ニュース

ルヴァンカップ決勝で『ワクチン・検査証明』を使用した観客数の上限緩和を検討

Jリーグが10月30日に埼玉スタジアムで行われるルヴァンカップ決勝で『ワクチン・検査証明』を使用した観客数の上限緩和を検討していると報じられています。

 

Jリーグ “ワクチン・検査証明”で観客数の上限緩和を検討(NHK)
Jリーグは試合運営について定めたガイドラインで緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の対象地域での試合は観客数の上限を5000人、もしくはスタジアムの収容人数の50%の少ない方としていて、解除されたあとも1か月間は経過措置として上限を1万人か、収容人数の50%の少ない方として開催すると定めています。

こうした中、Jリーグでは来月30日に埼玉スタジアムで行われるJリーグカップの決勝など、複数の公式戦でワクチンを2回接種済みであることや検査で陰性だったことを証明する「ワクチン・検査パッケージ」という仕組みを活用して、試験的に観客数の上限の緩和を検討していることが関係者への取材でわかりました。

 

浦和レッズがセレッソ大阪との準決勝に勝ち上がれば、決勝埼スタということで、チケット争奪戦必至の状況が予想されます。

ぜひとも安全を確保しながら導入を進めていただきたいところです。

 

  1. ウラワ(IP:219.121.72.27 )

    決勝の話しの前にまず準決勝勝ち抜かないと行けないからな決勝の話しはその後だ、セレッソ倒して決勝行くぞ

    2021年09月22日 10:47

コメント

  1. 1 ウラワ(IP:219.121.72.27 )

    決勝の話しの前にまず準決勝勝ち抜かないと行けないからな決勝の話しはその後だ、セレッソ倒して決勝行くぞ

    このコメントに返信

    2021年09月22日 10:47

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.62 )

    来季ACL出場を目指すのであれば天皇杯準々決勝とリーグ戦川崎鹿島戦との間に挟まったルヴァン杯決勝は微妙な位置づけになるけど、久々の多くのサポーターが入った埼スタの舞台でカップを掲げられるとなれば、セレッソとの準決勝で決勝進出を目指すモチベーションともなるのかな。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 11:26

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:202.32.215.122 )

      これ結構同意。
      天皇杯負けてルヴァンに勝ってリーグ負けたら多分何も残らない。
      理想は全勝だけど、優先度は
      天皇杯
      リーグ(川崎戦)
      ルヴァン決勝(もちろんまだ出られるとは決まっていない)
      の順のはず

      2021年09月22日 13:00

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.72 )

      天皇杯準々決勝の対戦相手と開催地がどこに決まるか、明後日17時からの抽選会が気になるところ。

      2021年09月22日 13:08

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:133.106.35.45 )

      ナビスコ取った自信がリーグ優勝、ACL優勝に繋がったと思っているので、タイトル取ったことない若い選手のためにも是が非でも欲しいタイトルですし、ルヴァンの立ち位置が微妙とは私は思いません。

      2021年09月22日 13:13

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.144 )

      もしもACL出場権獲得に専心するならルヴァン杯は微妙な位置づけになるけれ
      ど、リカルド監督は可能な全タイトルを目指す姿勢であって無論選手たちも出し惜しみせず目前の試合は全て勝つつもりで戦うだろうし、決勝の入場者数拡大ならセレッソを撃破に向けて追い風にもなるのかな、って話だけどね。

      2021年09月22日 13:31

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.64 )

    100%でよろしいかと。
    満員電車通勤している身からは人数制限規制に意味を感じない。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 11:31

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:153.170.103.133 )

      一般平民は,いつまでたっても観戦できません。
      特別な人しか,観戦できません。
      今の浦和は,特別な人のためのクラブです。
      入場方法を改善してほしいです。
      一般庶民が観戦できるようにしてほしいです。

      2021年09月22日 17:15

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      一般庶民が観戦できるようにと言われても、それは政府がおかしな入場制限をかけているからであって、クラブ側に配慮がないような言い方は違うのでは?

      2021年09月22日 18:00

    • 3.3 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      特別な人、ってシーチケ保持者の事ですか。シーチケ保持者でも6段階のカテゴリーのうち、上から2番目まではチケット買えますが、3番目になると平日の試合が微妙、土日の試合は絶望なのが現状です。クラブのやり方よりも、5000人の上限が続いている方が問題でしょう。

      2021年09月22日 18:04

    • 3.4 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      追伸。私は3番目のカテゴリーのため、夏以降は天皇杯しか行けていません。

      2021年09月22日 18:06

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:60.112.241.64 )

      ダイヤモンドで25年
      プラチナで15年か
      特別な存在になるまでまだまだあるな~

      2021年09月22日 19:55

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:126.197.228.175 )

      シーチケ保持者のステージは4段階だよ。

      2021年09月22日 23:41

    • 3.7 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      プロ野球は、5000人上限どころか収容人員の50%でやっていそうなフシが見える。宣言出っ放しの東京(東京ドーム、神宮)で15000人超なんて、どこかおかしい。それを問題視するメディアや自治体が無いのもおかしい。

      2021年09月23日 07:38

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:138.64.84.157 )

      ルヴァン桜戦のチケット復活してますよ。急げ!

