ゲーム

ルヴァン杯甲府vs浦和 監督コメント抜粋→『相手の中盤がうまく機能したというところで、相手を称えるべきゲームだった(オリヴェイラ監督)』など

ルヴァンカッププレーオフステージ第1戦『ヴァンフォーレ甲府vs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

監督コメント(Jリーグ)

[ オズワルド オリヴェイラ監督 ]
--セカンドボールの場面でことごとく相手が勝っていたように見えた。その原因は疲れなのか、ほかにあるのか?
そこが本日の試合のポイントだったと思います。ハーフタイムでも、そこを選手たちに指摘しました。セカンドボールを拾えないことによって、相手に重要な時間帯で支配されてしまったという試合でした。最近は、われわれがセカンドボールを拾って支配し続ける時間が長いゲームが多かったのですが、今日はそのような展開にはなりませんでした。

--ケガから復帰した森脇 良太をボランチで起用した意図は?
水曜日の練習試合で阿部(勇樹)が少しケガをしてしまいました。もともと柏木(陽介)がいないことで、ゲームメークも阿部に任せようと思っていたのですが、そのケガによって少し中盤の必要な選手がいないという試合になってしまいました。

中盤のオプションがない中で森脇と話をし、そこに入ってもらいたいと求めました。彼が入ってからは、少し形が良くなったと思いますので、良い仕事はしてくれたと思います。

 

オズワルド オリヴェイラ監督 甲府戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

(運動量の部分で、試合前の練習の量を多くし過ぎたという印象があるが?)
「そういうことはないと思います。本日変更せざるを得なかった点がこちら側にあって、相手の中盤がうまく機能したというところで、相手を称えるべきゲームだったと思います。本日は相手の中盤が浦和レッズを上回ったと思います。私たちはそれに対してリアクションを見せることができませんでした。

練習自体に関しては、我々は水曜日以降、しっかり負荷を落として準備してきていますので、練習の負荷が影響したとは思っていません。そしてチームの状態を向上させようと思えば、やはりどうしても必要なことは練習しておかないといけないと思っています。また同時に、練習をしながら時間の経過の効果も待たないといけないと思います」

(0-2でホームでの第2戦に臨むが、点数を取らないといけない状況で、どういうゲームプランを考えているか?)
「試合前から選手たちには、『180分のゲームである、ホームでの2戦目でこの試合が決まる』と話していました」

(セカンドボールを拾えなかった点について、監督が今日の選手に不足していたと感じたのは、フィジカルの部分か、戦術的なところに不満があったのか?)
「何かが足りなかった、というわけではなく、本日のゲームの状況では、相手が我々を上回った試合でした。もちろん、2戦目ではその状況を変えないといけません」

(今年のルヴァンカップはJ2のチームが入っているが、J2のチームに負けたことは、チームにとって大きなショックがあるのか?)
「甲府は昔から知っているチームです。J2に降格したり、J1に昇格したりしているチームで、J1で戦う経験をしている選手もいるチームであり、経験豊富な選手、良いブラジル人選手などがいて、この前の試合も6-2で勝っています。そのような力のあるチームに対して本日の試合で負けたことで、騒ぐ必要はないと思います。本日のこの状況で、このような結果になったというだけだと思います」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 上野 展裕監督 ]
選手は暑い中よくやってくれました。決定機も多く作ってくれました。守備の予防では、選手が前から動いてくれてよくやってくれた結果、勝つことができました。

--2得点ともにリスタートでスキを逃さなかったことはどう見ていますか?
練習の成果が出たと思います。スタッフもよくやってくれています。短い時間で選手が身につけてくれた。今津 佑太のヘッドは素晴らしかったし、小塚 和季のボールも良かった。

--相手のボールホルダーに対する守備もタイトにできていました。
背後をやられる機会も少なかったし、スピードがある良い選手が浦和にはそろっているが、ゼロで抑えることができて選手には自信になると思います。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:27.143.209.17 )

    直輝、武富をスタメンで使ってくれ。マルスタメンはもうやめてくれ。

    2018年06月02日 20:07

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.1 )

    監督のせいではない。気の毒です
    選手がやらうとしない。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 19:55

