ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第34節『川崎フロンターレvs浦和レッズ』

▼試合結果
川崎フロンターレ1-1浦和レッズ

 

▼得点者
・33分 ジェジエウ
・89分 酒井 宏樹

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
11,603人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・58分 柴戸 海→伊藤 敦樹
・58分 汰木 康也→大久保 智明
・78分 平野 佑一→興梠 慎三
・78分 山中 亮輔→宇賀神 友弥

 

【主審】
木村 博之

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 酒井 宏樹
DF 4 岩波 拓也
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 6 山中 亮輔
MF 41 関根 貴大
MF 40 平野 佑一
MF 29 柴戸 海
MF 24 汰木 康也
FW 18 小泉 佳穂
FW 33 江坂 任

 

SUB
GK 12 鈴木 彩艶
DF 3 宇賀神 友弥
DF 5 槙野 智章
DF 8 西 大伍
MF 17 伊藤 敦樹
MF 21 大久保 智明
FW 30 興梠 慎三

 

▼川崎フロンターレ
GK 1 チョン ソンリョン
DF 13 山根 視来
DF 4 ジェジエウ
DF 5 谷口 彰悟
DF 2 登里 享平
MF 22 橘田 健人
MF 8 脇坂 泰斗
MF 47 旗手 怜央
FW 41 家長 昭博
FW 23 マルシーニョ
FW 9 レアンドロ ダミアン

 

SUB
GK 27 丹野 研太
DF 7 車屋 紳太郎
MF 10 大島 僚太
MF 28 山村 和也
FW 11 小林 悠
FW 19 遠野 大弥
FW 20 知念 慶

 

清水英斗さんと「川崎フロンターレvs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信(11月3日(水)22時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:27.137.126.106 )

    酒井はやっぱり凄いな。

    2021年11月03日 15:06

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.174 )

    関根汰木、家長マルシーニョじゃ勝負にならない

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:03

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      ルーキーの時の関根は最高だった。海外で何があったんだ‥

      2021年11月03日 15:10

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.207.83 )

    小泉最後ヘロヘロだったな
    あんだけ走ってたら仕方ないがクリアはしっかりしてくれ

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:03

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:133.175.25.72 )

      小泉はあれだけ走り回っていたので仕方がないとはいえ時間やピッチ上の状況に合わせてプレー選択ができないと。圧倒的な存在感で浦和を勝たせる選手になってほしい。

      2021年11月03日 16:39

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      川崎の実力を考えたらアウェーで引き分けは悪くないか‥

      2021年11月03日 15:12

    • 3.2 321川崎戦を忘れるな!リカルドとたくさん優勝を祝いたい!(IP:116.64.113.91 )

      来年Jリーグ優勝するためにも今日の悔しさを選手に覚えておいてもらいたい。まず天皇杯決勝で川崎と再戦して晴らしてほしい。

      2021年11月03日 15:54

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:110.134.207.83 )

    サイドアタッカーは絶対補強だね
    ちょっと差がありすぎた

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:03

    • 4.1 321川崎戦を忘れるな!リカルドとたくさん優勝を祝いたい!(IP:116.64.113.91 )

      補強は必要ですね。西野TDがしっかり仕事くれていると信じます。

      2021年11月03日 15:57

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:122.30.195.41 )

      サイドハーフの補強求める人結構多いけど、関根や汰木だって2020年から取り組んできたから今ようたく形になってきたわけで、そこを補強したところでその選手がフィットするまで時間がかかる。

      今のチームに明らかに足りないのはセットプレー。
      攻守共に迫力が足りない。

      2021年11月03日 18:28

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.11.144 )

      4.2
      選手個人の能力に差があることに気づいてくれ

      2021年11月04日 06:55

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.103.134.21 )

    ショルツでとった勝ち点
    FWいないときつい

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:04

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    やっぱり小泉がチャンスをピンチに変えてしまうことが多かった。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:04

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.173 )

      「やっぱり」とは?