      2021年09月23日 10:05

    • 3.9 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

      100%にしてほしい気持ちはわかるが、ワクチン打ったらコロナにかからないわけではないし、PCRの精度もそれほど高くないことを考えたら流石にないのでは?満員電車より声が出てしまうと思うし

      2021年09月23日 19:44

    • 3.10 匿名の浦和サポ(IP:138.64.84.157 )

      100%の安全なんてありえないでしょ。
      事故の危険があるから車も電車も飛行機も乗らないと言っている様な物。風邪だってインフルエンザだって、死の危険は0ではない。
      怖いなら来なければいいだけの事。クラブに対して何の保証もしないなら、政府が制限する事ではない。個人個人で判断すべき事でしょ。

      2021年09月23日 22:18

    • 3.11 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

      3.10
      100%安全にすることは誰も求めてないのだが…また、100%は無理だけど、割合を増やしていくことはできるのでは?あと、事故よりコロナかかる方が圧倒的に確率高いよ?スタジアムに行きたくても満員なら行かないという人も出てくると思う

      2021年09月24日 16:31

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:180.0.46.159 )

    埼スタで決勝がある大会なんだから、決勝まで行くしかないでしょ!
    いつの日かまた満員の埼スタで歓喜を味わいたい!

    このコメントに返信

    2021年09月22日 11:39

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:150.147.250.216 )

    というかさいたま市のワクチンの予約全然とれんのに笑える。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 12:04

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:60.73.217.53 )

      さいたま市民の私、
      ワクチン未接種。

      打ちたくても打てない。

      アー、呑みたいです!
      キングカズの息子さん、格闘家ッ!

      2021年09月24日 01:47

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:180.50.160.7 )

    もしチケットをゲットしてもワクチン接種していない(あえて接種しない)人はPCR検査を受けて陰性でも入場出来ないんですね。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 12:24

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.170 )

      ワクチン・検査パッケージでワクチン接種歴や検査結果をもとにって話なのに、なんでそんな解釈になるのか不思議。

      2021年09月22日 12:44

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.138 )

    川口市は海外渡航者しか今の所ワクチン接種証明出してくれないんですよね。ワクチン2回打ったのに結局陰性証明が必要って。
    色々とどうにかなんないんですかね。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 12:37

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:123.198.92.57 )

      そのへんは接種済証や接種記録書でOKにしてもらいたいですね。

      2021年09月22日 12:58

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.42 )

      ワクチン・検査証明

      2021年09月22日 15:09

    • 7.3 匿名(IP:27.138.186.79 )

      本人確認が難しいから採用されない可能性大

      2021年09月23日 09:15

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.167.181.87 )

    2回目の接種は、原則ファイザーが1回目から3週間後、モデルナが4週間後だからまだの人は早めに打っておいた方がいいよ。
    娘は地元の自治体が遅いので大手町の大規模接種会場に行きました。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 14:45

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

    今日、ACL組のリーグ戦3試合に隠れて、天皇杯R16の残りガンバ対湘南がある。湘南にリベンジするチャンスがまだあったのか❗️

    このコメントに返信

    2021年09月22日 14:47

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      湘南負けましたね・・・

      2021年09月23日 01:48

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

    どなたか書いてくれたように、天皇杯抽選はあさって、楽しみ。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 14:48

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:138.64.84.157 )

    準決勝から実施してくれい。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 16:01

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:153.134.24.19 )

    さいたま市、ワクチン全然遅いんだけど。
    私予約取れたの11月だし。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 16:20

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:58.95.230.16 )

    プロ野球との連携はどうなったんだ?
    プロ野球は1万人越えの客を入れているのにJリーグは5000人が上限って、、、安全対策もここまで来ると愚策で無駄だな。
    ホント村井って規制が大好きだよね。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 16:29

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      スタジアムの規模を考慮せず一律というのがホント無能だと思う。
      例えば川崎のスタジアムだとキャパが約2万6000人で5千人入れると収容率約20%。
      一方、埼スタはキャパが6万人で5千人入れる収容率約8%。
      どっちが感染リスクが高いかなんて考えるまでもないでしょう。
      本来の規制の目的である感染リスクという事を考えたら一律では無く収容率で考えるべきであり、この5千人という上限設定は平等という名の不平等極まりない愚策だろうね。

