5試合負けなし!
    優勝目指すなら解任妥当
    目標変更するなら支持します

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

  12. 18 匿名の浦和サポ(IP:114.177.72.144 )

    レッズの選手サポーター含め関係者全員サッカーを楽しめてる気がしない

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      リカ監督のインタビューも元気無かったね、、

      2022年05月13日 21:46

  13. 19 匿名の浦和サポ(IP:60.47.29.178 )

    ここまで選手とって点が取れないと選手云々より戦術なんじゃないか?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

  14. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.220 )

    リカルドもフロントも決定力じゃなくて攻撃力自体が足りないんだという現実にそろそろ気付いたほうがいいな

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

  15. 21 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    しかし意味のわからない断幕だったな

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      なんでこんな遠回しな表現使うんかね

      2022年05月13日 21:32

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:114.186.242.112 )

      弾幕許可制だからじゃね?きついこと言ったらこのへたれクラブは許可しないんじゃないか?

      2022年05月13日 21:49

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.110.155 )

      どんな内容だったの?

      2022年05月13日 21:53

    • 21.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      あーこれも許可とって貼ってんのか
      そういう文脈なら頭が下がります

      2022年05月13日 21:57

    • 21.5 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      弾幕の意味 わかりやすく説明してください。まぢわからん

      2022年05月13日 22:33

    • 21.6 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      そもそも3年計画なんて誰が発案したのか。サポはさあ、そんな計画なんてどうでもいいんだよ!単にワクワクする試合、強いレッズがみたいだけなんだ。
      それなのに、中身のない3年計画に振り回された結果、チームに何が残ったってんだよ(怒)

      という解釈であってますか?

      2022年05月13日 22:56

  16. 22 匿名の浦和サポ(IP:113.149.199.145 )

    シャルクがいないとボール収まんないし前線のプレスもはまらない。ユンカー入れるなら江坂トップ下のツートップのほうがいいと思う。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

  17. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.140.200.225 )

    解任してよ。
    もう飽きたわ。
    解任してよ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.222 )

    この3連戦後に解任だろ?
    もうつまんねーよ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:163.44.52.225 )

    リカ監督 この結果をどう考えてるんだろ?
    そして次どうするんだろ?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:60.145.143.119 )

    またショレが頑張ってくれて勝ち点1か

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:31

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.160 )

    もっとシュート打っていい
    江坂みたいに

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:218.225.226.34 )

    前線の動きが足りないんだよなぁ…

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      スペースで受ける動きが無ければ
      後方から追い越す走りもない。
      これでは崩せません。

      2022年05月13日 23:53

  23. 30 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

    恐ろしいほど点取れない。
    こんな退屈なサッカー見せられるの拷問でしかない。
    つまらねー!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

  24. 31 匿名の浦和サポ(IP:114.177.72.144 )

    ブーイングめっちゃ聞こえてますが…

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

  25. 32 匿名の浦和サポ(IP:221.105.221.66 )

    スタートから大人しく小泉とユンカー並べるのダメなん?去年それが1番上手くいってたやん。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      小泉なんか小野伸二の付けてた8番を希望して付けたのに、段々ポテンシャルが下がっているのはどういうこと。浦和に来ると勘違いしちゃう選手が多いんだろうな。

      2022年05月13日 22:40

  26. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.146.41.78 )

    悪くなかったように思うが…それだけのようにも思える

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

  27. 34 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    とにかく点が取れないね
    攻撃的なサッカーというよりはオリヴェイラのやりたい守備的なサッカーの方が近いんだけど、優勝した時の鹿島にはカウンターがあった
    客観的に見たら内容、決定機共に互角でドローが妥当なんだけど、選手への金の掛け方とかを考えるとドローじゃダメ
    ユンカーが入ってワンタッチプレーが出て攻撃が早くなったけど、ボールを持たされるとだめだね
    相手が出てきた時に外して行く方法でしかシュートまで持っていけてない

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

  28. 35 匿名の浦和サポ(IP:60.125.75.118 )

    西川、笑ってる場合か?無失点記録更新出来てそれで満足かよ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.196 )

      だから西川にキャプテンやらせたらダメなんだって。
      キャプテンが連敗しててもニコニコしてたら、士気が下がる。
      ドンマイ文化の象徴の様な選手。

      2022年05月13日 22:54

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:122.134.157.96 )

      確かにムードメーカーは必要だと思うが、それは主将の役目ではない。

      2022年05月14日 01:10

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:203.140.34.147 )

      前回、西川がキャプテンだった時、選手同士で話し合いをすること
      にしたんだが、西川は「ポジティブな話合いをしたいからといって、チームが勝つまで機会を待った…
      でも勝つのまでにどれほど時間を費やさないといけないかもしれな
      いのに、もし終盤まで勝ちに恵まれなければ、泥沼の中で抜き差し
      ならないとこまで来ちゃうよ。
      シャルキーが言っているように、ピッチで選手同士がお互い要求し
      合わないと話していた。
      そんなチーム状況を考えれば、もう泥沼に足を入れてしまったいる
      今、ネガティブだろうと、なんだろうと、すぐに本音をぶつけなき
      ゃだめなんだよ!西川キャプテン!!

      2022年05月14日 21:45

  29. 36 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    選手交代してグダグダと言う展開にはならなかったけれど
    優勝を公言している以上勝たないとねー

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

  30. 37 匿名の浦和サポ(IP:106.180.20.166 )

    時間が経てば攻撃面の戦術も浸透するもんだと楽観視してたけど、まさかこれがリカルドの限界?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:32

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.199.145 )

      ビルドアップはうまくいくようになってきたからここからじゃない?アタックゾーン侵入してからの得点の形がまだ落とし込めてないだけだと思う。リカルド解任かどうかは今季終わってから判断しようや

      2022年05月13日 21:36

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      クラブが優勝を目標にしてる限りリカは潮時だろう。J1残留なら続投でもいいけど。

      2022年05月13日 22:14

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.244.252 )

      このままだと残留も怪しくなってくるぞ!

      2022年05月13日 22:35

  31. 38 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.98 )

    練習試合とかACLで点取ってるんだから
    トップに松尾、ボランチに安居、センターバックに知念
    のどれでもいいから試せばいいのに

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.63.124 )

      これは思います。
      相手のレベルが高くなかったとはいえ、結果出してる選手にチャンスがあってもいいじゃあないか、と。

      2022年05月13日 21:38

  32. 39 匿名の浦和サポ(IP:60.114.84.38 )

    うなぎ奢りたくなかっただけ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

      逆に俺らにうなぎ奢ってくれ。
      埼スタ横丁でむさし乃の鰻重、500円で売ってくれ。

      2022年05月13日 23:58

  33. 40 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

    普段どんな練習をしてるのか分からないけど、リカの指導力は限界だね。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

  34. 41 匿名の浦和サポ(IP:213.18.51.106 )

    惜しいシュートが沢山あったのは、前節までと比べてまだマシかな…。
    けど、マジで勝ち点3獲らないとヤバいよ。2勝3敗と5分なら、前者の方が勝ち点多いからね?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

  35. 42 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

    引き分けなんかいらねーよ!
    点取らなきゃ勝てねーんだよ!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

  36. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.192 )

    歯痒いなあ…。90分持つスタミナが欲しいですね。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

  37. 44 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

    12試合で勝点12、順調ですねー

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:116.82.244.2 )

      ギリギリ残留ラインだな

      2022年05月13日 21:40

  38. 45 匿名の浦和サポ(IP:60.126.86.205 )

    とりあえずブーイングしてる奴ら追い出せよ。
    ほんとチームもサポも学習しねー奴ばっかり

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

  39. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.98.144.2 )

    こんだけ補強して点が取れないとは・・。
    浦和レッズ残念です。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

  40. 47 匿名の浦和サポ(IP:106.146.50.213 )

    広島は円になって反省会?
    うちはやらんのね〜

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.196 )

      人様の家の、ど真ん中に居座ってやる事じゃないけどね。

      2022年05月13日 22:32

  41. 48 匿名の浦和サポ(IP:143.189.201.238 )

    3試合連続ノーゴール。得点力不足の極み。正面にシュート打たないよう練習しよう。負けないだけ良かった。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:33

  42. 50 匿名の浦和サポ(IP:27.230.95.207 )

    リカルドは無策なのが明確になった試合
    後ろ3枚にしてから両ワイドの裏で起点作られ続けてるのに修正無し

    遅攻で上手くいったことなんて無いんだからカウンターでいけよ。

    今年はずっと選手たちが窮屈そうだ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:34

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      縦に早い攻撃、鹿島に勝ったのは納得。広島に比べ縦に遅く横に早く?

      2022年05月13日 22:30

  43. 52 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.199 )

    うんうん。
    ポジショナルサッカーできてるよ!
    後ろでだけなw

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:34

  44. 53 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    キャプテン、監督終わってる

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:34

  45. 54 サポ(IP:27.136.215.164 )

    モーベルグは縦の怖さが無いから、切り返しと中に入ってくる動きさえケアしていればOK。
    ちょっと厳しいな。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:34

  46. 55 匿名の浦和サポ(IP:60.125.75.118 )

    レッズのポンチョ着た、広島サポいるんだが。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:34

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

      その辺に捨てて帰らずに、ちゃんと持ち帰ってくれれば別にいいんじゃない?風邪ひかないようにしてくださいね。

      2022年05月14日 16:57

  47. 56 匿名の浦和サポ(IP:106.146.5.110 )

    サッカーが観たいんじゃない。
    応援してるチームのゴールが観たいんじゃ!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:34

  48. 58 匿名の浦和サポ(IP:126.247.84.75 )

    3戦連続スコアレスドローは流石に、、、、

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:35

  49. 59 匿名の浦和サポ(IP:106.146.27.225 )

    と、いう事で。みんなリカルド解任という事で一致団結できますね?
    私はずっと言ってたんですけどねー。この人は無能だと。いやーほんと今すぐ辞めて欲しいですねー。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:35

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      無能はあなたですね。

      2022年05月13日 22:17

  50. 60 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

    いつまで、このサッカー引っ張るのか。
    残留を目標とするのか、優勝を目標とするのかで、見方、サポートが変わってくる

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:35

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      優勝が絶対なら解任やむなしだよね

      2022年05月13日 21:37

  51. 61 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    マリノス、鹿島に負けてリカルド解任で。
    このメンバーで何でこんなサッカーしか出来ないんだよ。
    さすがにもうリカルド擁護派もいないだろ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:35

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.64 )