      2021年11月03日 16:41

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.162.159 )

      圧倒的に良いパス出してたと思いますが何か。

      2021年11月03日 17:20

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:92.203.236.88 )

      たしかにミスはありますが、
      トラップ、両足でのボール捌き、視野など
      かえのきかない選手ですよ。

      2021年11月03日 18:06

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:111.99.89.183 )

      というか、状況に応じたプレー選択に磨きをかけてほしい。

      2021年11月03日 18:27

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:60.114.21.192 )

    よくやったよ!いいゲームだった

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:04

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:222.11.207.138 )

    真の勝負は天皇杯決勝で付けよう!
    諦めの悪い浦和が出た試合だった!!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:04

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

    まだまだ川崎に勝つことが出来ないという小さな失望。
    けれどこの1年でここまでに成長した大きな希望。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:05

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.9.164 )

      直ぐに縮まる差ではないね。
      でも、近い将来またレッズが優勝目指せる様に、応援を続けたいね!

      2021年11月03日 15:08

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      9.1さん、登山で言えば最後の1合が険しくて厳しいですもんね。
      でもこのメンバーなら登頂すると信じましょうよ!

      2021年11月03日 15:12

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.128.156.143 )

    汰木、江坂が一本取ってたら、勝てたやろ

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:05

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    まあ、点差以上の実力差はあったな。
    来年は必ず勝とう!!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:05

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.166.77.230 )

    来期に繋がる引き分けだよ。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:05

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:124.143.28.148 )

    川崎に負けなかった。
    来年は期待できる。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:06

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:111.102.187.33 )

    川崎に気持ちよく優勝させなかっただけ良く頑張った。

    試合内容も去年の閉塞感から考えられないくらい良くなってるし、またここから。

    天皇杯でリベンジしましょう。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:06

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

    汰木小泉関根、最後の精度が低すぎる問題は解決せず。このままだとタイトル争うチームでは物足りなさ過ぎるな。ここのポジションは補強必須。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:06

    • 15.1 匿名のサポ(IP:119.173.99.233 )

      これいつも思うんだけど この二人もしフロンターレで
      鬼木さんに指導受けたら ものすごい選手になるーのだろうか

      2021年11月03日 21:13

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:111.99.89.183 )

      足大丈夫かな?柴戸もだけど心配だな…

      2021年11月03日 18:30

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.146 )

    攻撃、守備、オフザボールの動き全てにおいて川崎の方が上だった。
    だけどチャンスを作れたし、失点はアンラッキーな1点のみ。
    天皇杯で戦う時こそ勝とう。

    そして興梠は今シーズン1番良い動きだったしここからギアをあげてチームを救ってほしい!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:07

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:133.175.25.72 )

      川崎を嫌がらせることはできたけどやっぱり差を感じました。受け手・出し手の立ち位置やパスの通し方、プレスの掛け方や潰しにかる時の連動といった組織だった部分、個人のスキル・フィジカル…でも、リカ1年目と言うことを考えれば今日は十分な闘いっぷりだったと思います。

      2021年11月03日 16:47

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.131.154.6 )

    川崎が天皇杯決勝に来るならリーグ4位でもACL行けるとはいえ、天皇杯で川崎ぶち破ってACL行きたいね

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:07

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:221.112.64.218 )

    前回がボロ負けだった事を思えば、浦和も成長しているよ。今シーズン闘って補強ポイント等もハッキリするだろうし、来シーズンは本当に楽しみ!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:07

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:133.114.17.91 )

    やっぱりしんぞーは流石のキープ力。なぜ控えにも入ってなかったのかわからない。お腹周りもスッキリしてたしこれからが楽しみ

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:07

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      逆にシーズン最終盤にきてやっとお腹がすっきりしたってのもどうなのかね‥監督の印象は良くないだろうね

      2021年11月03日 15:14

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      ゴール前のいやらしいところでポジショニングした慎三がピン留め
      して、相手DFは酒井へのアプローチが遅くなったこともゴールの遠
      因だったと思います。

      2021年11月03日 15:17

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:124.110.81.86 )

      興梠はやっぱり上手い。なんか観てて物凄く安心感がある。
      やっぱり鹿島戦は先発でみたい。

      2021年11月03日 17:06

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:49.106.211.223 )

      監督の印象が悪かったら出場させるわけないじゃん。

      2021年11月03日 17:56

    • 20.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.123 )

      >監督の印象が悪かったら出場させるわけないじゃん。

      小学生レベルの理解力だな。

      2021年11月03日 18:09

    • 20.6 匿名の浦和サポ(IP:126.208.185.221 )

      (IP:49.98.140.123 )こいつアク禁にしろよ

      2021年11月04日 14:50

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.161 )

    川崎にやりたい放題やられたシーズン序盤から互角に近いレベルまで引き上げてくれたリカに感謝しかない

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:08

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:160.237.71.61 )

