ゲーム

『われわれが目指すところには遠かった(リカルド監督)』J1 浦和vs清水 監督コメント抜粋

J1リーグ第37節『浦和レッズvs清水エスパルス』の監督会見を引用紹介させていただきます。

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
われわれは快適にプレーすることができなかったと思っています。後半は少しうまくボールを持てる場面も出てきて、うまく支配できていたところもあったと思いますが、相手にとって危険なプレーが少なかったと思います。そしてポストに当たったシーンや失点シーンなど、相手にとっての1、2本のチャンスをモノにされてしまいました。われわれが目指すところには遠かったと思います。

 

 

リカルド ロドリゲス監督 清水戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【質疑応答】
(浦和レッズはこの試合に勝たないといろいろな可能性がつながらない状況だったが、ゴール前に入って行こうとしない、ボールが入っていかないのはどういうところに課題があると考えられるか)
「ボールを持っているときの幅や外を使ったときの最後の質。クロスの質などが足りていなかったと思います。狭いスペースの中、コンビネーションでゴールに迫る場面でありましたが、そういった部分で幅や崩しだったりするところが足りませんでした」

(興梠(慎三)選手をラスト5分まで投入することを引っ張ったが、ゴール前で仕事をできる選手を早めに入れようかという考えはあったのか?)
「彼だけではなく大久保(智明)の話にもなりますが、彼を外すこと自体もなかなか難しい場面もありました。そこまで良いプレーをしていたというのもあります。交代に関しては、人を前に増やすかどうかだけではなく、我々が狙っていきたいスペースをうまく埋めていけるかどうか。入っていけるかどうかも大事だと思いますので、そういった意味で、前線に人数を増やせばいいというものではなく、狙いとして思っていたスペースをうまく使えるか。それが大事だと思っています。幅であったり、その幅から生まれたスペースなどがうまく使えなかったと思います」

(危険なプレーが少なかったと言っていたが、押し込んだ状態にはなっていた。安全にプレーし過ぎているように見えたが、どういったところが原因だったのか?)
「どちらもだと思っています。例えばボールを持っているときに外回しの形が多くなってしまい、なかなか相手にダメージを与えられませんでした。ただその中で、内側でプレーしたときもつながるときはありますが、ボールを失って、そこから相手に持っていかれる場面などがあります。危険なところに行きかけても、最後のラストパスもしくはクロスの質などが出ました。そうした場面でシュートまで行けなかったり、外・中をうまく使えなかったと思います」

(ビルドアップで前進していく状況がつくれていなかったなと言う印象だが、小泉(佳穂)選手が入って改善されるかと思ったが改善されなかった。ビルドアップに前進できなかった原因は?浦和側の原因が大きいのか?清水エスパルスの対応が優れていて難しかったのか?できなかった原因のバランスは?)
「前半に関して言うと、飲水タイム後、少し改善されたのかなと思います。先ほど話した幅であったり、田中達也であったり、山中(亮輔)であったり。そういうところがうまく幅を取りながらやっていかないと、自分たちのつくりたいスペースはできなかったと思います。後半に関しては小泉が入った後、いろいろなバリエーションやつなぎの幅が広がりましたが、右サイドはまだまだ改善するべきところはあります。相手のペナルティーエリア内に侵入する数は増えましたが、幅やスペースを正しく使っていかないといけないと思います」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 平岡 宏章監督 ]
試合の展開、この状況を考えて、おそらく向こうがボールを保持する時間が増えるだろう、その中で我慢強く、そしてどこかで一発取ってということをプランとして考えていました。それが狙いどおりうまくいったというのは出来過ぎだと思いますが、それは日頃選手たちが頑張ってきて、良い準備をしてきたからだと思っています。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.36 )

    ゴリ押しサッカーをして下さい。
    こんな自陣内でチンタラサッカーは見たくない。めちゃくちゃイラつく試合を見に行きたくない。

    2021年11月28日 07:35

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.33.149 )

