ゲーム

『われわれの強度が落ちてきた中、そういったところを相手に突かれてしまった(リカルド監督)』J1 川崎vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第10節『川崎フロンターレvs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
全体的に、試合展開としては良かったと思います。特に前半はプレーだけではなくディフェンスの強度もあり、1点目だけではなく追加点を取れてもおかしくなかったと思います。そして相手に対してチャンスを作らせませんでした。

後半は明本(考浩)が早々にチャンスを作りましたが止められてしまい、だんだんとわれわれの強度が落ちてきた中、そういったところを相手に突かれてしまいました。1-1から2-1と立て続けにやられてしまいました。その立て続けにやられたところからわれわれの勝点を持って行かれてしまった印象です。

ただ先ほど話したとおり、良かった部分はたくさんありましたし、チャンスは作ったけれどもそれを生かせなかったことが敗戦につながってしまいました。チャンスの数と、それを生かせていれば2-0で勝てていてもおかしくない展開だったのかなと思います。

 

 

リカルド ロドリゲス監督 川崎戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(リーグでの4試合とも、前半にいい試合をして後半に必ず点を奪われて勝ち点を落としているが、体力的な問題か、強度が落ちたところをうまく戦うことが不足しているのか?)
「フィジカル的なところを言われれば、もしかしたらそういう部分もあるかもしれません。ただ、そこに関して言うと、連戦の中だけではなくいろいろな影響があり、人数がなかなかそろわなかったところも影響していると思います。今回の試合でも、違和感がある選手や出ずっぱりの選手、伊藤敦樹、江坂(任)といった選手たち、小泉(佳穂)にしても復帰してきたばかりというところもありますので、そういったところの難しさも一つあると思います。

もちろん、これだけのスケジュールですので、疲労がたまるのは当然だと思います。先ほど話した通り、強度が高いときにはすごくいいプレーができていると思いますが、落ちたときにどうするかが我々の課題だと思います」

(結果が出ていない状況が続いているが、次のホームゲーム・湘南ベルマーレ戦に向けて、選手に働き掛けを含め、どのように試合に向けて準備していきたいか?)
「まずは継続してやっていくことが大事だと思います。毎試合良くなってきていると思いますし、今回の試合でも川崎という強力なライバルに対してこれだけの試合展開をできました。もちろん勝てる可能性も多くあったと思うので、我々としては継続していくこと、そしてまたすぐに試合が来るので、しっかりとリカバリーをして、できるだけ体をフレッシュにできるようにすることが大事だと思います。そして次の試合でいかにして勝つのかをしっかり考えていきたいです。

パフォーマンスに関してはやはり良かったので、良かった部分の時間をさらに長くしていけるようにしていきたいです。今回の試合もそうですけど、前回も、いい内容なのに結果が得られないというフラストレーションがたまりました。ただ、次の試合でもいい内容を目指して、そして今度は結果がついてくるようにしていければと思います」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 鬼木 達監督 ]
鹿島と激しい戦いで勝利したあとのホームゲームであり、大事な一戦だった。先制はされたが、逆転できた。プライドを持って選手が戦ってくれたこと。最後まで集中を切らさずに自信を持ってパワーを出せたこと。スーパーカップでもイレギュラーなことはあったが、今回はそれを乗り越えて戦ってくれた。選手に感謝したい。ただ連戦は続くし、次にはガンバ戦がある。しっかり戦いたい。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.158.218.134 )

    内容が悪く無いだけに、残念だね。
    数年前と比べると、雲泥の差。
    今は、ひたすら我慢だね。

    2022年03月03日 07:06

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.158.218.134 )

    内容が悪く無いだけに、残念だね。
    数年前と比べると、雲泥の差。
    今は、ひたすら我慢だね。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 07:06

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.31.121 )

    湘南には失礼だがみんな次は当たり前のように勝てると思っている。
    引き分け、負け、の場合、解任圧力が一気に高まりそう

    このコメントに返信

    2022年03月03日 07:19

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:219.106.204.246 )

    優勝なんて無謀な目標掲げてごめんなさいって言えよ

    このコメントに返信

    2022年03月03日 07:24

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.53 )

      無謀な目標じゃないと思うよ。
      それに、開幕時点で優勝を目標にしてなかったら、2位3位も厳しい。

      2022年03月03日 08:44

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.32.71 )

      確かにビッグボスって言うのみたいにいきなり「優勝なんて目指しません!」なんて宣言されてもな。

      2022年03月03日 09:10

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:27.142.37.187 )

      スーパーカップ勝った後は優勝できると思っただろ?

