ゲーム

『(小泉)佳穂といい距離感で、離れすぎず、近すぎず、お互いに見合っていい距離感でプレーできた(江坂 任)』ルヴァン杯 浦和vs川崎 選手コメント抜粋

ルヴァンカップ準々決勝第1戦『浦和レッズvs川崎フロンターレ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

ルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 vs 川崎「最後まで闘い、第2戦につなげる」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【江坂 任】
(今日の試合を振り返ってどうか?1-1という結果を第2戦にどう生かしていきたいか?)
「今日の90分はいい戦いができた中で勝ち切れませんでしたし、自分が決めていれば、というところもありました。ただ、内容としては自分たちが目指しているところに近づきましたので、ポジティブに捉えていいと思っています。

次に関しては、勝てばいいですし、シンプルになったと思っています。しっかりと勝ちにいきたいです」

(今日は小泉佳穂選手と前線でコンビを組んだが、2人の間でどんなことを意識してプレーしたのか?)
「一番は距離感です。佳穂といい距離感で、離れすぎず、近すぎず、お互いに見合っていい距離感でプレーできたと思います。その距離感が良かった分、ボールがしっかりと保持できましたし、いい関係が築けたと思います」

(守備でもいい距離感で前線からハメていくことができたと思うが、その手応えはどうか?)
「自分と佳穂だけではなく、全体の距離感が良かったです。奪い方も良かったですし、奪った後のつなぎもスムーズでしたので、今日の距離感をベースにしたいと思います」

(奪った後につなぎで江坂選手や小泉選手が起点になり、裏を突く動きや汰木康也選手が中に入ってくる形など、バリエーションが増えたように見えたが、その手応えはどうか?)
「自分や佳穂が落ちたときには汰木、関根が相手の背後に抜けてくれる動きもありましたので、そのバランスやポジショニングはやっていても楽しかったです」

(第2戦をいい形で迎えられるという思いはあるか?)
「結果は勝ちたかったですが、内容は良かったので、いい形で次に臨めると思います」

(柏レイソルでは前にオルンガ選手がいたり、レッズでも興梠慎三選手やキャスパー ユンカー選手がいたりする形が多かったが、今日は自分の前にFWがいない形だった。普段と違う意識はあったのか?)
「ロングボールというよりは、選手の距離感を良くし、多くの人数が関わって侵入したり、相手の陣地に崩しにいったりする形が多く出たと思います。守備の形もいい奪い方からショートカウンターができましたし、それは意識した中でうまくできたことだと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

【関根貴大】
--ストライカータイプがいない、普段と違う攻撃陣だったと思うが意識したことは。
この試合、このメンバーだからやることを変えようとは思っていなかったですし、チームとして前からハメていくために自分たちのポジションを取って、どういう立ち位置から出ていくかはずっと変わらず意識しています。ただ、今日は2トップの守備がうまく前線からハメてくれていたので、それに合わせて自分たちもついていって、チーム全体で高い位置でプレッシャーを掛けられたのが得点シーンにつながったかなと思います。

--関根 貴大選手と汰木 康也選手の背後へのプレーが今までより多かったように見えたが。
ボールの奪い方が前向きだったので、そういうシーンが増えていたのだと思います。

--連戦の中で終盤でも最後まで戦い切れている印象だが。
今季に入って、僕自身は初めての連戦を戦っている感じですが、すごくコンディションがいいですし、リズムよく試合ができているのが大きいかなというのはあります。チームも負けなしですし、個人としても少しずつ結果もついてきているので、 そういうところで気持ちの余裕も出てきていると思います。

 

【登里享平】
(失点)ゼロで抑えて複数得点というのがベストでしたが、試合展開、ケガ人を含めてアウェイゴールを1点取って進められたのはポジティブに捉えたいと思います。

--途中からCBに入ってプレーしたが、経験は?
特に長時間というのはなかった。リーグで残り5分とかはあったが、こういう展開ではなかった。入ってから失点せずに終わらせるのがミッションだった。しっかりと声をかけながらできたのは良かったかなと思います。

--苦しいチーム状況で、これをどう乗り越えていきたいか?
個人的には、ケガ人だったり不安なことはありますが、次はホームに戻れる。また強気なサッカー、サポーターの後押しがあるのはワクワクしますし、次へコマを進めるために、等々力でやれるのは士気が上がる。そういう思いです。

 

  1. シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

    ユンカー抜きでも戦えるオプションが出来たのは収穫。

    2021年09月02日 07:29

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.103.234 )

    昨日の試合ににユンカーと酒井がいたらどんな試合展開になっていたのだろう!!

