ニュース

浦和レッズが徳島MF岩尾憲へ獲得オファー【プレー集動画あり】

浦和レッズが徳島ヴォルティスMF岩尾憲選手の獲得に動いていると報じられています。

 

浦和、徳島のMF岩尾憲に獲得オファー リカルド監督の戦術熟知する33歳ボランチ(スポーツ報知)
浦和が徳島のMF岩尾憲(33)に獲得オファーをしたことが19日、分かった。

浦和のリカルド・ロドリゲス監督は、徳島で17年から4年間にわたって指導を受けた恩師。

 

浦和が徳島ボランチ岩尾憲の獲得に動く 鹿島DF犬飼智也にもオファー(日刊スポーツ)
浦和レッズが来季J2に降格する徳島ヴォルティスMF岩尾憲(33)の獲得に動いていることが19日、分かった。

 

J1浦和 徳島MF岩尾憲を獲得へ ロドリゲス監督の“頭脳”に正式オファー(デイリースポーツ)
天皇杯を制したJ1浦和が来季の新戦力として、J2に降格した徳島MF岩尾憲(33)の獲得に乗り出していることが19日、複数の関係者の話で分かった。既に正式オファーを提示しており、合意を目指していく。

 

 

以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. サポ(IP:1.75.229.242 )

    在籍年数の多いベテラン切って、他チームのベテラン取るのか……ボランチはいまの若手で足りるでしょ、なんか違うと思ってしまう

    2021年12月20日 12:39

コメント

  1. 1 サポ(IP:1.75.229.242 )

    在籍年数の多いベテラン切って、他チームのベテラン取るのか……ボランチはいまの若手で足りるでしょ、なんか違うと思ってしまう

    このコメントに返信

    2021年12月20日 12:39

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.109.120 )

      フィールドぷれー版の

      2021年12月20日 12:48

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:119.173.109.120 )

      途中でボタン押してしまいました。
      柴戸、平野にリカイズムを教え込むコーチ的な役割として、フィールドプレーヤー版の塩田選手のような感じで獲りたいのでは。

      2021年12月20日 12:54

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.55.71.227 )

      浦和が切ったベテランよりは確実に年俸は低い。それに尽きると思う。コロナの影響は無視できないよ。

      2021年12月20日 17:23

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.146 )

      リカは0トップにこだわっているようだけど、現状のメンバーでは得点さえ難しい。
      年齢や年俸云々ではなく、すぐに結果を出せる選手が必要。
      せっかくとったACL、出るだけで満足じゃないよね。

      2021年12月20日 22:30

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      浦和のベテランは年俸もでしょうけど、
      ミシャに戦術等も含め染まり過ぎて、
      監督として使いづらいのかも知れないですね。
      ミシャの後任監督達が上手く行かなかった要因の大きな一つだったと思いますし。

      2021年12月20日 23:07

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:114.183.211.240 )

    去年では無く今年声をかけるとは思ってなかった。
    岩尾もキャリア終盤、どうサッカー人生を締めくくるか考える時期。自分を起用してくれそうなリカルドの下で「ACL」にチャレンジするというのは魅力的に映るかも知れない。
    タイプの近い平野にとっては試練だね。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 12:42

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:202.247.166.51 )

    戦術的な補強としてはいいと思うけど、チームの若返りのためにあれだけ選手入れ替えるのでは、、?
    若返り<戦術ってこと?

    このコメントに返信

    2021年12月20日 12:43

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:114.183.211.240 )

      若返り<年俸<戦術 でしょう。
      レジスタ系のボランチが平野しかいない(安居は違いますよね?)ので、いい補強だと思いますよ。

      2021年12月20日 13:01

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:133.106.55.26 )

      来季はw杯あるので超超過密日程且つA代表に酒井が抜かれる。これを踏まえると、年棒抑えつつ選手を豊富に揃える必要あり、カップ線決勝までは、全て控え選手で勝ち抜く(場合によっては捨る
      ?てか4冠目指すのは無理ゲー)。リーグとACLとカップ戦の決勝は主力で戦う。割り切った補強戦術とみた。

      2021年12月20日 16:27

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      へたすりゃACLも捨てかねない。

      2021年12月21日 19:15

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.51 )

    まさに即戦力
    ボランチ達のいいお手本になるし

    このコメントに返信

    2021年12月20日 13:09

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.97.15.147 )

