ニュース

『絶対、J1制覇』→『絶対、J1残留』へ。戦略変更の必要性についてデータで考える

3/13に行われたJ1リーグ第4節『サガン鳥栖vs浦和レッズ』の試合結果により、浦和レッズは1勝1分4敗となりました。

そこで、現在の浦和レッズの状況を過去のデータをもとに考えてみます。

まずは優勝の可能性から。

 

 

上記にあるとおり、毎年優勝するチームの共通点は「負けていない」という事がわかります。

続いて、残留争いの可能性について。こちらは開幕5試合のデータについての記事から引用紹介させていただきます。

 

Jリーグ開幕から3週間で見えたもの 早くも“J2降格”の危険性を漂わすのは?(dot.)
昨季J2降格となった4チームの開幕5試合の成績を振り返ると、徳島(2分3敗)、大分(1勝2分2敗)、仙台(1分4敗)、横浜FC(5敗)で白星を挙げたのは大分のみ。2020年の下位3チームを見ても、清水(5敗)、仙台(1勝3分1敗)、湘南(1分4敗)、2019年も湘南(3勝2敗)、松本(1勝1分3敗)、磐田(3分2敗)。2019年に16位となった湘南以外はすべてのチームが開幕ダッシュに失敗している。戦力は揃っているが、過去には“予想外のJ2降格”となったチームも多くあり、2012年のG大阪(1分4敗)、2005年の東京V(1勝2分2敗)、1999年の浦和(1勝3分1敗)と例外なく開幕で躓いている。

 

上記のとおり、データ的には浦和レッズは優勝争いではなく、残留争いに巻き込まれる可能性が高いことがわかります。

今後については、Bプラン、Cプランへの戦略変更も視野に入れながら議論をしていきたいところです。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.154 )

    自作自演ほど恥ずかしいものはない

    2022年03月14日 12:33

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:180.14.123.186 )

    浦和の3年計画→降格への3年計画
    浦和のエンブレムを背負う漢なら覚悟見せてみろ!
    データサッカーも大事だけど気持ちの面でも他チームよりも上を行かなければ優勝なんて夢のまた夢

    このコメントに返信

    2022年03月14日 09:36

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:180.14.123.186 )

      ほんとその通りですね

      2022年03月14日 09:36

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.152.79 )

      ↑IPアドレスが…

      2022年03月14日 12:25

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.154 )

      自作自演ほど恥ずかしいものはない

      2022年03月14日 12:33

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:60.143.199.54 )

      恥ずかしいは恥ずかしいけど、承認欲求は誰にでもあるし、酔っ払ってたんでしょ。
      ドンマイ!

      2022年03月14日 12:59

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      自作自演やばすぎ

      2022年03月14日 13:30

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.74.164.199 )

    リーグ制覇は無理だから、
    ルヴァンカップか天皇杯、ACLを
    いずれか1つタイトル取ればいいよ。

    あと、監督は選手に戦術も良いけど
    勝利の飢えを植え付けてください。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 09:38

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.216 )

      これで今期は残留確定(勝ち点40?)まではリーグ戦がレギュラー、ACL、カップ戦が控え、調整の選手とするしか無くなってしまった。ACLに意欲を持って移籍してきた選手もいるだろうが、これが現実。仕方ない。個人的にはリカルド以上の監督が来る訳ない(内部昇格のようなギャンブルは勘弁)と思うので、不義理がない限り、ついて行きます。もし、監督交替するなら、土田、西野含めて辞めてください。

      2022年03月14日 14:18

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.214 )

      ACL遠征にはレギュラー組を帯同させずにリーグ戦に向けて温存するとか、集中開催のACLの日程考えた上でサブ組だけで戦えるとか本気で思うのかね?