      2021年09月22日 20:28

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      村井は浦和に嫌がらせすることしか頭にないからそんな試合運営の方法なんか考えるコトはしないだろうね

      そんなコトはヤツの頭にはない・・・

      2021年09月22日 23:59

    • 13.3 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      村井はなんで、こんなに動かないんだ。観客数の制限による収入減は全クラブに打撃を与える問題なのに。サポから大ブーイングだった2シーズン制導入の時なんか、喜々として動いていたのは何なんだ。

      2021年09月24日 09:24

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.133.244.90 )

    必ず偽造する輩が出てくるから厳しい審査が必要です。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 17:19

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.133.244.90 )

    大阪のパチンコ屋で打ってもらった方が早いかも。

    このコメントに返信

    2021年09月22日 17:23

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.135.41.207 )

    自分はさいたま市だけど、
    先週電話予約して今日病院から連絡が来て
    1回目無事終了!

    このコメントに返信

    2021年09月22日 18:36

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:60.113.24.10 )

      94分の逆転ゴール、川崎の独走も嫌だが、一個下の鹿島がポイント上乗せできないのはでかい!

      2021年09月22日 20:58

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

      名古屋ドロー、瓦斯はレアンドロ一発退場で土曜日はお休みでしょう❗️

      2021年09月22日 21:06

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:112.70.88.80 )

      小川は負傷交代っすか?

      2021年09月22日 21:10

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

      アクシデントでした、程度は不明です。

      2021年09月22日 21:29

    • 18.5 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      それにしても、レアンドロの肘打ちは許せないレベル。うちの選手が被害に遭う前に何とか処分してほしい。

      2021年09月23日 03:05

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.239.64.144 )

      再犯だし、あれは悪質。
      jリーグの適切な対応が問われるね

      2021年09月23日 08:28

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    スマホ持っていないオイラとしては証明書はアナログ物でも対応してくれることを願います。

    このコメントに返信

    2021年09月23日 00:00

  18. 21 新座の赤おやじ(IP:1.75.240.74 )

    ということは、チャントとかも解禁になるのかな⁉️
    早く、勝ったあとで「We are DIAMONDS」唄いたい

    このコメントに返信

    2021年09月23日 04:10

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      いや、まだ声出しは禁止じゃないのかな。報道によると、従来の5000人分の席に、ワクチン・検査パッケージの席を上乗せする案らしいよ?

      2021年09月23日 05:03

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

    ワクチンを打ちたくない身としては微妙

    このコメントに返信

    2021年09月23日 08:14

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:193.119.173.254 )

    ワクチンを接種しても感染するし、PCR検査はウイルスの陰性の証明にはならない。
    対立や争いを起こすことにもつながる。
    治験中のワクチンを選別に使うのは、科学的にも社会的にも間違いになる。

    このコメントに返信

    2021年09月23日 09:58

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:126.218.142.216 )

      本当その通り、
      まだまだ少数派だけど
      打つのを躊躇ってる人
      にも普通の生活をする権利を与えるべき。

      周りでも
      教養のある人はけっこう
      打ってない。

      むしろ上級国民が〜とか
      日本は格差が〜とか
      言っちゃう人に限って
      こぞってワクチン打ってる。

      かわいそうに。

      2021年09月23日 11:04

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.247 )

      24.1は教養が無さそう。

      2021年09月23日 11:19

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:101.111.3.90 )

    一律5000人は根拠無し。スタジアムキャパの30%程度まで緩和すべき。不安な人は来ないと思うし、誰も異論はないと思うけど。

    このコメントに返信

    2021年09月23日 14:16

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.84.157 )

      ワクチン接種進んでるし、相変わらず声は出せないのだから、70%程度にしてもいいと思うけど。
      皆さん、閉鎖されたオフィスで1m以内の距離で普通に会話してるでしょ。それよりリスク低いよ。

      2021年09月23日 18:20

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

    ヤジ飛ばしたり、スタジアムの周辺で大人数で騒いでる団体いたら速攻で排除するとか声出さないって所を徹底すれば、首都圏の満員電車より遥かに安全だと思うから緩和してほしい。

    このコメントに返信

    2021年09月23日 18:30

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:60.73.217.53 )

    キングカズの息子さん。
    格闘家ッ!

    ってオイオイ!!

    we areレッズサポーター

    このコメントに返信

    2021年09月24日 01:52

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:60.73.217.53 )

      カズさんは国宝級。
      息子さんはそれぞれの人生。。
      we areレッズ。

      2021年09月24日 01:54