ゲーム

【議論はコチラ】ルヴァンカップ準々決勝第1戦『浦和レッズvs川崎フロンターレ』

▼試合結果
浦和レッズ1-1川崎フロンターレ

 

▼得点者
・35分 関根 貴大
・72分 家長 昭博

 

▼警告
・8分 イサカ ゼイン
・45+2分 家長 昭博
・72分 柴戸 海
・90+1分 小塚 和季

 

▼退場

 

▼観客数
4,629人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・HT アレクサンダー ショルツ→槙野 智章
・64分 平野 佑一→伊藤 敦樹
・73分 小泉 佳穂→大久保 智明
・73分 汰木 康也→田中 達也

 

【主審】
西村 雄一

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 12 鈴木 彩艶
DF 3 宇賀神 友弥
DF 4 岩波 拓也
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 15 明本 考浩
MF 41 関根 貴大
MF 29 柴戸 海
MF 40 平野 佑一
MF 24 汰木 康也
FW 18 小泉 佳穂
FW 33 江坂 任

 

SUB
GK 25 塩田 仁史
DF 5 槙野 智章
MF 11 田中 達也
MF 17 伊藤 敦樹
MF 19 金子 大毅
MF 21 大久保 智明
FW 16 木下 康介

 

▼川崎フロンターレ
GK 1 チョン ソンリョン
DF 15 イサカ ゼイン
DF 4 ジェジエウ
DF 7 車屋 紳太郎
DF 2 登里 享平
MF 6 ジョアン シミッチ
MF 22 橘田 健人
MF 8 脇坂 泰斗
FW 41 家長 昭博
FW 19 遠野 大弥
FW 9 レアンドロ ダミアン

 

SUB
GK 27 丹野 研太
DF 30 田邉 秀斗
MF 17 小塚 和季
MF 28 山村 和也
FW 11 小林 悠
FW 20 知念 慶
FW 24 宮城 天

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:60.138.0.57 )

    結果はともかく、選手たちの気持ちと内容に感動を覚えた試合でした。

    2021年09月01日 20:59

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

    全然いい。アウェーでぶっ潰せばええわ!!!ユンカーさん頼みます

    このコメントに返信

    2021年09月01日 20:58

    • 1.1 321川崎戦を忘れるな!リカルドとたくさん優勝を祝いたい!(IP:116.64.113.91 )

      その通りです!日曜日の試合が待ち遠しい!

      2021年09月02日 07:42

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.186.223 )

      本当に不可解なジャッジが多かったと思います。

      2021年09月01日 21:48

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:60.138.0.57 )

    結果はともかく、選手たちの気持ちと内容に感動を覚えた試合でした。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 20:59

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.122.159 )

      試合は結果しか見ていないのですが、それなら次戦への希望が持てそうですね!

      2021年09月01日 21:00

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      成長が見えておじさん目頭が熱くなりました。

      2021年09月01日 21:08

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      こんなにパスが通り、攻撃がはまるなんて!!!
      ショルツとか平野とか江坂とか、本当にいい補強だった。

      2021年09月01日 21:48

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    勝てた試合。PKだけがもったいなかった。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 20:59

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.182.250.112 )

    攻守に締まった非常にいい試合。次、勝つだけだね。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 20:59

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:111.239.176.81 )

    前半よかったのになあー。
    ショルツに代えて槙野を入れてからバランスが崩れた!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 20:59

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.100 )

      相手もHTで選手交代して動いてきたのを見てなかったかな。

      2021年09月01日 22:21

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.73.143.98 )

    出来れば勝ちたかった…けど雰囲気は良かったから次に期待したいところ

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:00

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:110.134.197.61 )

    ここ最近で1番面白かったわ

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:00

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:116.83.103.187 )

      前半はね
      槙野入ってバランス崩れた

      2021年09月01日 21:02

  8. 12 匿名の浦和サポ(IP:14.8.22.224 )

    とてもワクワクする試合だった。柴田は気にせずこれからもファイトしてほしい

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:00

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:121.93.78.54 )

      誰だよ笑

      2021年09月01日 21:02

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      柴戸ね。

      2021年09月01日 21:03

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.29.63 )

      柴田華絵?

      2021年09月01日 21:07

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      すげー良いコメントなのに肝心なとこで笑
      芝戸な笑

      2021年09月01日 21:38

    • 12.5 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      コジマだよ!

      2021年09月01日 21:56

    • 12.6 匿名の浦和サポ(IP:219.105.106.204 )

      柴田功?

      2021年09月01日 23:18

    • 12.7 匿名の浦和サポ(IP:153.246.209.184 )

      1番センター柴田だよ

      2021年09月02日 00:17

    • 12.8 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

      2番 黒江な

      2021年09月02日 05:10

  9. 13 匿名の浦和サポ(IP:60.64.0.242 )

    西村がゲームを作った試合でしたわ。
    第二戦なんとか勝ってくれ!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:00

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      ナイスゲームメイク!
      Jでも頭ひとつ抜きん出てるな!

      2021年09月01日 22:25

  10. 14 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    0-5で負けた浦和はもういない。
    それが分かっただけでも良かった。
    日曜日は今のサッカーを継承しつつ、ユンカーや興梠を使って本気で勝ちに行きたい。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:01

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:60.74.168.111 )

      同時に0-5でぶちのめされた川崎ももういませんね。
      来年からまた戦国リーグになりそうです。

      2021年09月01日 21:16

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      川崎の力は確かに落ちたと思うが、今はマリノスの方が強いのでは?この前は鹿島に負けたとはいえ、勝つ時の勝ち方が強い。

      2021年09月01日 21:22

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      0ー5で負けた試合も前半は良かった!まだ半分終わっただけでわからない!