      2022年03月14日 15:33

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.38.20 )

      色々と期待が大き過ぎる。地に足つけて行かないと。
      大きな事を成し遂げるには、それなりの忍耐が必要かと。

      2022年03月15日 23:50

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:124.140.218.104 )

    先のこと(優勝)より次の試合に気持ちを入れて全力で勝てるようにしよう。1試合1試合それを積み重ねていくしかない。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 09:44

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.73.203 )

      一試合一試合の積み重ねで、最後になって行けるようなら優勝考える。
      別のスポーツの、目立ちたがりや監督(監督と言わないのか)のほうが、浦和上層部よりよほど先を見て、かつ冷静にチームを見ていますね。
      安易な、その場しのぎの、批判かわしの三年計画なんかより。

      2022年03月14日 12:50

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:125.12.10.254 )

      日ハム新庄監督の考えですね。
      それでいいのだ!

      2022年03月14日 14:21

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:27.94.99.18 )

    大幅な選手入れ替えはリスクが大きすぎる。
    宇賀神、槙野は残すべきだった。
    淡々とサッカーやっている感じがして、
    浦和レッズでサッカーをする意味を理解している選手が少ない気がしてならない。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 09:50

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.103 )

      55歳までやらせますのん?笑笑

      2022年03月14日 10:09

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.191 )

    昨日は、先週湘南に勝ってこれでいけると慢心のほうへいってしまった感はある。 次は、モーベルク、松尾の出番もありそうなのでカンフル剤として期待してるが。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 09:59

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.103 )

    リカルドさん支持のサポのみなさん
    急に大人しゅうなったな
    なんや都合悪いことでも
    あったんかいな?

    このコメントに返信

    2022年03月14日 10:08

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.6 )

      ぐぬぬ‥

      2022年03月14日 11:31

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:150.246.192.247 )

      リカルドさんなら降格はなさそうだけど、他の監督になったら選手層的にも崩れたらやばい

      2022年03月14日 12:08

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.103 )

      6.1
      判断を誤ったのは恥とはちゃいます
      恥なのは間違いに気づいたのに
      目を逸らして盲信して引き下がれなく
      なることやないですか?

      2022年03月14日 12:46

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.16.134 )

      じゃああなたはどの監督なら優勝出来るともうビジョンは見えているんですね!!
      凄いですね!!
      貴方こそ浦和のフロントに入るべきです!!
      応援しますよ!!

      2022年03月14日 13:23

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:126.117.95.246 )

      痛い所突かれて、悔しくてダメボタン押しまくるという分かりやすい現象に笑った

      2022年03月14日 15:04

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:153.246.214.1 )

      監督の責任で勝ち点を落としたと言える試合って今回の鳥栖戦ぐらいじゃない。

      2022年03月14日 18:47

    • 6.7 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )

      6.2逆だよ!リカルドならJ2ありえる

      2022年03月14日 20:25

    • 6.8 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      都合悪いことありすぎ。
      コメ主みたいな荒らしが出てくること。

      精神衛生上よろしくないから黙ってた方が賢明。

      2022年03月14日 22:46

    • 6.9 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.103 )

      6.8
      精神衛生上悪い思いをさせられる監督に
      そこまで肩入れするのはなぜやろな?
      最早、監督支持云々より己の判断ミスを
      正当化する為ちゃいます?
      判断を間違えることも手のひら返しも
      恥やありまへん
      いちばん下らないのは
      自尊心、プライドの為に神頼みのように
      過ちに気づきながら突き進むことですやん

      2022年03月15日 05:57

    • 6.10 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      監督に精神衛生を見出されてるわけじゃないので、お間違えなく。

      2022年03月15日 12:58

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    次にモーベルクや松尾が出れそうなら、先発を昨日からガラッと、ショルツと江坂以外は全部入れ替えるくらいやってほしい。そうすれば選手にも緊張感が生まれるでしょ。モーベルクと松尾の両サイドはもちろん、ショルツと犬飼のCBコンビや柴戸と安居のWボランチとか、やったら意外とハマるような気がする。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 10:12

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:115.177.72.6 )

      安居をボランチで見たいよね

      2022年03月14日 15:34

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.111 )

      コンディション不良でも経験不足でも、なんでも選手入れ替えれば改善するとか能天気すぎる。

      2022年03月14日 16:59

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      7.2さんへ
      「次にモーベルクや松尾が出れそうなら」やってくれですよ。文章はきちんと読みましょう。
      あと経験不足を理由に使わなかったら、いつまで経っても経験積めませんよ。とにかく使ってみてダメなら考えればよいのでは。
      一番よくないのは何もしないでこのままズルズル行ってしまうことです。