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.124.66 )

      でも甲府と浦和のメンツ全員入れ替えて監督はそのままだと勝てたのかな?
      まだ監督のせいにするべきでは無いって思うけど
      メンバー固定で勝てないとやっぱり印象悪い

      2018年06月03日 00:16

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.224 )

      監督のせいじゃないというけど、大槻監督の時なら甲府に勝てた気がするなぁ。

      2018年06月03日 09:06

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:27.121.12.36 )

      自分は選手のせいでなく監督のせいと思う。
      鹿島を優勝させた肩書で判断して、多くのサポが目の前の現状を把握できてない。
      浦和を強くさせなきゃ意味がない。
      同じチームでも監督次第でガラリと良くなるって、大槻さんで目の当たりにしたハズ。
      それも短期間でできるって。
      自分はオリベイラがこんなに能力の低い監督とは驚いた。
      みんな、その恐ろしい現実から目を逸らし、選手のせいだけにして誤魔化してると思う。

      2018年06月03日 10:54

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:27.121.12.36 )

      練習が多くてキツイのは良いと思う。
      だが、攻撃の連携が出来てない、守備も特定の選手が抜けると破綻してしまう等が良くない。
      そういう事を踏まえて考えると、オリベイラは個の能力に依存する監督じゃないかと思う。
      純粋に監督としての能力は低そうだ。

      2018年06月03日 11:48

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.192 )

      選手がやろうとしない。
      これこそ、監督としてどうなんだろ?と思う。優秀な監督なら選手の何がなんでも勝つという闘う気持ちを引き出して、闘う集団としてピッチに送り出せると思う。大槻監督の時は少なからずそういう選手の姿が見られた。

      2018年06月03日 14:18

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.7 )

      鹿島はなんでかしらんが、監督が変わろうとずっと同じ4-4-2、戦術は監督からというより先輩から教わる部分が大きい。鹿島の監督は戦術家というより、セレクターの部分が大きい。

      浦和にいきなり4バック持ち込んでも堀の二の舞になる。

      浦和には組長が見抜いたように3バックのミシャ改式がいちばん気持ち良くプレーできる選手が多い。組長がさらに凄かったのはマンネリ老朽化した選手を切って、曇りのない目で選んだフレッシュな選手を投入してそれをやった。

      2018年06月04日 17:20

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:126.236.71.205 )

      内田にオファーしてくれ。
      パワハラ、不甲斐ないプレーした選手への暴行。
      お遊戯のような練習、手を抜くプレーが常習化している
      この出来損ない組織には大いに大歓迎。

      2018年06月04日 20:33

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:126.236.71.205 )

      J 2のチームに力負けしてるこれでモチベーターか 笑
      同じ負けなら大槻に経験積ませた方がよほどクラブの財産になる。

      2018年06月04日 20:38

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.83.186 )

    J2チームに完敗しといて、騒ぐ必要ないってどういうことだよ
    暗に浦和もJ2レベルって言いたいのか?

    このコメントに返信

    2018年06月02日 19:58

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:27.143.209.17 )

    直輝、武富をスタメンで使ってくれ。マルスタメンはもうやめてくれ。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 20:07

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:182.251.253.4 )

    まだ直輝とか言ってるw
    監督がいくら変わっても使われない現実をよくよく考えろよ。
    ちなみにこの手のタイプは直輝使って負けると監督が悪いというからタチが悪い。モンスターなんとかだな。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 20:22

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

      直輝は置いといてコロコロ転がりまくるマルティノスより武富だろ
      転がってる間は10-11だけど、その時間が多すぎる

      2018年06月02日 20:33

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

      この手のタイプってなんだよ?そんなに詳しいんだね
      …笑w悪いが9.10より7.18の方が優れていると思うけど。

      2018年06月02日 20:47

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

      間違えた。9.10.11より優れてるだった。w

      2018年06月02日 20:49

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      10がいねーとコノザマかよ

      2018年06月02日 21:16

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

      仮に使われないまま引退したら、出てれば違ったとか言うんだろうな。

      2018年06月03日 22:48

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:182.251.240.48 )

    オリベイラさん、パサーの獲得頼みます。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 20:32

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.234.32.97 )