      2021年09月01日 21:42

  11. 16 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

    最後まで集中してた良い試合だったよ。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:01

  12. 17 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    川崎のプレス回避がうますぎた。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:01

  13. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.154.122.159 )

    金はいっぱいあるもんなあ、、

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:01

  14. 19 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )

    単純に敗因は柴戸。これだけ。
    この試合に限らずこんなリスキーなボランチは使いにくいよ。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:01

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:114.168.109.212 )

      負けとらんわ

      2021年09月01日 21:14

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.198 )

      関根がオフサイドになった攻撃で起点になったとことか、平野と一緒にプレーするようになってまたちょっと進化してる気がした。平野に預けてしまうシーンもあるけど、前につける意識は伊藤より高い気がする。

      2021年09月01日 22:42

  15. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.88.184.113 )

    ユンカー温存と捕らえよう。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:01

  16. 22 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

    江坂のワントップも中々面白かった。
    あとは決定機を決めてくれればなー

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:02

  17. 23 匿名の浦和サポ(IP:123.224.34.11 )

    とりあえず良かったし2ndで勝とう!
    ただ良い時間、良い流れで先制しただけに勝ってほしかった

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:02

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    関根が過去5年くらいで一番いい

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:02

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:60.74.168.111 )

      一時期イラネと言われ続けてましたよね。
      「いらない」じゃなくて「頑張れ」でいいんですよ。
      いるかいらないかはサポじゃなくてフロントが判断することで、今のフロントになら任せられると思います。

      2021年09月01日 23:37

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.61 )

      興梠も同様に復活してほしい。

      2021年09月02日 05:48

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:133.114.13.70 )

    レフェリーに対するリスペクトをお忘れなく。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:02

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:60.61.248.47 )

      リスペクトが感じられるレフェリーにはリスペクトしますけどね

      2021年09月01日 21:05

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:124.219.161.26 )

    MOMは西村

    選手のみんな素晴らしい試合だった、次勝とう!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:02

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.182.250.112 )

    ショルツ、平野、小泉、江坂、外せない選手たちだね。ここにユンカーが入るわけだから次はきっと勝てる!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:02

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

      ユンカーの前の試合が微妙だったから、どうコンディションを整えてくるかだね

      2021年09月01日 21:08

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.250.112 )

      ユンカー、1試合分まるまる温存できたのは大きいな。

      2021年09月01日 21:11

    • 27.3 321川崎戦を忘れるな!リカルドとたくさん優勝を祝いたい!(IP:116.64.113.91 )

      酒井は出れるのでしょうか?

      2021年09月02日 07:55

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:118.1.179.106 )

    西村にPKをとられ、西村に時間稼ぎされた試合

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:02

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      言いたくなるだろうが、VAR室からの指摘でそうなったのだから仕方ないだろ。

      2021年09月01日 21:05

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:60.74.214.231 )

      まぁ、故意ではないけど引っかかってるのは確か。
      逆の立場ならギャーギャー言うだろ。

      それより次勝てば良い。

      2021年09月01日 21:16

    • 28.3 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.161 )

      VARからの指摘があっても、足踏んだか分からないくらいの辺りでPKと判断し、試合終盤にちょっとした小競り合いを仲裁する判断をしたのは西村って言いたいのよ

      2021年09月01日 21:17

    • 28.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      逆の立場でも同じこと言うか?

      2021年09月01日 21:26

    • 28.5 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

      VARの是非はともかく、重箱の隅をつつくようなジャッジはどうかと思う。

      2021年09月01日 21:55

    • 28.6 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      VARを見る限り、PK判定は間違っていないと思う。
      ただ審判はリスペクトすべきとは頭では判っていても、西村主審が
      担当だった過去の試合を振り返ると、同じシーンがウチに起こって
      も、オンフィールドレヴューを行ってはくれないだろうなぁ…と思
      ってしまう自分がいる。

      2021年09月01日 22:13

    • 28.7 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

      あれはPKなん?柴戸が踏んでなくてもザイオンが先に触るのは変わらんぞ、たぶん

      2021年09月01日 23:35

    • 28.8 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.61 )

      彩艶が触ったあとに柴戸が踏んだならPKではないだろうが、踏んで相手のバランスが崩れてから彩艶がボールに触れたのだから残念ながらPKだろ。

      2021年09月02日 05:53

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:27.141.172.236 )

    次何が何でも、どんなに泥臭くても絶対勝て。
    以上。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:02

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:220.209.205.40 )

    引分上等。次勝てばいいんだ。
    今日の試合ができれば必ず勝てる。
    日曜も頼むぞ!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:03

  25. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

    江坂あれ決めてくれてたら神でした。ただ、小泉江坂の共存は手応えしかないでしょう!
    あと、リカルドはなぜいつも平野を変えるのでしょうか…

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:03

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.45.65 )

      平野はずっと出続けてるから次戦への温存でしょう。

      2021年09月01日 21:33

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.48 )

      平野が欠かせない戦力と考えてるから、毎試合スタメン起用できるようにフル出場させず60分程度で交代させて温存しているのでは。

      2021年09月01日 22:47

  26. 33 匿名の浦和サポ(IP:210.198.204.197 )

    西村ってどの試合で出ても必ず活躍するからすげーよな。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:03

    • 33.1 関西の浦和サポ(IP:49.104.13.109 )

      日曜日の試合は、西村のハンデないからいけるよ。

      2021年09月01日 21:25

  27. 34 匿名の浦和サポ(IP:124.219.161.26 )

    江坂、小泉にもう1人ハイレベルに絡んで欲しいなあと思ってたらうちには武田がいるじゃん!
    沖縄で頑張ってきてもらって来年期待できるな…

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:03

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.244 )

      今日は大久保がインサイドでの新たな可能性をアピールしたと思ったけどな。

      2021年09月01日 23:20

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:219.105.106.204 )

      武田いるじゃん いいですね

      2021年09月01日 23:36

  28. 35 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

    毎試合こーゆー試合してくれれば3位フィニッシュできますよ。頼むよ浦和

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:03

  29. 36 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    今日の前線の組み合わせは良かったよね。
    小泉&江坂は良い!
    でなんと言っても平野、繋ぎからの攻撃のスイッチを入れてくれる、いいぞ。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:03

  30. 37 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    5失点取られたあの試合よりも戦う姿勢が凄い見れたね!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:03

  31. 38 n(IP:118.87.16.219 )

    今日は内容は浦和の勝ちでしょ。
    川崎相手に崩されてないし。
    判定納得いかないし。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:04

  32. 39 匿名の浦和サポ(IP:124.219.217.83 )

    今日はインターセプトと縦パスが
    良かった!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:04

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      プレスが連動していた。

      2021年09月01日 21:27

  33. 40 匿名の浦和サポ(IP:126.205.88.66 )

    今日は出た選手のほとんどが闘えた試合でよかった!
    次はユンカー弾で川崎を叩こう!
    希望が見えたよ!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:04

  34. 41 匿名の浦和サポ(IP:124.102.77.112 )

    フロンターレは西村との連携以外見せ場はなかった

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:04

  35. 42 匿名の浦和サポ(IP:114.149.89.123 )