      2022年03月14日 17:58

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.29 )

      出てない選手に過剰に期待して、いざ出てみて結果が良くなかったらすぐさま手のひら返すのがミエミエだから。

      2022年03月14日 18:34

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:124.210.165.93 )

    昨日の試合見ても監督が何をしようとしているかが分からなかった。調子の悪い選手を引っ張り過ぎる様に交代の判断が悪い。ユンカーにしてもフルが無理なら前半限定とか負けていて後半の後半じゃいくら何でも無理だ。どう考えても引き分け狙いだと勘ぐってしまう。昨日は完敗で下手したら3点位取られていたかも。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 10:14

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.106 )

      昨日の采配で言えば、後半開始からのポジション変更で互角かそれ以上に戦えるようになってたから、あのポジション変更をもっと前半の早い段階からできなかったのが一番不満だな。そういうのが強みの監督だと思ってただけに残念。

      2022年03月14日 12:01

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.158.122.254 )

    リカサッカーはポゼッションと認識してたが…あまり見たことがない

    このコメントに返信

    2022年03月14日 10:15

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      『私のサッカーを分かったと勘違いしていただきたくない!』   リカ

      2022年03月14日 14:24

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.134 )

      絶好調の柴戸がボール奪取しまくって、敵陣に押し込んでハーフコート気味になってた試合とか見たことないかな?
      開幕から柴戸がフル稼働できてないのが戦術上な理由なのか、それともコンディション上の理由なのか気がかり。

      2022年03月14日 19:08

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.47.96 )

      おそらくコンディションの問題だと思います
      戦術面だったら富士フィルムであんな活躍はできなかったと思いますし…

      2022年03月15日 23:24

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    三年計画の三年目で
    クラブはまだリーグ優勝を撤回していないので
    戦力的にはそろっていると判断しているのでしょう。
    ですから、やっていただくしかありません。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 10:15

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.146.55.167 )

    1試合ずつ決勝だと思って戦ってほしい。
    その先に優勝が狙える位置にいるのならば目指してほしい。
    今のままだとマジで降格する。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 10:21

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.154 )

      できるならそれでいいけど、実際そんなことしてたら精神が壊れます

      2022年03月14日 12:34

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:202.226.181.146 )

    そもそも、三ヶ年計画の三年目でメンバーを大幅に変えすぎているのが意味わからない。
    今年が一年目で、このメンバーを軸に二年後優勝目指しますなら意味わかるけど。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 10:25

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.53 )

      西川、酒井、岩波、ショルツ、柴戸or伊藤、関根、明本、江坂、スタメンは8人くらいは去年と同じだし大幅に変わってる印象はないかな

      2022年03月14日 10:55

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.91 )

      去年からメンバー大幅に変えすぎとか、対戦相手の鳥栖のメンバー見た上で言ってるかね?

      2022年03月14日 15:35

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )

      散々ベテラン切って、武田、藤原も切ってJ2集めて優勝って!出来上がったリカルドFC弱すぎ!

      2022年03月14日 20:28

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.191 )

    次の磐田戦はいろんな意味で注目だな。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 10:53

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:133.106.33.142 )

    J2でしか実績ない監督。
    J2で良かった選手の寄せ集めでいけると考えていたのでしょうか。
    J2でそこそこの選手や伊藤、大久保レベルの若手で勝てるほどJ1は甘くありません。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 11:03

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.154 )

      結果でる前にそれを指摘できたら良かったね。
      相変わらず掌返しが半端ねえ

      2022年03月14日 12:36

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.58 )

      海外移籍した古橋前田坂元あたりもJ2からキャリアをスタートしてるし、J2出身ってだけで一括りにされてもな。
      そのJ2でもリーグ制覇という実績をあげるまで4年という年月を要しているけどね。徳島みたいに戦力を引き抜かれることがなければそこまで時間かからないのかな、と淡い期待をしたけれど、就任から1年あまりで戦力を揃え戦術を浸透させて優勝を争える集団を作り上げるのはやはり無理があった、と結論付けざるを得ないのかな。
      あとは、時間を与えればJ1でも実績をあげられるのか、それをどこまで待てるのかって話かと。

      2022年03月14日 19:33

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      天皇杯は実績ではないと。

      2022年03月14日 22:49

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.216 )

      カップ戦には勝てても長いリーグ戦を制覇するのは別モノであることくらい、ここ15年ほどの間に何度となく痛感してきたのでないのかね?