      俺がいるぜ

      2022年05月14日 06:51

  52. 62 匿名の浦和サポ(IP:126.148.237.36 )

    キジェが取れず仕方なく選んだリカルド
    今こそベストな選択を!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:35

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

      キジェ監督の方が今のメンバーに合ってそう。

      2022年05月13日 21:46

    • 62.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.108 )

      パワハラ監督はいらないです。点を取るのも、ましてや優勝なんて簡単なものではない。リカルドについていきますよ。地道にやり続ける。

      2022年05月13日 22:42

    • 62.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      リカルド、もしくはリカルド路線を継続するのかはわからないけど、だからといってパワハラ問題ありの監督とか安易に連れてこないでほしい。鹿島だって広島だって、新たに欧州から監督連れてきて刷新してるんだから、もし交代するならJにいない、レッズに合う監督を今度こそちゃんと吟味して連れてきてほしいよ。うちの今の外国人選手を見れば、それができるはず。

      2022年05月13日 23:45

  53. 63 匿名の浦和サポ(IP:210.198.204.197 )

    ホント学習能力ないよな。あと何回同試合繰り返して、あと何回同じ言い訳言うんだろ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:36

  54. 64 匿名の浦和サポ(IP:124.219.136.71 )

    関根と岩波はプレーも酷いし、うつむいている事が多い。正直見たくない。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:36

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:126.12.213.247 )

      劣勢の時は勿論、試合通して引っ張る姿が見えないんだよな。このチームは誰を中心にまとまっているのかが全くわからない。選手達もそう思ってそうだが。

      2022年05月13日 21:42

    • 64.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.196 )

      関根はそんなに悪いですかね?正しいポジション取ってるし、献身的に守備もしている。そこにボールが出てこないのが問題の様な。
      今日は無理に突っ掛けてボール失って、カウンター受けまくる原因になってたモーベルグの方が酷かった。

      2022年05月13日 22:39

    • 64.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      関根は、ここで言われるほどひどいとは思わないけどね。モーベルグはモチベダウンしているような気がして、ちょい気がかり。あと本当なら、後ろの中央に位置している岩波が、もっとガンガン指示出しして引っ張らないといけないと思うんだけど、それが全然ないんだよな…。

      2022年05月13日 23:49

  55. 65 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    なんで西川をボランチで試さないのかな?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:36

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

      斬新!!

      2022年05月13日 21:38

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      ボランチ西川、GK彩艶!

      2022年05月13日 22:42

    • 65.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.196 )

      何故、彩艶の1トップを試さないのか?

      2022年05月13日 23:04

    • 65.4 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )

      初めてコメントでツボった

      2022年05月14日 00:52

  56. 67 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.127 )

    攻撃時にフリーランしないとチャンスが広がらないって

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:36

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      そうなんだよね。止まっているから相手の守備が崩れるわけがない。ダイアゴナルに走って、空いたスペースに入っていて、追い越す動きをして、ワンツーで抜け出してとか、難しいプレーをしなくていいから、仕掛けてほしいんだよね。

      2022年05月13日 22:45

    • 67.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      ユンカーも来日当初は裏抜けと化してたんだけど、最近は球が出てこないからか、動きが少なくなったよね。前線と中盤の意思疎通を図るような、連動して崩すパターンや約束事がないように見えるんだけど、どうなんだろう。

      2022年05月13日 23:51

  57. 68 匿名の浦和サポ(IP:106.180.20.166 )

    ショルツ怪我したらガチで残留争いやな

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:36

  58. 69 匿名の浦和サポ(IP:113.35.87.235 )

    とりあえずあの頭悪い弾幕出した奴らは退場してください

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:36

  59. 70 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    関根 岩波 危機感もてよ あっ!リカルドあなたも危機感もったほうがいいね。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:37

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.127 )

      この成績なんだから監督は特に危機感あるだろ

      2022年05月13日 21:56

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      今日はなんで知念じゃなくて岩波だったのかな?岩波のプレーを見ているとイラッとする。おまけにオフサイドとか。

      2022年05月13日 22:47

  60. 71 匿名の浦和サポ(IP:153.242.33.137 )

    ゴール前で横にボール動かしてても点は取れないんだよ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:37

  61. 72 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    知念にCB任せてショルツにボランチやらせたい。わたしは本気です

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:37

  62. 73 匿名の浦和サポ(IP:126.166.166.88 )

    議論なんかするまでも無く弱い。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:37

  63. 74 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    キャプテンの言うようにこの勝ち点1が後々、残留争いで重要になってくる

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:37

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

      勝ち点1が優勝に繋がるではなく、残留ですか

      2022年05月13日 21:38

    • 74.2 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

      正直この5試合勝ち点1ずつしか積み上げられてないけど、2勝3敗の方がまだ勝ち点積み上げられるってこと考えると3連敗より酷い状況になってるんよね。

      2022年05月13日 21:39

    • 74.3 匿名の浦和サポ(IP:60.61.96.169 )

      74.2さん
      勝ち2は勝ち点6だけど負けは3で勝ち点9もってかれる 
      9-6=3点引き離されるってことでは?
      1-1=0ではないの?

      2022年05月13日 22:03

    • 74.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      リーグが2チームで行われてるなら正しいよな

      2022年05月13日 22:05

    • 74.5 匿名の浦和サポ(IP:60.61.96.169 )

      下に3敗上に2勝でも?

      2022年05月13日 22:15

    • 74.6 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      確かに引き分けだと対戦相手には勝ち点を与えないんだけど、下との差が広がらないから降格しやすいんだよ。

      2022年05月13日 22:50

  64. 75 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

    いいよ、もう。
    大声でブーイングしちまえ。
    また、無観客試合やればいい。
    それくらい、無様な試合が続いてる。フロントは、この状況を考えないといけないよ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:37

  65. 76 匿名の浦和サポ(IP:126.247.84.75 )

    今日の岩波が悪いとかじゃなくて一回知念出してほしい 

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:37

  66. 77 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    シュート打てばいいってもんじゃないだろ。
    トップ下に小泉じゃなく江坂になった途端、攻撃捨てて守備だけになるし、その守備でも江坂とユンカーは全く何もできんし、繋ぐスタイル掲げてるくせに最後はユンカーの裏抜け一辺倒なるし、リカルド監督は何を目指したいのか。
    後半なって明らかに広島の修正効いてたし監督の差を毎試合見せつけられてる。
    3年計画とかふざけた公約掲げて後に引けないのはわかるけど、そろそろ思い切らなきゃいけないと取り返しつかなくなるよ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:37

  67. 78 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.127 )

    得点機を潰した責任は重いぞ岩波💢

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:37

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      岩波があそこにいたから入ったんだよ

      2022年05月13日 21:41

    • 78.2 匿名の浦和サポ(IP:210.198.204.197 )

      岩波関与してないだろ。あんなんキーパーが下手なだけでしょ。審判に文句言え

      2022年05月13日 21:42

    • 78.3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

      つまり、オフサイドポジションにいて「利益を得た」と判断された訳か・・・。

      2022年05月13日 21:43

    • 78.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      いや、関与してるだろ

      2022年05月13日 21:43

    • 78.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.117 )

      それよりもGKとの1対1を決めきれない方がね。

      2022年05月13日 21:49

    • 78.6 匿名の浦和サポ(IP:92.203.236.88 )

      岩波の入り方が下手すぎる
      オフサイドにならないように入り込めよ!

      2022年05月13日 21:50

  68. 79 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

    サッカーは点取らないと勝てないんだよ!
    もうずっと点取れない気がする…

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:38

  69. 80 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

    気持ちは感じた。モーベルグの調子が悪そう。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:38

  70. 81 匿名の浦和サポ(IP:125.207.236.59 )

    ちょっとした西川のサポーターの討論会が

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:39

  71. 82 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    ポケットを狙う動きはしてほしい。
    ハイラインでハイパレスをしてほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:39

  72. 83 サポ(IP:60.156.127.50 )

    ノーマスクで西川に話してる奴、恥だろ
    マナーも、守れないのかよ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:39

  73. 84 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.232 )

    西川一人でゴル裏行ってたぞ!阿部ちゃんの再来か?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:39

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.21.32 )

      今さら西川が阿部の真似しても失った信頼は戻ってこないだろ。薄っぺらいパフォーマンスが過ぎるわ

      2022年05月13日 22:11

    • 84.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      真似でいいじゃん。本当性格悪い人多いよね。
      人の真似して人は成長していくんだよ。
      阿部ちゃん、槙野、宇賀神、興梠みんな居なくなって西川にようやく自覚が芽生えたんじゃん。
      成功か失敗かは別だけどね。

      2022年05月13日 22:47

    • 84.3 匿名の浦和サポ(IP:153.137.253.79 )

      何もしないよりかはいいだろ。次のマリノス戦はどうなるか。答えは次戦にあるような気がする。

      2022年05月13日 23:16

    • 84.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.135 )

      残念だけど連敗しててもニコニコしてるキャプテンの言葉に重味はない。どうせSNSでお気楽な発信するでしょうね。

      2022年05月14日 10:46

    • 84.5 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

      ほらね。お気楽な発信してるよ。
      なんでサポの気持ちを逆撫でる事をするのかね。

      2022年05月14日 16:59

  74. 85 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.56 )

    選手には文句ない
    このメンバーでミシャ監督見てみたい

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:40

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

      それ、一瞬思ったで

      2022年05月13日 21:56

    • 85.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      ミシャ後半は、DFラインが崩壊してたのに、まったくDFのスタメン変更しなかったのが一番の問題だったと思う。寄せない、ズルズル後退、ライン下げっぱなし、ボールウォッチャーと酷いもんだった。

      2022年05月13日 23:57

    • 85.3 匿名の浦和サポ(IP:124.86.81.17 )

      で、攻撃時は上がりっぱなしでカウンターされ放題とか。

      2022年05月14日 06:25

    • 85.4 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

      点は入るが守備は手つかずのミシャか、守備は堅いが前線が無策のリカかということか。

      2022年05月14日 07:50

  75. 86 匿名の浦和サポ(IP:59.171.188.181 )

    優勝を目標にしたなら勝ち切るチームを作る、良いサッカーをすればいつかは勝てるようになるなら良いサッカーとは?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:40

  76. 87 匿名の浦和サポ(IP:114.186.242.112 )

    楽しんでサッカーしたいとかへらへらするGK、ほんといらいらする。
    楽しんでいる場合ではない、降格ゾーンにいて必死にならないといけないとわかっているのか?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:40

  77. 88 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    守備から攻撃への切り替えが遅いかな