    柴戸のpk献上は不運だったな。仕方ない。
    ボールを失ってからのプレスが今までにないものだったし自信を持って2ndlegに臨もう!We Are Reds!!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:04

  36. 43 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.164 )

    江坂はやっぱり能力高いな
    どこで出ても高パフォーマンス

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:04

  37. 44 浦和FIRE(IP:133.106.246.150 )

    ショルツの交代は最初から決まっていたと思う。いい出来で交代する理由が見当たらない。槙野はビルドアップがくるしいな…そのツケを岩波が処理させられてる感じ。前後半を観ていてよくわかった!
    次戦は点を取りにいきましょう‼︎

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:05

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      個人的には神戸にいたときの岩波にあまり魅力を感じていなくて、
      ウチに来たときに対角のフィードが素晴らしく、ここがストロング
      ポイントなんだと思いました。
      ただ余裕がなくなるとその良さがなくなってしまう。よく見ると槙
      野や西川がバックでパス回しをして、どうにもならなくなったとこ
      ろで「岩波よろしく」って最後にパスを預けて、岩波がミスをかぶ
      るシーンも結構あって。
      勿論、岩波もその切羽詰まった状況を落ち着いて乗り越える力をつ
      ける必要はあると思うけど、ショルツのおかげで負担が減れば、自
      分の良さももっと発揮できるのは確かだと思う。

      2021年09月01日 22:27

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      今日の岩波は良かった
      ショレが岩波の良さを引き出した感じがする
      いい師弟関係になりそうな予感

      2021年09月01日 22:53

    • 44.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      普通CBって、GKと同様に、よほどのことがないと交代しないもんだけどね。どんな素晴らしい選手でも途中で入るとゲームになじめない場合がある。そういったときちょっとしたミスで失点、もしくは敗戦になっちゃうので、3人に増やすとか、怪我したとかならまだしも、まず交代ってしない。あとデンはどうしちゃったんだろう? 交代するにしてもデンならまだわかるんだよね。経験値を上げる意味で。

      2021年09月02日 03:00

    • 44.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.55 )

      鳥栖戦から始まった真夏の7連戦の6戦目で前節から中2日で迎える試合は特殊な条件であって、まず「普通」ではないから。通常の週末ごと開催の試合であればハーフタイムでCB交代みたいな采配はまず考えられない。

      2021年09月02日 07:27

    • 44.5 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      HTでCB交代は連戦中のいつもの事じゃん。
      今までは岩波/槙野だったが、それにショルツが入っただけでしょ。

      2021年09月02日 07:59

    • 44.6 匿名の浦和サポ(IP:126.211.47.137 )

      連戦でCBを交替で起用するリカ戦術にナイス!
      やらなかった川崎がどうなったか見てたよね。

      2021年09月02日 08:08

    • 44.7 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.129 )

      岩波は今まで組む相手が悪く成長出来なかったと言う事でしょうか。
      ショルツと組んでの成長を期待です。

      2021年09月02日 17:46

    • 44.8 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      >43.4さんへ
      通常、疲労を考えるならスタメンから変えるとべきだと思いますが、おっしゃるように「普通じゃ考えられない采配」ってことですよね。そこまでしてでもショルツを出したかった、クオリティに違いがあるということなんでしょうけど、しかしリカルド監督ほどの優秀な方がなぜ?と疑問に感じてしまいます。

      2021年09月02日 22:17

    • 44.9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.158 )

      湘南戦にフル出場した選手のうち代表招集の酒井を除くと、西川はメンバー外、伊藤大久保はベンチスタートにして、残るショルツ槙野はデンが使えない状況なのでやむなく45分ずつ岩波と組ませる。中2日の連戦の負担を軽減する上で極めて理に適った采配と感じるけど。岩波槙野を45分ずつ藤原工藤と組ませて負担を2等分するとか、これまでもグループステージで何度も見られた采配でないかね。
      なぜ采配に疑問を感じるのかむしろ疑問を感じるし、ショルツを出したいとかクオリティが違うとか一体なぜそんな話が出てくるのか不思議で仕方ない。

      2021年09月03日 01:21

  38. 45 匿名の浦和サポ(IP:125.30.49.107 )

    柴戸の足がかかっていなかったにしてもGKが先にキャッチできてましたよね。あれでPKはいかがなものかと。さすがFW西村選手。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:05

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.116 )

      確かに踏んでそうなんだけど、決定機ではないからなぁー
      って感じですよね。やはりPKは妥当なんでしょうか。

      2021年09月01日 21:13

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      PKかどうかに決定機だっつかどうかは関係ないですよ。ペナルティエリア内のファールは須くPKです。

      2021年09月01日 21:28

    • 45.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.49.112 )

      サッカーやってた人ならわかると思うが、あれでPK取られたら納得いかないよなぁ。本来はPKかどうか微妙なシーンのためのVARなのに、使う人間が無能だとああいうなんて事ないシーンでも確認したがる。ユーロはその辺り意識して使ってたような。

      2021年09月01日 21:29

    • 45.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      残念ながら明らかに踏んでいたので取られても仕方ない。エリア内だったし、彩艶が前に構えていただけに、柴戸はもうちょっと注意したかったな。

      2021年09月01日 21:29

    • 45.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

      トリッピングの判定だけど、イエロー出てたってことは「無謀に」ってことだよね。「無謀」って「無謀とは、相手競技者が危険にさらされていることを無視して、または結果的に危険となるプレーを行うことであり」ってことだけど、西村さん、ほんとかよ?