      2022年03月03日 09:16

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:126.247.97.193 )

      ビッグボスとやらは、ふざけ半分もあるだろうが、万年下位のチームがいきなり優勝するのは不可能という見込みがあるのでしょう。
      1試合1試合大事に戦って、見えてきたら、そのとき目指す、という旨でした。
      かつての強豪、今は万年下位の監督が、○○は本来優勝するべきチームなんて言うより、地に足つけていますよ。

      2022年03月03日 12:22

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.94.206.103 )

    どのチームもコロナ禍で台所事情が厳しい中この過密日程とカード連発&試合毎変わる曖昧なジャッジのレフェリーでは中々結果出ないかもしれない、でもそれでも勝てるチームになって欲しい、早くフルメンバーでどんな戦術魅せてくれるか楽しみにしてます

    このコメントに返信

    2022年03月03日 07:25

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

    コンディション不良の選手が多い中での連戦で大変だとは思いますが、今日の選手交代は効果的ではなかったですね。ボールラストが増えてしまいました。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 07:32

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:180.0.14.137 )

    思うにリカルドサッカーは全選手にハードで献身的なプレーを求めているが、これが結果的に選手に対して能力以上のプレーを求めている様に思える。
    例えば攻撃的な選手はゴール前までは献身的に全力でプレーをしているが、その反動で肝心なゴール前では余力が無い状態になっていて安易なシュートさえ決められないのではないだろうか?
    しかも年間2・3点しか取れない選手達では決定力不足は当然だと思う。
    良いサッカーのするのは当然だがそこには「質」と言うものにも言及していかなければ結果は出る訳がない。
    今からでも遅くはないFWとMFの外国人選手を獲得して選手の「質」と言うものを追求してい欲しい。
    今のままだとリーグ優勝どころかACL圏内さえ難しく最悪昨年の成績を下回るぞ。
    フロント!
    現状を見抜き早急な補強を!!

    このコメントに返信

    2022年03月03日 07:32

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.92.157 )

      どこにそんな金があるの

      2022年03月03日 09:31

  7. 7 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    内容は悪くないただ結果が出ないだけそれだけにもどかしい、今は我慢明けない夜はないいずれ日はまた昇る信じよう

    このコメントに返信

    2022年03月03日 07:40

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.123 )

      まだ言ってんのか
      35歳のFWを主軸にしたところでせいぜい持って2年よ。

      功労者だけども、新陳代謝が無いと周りから置いていかれるよ。

      2022年03月03日 10:26

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.62 )

      ええやん
      リカルドさんが撒いた種やから
      ご自分で進退は決めるやろ?

      2022年03月03日 12:41

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      明本のFWを見ると、年齢ではなくプレースタイルで慎三は構想外。
      慎三は相手を背負いながら自分で得点するプレーに秀でているけど、明本はフィジカルの強さでポストプレーやボールキープしを、(自分で決めるというよりも)ウイングが決める感じ。だから、松松やモーベルグを入れたんじゃないかなと思う。
      それがうまく機能し、どこからでも得点できるチームになってほしい。

      2022年03月03日 23:06

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.109 )

      明本か自分で決めないって?
      川崎戦のチームシュート8本中で明本が最多の3本、残りは1本ずつなんだけどね。枠に当たったのとか相手GKにファインセーブされたのとか見てなかったかな?

      2022年03月03日 23:30

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      いい方が悪かったけど、0トップは特定の選手にシュートさせるための攻撃ではなく、一番確実な選手に得点させる方法だから、もちろんFWの明本が打ったり、あるいはキープして他の選手に打たせたりする。
      ただし、ボックス内での勝負は体のぶつけ合いみたいになるからフィジカルの強い明本が重要。
      反対にミシャ式はFWにボールを集めて決めさせるので、求めるFW像が全然違うって言いたかったのですが…。

      2022年03月04日 03:19

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

    まあ、川崎との差を思いっきり感じたね。
    特に川崎は後半強度を上げてきた。
    そういった体力分配のやり方をしっかりできた常勝集団

    かたや浦和は、毎度毎度前半飛ばして、後半しっかり失点する。
    そして前半は良かったとか評価するなんて、アマチュアに近いコメント・・・・
    最近リカは、こういった言い訳コメント多いよな。
    まだまだ、未完成な監督とチーム。次の湘南戦が最後通告にならないように頑張ってくれ。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 07:51

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.63.121 )

      「前半は良かった。」とか「内容は悪くない。」そんなコメントはいらないし意味がない。
      勝ててないんだから、「内容が悪い。」でしかない。
      内容が悪いのにそれを継続していくことって危ないんじゃないの?