    これやっちゃうなら夏に動いとけよ

    このコメントに返信

    2021年12月20日 13:14

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:133.106.34.45 )

    各ポジションに二人は必要だし、現状平野の代わりがいないんだから必要でしょ

    このコメントに返信

    2021年12月20日 13:19

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:27.84.174.216 )

    いや、阿部的あるいはヤット的ポジションなので、年齢的には問題ない。何でもかんでも若手を揃えばいいってもんじゃない。
    30歳の馬渡にも大いに期待している。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 13:25

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.95 )

    知念、大畑、岩尾、松崎はまだオファーを出した段階だからね

    このコメントに返信

    2021年12月20日 13:33

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      オファー出した段階だろうが興味レベルだろうが、よく分からんツイッターのアカウントが言ってる事だろうが浦議では良いんだよ。確定事項だけではなくて噂レベルでも良いの。ここは、あくまで浦和の事を議論する場なんだから色んなことを楽しめば良い。
      ただ問題は他のサポも見てるであろうツイッターで、例えば大崎の事みたいに誰々いらねーとか呟いてるのは止めてほしい。相手サポからしても良い気分にはならないから。

      2021年12月20日 14:37

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:124.212.16.181 )

    ACLを戦う上ではリカルド戦術理解してるしいい戦力だけど年齢がネックで2年も経たずに退団しそう

    このコメントに返信

    2021年12月20日 13:40

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.131.114.144 )

    岩尾がリカの戦術理解しててうまいのは分かるが
    若手の出場機会減らしてまで取る選手なの?
    来年3年計画の3年目だからって補強に見える
    5年目10年目をみての補強が欲しい

    このコメントに返信

    2021年12月20日 13:43

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.160.101 )

      3年目だからって補強の何が悪いのでしょうか?ある意味いみ一番大事かもしれませんよ?
      若手の出場機会が減ったとしたら、それはその選手にも足りない部分が多いのでは?プロなんだから出場機会に年齢を言い訳には出来ません。
      そして5年目、10年目の為に3年目を綱渡りのシーズンにするのは私は反対です。

      2021年12月20日 18:10

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:39.110.72.197 )

      5年後ならまだしも、10年後って、今から15・6歳の子を青田買いするの?
      それはユースの仕事でしょ!

      2021年12月20日 23:02

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.32 )

    とにかく今年1年をみてリカを100%信頼してるから、リカが必要としているなら年齢とか気にしてないし応援します。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 13:52

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:133.106.192.68 )

    ベテラン切りすぎだあーだの次は若手若手とうるせえなここは。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 13:55

  13. 16 北ゴール裏住人(IP:175.134.207.126 )

    いらない
    岩尾にもプライドあると信じたい

    このコメントに返信

    2021年12月20日 14:13

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:210.227.81.173 )

    既に、来年は残留争いを覚悟してます。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 14:43

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.253.63.158 )

    でも神田沙也加と一回S○Xしたかったな

    このコメントに返信

    2021年12月20日 14:43

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.146.30.123 )

    まぁ何でもかんでもわかがえりゃ良いってもんじゃ無いからなぁ。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 14:48

  17. 21 匿名の浦和サポ(IP:133.106.166.205 )

    リカ将はどんだけj2マニアなんだよ、あれだけきったんだから大物獲得お願いしますよ。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 14:56

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      別にリカルドが連れて来る訳じゃないですからね。
      リストアップしてるのは強化部ですから。

      2021年12月21日 01:10

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      そんなことないよ。

      2021年12月21日 19:18

  18. 22 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    言い方悪いけどベテラン達がいたって去年まで不安定な戦いしかできなかったし、正直いなくなってもあまり心配してない
    名前だけの選手に金突っ込んでも仕方ないし、いま噂に出てる選手+攻撃陣にお金かけて2人くらいほしい
    期待してます

    このコメントに返信

    2021年12月20日 14:58

  19. 23 匿名の浦和サポ(IP:210.227.81.171 )

    鞠の方が正しい評価による先を見据えたオファーです。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 15:02

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:126.113.20.150 )

      チマはあつきにタイプが似てるように思う
      だから補強しなくて良いという判断だったんでしょ
      補強の善し悪しで来季の順位が決まるわけじゃあるまいし

      2021年12月20日 17:14

  20. 24 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.213 )