    やはり右SHと左SDに悩まされてましたか

    このコメントに返信

    2021年11月28日 07:14

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )

    スペースを上手く使えても、最後に点を取れる選手がいないと勝てない気がするけど。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 07:27

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.157.152.77 )

    興梠への扱いがちょっと心配になります。
    監督からすれば本当は今年放出したかったんじゃないかと。まぁ今それやったらさすがにサポを敵に回すからね。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 07:34

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.180 )

      普通に考えて
      今のFW陣見て興梠放出したいと
      思うでしょうか

      2021年11月28日 08:04

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.157.152.77 )

      3.1さん
      普通に考えたらね。
      興梠はこの監督が求めるFW像とは違うとしたらどうでしょうか?という話です。

      2021年11月28日 08:13

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      功労者とは思うけど、今年出場した試合の出来を見たら、仮に放出でも別に全員のサポは敵にまわらないでしょ。興梠放出してレオセアラやサウロミネイロみたいな点取り屋の外国人FWを獲得できたら、よっぽど得点力が増すと思う。

      2021年11月28日 08:15

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:126.157.152.77 )

      試合見てきたレッズサポなら薄々勘づいているだろうけど、おそらく興梠はリカルドが求めるFW像とは少し違うのでしょう。ユンカーもその可能性がある。思っても口にしないだけ。彼が求めている1トップ像は自分で選んだ江坂だし、むしろ明本の方がいいとすら考えている気がしますね。来期興梠は残っても悲惨な状況になると思いますね。

      2021年11月28日 08:53

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:133.106.48.59 )

      来季は飼い殺し状態でしょうね。おそらくベンチ外でしょう。

      2021年11月28日 09:54

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      リカの戦術や選手起用には概ね不満はないが、興梠の起用法については納得できかねる。ホーム最終戦で絶対勝利が求められているのに、残り5分まで興梠を起用しないと言うのは、目先の勝利は求めていないと言う事か。昨日の大久保の出来が良かったとは思えない。それなのにあそこまで引っ張ったと言う事は、来年も戦力に入れていない興梠より、大久保の成長を期待したのだろうな。それがリカ監督の考えなのだろうが、私は納得できない。

      2021年11月28日 16:50

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.36 )

    ゴリ押しサッカーをして下さい。
    こんな自陣内でチンタラサッカーは見たくない。めちゃくちゃイラつく試合を見に行きたくない。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 07:35

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.69.18 )

      隙見つけて縦、思いきってミドル(勿論枠内)とか
      たまにはチャレンジしてよ!ってイラつくほどの昨日。
      崩すことにこだわり過ぎてないかい?
      たまのエイヤーが化学反応おこして点に繋がることの
      多いと思うのだが。先週の横浜の1点目だってそうじゃない?

      2021年11月28日 10:39

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:119.240.43.19 )

    大久保ってそんなに良いか?ボール失いすぎだと思うけど。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 07:41

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.124 )

      ちょっと独り善がりというか、周りが見えてない気がする。一皮向ければ化ける気もするので、しばらくは我慢して使っていくのでは。
      汰木が発奮して、もっと仕掛ける様になるとよいのだが。

      2021年11月28日 11:18

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:36.11.192.208 )

      確かに、自分も大久保は(今の所)スタメンを張れる力は無いと思う。ポジショニングが悪すぎる。悪い所で受けて強引に抜こうとドリブル仕掛けてるのが、結果的に積極性と見えてるだけ。なら24番か?となるが、昨日の試合見る限り、もうウィング(サイド)の選手の動きじゃない。本人希望か監督指示かは知らんが、中で受けて捌いて、機を見て縦に切れ込むトップ下の動き。これからはそういう風に考えれば仕掛けなくても腹も立たないし、頑張って江坂と競ってくれ

      2021年11月28日 12:02

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      CKとかはうまいんだけど、守備もフィジカルも「弱い」っていうイメージ。

      2021年11月28日 12:45

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      CKうまい?大久保のボールは、江坂のような曲げて落とすボールとか、山中のようなストレート系の速いボールでもなくて、素直な山なりのボールだから相手が対応しやすい。実際、大久保のCKからのゴールってあったっけ?