      2022年03月03日 08:08

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.53 )

      いや、内容や試合に臨む姿勢はそんな悪くないと思うよ。

      2022年03月03日 08:46

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.32.71 )

      ホンマ川崎こそ「常勝」と言う言葉を使う権利がある。
      もしかして未だに「常勝軍団」なんて布振ってる奴って居るの?

      2022年03月03日 09:17

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:106.129.60.75 )

      営業マン(リカルドくん)
      「営業資料もバッチリ作ったしトークも完璧なんですけど、なぜか契約が1件も取れないんですよ。」
      上司(西野課長)
      「なるほど。一生懸命頑張ってるしやってることは間違ってないはずだから、この調子で頑張りなさい。」
      部長
      「こいつら無能か。。。」

      2022年03月03日 09:49

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:115.162.247.243 )

      社長「こいつ(部長)また損得計算間違えて契約取ってきてやがる…」

      2022年03月03日 10:32

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:106.129.61.50 )

      その他ステークホルダー
      「この会社だめやん。。。」

      2022年03月03日 10:46

    • 9.7 匿名の浦和サポ(IP:218.225.224.154 )

      頭が悪くて不適当な例えしかできないのだな。知的レベルの低いサポを排除しないとな。

      2022年03月03日 12:29

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:220.209.87.106 )

    故障、コロナ、レッドカードなどで出られなかった選手たちも戻ってきて、次の湘南戦はおそらく松尾と木原以外は使えるでしょう。コンディションを見ながらうまくローテーションさせて、チーム全体の体力と集中力が90分間切れないようにマネジメントしてほしい。そうすれば結果はついてくると思う。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 08:31

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.174.133 )

    ガンバ戦、昨日の試合もそうだけど、0ー0や0ー1でハーフタイムを迎えると相手はそこで一息つけて後半戦に向かってくる、なのでとにかく追加点をとり相手に浦和は強いとダメージを与えることだ。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 08:48

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.92.157 )

      なんだかんだ去年公式戦30試合で使われてるのに2点しかとれていない。一方杉本は23試合で4点。途中出場だろうと結果残せなきゃ使われない。
      大好きな選手だけど、優勝目指すとはそういうこと。

      2022年03月03日 09:42

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:126.216.18.212 )

      新陳代謝は必要。でも興梠の結果に関しては、毎回残り5〜10分で、更にボールがあまり前線に来ない中結果出せって言う方が無理でしょ。試合数だけで判断は違うかと。

      2022年03月03日 11:24

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:126.247.97.193 )

      新陳代謝は必要とはいえ、ポジションって奪うべきものです。
      春夏ユンカーはともかく、他は興梠のポジションを奪ったというより、監督がゲタを履かせて起用している。
      これを、チームの力が上がったとは言いません。

      2022年03月03日 12:33

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.137 )

      監督はメディアやサポと違って試合だけでなくトレーニングや紅白戦なんかでのプレーも見てるから。
      去年は興梠の方がポジションを奪う立場で、結局奪い返すことができなかっただけの話。実戦でないとコンディション上げられないとかただの甘えだろう。

      2022年03月03日 13:35

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    サポーターが声出し応援してクラブの足を引っ張る限り勝てません。
    試されています。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 09:23

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.165.97 )

      サポーターの素行の悪さは試合の勝ち負けにはあまり関係ない。そんなことでプレーに影響が出る選手は、それこそフットボーラーとしてのメンタルとしては弱すぎ。
      勿論、サポーターがルールを守らなかったら、世間からのクラブのイメージは悪くなるけど。

      2022年03月03日 09:47

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

      >>14.1
      皮肉で言ってるんじゃないの??

      2022年03月03日 09:52

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:111.239.165.97 )

      14.1です。
      そっか!
      ごめん 真面目に返しちゃったけど、確かに皮肉で言ってるかもですね。笑
      失礼しました

      2022年03月03日 12:03

  12. 15 サポ(IP:1.75.156.108 )

    開幕前から感じてましたけど、浦和レッズでのベテランを出して大丈夫かなと思ってました。チームが大変な時(優勝前や連敗中など)こそ今までの経験を生かせるベテラン勢の力が必要なのではないかなと
    この先不安ですね。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 09:37

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:210.172.255.9 )

    リカさん、フィンケさんみたいなタイプなんだろうね。
    知的で、若手上手く育てながらコスパ良く魅力的なチームを作る。
    でもリーグ優勝はあまり期待しない方がいいのかもしれない。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 09:48