    マルは残り10分で使うのがいい。どうしても使いたいのならばね。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 20:36

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:110.133.45.122 )

      マル0分でお願いします。

      2018年06月02日 21:58

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:126.33.86.150 )

      マル、フル出場

      2018年06月03日 00:28

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:110.133.216.179 )

    監督 セカンドボールを拾えないことによって、相手に重要な時間帯で支配されてしまったという試合

    そうさせないための戦術であり、練習でしょう。他人事みたいに言わないでほしい。
    相手がこちらの2倍も3倍も走り回っていた。これは体力ではなく、メンタルの問題だと思う・

    このコメントに返信

    2018年06月02日 20:39

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.79.83.92 )

    今日J2の甲府に敗戦
    水曜J3のYSCC横浜にジャイキリされる予感
    日曜、月曜、火曜
    0900
    1300
    1600
    2100
    4部練習、頑張ってください

    このコメントに返信

    2018年06月02日 20:42

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.224 )

      マルさんは23時から5部練だ!!

      2018年06月03日 09:10

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

    地元出身選手への偏愛は、料理をうまくする調味料(ただし、時に大きなクシャミが出る)。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 20:44

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:119.243.7.183 )

    いや決定機も作れてないやろ
    とにかくどのポジにしても選手の能力が低すぎる

    このコメントに返信

    2018年06月02日 20:46

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:126.216.29.20 )

      今日のスタメン11人がそっくり甲府に行っても誰一人としてレギュラー獲れないだろう。

      2018年06月02日 21:59

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

      チーム力落ちているんだからそれに合った戦い方をしないと。それも監督の仕事なのに。

      2018年06月03日 00:26

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:119.171.4.16 )

    あのゴールにカウンターで向かおうとする甲府の選手達の見える気持ち❗あれだよ
    浦和の選手は勝てるからって、そんな気持ちで試合してたんじゃないかね?
    本当危機感も何もなくサッカーやっている浦和の選手って甘いんだよ❗

    このコメントに返信

    2018年06月02日 21:16

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:125.215.116.142 )

    もうスタメンみた段階で予測がついてたよ。
    結果が出ないなら使ってない選手出してよ!

    中盤の必要な選手がいないって・・こんなコメント聞いて中盤の選手がどう思うのか。
    もう直輝移籍したほうがいいよ。
    時間が勿体ない。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 21:28

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.131.65 )

      同感

      2018年06月02日 21:31

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

      いや、監督が誰であってもアピールできていないという現実を見たほうが良いよ。二言目には直輝直輝って、いい加減うざい

      2018年06月03日 22:52

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

    中断前からずっと監督批判してたのに他はまったく批判なんてしてなかったくせに調子いいじゃない?
    結果が出なくてもスタメンすら変えないのは中断前と同じ事。強化部よ!急げ!ベンゲル獲得に!

    このコメントに返信

    2018年06月02日 21:42

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.149 )

      ジダンでもええで笑

      2018年06月03日 12:14

  14. 15 ベンゲルは日本代表監督で(IP:124.83.159.139 )

    どうせならGK福島にしてほしかった。
    天皇杯は福島か?

    このコメントに返信

    2018年06月02日 21:55

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:61.116.28.215 )

      福島見たいねえ
      でも今日の西川は良かったと思う
      5-0で負けててもおかしくなかった

      2018年06月02日 22:21

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.123 )

      西川はボールさばけるレフティーのボランチで見てみたい。フリーキックも蹴れる。

      2018年06月03日 14:23

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

    武器すら持ってない9.11はベンチ外にして武器がある
    7.18をスタメンで使え!お前のクビが何とか繋がるぞ!