      2021年11月28日 18:08

  6. 6 ウラワ(IP:58.98.185.128 )

    やはりサイドハーフの質が物語っているよな

    このコメントに返信

    2021年11月28日 07:41

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.131.182.55 )

    名古屋戦では
    出場機会の少なかった選手の起用
    今までなかった組み合わせ
    退団選手の起用
    それらを志向して
    意味ある試合にして欲しい
    そうでなければ
    名古屋戦に応援に行く人がかわいそうです。
    清水戦と同じメンバーなんて
    絶対ありえません!

    このコメントに返信

    2021年11月28日 07:45

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.21.241 )

      言いたい事は何となく分かるけど、まずは勝つ為のメンバーじゃない?負ければ7位に落ちるかも知れないし。

      退団選手の起用なんて、一部のレッズサポを喜ばせるだけで、大切な実戦機会を捨てる事になるよ。アウェイだし、勝利最優先でドライにやる方が良いよ。

      2021年11月28日 08:01

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.157.152.77 )

    この監督を今はまだ支持している。ただ自分の信じる戦術に溺れるタイプでなければという条件付きなんだけどね。柔軟さんに少し欠ける気がしているのが唯一気がかり。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 07:49

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.152.77 )

      失礼、柔軟さの間違いでした。

      2021年11月28日 07:50

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      サッカーの博士号を持つ監督としては、勝った次の試合は前節と同じメンバーでというのが最上位の考えになるのかな、こんな思考能力じゃ博士号なんてあてにならないね。

      2021年11月28日 14:13

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      リーグ終盤の鹿島、清水で全く修正出来ない事実がはっきりしたよね。
      次節、今節のメンバーでどれくらい修正出来たか見せてほしいよ。

      2021年11月28日 15:00

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

    昨日は江坂がビルドアップで最終ラインまで下がる場面も見られて、点を取る人が前に居なくなってしまった。空いたところに田中、大久保を入れたかったんだろうけど、彼らがチャンスに絡むシーンも少なかったね。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 07:51

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

    嫌な流れだなぁ。
    堪えきれない輩が増えてきた。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 08:07

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    昨日はCFの不在、両SHの質の低さを感じた。得点力のあるチームはそのへんがしっかりしている。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 08:08

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      ユンカーと江坂以外、センターFWとアタッカーに計算できる攻撃陣がいませんからね。アタッカー陣の選出の質が上位陣と違いすぎます。川崎は「ダミアン、マルシーニョ、家長」、マリノスは「レオセアラ、エウベル、前田、マルコス」。一方の浦和は「ゆるき・関根・大久保」ではちょっとね、、、、、

      2021年11月28日 08:23

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.21.241 )

      原口元気ってどうなん? イメージ的にはサイドからカットインして入っていくような選手を、ウイングに置きたい訳だよな。その最上位がクリスティアーノ・ロナウドみたいな選手だとは思うけど。

      2021年11月28日 08:23

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:126.33.133.63 )

      日本人何人入れ替えてもたかが知れてる。
      外国人を4、5人補強しないと来年優勝なんて到底無理。

      2021年11月28日 09:37

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      外国人抜きで来年優勝する気なら、伊藤、オナイウ、遠藤辺りガッツリ連れて来なければ無理。Jリーグはそんなに甘くない。
      そしてオナイウ遠藤は元浦和だが。。泣

      2021年11月28日 20:19

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    外から中に切り込んでシュートを打てる奴がいない
    関根田中大久保汰木・・・
    結果江坂しか得点源がいない状況で江坂が下がって組み立ててるんだもん
    そら点なんか獲れやしない

    このコメントに返信

    2021年11月28日 08:19

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:101.111.3.90 )