    このコメントに返信

    2021年09月02日 07:15

  2. 2 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

    ユンカー抜きでも戦えるオプションが出来たのは収穫。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 07:29

  3. 3 まる。(IP:210.165.240.225 )

    Junkerを入れた時よりボールがよく回り、観ていて楽しいサッカーでした。江坂+小泉は攻守両面で素晴らしく機能していたと思います。Junkerだとどうしても押されてしまうので(その分奪ってからのカウンターを仕留める精度は高い)良いオプションになりますね。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 07:41

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.200.249 )

      Junkerって言いたいだけやろ
      君、Junkerって言いたいだけやろ

      2021年09月02日 12:13

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.156 )

      Kasperと書いて欲しかったかも

      2021年09月02日 12:20

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      3.1
      僻むなよ。ひねくれもの。

      2021年09月02日 19:01

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      3.1
      君もJunker言いたかったんでしょ
      Junker繰り返してるしJUNKER

      2021年09月03日 23:18

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.199 )

    1トップ2シャドーにしてユンカー、江坂、小泉を配置してみて欲しい。どんな化学反応が起こるのか楽しみ。
    あとはシンゾーさんの出場はいつになるのだろう…

    このコメントに返信

    2021年09月02日 08:05

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

      それいいね

      2021年09月02日 12:10

  5. 5 ウラワ(IP:124.45.164.68 )

    江坂、佳穂のコンビは最高だ、昨日のコメントであったけどホント翼君と岬くんの黄金コンビみたいだったな

    このコメントに返信

    2021年09月02日 08:05

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.129 )

    贅沢を言えば全体的にパススピードを上げると攻撃がスムーズにそしてチャンスも広がると思う。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 08:21

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

      ショルツのパスはとても丁寧で、縦につけたり一人飛ばしての速いパスも出せるけど
      槙野はパススピードも遅いし、変にバウンドするボール蹴るから岩波のミスも誘っちゃう
      あのヘンテコパスを何事もなかったようにトラップしてプレー繋げれる西が天才過ぎるだけなんよな

      2021年09月02日 15:15

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:121.113.196.128 )

    「ワンタッチゴーラー」の称号は武藤から関根に継承された!

    このコメントに返信

    2021年09月02日 09:22

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.213 )

    江坂とヨシオの初共演は想像を超えてきた。
    ここにユンカーの裏抜けや宏樹のオーバーラップが加わってどうなるのかワクワクが止まらない。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 09:37

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.157.131.24 )

    小泉、明本、平野、汰木のJ2昇格組と、鈴木、大久保、伊藤のルーキー組とかここら辺コスパ良すぎだろ!

    このコメントに返信

    2021年09月02日 09:45

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

      その代わり以前から居るボールウォッチャーの槙野と、バックパスオンリーの宇賀神が足を引っ張っている感じだ。いろいろ言われている岩波もショルツとのほうがずっと良いし、宇賀神は相変わらず相手にスローインしている。

      2021年09月02日 15:08

  10. 10 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

    シュート数6-5。ファウル数13-18。この数値が示すとおり、お互いが激しくボールを奪い合う展開。ゼロックスでシュート1本に抑えられて以来、川崎にボールを支配されるとほとんどなす術なしだった状態から、高い位置でボールを奪ったり、最終ラインからボランチ経由で縦に入れたり、等いろいろ出来るようになった。勝ちきれなかったのは残念だが、浦和の成長が見られた試合だった。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 10:07

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.15 )

      退団者や故障者がいるとはいえ、毎試合20本近いシュート打ってきた川崎攻撃陣をPK1本含むシュート5本に抑え込んだのは高く評価していいと思う。

      2021年09月02日 10:45

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.128.156.183 )

    平野が後ろからのパスをワンタッチで斜め前に通してる場面が何回もあったけど、あれできるの強みですよね。
    周りをよく見てるなと感じました。ボランチの他の面々も盗んでほしいところ。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 10:10

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.136 )

      パス受ける前にしっかり周りの状況を把握してるからこそ出せるパスだよね。伊藤や柴戸も平野から盗んで身につけてほしい技術だね。

      2021年09月02日 11:17

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.156 )

      あのパスを出してくれるなら受手も走り甲斐がある

      2021年09月02日 12:24

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:126.157.131.24 )