      2022年03月15日 00:17

    • 14.5 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      天皇杯は実績ではないのか?
      と言ってる。

      2022年03月15日 12:57

  15. 15 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    これだけ選手入れ替えたら新加入選手達に戦術が浸透するのに時間がかかるし、既存の選手達との連携も進まないよな

    このコメントに返信

    2022年03月14日 11:04

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      つなぎ役もいなそうだし。

      2022年03月14日 14:31

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.254.49.228 )

    極端な話、自分たちサポがあれこれ言っても所詮外野だからまだしも、ヤバいのは監督がプレーヤーたちから求心力を失い、ガタガタすること。
    それが本当の崩壊。
    まだ大丈夫かな?

    このコメントに返信

    2022年03月14日 11:21

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:133.106.36.9 )

    今年のレッズを見ていると
    自信が慢心や驕り(おごり)になったり、
    勝利への飢えが負けることへの恐怖心になったり、
    スポーツで勝つのはつくづく難しいと思いました。
    完全に失敗に終わった中でのチームの今後のメッセージと変化は非常に興味深い。
    (優勝可能性が殆どなくなり、負け惜しみではあるが)優勝や勝利以外の楽しみを今の浦和に感じて、残りを見守ろうと思います。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 11:35

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.242.176.11 )

    昨日のような展開で、去年のリカなら割り切ってカウンター戦術に切り替えて結果を出していたはず。
    関係ないけど、初年度のミシャもリトリート主体でそれなりに守備したりしてたのに、2年目以降は万歳突撃の繰り返し。
    どうしてみんな初年度の柔軟性を忘れてしまうのだろうか。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 11:48

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.10.254 )

      今期飲水タイムがないからかね?

      2022年03月14日 14:31

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.242 )

    1週間の休養、練習期間があっても鳥栖戦のようなだらしないサッカーになってしまう。うちもハードワークにしたらどうだ。誰一人サボれない前半から全員が組織として動き攻守に連動するサッカー。決定機も増えるし守備も安定する。ベースがしっかりあれば誰が入っても戦力が落ちない、問題は決定力だけどどんな状況でチャンスが来るかはわからないが決定機が増えれば得点する確率も上がるはず。やはりチーム力がしっかりしないと誰が入っても向上はしないと思う。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 11:50

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.181 )

    昨日見ていて思ったんだけど、最終ラインからまず1つ目のパスはつながるんだよね。その次なんだよ。2本目、3本目のパスが、ボランチ、サイドバック、ウィングあたりの関与する部分だと思うけど、ここが通せてなかった。ここで相手プレス剥がさないとチャンス生まれない気がする。
    で、自信なくなって岩波とかがロングパス出すんだけど、クリアされてしまう。運が良ければスローインってとこかな。
    もう少しパスワークで相手のプレス剥がしたかったよね。これができると、だんだん相手もプレスできなくなっていって、だんだん下がっていくから、ボールキープできるようになる。
    FWの補強を!と叫ぶよりも俺はこっちのほうが気になる。今いるメンバーで改善の余地はある。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 12:01

    • 20.1 こーたろー(IP:18.181.145.185 )

      鳥栖戦は相手の出来が非常に良かったので、かえってウチのまだまだな部分がはっきりしたと思う。DAZN観ながら、”敦樹動けよ~”って何回も口に出しちゃいました。他の試合でも敦樹がいると剥がすようなパスワークが出来なくなる。

      2022年03月16日 00:57

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.94 )

    リーグはもう来季への準備リーグで。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 12:23

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.73.203 )

      蒸し返しで恐縮ですが、それができたのが、2020シーズンなんですよね。
      そこで大規模な入れ替えを図るべきでした。
      契約あれこれはわかりますが、勝てなきゃ結局興行収入、ダダ下がりですよね。

      2022年03月14日 12:54

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.94 )

    無理して今年に予算使う必要ないよ

    このコメントに返信

    2022年03月14日 12:23

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.52 )

    負けたら西野だまるよな
    西野が確保できなかったのが原因だから
    言い訳ぐらいしろや
     
    リカはうまく行かないと選手交代遅くなるよな
    まぁそういうときの選手を見てるんだろうが
    うまく行かないんだからさっさとかえろや

    このコメントに返信

    2022年03月14日 12:26

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      言い訳したらあーだこーだ言うくせに。
      卑怯者だな!