      江坂もどっちかと言うとセカンドトップの選手なので、やっぱりCFタイプの選手が1人はいないと点がとれる気がしない。
      大久保はそこまで悪くなかったと思う。田中達也はスペース潰されると何も出来ない。
      興梠を早く出すべきだった。

      2021年11月28日 08:47

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:193.119.166.214 )

      2021年11月28日 12:27

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:193.119.166.214 )

      ↑間違えましたm(__)m

      2021年11月28日 12:27

  13. 13 サポ(IP:126.38.9.194 )

    昨日はなにをやりたいのか、わからない試合でした。バックパス?後ろで回す練習?現地は寒いし試合内容も寒かった。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 08:20

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    シーズン中盤までならまだしも、最終盤で昨日の試合見ると多少の不安の声が上がるのも無理はないと思うけどね。
    来シーズンどれだけ上積みがあるのか見もの

    このコメントに返信

    2021年11月28日 08:27

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:133.202.81.7 )

    興梠も移籍した方がいいよ。来季はもっと使われないよ。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 08:31

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:219.67.64.28 )

    文句言ってる人は明本の存在忘れてないかい?

    このコメントに返信

    2021年11月28日 08:33

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:202.247.166.51 )

    リカは今シーズン良くやったの一言で終わらせる人、本気でそう思いますか??
    確かに順位は上がった。
    スタイルも見えた。
    でも、今はそれだけ。
    勝ち方をすぐに忘れる。怖さがない。
    ゼロトップで枠内シュートなしは言い訳出来ない。

    上手くいかない時こそ目標がACLなら昨日はそれ相応に点を取りに行く姿勢を采配でも見せてほしかった。

    リカも選手同様に幅を広げて成長するべきだと思う。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 09:14

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:13.230.187.244 )

    ベテランのクビ切って来年に不安を残す内容だったことは確か

    このコメントに返信

    2021年11月28日 09:18

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:13.230.187.244 )

      リカ監督は選手にウケが悪いのか?そう感じることがある

      2021年11月28日 09:21

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.20.185 )

      基本的に使われない選手は気分良くないだろう。

      ミシャが異様に選手ウケが良かっただけ。放出された坪井も一緒にやれて良かったと言ってたくらいだし。

      2021年11月28日 09:36

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      昨日の試合見たら、今の山中だったら槙野でも宇賀神でもいいんじゃなか。否、槙野や宇賀神の方が守備は上手いのに。
      (西川はザイオンが海外志向なので取っておくが)本当は慎三も切りたかったんじゃないか、でもサポが黙ってないから今年はやめたくらいに勘ぐってしまった。

      確かに今シーズンはチームの若返りにはなったし、選手とチームの成長も楽しみだけど、今のままでリーグ制覇やACLは無理だと思う。

      年俸が高くてもいいから、適材適所のいい選手を連れてこないと、安上がりのチームを作るためにリカ将を連れてきたように感じてしまう。

      2021年11月28日 13:15

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

      フィンケと同じ流れ

      2021年11月28日 13:32

    • 18.5 匿名の浦和サポ(IP:49.97.20.185 )

      フィンケは生え抜きを積極的に起用してたな。

      2021年11月28日 14:58

    • 18.6 匿名の浦和サポ(IP:180.0.54.146 )

      単純にやっているサッカーが楽しくないんだろうね。
      ミシャひいきって訳ではないが、選手が活き活きとしていた時はこちらも楽しかったよ。
      リーグ最高勝ち点とってたし(2リーグ制のおかげで泣いた)

      2021年11月30日 15:58

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.33.133.63 )

    ポゼッションって後ろで回し続けることじゃないことを選手に指導することから始めるの?
    あんたらプロかよ?

    このコメントに返信

    2021年11月28日 09:28

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.140 )

    流石にトップゼロは懲りたよね??監督さん

    このコメントに返信

    2021年11月28日 09:44

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.48.59 )

      もちろん、次もゼロトップだと思いますよ。

      2021年11月28日 09:57

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      逆に0トップでどれだけ修正出来たか証明してくれ。

      2021年11月28日 15:03

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:126.245.75.89 )

      0トップって何だか分かって言っていますか?