      平野にしろ小泉、明本辺りはリカルドが肌で感じたJ2ドリームメンバーなんだろう。

      2021年09月02日 14:53

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      おっしゃるとおり。
      平野は視野が広くてパスが正確。
      小泉と平野であちこちにパスが散らせるから、相手は大変だろうね。

      2021年09月02日 15:20

    • 11.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      浦和史上、J2の選手をこれだけ獲得して定着させたことはないね。強化部とリカさんの共同作業の賜物。たまにはDAZNでJ2の試合でも見て、誰か良い選手がいないか探してみたくなってくる。

      2021年09月04日 16:39

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.245 )

    昨日の試合端的に浦和の成長を感じられた試合

    このコメントに返信

    2021年09月02日 10:13

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:110.133.228.2 )

    やっぱり江坂と小泉は相性が良いね。
    活かし活かされる関係なんで、プレーしていて楽しいだろうね。二人の連携が深まってきたり、それに周りがどう絡んでくるのか、楽しみで仕方ない。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 10:19

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    関根は持ちすぎドリブルと宇宙開発シュートさえなくなれば、素晴らしい選手。ボールを受ける位置取りや裏への飛び出しは上手いのだから、その辺を生かして再ブレークを果たしてほしい。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 11:29

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ちょっと前の関根は、肩に力が入って仕掛けどころが違う感じだったり、シュートを吹かしたり、持ちすぎだったりしたけど、このところは肩の力が抜けて、以前の良かった時のプレーが戻ってきている感じ。
      キレキレの関根のプレーは相手にとっては嫌なはず。このまま好調を維持してほしい。

      2021年09月04日 16:45

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:60.41.112.194 )

    ハッキリと成長したRedsを見ることが出来た。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 11:38

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.193.111.242 )

    強敵相手に、3月は、なす術なしだった。
    今は、戦えている。これが、もしリーグなら、一勝一敗、もしくは二分けでもいいだろう。
    あとは、下位をきちんと倒すこと、これも課題だろう。
    相手がどこでも、勝ちは3、分けは1、負けは0。
    今後、取りこぼしをなくす、ということも、課題。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 12:23

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:210.165.82.158 )

    過去データみてると、勝敗はさておき、アウェイの等々力では浦和は必ず点取ってるんだよね。
    なので、1-0狙いでいってもよいかもね。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 12:31

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.131.24 )

      アウェーゴール1とられているので浦和は1失点まではあまり関係なく、それよりも1ゴールがマスト。
      たとえ先制されて0-1の展開になったとしても気負う事は全然ない。むしろまずは1得点に集中して2失点目をしないこと。
      前がかりになりすぎてカウンターで複数失点するのは怖いが、ある意味割り切って試合に望めると思う!

      2021年09月03日 08:50

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.245 )

    槇野岩波のコンビセットプレーでなかなかとれないね。 あと、GKはザイオンでもういいと思う~昨日みてまた成長したようにみえる

    このコメントに返信

    2021年09月02日 12:32

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      成長した?
      具体的にどの場面でしょうか?
      私の眼には能力の高さはあるが、成長は見られなかった。

      2021年09月03日 08:58

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    平野佑一、本当良い選手が来てくれた。
    さらに来年はボランチに安居くんが加入する。安居くんは川口出身、もう代表レヴェルの実力を有してると云われる逸材。
    左SBは荻原が新潟、京都で主力となっている。天皇杯でこの前対戦したときも攻守ともに高い強度でプレーしており、彼を呼び戻せばウガもそろそろ厳しいかも。
    明本や伊藤敦は22才でもうレギュラー、大久保やザイオンもほぼレギュラー格、武田、藤原、伊藤涼もJ2だけどバンバン出場して結果を出し始めてきた。
    来年加入のスタミナモンスター右SB宮本くんは沖縄キャンプの体力テストで全選手中トップの記録をたたき出したとのこと。J1、J2合わせて10クラブほどが獲得に動き、引く手あまたの状況で1学年上の先輩で浦和に加入した伊藤敦樹からも話を聞いた。「リカルド・ロドリゲス新監督のパスサッカーに引かれたところが大きいです。自分のスタイルに合っていると思いましたし、地元のクラブでもありますから」とのコメント。本当フロントが今、良い仕事してる。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 14:03

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.116 )

      明本ってそんなに若かったんだ!逸材すぎるだろ、びっくり。

      2021年09月02日 15:07

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.189 )

      右に酒井と西がいればさすがに宮本は本来のインサイドの起用を考えるのでないだろうか。

      2021年09月02日 18:13

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      19.1
      念のためだけど、明本は今は23歳ね。
      22歳で栃木でレギュラーになったという話だからね。