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:40

  78. 89 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    情けないの一言に尽きる
    ここまで勝てないのは2011シーズン以来か?
    また苦しい残留争いなんかしたくねーよ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:41

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      まだ2勝…

      2022年05月13日 21:42

  79. 90 匿名の浦和サポ(IP:61.119.210.109 )

    ストレス溜まりますね。
    シャルクが言うように、厳しさがないのかなかな〜

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:41

  80. 91 匿名の浦和サポ(IP:147.192.170.211 )

    ミドルシュート打つ姿勢は感じた。枠にも行ってたし、失点数だけ見たら優勝ペース、失点数だけならね、、、一回の勝利なのか何かは分からないけど、何かのきっかけだけなんよね、、、、手を抜いてるやつは誰もいない!あとちょっとなんだよ!俺は信じるよ!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:41

    • 91.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.196 )

      動きがバラバラなのよね。前の選手は裏抜け狙ってるのに、全く見てない。
      スルーパス禁止されてるのか?ってくらい出てこない。

      2022年05月13日 23:12

    • 91.2 匿名の浦和サポ(IP:153.137.253.79 )

      小泉あたりはパスに迷いがあるのかな。ワンテンポ遅れるから出せなくなる。もう少しメリハリ付けられたらなっていうシーンがいくつかあったね。

      2022年05月13日 23:19

  81. 92 匿名の浦和サポ(IP:125.14.147.76 )

    監督も監督だけど、パスがみんな足元なのは練習出来てないわけだ。阿吽の呼吸が見えない。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:41

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

      のわりには、連動性をもって攻撃しろと指示しているよ。おかしいよね。

      2022年05月13日 21:50

    • 92.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.127 )

      確かに足元のパス多すぎ、それだけランニングする選手がいないってことになる。

      2022年05月13日 22:05

    • 92.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.174.123 )

      パスは足元でもいいです。
      ワンタッチプレーが少なすぎ。
      ワンタッチプレーが続かない。
      これじゃ崩れない。

      2022年05月14日 08:06

  82. 93 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

    平日開催で雨の中スコアレスドローか。
    仕事休んでまで行かねーで良かった。
    本当は、こんなこと思いたくないんだけどな!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:41

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

      金Jに滅法弱いのが伝統になりつつある。

      2022年05月14日 00:03

  83. 94 匿名の浦和サポ(IP:106.128.75.76 )

    サイドからのクロスがほとんどないよね?
    チャンスはセットプレーとモーベルグのカットインからと江坂、松尾のミドルシュート
    ペナルティエリアで放ったショットはユンカーとモーベルグ位か・・・

    どう点を獲るかの形が見えない
    工夫がない
    相手の危険なところに入り込めない
    ここまでゴール奪えないのは重症だと思う

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:41

    • 94.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.197 )

      ターゲットも無いのにクロス入れてもね。

      2022年05月13日 21:50

    • 94.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      でターゲット仕様じゃないFW取ろうとしてるんだぜ

      2022年05月13日 22:09

    • 94.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.75.76 )

      みんな「ターゲットがー」って言うけどクロスってさ、上げるたけじゃないよね?
      下もあるじゃん
      危険なところにクロス入ればターゲットとか関係ねーじゃん
      グラウンダーのクロスすらないじゃん
      クロス来ないってわかってたら相手怖くないよね

      2022年05月13日 22:40

    • 94.4 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      サイドからクロスじゃなくてえぐってプルバックとか、そういう攻撃が全然ないんだよね。ドリブラーはいるんだからやってほしいんだけどな。

      2022年05月13日 23:00

  84. 95 匿名の浦和サポ(IP:27.137.183.106 )

    攻めが遅いんだよ。壁を作られてからの攻撃だもの。いつもいつも。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:42

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      普段の練習がゆるゆるっていう感じ。

      2022年05月13日 21:44

    • 95.2 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

      ほんとそれ
      普段の練習から緩い緊張感で緩いプレッシャーの中練習してんるんだろうなとヒシヒシと感じる
      いざ本番で相手のプレッシャーが強いとすぐドタバタ始めるし

      2022年05月13日 21:57

    • 95.3 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

      弱い相手には通用するけどね。
      ああいう試合で勘違いしちゃうんだろうな。

      2022年05月14日 07:55

  85. 96 匿名の浦和サポ(IP:106.146.13.220 )

    守備と自陣のポゼッションは最高だよ。
    岩波が意味ない放り込みと謎のディフェンス時以外は。

    本当に攻撃だけ、システム変えるなり、カウンター磨くなり何か点取れる形を一つでいいから作ってほしい。

    負けてないんだし、まだ明るい兆しはある。
    いやあると思いたい、お願い次は勝ってくれ!!!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:42

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      ポストプレーができるFWがいるなら岩波の放り込みも生きるんだけどね。前の選手と後ろの選手の特性が合っていないんだよ。

      2022年05月13日 23:03

  86. 97 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    広島の監督って今年からで、おまけにコロナの影響で来日遅れたのに、どうやって短期間でこれだけ統一感の取れたアグレッシブで面白いサッカーを落とし込んだんだろうね。リカに教えてあげてほしいよ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:42

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:153.137.253.79 )

      監督を強奪してみてはいいのでは?

      2022年05月13日 23:21

  87. 99 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.127 )

    岩波は頭おかしいのか?こっちのコーナーキックの時に笑ってやがる!特に集中する場面だろ。しかも残り時間わずかの時に💢

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:42

    • 99.1  (IP:124.219.136.71 )

      岩波はいいやつなんだけろうけど、厳しさのない選手はいらない。

      2022年05月13日 21:48

  88. 100 匿名の浦和サポ(IP:122.103.171.217 )

    なにが、内容はよかった、だよ。
    勝たないと意味ないんだよ。内容がよければ優勝できるのか?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:42

  89. 101 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    ・広島みたいにペナ角取る動きが少ない。高さがないのにサイドから雑に放り込むのは無駄。
    ・モーベルグを右に張らせるのはいいけど、アイソレーションばっかになってるのがもったいない。もっとワンツーやスルーパスで味方を使える選手なのに。
    ・左サイドはよく頑張って藤井抑えてた。
    ・特に悪い選手はいなかった。だからこそもどかしい。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:43

  90. 102 匿名の浦和サポ(IP:106.128.63.124 )

    大雨の中必死で戦って、試合後にはチンパンジーの世話までしてJリーガーって大変だなあ…

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:43

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:153.137.253.79 )

      それはチンパンジーに失礼。もっとレベル低い方々だよね。

      2022年05月13日 23:22

  91. 103 匿名の浦和サポ(IP:58.95.240.181 )

    うーん、得点がない。平野、伊藤よく真ん中で耐えてくれた。自分から言わせてもらうと、前線へのパスがあまりない、後半両サイドハーフ中に入れず苦戦、江坂ユンカー松尾で改善、シュートレンジがない。リカルド、継続してやってこう、、、、それだけ?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:43

  92. 104 匿名の浦和サポ(IP:180.31.54.217 )

    来てくれてうれしいけど、モーベルグは助っ人の力がないです。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:43

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      モーベルグはプレーがワンパターンなんだよね。
      サイドで受けて、フェイント入れて
      横にドリブルして強引なシュート。

      2022年05月13日 22:04

    • 104.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.221.131 )

      周りのサポートの問題もあると思うけどな
      1試合で決めつけるようなコメント見るとげんなりするわ

      2022年05月13日 22:11

    • 104.3 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      1試合だけで決めつけてる
      分けではないんだけどな

      2022年05月13日 22:59

    • 104.4 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      モーベルクはサイドに張らせるよりも、馬渡とポジションを入れ替えて内に入ってガンガンシュート打たせた方がいいと思う。

      2022年05月14日 06:48

  93. 105 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

    リカルドは試合後、スタジアム回ってた?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:43

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      回ってない。ここに来ている人は誰も現地に行ってないのか?

      2022年05月16日 09:38

  94. 106 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.127 )

    相手の右サイドにいいようにやられてたな

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:43

    • 106.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.34 )

      そう?明本は藤井をほぼ完封してたと思ったけど。最後抜かれたのも柴戸がしっかりカバーしてたし。

      2022年05月13日 22:05

    • 106.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      明本守備よかった
      結果目立たなかった

      2022年05月13日 22:08

    • 106.3 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      明本、守備は頑張っていたな。広島の攻撃を考えたらそれでよかったと思う。

      2022年05月13日 23:10

    • 107.1 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

      関根の右はもっと酷いし、そもそもモーベルグに勝てるわけないからベンチっす

      2022年05月13日 21:55

  95. 108 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    ポケットを取りに行く動きがないのはどうしてなのか気になる

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:44

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      すっごい同感です。
      高さがないんだからそこに潜り込まないとダメなのに、
      パシージョの話を動画でしていたけど、一番取らなきゃいけないのはDFの裏だと思うんです。

      2022年05月13日 22:34

    • 108.2 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      ポケットを取りに行くにはある程度人数が必要。モーやんの裏を馬渡が回ったり、ハーフレーンを敦樹や小泉やシャルクが縦に走ったり。ただペナ内は高い身体能力、特にアジリティが必要なんだが今の選手は皆それが足りないんだよね。身体の向きを変えるだけでも一苦労。技術があってもフィジカルが足りないのでゴール前で必要な少々の強引さが発揮できない。

      2022年05月16日 09:42

  96. 109  (IP:124.219.136.71 )

    チームに厳しさが足りない。
    楽しむとか言っている場合ではない。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:45

  97. 110 匿名の浦和サポ(IP:106.146.20.113 )

    点を取るための圧が足りない気がする。
    ポジション捨てて走り込むとか、
    一の矢二の矢へたすら三の矢が襲いかかるとか。
    コンディションが上がらないからに思う。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:45

    • 110.1 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      先日オシムさんが亡くなって、昔のジェフの試合があちこちでアップされていたけど、選手が入れ替わり立ち代わりで追い越してきて、今見ても良い攻撃をしてたんだよな。まさにそのサッカーをやっていた阿部ちゃん、トップのコーチになって落とし込んでくれないかな。

      2022年05月13日 23:15

  98. 111 匿名の浦和サポ(IP:106.180.20.118 )

    昨年はサイドアタッカーとかフォワードの層が薄かったから点取れないのは仕方ないのかなって思ってたけど、今季これだけ補強してこの得点力はさすがに戦術に問題ある気がする

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:45

  99. 112 匿名の浦和サポ(IP:49.105.82.144 )

    「結果で示せ」この言葉に尽きる

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:46

  100. 113 匿名の浦和サポ(IP:106.73.2.1 )

    12試合で勝ち点12。
    優勝争いの最低限の目安とされる1試合辺り勝ち点2のペースに戻すには、最短で12連勝が必要です。
    まあ、3戦連続完封されているクラブが、ここから12連勝できるとは到底思えませんが。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:46

    • 113.1 匿名の浦和サポ(IP:124.86.81.17 )

      8月上旬までに優勝争いをできるようになれそうにない、はそのとおりだろうけど、8月中旬以降でも良くない?