      2021年09月01日 23:47

  39. 46 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    次勝てばいいだけの話し
    失点は海が頑張った結果起きた事故だし気にしなくていい
    良い試合だったと思う

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:05

  40. 47 匿名の浦和サポ(IP:220.221.237.227 )

    日曜は勝てる!希望がもてるゲームだった!温存もできてる!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:05

  41. 48 匿名の浦和サポ(IP:116.220.195.251 )

    佳穂と江坂、相性抜群やん

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:05

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      浦和の新ゴールデンコンビ結成です。
      翼くんと岬くんそのもの。

      2021年09月01日 21:44

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.158 )

      そこは平野も入れたゴールデントライアングルで。

      2021年09月01日 22:52

    • 48.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.61 )

      平野はJ2から上がって間もないのに、よくやっていると思うよ。隙あらば縦パスを入れる感じ。リカルドさんはこういうプレーを求めていたのがよくわかる。

      2021年09月02日 10:44

  42. 49 匿名の浦和サポ(IP:126.247.117.228 )

    日曜日勝てばいい!
    等々力で川崎ぶっ潰して最高な気分に
    させてくれー!!!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:05

  43. 50 匿名の浦和サポ(IP:106.154.122.159 )

    そう。
    そのタイミングでチームを強化した努力と、運の両方が噛み合っちゃった。。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:05

  44. 52 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

    ザイオン→平野→よしお→江坂の流れ良かった。4バック相手にはある程度やれるのか。PK判定は、ファールなくてもザイオンが止めてただろうし、ナンセンスな判定。決定機決め切れば3-1くらいだったね。
    次がんばろ!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:06

  45. 53 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

    ユンカーありで江坂小泉をどう共存するかだな

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:06

    • 53.1 マリっち(IP:123.225.237.11 )

      ユンカーワントップのツーシャドー小泉、江坂で3バックでいんじゃない!槙野、ショレ、岩波、ツーボラ、平野、柴戸or伊藤
      WG関根、大久保

      2021年09月01日 21:17

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:60.47.29.178 )

      53.1
      この試合内容でスリーバックを使うとは思えない。
      4バックにした時にダブルボランチが小泉と平野は守備面考えるとって感じだから、
      ユンカー
      江坂 小泉 関根
      平野 伊藤or柴戸
      こんな感じだと思う

      2021年09月01日 21:29

    • 53.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.70 )

      左SHの小泉が中に入って自由に動いて、小泉が空けたスペースに明本がガンガン上がっていけばいいと思う。

      2021年09月01日 22:58

    • 53.4 匿名の浦和サポ(IP:123.225.249.3 )

      個人的に
      ユンカー

      汰木 江坂

      明本 柴戸 西 宏樹
      (平野)
      ショルツ 阿部 岩波

      彩艶

      が見てみたいと思っているのですがどうでしょうか

      2021年09月01日 23:12

  46. 54 匿名の浦和サポ(IP:153.134.5.5 )

    いいゲームだった。
    西がいればという場面が2、3はあったので、次は西の出場を期待。
    ユンカーも見たいけど、江坂小泉の関係が非常によかったので後半からかな。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:06

  47. 55 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    平野下げたのがターニングポイントだったかな
    疲労もあっただろうし仕方ないけど
    内容はかなりよかったね

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:06

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.27.112 )

      平野いなくなってから、
      ボール回しのバランスが崩れた気がしましたね!
      でも、後ろ堅くして、
      最速チーム(関根、大久保、田中)で
      カウンターってのは、
      狙いはわかりましたね!
      面白かった試合です!

      2021年09月01日 21:30

  48. 56 匿名の浦和サポ(IP:106.73.200.226 )

    最大の収穫は、川崎のCB2人を負傷させたことかもしれん。
    次戦はすぐだし、川崎のCB台所事情はかなり厳しいと思う。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:06

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

      言い方

      2021年09月01日 23:49

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:125.196.213.161 )

      浦和の選手が故意的に怪我させたわけじゃないのだから、その言い方はいかがなものかと、、

      2021年09月02日 00:56

    • 56.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.128 )

      負傷させたのは鬼木監督の選手起用では。
      連戦で岩波槙野ショルツのプレー時間を上手くコントロールしているリカルド監督との違いだろう。
      山村をCB、橘田をSBで使うとなると次はシミッチへの負荷が大きくなりそう。

      2021年09月02日 07:43

  49. 57 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

    主審西村の発表で感じた胸騒ぎはやはり本当だった。判定がどうとかは試合見ていないから分からんが、とにかく相性最悪。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:07

  50. 58 匿名の浦和サポ(IP:126.198.191.45 )

    リーグ2連覇してるからね。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:07

  51. 59 匿名の浦和サポ(IP:126.247.117.228 )

    平野、、、、、ええやん、、、、!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:07

  52. 60 匿名の浦和サポ(IP:111.239.160.30 )

    槙野だけチームの成長についていけてない気がする。ショルツと比べるとチームのうまく回り方が違うんだよなあ。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:07

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

      いや、槙野より宇賀神よ…

      2021年09月01日 21:10

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.116 )

      ショルツが良すぎですね。
      槙野も及第点かと。
      むしろ岩波の成長が嬉しいです。

      2021年09月01日 21:15

  53. 61 匿名の浦和サポ(IP:125.14.100.16 )

    ボールを奪えればこれくらいのゲームが出来るメンバーがいるので今後も攻守に前への意識で

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:07

  54. 62 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    トーマスデンやってやれ!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:07

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.61 )

      デンの状況はどうなんだろうね?スピードのある攻撃に対してはデンのスピードが必要。前に運べるし、縦パスを入れられるし、ミドルも打てる。復帰を待望しているよ。

      2021年09月02日 10:53

  55. 63 匿名の浦和サポ(IP:122.217.204.1 )

    ユンカーいないほうがいいサッカーしてる。というか日本のチームはゼロトップのほうが連携が上手くいくね

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:07

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

      ユンカーいないとちゃんとプレスがかかりますね。その分江坂が決めたようなところはユンカーなら決めてたかもしれないけど

      2021年09月01日 21:11

    • 63.2 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

      決めた
      →外した

      2021年09月01日 21:13

    • 63.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.61 )

      ユンカーがというよりは、ストライカーに頼った攻撃だと、マークされて行き詰まりやすくなるということではないのかな?ユンカーはパス、アシストもできると言っていたから、例えばユンカーを囮にして他の選手がシュートする場面を作れるようにするとか、マークを分散させるような戦術が必要なのでは?

      2021年09月02日 11:03

  56. 64 匿名の浦和サポ(IP:42.144.84.78 )

    鬼ごろしはあまり効かなかったかぁ( > < )

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:08

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      2ndレグではウワバミの如く、川崎とともに鬼殺しを飲み尽くしてください!!