    興梠、江坂、小泉の同時起用は可能性を感じた

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:08

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      ユンカーと慎三、平野と慎三も合うと思う。

      2021年11月03日 15:15

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    最後の大久保のパスが江坂に通っていれば、
    江坂、ショルツ、サカイ以外は、一つ一つが個で負けていた。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:08

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.9.164 )

      フリーだったし、大事に出して欲しかったよなぁ、、

      2021年11月03日 15:10

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:133.175.25.72 )

      大久保はまだまだ並の選手だけど、レギュラーを勝ち取ってきた頑張りを継続していけばきっと大化けすると期待します!

      2021年11月03日 16:49

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.93 )

    川崎に負けなかったことは評価する。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:08

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:113.37.188.250 )

    酒井の頑張りでの1-1の展開を自陣で何も考えない軽いクリアをする小泉は軽率すぎるプレー。
    その選手を重宝するリカルドも問題。
    このままだと来年も同じ順位だよ。
    これではACLの扉を開けることすらできない

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:09

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.161 )

      確かに最後のプレーは軽率だったけど、今のチームで小泉を重宝しない監督の方がやばい
      小泉と江坂がいなければ川崎相手に前進することすらできないだろう

      2021年11月03日 15:22

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.135.54.88 )

    勝てなかったけど諦めない気持ちは伝わってきたし
    それが同点に追いついたと思う
    やっぱフィニッシャーの部分に特に補強が必要だってことがわかったわ

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:09

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:133.175.25.72 )

      今日もゼロトップの機動力は確かに効いていたけどやっぱり最後の仕上げの仕事をするストライカーが不在なのは厳しいよなぁ。

      2021年11月03日 16:52

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:110.134.207.83 )

    差は感じたけど内容的には引き分け妥当かな
    こっちも決めててもおかしくないシーンは2,3あったし

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:09

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.35.72.8 )

    興梠途中出場ならまだ仕事できるように見えた

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:09

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.226 )

    なんだかんだ言っても慎三君の存在は大きいと思う。落ち着いて回りを見る事が出来るのが熟練の技。若いだけではまだ役不足。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:09

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.211.223 )

      ネット上でよく指摘されることだけど、「役不足」の意味、違うからね。

      2021年11月03日 18:00

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:113.37.188.250 )

    勘違いしてはいけない。負けなかったのは酒井個人の頑張りだけ。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:09

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    興梠の動きは良かったな!
    怪我が無いのなら使わないリカが悪い。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:09

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:121.95.94.15 )

    選手たちは最後まであきらめずによく頑張ったよ。
    この一年が間違ってなかったってことはこの試合で分かった。
    このままブレずにもっと強くなろう。そして次は勝とう。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:09

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:36.11.229.93 )

    素直に川崎優勝おめでとう。
    天皇杯優勝してゼロックスで勝てばいい!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:09

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.9.164 )

      まだ少し痴がましいが、川崎と何回も対戦して、切磋琢磨したいね!

      2021年11月03日 15:12

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

      その前に天皇杯の決勝でやる可能性もありますね!

      2021年11月03日 15:58

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:125.196.213.160 )

    今までの興梠さんが戻ってきてるのがよかったな。もっと早く興梠入れてたらなー
    前半の決定機を決められていたら、勝てた試合だった

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:10

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    汰木関根の部分は外国人補強必須だという事が明らかだった。下位にしか通用しない

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:10

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:60.98.229.34 )

      国内でウイング候補なら、セレッソの坂元か、横浜FCの松尾か、柏の神谷が欲しいです。

      2021年11月03日 19:35

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:126.157.19.143 )

    戦う姿勢は十二分に見せてくれたが、個の力の差は感じざるを得なかった。戦術的には川崎と互角にやりあえるチームになったと思う。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:10

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:160.237.71.61 )

    川崎はやっぱり上手い
    足元の技術がしっかりしてるから、3人目の動きがダイレクトでパスが出てくるタイミングに合わせていい動きだしができているからパス受けても簡単に囲まれないで次にパスだせてる
    レッズだけじゃなくて日本全体がそのレベルまで到達して欲しい

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:10

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.221.175 )