      2022年05月14日 06:37

  101. 114 匿名の浦和サポ(IP:126.253.0.100 )

    どうせ監督会見も同じ内容の繰返しでしょう。
    決定力不足、チャンスは作れて勝てた内容だった。何回目?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:46

  102. 115 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

    後任の目途がたってるなら良いが、そうじゃないなら反対だけど、今のクラブなら目途がたってから交代はしそう。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:46

  103. 116 匿名の浦和サポ(IP:222.3.178.103 )

    小泉がヘアバンド気にしまくってるのみて、試合前からアカンと思ってしまったよ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:46

    • 116.1 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      小泉はビミョーだね。
      前半43分くらいに縦に入れられるチャンスに
      まさかの横ドリブルでチャンスを潰したシーンは
      ガッカリしたわ。

      2022年05月13日 22:00

    • 116.2 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      とにかく小泉は球離れが遅過ぎ。早く縦に入れろよ。チャンス潰してるんだよ。

      2022年05月13日 22:53

    • 116.3 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

      試合勘の問題なのか、これが限界なのか。

      2022年05月14日 00:05

    • 116.4 匿名の浦和サポ(IP:123.225.235.131 )

      晩年の柏木選手ですね!

      2022年05月14日 00:37

  104. 117 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    ボールをつなぐのが難しいときは、ハイプレスでボールを奪いにいけばいいと思う

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:46

  105. 118 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    リカルドじゃなくてキジェさん来てくれてたらな。これだけ選手集めてもらってこの結果は酷すぎる。早く後任監督探してくれ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:47

    • 118.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.242.112 )

      パワハラはいらないけど、リカルドは限界だよな。

      2022年05月13日 21:56

    • 118.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.20.113 )

      キジェさんだとこのメンバーを望まなそう

      2022年05月13日 23:30

    • 118.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      パワハラ問題とか本当に勘弁してほしいし、せっかくいい外国人選手を連れてくる目や耳があるようだから、監督も新規に連れてきて、一新するくらいの決断があってもいいかもしれないね。

      2022年05月14日 00:04

  106. 119 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    小泉下げて、伊藤と柴戸の選択。
    何がしたかったの?
    結果ほぼ負けやん。何しとんねん。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:47

  107. 120 匿名の浦和サポ(IP:113.148.124.65 )

    いや前節より修正されてるし、確実に進歩してるし、期待しかねーけどな。
    もう少し普通に試合みてみたら?それなりにサッカー知ってるんだろ?笑

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:47

    • 120.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      試合のレベルは低くないよね
      対策の対策の対策の対策で

      2022年05月13日 21:54

    • 120.2 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

      質には満足してるってか?

      2022年05月13日 22:15

  108. 121 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    一番声を出して走り回ってるのはシャルク。
    最後の最後まで諦めなかったのはユンカー。
    攻め手がない中でサイド突破するのはショルツ。
    それに比べて、下ばっか向いて無口の自称浦和の漢関根。外国人助っ人全員に愛想尽かされるな。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:47

    • 121.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.2.1 )

      いや、一番声を出していたのは、ゴール裏サポーターだったと思うぞ。

      2022年05月13日 21:58

    • 121.2 匿名の浦和サポ(IP:180.12.144.140 )

      それはいつもですね。今のままなら来年は関根いないかもね。

      2022年05月13日 22:17

  109. 122 匿名の浦和サポ(IP:180.220.157.142 )

    優勝というデカい目標よりも、目の前の1点が欲しい!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:47

  110. 124 匿名の浦和サポ(IP:49.98.144.146 )

    岩波試合中ニヤニヤしすぎだし、西川はなぜニコニコしてるんだ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:49

  111. 125 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.127 )

    得点出来ないなら3トップにするとか変化をしないと得点チャンスは増えないよ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:49

  112. 126 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.128 )

    ジュニオールサントスがもっとシンプルにシュートを打つ選手だったら0-3くらいで負けてましたね(遠い目)
    関根と小泉は空気だったし平野も予想外にブレーキだったし

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:49

    • 126.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      平野今日も悪くなかった気が
      強い縦パス入れるのは天候の影響受けやすいプレースタイルかもね

      2022年05月13日 21:53

  113. 127 匿名の浦和サポ(IP:122.50.58.215 )

    レッズだけ、試合数を越える勝ち点取っちゃいけないルールを課せられてるの許せません!!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:50

  114. 128 匿名の浦和サポ(IP:217.178.100.199 )

    カウンター以外でどうやってフィニッシュまでもっていくのか全く見えないなー。やはりボランチの攻撃センスのなさは致命的だと思う。狭いエリアでの技術も足りないね。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:50

    • 128.1 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      ボランチだけじゃないよ。前の選手たちはポストプレーもできないし、ドリブル突破もないし、ワンツーの抜け出しもないし、サイドからのえぐりもないし、追い越す動きもない。せっかく押し込んでも、それでは相手の守備は崩れない。

      2022年05月13日 23:28

    • 128.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      でも実際伊藤は、パス精度が良くないよね。すぐ攻撃につながる側の足にパス出さないで、自陣ゴール側の足にばっかりパスするから、そこで攻撃がいったん止まっちゃうんだよ。今日見ていて何回かあったけど、スイッチが入らないし、右足、左足どっちの足に向けてパス出すのかその精度がないと。

      2022年05月14日 00:10

  115. 129 匿名の浦和サポ(IP:14.8.33.67 )

    レッズの試合より 次神戸が勝てるか のほうが興味があるよ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:51

  116. 130 匿名の浦和サポ(IP:222.8.11.249 )

    ショルツのプレーを観に行く価値はあるよな。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:53

  117. 131 匿名の浦和サポ(IP:126.166.173.187 )

    川崎と最多得点を争っていたミシャの頃がいかに攻撃力があったかを今更になって思い知らされる
    失点多いイメージあるけど実際は失点も少なかったし
    代わりに、勝負どころではオール負けでイライラしたけど
    あの頃と比較して、今のサッカーは点を取る一個前のプレーが無い感じがする
    対角のボールが入って来てサイドが仕掛ける展開とか、1人が落ちて来て囮になって、もう1人がフリックして3人目が前を向いてフリーで中央でボールを持つとか
    数年経ってもパターンを幾つもすぐ思い出せる
    別にKLMも身長は高くない組み合わせだったけど、クロスからかなり点を取れていたし、バリエーションが多かった
    リカルドにアイディアが無いのか、或いはその段階までいってないのか分からないけど、何か変えないとこの先厳しそう

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:53

    • 131.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.27.225 )

      正解。リカルドな構築力はありません。

      2022年05月13日 22:00

    • 131.2 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

      柏のネルみたいに呼び戻すか

      2022年05月13日 22:00

    • 131.3 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      ミシャの時は選手に連帯感があったからね。
      お互いをよく知るからこそ、そこか!というところにパスを出してもきちんと受けられたし、崩しからもたくさん得点ができたんだと思う。

      2022年05月13日 23:27

    • 131.4 匿名の浦和サポ(IP:60.81.98.151 )

      ミシャ批判もミシャ擁護も気持ちわかるが、ミシャは弱者を強者(王者ではない)にするメソッドは持っていた。また、ミシャのサッカーやりたいという選手を引っ張ってくる腕はあった。
      リカルドは、攻撃は個人任せでメソッドはなく、ウマの合わない選手を使いこなすことはできず、連れてこられるのはJ2のイエスマン、腰巾着。
      いい選手いても、活かせない。
      次の興梠は、ショルツか?モーか?ユンカーか?江坂か?酒井か?馬渡か?

      2022年05月13日 23:51

    • 131.5 匿名の浦和サポ(IP:113.43.125.151 )

      確かにミシャの時は毎年優勝しそうな雰囲気だった。肝心な処の勝負弱さがあったし、絶頂期に2シーズン制だったのが不味かったけど。
      2017年に一寸調子が悪かっただけで解任を叫びすぎたと思う。自分もそうだったから反省してる。あの時の順位は今よりずっと良かったんだよな。

      2022年05月14日 00:41

  118. 132 匿名の浦和サポ(IP:118.158.243.198 )

    我慢だよ、我慢。
    段幕といい試合後のマナー無視といいゴル裏は何考えてんの?
    結果が出ずに自信を失いかけてる選手たちに今必要なのはブーイングで萎縮させることなのか?違うだろ??

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:53

    • 132.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.242.112 )

      ブーイングで委縮しちゃうような奴はいらないんだよ、発奮して闘ってくれる奴が必要。

      2022年05月13日 21:59

    • 132.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ブーイングされているうちが花だよ。
      本当にやばくなったら頑張れしか言わなくなるから。(堀さんの時)

      2022年05月13日 23:36

  119. 133 匿名の浦和サポ(IP:180.220.157.142 )

    ゴメンなさい。今日のゴール裏横断幕にはどーしても賛同できん!!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:55

  120. 134 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.68 )

    左サイドが死んでる。
    明本使うなら、左馬渡、右宮本でいけよ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:55

    • 134.1 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      いや明本に関しては広島の右サイドがストロングなので自重してよく抑えたんだが。Footballを見る目がなさすぎ。

      2022年05月16日 09:48

  121. 135 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

    モーベルグ
    あれは決めなきゃダメだろ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:56

  122. 136 匿名の浦和サポ(IP:217.178.100.199 )

    小泉は変なサゲマンに捕まってなけりゃいいけど。なんか取り憑かれたように並の選手になってないか?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:56

    • 136.1 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      小泉は肝心な時に
      ボールを持ちすぎて最悪な選択をするね。
      これが凄く多い。

      2022年05月13日 22:02

    • 136.2 匿名の浦和サポ(IP:60.81.98.151 )

      小泉は最近勘違いが過ぎる。
      柏木二世か。ただ、全盛期の柏木には、足元にも及ばない。誰より走ってボール出してボールもらって、FWと自分のシュートを誰より考えて「当たり前」なのに。

      2022年05月13日 23:54

    • 136.3 匿名の浦和サポ(IP:123.225.235.131 )

      晩年の柏木選手ですね!