      2021年11月29日 10:13

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.161.159.124 )

    J2上がりの下級監督と、J2上がりの下級戦士攻撃陣。
    流れがいいときはそれなりでも、個で劣る上位や、残留争うチームには勝てない。
    優勝争いだって、残留争うチームをきちんと倒せなかったら、取りこぼしだらけで結局ダメさ。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 09:46

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.19 )

    J2レベルの選手ばっかなのに、よくやったと思います

    このコメントに返信

    2021年11月28日 09:55

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      京都、千葉の試合超面白い。
      こりゃ来年やられるぞ。

      2021年11月28日 15:05

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:126.164.99.220 )

      千葉とは来季試合無いよ。
      あったとしても、天皇杯。
      来季久々に対戦するのは京都と磐田だよ。

      2021年11月28日 16:48

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:133.106.48.59 )

    ボールを持っているときの幅や外を使ったときの最後の質。って監督コメントしてるけど、それって今シーズン始まってから言われてない?
    全く改善されてないですよね

    このコメントに返信

    2021年11月28日 09:59

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    昨年今頃の未来のない絶望サッカー思い出しなよ!賞味期限切れの複数年契約選手を使わざるえなくて悲惨だったじゃん。今年は課題が見えてる時点で進歩してると思うよ!課題は汰木、関根の両アタッカーポジションの外国籍選手補強かな。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 10:05

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      悪いのは全て選手ってことはないだろう。
      あのチームで勝てる自信があったから大槻さんは監督になった。だから、監督の責任だってあるんだよ。
      人情で監督なんてできるもんじゃない。監督はチームを勝たせるためにいるんだから。

      リカだってそう。勝てる自信があるから浦和の監督を引き受けて、しかも選手を入れ替えまで行った。

      だからサポは監督の言い訳は嫌いなんだよ。
      リカがいくらいい人でも勝てなきゃダメなんだよ。

      西野さんには、高くてもいいから、適材適所のいい選手を取ってほしい。コロナの規制が解除され、浦和が強いチームになれば、素晴らしい選手が来れば、みんながスタジアムに来てくれる。反対に、つまらなければDAZNで終わり。

      サポはリーグも天皇杯もルヴァン杯も、そしてACLも全部優勝したいんだよ。

      2021年11月28日 13:36

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:60.34.131.4 )

    マリノスと全く別の展開になるのはわかっているのに同じメンバー。これでうまくいかなかったのは監督のミス。
    リカルドは好きですが、ホーム最終戦へのサポ感情より前節復習を優先したのは興行として疑問。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 10:32

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:125.198.144.129 )

    昨日、寒い中、現地にいた人々は思っていたハズ。
    いくら選手を入れ替え、新しい日本人を補強しても限界がある。
    相手に脅威を与える外国人選手がスタメンにいないとリーグ優勝は厳しい。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 10:34

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:124.140.172.98 )

    ミッドフィルダー重用ならペナ外から枠内シュート打てるように猛練習して。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 10:35

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.23 )

    リカさん右サイド課題とコメントしてるね。やっぱり契約上の酒井縛りでもあるのかな。ほんとは右で組み立てできる西を使いたいんだろう。酒井はリカが求めてるサイドバックとはタイプが違う。まだマリノス戦の最後でやったみたいに酒井を一つ上げてサイドハーフで使う方がマシ。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 10:47

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      というより、田中達也では限界。昨日はメインスタンド側の近くで見ていたけど、仕掛けが全然ない。まったく可能性を感じない。
      酒井については、まじめで休もうとしないから休養命令が必要かもしれない。ここまでオフシーズンもなくリーグ戦、五輪・A代表と働きすぎ。休むのも仕事。

      2021年11月28日 12:18

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.75.224.25 )

    本当に酷い試合だった
    毎回、最後のホームであれやるなよ

    このコメントに返信

    2021年11月28日 11:33

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.33.133.63 )

    本気で優勝目指してるなら日本人はもういいから、外国人4、5人補強が必要。
    頼みます西野さん!