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.62 )

      良いサッカーをしていれば
      優勝する訳でもないからね

      2022年03月03日 11:14

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.224.154 )

      良いサッカーが必ずしも優勝に結びつかないのは確かだが、良いサッカーができなくて優勝することはない。

      2022年03月03日 12:35

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.62 )

      16.2
      早野マリノスは優勝したで
      新参はん

      2022年03月03日 12:42

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:126.247.97.193 )

      06の浦和も、内容があるサッカーをしていたとは言えないです。

      2022年03月03日 12:47

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:133.106.50.171 )

    我慢できない人間が多いなあ。
    興梠、槙野、宇賀神が残っていたとして、じゃあいつまで彼らを頼りにし続けるの?
    去年は彼らがいたから負けた、今年は彼らがいたから負けた。
    無責任なサポーターはいつでも後出しで非難できるから楽だよなあ。
    今のフロント、監督、選手を信じられないやつはサポーターじゃなくて、ただの批評家だよ。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 09:55

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.165.97 )

      そうだとは思う。
      でも、勝ち負けに一喜一憂したり、安全な場所から結果論であれこれ指摘するのもサッカーの楽しいところ。

      2022年03月03日 12:07

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.62 )

    序盤からコンディション低い選手が多過ぎる
    戦術の以前の問題

    このコメントに返信

    2022年03月03日 09:57

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:60.150.235.254 )

      それは本当感じます!
      開幕前に何してたの?って聞きたくなります。

      2022年03月03日 10:26

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      コンディションが戻れば期待できる

      2022年03月03日 18:34

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.62 )

    Jリーグアォーズで
    「いいサッカーはやっていました」賞を
    貰えるかな?

    このコメントに返信

    2022年03月03日 10:55

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.165.97 )

      優秀監督賞がもらえる

      2022年03月03日 12:10

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    外人選手5人6人開幕前に揃えてればいいだけの話
    編成のミスとリカルドのゼロトップ志向が現状に合ってないでは?

    このコメントに返信

    2022年03月03日 11:06

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.48 )

      今も現に明本をトップに置いてるし、0トップ志向など感じたこともない。

      2022年03月03日 13:37

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

      20.1
      明本のような純粋なFWじゃないタイプをトップに起用していることが、そもそも0トップ志向だと言うのがわからないんですかね?
      江坂も同様だけど、0トップがそもそも何かを理解出来ていない人がここには結構いるよね。

      2022年03月04日 23:05

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    そもそもチームとしてのビルドアップが去年から不安定だったから最後の崩しとか点を獲るっていう次元にまだない気もする。川崎はビルドアップで当たり前のように押し込めてるから最後のところの質を求めることができてる気する。特に岩波はショルツと比べると運ぶ選択肢がないからサイドバックも高い位置取れないし、よせたら蹴ってくれると相手も思う。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 11:30

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.129.63.12 )

    「内容は良かった。」的なコメント見ると一昔前の「自分達のサッカー」を彷彿とさせる。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 11:32

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.165.97 )

      「自分たちのサッカー」や「内容」を信じて続けた結果、今の川崎があるとも思ってる。

      2022年03月03日 12:15

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:126.247.97.193 )

      あれは地盤作った風間さんと、きちんと活かした鬼木さんと、選手が抜けても補う選手を探せるスカウト陣と、自覚と意識の高い各選手によるもの。それを全てまとめて、自分たちのサッカーと言います。
      浦和の自分たちのサッカーは、各自が自分のやりたいことをやり、やりたくないことはやらないというサッカー。
      同義ではありません。

      2022年03月03日 12:38

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.224.154 )

      ミシャ時代は自分たちのサッカーを貫いた結果、毎年のように優勝争いをしていた。あとは肝心なところで勝つだけだったが、それができたのはルヴァンだけだった。
      他に書いている人がいるが、川崎が強いのはシルバーコレクターと揶揄されながらも自分たちのサッカーを貫き通した結果である。
      浦和はリカルド体制になってやっと2年目。すぐにうまくいくと思うほうがおかしい。ここでブレたら何も残らない。

      2022年03月03日 12:42

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )

    ガンバと京都に勝ってたら勝ち点7
    ここに勝ち点0なのが痛すぎる

    このコメントに返信

    2022年03月03日 11:57

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.128.157.144 )

    清水さんも仰ってたが、交代遅い。後半10〜から落ちてきて中盤のプレスが弱くなってきたところで早めの平野、松崎or大久保でも良いのになぁと思った。宮本をボランチで走らせてもよかった。まぁ結果論だけども、連続で交代が後手に回って敗戦してるので、そろそろ改善してもらわないと

    このコメントに返信

    2022年03月03日 12:54

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.116 )

      ユンカーは言うに及ばず、平野とか大久保とかもっと早くピッチに出せば良かったと言えるほどコンディション上がってるように見えたかね?