      2021年09月01日 22:33

  57. 65 匿名の浦和サポ(IP:126.254.219.165 )

    そんなわけ無いでしょ。
    そういうのはやめた方がいい

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:09

  58. 66 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.136 )

    まだバタバタしているな。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:09

  59. 67 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

    あのpkはもったいないなー。倒されてなくても多分普通にザイオン触れてたし

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:10

  60. 68 匿名の浦和サポ(IP:153.242.166.9 )

    今日多かった、明らかなオフサイドをディレイするの何とかならないかな。無駄な体力と時間を使う。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:11

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

      ホント、ザイオンが痛くてかわいそうだ。

      2021年09月01日 21:43

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      Jリーグジャッジリプレイで取り上げて欲しいね
      あれザイオンの目に当たって怪我してた可能性もある

      2021年09月01日 22:05

    • 68.3 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.60 )

      残念ながら、ルヴァンはDAZNじゃないから、取り上げてもらえないのでは。。。

      2021年09月01日 22:23

  61. 69 匿名の浦和サポ(IP:14.8.38.192 )

    田中と汰木
    ドリブルで仕掛ける時の
    行くぜ行くぜってアクション
    時間の無駄だから
    誰か止めろって言ってくれないかな

    ディレイの必要がある時は良いけど…
    毎回スピードダウンするの
    見てられん

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:11

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.61 )

      相手の守備が整わないうちにクロスを上げてほしいんだよね。ブロックを作って待ち構えられているところに上げても効果は薄い。

      2021年09月02日 11:08

  62. 70 匿名の浦和サポ(IP:111.102.65.193 )

    宇賀神選手が危なくて見てられなかった。
    判断が遅すぎるので攻撃も止めてすぐにバックパス。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:12

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.117.228 )

      得意なプレーバックパス炸裂でしたね。
      それでもまたTwitterとかにわけわからん事
      書いて自己満に浸るよ3番は。

      2021年09月01日 21:13

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.147.76 )

      川崎が何故か左からの攻撃甘かった?バックパサー宇賀神はカウンターになるときも後ろ回し。アリバイ作りの為に一度前に飛び出して行ったけれど、危なっかしくてね。

      2021年09月01日 22:24

    • 70.3 匿名の浦和サポ(IP:219.105.106.204 )

      良くも悪くも ばんでぃえらですからねえ

      2021年09月01日 23:47

  63. 71 匿名の浦和サポ(IP:153.250.180.133 )

    後半、相手が前がかりになったのもあるが、今日はショルツ→槙野は失敗だったな。今日はショルツを使い切って槙野は日曜に備えた方が良かった。PKを与えた場所が左CBのエリアなだけに、ショルツの方が槙野より冷静だった印象。柴戸は場所を考えたら不用意なプレーだった。もったいない。ユンカー抜きでどんなサッカーになるか不安だったが、江坂、関根、小泉の3人の守備からカウンターはうまくいっていた。次戦はユンカーを使うだろうが、左サイドの先発が汰木より速さがある田中にして、2列目に田中、江坂、関根で1トップにユンカーの形で勝負かな。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:12

    • 71.1 マリッチ(IP:123.225.237.11 )

      どう考えても田中より大久保でしょ?
      最近の出来と今日見た感じで。田中はドリブル時とクロス時ベッドダウンしすぎ。

      2021年09月01日 21:21

    • 71.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.104 )

      広島戦湘南戦と続けてフル出場したショルツを今日もフル出場させて、相手のCBみたいになってもいいのかね?
      過密日程を考慮した予め計画された交代で、相手とは対照的な考えられたプレータイムマネジメントだと思う。

      2021年09月01日 23:13

  64. 72 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

    小泉江坂のコンビは凄くワクワクしました。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:12

  65. 73 匿名の浦和サポ(IP:126.198.191.45 )

    PK献上のシーン、シミュレーションにも見えたんだけどな。
    相手の演技力か・・・。
    シミュレーションも警告というハイリスクハイリターンだしな・・・。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:12

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      残念ながら、柴戸は明らかに足を踏んでいた。シミュレーションはない。

      2021年09月01日 21:39

    • 73.2 匿名の浦和サポ(IP:113.43.201.26 )

      柴戸が足踏まなかったら脇坂はシュート打てたんだろうか?

      2021年09月01日 22:53

    • 73.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.61 )

      シュートを打てたかどうかは関係ない。足を踏んで倒してしまった時点でファウル。DOGSO案件ではないからね。

      2021年09月02日 11:12

    • 73.4 匿名の浦和サポ(IP:114.186.93.110 )

      上でも言われているとおり、ペナルティエリア内のファールはPKなのであって、得点機会の有無は関係無いと思いますよ。

      2021年09月02日 14:43

  66. 75 ザイオンナイスセーブ(IP:110.131.43.31 )

    前半は完璧
    後半は槙野投入でビルドアップが停滞
    宇賀神も時折いいオーバーラップも見せてくれたけど基本的に空気
    今日頑張ったのは新加入選手と若手だけ、チーム在籍歴長いベテランがあまりにも頼りなさすぎる

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:15

  67. 76 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.132 )

    まぁ取り合えず2ndレグに
    川崎の西村雄一選手は累積警告で
    出場できないので良かった

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:15

  68. 77 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    今の浦和にユンカーの1トップは合わない気がする試合だったな。
    ユンカー使うなら2トップのほうがハマりそうだわ。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:17

  69. 78 匿名の浦和サポ(IP:124.219.161.26 )

    ずっと思ってるけど、
    西川よりザイオンの方が安心して見てられない?

    足元に関しても、ザイオンの方がしっかりと繋がるしポジションも良い。
    何本か相手に渡すのもあったけど経験を積めば良いし、西川もやる事。

    なによりセービングがどっしり構えてて本当に安心できる。

    試合に出してあげなきゃ、よそのチームに取られかねないぞ。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:18

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

      最近西川は1番の武器なはずのキックが上手いこと行ってないし、その他もザイオンより特別勝ってる部分ないように見えてしまうよね
      同じくらいのレベルだったら若手のザイオン使うべきだと思いました

      2021年09月01日 21:20

    • 78.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

      ピンチの時のザイオンなら止めてくれそう感はすごい。

      2021年09月01日 21:32

    • 78.3 匿名の浦和サポ(IP:114.186.93.110 )

      たまには交代ブーストをかけて欲しい

      2021年09月02日 14:45

  70. 79 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

    鹿戦もそうだったけど、リカルドの0トップはほんとワクワクする
    後ろはショルツが積極的に縦にボールを入れ、平野が上手く中継役になって、前で江坂と小泉が流動的にボールを引き出す
    結局ショルツがいなくなってからビルドアップ出来なくなってなかなか上手くいかなくなったけど、前半は本当に湘南戦と違うチーム見てるようだった。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:18

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      0トップをやるなら武藤がいてほしかったと思うが、武藤がいたら江坂が来なかったというジレンマ。