    ベテランでチルドレンの岩尾を獲るということは、来年リーグ優勝を狙う本気度を感じる。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 15:10

  21. 25 匿名の浦和サポ(IP:133.106.246.151 )

    鹿島の新ユニさ、めちゃくちゃレッズ感満載だよ

    このコメントに返信

    2021年12月20日 15:12

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.162.42 )

      まんますぎて笑うな

      2021年12月20日 17:21

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.146 )

      私が昨日着てた2007シーズンのユニにそっくり。
      鹿サポさんの感想を聞きたい。

      2021年12月20日 22:40

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      セカンドレッズだな

      2021年12月20日 23:00

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      色がエンジから赤に変わってるんですけど。

      2021年12月21日 18:53

  22. 26 ウラワ(IP:58.98.117.159 )

    ムアントン所属のウィーラテップ・ポンパーンがJリーグ移籍の可能性あり、これ浦和じゃない?問題はポジションはボランチで岩尾と被るんだよな

    このコメントに返信

    2021年12月20日 15:15

  23. 27 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )

    いや、若手若手と言うけど、若手の成長の場として使えるほどACLは甘くないよ。
    監督の求める戦術を1から吸収するにはそりゃ若い方がいいけど、ACLのGLからガチンコ勝負に出られる態勢を整えるんだったら「監督の戦術を熟知したベテラン」「ACLの舞台の経験を積んでアジャストできる中堅」はどっちも必須で、犬飼と岩尾はその条件を満たしてるでしょ。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 15:16

  24. 28 匿名の浦和サポ(IP:210.227.81.173 )

    再来年、J2で優勝狙ってるでしょ。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 15:17

  25. 29 匿名の浦和サポ(IP:121.2.69.118 )

    ここまで大ナタふるったんだから、結果を残さなかったら許せない。
    正直、今年はリカの功績というよりも、ユンカーをはじめ選手の力でなんとなくいい結果になっただけにしか見えない。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 15:21

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:153.242.176.130 )

      わかる、わかるよ
      リカサッカーはもっとワクワクすると思ってた。
      去年の徳島観てたらね。
      蓋を開けてみたらリアリストだったね
      でもユンカー頼みだったのって夏前くらいよ
      後半戦はチームで勝った試合多くない?
      まだまだ伸び代ある気がして結局ワクワクしてるよ、俺は

      2021年12月20日 21:16

  26. 30 匿名の浦和サポ(IP:122.16.95.56 )

    柴戸や敦樹、平野の成長を促すために、リカサッカーのお手本ともいえる岩尾を獲得すれば日頃の練習でそばで勉強できるわけだから、リカルドのサッカーはますます浸透する。

    ただ、あくまで機能性を高めるだけでそれが勝利につながるとは限らない。
    そこを見落としてないかは非常に不安。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 15:29

  27. 31 匿名の浦和サポ(IP:49.96.23.4 )

    FWの補強話し出てこないけど、木原だけて事ないよね?ここは外国籍選手取るからまだ出てきてないだけと思いたい!
    アジア勝負するから枠は埋めて欲しいけどね。
    南米系はないような気がするなぁ、欧州路線で行って欲しいな!

    このコメントに返信

    2021年12月20日 15:52

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:126.55.71.227 )

      欧州路線継続なら本気で金使うのは夏になると思う。入国制限が解除され、ヨーロッパのシーズンが終わるタイミング。もちろん今冬でも前線の補強はあると思うけど、西野さんはとりあえず枠を埋めるための妥協した選手補強はしないと思う。

      2021年12月20日 17:29

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.5 )

      欧州はオミクロンが拡大しているからダメでしょ。今回はどこのチームも国内で獲得するしかないと思う。それにしても二桁取るストライカーは欲しいね。

      2021年12月20日 18:44

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.23.4 )

      自分も外国籍選手は夏かなと思ってます。
      そこまでは既存選手+日本人獲得選手でやっていくんじゃないかなと思ってます。
      国内既存の南米選手の獲得とかは西野神は行かないんやないかなと思ってます。

      2021年12月20日 20:23

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      オミクロン関係なく合意目指して外国人の入国制限が解け次第合流する流れの方が現実的だと思うけどね。でないと夏までの間に川崎やマリノスに勝ち点突き放されるだけだと思う。もし、優勝するつもりなら夏までは待てないのが本音。仮に夏まで待つって言うならJ2からとかより上位陣の選手引っこ抜くような事をやってないと厳しい。