    このコメントに返信

    2018年06月02日 21:58

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:125.215.116.142 )

    うまく選手を使っていくタイプではないことがわかったよ。自分の好みに固執するタイプか。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 22:03

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

    就任してから6試合ほぼ同じスタメン。結果が出なくても変わらず。普通は結果が出なければスタメンを大きく入れ替えるとかするんだけどオズはしなかった。
    だからずっと批判し続けたのに今頃になって監督批判はずるいんじゃないの?俺はダメ100オーバーしてたからね。結果が出てないのに動かなかった事が許せなかった。選手や戦い方を変えても結果が出ないのなら
    仕方ないと思える。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 22:39

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.56 )

    ぼちぼち選手のこと理解してくれないと困る。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 22:52

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

      契約する前にチーム事情なんて説明して情報はあるはずだから。就任1カ月もあれば選手の能力やチーム力もわかるはずです。それに監督歴も長いんだから。

      2018年06月02日 23:45

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:182.249.245.167 )

    監督さん、直輝必要ないなら、早く移籍お願いいたします。
    そしてせいぜい頑張って浦和を鹿色に染めて下さい。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 23:05

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:124.140.238.189 )

    おじいちゃん、あなたのやりたい事はこのメンバーでは無理だと思いますよ。

    いい加減、メンバー固定やめませんか?

    このコメントに返信

    2018年06月02日 23:20

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    メンバー固定、育成には消極的、嫌いな選手は干す。
    分かってて連れてきたんでしょ。
    知らなかったじゃ済まされないぞ!

    このコメントに返信

    2018年06月02日 23:31

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:121.110.71.237 )

      この人が浦和に来た本当の理由は浦和レッズを弱体化することにあったんじゃないのか?
      茨城の方から指令が出されたような気がする。

      2018年06月02日 23:46

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:163.49.205.235 )

      それに三菱かのったのか騙されたのか。

      2018年06月03日 02:21

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.35.206.38 )

    この監督、堀さんより酷いわな。
    組長に戻して欲しい。
    そして来期は新たな監督で再起を図ろう。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 23:32

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

    まだベンゲル間に合うから獲得に動いてくれ!そうすればアーセナル22年歴の人脈も発揮出来る‼️‼️
    なにがなんでも獲得してくれ!!

    このコメントに返信

    2018年06月02日 23:40

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:27.136.33.40 )

    ルヴァンは直輝と武富中心のチームで無失点試合を重ねてグループリーグを突破したんだから、その流れでチームを構成して欲しかったな。

    このコメントに返信

    2018年06月02日 23:43

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:113.35.111.1 )

      武富はわかるけど、直輝ってるルヴァンでも出てたっけ?

      2018年06月03日 07:26

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.39 )

      レギュラーでは見れないような鮮やかな連携プレーを
      やってましたよ。レギュラーがぬるいから武富も直輝も合わないんじゃないかな。

      2018年06月03日 09:05

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

    代表に選ばれ抜かれてチーム力ダウンしているのに変わらず同じスタメン戦い方も変わらずでは勝てません。そもそも相手を分析しているのかすら怪しい。

    このコメントに返信

    2018年06月03日 00:16

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.33.86.150 )

    この監督、サッカーやったことないから仕方ない

    このコメントに返信

    2018年06月03日 00:29

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

      確かモウリーニョもサッカー経験がなかったと思います。だが世界のベスト5に入る名将ですよね。オズじいとモウリーニョを比べるなんてモウリーニョに失礼だった。m(_ _)m

      2018年06月03日 00:57

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.237.140.48 )

    菊池は監督に好かれているのか?酷かったけどなー

    このコメントに返信

    2018年06月03日 01:31

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.85.173 )

      菊池のサイドバックは見てられません。守備の基本がなってない。

      2018年06月03日 20:16

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:163.49.205.235 )

    この監督、もう十試合くらいやったよね。なんで使えないってわかってるのを使い続けるの?出場契約とか圧力でもあるのか?!結果はもちろん、ダメでも使われる固定メンバーに多くのサポーターは怒って呆れてウンザリしてるんでしょ。フロントにはそれが理解できないんだろうけど、これからも結果、人気ともに落ちていくだけだね。

    このコメントに返信

    2018年06月03日 02:30

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.215 )

    今いるメンバーでも年間勝ち点1にはなれたよね。

    このコメントに返信

    2018年06月03日 07:40

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

      関根や駒井やウメやトシ、那須の兄貴も居たからね

      2018年06月03日 08:43

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      関根と駒井って結構大きかったと思うんだよな。両翼からドリブルであれだけ突っかけられたら、相手はそちらに守備の選手を割かざるを得ず、中が空いてくるから、相手はかなり嫌だったはず。今はそういう選手が居ないんだよな。マルにそういう役割を期待したが、全然ダメだし。