      2021年09月01日 21:36

    • 79.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

      守備への献身性や中盤のサポートという点では武藤に軍配が上がるかもしれませんが、ヘディング、キープ力、ラストパス、左右両足の精度など総合的な能力で見たら武藤より江坂だと思います。

      2021年09月01日 22:02

    • 79.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.61 )

      確かにそうだけど、江坂不在時や相手に応じての使い分けなどを考えると、二人とも居るのが理想だね。

      2021年09月02日 11:16

  71. 80 匿名の浦和サポ(IP:126.79.213.160 )

    江坂がこれだけワントップいいとなると、サイドにユンカーでもいいかなと思う!
    脚速いしドリブルもいいし、元々ウイングやってたよね

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:19

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ノルウェー時代のプレー集を見ると、左ウイングかなというポジションが多いよね。

      2021年09月01日 21:37

    • 80.2 匿名の浦和サポ(IP:126.79.213.160 )

      そうなんですよね、明本左SBで左SHユンカーであれば運動量と守備の担保効きそうですし可変式との相性も良さそうです。

      2021年09月02日 01:42

  72. 81 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    やはり江坂選手、小泉選手そしてボランチに平野選手といるとロドリゲス監督の目指すサッカーが表現できる。
    川崎は成熟したチーム、ベストメンバーでないかもしれないが、選手間の距離と狙いの相互理解が出来ているチームの強さを見せられたが、ショルツ選手や酒井選手が入ったいい影響が守備陣に出ていた。
    柴戸選手のファール残念だったが、今の現状で調子を落としているといえチャンピオンチームに勝利目前までの形を作れていたことカウンターで得点には至らなかったが相手に慌てさせる状況を多く作れていたことはルヴァンのみならずリーグそしてその後のチームの成長に大きな期待が持てる。
    選手がしっかりとした手ごたえを持ちつつ、次に向かえることは良い流れ。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:20

  73. 82 匿名の浦和サポ(IP:124.219.161.26 )

    セカンドレグに西は間に合うかな?
    間に合うなら相当頼もしいよね。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:20

  74. 83 匿名の浦和サポ(IP:126.8.252.113 )

    興梠が使われない理由は、チェイシングしないからだわ。
    今日ではっきりと分かった。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:20

  75. 84 匿名の浦和サポ(IP:126.243.231.66 )

    関根得点ランキング2位タイ

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:21

  76. 85 関西の浦和サポ(IP:49.104.13.109 )

    日曜日は、西村のハンデが川崎にないからいけるな。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:21

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

      他の試合見ても西村さんは今日見たいな感じだよ。選手が可哀想。

      2021年09月01日 21:45

    • 85.2 匿名の浦和サポ(IP:106.180.50.235 )

      本当に個人的な思い込みで実際に調べたら通算ではそこまで相性悪くないんだけど、西村主審と聞くと、嗚呼またかあって思ってしまう。
      浦和にホームで厳しくする俺は中立なナイス審判!って思ってそう。

      2021年09月01日 21:57

  77. 86 匿名の浦和サポ(IP:118.19.223.14 )

    メンバー、交代は中2日の疲労考えてのローテーションだから次1週間あく等々力ははガチガチのベスメンでやって普通に勝てそう。
    江坂、よしお、平野このメンツ揃うと面白いサッカーできるね。
    関根もゴールはもちろん試合通して良かったし期待しかないわ。
    あとは興梠の復活だけだよ…

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:22

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:60.111.222.102 )

      >次1週間あく等々力は
      等々力での第2戦は中3日で今週末の5日(日)だよ

      2021年09月01日 21:41

    • 86.2 匿名の浦和サポ(IP:118.19.223.14 )

      等々力の後って事ですよ

      2021年09月01日 21:53

    • 87.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      まぁ、西と山中が万全ならベンチにすら入れないと思うよ。

      2021年09月01日 21:48

    • 87.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

      右は宏樹、西、宇賀神
      左は明本、山中、宇賀神
      3番手として足りないピースの穴埋めにならなれてたんじゃないですか?
      在籍歴10年、ユース出身のベテランのプレーとして見たら最悪極まりない出来だけど

      2021年09月01日 22:09

    • 87.3 匿名の浦和サポ(IP:113.43.201.26 )

      宇賀神は攻撃面も守備面も55〜60点の選手と思う。

      2021年09月01日 22:59

    • 87.4 南ゴール裏住人(IP:125.14.147.76 )

      今日は珍しいプレイを見たよ。貧乏神死神宇賀の神様がルーチンバックパスしたら、槙野様不在でボールはゴールラインをわりました。一人言でわりいと言っても誰も相手出来んわ。人材不足!!

      2021年09月02日 00:25

  78. 88 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    コメ主、そういうコメントは品が疑われるからやめとけ。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:24

  79. 89 匿名の浦和サポ(IP:110.132.147.243 )

    槙野のビルトアップも厳しいな・・・。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:24

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

      そこに期待しちゃダメですよ
      デンもいなくてショルツも過密日程出ずっぱりだったからリカも出さざるを得なかったんですよ

      2021年09月01日 22:12

    • 89.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      今年いっぱいで終わりにしてほしいです。
      あの年俸ならもっと戦術に合った良い選手連れて来た方が良いと思います。

      今の強化部なら良い選手探して来そうですから。

      2021年09月01日 23:27

  80. 90 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    ユンカー、小泉、江坂のトライアングルを見てみたい。
    ショルツ、平野の縦パスいいわぁ〜。
    ダミアン、家長が消える時間が長かったのも良かった。
    やはり成長はしていると感じた。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:25

    • 90.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.61 )

      本当に成長していると思うけど、この試合の前までは、試合がつまらないとか、えらくネガティブな書き込みが結構多かったよね。手のひらを返している人も多いに違いない。

      2021年09月02日 11:28

  81. 91 匿名の浦和サポ(IP:133.106.45.65 )

    川崎は逃げ切るための時間稼ぎし過ぎ。
    アウェイでユンカーにハットしてもらおう。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:26

  82. 92 匿名の浦和サポ(IP:163.58.74.36 )

    明本、SBだよね。
    あれだけ前線に顔を出すなんて、どんなスタンドを使っているんだい。。。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:26

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      しかも立ち上がりに相手の強烈な頭突きを喰らってピッチに倒れ込
      んだのに…試合終了まで平然と走り切っているなんて。

      2021年09月01日 22:53

  83. 93 匿名の浦和サポ(IP:121.113.145.38 )

    木下見たかったな
    まあまあやれると思うんだけど

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:27

  84. 94 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.32 )

    現地で見てましたが、内容は本当に良かったと思う。VARはもったいなかったが、次に繋がる試合だった。アウェイで今日のような試合ができれば勝ち抜けするよ!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:29

  85. 95 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    ユンカー選手、江坂選手の2トップが理想、トップ下に小泉選手を置くことが肝。
    もちろんボランチに平野選手も必要。
    そこで守備のやり方が整理することが今後のチームとしての課題。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:29

  86. 96 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

    川崎攻略のお手本のような試合でした
    林分析担当コーチのお手柄じゃないかな

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:30

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      分析担当テクニカルスタッフの守屋さんもね!