      2022年03月14日 22:52

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:27.85.206.179 )

    2007年の鹿島や2014年のG大阪の例もあるからな〜。楽観視するわけではないが、ここで監督解任のようなことは避けてほしい。他のクラブはもっと長い時間をかけてチームを作っているように思う。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 12:36

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

      それは大失速するようなチームが、前半の物の弾みで首位にいる、ということが前提です。

      2022年03月14日 21:27

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    シーズンイン前に浦和のキャッチコピーが選手のレベルと合っていないと指摘したら200超えのダメが付いたんだよね。
    ここの住人のサッカーの見る目の無さも今季浦和がリーグ優勝するのと同じくらい絶望的だと思う。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 12:47

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      結果論。、

      2022年03月14日 22:53

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.136.142.39 )

    浦和の実力はこの3年毎年上がっているのは間違いない。
    鳥栖に負けたが実力では勝っていた。
    そのうち実力どおりの順位になる。
    いまあわてて余計な手を打たないこと。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 12:52

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.217.218 )

      とにかく目の前の試合に集中して勝ってくれ

      2022年03月14日 13:17

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:122.103.171.166 )

      実力で負けてたでしょ。

      2022年03月14日 13:37

    • 26.3 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      あれ?俺のDAZN浦和惨敗としか映らなかったよ?

      2022年03月14日 14:30

    • 26.4 匿名の浦和サポ(IP:106.133.202.106 )

      サッカーは勝った者が強いの。

      2022年03月14日 17:20

    • 26.5 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.103 )

      今年はアッと言う間にシーズンが
      過ぎる日程やで
      春の陽気におかしゅうなったんかいな

      2022年03月15日 06:00

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.157 )

    プレシーズンマッチ程度の価値しかないスーパーカップに勝ったくらいで、浮かれて優勝記念グッズなんか作ってるからこうなるんだよ。
    タイトル取った経験の少ない選手が多いから、あの試合に勝ってしまった事で完全に緩んでしまった。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 13:01

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      浮かれちゃいかんの?
      つまらないなー

      2022年03月14日 22:54

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      あの試合で勝っても負けても実力が変わる訳じゃないんだから、勝って喜べた分良かったんじゃないですか。
      自分はいつも勝ってほしいと思い応援しているので、負ければ良かったなんて思った事ないんですけどね。

      2022年03月14日 23:58

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.146.16.134 )

    ていうか、天皇杯決勝で柴戸が怪我を負ってまで出てるのにユンカーは出ないのか?
    確かに舞台は違うけど自分も闘ってチームに貢献したいと思うのなら直談判して出場してもいいと思う。
    それくらい本気を覚悟を見せて欲しい。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 13:27

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.208 )

      タイトル賭けたシーズン最終戦で多少の無理しても翌日からオフに入るのと、去年から少し良くなっては無理して離脱を繰り返してるのと、同じレベルで語るのに無理がある。

      2022年03月14日 18:39

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:153.231.32.82 )

    岩波には申し訳ないけど、ここは変えた方が良い
    相手が強度の高いプレッシングをしてきた時、或いは引いて守られた時に足枷になる
    ロングキックは上手いけど、それ以上にマイナス面が目立っている
    色々なところで言われているけど、立ち位置、ボール運びがとにかく悪い
    一回外からお手本となるショルツを見てた方が良いと思う

    このコメントに返信

    2022年03月14日 13:43

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.255.87.4 )