      2018年06月06日 04:50

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

    今の戦力でやりくりするなら、森脇の新司令塔起用は面白い。甲府戦で可能性を感じた。次戦でスタメン起用してほしい。

    このコメントに返信

    2018年06月03日 09:36

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:153.221.138.180 )

    柴戸は怪我でもしてるのか?
    柏木、阿部が出せなかったのは確かに痛いことだが、平川だって70分くらいなら出れるだろう。
    ウガやマルはウィンガーだ(得点のあまり取れない)。
    興梠、李、武藤はFW、菊池も守備力期待できない前目の選手だし。
    最初から森脇、岩波、マウリシオ、平川と並べて、長澤と柴戸のダブルボランチ、で左にウガ、右に菊池、李と興梠の2トップくらいの人選が昨日の状況ではベストだと思う。
    ユースっ子2人もベンチ入れてたところからしても甲府を舐めてかかったんだろう。選手にも伝染したんじゃないか。

    このコメントに返信

    2018年06月03日 11:05

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:153.154.62.157 )

    この監督の問題は2つ
    選手起用と攻撃のアイデアのなさ
    年寄りだから修正も効かないだろうし
    結局守ってカウンターなんだろうけど
    スピードのある攻撃の選手がいないから
    攻撃にならない

    このコメントに返信

    2018年06月03日 11:43

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.149 )

    スタメンの段階で予想はついたスタメン。
    菊池のサイドバック、武藤マルティノスのスタメンで勝てる気がしなかったのは正直な気持ち。
    勝てないのに選手固定するなんてありえないわ。
    代表で選手が抜けてるとか言い訳にならないからな。形がなんだよ。
    いつになったら点決めるんですか?

    このコメントに返信

    2018年06月03日 12:17

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.149 )

      スタメンの段階で予想はついた結果

      2018年06月03日 12:17

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.215 )

    先が読めない方々が今頃ざついてるけど、こうなるのは分かっていたし、数ヶ月先も同じだよ。下手したらまた降格危機で監督交代まであるよ。
    オリヴェイラはモチベーターだと何度も。
    おまけに鹿島時代は442のブラジルスタイルが出来上がっていた。
    そこが上手く噛み合った。
    実績にケチはつけたくないし、偉大ではあるけど、今の浦和とは合わなすぎる。
    それに気付かないで契約したフロントが一番ダメ。この一件だけでも先を読む力が無い事が分かるから誰が契約したか分からないけど、今後は人事に関わらないで欲しいね。
    そのへん、チームや選手を見極め直ぐ様後ろ3枚に戻して、闘志が足りないと渇を入れた大槻さんは優秀だったよ。分析に優れてる。
    おまけに若手を入れて負けずに勝ってたからね。
    今と同じメンバーでだ。
    今年の残りはオリヴェイラの年金になって何も残らず契約終了。
    だったら大槻さんで若手、そして大槻さんをノープレッシャーでじっくり育てた方がよっぽど有意義でしょ!?
    何故これを判断出来ないのかが不思議!?

    このコメントに返信

    2018年06月03日 12:29

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

      言ってる事は分かるよ、多分殆んど正解だと思う
      だけど俺は組長と10年、20年過ごしたいから万が一にも降格するかも知れないシーズンに途中から任せたくないんだよ
      俺はJ2落ちしても浦和レッズが大好きだよ?だけどそうじゃないひと悶着沢山居るだろ?
      組長にその責任を少しでも負わせるような形にはしえ欲しくない、だから今シーズンの組長再登板にだけは断固反対なんだ

      2018年06月03日 13:06

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

      ひと悶着→人も
      しえ欲しくない→して欲しくない

      やけ酒の二日酔いですいません

      2018年06月03日 13:07

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.215 )