      2021年09月04日 16:55

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.183 )

    大久保は多分もっとやれる
    代表狙える素材だと思う
    江坂、よしお、ユンカーから盗んで
    成長して欲しい

    このコメントに返信

    2021年09月02日 14:43

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

    知り合いの水戸サポによると、水戸の選手は逆に平野のパスセンスに付いていけてなかったそうです
    平野のパスにみんな反応してバシバシ通ってるの流石J1だわって驚いてました

    このコメントに返信

    2021年09月02日 15:18

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:202.32.215.122 )

    栃木、水戸、湘南、柏と関東近郊からの補強もいいよね

    このコメントに返信

    2021年09月02日 18:55

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:163.58.74.36 )

    あたるとよしおのコンビは見ていて楽しいわ。
    絶対的なFK、CKキッカーは必要だね。
    西の2列目を早く試して欲しい、何か起きそうな予感。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 19:35

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.71 )

    小泉はこのままでは海外から声かかるよ。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 19:42

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.164 )

    平野はだいぶJ1の速度に慣れてきた感じする
    最初の試合から縦パスは凄かったし、それだけでも凄いとは思ったけど、最初はそれだけだった
    今はだんだんとJ2では出来ててもJ1ではやってはいけないプレー、J1でも十分通用するプレーが棲み分けされてきた印象を受ける
    それは甘いよ、みたいなのがだいぶ無くなった

    このコメントに返信

    2021年09月02日 21:16

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.98.77.30 )

    観ていて本当に面白い試合でした!
    PKは残念だけど、柴戸仕方ないあれは。あと、汰木の独特の間合いとか感覚とか良い方に向いているとは思うけど、あと一歩早くパス出すとか、シュートするとか、ボールにタッチするとかそれが出来てたらもう何本かチャンスあったように思うよなぁ。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 21:29

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:61.207.88.138 )

      本当にそう思います。
      汰木の1テンポ遅れがアタッキングサードで何回かありましたよね。良いプレーもあるので頑張って欲しいものです!

      2021年09月02日 22:14

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    個人的には、興梠のワントップに、小泉&江坂のシャドーが観たい。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 21:31

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.210 )

    西のインタビューがサイトメンバーズに上がってるけど2戦目は出てきそうだ。しかしコメントがいちいちオシャレな人だこと。性格がプレースタイルに現れてる。期待したいな。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 21:37

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:60.67.244.106 )

    2020年とのメンバー比較採点
        out         in
    監督 大槻     vs  ロドリゲス    +50
    DF マウリシオ  vs  ショルツ     +20
       橋岡     vs  酒井       +30
       岩武     vs  西        +20
    MF 柏木     vs  小泉       +30
       青木     vs  平野        0
       長澤     vs  伊藤敦      -10
       エベルトン  vs  金子       -10
       マルティノス vs  明本       +30
       ファブリシオ vs  田中達      -10
       武富     vs  大久保      +10
    FW 武藤     vs  江坂       +20
       杉本     vs  木下       -10
       レオナルド  vs  ユンカー      0 
      

    このコメントに返信

    2021年09月02日 23:18

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:193.119.150.61 )

      2020柏木→小泉じゃ、少なくとも+50位じゃない?

      2021年09月02日 23:45

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.194.155 )

      ウイイレ思考の極み

      2021年09月03日 02:54

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.228.7 )

      リカルドさんが昨年のメンバー固定だったら今のように戦えるのか考えてみろよ。

      2021年09月03日 05:13

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

      小学生はネットに手出しちゃだめですよ~

      2021年09月03日 09:51

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:193.119.151.142 )

    西、山中が練習に復帰しているようなので良かったが、デンはまだのようだ。3バックが良さそうだったのでまた見たいが、連戦でCBの人数が足りてないので、早く復帰してほしい

    このコメントに返信

    2021年09月02日 23:22

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

    酒井、この間の出来を見て心配してたんだけど
    やっぱり調子良くなさそうだ
    少し休ませた方が良さそう
    はっきり言ってチンチンにされてたよ今日は

    このコメントに返信

    2021年09月02日 23:30

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      オフィシャルに出てるね
      酒井から自己申告かな
      五輪のあとすぐにレッズ戦に出てくれて感謝だけど
      しっかり休んで欲しい

      2021年09月03日 00:21

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.196 )