      2022年05月14日 00:38

    • 136.4 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      全盛期のKLMと柏木が繰り出していた、連携からの崩しをこのチームでも見たい。
      あの時の攻撃力と今の守備力が合わさったチームが見たい。

      2022年05月14日 12:16

    • 136.5 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

      黒髪に戻したからだよ。
      もう一度金髪にして、スーパーサイヤ人にならないと。

      2022年05月14日 21:04

  123. 138 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    内容の無いサッカーだと、どんな選手が来ても潰される。
    選手がかわいそう。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:58

  124. 139  (IP:124.219.136.71 )

    最終ラインの突破は、「選手間のコンビネーション」が鍵を握る中で、軸のユンカーが稼働率が低く、積み上げが全くない。新たなFWが来て、ある程度選手を固定しないと得点力強化の可能性は低く、夏に強化し、熟成するまでこの状態は続く可能性は高い。期待しない方がいい。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:58

  125. 140 匿名の浦和サポ(IP:153.242.183.134 )

    12試合で2勝はさすがに擁護できないよね

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:59

    • 140.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      勝ち数だけ見ると解任だよな
      優勝って風呂敷たたむなら負け数と失点数みて我慢できる

      2022年05月13日 22:02

  126. 141 匿名の浦和サポ(IP:60.149.184.91 )

    アンチがさわぎまくってんな。
    すぐに結果を求めるな。
    俺はいい傾向だと思う。
    守備の土台、ゲームの進め方、それがないと本当に強いチームはできない。
    シャルクやモーベルグ、新しい選手が入ってすぐに結果が出るほどJリーグは甘くない。
    攻撃の構築はこれからだ。
    あと2ヶ月後、巻き返しができるチームに変えていける希望は見える。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:59

    • 141.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.82.64 )

      2ヶ月後に巻き返せる位置に残れてると良いけどね。下手すりゃ降格圏で後半スタートだぞ。

      2022年05月13日 22:02

    • 141.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.21.32 )

      擁護するにも苦しすぎる笑
      いまなんとかせんとこのままじゃ2ヶ月後は降格圏で残留争いしてるっての

      2022年05月13日 22:06

    • 141.3 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

      去年や今年監督が変わった他のチーム見てみ。
      普通に戦術が浸透して上位にいるやん。

      2022年05月13日 22:18

  127. 142 匿名の浦和サポ(IP:49.97.105.239 )

    まぁ相手より先に止まっちゃうとね。
    相手も疲れて止まったのにね。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 21:59

  128. 144 匿名の浦和サポ(IP:110.131.148.113 )

    やっぱユンカー入ったら空気変わりましたね

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:01

    • 144.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      ホント同感。ワンタッチプレーやそのイメージがとてもいいですし、スケールもあるし足も速いので、やっぱり怖い選手だと改めて感じた。

      2022年05月14日 00:14

  129. 145 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    広島の監督は短時間でこんなにいいサッカー仕込めるのにね…
    監督の力の差が明らかで悲しくなるよ。
    リカルドじゃ、どんなに良い選手集めても使いこなせないから無意味だね。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:01

  130. 146 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    決定機は確かにあったけど結果は0
    相手にも決定機は多くあったし、決めさえすれば、のたらればは無し
    モーベルク、シャルク、ユンカーの個人技炸裂待ちといった感じ
    言い方悪いかもしれないけど、関根みたいな選手が点を取り始めたら良い攻撃が出来てると思う

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:03

  131. 147 匿名の浦和サポ(IP:106.146.21.32 )

    なんか完全に個の能力頼みのサッカーになってきたな。交代後流れ悪くしてるだけだし、修正も効かなくなってる。点も取れないし勝てない試合が続きすぎてリカも自分を見失ってるわ。解任も冗談や八つ当たりでは済まなくなってきた

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:05

  132. 148 匿名の浦和サポ(IP:106.146.110.155 )

    点を取らなきゃ勝てない
    点を取られなければ負けない

    勝ってくれよ浦和レッドダイヤモンズ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:05

  133. 149 匿名の浦和サポ(IP:217.178.100.199 )

    広島を見てると、うちは監督が悪いのか、選手の応用力が乏しいのか、、リカの言う通りにやってはいると思うけどそれだけよ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:05

  134. 150 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.68 )

    関根引っ張りすぎ。後半頭からユンカーでシャルク左でよかったんじゃね?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:08

  135. 151 さる(IP:133.32.128.71 )

    相手を後ろ向きに走らせる攻撃が無い。
    ワンタッチパスも無い。
    相手の前で、足元で貰ってドリブルだけで崩せるほどの戦力ではないのでは。。。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:08

  136. 152 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.103 )

    ザイオン起用で空気を替えましょう。
    はやり、楢崎も闘莉王もザイオンに注目してますね。
    闘莉王TV『「楽しみなのは浦和の子」―盟友・楢﨑正剛さんと世間話をしてみたら、日本代表GK問題で意見が一致した』
    闘莉王はザイオンをワールドカップへ連れて行くべきと言ってますね。
    闘莉王TV『これが現時点の最強JAPAN! 闘莉王がカタールW杯登録メンバー23選手を選出してみた』

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:10

    • 152.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.152.216 )

      闘莉王をプレーイングマネージャー的にコーチとして練習から試合まで闘魂注入してもらって、なおかつ試合残り15分でパワープレイ要員として起用したら勝率上がりそうだな。

      2022年05月13日 22:40

    • 152.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      選手内に精神的支柱が居なく、
      厳しい指摘出来る人間が居ないので、
      コーチで闘莉王入るの良いかも知れないですね。
      ただ監督と上手くやれるか分かりませけど。

      2022年05月14日 00:28

    • 152.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.84 )

      強制白化王の(IP:193.119.170.103 )がまた強制白化された駄文を貼り直してるよ笑
      🐴🦌ですかぁ?

      2022年05月14日 03:57

    • 152.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.84 )

      強制白化王(IP:193.119.170.103 )ってこれだろ?

      ———————
      1.5 匿名の浦和サポ(IP:193.119.173.82 )
      若手新人ば・かりになる感はしてますね。
      核になる選手がいないというか、選手個々の個性が薄く独立していないというか・・・
      しかし、それ以上に、いわゆる「広島組」とか「ミシャチルドレン」とか「フィンケの息子」等の対象者の退団は好ましいと思っています。
      西川でさえ今のままGKポジションだけ聖域化が続くのであれば弊害でしかないと考えていますし。
      阿部ちゃんは人格者で浦和にとっては貢献大な選手だったことは認めはしますが、ミシャ信・者であったことは好きになれませんね。
      柏木、槙野、宇賀神、興梠、阿部ちゃんが去ったことは浦和にとってベターなことだと思います。
      全盛期の毎日が浦和レッズの「ワクワクドキドキ」までは到底至りませんが、私を含めて来季以降浦和がどうなるのか改めて興味を持ち直したファンサポは多いはずですから
      —————————
      3.1 匿名の浦和サポ(IP:193.119.173.82 )
      阿部ちゃんは引退会見でも影響を受けたコーチとしてオシムとペトロビッチを挙げています。
      根拠はそれだけですが信・者と言っていいでしょう。
      私は阿部ちゃんは好きですが、ペトロビッチは大嫌いです。

      2022年05月14日 04:10

  137. 153 匿名の浦和サポ(IP:124.143.28.148 )

    連戦の影響か、元々なのか
    70分過ぎあたりからはスタミナ切れで防戦一方。
    前半のボール回しが自らの体力を奪っているのではないかと思うこの頃。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:10

  138. 154 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    欧州からFW獲ってくれば解決する、というような状況ではないね。どうしたらFWまでボールを届けられるか?ペナに侵入できるか?他のチームのサッカー見て勉強した方がいい。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:11

  139. 155 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    川崎が答えだと思うけどな
    今の浦和はヨーロッパのチームっぽいサッカーをしているし、戦術的に相手を動かしてビルドアップする場面もある
    けど、ヨーロッパで勝ってるチームには年俸数億〜数十億の選手がゴロゴロいて、そいつらが個人技で点を取り切って勝っている
    そこまで差を見せつけられる選手は日本には来ないし、留まらない
    川崎は主力が抜けまくっているのに次々と若手が出てくるし、あの状態で結局優勝争いをしている
    戦術面においても育成面においてもあれを目指すべきなんじゃないかね?
    シティとかリバプールとかバルサとかバイエルンみたいなヨーロッパの強豪チームを目指すよりも
    もちろん、プレーを一部参考にするとかは良いと思うけど、踏襲するのは無理だ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:11

  140. 156 匿名の浦和サポ(IP:60.61.75.62 )

    言葉にならない。来年のリカさんはないな。進歩どころか退化してる。小泉は正真正銘のJ2レベル。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:11

  141. 157 匿名の浦和サポ(IP:133.114.73.17 )

    柏戦にせよ、今日にせよデュエル?って言うの?強度で負けてると思う。ACLの疲れが有るのかな。まあ、今年も降格しなきゃ良いかな。5バックの相手には暫く苦戦するだろうね、このままじゃ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:12

  142. 158 匿名の浦和サポ(IP:126.152.92.245 )

    大槻時代を思い出させる閉塞感。メンバーがいるだけに、当時より落胆は大きい。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:13

  143. 159 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    もうさ。
    シャルクとユンカーの2トップにしろよ!!
    お互いに無いもの持ってるんだからマッチすると思うんだけどな!!
    去年はユンカーと興梠の2トップを試しもしなかったが。。。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:15

    • 159.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.27.225 )

      それはほんと思いますね。
      どうせなんもできない監督なんだから、せめて得点能力のある選手を前に張らせとく。それくらい考えてくれないものか。
      〇〇でも思いつく戦術だから、プライドが邪魔するかな??笑

      2022年05月13日 22:27

  144. 160 匿名の浦和サポ(IP:123.225.221.131 )

    皆さんが仰るように解任したらいきなりゴール決まるようになるの?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:16

    • 160.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      もし解任したらお先真っ暗だよ。ホント解任だけは切ってはいけないカード。

      2022年05月13日 22:27

    • 160.2 匿名の浦和サポ(IP:143.189.201.238 )

      好みのプレイヤーを集めたのだから今年は監督は続投。来年は得意の北欧から探してきて。監督も独自に探そうね。

      2022年05月13日 23:19

    • 160.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      何も進歩してないんだから、解任ブーストくらいしかできないだろ。