      2021年12月20日 23:13

  28. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.199 )

    過小評価してる人多いけど間違いなくいい選手
    今の浦和にいないゲームをコントロール出来るタイプ

    このコメントに返信

    2021年12月20日 16:07

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:49.97.15.147 )

    岩尾獲るなら大島か清武獲ってほしい

    このコメントに返信

    2021年12月20日 16:10

    • 33.1 あ(IP:126.35.197.54 )

      そこらへんの選手が簡単に獲れるならどこのチームも苦労しないんだよ

      2021年12月20日 16:31

  30. 34 匿名の浦和サポ(IP:211.131.83.164 )

    動画見たけど思った以上に平野だった
    現状の平野では不十分ということなんだろうね
    平野来年大試練だなあ

    このコメントに返信

    2021年12月20日 16:36

  31. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.130.188.133 )

    来年のリーグ戦は10月末に閉幕という話も出てるしACLも考慮するとかなりの過密日程になると思う
    週2ペースで試合があると戦術練習なんてまともに出来ないしリカのやり方を熟知してる岩尾にオファー出すのは理解できる

    このコメントに返信

    2021年12月20日 16:59

  32. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.15 )

    どんどん選手が小粒になって行く。
    コレでACLを戦えるかね?

    このコメントに返信

    2021年12月20日 17:08

  33. 37 匿名の浦和サポ(IP:60.76.247.182 )

    来期の過密日程を考慮したらA契約枠で即戦力を取って来ないと3年計画が頓挫してしまう。更なる補強は必須。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 17:24

  34. 38 y(IP:36.12.214.148 )

    補強の噂出てる選手は、総じて安い。フロントは化け物FW一点豪華主義だ行くつもりなんだろう。
    松崎と松尾がサイドハーフ枠なら、年俸億超えFW2人くらいつれてこれるんじゃないだろうか?

    このコメントに返信

    2021年12月20日 17:47

  35. 39 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.159 )

    結果は来年早々に出ますよ。
    いつまで我慢できるかな。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 17:50

  36. 41 匿名の浦和サポ(IP:131.147.198.120 )

    FWの補強は?
    このままじゃACLは勝てないって。
    出る以上は優勝しかないでしょう!
    本当、大丈夫?

    このコメントに返信

    2021年12月20日 19:35

  37. 42 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

    スーパーカップ獲ったことない。罰ゲームでなく本気で戦ってほしい。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 19:53

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.180.128 )

      06に獲ってるよ

      2021年12月20日 19:58

  38. 43 匿名の浦和サポ(IP:111.239.252.161 )

    色々と意見あるけど自分は岩尾獲得賛成です。
    リカルドは岩尾のような選手ボランチに置きたい言ってますし、来季本当にリーグ優勝目指すなら岩尾の役割出来る選手を獲得するより岩尾本人を獲得した方が確実。

    チームにとってプラスになるなら年齢関係なく獲得するのは西と塩田獲得で実証済みですしね

    このコメントに返信

    2021年12月20日 20:08

  39. 44 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.124 )

    J2お腹いっぱい、岩尾は今年J1だけど、、、
    ユンカー、江坂、ショルツ、酒井が今年途中から来なかったら、と思うとゾッとする。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 20:24

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:219.59.18.86 )

      >ユンカー、江坂、ショルツ、酒井が今年途中から来なかったら、
      ゾッとするとか何言ってるんだよ。こういう一線級の選手だってちゃんと取ってるじゃないかよ。このオフだってJ1の選手にもオファーしているし。海外籍の選手だってこれからでしょ。

      2021年12月21日 06:14

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:221.253.222.106 )

      来てくれると良いんだけど、、、一線級

      2021年12月21日 19:55

  40. 45 匿名の浦和サポ(IP:119.106.96.3 )

    J1からの金子、田中よりも、J2から来た小泉、明本、平野の方が戦力になったという結果もある。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 20:50

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:221.253.222.106 )

      金子と田中は期待してた分ちとがっかり

      2021年12月21日 19:58

  41. 46 見沼区の赤(IP:125.196.212.224 )

    クラブの変化についていけてない人が多い印象。
    名前だけで引っ張ってくる時代は終わりましたよ。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 21:16

  42. 47 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

    年齢的な問題より、ミシャがチルドレンを集めたように、リカチルドレンの集合みたいで、ちょっと危惧を覚えるのは私だけですか?