      鳥栖戦から湘南戦まで15日間で5試合にフル出場、特に最後の湘南戦はかなりの高温多湿で、久しく日本の夏を離れていた酒井は相当消耗したに違いない。代表監督はもう少しコンディションを見極められなかったものか、何のために右SBを3人も招集したのだろう。
      カタール遠征を回避できたことで帰国後の「1人バブル」の必要がなくなったのも負担を減らす上で大きいかな。

      2021年09月03日 00:34

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.164 )

    酒井は休まないとダメだね
    さすがに連戦が続き過ぎてる
    今日は涼しかったけど、7月からあの気温でサイドバックという最も過酷なポジションでフル出場を続けていたし、流石に疲労が溜まってる
    ペドリのように大きな怪我につながる前に2週間くらい休んで欲しい
    30歳超えてるし、今後の自分のサッカー人生の為に休息は取るべきと思う
    浦和レッズの右サイドはその間は西と宇賀神がやるから大丈夫

    このコメントに返信

    2021年09月02日 23:59

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      いや、宇賀神もあんなプレイするならもう結構。たしかにソツなくこなす選手だし、監督からすると使いやすいんだろうけど、浦和のコンセプトに合ってるのか?

      2021年09月03日 01:17

    • 33.2 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      去年、欧州はコロナで19-20シーズンがずれこみ、終わったら、すぐ20-21シーズンが開幕。今年もマルセイユでのシーズンが終わったら五輪代表、浦和合流で、酒井は2シーズンはフル稼働。さすがの鉄人もこれでは披露する。1-2週間休んだ方がいい。

      2021年09月03日 07:53

    • 33.3 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      披露→疲労、の誤り。失礼いたしました。

      2021年09月03日 07:55

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:165.100.175.61 )

    ちょっとやられると休ませっていうけど
    対面の相手がよかっただけだろ
     
    代表負けたね
    柴崎とか長友とか
    海外組み偏重のつけがきたな
    オリンピックでもダメだったし
    もう森保はダメだろう

    このコメントに返信

    2021年09月03日 00:11

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      見る人が見ればわかってたことだけど
      リーグ戦でも結構やられてる場面は目についた
      磐石って報道だったけど
      試合をちゃんと見てれば不安見て取れてた

      2021年09月03日 00:25

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:126.157.216.29 )

      jリーグでは圧倒的とは言え、レッズ合流から徐々に落ちて来てる感はあった
      ここ15日で5試合フルでやってるけど、その前はもっと過酷なスケジュールだし、フランスでシーズン終えてからまともなオフもなし
      年齢を考えてもそろそろ危険
      代表の今の惨劇的状況で、酒井を離脱させる時点で相当なレベルだと思う

      2021年09月03日 00:58

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.120 )

      入団会見と五輪代表招集の間に一度オフをとってるし、五輪でのパフォーマンスはフランスでの疲労の蓄積なんて感じさせなかったけど。
      今のパフォーマンス低下は、五輪の大舞台で蓄積した疲労が完全に解消されないうちの真夏の5戦フル出場の影響が大きいと思う。

      2021年09月03日 01:49

    • 34.4 匿名の浦和サポ(IP:218.225.228.7 )

      コメ主は生身の人間がプレーしているということが分からないようだな。欧州にいれば取れていたはずの休養が取れていないのだから、疲労が溜まっていると考えるのが当たり前。

      2021年09月03日 05:18

    • 34.5 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.210 )

      Jリーグで圧倒的ってみんな言うけど
      試合ちゃんと見てたら結構やられてる
      シーンあった。
      見る人が見てたら心配してたと思うよ。

      2021年09月03日 09:22

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.72 )

    開幕間もない欧州組と比べて、明らかに国内組の方が五輪開催のシワ寄せで猛暑の過密日程の過酷なスケジュールを戦ってるんだから、コンディション考えたら今日の先発は酒井山根でなく室屋で良かったはず。

    このコメントに返信

    2021年09月03日 00:15

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:60.61.237.159 )

    酒井、山根、室屋と右サイドバック3人も呼ぶ必要がマジで分からなかったけどそういうことか。
    浦和にはもちろん代表にも必要な選手だしゆっくり休んでほしいね。
    西、山中も復帰したし奮起してほしいな

    このコメントに返信

    2021年09月03日 00:27

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.104 )

      そういうことかって、酒井のオーバーワークの可能性を予見した上での3人招集というなら、最初から招集を回避するか、最低でもオマーン戦のフル出場は回避できてたはず。

      2021年09月03日 10:48

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:60.74.168.111 )

    元気ってピッチにいた?
    ってくらい存在感なかったですね……。

    このコメントに返信

    2021年09月03日 00:35

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

    Youtubeでこの間見れたのは例外だったみたいね

    スカパー!は9月1日のルヴァン杯をライブ配信した「スカパー!オンデマンド」にアクセス障害が発生し、視聴できない状況が発生した件について、対象者の9月分の月額視聴料を非請求とすることを発表しました。
    この日はルヴァン杯プライムステージ準々決勝第1戦で4試合が開催されましたが、配信直後からスカパー!オンデマンドにアクセス障害が発生し、YouTubeで代わりにライブ配信されていました。

    このコメントに返信

    2021年09月03日 00:49

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

    酒井がオーバーワーク?なぜ今?