      2022年05月13日 23:41

    • 160.4 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      解任ブーストはすぐに切れるよ。まだ使うには早い。終盤で本当にやばくなった時の最終手段として取っておこう。

      2022年05月14日 06:56

  145. 161 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.127 )

    シャルクのスタメン、ユンカーのサブ、形は出来たな。シャルクは個の力で打開出来る。ユンカーは後半疲れが出てきてスペースが出来始めたら活きてくる。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:18

  146. 162 匿名の浦和サポ(IP:61.87.43.183 )

    終了間際のユンカーのスローインの場面
    これに尽きるよ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:20

  147. 163 匿名の浦和サポ(IP:153.173.79.129 )

    取捨選択してリカ好みの選手達集めてきたのに、ここでリカを切っちゃたら
    また監督の志向する戦術と在籍選手の適正がズレることになっちゃいそう

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:20

  148. 164 匿名の浦和サポ(IP:126.182.58.177 )

    ミシャの時は2016年で天井見えた感あったけど、このサッカーにはそうは感じないんだよな。どっかでもうちょっとあればとか思うから息苦しい。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:23

  149. 165 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    もうこの監督の練習って、パスの練習しかしてないでしょ!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:23

  150. 166 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    モーベルクはチームで最多走行距離だったのか
    相当守備で走っていたしね
    途中からへばってミスが多かったし、疲れて大雑把になっていく感じがよく見て取れたけど、ほんと勿体無い
    仕掛けた時はほぼ全部勝ってるし、一人で決定機を作れる選手なんだから、守備に奔走させるのはほんと勿体無い
    守備時の負担を減らしてあげてほしいわ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:23

  151. 167 匿名の浦和サポ(IP:126.205.192.120 )

    リカ解任して広島の監督取れば全て解決。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:24

  152. 168 匿名の浦和サポ(IP:106.73.2.1 )

    12試合終了時の勝ち点
    2020年 20
    2021年 17
    2022年 12

    3ヵ年計画の結果がこれなんですかね。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:24

  153. 169 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    伊藤はいつも横か後ろにしかパス出さないよね、
    試合中シャルクから前に出せって、言われてたね。
    それでも出さないって、感覚的に無理なの?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:25

    • 169.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.109.236 )

      癖みたいなもんじゃないかな

      2022年05月13日 22:38

    • 169.2 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      平野と敦樹は役割が違う。敦樹はシャルクと組んで崩しにかかっていただろ?そういうの見てない?

      2022年05月13日 23:38

  154. 170 匿名の浦和サポ(IP:217.178.18.164 )

    ボール保持自体が目的になっていて、得点することが目的になっていないのです。
    今のメンツは前線に速い選手が多いのだから、むしろポゼッションに拘らず堅守速攻を狙った方が良いと思います。
    少なくとも、一試合中にそういう時間帯を意図的に作り出してショートカウンターを狙っていいのでは?
    相手を引き込んで裏返すのです。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:25

  155. 171 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

    モーベルグと江坂を経由するとワンパターンになる気がするんだよな

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:27

  156. 172 匿名の浦和サポ(IP:182.168.45.126 )

    スペースでボール持ったときに味方探してからパスしてるのが気になる。ワンタッチパスが少ない。
    そこのシステム構築はしてないのかな?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:27

  157. 173 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    34節勝ち点34点では残留できる?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:28

    • 173.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.244.252 )

      その年にも依るけど、厳しいと思う。

      2022年05月13日 22:44

  158. 174 匿名の浦和サポ(IP:202.247.166.51 )

    守備しっかりやるのなんて当たり前で、点が取れないレッズって1番つまらないチームだよな。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:29

  159. 175 匿名の浦和サポ(IP:123.225.212.144 )

    3年かけて降格するチームを作ったんですか?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:29

  160. 176 匿名の浦和サポ(IP:60.74.211.64 )

    いない選手の事持ち出すのあまり好きではないんだけど、阿部ちゃん身体ボロボロになって試合終わって『もう歩けねえ』って階段に座り込んだシーンよく思い出すんよ、マネージメント大事かもだけど全力出し切ったって胸張れる試合して欲しいよ!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:29

    • 176.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.106.251 )

      気持ちは分かるけど一発勝負で延長PKまでもつれたACL準決勝とリーグ戦を比較するのはちょっと違くないか

      2022年05月13日 22:46

    • 176.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.94.189 )

      勿論違う事はわかってる、でも去年みたいに次の試合大丈夫?ってくらいの気概がみえないから言いたくなっちゃった

      2022年05月13日 23:18

  161. 177 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.233 )

    川崎みたいなパス精度を求めるんじゃなかったの?
    ずっと気になっていたのが伊藤のパスが微妙にずれる。
    スピード上げて前に早く攻めたい時も微妙に足元に入るから受け手のスピードが上げられない。
    ちょっとしたことだけどプロだからこだわって欲しい。
    岩波も同じ。
    小泉はプレーに迷いがみられるしモーベルグもワンパターン。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:31

  162. 178 匿名の浦和サポ(IP:182.168.45.126 )

    勝つ気持ちが足りないとかもっと必死にやれとかそういう精神的な問題じゃなくて、やってるサッカー自体に問題がある気がする

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:37

  163. 179 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.127 )

    1点取るだけなんだけで全然違うんだけどその1点が遠すぎる。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:39

  164. 180 匿名の浦和サポ(IP:153.204.84.185 )

    3年で優勝ならせめて監督とコアメンバーは3年やらせんとな
    そもそもこの3年計画自体が行き当たりばったりで全く中身が伴ってない(なんで3年目に選手層入れ替えすんだよ。連携また一からじゃねえか笑)
    いい加減フロントも意地張ってないで計画自体見直そうよ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:39

  165. 181 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.227 )

    結局いつからか始まったドンマイ文化が根付いてるんでしょ。
    みーんな大人しそうな子たちばっかりやもんねー。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:39

  166. 182 匿名の浦和サポ(IP:182.167.164.74 )

    フィンケサッカーより点が遠いな

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:40

    • 182.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      フィンケの時は本当に手探り状態だったけど、選手に笑顔があった。今はそれさえない。

      2022年05月13日 23:15

    • 182.2 匿名の浦和サポ(IP:60.81.98.151 )

      フィンケは、萌を中心にし自覚を促し、元気直輝(ケガがちだったが)峻希水輝岡本西澤ウガと起用した。スピラやサヌのような海外ルートも持っていた。
      優勝したい闘や龍、B●●YSの納得は得られなかったが、チームを若返らせ、3年5年先の浦和の絵を描いていた。
      リカは自分の都合の良い手駒を連れてきただけ、で、勝てないから若返り忘れた補強に急ぎ、優勝も遠くなった。降格も見える。
      現在も未来も見えなくなった。
      降格したら、明本以外の守備陣、外国人アタッカーは引き抜かれ、もう何もなくなる。

      2022年05月13日 23:39

    • 182.3 匿名の浦和サポ(IP:54.249.28.227 )

      フィンケの時はユース上がりの元気や直輝達が居た分、将来への希望が持てた。今は監督の戦術に合う選手を取ってきたはずなのにこの成績では、希望が持てない。

      2022年05月13日 23:44

    • 182.4 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

      フィンケ解任あたりからレッズは迷走してる気がする。
      個のサッカーの次という意味で、
      短期的な優勝を宣言しない彼は間違ってなかった。
      今のレッズの置かれてる状況は少し違うけど。

      2022年05月14日 08:21

  167. 183 匿名の浦和サポ(IP:104.28.101.220 )

    90分もたないサッカーなら辞めちまえよw
    別のやりたいサッカー見つけなよ
    もーわかったじゃん!
    去年から続けてきて結果はこれなのよw
    監督って仕事だからね?結果がでなかったら解任はあたりまえなのよw
    岩波使う理由ってなに!?
    今日試合終わったあと埼スタの隣の広場みたいなところで知念と宮本が居残り練習してたぞ!?
    俺はもがいて頑張ってる奴を応援したい
    リカルドはなにを見てるんだ。
    そんなに練習から酷いのか?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:40

  168. 184 匿名の浦和サポ(IP:180.220.157.142 )

    まぁ確かに負けではないんだけど、見ていて「悔しい」んじゃなく、見ていて「情けない」ってのが一番ダメなんだよね・・・

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:41

  169. 185 匿名の浦和サポ(IP:39.111.110.103 )

    スピードがない。相手チームと大人と中学生くらいの差がある。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:42

  170. 186 匿名の浦和サポ(IP:60.65.90.160 )

    監督擁護する人は何が目的?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:43

    • 186.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.221.131 )

      擁護ではないが解任には反対。
      何の秩序もなく崩壊してるようなチームだったら、即解任もやむなしだけど、今のレッズに足りてないのはゴールだけで、それ以外のボールを運ぶ部分や守備はJの中でも優秀な方。
      結果については全くもって満足できてないけど、今監督替えるリスクの方が大きいと思う。
      選手のコメント見る限り問題点はわかってるみたいだし、改善が期待できないわけではないから、判断はもう少し後でいい。

      2022年05月14日 02:59

  171. 187 匿名の浦和サポ(IP:39.111.110.103 )

    チャンスの時に、マイボールで繋げることができるかわからないような適当なパスが多すぎる。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:44

  172. 188 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    この体たらくじゃ、マリノス、鹿島にボコボコにされそう。
    まあ、それはそれでリカルド解任に繋がりそうだからいいか。
    もう応援する気も失せるよ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:44

  173. 189 匿名の浦和サポ(IP:180.0.15.252 )

    岩波とショルツの位置が戻ってて、やっぱりリカルドは守備に重きを置く監督だなと。
    関根を使い続けるのも守備の面が評価されてる。
    個人的には後半からでも松尾ユンカー松崎の縦に早い並びが見たいですね。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:45

  174. 190 匿名の浦和サポ(IP:124.215.5.59 )

    今こそギドを監督に呼ぼう!!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:47

    • 190.1 匿名の浦和サポ(IP:60.81.98.151 )

      ギド政権下のサッカーは、チート級外国人と、日本代表クラスで選手を固めたあの時代のサッカーであり、もっと言えば個人能力の足し算サッカーです。
      今のメンツで足し算サッカーしたら、中盤は壊滅します。ショルツ3人CBくらいでないと、得点どころか、失点量産です。

      2022年05月14日 00:17

    • 190.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

      ハーフタイムのギドの喝で、前半寝ていたチームが後半はガラッと変わる事はよくあったよね。
      喝を入れられる人物は必要だとは思う。

      2022年05月15日 18:41

  175. 191 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.36 )

    解任しなくても攻撃の指導できるコーチを新しく連れてこれないのか?
    選手の能力は代表クラスや欧州で活躍できるレベルなのにこの結果は明らかに戦術のせいでしょ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:50

  176. 192 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    オフサイドで点取り消しって、何回目だよ!