    ユンカーは先発で使った方が良いよ
    去年から明らかだったけど、柏木と一緒でメンタルの落差大きいタイプだから
    でも、モチベーション高けりゃ去年みたいに結果は残す
    ロナウドが途中投入で全くやる気無い雰囲気出して批判されてたけど、やっぱストライカーはそんくらい拘りあって良いよ
    そういう能力はあるもののコントロールが難しい選手を上手く扱うのも監督の力と思う
    元気も交代の時等、たびたび色々やらかしたけど、ああいう選手の方が個人的には好きだな

    このコメントに返信

    2022年03月14日 13:54

    • 30.1 あああ(IP:27.94.107.104 )

      ここの先生方はユンカーを見限っている人もいる思う。
      グロインペインだろ。
      デン、福田見てるだろ。

      2022年03月14日 14:06

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.76 )

      ユンカーは先発から使ったほうがいいとか言うまでもない話で、少なくとも45分プレーできるコンディションになってなければさすがに先発から使うのは難しい。
      ここまでプレー時間限定で慎重に使ってる大畑ですら脚攣って途中交代してるのに、今のユンカーを先発から使うべきとは到底思えないね。

      2022年03月14日 19:51

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.242 )

    基本的にかなり前から浦和の選手って前を向いてボールをもらおうとする選手が少ない。相手のゴールに背を向けているから自然とバックパスをする状態になってる。空いているスペースに動けば前を向いてボールをもらえる。これだけで次の展開も見えるし複数のパスコースやドリブルなど選択肢が増えると思うのだがもっと相手が嫌がることをしないと相手にとって嫌なチームになっていかないと思う。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 13:56

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:124.44.43.14 )

    次の磐田が大事ですね。2017年の再現は、勘弁して欲しい‼️

    このコメントに返信

    2022年03月14日 14:39

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.33.168 )

      青木がATに掻っ攫われた試合だっけ?

      2022年03月15日 18:54

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.255.87.4 )

    浦和、神戸と、優勝候補にも挙げられていたACL出場組がここまで負け越し、特に神戸は未勝利の状況
    それだけJリーグは戦力が拮抗しているということ
    川崎は特殊な例だから、あんな簡単に勝てるとは思わない方が良い
    FW取れませんでした、で上手く回るほど甘くはない
    チームからは、それでもいけるでしょう、みたいな雰囲気を感じていたけど、その賭けは失敗に終わったね

    このコメントに返信

    2022年03月14日 15:57

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:180.56.40.131 )

    3年計画とか、リーグ優勝とか、今はもうどうでもいい。
    「こんなはずじゃなかった…」そう思っているであろう今は、本当にしんどいはずだ。
    なんとか苦しんでいるチームを応援したい。
    昨日の完敗の瞬間は本当に腹が立ってしまったが、今はもう、ただただ苦しんでいる選手たちを支えたい。
    少しでも力になりたい。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 16:37

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    何のアナウンスも出さないとこ見るとまだチームは優勝目指してるんでしょう
    ワイらとは温度差ありますね

    このコメントに返信

    2022年03月14日 16:59

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.232.107 )

      数字上可能性が残ってるのに早々と終戦宣言でもしてチームの士気を下げることにまったくメリット感じないね。ワイらとか、まるで自分の意見=総意みたいに語られてもね。

      2022年03月14日 22:24

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:106.132.231.211 )

    改めて公式の煽り見たけど、シーズン早々に優勝争いから脱落しちゃったから虚しいを通り越してもはやギャグだな

    このコメントに返信

    2022年03月14日 17:23

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:106.133.202.106 )

    彩艶、犬飼、柴戸or安居、モーベルグ、松尾、ユンカーをスタメンで使っても駄目なら今季の優勝は諦めた方が良いね。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 17:25

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.133.202.106 )

    そもそも大量得点って昨年5得点が1回有った位なのに優勝、70得点とか大きく出たなと思ってた。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 20:00

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.133.202.106 )

    そう言えばウクライナリーグとロシアリーグから外国籍選手がどこそこに移籍したって話聞かないね。フリー扱いって事は4月1日以降も獲得出来るんだよね?