    このコメントに返信

    2021年11月28日 12:37

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:193.119.166.214 )

    目指すところ?
    そんな台詞を口にできますか?昨日の何も無かった試合をしていて。
    結果が全てなんですよ。
    全ての試合に勝つこと、これが目指すべきことでしょう。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 12:51

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

    外野の意見としては4-2-3-1もしくは4-3-3で行くならトップにユンカー又は興梠を、江坂を1トップ下又はインサイドハーフでの起用が最適解と考えるが、リカルドの中では何かしっくり来ないとの判断が働いているんだろうと思います。
    そうでなければ最近の彼らの起用法は説明がつかない。何とか二人のいずれかでも起用してほしいが、リカルドはあくまで来期も自分の哲学を貫くように感じます。勝っている内はいいんですけどね。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 13:06

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

      ユンカー怪我、興梠はコンディションの問題だろう。
      江坂と小泉のインサイドハーフがいい

      2021年11月28日 13:24

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

      32.1
      単純にケガやコンディションだけなのか。自分にはとてもそうは見えないのですが、そう考える人もここでは結構いそうですよね。ユンカーもまともに使う気があるのか、あれなら売った方がいいぐらい最近は思ってしまいます。決して安くない買い物だった筈なので。

      2021年11月28日 13:36

    • 32.3 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

      ユンカーの怪我はホントでしょ。
      番記者の話でも別メニューらしいし

      2021年11月28日 13:42

    • 32.4 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      興梠が使われないのはコンディションの問題とは思えない。それならベンチ外だし、終盤になっても交代選手として起用しないでしょう。監督の好き嫌いと言うより、リカ監督のFW像に適っていないのだと思う。このまま来季残留しても使われる機会は限りなく少ないような気がする。残念だ。

      2021年11月28日 17:02

    • 32.5 匿名の浦和サポ(IP:126.157.152.77 )

      興梠やユンカーの今の起用法がシンプルに怪我やコンディション不良だからと見ているサポがいることがむしろ驚き。一年何見てたのかな?ぐらい違和感がある。万全の時も使われ方に大差は無かったけどね。
      彼らが若手や並の選手ならまだわかる。実績も結果も出して来ている選手があの扱いは監督の好みの問題以外にはないと思うが。残り数分はさすがにちょっと無いよ。

      2021年11月28日 17:19

    • 32.6 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

      興梠やユンカーのコンディションが万全かどうかはサポにはわからない。

      2021年11月28日 19:38

    • 32.7 匿名の浦和サポ(IP:126.157.152.77 )

      32.6
      あなた、上で興梠はコンディションの問題だと言いながら、サポには選手のコンディションはわからないってどういうこと?
      そういうの支離滅裂って言うと思いますよ。

      2021年11月28日 21:04

    • 32.8 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

      興梠は、今シーズン怪我のリハビリから始まっているわけだから、怪我前のような万全のコンディションに戻ってるかどうかはわからないでしょ。

      2021年11月28日 22:52

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.130.194.85 )

    正直もうJ2からの獲得は止めてくれ
    これ以上浦和を小粒なチームにするな。
    補強はJ1の主力を獲得して、
    外国人の補強もしっかりやってくれ。
    ACLを目指すなら尚更。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 13:07

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      みんな、リカを始め浦和のメンバーに勝つ気がないとか大前提としてあり得ない。

      清水が欲しかったのは勝ち点3、ボールは浦和に持たせてカウンターで一発狙い。であれば、カウンターを早めに切るには前線で走れる選手が必須だろう。

      興梠を早めに出してたらどうったんでしょう?点取れてたかもしれないけど、2失点してたかもよ??

      2021年11月29日 00:50

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:153.246.209.184 )

    浦和のエース待ってるぞ!