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:53

  177. 193 匿名の浦和サポ(IP:153.162.173.46 )

    攻撃は言うまでもないけど、守備良かったって言ってる人結構多いのかな?
    人が揃ってるだけでボールに寄せられてないし、結構ルーズに見えたけど…
    広島の攻撃の精度が高くなかったから無失点だっただけだと思う。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:54

  178. 194 匿名の浦和サポ(IP:126.166.173.187 )

    さすがに次のマリノス相手にスコアレスって事は無いだろう
    ガンガン来るマリノス相手を相手にスコアレスだったら逆に可能性あるわ
    そこまで負けないサッカーが出来るならイタリアのチームになれる

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:55

  179. 195 匿名の浦和サポ(IP:110.92.80.124 )

    ノーゴーーーーーーーーール‼️

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:57

  180. 196 匿名の浦和サポ(IP:133.106.33.176 )

    いやー、弱いね。少なくとも、優勝争いするチームではない。一桁とか残留とかの目標なら拍手して応援するけど、チームが優勝と言っている以上、ブーイングしかない。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 22:58

  181. 198 匿名の浦和サポ(IP:1.75.204.124 )

    ゴール裏不甲斐なくてイラつくのは分かるけど声出しはやめよーや
    これで制裁食らって罰金とかなったらどうするんだよ。
    チームに迷惑かけんな。声出し解禁しろとか言ってる奴らがルール守らず率先して声出すっていうのが、自分たちの首絞めてるのも分からないなんてさすがに笑えません。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:02

  182. 199 匿名の浦和サポ(IP:110.92.80.124 )

    ユンカーが点取れなくなってから勝てなくなった。ユンカー次第。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:03

  183. 200 匿名の浦和サポ(IP:60.81.98.151 )

    馬渡のゴール取り消しに疑問を持った。
    だが、その後の得点気配のなさについては、疑問すら持てなかった。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:04

  184. 201 匿名の浦和サポ(IP:147.192.243.111 )

    選手いるのに攻撃の形ないし点取れないのもう監督の攻撃戦術ないってことじゃないの??

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:06

  185. 202 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.103 )

    ザイオンを起用しないまま残留争いは御免ですね。
    ハッキリ言いまして。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:07

    • 202.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.84 )

      強制白化王(IP:193.119.170.103 )が必死だよ笑
      🐴🦌ですかぁ?

      2022年05月14日 04:00

  186. 203 匿名の浦和サポ(IP:14.8.48.224 )

    浦和のホームゲームの実況がなぜアウェーの広島よりの(かなり)解説者を呼んだのかわからんのだがDAZNさん

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:14

    • 203.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.244.252 )

      広島のチャンスに「惜しい!」とか言ってたよね。
      不愉快だったわ。

      2022年05月14日 00:07

    • 203.2 匿名の浦和サポ(IP:60.65.90.160 )

      福田よりぜんぜんマシ。

      2022年05月14日 05:18

    • 203.3 匿名の浦和サポ(IP:18.181.194.87 )

      福田さんはOBだからあえて厳しく言っているというの解ってるかい?

      2022年05月14日 20:00

  187. 204 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.196 )

    広島は間で受けるの上手かったですね。
    恥を忍んで教えてもらえ。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:16

  188. 205 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    ケチャップドバドバまだすか?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:21

    • 205.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.135 )

      ACLで出尽くしました。

      2022年05月14日 10:59

  189. 206 匿名の浦和サポ(IP:124.210.24.249 )

    4-2-3-1の限界。
    違うシステムを持っていない。
    そりゃ勝てないわ。
    納得。

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:23

    • 206.1 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      江坂を中心に考えてるからね。
      シャルク、ユンカーの4-4-2見たいけど、
      それだと江坂のポジションが無くなるから
      やらないだろうな・・・

      2022年05月14日 00:00

    • 206.2 匿名の浦和サポ(IP:18.181.194.87 )

      昨年は4-3-3とか3-4-2-1とかいろいろと試して引き出しを作っている感じがしたんだけど、最近は4-2-3-1ばっかりだよね。3バックの広島相手なら、3バックにしてミラーゲームにするかなとも思ったけど、いつも通りの配置だったね。

      2022年05月14日 19:58

  190. 207 匿名の浦和サポ(IP:119.106.109.95 )

    リカルドは、徳島でも2年目が一番順位悪いよ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:25

  191. 208 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    もう解任しろよ
    リカルドに固執するほどの価値は無いだろ

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:26

    • 208.1 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      正直このメンバーなら
      ミシャのが良いチーム
      作れるだろうね。

      2022年05月13日 23:56

  192. 209 匿名の浦和サポ(IP:133.106.62.34 )

    ここに書き込んでいる人たちは批判する以外に能がないの?どんな状態でもチームを応援する気概はないの?

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:32

    • 209.1 匿名の浦和サポ(IP:60.81.98.151 )

      悪いものを悪いと言っていけないなら、それは言論統制です。

      2022年05月13日 23:41

    • 209.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      君は最後まで応援すればいい。
      俺は思っていることに正直に生きる。

      2022年05月13日 23:45

    • 209.3 匿名の浦和サポ(IP:18.181.194.87 )

      批判には根拠がほしいね。単に感情的な批判には説得力がない。

      2022年05月14日 19:53

  193. 210 匿名の浦和サポ(IP:153.171.187.28 )

    ヨーロッパで新外国人選手と交渉する上での口説き文句を作るために無得点試合を演じている説。
    「うちのチームは失点は少ないが決定力がない。だから、あなたの決定力でチームを勝たせて下さい。」
    「あなたの決定力があれば優勝できます。」

    このコメントに返信

    2022年05月13日 23:41

  194. 211 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

    センターサークルであの円陣はいったい何だったんだ?嫌がらせか。アウェイ広島に行くしかないな。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 00:08

  195. 212 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

    今日のよかった所は、入場時のエスコートキッズが復活した事だけだな。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 00:21

  196. 213 匿名の浦和サポ(IP:126.194.231.64 )

    兎にも角にも馬渡は逸材。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 00:23

  197. 214 匿名の浦和サポ(IP:126.166.173.187 )

    ACLみたいに最後の所で自由にさせてもらえないし、キーパーのレベルも高い
    プレッシングも統一感あって、チャンス自体もそう多くない
    決定機を一本でも外すと負ける、という気持ちでやらないと勝てないと思う
    特にシーズン序盤のチャンス試合で外しまくってたけど、あれで良しとする雰囲気のままだと勝てないよ

    このコメントに返信

    2022年05月14日 00:27

  198. 215 匿名の浦和サポ(IP:61.87.54.29 )

    サポーターもPRIDEをもってルールを守ろうよ!
    声出し、トイレでの喫煙、ノーマスク…これじゃあどんどん人が離れていくよ!

    このコメントに返信

    2022年05月14日 00:28

    • 215.1 匿名の浦和サポ(IP:193.119.174.48 )

      「フットボールに情熱を戻す決断は誰の責務?PRIDEを奪われたサポーターを無視して忖度を続けた結果失ったものは何?」
      これ意味不明なんですが・・・
      私は浦和の住人だから浦和を想うプライドに基づいて発言をしていますよ。
      忖度って文化シャッター枠のことですかね?

      2022年05月16日 20:56

  199. 216 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    引き切った相手から点を取るのは、チーム力に相当な差がないと厳しいよね。カウンターも選択肢の一つとして持っておけばいいのに。90分間、変わらず一辺倒にのっぺりした試合運びするから、とても退屈に感じちゃう。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 00:40

  200. 217 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

    関根にパス→得点の期待感ゼロ→やっぱり。
    小泉にパス→またボールロスか→やっぱり。
    岩波にパス→危なっかしいなぁ→ふぅ危ね。

    こんなことじゃ、勝てる試合は見られんな。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 01:04

  201. 218 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    マリノス、鹿島に頑張ってもらって、リカルドに引導を渡してもらおう。
    何でうちは良い監督を連れてこれないんだろう。
    フロントと監督にはこの責任をしっかりとらせないと。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 01:05

  202. 219 匿名の浦和サポ(IP:113.149.105.185 )

    金で広島の監督取ろうぜ!

    このコメントに返信

    2022年05月14日 01:17

  203. 220 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    ここのサポはまず同じ監督で3年やってから口を開け。
    もう過去を忘れたのか。
    優勝なんてそんなすぐに成し遂げられるものじゃない。まずサポが優勝できるメンタル持てよ。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 01:31

    • 220.1 匿名の浦和サポ(IP:60.65.33.14 )

      本当だよ。不甲斐ない監督、選手、チーム批判、叱咤激励は良いと思うが、解任解任言う人は代わりも示せよ。その理由もね。

      2022年05月14日 12:08

    • 220.2 匿名の浦和サポ(IP:18.181.194.87 )

      ギドでも3年かかったからね。ただ、リカさんも2年目で戦術適性を考慮したメンバーを取ってきているだけに、少しずつ上昇曲線を描く傾向が見られればいいんだけど、行き詰って停滞感があり、結果も出ていないから皆さんの不満がたまっているということだね。

      2022年05月14日 19:50

  204. 221 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.238 )

    関根と明本の組合せは、どうにも上手くいっていないように見える。
    二人のイメージが全然合っていないよう。
    仲が悪いのか?