    このコメントに返信

    2021年12月20日 21:58

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.249.3 )

      今年の補強でリカルドチルドレンと言える人はいないし、今のストーブリーグも馬渡と岩尾だけでしょ
      戦術理解に長けた人をたくさんとってるだけで別にそこまで多くないんじゃない

      2021年12月20日 23:50

  43. 48 匿名の浦和サポ(IP:222.228.201.171 )

    年齢とか関係ないだろ。
    目的は優勝なんだから、勝つために必要な選手を補強するだけ。
    プロなんだから勝てなきゃ、若いチームにしても意味ない。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 22:08

  44. 49 匿名の浦和サポ(IP:126.253.234.148 )

    J2だろうがJFLだろうが、元々のカテゴリーが低くても戦力になれば何の文句もない。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 22:10

  45. 52 匿名の浦和サポ(IP:60.70.248.195 )

    ほらね。
    これが、私の最も恐れていた事態ですよ。
    興梠を追い出す、サポーターは監督に不満。
    新しく来る選手にも、最初から、白い目で、懐疑的なお出迎え。
    こんな浦和なら、負けてしまえと思うサポーターがいる。
    負けが続いたら、大喜びで監督新選手の不要を声高に唱える。
    リカは来年末でお別れ。
    2023は、サポやクラブの傀儡になる浦和OB監督。
    で、残留争い、下手すれば降格。
    学習しないね、みんな。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 23:23

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      何怒ってんの?

      2021年12月21日 00:11

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.136 )

      我慢せずにサポ辞めてください

      2021年12月21日 00:32

    • 52.3 匿名の浦和サポ(IP:219.59.18.86 )

      ほらねって…(苦笑)

      2021年12月21日 06:35

    • 52.4 匿名の浦和サポ(IP:152.117.160.2 )

      興梠をいつ追い出したの?
      出ていくとしても
      自分の意思だよ?
      日本語苦手?

      2021年12月21日 11:12

    • 52.5 匿名の浦和サポ(IP:106.146.57.250 )

      はいはい、おじいちゃんは昔の試合観ててね。

      2021年12月23日 09:21

  46. 53 匿名の浦和サポ(IP:153.240.139.131 )

    チルドレン固めはある程度で止めたかないと、後で痛い目見るので程々に!
    ミシャの時もそうだし、そしてオリベイラの時もコーチやら回復グッズやら一新したけど、もし何かあった時に切り替えに時間が掛かる。

    岩尾がホントに来るかは分からないけど、いくらリカルドとは言え、”言いなりにだけはなってない”、という補強であって欲しい。

    このコメントに返信

    2021年12月20日 23:39

  47. 54 Bloody(IP:222.227.176.147 )

    皆んなのに見方もあるでしょうが。
    長谷部選手から細貝選手も考えると、浦和のボランチは、贅沢すぎますかね。
    でもそれが伝統を創っていくのかも知れません。

    このコメントに返信

    2021年12月21日 01:11

  48. 55 匿名の浦和サポ(IP:49.97.15.147 )

    うわぁ、川崎の長谷川が横浜FCに移籍か。狙ってほしかったな

    このコメントに返信

    2021年12月21日 06:29

  49. 56 匿名の浦和サポ(IP:110.131.134.28 )

    ユンカー大丈夫かな。
    フランスとイタリアからオファーの可能性ありだと。。

    このコメントに返信

    2021年12月21日 07:50

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      塩田は引退っぽいのか?

      2021年12月21日 07:59

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.11.34 )

      柴戸は何でも吸収して成長する選手です😃
      来年の今ごろには代表クラスに成長してるかな🎵

      2021年12月21日 23:57

  50. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.180.50.116 )

    こういう節操のない補強するとサポの一部がアンチ化してサポ間で分断が起こることはミシャ時代で経験済みなのにフロントは学習しなかったの?

    このコメントに返信

    2021年12月21日 19:44

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.96.3 )

      何かというとアンチ化するサポの方が、学習するべきでは?

      2021年12月21日 23:06

    • 58.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.57.250 )

      アンチ化してる段階でサポではない。

      2021年12月23日 09:22