      単純な技術のうまさもあるかもしれないが、パスを受けたり出したりする際の体の向きや姿勢のちょっとした違いが大きい。

      2021年11月03日 18:03

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

    あとセカンドボールへの反応速度とフィジカルが川崎より劣りまくってたため、押し込まれ続けたのも課題。いやほんと課題がいっぱいあって夢がある

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:10

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    いい試合だった。泥臭くても引き分けに持ち込めたのは素晴らしい。まだまだ川崎とは差があるけど、もっと強くなれる可能性も感じた。しっかり休んで鹿島に勝とう!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:10

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:27.84.174.216 )

    引き分けで終われたし、
    むしろ川崎の優勝を目の前で見せられたことは選手にとっては良かったんじゃないかな?
    「来年は俺たちの番だ」と選手たちの心に火が付いたはず。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:10

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:27.137.208.104 )

    ホームで0-5で負けた相手に、アウェーで1-1の引き分けは、よくやったと思う。
    歓喜の勝利は、新国立競技場の天皇杯の決勝で味わおう!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:11

  40. 43 000(IP:124.219.136.71 )

    興梠はボールタッチの質と体のキレが戻ってきてる。
    残りのリーグ戦と天皇杯が楽しみになってきた。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:11

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.128.61.33 )

    セットプレーからの失点というのが勿体ない。
    妥当な結果だと思う。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:11

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:180.15.182.188 )

    良く引き分けで終わったよ!
    やっぱり力の差はあると感じたけど、局面ではいいとこもあったし来期に繋がってると思うわ。
    天皇杯で勝ちたい!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:12

  43. 47 匿名の浦和サポ(IP:126.161.141.176 )

    春は、川崎に何もできなかった。
    しかも、飛車角落ちの川崎に。
    それを考えれば、成長といえる。
    とはいえ、実力差もまだあることを感じた。
    CFに限らず、ウイング、トップ下と、アタッカー陣の得点力も足りない。
    渡された宿題、残り4試合で片付けましょう。
    ACL。行きたいが、実力はまだ及ばない気もする。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:13

  44. 48 匿名の浦和サポ(IP:113.37.188.250 )

    リカルドの判断が遅い。
    負けてるのに

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:13

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.207.83 )

      ショルツはレベルが違う
      jで1番上手いだろ
      フェルマーレンよりいいんじゃない

      2021年11月03日 15:20

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:111.99.89.183 )

      デンとのコンビも早く見てみたい。

      2021年11月03日 18:34

  45. 50 匿名の浦和サポ(IP:126.75.145.174 )

    決定機は充分つくれた!
    半年前の川崎戦よりボール奪回とビルドアップの成功率が格段に上がってたし引き分け妥当かな
    来年は勝利を!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:14

  46. 51 匿名の浦和サポ(IP:110.134.207.83 )

    興梠が絞ってきたのはやっぱ悔しかったんだろうな
    黙々とやるべきことをやる男

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:14

  47. 52 匿名の浦和サポ(IP:113.37.188.250 )

    天皇杯がますます不安ですね。
    しっかり観戦してる人はそう思ったはず。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:15

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

      自分に酔ってるのがこのコメントからぷんぷんするな笑

      2021年11月03日 15:23

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.130.106 )

      ますます滑稽なキミは今年の開幕戦からしっかり観戦してきたかい?
      あっ、おツム感染してるから理解不能だったね。焼香。

      2021年11月03日 16:27

    • 52.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.130.106 )

      53.2
      53あてです。

      2021年11月03日 16:28

    • 52.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.173 )

      53
      1行目はあなたの意見だから問題ない。2行目は必要無いな。

      2021年11月03日 16:51

  48. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    1敗3分だぞ。川崎に。3位目指すなら勝ちたかったか、悲観する結果じゃねーわ

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:15

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.146 )

      いつまで過去の栄光に縋ってんの?
      5年で4度のリーグ優勝してるチーム相手だよ?
      うちなんかリーグ制覇は1度だけ。

      はっきり言って上から目線のサポーターが多すぎるんだよ。
      ACLの実績はうちの方が明らかに上だけど、もっと相手をリスペクトすべき。
      多くのサポーターが、
      うちはチャレンジャーの立場であることを理解しなきゃ上には行けんよ。

      2021年11月03日 15:37

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.146 )

      あ、見返したら異なった解釈してました。
      すんません。

      2021年11月03日 15:38

    • 53.3 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.187 )

      54.1
      フィンケと気の合いそうなことを言ってる

      2021年11月03日 16:47

  49. 54 匿名の浦和サポ(IP:126.35.72.8 )