      2021年09月01日 22:12

  87. 97 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

    ザイオンのグリーンシートを期待していただけに悔しい。次こそは無失点行こう!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:34

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      クリーンシートな!

      2021年09月01日 22:13

    • 97.2 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      ああ、あのリモート出演の時に
      背景の合成に使うためのグリーンシートな

      2021年09月01日 23:00

    • 97.3 匿名の浦和サポ(IP:126.198.191.45 )

      園芸用語ならクリーンシード

      2021年09月01日 23:21

    • 97.4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.96 )

      特急や新幹線に付いてる金持ち専用座席ですね

      2021年09月01日 23:50

    • 97.5 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      老眼なんですよ。シルバーシートへどうぞ。

      2021年09月02日 00:18

  88. 98 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

    江坂と小泉のコンビプレー
    ずっと見てたい
    ここに大久保がもっと絡める
    その3人を平野が後ろで操る
    お金払ってでも見たいサッカー

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:35

  89. 99 匿名の浦和サポ(IP:133.106.45.65 )

    現地観戦して初めてのVARだったけど、めちゃくちゃ寒いね。何なの、あの間抜けな時間。
    やるならやるで、さっさと判定してくれないかな。審判が主役にならないで欲しい。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:37

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.217 )

      実質導入初年度だし、交信にかかる所要時間の長さとか運用面での課題は今後改善されていくと信じたい。
      伊藤のハンドの時みたいにVARに救われるケースだって今後もあるかもしれないし。

      2021年09月02日 07:56

  90. 100 匿名の浦和サポ(IP:1.75.159.70 )

    オフサイドディレイ⁇明らかなオフなら上げちまえよ

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:38

    • 100.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.93.110 )

      本当に、副審のいる意味が無いと思いますね。もう、サイドラインアウトの判断に特化したら?

      2021年09月02日 14:56

  91. 101 匿名の浦和サポ(IP:113.43.201.26 )

    浦和はユンカーを温存、木下も見せていない。
    (興梠は温存なんだよね?)
    川崎は怪我人や疲労で今日以上のパフォーマンスは難しいのでは、と思う。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:43

  92. 102 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    セットプレーのキッカーは大久保以外いないのかな。高いところから落としてくるわけでもないし、山中のようなストレート系の鋭いボールでもないし、相手が対処しやすいボールに見える。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:43

  93. 103 匿名の浦和サポ(IP:111.239.173.178 )

    今年のベストゲームだった

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:44

  94. 104 匿名の浦和サポ(IP:126.245.106.254 )

    ベンチ裏で観戦していたのですが、ディフェンスの要所で塩田選手が大きな声で指示を出していました。私の周りのサポーターの方も思わず拍手してしまうほど、適切かつ熱い指示でした。試合になかなか絡めなくても、こういう選手がいることとても誇りに思います。試合の議論に関係なくてごめんなさい、でもこういうチームはきっといい結果がついてくると思います!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:46

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      謝ることないですよ。現地観戦しなければわからない貴重な話じゃないですか。チームのためにベンチの選手も戦っていることがわかります。チーム全体が良い雰囲気なんでしょうね。今後も楽しみです。

      2021年09月01日 21:55

  95. 105 匿名の浦和サポ(IP:42.144.84.78 )

    ユンカー
    (木下)
    大久保 関根
    (汰木) (興梠)
    小泉 江坂
    平野
    西 酒井
    ショルツ 岩波
    ザイオン
    (西川)

    こんな感じはどうなんだろう…

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:50

  96. 106 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

    スタジアムにいた選手、審判、観客、誰ひとり気づかないファールでPKか。
    VARって、そんなものだったっけ??

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:51

  97. 107 匿名の浦和サポ(IP:60.133.248.223 )

           ユンカー
    明本              興梠
          江坂   小泉
            平野
      ショルツ  デン     酒井
            鈴木

    このコメントに返信

    2021年09月01日 21:52

    • 107.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

      最初から1人退場してるとかなんの罰ゲームですか笑

      2021年09月01日 22:03

    • 107.2 匿名の浦和サポ(IP:60.133.248.223 )

      西ボランチ忘れた

      2021年09月01日 22:05

    • 107.3 匿名の浦和サポ(IP:60.74.214.231 )

      なんかゲーム好きが考えそうな配置とメンバーだな。

      2021年09月01日 22:26

    • 107.4 匿名の浦和サポ(IP:14.10.70.64 )

      何点取られる気だ、、。

      2021年09月02日 00:35

  98. 108 匿名の浦和サポ(IP:126.254.136.251 )

    VARの対象定義の
    「確実かつ明白な誤審」もしくは「重大な見逃し」
    に該当してないのにVAR発動するのどうにかならんかね。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:04

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.104.180 )

      結果的に、重大な見逃しでしたね。。。
      うちとしては残念でしたけど、今回のVARは現場で誰も確認できてないところでは、その意義を発揮したのだと思います。
      だからこそ、次は文句なしに勝ちましょう!!

      2021年09月01日 22:31

    • 108.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.146 )

      ペナ内でボールに向かうが”明らかに”間に合わない距離にいる選手の足をたまたま踏んでしまった行為が重大な見逃しにあたりますかね?
      私はそうは思えません。

      2021年09月01日 23:03

    • 108.3 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      ファールの判定はそのアクションがされた時点で評価するものだから、その時点でボールをキャッチ出来てもなかったのにファール取るべきではないというのは無茶でしょう。現に、ザイオンはボールを弾いてるわけですし。
      足もしっかり踏んじゃってるし、悔しいですが、VARがしっかり見ていた、ということだと思います。

      2021年09月01日 23:51

    • 108.4 匿名の浦和サポ(IP:106.128.50.131 )

      あれでPKならペナ内では相手に足を踏まれて倒れる事を意識してプレイするよな。
      そうすれば西村はPKくれるんでしょ?ボールに間に合わないプレイでも。

      2021年09月02日 03:33

    • 108.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      >ペナ内でボールに向かうが”明らかに”間に合わない距離にいる選手の足をたまたま踏んでしまった行為が重大な見逃しにあたりますかね?