    このコメントに返信

    2022年03月14日 20:04

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.146.18.70 )

    監督、J1にコンプレックスでもあるんかな?そうでなきゃJ2選手にこだわりすぎでしょう。
    もしくはカツカツの予算しかもらえなくて、苦肉の策でJ2集め?
    西野は会社として利益さえ確保できれば良いと思ってる?
    優勝とか期待を煽ることをチラつかせながら、実態が伴わないペテン師に思えてくる。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 20:27

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:150.147.179.50 )

    サッカーは番狂わせが起こりやすい。
    実力が上でも負けることがある。
    昔日本がブラジルに勝ったこともある。
    勝った方が強いという人は何もわかっていない。
    今期負けた試合が多いが実は見直す必要がある。
    よく見ると実力では浦和が上だとはっきりわかるだろう。
    長丁場のリーグ戦では最終的に実力順になる。
    心配するサポの気持ちは良くわかるがあわてる必要は全くない。
    落ち着いて浦和を応援すればよい。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 20:28

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:124.25.174.122 )

    土田って何やってんの? 何も仕事しないのに高給を食んでいるの? ウガやマキの前に、整理すべきものがあったのでは? そんなところからして、このクラブはマトモじゃないんだよ

    このコメントに返信

    2022年03月14日 21:48

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:126.161.136.52 )

      土田?とっとと捨てろよ?あんな穀潰しは。

      2022年03月14日 22:36

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:42.144.84.78 )

    このままだとACLでは、どうなる事やら…

    このコメントに返信

    2022年03月14日 22:07

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:152.165.47.205 )

      カップ戦は強いからサクッと勝っちゃったりしちゃうかもね^ ^

      2022年03月15日 00:48

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:106.128.192.219 )

    2007年の鹿島も開幕5戦で2敗3分。最終的な結果は思い出すも嫌だけど、浦和をまくって逆転優勝。

    勿論、状況は違うけど、まだ諦めるには早いんじゃないのか。最後に頂点にいれるようにサポートしていこうぜ。サポーターは信じるしかない。

    このコメントに返信

    2022年03月15日 01:40

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

    鳥栖は財政面で20数億ね赤字を出し、赤字は2期連続となり今年黒字化しないとJリーグのクラブライセンスを剥奪される崖っぷちの状況で
    大畑はじめ昨年スタメンだった選手をほとんど売り、主力で残ったのはGK朴一圭DFファンソッコと右サイドの飯野ぐらい
    大学生5人ぐらいとレンタルで宮代や垣田などを補強し移籍金のかからない選手や安く獲得できる選手を買って穴を埋めた
    ちょっと高そうなのは浦和戦に出てなかったたけど藤田ぐらいかなぁ
    それにしては強かった。完敗たったね
    新監督の川井さんは愛媛時代に臨時で指揮をとったことがあるらしいがほぼ無名だよね

    ビルドアップの起点になりやすい岩尾のところとライン間で受ける佳穂を鳥栖の小泉と6番の選手にスピードと運動量で潰されて前にボールを運べなかったりミスを誘発させられた印象です

    鳥栖の攻撃時には左CBのジェゴ?という外国人が上がりっぱなしで変なフォーメーションを使って酒井のサイドは数的不利になっていて苦労させられた。
    川井新監督が優秀なのもあると思うけど、よく考えたら昨年も大畑が同じようなプレーをしてた試合がいくつかある事を思い出した。

    監督が代わっても同じような戦術を使ってきたということは川井さんのアイディアじゃなくて、もしかしたら鳥栖の内部に優秀な戦術家がいて、その戦術を遂行することができる選手や監督を経費をかけずに集めているのかもしれないなぁと思ったりする

    鳥栖は育成もJリーグで一二を争うほど成功しているし、人材が多いのかも。今後も舐めちゃいけない相手ですね

    浦和についてはFWとプレス耐性というかキープ力がある外国人MFと柴戸の代わりができる控えとを補強すればまだ巻き返せると思う
    優勝目指すならジェジウやヨニッチみたいに屈強な右CBも必要かも

    強い浦和が戻ってくることを信じて待っています

    このコメントに返信

    2022年03月15日 08:43

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.38.20 )

      内容は素晴らしいが長い

      2022年03月15日 23:48

コメントを書き込む