    悔しいし内容もそれほど良くなかったけど半年前にホームで0-5だった相手に1-1は良かったよ。
    来年は必ず優勝争いしよう

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:17

  50. 55 匿名の浦和サポ(IP:60.112.241.64 )

    基本的なスキルが足りてない感じかな。
    川崎はミスがほぼない。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:17

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      那須さんのYouTube見てください。フロンターレの選手、基礎レベルの高さはバルサ並みです。

      2021年11月03日 21:49

  51. 56 匿名の浦和サポ(IP:60.117.21.62 )

    負けなくて良かったけど、慎三を先発か、後半頭から入れても良かったんじゃないかなぁ?慎三が入ってから、川崎DFは、下がり気味になったし…
    川崎からすれば、慎三はやっぱり、怖い存在なんだよ!
    次節の鹿島戦は、慎三を頭から使ってほしい!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:17

  52. 57 匿名の浦和サポ(IP:153.135.54.88 )

    川崎戦はまたセットプレーからやられたな
    来季の課題

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:18

  53. 58 匿名の浦和サポ(IP:126.242.194.239 )

    フィニッシュの質がかなり低いし、押し込めたとしても最後が雑で勿体ないプレーが多すぎる。特に汰木関根。来季は外国人のアタッカーの補強願います。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:19

  54. 59 匿名の浦和サポ(IP:116.64.115.65 )

    0-5でボコボコにされてから半年、それを考えると引き分けに持ち込めたのは(ルヴァン含め)物凄く進歩したと思う
    ただ優勝を目指すなら勝ち越さないといけない相手で、補強ポイントがわかる試合だったな

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:19

  55. 60 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    勝つことは出来なかったけど、今日の試合レッズの選手みんなから気迫を感じたし応援できて誇らしい。
    この勝ち点1は今シーズンだけでなく、来シーズンに向けて大きな1になっていくと思う。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:19

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    結局セットプレーやんな。それが川崎の強さであるとは思うが。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:19

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:106.128.156.143 )

    なんでみんなこの結果に満足してるの??
    残り試合を考えたら、勝ち点3欲しかった試合。
    名古屋は直接対決で引きたら落とせるけど、神戸に勝たれたら3位争い窮地に立たされるよ

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:19

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

      悪いが神戸の対戦相手みて3位は相当厳しいぞ。

      2021年11月03日 15:22

    • 62.2 匿名の浦和サポ(IP:92.203.236.88 )

      満足してないでしょ。
      敗戦濃厚から勝ち点1拾えたことが、
      次につながるとポジティブに捉える
      しかないでしょ!
      誰もが勝ち点3は欲しいと思ってますよ。

      2021年11月03日 15:23

    • 62.3 匿名の浦和サポ(IP:116.64.115.65 )

      皮算用だけど、天皇杯決勝に進めて相手が川崎なら4位でもACLに(プレーオフから)出れるからな
      もちろん天皇杯で勝つことに越したことはないけど、それでもリーグでの勝点を積み上げられたことの方がデカイ

      2021年11月03日 15:28

    • 62.4 匿名の浦和サポ(IP:49.106.221.175 )

      どこをどう解釈したら、みんなが満足しているという解釈になるんだ?

      2021年11月03日 18:07

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.253 )

    興梠が入るとボールを上手くキープでき、攻撃の形が上手く作れる。監督はスピード重視だが、相手エリアでボールを保持できる戦術も重視すべき‼️興梠をちゃんと使ってくれ。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:20

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    サイドが変わるだけで相当かわる。めちゃくちゃ損してるもん

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:20

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    結局相手も興梠がいる方が
    なんだかんだ絶対嫌だと思うんだが。
    決定力ならある方なんだから

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:21

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:126.242.194.239 )

    興梠慎三が投入されてから、流れが変わったのは流石だなと。裏抜けしてタメが作れるのはデカイ。もっと長い時間で見たいなー。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:23

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

    リカルドも監督として優勝する力量がある監督に成長しないとね、興梠の交代のタイミングとか。誰かの名言にもあるように「チームはトップの器以上に大きくはならない」からね

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:23

  63. 68 内柴正人(IP:126.208.185.221 )

    内容的には妥当な結果だったと思うけど、勝てた試合でもあったと思う。
    ラストゲームが名古屋戦だから、最後まで楽しめそうだ。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:23