    このコメントに返信

    2021年09月03日 00:59

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:154.16.51.114 )

      所属チームでも数日間、休養に充てる配慮をしていただくことになります。って誰の判断なんですかね… ただ、休息が必要なのは明らかなので、まずはしっかり回復するのを待つことにします。

      2021年09月03日 02:05

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:165.100.175.61 )

      負けたのを酒井のせいにしたいんじゃね

      2021年09月03日 04:38

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:61.207.88.138 )

    初戦で難しい試合になるから経験のある選手を使いたいのは分かるが、選手のコンディションを見極められない監督はダメでしょ。
    後任はリカルド監督以外でお願いしますね。

    このコメントに返信

    2021年09月03日 01:25

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:154.16.51.136 )

    怪我する前に離脱してくれてよかった
    って怪我してないよね?だいじょうぶだよね?

    このコメントに返信

    2021年09月03日 04:06

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.228.7 )

      疲労が溜まれば怪我をしやすくなる。怪我をしないうちに休む必要があるだろ?

      2021年09月03日 05:21

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.210 )

      体より酒井の心の状態が心配
      試合後にスタッフに離脱自己申告したんでしょ
      結構ああ見えて繊細なとこあるからね
      ヒロキくん

      2021年09月03日 09:19

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:49.98.218.91 )

    連戦した酒井を呼ぶ使う意味わからない。それに無所属の選手を使う意味わからない。

    このコメントに返信

    2021年09月03日 06:38

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.151.152.92 )

    オーバートレーニングシンドロームになってないことを祈る。

    このコメントに返信

    2021年09月03日 06:48

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:112.70.88.80 )

    さすがに川崎との第二戦に酒井起用、って訳にはいきませんね。
    ゆっくり休んで!

    このコメントに返信

    2021年09月03日 07:09

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.56 )

    召集する前に協会が選手のコンディションをちゃんと把握してないのか

    このコメントに返信

    2021年09月03日 08:13

  45. 46 ウラワ(IP:124.45.164.68 )

    五輪が終わった後もほぼフル稼働さすがに無理させ過ぎたなゆっくり休んで欲しい、横浜FC戦も休ませた方が良いかもしれない
    西も復帰するし岩波、槇野、ショルツのスリーバックにするのもあり

    このコメントに返信

    2021年09月03日 08:32

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.244 )

      広島と川崎では戦い方が全然違うし、3トップの川崎相手に3バックでビルドアップするメリットをまったく感じない。
      明本をスタメンから外す必要があるか不明だけど、どうしても休ませたいのであれば、右に西、左に宇賀神でスタートして途中から西→明本なら復帰戦の西のプレー時間も制限できる。

      2021年09月03日 09:06

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:112.70.88.80 )

    森保にはがんばってほしい。
    リカさんを代表に取られたらかなわん。

    このコメントに返信

    2021年09月03日 08:34

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.210 )

    代表には頑張って本戦出て欲しいけど
    今はレッズのサッカー見てて楽しいから
    あまり昔ほど代表に思い入れないかも
    これって自分ながら危険な現象かも
    今の代表ギラギラしたものが感じられない

    このコメントに返信

    2021年09月03日 09:25

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.165 )

      国別対抗戦が前時代的なんだよ
      忘れた頃に、ちょっと集まってなんて急造チームに興味は無い
      クラブサッカーこそ至高

      2021年09月03日 23:09

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

    協会、たまにはグッジョブ。酒井さんゆっくり休んで。ルヴァン杯はさすがに出られなくてもドーハ回避は大きい❗️

    このコメントに返信

    2021年09月03日 09:47

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

    今後の代表メンバー出入りにも注目です。

    このコメントに返信

    2021年09月03日 09:48

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

    細かいけど、デンとショルツ、西と敦樹それぞれ逆がいいと思う

    このコメントに返信

    2021年09月03日 10:54