      レスありがとうございます。
      まぁ確かに降格したら責任は誰かが取らなくてはいけないので、恐らく大槻さんは責任を取ってやめるだろうね。
      しかし、絶対にJ2落ちはダメだけど、それくらいの覚悟やリスクが無くてはチームは作れないよ。ましてやJ1でなんて。
      それをやるにはリーグの頭からやったらまずタイトルを取りに!アジアを!とかフロントと現場サポーターが全く別のベクトルで言うから結局難しくなる。中途半端に優勝を噛った自称ビッククラブの難しさと歪みだよ。だから、もう諦めのついた今季ならチーム作りをJ1を戦いがら実践出来たのに。
      それを今から中途半端にタイトルを取るだのでタイトルだけ持ってるからってオリヴェイラ。蓋を開けたらチーム作りは苦手。
      ローテーションしないし、若手も使わないし、おまけに勝てない点も取れない。
      無駄と言う言葉以外にあてる言葉ありますか?

      2018年06月03日 16:34

    • 35.4 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

      あなたとは意見は違えど美味しい酒が飲めそうだ!
      浦和を愛する気持ちは俺も一緒、この続きは機会があれば是非居酒屋でお願いします、そして今度はやけ酒の二日酔いじゃなく、熱い思いの余韻に浸らせて下さい

      2018年06月03日 19:18

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.247.130.88 )

    宇賀神先生頑張れーw
    ルヴァン杯で完全燃焼してくれ。
    リーグはもう出なくていいからさ。
    とにかくルヴァン杯にかけて、あとは長い休暇を取ってくれることがみんなの為だ^_^;

    このコメントに返信

    2018年06月03日 13:34

  36. 37 怒髪天(IP:210.165.107.151 )

    Jリーグでの実績云々じゃなくて、3バックの監督を連れてくるべきだったんだよ…
    ってセリフは、勝てない悔しさが余計に募るだけなので吐きたくないけど、
    そろそろ結果を出してもらわないと、いくら辛抱強い私でも、怒りで頭が噴火しますよ。

    このコメントに返信

    2018年06月03日 16:20

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.215 )

      いや4枚でも全然構わないですよ。
      問題はシステムを作れるか。
      これには大きな壁があって、海外と日本ではシステムの違いがある。
      日本でシステムと言えば442ならその順に選手を配置して後は重心を何処に置くかくらい。
      海外では442の4のRSBはここにいて、このタイミングでスライドして受け渡して戻る。さらにはしっかりとラインを切らす、クロスは上げさせない、サイドでしっかりと潰しにいく、クロスを上げられて失点したら上げさせたやつの責任など基礎の固定の動きや約束が決まっていてそれを小さい頃からやってる。持ち場意識がかなりしっかりとある。しかし、それが日本には無い。
      選手が好き勝手に動き回る。
      根底にシステムが無いから日本人はシステムに穴を空けると言われる。
      トルシエが短期間にシステムを叩き込む為に紐で3人を繋いだように体にシステムを染み込ませておかなくてはならない。小さい頃からね。
      日本人にはそのシステム感が無いから外国人監督は苦労する。ミシャも最初はかなり動きを指示して苦労していた。直輝が外されるのはそれを破るから。だからどの外国人監督からもはずされる。許されるのは日本人監督だけ。結局システムとはシステマチックだから、1人が勝手に動いて穴を空けたら穴が出来るし、他に移れば他のシステムの動きをじゃまして動かなくなる。道路見たいに、青で前に進む、しかし1人が止まったり、バックしだしたりしたら交通はストップ。急に右に曲がりだしたら反対斜線は動けない。システムとはこの様に制限された動きで成り立っていてそれを前提に監督が新たなルールを加えたり、選手が質を加える。良く選手は駒だ、と言うけど本当にそうで歩なら前にしか行かせて貰えないし、銀なら前横斜めと指定される。その動きの質を選手は競う物。こう言った事が無いからシステムを組める監督が必要な訳。
      連係が、とか歩いてる、とかそれはシステムが無いと言う証明なの。近年優勝してるチームはほぼ日本式システムのサッカーしかないでしょ?
      だから日本人には海外の様な442とかのシステマチックな物は無理なの。皆でわーわー群がってるサッカーが伝統なんだから。
      鹿島は例外で、チームで一貫してブラジル式の442を伝統にしてるから、選手も外国人も出来るし、安定してるのはそう言った事も関係してる。質の高い選手を取れるしそれをシステムに置くだけだから。
      前置きが長くなったけど、オリヴェイラに訳もなく妄想だけで期待してる方々には申し訳ないけど、浦和では成功しません。日本式サッカーやるか、ミシャ式見たいにシステム組める監督連れてこないと勝てませんし、優勝は無理です。
      長文失礼しました。