  64. 69 匿名の浦和サポ(IP:61.213.28.159 )

    勝ち点1は評価に値するけど、来季ACLで戦うなら、もう一人ストライカーが欲しい。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:24

  65. 70 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

    キャスパーなしで追い付いてのドローは、結果だけなら上出来。個々には課題が山積しているが、天皇杯決勝に進めれば、もう一度川崎相手のリベンジチャンスがあるのが嬉しい。最後は勝って終わりたいな。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:25

  66. 71 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    興梠が戻りつつある。残りのゲームでユンカー、興梠の組合せを観てみたい!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:25

  67. 72 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    汰木は残りエスパルス以外は通用しないな。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:26

  68. 73 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.91 )

    現状でアウェイ川崎でドローは次第点。
    残り4節と天皇杯に向けて慎三の復帰もまずまず。
    あとはユンカーと柴戸の交代が気掛かりかな。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:26

  69. 75 匿名の浦和サポ(IP:133.123.56.199 )

    目の前で優勝されるのはうちが一番多いのかしら?

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:28

  70. 76 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    日曜は鹿か。興梠決めてくれ

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:29

  71. 77 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    正直3-0くらいで負けると思ってたからホッとしている。鹿には勝たないかん

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:31

  72. 78 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    ショルツ並みに違いみせてくれる助っ人を5人揃えんかい。
    川崎も日本人も相当上手いが、外国人もソンリョン、ジェジエウ、マルシーニョ、ダミアンっておるんやから。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:33

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

      ユンカーはどーなるかわからんが、ユンカーいるとしても3人は欲しいな。デンはすぐ怪我するから信頼できん

      2021年11月03日 15:36

  73. 79 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    明本復帰したら汰木のところで使うんかね?

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:35

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

      いつもの出来も考えて関根かと

      2021年11月03日 20:57

  74. 80 匿名の浦和サポ(IP:27.84.174.216 )

    ユンカーのスタメン外の憶測

    1、ケガor体調不良
    2、移籍絡み
    3、鹿島戦への温存(暑い午後を回避)
    4、天皇杯決勝を想定して、生ユンカーを秘匿

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:35

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

      川崎相手にスタメンは江坂小泉でいきたいのは理解できるが、ベンチにいないのは気になってしまいますね。

      2021年11月03日 15:37

    • 80.2 匿名の浦和サポ(IP:60.60.90.2 )

      ユンカーが神戸かもしれないと思うとホントショック❗️です。でももしそうだとしても仕方ないのかな。イニエスタと一緒にやってみたいのかな?まだ浦和で1年もたっていないのに残念無念!

      2021年11月03日 18:44

  75. 81 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    木原また選手権予選でハットトリックしとるな笑

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:46

  76. 82 匿名の浦和サポ(IP:119.106.109.95 )

    三苫と田中碧がいたらマジで終わってた

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:51

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

      そんなん言ったらユンカーいたらまた違う結果だったかもしれないよん。

      2021年11月03日 15:55

    • 82.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.109.95 )

      まあそうなんだけど、前半の強かった頃の川崎に勝てるチームになってほしいなと思った。

      2021年11月03日 15:59

  77. 83 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.83 )

    で?ユンカーは結局どうしたんですかね??

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:54

  78. 84 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    なんか今シーズンは例年より上と下の実力が割と差がある年な気がするな。川崎は一つ抜けてるけど

    このコメントに返信

    2021年11月03日 15:57

  79. 85 匿名の浦和サポ(IP:106.146.55.228 )

    今日の勝点1はACLを諦めない、つながる1で、価値ある1!
    酒井のひたむきさはみんな見習って欲しい、、コオロギも行ける、残り4試合全勝しよう!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 16:00

  80. 86 匿名の浦和サポ(IP:27.137.126.106 )

    隣はまた終了間際に取られて敗戦か

    このコメントに返信

    2021年11月03日 16:11

  81. 88 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.39 )

    後半は良かったと思う。興梠はまだまだやれるという事を証明できたのではないかな。あの裏を狙う動きは相手にとって脅威だと感じた。
    現地にいて思った事、いつからチャント解禁になったのかな。最後のPOUはまずくないか…

    このコメントに返信

    2021年11月03日 16:33

  82. 89 匿名の浦和サポ(IP:49.98.158.102 )