    このコメントに返信

    2022年05月14日 01:37

  205. 222 匿名の浦和サポ(IP:106.146.20.87 )

    前線がノッキング起こしてるんやもん。

    点は取れないよな~( ・ω・)

    このコメントに返信

    2022年05月14日 02:04

  206. 223 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.114 )

    一度お祓いに行った方がいいレベル

    このコメントに返信

    2022年05月14日 02:53

    • 223.1 匿名の浦和サポ(IP:18.181.194.87 )

      不可抗力の怪我とか、不測の事態でチームがうまくいかないのならわかる。神頼み以前にやっているサッカーに問題がある。

      2022年05月14日 19:45

  207. 224 匿名の浦和サポ(IP:106.146.32.102 )

    後半ロスタイムでユンカーが素早くスローインしようとした時後ろから誰も走って来ないし、少しでも近くへダッシュして行かないのが浦和の現実なんだろう
    フルで出ていた選手はさすがに厳しいとしても、途中交代で入ってきた選手は何してんの?
    特に松尾は動きの悪くなった広島相手に絶好の見せ場だったはず
    とにかく二度とユンカーにあんな表情させないでくれ

    あとモーベルグやシャルクの表情やインタビューからして、ぬるい仲良しクラブになってんだろな

    このコメントに返信

    2022年05月14日 05:38

    • 224.1 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

      J2あがりのお子ちゃまばっかだからな。
      プロじゃない。
      J1の舞台でやれてるだけで満足。

      2022年05月14日 08:31

    • 224.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      温い仲良しクラブなのは今に始まったことではない。
      もう10年も、選手が入れ替わってもそれが続いてしまっているのだから、余程意識して取り組まないとなかなか変われないよね。

      2022年05月14日 08:49

    • 224.3 匿名の浦和サポ(IP:219.160.38.181 )

      あのシーンは悲しかったですね。決して手を抜いている選手はいないと思うんだけど、一段二段意識の高低があるのかなとは思います。後半開始の円陣でのシャルキーの鼓舞する姿、ユンカーの貪欲さ、モーやんのド根性、ショルつぁんの意識レベルetc.助っ人として海外から呼ばれるからには理由があると思いますし、良いお手本がいるうちに自分のものにしてほしいですね。日本代表・代表候補経験者も同様に高い意識だと思います。広島のパスワーク凄かった。試合後すぐさまの円陣(コミニュケ)にチームの意識の高さが見て取れた。それと、うちの負けならまだしも、引き分けでも円陣許さないってどういう了見なんだよ…そこにブーイングしちゃうレベルなんだよな、今のうち(一部サポ)は…

      2022年05月14日 09:38

    • 224.4 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      これも広島組の負の遺産だよな。闘将が欲しい。リカルドに期待したけど無理かも。

      2022年05月14日 10:12

    • 224.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.135 )

      だかキャプテンの選択を間違ってるんだよ。

      2022年05月14日 11:05

  208. 225 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    初優勝してから15年優勝出来てないのに3年で優勝しますって言われて信じたか?あくまでも目標だよ。今季はまあ頑張っても中位だろうなACL圏内は無理だから天皇杯頑張ろう

    このコメントに返信

    2022年05月14日 06:47

  209. 226 匿名の浦和サポ(IP:59.136.1.240 )

    守備陣がなぁ…コンパクトにできてない、右、左と相手を揺さぶる配球ができてない。SBを使いきれてない。
    攻撃陣がなぁ…スタミナない、スピードない、コンビネーションもない、プレーに覇気がない。
    …ないないづくしで嫌になるわ。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 06:49

  210. 228 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

    縦は勿論、横パスもスピードが無いから、揺さぶりになっていない。
    サイドチェンジにしてもも、一発ではなく各駅停車だし。
    せっかくフリーのポジションを取っている選手を活用出来ていない。
    歯痒い。。。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 08:14

  211. 229 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

    あとは得点のみということで、連携を期待してこのままじっと我慢していれば良いのか。
    それとも、もはやこれ以上に策がなく、あとは沈みゆく船のように下降線をたどるのを指を咥えて見ているだけなのか。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 08:41

  212. 230 匿名の浦和サポ(IP:106.128.103.68 )

    勝つ気しかないなら最後ユンカーにあんな顔させないよな?
    内容は良くなってんのかもしれないけど、足りないのは1番大切な勝利への執着心なんじゃないの?
    残り30秒で1点もぎ取ってやるっていう気持ちでいた選手何人いた?

    このコメントに返信

    2022年05月14日 08:45

  213. 231 匿名の浦和サポ(IP:126.205.168.253 )

    優勝を公言してしまったのが辛い、多少は優勝経験ある選手とかピッチで声出して鼓舞する選手が居ないのも辛い。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 09:01

  214. 232 匿名の浦和サポ(IP:219.160.38.181 )

    サポ側は3カ年計画は忘れるべき。ありゃ大槻さんの1年が含まれてるから。リカ将になってからカウントすべき事項よ。うちらが触れなければクラブも触れなくなる。その方が都合がいいからね。外国籍選手・江坂・酒井・西川らはキャリアが成熟の域に入ってる選手たちでスタメンでいうと決して若いチームではないが、そこに入った若手の成長を期待する時期。かつ、これらの選手たちが集められて一体どれくらいの時間が経ったのかっていう話で、ほとんどが昨年と今年なのよ。盟主だとか何だとかっていう過去の栄光にすがって現実を見ようとしないのはクラブではなく、思う様にいかないと直ぐに喚き散らしてるサポのほうだね。今の北の一部の連中は、以前のゴル裏の「サポートとは?」という価値観ではないな。浦和のゴル裏の上辺だけを真似てるだけに見える。熱さを勘違いしてるよ。選手が苦言を呈してくれたと感謝するならまだしも、その選手をグチグチ中傷するなんざ以ての外。恥を知れと。先ず自分達のやってる事を鑑みてくれ。今の北は自分達のやりたい事がやれないために屁理屈言って騒いでる子どもの集まりにしか見えない。コールリーダーの理念を聴いてみたいよ。ブーイングにチャントetc.この状況においてどんな考えでやってるのか。浦和の評判まで落としてどうするつもりなのか。全レッズサポに対して表明してほしいね。でもさ、今の連中はそういう事はしないんだよな。一人じゃできないけど、人数いると気が大きくなるのが多い。全く粋じゃない。ホント、ペラッペラよ。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 09:19

    • 232.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.18.164 )

      ずいぶんと上から目線ですね。

      2022年05月14日 10:17

    • 232.2 匿名の浦和サポ(IP:219.160.38.181 )

      他者の健康を守るために、J開催のためにルール守ってる人達は皆ずっと同じ高さにいます。自分勝手な考えの下、ルール違反する方々が自ら下に堕ちていくのですよ。

      2022年05月14日 10:34

    • 232.3 匿名の浦和サポ(IP:113.43.125.151 )

      出た!今年は実質2年目論。
      リカを解任したり、今年で退任したら、何と言うんだ?
      そもそも3か年計画始めたら監督代えたらダメでしょ。
      フロントは1年目でチームの現状把握をして、2年目に相応しい監督を連れてきて、3年目に相応しい選手を獲得して、それで優勝するとでも思ってたのかね?

      2022年05月14日 12:26

    • 232.4 匿名の浦和サポ(IP:219.160.38.181 )

      だから、忘れろと。監督交代しちゃったんだから、3カ年計画の初年度で頓挫したんだから、いつまでも3ヶ年3ヶ年言わずにしれっと忘れましょうと。どうしても触れたいならリカ就任から数えましょうよって話。ホントはクラブもサポも触れないのがベストなんですよ。そもそも3年でなんとかなると思ってるのがヤバい。

      2022年05月14日 12:44

  215. 233 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

    即時奪回の意識が落ちてきてるから、ボール取られるのが怖くて、縦パス入れられなくて、ボール回しだけになって、結局詰んでボール取られる悪循環になってる気がする。
    あと、ラインも低すぎて即時奪回のプレスが効かないんだよなー、リカルドの戦術で、低いラインで無失点出来てるんだろうけど。
    一回でいいからハイラインの戦術試して欲しい。同じことやってても解任論が高まるだけだよ。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 10:08

  216. 234 匿名の浦和サポ(IP:60.65.33.14 )

    明本は本当によく走ってたね。藤井は広島のストロングだったけど、頑張ってついて行ってた。前にも顔出してたし。。最後の最後にぶち抜かれたけど、感動したよ。
    次も頑張って欲しい。
    ボランチ、平野伊藤コンビはバランス良かったように思うけどね。
    後、シャルクは気持ちが見えて良いね。後は点取るだけや!がんばれー

    このコメントに返信

    2022年05月14日 12:22

  217. 235 あ(IP:61.26.48.28 )

    ここ数試合見て思ったのはシャルクとモーベルグはJリーグ上位クラブの前線に比べて単純に個の力が劣ってる。もしフロントや監督が使い方が悪いんだと言う認識のままで何とかしようとしてるのから痛い目に合いそうな気がする。

    上位クラブのDFに完全に押さえ込まれてるし、シュートも惜しい様に見えるがコースを完全に限定されてるから入らないんだよ。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 12:51

  218. 236 匿名(IP:219.105.110.81 )

    広島の決定力不足で負けていてもおかしくなかった試合。マリノスには0-5で負けると予想。それでまたリカルドが試合後にグラウンドを一周すると予想。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 13:57

  219. 237 匿名の浦和サポ(IP:153.171.187.28 )

    ワクワクする試合を観せてくれ。
    試合後に「今日はシビれたな」と思わせてくれ。
    aclで勝った試合もワクワクしなかったし、シビれる試合では無かった。

    速く激しく外連味なく。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 15:57

  220. 238 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    昨年怪我してたとはいえ、興梠でさえ使いこなせない監督よ。攻撃の形作れない監督なんだよ。
    マジ、面白くない。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 19:16

  221. 239 匿名の浦和サポ(IP:210.254.1.247 )

    残留なら引き分けでいいのかもしれない。
    でも優勝を目指すなら勝利を目指さなければいけない。
    現実、鹿島、川崎、横浜は勝ち点3を積み上げていて、差を広げられている。

    このコメントに返信

    2022年05月14日 22:04

  222. 240 匿名の浦和サポ(IP:203.140.34.147 )

    主要ヨーロッパリーグを見て思うのだが、GKがキャッチした後、
    サイドバックにズバッと豪速球のスローしたボールが入って、一
    気にギアの上がった攻撃に繋がるシーンがある。
    西川に限ったことではないのだけれど、日本のGKのほとんどが
    近場のDFの足元へボール優しく転がすか、時間を掛けてキック
    を選択する。
    更にうちはGKとDFとのパスのやり取りがしばらく続く場合だ
    ってある。
    でもGKがキャッチした直後、酒井をフリーでいいポジション
    取りしているんだよね。あそこへGKからスローしたボールが
    スコーンと届いたらなぁって。

    このコメントに返信

    2022年05月15日 00:53

  223. 242 匿名の浦和サポ(IP:218.42.37.34 )

    負けてないのも事実ですが、勝ててないのも事実。
    ACLで格下相手に色々試したのはなんだったのか。
    スタートのメンバーを変えるとかしてほしい。
    岩波→知念
    サイドバックは馬渡と宮本
    関根→松尾
    松尾と松崎の2シャドーとか
    使う選手によってフォーメーションかえたりとか、今の感じだどバリエーションが少なすぎる気が

    このコメントに返信

    2022年05月15日 23:03