    このコメントに返信

    2021年11月28日 15:15

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:123.225.242.8 )

    またいつものように我慢できない方が増えてきましたね。そんなに急に強くなるわけがない。浦和の負の根は深いんですよ。勝ったり負けたりしながらゆっくりと上がっていけばいいんじゃないですか?

    このコメントに返信

    2021年11月28日 15:18

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.36 )

      「3年計画」をぶち上げたのがそもそも間違いだったんですよ。

      2021年11月28日 17:51

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:27.137.87.157 )

    全くやる気がみられない面白くない試合だった。プロ意識が欠如していますね。強力な外人の補強が必要です。もっとも金がないか!

    このコメントに返信

    2021年11月28日 16:37

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    昨日の川崎戦の1点目のような動きが出来れば引いた相手にも効果的なんだけどなぁ。
    川崎はディフェンスラインとゴールラインのスペースに人が出てくる、それが出来れば引いた相手でも得点出来ると思う。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 16:56

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.163.188.247 )

    あのスペイン人監督は頭のネジ何本とんでるんだ?
    サッカー脳ゼロだろ

    このコメントに返信

    2021年11月28日 17:19

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      少なくとも君よりはサッカー脳あるよ

      2021年11月28日 17:58

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:219.102.16.148 )

    興梠は守備で距離走れないから使われない。リカが守備専監督なのはこの得点力を見れば明らか。逆ミシャです。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 17:44

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.36 )

      幾ら守備専監督でも点を取らないとダメでしょう!!

      2021年11月28日 20:00

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.36 )

      ゴリ押しサッカーをして欲しいです。
      チンタラサッカーなんか埼スタ観戦者全員が見たくないと思ってた筈。

      2021年11月28日 20:06

  40. 40 匿名の浦和サポ(IP:123.255.129.124 )

    興梠と西が入って明らかに攻撃に厚みがかかったのは確か
    そこをリカルドが気が付いてるかどうか

    このコメントに返信

    2021年11月28日 19:41

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      結果は?二人が投入された後のアディショナルに失点してますけど。でも興梠の投入が遅すぎたのは明らか。要するにリカは勝ちに執着していなかったのでは?

      2021年11月28日 20:22

  41. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.48 )

    次節、スタメンが西川、酒井、岩波、ショレ、山中、平野、小泉、西、明本、ユンカーだったら得点の匂いはすると思う。そもそも1失点でもしたら2得点しなきゃいけないのをリカは理解してるのか疑問。無失点前提のプランしか立ててないだろと思う位なんだか。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 20:15

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.48 )

      ※なんだか→なんだが。です。

      2021年11月28日 20:17

  42. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.205.212.13 )

    やつぱりサッカーはFW次第で、強力なFWを活かすサッカーをしてゴールを稼がせていかないとなかなか優勝を争うチー厶までにはならないな。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 20:34

  43. 43 匿名の浦和サポ(IP:118.16.69.90 )

    数試合ちょっと調子が悪くなると自称監督と自称評論家がいっぱい湧いてきますねー

    このコメントに返信

    2021年11月28日 21:50

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ↑議論のネタにもならない情弱野郎も湧いてきたな。

      2021年11月28日 22:50

  44. 44 匿名の浦和サポ(IP:119.173.102.12 )

    ボールを失うのを怖がったプレイが目立つ。
    相手の嫌がる事をするのが本筋なのに、逆に相手の戦術に素直にハマりすぎますよ。
    もっと勇気をもって試合に臨んで欲しい。

    このコメントに返信

    2021年11月29日 07:07

  45. 45 匿名の浦和サポ(IP:27.137.183.106 )

    最前線に頼りになるストライカーがいないから、相手チームが安心して前がかりでプレーできるんだよ。マリノス戦や清水戦の最終局面みたいに。それを江坂にやらしたら酷。それもそうだが、一年間の締めくくりの試合で何のレベル向上もみられなかった清水戦は反省レベルではすまない事を認識しないとね。

    このコメントに返信

    2021年11月29日 09:09