    まだ川崎とは差はあるが後半興梠が入ってからまずまず良かったと思う

    このコメントに返信

    2021年11月03日 16:41

  83. 90 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    川崎の戦い方が浦和の目指すところ。
    ただ追うべき背中は見えた試合内容だった。
    守備のやり方はチームとして選手個々がしっかり成功体験などの経験をもとに忠実にやれている。(プレスの掛け方、セカンドボールの回収の仕方)
    そこからスムーズに攻撃にいく流れまで、見習うべきものは多くあった。
    浦和としては川崎が積み上げてきたものを、自分達も積み上げて行ければ、しっかり勝ち切れるチームに成長できるのではないだろうか。
    そのベースは出来てきている。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 16:42

  84. 91 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.64 )

    川崎は優勝かかってるわけだから全力で戦いに来たと思う
    そう考えると今日の引き分けは大きい

    このコメントに返信

    2021年11月03日 16:56

  85. 93 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.197 )

    江坂さすがに疲労が出てるんやないかな?そろそろ休ませないと。
    汰木、関根のサイドにはやはり1対1で勝負して抜ききる選手、低い位置からも1人で前まで持っていってくれる選手が欲しい。
    興梠にはとにかく残り試合で得点を!
    小泉は凄いけどもう少し球離れ早く。
    山中のトラップとか余裕持ちすぎなのか、何か球持ちがヒヤヒヤする。サイドからのクロスは凄いけど。
    失点シーンは西川飛び出してパンチング、、、無理かなぁ。
    ただ、追いついて負けなかったのが素晴らしい!
    川崎と4回対戦して最初のチームが出来てなかった頃以外負けてない!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 16:57

  86. 94 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.64 )

    敵ながら川崎フロンターレ優勝おめでとうございます
    でも来年の優勝は俺らだからな!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 16:58

  87. 95 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.197 )

    旗手、家長のキープ力、周りのオフザボールの動き、見習うとこはたくさんあった!
    でも浦和の選手もこれから出来て来るはず!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 16:59

  88. 96 匿名の浦和サポ(IP:110.134.207.83 )

    仙台頑張ってるな
    神戸は下位相手ばっかで有利と言われているが、モチベーションのない中位よりも難しい相手だろう

    このコメントに返信

    2021年11月03日 17:21

  89. 97 匿名の浦和サポ(IP:126.234.229.134 )

    川崎って知らない人がどんどんトッププレイヤーになるよね。この差はなんなんだろう?

    このコメントに返信

    2021年11月03日 17:28

  90. 98 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.32 )

    サイドマジで圧倒的補強ポイントよな。2枚は欲しい。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 18:43

  91. 99 匿名の浦和サポ(IP:126.253.58.157 )

    今日は守備はよかったと思います。
    失点シーンは力技でやられてしまいましたが、
    押し込まれた場合に、微妙かつ的確なポジションニングによって、対応する時間を稼いでいた印象です。

    あと、チームの方向性として、
    頭脳的でスキルのある若手とフィジカルのある人をうまくミックスしてる感じで、応援したいです。
    もちろん、川崎がその先端なのかもですが。
    うちもレアルやマンCではないので、スーパーな選手を集められないわけですが、来年以降の進化形に、どこにどんな選手が当てはめられるのか期待してしまいます。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 18:44

  92. 100 匿名の浦和サポ(IP:126.168.170.226 )

    ショルツこそ助っ人って感じ。
    キャスパーも決定力で違い見せてくれてるし、助っ人らしい助っ人がいるのは久しぶりでは。
    こーゆーレベルをあと2.3人欲しいのよ。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 19:01

  93. 101 匿名の浦和サポ(IP:126.75.175.56 )

    とにかく開幕からチームが進化してることがよくわかる試合内容。
    補強の力もあるけど、しっかりした戦術があればこそ、選手も活きるって話。
    正直選手の力量はまだ川崎との差はあるけど、リカのサッカー戦術が浸透してきているせいか、やりあえた場面も多かったように思います。
    0-5の敗戦からルヴァンでの引き分けを経て、今日の引き分け。とても価値のある勝ち点1の試合でした。
    さぁ天皇杯。セレッソにリベンジして、川崎との決着をつけましょう。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 19:21

  94. 102 匿名の浦和サポ(IP:133.203.176.96 )

    多分4-1-4-1気味になっていたので敦樹のワンボランチをケアする意味での宇賀神投入だったのではないかと思っています。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 19:40

  95. 103 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.48 )

    とにかく興梠の出場がマジ嬉しかった!