      2022年03月03日 13:40

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:210.172.255.9 )

    なんか富士フィルムで燃え尽きた感はありますよね。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 13:22

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:202.12.244.29 )

      燃え尽きた、というかただでさえ天皇杯決勝まで戦った状況で、さらに他チームより1週間早く試合があった。
      そりゃコンディションをあげるのに苦労するのも当然。
      そのうえ、コロナ禍だもんね。
      難しいと思うよ。

      2022年03月03日 22:28

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )

    J2レベルの監督と選手でJ2サッカーしてるんだから、この結果は当然。
    こんなチームで満足して擁護してるような甘いサポーターばっかりになったのも残念過ぎる。
    上積みするでも無い数年かけた計画とか経営としてもアマチュアだし何の期待も無くなった。

    それでも擁護して審判やらゴール裏に文句言って、こんな状態のチームで良いのならそのままサポーターやっててば良いよ。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 13:59

  24. 27 inoruueda(IP:193.119.174.133 )

    選手がいくら頑張っても、リカのサッカーでは勝てないことが証明されてしまいそうです!
    リカはハッキリ言ってJ1を甘く見ていた様ですね!
    リカにとって不幸なのは、ここへ来てもうJ1の全てチームは浦和を格上だとは思わなくなっています!
    優勝争いどころか、残留争いになりそう!

    このコメントに返信

    2022年03月03日 15:21

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    やっぱ総とっかえはやり過ぎたよなあ

    このコメントに返信

    2022年03月03日 16:36

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    早めに解任したほうがクラブにとってもリカルドにとってもいいと思う。
    結果が悪い、内容も2年目なのに特にビルドアップが改善してない。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 17:18

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

      後任は徳島のポヤトスが理想だがシーズン中なのでフリーの戸田を試すのが面白い。

      2022年03月03日 17:21

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    交渉してたFWの誰かが来てたら違ったと思う分、監督をあまり責められません。
    点を取る為の選手の選択肢が少な過ぎる中では大変でしょうから。
    登録期限までに見つけて来てくれる事を願います。
    優勝争いが厳しくなっても試合は続くんですから。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 17:29

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.123 )

    1点差に泣く試合が続くチームの末路って、そうゆうことさ。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 20:07

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.35.204.110 )

    我が息子たちかき集めてウイレレ楽しんだかい。
    空気読んで辞任してね。ミシャより優れてると信じたいよ。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 20:19

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.39.61 )

      今のところは圧倒的にミシャのほうが内容も結果も上回ってる。

      2022年03月03日 20:47

  30. 33 逢(IP:49.98.7.73 )

    岩波はスーパーカップ以外は全部失点に絡んでるな。

    このコメントに返信

    2022年03月03日 21:27

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:121.107.24.149 )

    点取れるところまで来ているが、逆に外しまくったら、流れは代わる。
    スーパーなFW至急求む。

    このコメントに返信

    2022年03月04日 02:23

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:124.142.223.82 )

    リカルド監督になる前も興梠とレオナルドという決定力の高いFWが二人もいるのに興梠を中盤でプレーさせたりレオナルドのワンツーを返さずに枠外ミドル打たせたり0トップで良いんじゃねーの?みたいなやり方をしてたんだから監督どうこうじゃなくてFWに頼らないで戦うのがクラブの方針なんじゃないの?
    去年のユンカーが調子良かった頃もユンカーに点を取らせようと意識してパスしてるの汰木くらいだったじゃん。
    動き出し云々言う人がいるけどゴール前で競り合わせるのを嫌がってフリーにならないとパスを出さないやり方はFWのやる気をなくすと思う。

    このコメントに返信

    2022年03月04日 06:06

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:220.215.193.90 )

    浦和は昔からチームもサポも我慢出来ない病気に罹ってるからな。せっかく昨年からリカルド体制になって結果も出てるのに
    また、病気がぶり返して積み上げてきた物を台無しにしてしまうのか?今は雌伏の時と考えて声は出せないが心の中で応援するだけ。

    このコメントに返信

    2022年03月06日 09:33

コメントを書き込む