      2018年06月03日 17:34

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.215 )

      怒りながら書いたのでまとまりなく読みずらいですが、気持ちが足りないととか、歩いてるとか、連係がとか言ってる人がいたら、上記の分をコピペして貼り付けて下さい。
      そんなのはシステムありきの話なんですよ。
      システムつまり決まりがなきゃ、歩こうがクロス上げられようが、競らなくたって構わないんですよ。何故走らないかって?走る目標が無いから。では、今あなたが上司や親にとりあえず走って来い!て言われたら常に全力で走りますか?
      何処までか、いつまでか、分からなければ走れませんよね?
      選手も同じです。システムが無いて言うのはそう言う事です。
      選手も人ですからずっとは走れませんし、意図が無ければ走りません。
      ミシャが去りサポがまた不毛の議論をし始めたので堪らずに言いましたが。
      ミシャは優秀な監督だったのですよ。
      システムを作り長年チームにいてくれた。ただ、頑固で欠点を指摘修正を強く言える人がいなかった。これはマネジメント不足、フロントの失策。
      札幌は野々村さんがいて良いですね。
      札幌は資金を得て、来年再来年あたりにタイトル取れるでしょうね。
      信号が青なのに誰も動かない浦和に未来は無いですよ。

      2018年06月03日 18:08

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:182.251.254.35 )

      わかりやすい解説ありがとうございます。

      2018年06月03日 18:54

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.3 )

    相手がじゃなく、浦和の選手のやる気のなさ!気迫なし!もっと危機感もてよ。マルもいい加減 すぐに倒れるクセ直せ!誰も応援してくれないぞ!菊地も試合に出るレベルじゃない!いつまでもKMLとか言ってるな。MとLは、使うな!

    このコメントに返信

    2018年06月03日 16:20

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:182.251.240.46 )

    森脇に中盤やらせても面白いかも❗10よりみんなに指示したり声かけするかと❗それにキャプテンはどうかな?

    このコメントに返信

    2018年06月03日 17:05

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

      森脇が良さげなのは分かるけど、森脇にキャプテンはマズイだろ笑

      2018年06月03日 19:23

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.221 )

      森脇キャプテンはワロタ。さすがに過去に差別発言したひとにキャプテンは任せらんないわ笑

      2018年06月03日 22:35

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

    堪え性のないサポーターが浦和をダメにしていることがよく分かる発言が多くて草

    このコメントに返信

    2018年06月03日 22:56

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:219.201.174.70 )

    いい監督だと思うけど
    強くなってないね
    次の監督探すか組長にまたやってもらったほうがいいよ

    このコメントに返信

    2018年06月04日 10:58

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

    結果論で考えたい気持ちも分かるけど、堀さんを解任して、暫定監督とkして大槻さんを昇格させ、タイミング的にはともかく正式にオリヴェイラ氏を招聘しバトンタッチさせた、一連の流れは間違いではないと思うのです。あの状態のチームを無敗で引き渡した大槻さんの手腕は見事だったけれど、短期間の暫定だからできたともいえる。あのコスプレを続けるのも無理があると思うし、試合展開はいつ負けてもおかしくなかったよ。どこかで負けたときに神通力にも限界がくる。そもそも人が作って勝てないチームを引き継いで無敗なんてのが出来すぎだったし、後が大変だなという感じはしていたでしょ。こんな状態のチームを引き受けてくれたんだから、期間は長いようでも落とし込みも満足にできない状態だったわけだし、契約も当面今シーズン限りのようだし、こうなった以上今シーズンは託してみてはどうなんでしょうか。さすがに2部落ちするようならまずいですけどね。

    このコメントに返信

    2018年06月04日 14:19

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:49.239.67.232 )

      ペトロビッチ後遺症を長引かせない為には選手の入れ替えしかない。
      そうしないと監督が誰でも改善はないよ。

      2018年06月06日 02:36