    このコメントに返信

    2021年11月03日 20:12

  96. 104 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.48 )

    興梠を見て本職FWはやはり重要だと認識。それだけに木下がフィットしなかったのが痛いと感じる。それはそれとして柴戸の怪我も痛いね。裏を返せば伊藤や金子にもチャンスが巡って来たとも言えるし悲観はしていないけどこれを機に明本や西のボランチ起用も有ったりするのだろうか?

    このコメントに返信

    2021年11月03日 20:24

  97. 105 匿名の浦和サポ(IP:124.140.143.55 )

    普通に山中調子悪かったし、この前みたいにフリーになれない試合展開だから交代は妥当だと思います。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 20:40

  98. 106 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

    俺も山中交代には賛成。だけど、宇賀神入れるなら西の方がいいと思った

    このコメントに返信

    2021年11月03日 20:54

  99. 107 匿名の浦和サポ(IP:14.8.8.163 )

    柴戸の怪我心配だが
    中盤の底で時折こねてひっかけられるのが
    気がかり…怪我もその時ぽいし

    このコメントに返信

    2021年11月03日 22:31

  100. 108 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.146 )

    あんま書かれてないけど、
    西川ダメじゃなかった?
    繋ぎのロングボールはことごとくライン割るか相手ボール。
    失点時の対応も権田ならキャッチできてるんじゃない?先日の代表戦みて、クロス対応上手いなあって思ったし。

    ここが出来るからザイオンをベンチにしてまで使われてると思うんだけど、何一つ良いところが見えなかった。
    何度も言うけど、このレベルならザイオンを出して未来に繋げてほしいよ。

    このコメントに返信

    2021年11月03日 23:03

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.49.159 )

      完全に同意。
      西川のパス回しが根本的にまずいのは
      自分がプレッシャーから逃れる為に味方に逃げるようにパスをつけること。受けた選手がことごとくプレスを受けやすいタイミングになってしまっている。これがシーズン通して一向に改善されていない。
      ルヴァン杯のプレーだけでも艶彩の方がリカルドの戦術を分かっているし技術もある。
      リカルドには勇気を持って一刻も早く決断してほしいよ。

      2021年11月04日 04:48

    • 108.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.151 )

      同意します。
      フロンターレ戦、全部で5本のミスキックがあり、内2本が自陣内で相手側にダイレクトパスとなりヒヤリとさせられた。
      ビルドアップを成功させるには、キーパーからの玉出し、精度、ポジションニングも重要な為今の西川では厳しく、ザイオンをもっと出して欲しい。ACL、リーグチャンピオンを狙うのであればなおのこと育成が必要!

      2021年11月04日 08:46

    • 108.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.25.110 )

      今季はザイオンを慣れさせる意味でも出たり出なかったりだと思いますが、来季はザイオンを中心とした編成に変わってくれると思っています!

      2021年11月04日 11:27

    • 108.4 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

      キックのミスは繋ぐチャレンジをする以上起こりうるミスもあると割り切れるけど(それにしてもここ数年ミス目立ちすぎだけど)、ハイボールの処理ミスはそろそろどうにかならないものか・・・
      ブッフォンはワインとGKは熟した方が上手いなんてことを言ってたけど

      2021年11月04日 13:50

  101. 109 匿名の浦和サポ(IP:222.12.94.223 )

    慎三とユンカーを組んで、合えば凄く強くなりそうだけどなー。

    無理なのかなぁ。

    このコメントに返信

    2021年11月04日 14:04

    • 109.1 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

      平野中盤の底に置いて3-1-4-2の2トップなんかやったら面白そうですよね!

      2021年11月04日 14:44

  102. 110 匿名の浦和サポ(IP:202.247.166.51 )

    足りないことは明らかにあるけど、その中でもこの1年積み上げたものを感じれた時間。
    あとはこれを自信に変えて最後4戦必勝で行くしか!

    このコメントに返信

    2021年11月04日 16:44

  103. 111 匿名の浦和サポ(IP:126.163.174.118 )

    左サイドで鳥籠されてたな
    みんなボールウォッチャーで右往左往
    川崎の選手はほとんど動いてないのに笑
    挙句相手が動き出したら誰も付いて行かない…
    DFがザル過ぎて笑えないな

    このコメントに返信

    2021年11月04日 20:53