      ペナルティエリアの中でファウルをしたらPKだろ?ボールに間に合ったとか、カードとかそんなこととは関係なく。PKに相当するプレーを見逃すことが重大ではないとでも?サッカーのルールを正しく理解してからものを言えよ。浦和サポはサッカーのルールも正しく理解していないのかと思われるのでは恥ずかしいわ。

      2021年09月05日 02:24

  99. 109 シロクマ(IP:60.117.21.62 )

    ダメ覚悟です!
    今日のゲーム、仕方が無いにしても、柴戸の P K返上はちょっと…
    大事なところで、やらかしちゃうよなぁ〜
    勿体ない、勝てた試合だったのに。
    まっ,次は勝ちきろう!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:04

    • 109.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.104.180 )

      もったいないに同意ですが、いい働きしてました。
      負ける気がしない。川崎戦残り2試合、やれる気がしてならないです。

      2021年09月01日 22:35

    • 109.2 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      PK献上ですね。返上できるならしたいですもん!

      2021年09月01日 22:58

  100. 110 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

    試合見てないな?
    柴戸が居なきゃ平野はあんなに自由にプレーできませんでしたよ

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:05

  101. 111 匿名の浦和サポ(IP:133.106.78.90 )

    田中・三笘が抜けて、
    大島・谷口・旗手がケガ、
    山根も日本代表でいないけど、
    王者フロンターレにホームで堂々の引き分け。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:09

    • 111.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.26.193 )

      杉本、武藤という日本最高年俸クラスの選手が抜け
      ユンカー、西、山中が怪我
      酒井が代表にいっても
      川崎フロンターレに堂々の引き分けです。

      2021年09月02日 00:53

    • 111.2 匿名の浦和サポ(IP:114.186.93.110 )

      全員いたとしたら、さすがに分が悪いかなw

      2021年09月02日 18:02

  102. 112 匿名の浦和サポ(IP:27.138.184.128 )

    あれくらいでファール取ってたらペナ内ほとんどファールだよ

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:14

  103. 113 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    よしよし、1legで 1-1 は上々。準決勝は見える

    お次はアウェーゴールを稼げるチャンスだしね

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:15

  104. 114 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

    川崎はうちで言うと小泉、明本、平野、槙野が怪我で欠場してる中、試合中にショルツと岩波が負傷退場したみたいな状況だったってことよな
    逆にこの状態でも勝てないって…

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:19

    • 114.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.232.180 )

      川崎は川崎だから。

      2021年09月01日 22:34

    • 114.2 匿名の浦和サポ(IP:211.121.92.208 )

      川崎は同じサッカー志向してきて鬼木監督は既に5年目、
      対して浦和はサッカーも監督もコロコロ変えてきてリカルド監督初年度。
      十分よくやってるだろ。
      選手補強すればすぐに勝てると思ってるならずっとゲームやっとけ笑笑

      2021年09月01日 23:28

    • 114.3 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      怪我で欠場してたと言えるのは谷口と旗手くらいでは?三笘や田中は待ってても帰ってくるわけじゃないし、大島なんてずっといないし。

      2021年09月01日 23:31

    • 114.4 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      モテない奴であることが文章からひしひしと伝わってきますね。

      2021年09月02日 00:17

    • 114.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      サッカーチームがビデオゲームのようにすぐに強くなると思っている頭が悪いのって本当にいるんだよね。一向に強くならない自分の頭を嘆くべきだろ。

      2021年09月05日 02:18

  105. 115 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.60 )

    勝てば文句無しで次に進めるのだから、わかりやすい。
    100%川崎サポしかいない等々力を、静寂で包んでやろう!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:35

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.182 )

      アウェイゴールを奪って勝つ。
      0-0でもいい川崎と違ってハッキリしてるね。

      2021年09月02日 08:19

    • 115.2 匿名の浦和サポ(IP:114.186.93.110 )

      0ー0では敗退ということは、攻めなければならないということで、先に点を取られた状態にちかい。
      今年は先制されると勝てていないので、非常に厳しい状態といえるのでは?

      2021年09月02日 18:06

  106. 116 赤ワイン(IP:27.141.160.35 )

    現地で見ていました。今日のような試合が見たかったんだ!!今日は皆浦和の漢だった。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:44

  107. 117 匿名の浦和サポ(IP:118.19.223.14 )

               ユンカー
          江坂

    明本       小泉       関根

         伊藤     平野

      ショルツ         岩波
             槙野 

            ザイオン
    2戦目はこれで見たい。
    西が出られるなら槙野外して明本左の4バックで。
    大久保、汰木はジョーカーで。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:45

    • 117.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      いままでどうりなら、先発は槙野、ショルツ
      後半どちらかに替えて(たぶんショルツ)岩波

      2021年09月02日 09:19

  108. 118 匿名の浦和サポ(IP:60.110.173.82 )

    江坂とか平野とかがしっかり顔出してるおかげで岩波が生き生きしてるように見える

    このコメントに返信

    2021年09月01日 22:46

  109. 119 匿名の浦和サポ(IP:111.90.33.77 )

    今の実力では突破できる可能性の方が低いんだから、そんなこと言ったら可哀想。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 23:02

  110. 120 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

    まさに選手が躍動するサッカーでした
    みんなこれが見たかった
    今なら埼スタ5万入るのに
    加入選手に見せてあげれなくて残念よ

    このコメントに返信

    2021年09月01日 23:07

  111. 121 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.164 )

    夏の補強、平野、江坂獲得は成功だね
    今までみたいに取り敢えず実績あるから連れて来ました!という感じではなく、今のサッカー感に合っている

    このコメントに返信

    2021年09月01日 23:19

  112. 122 匿名の浦和サポ(IP:126.227.188.232 )

    川崎の選手も全くアピールをしていないプレーでPK判定とは…。何か忖度PK判定の様にしか見えませんでした。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 23:31

    • 122.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      最初主審は気が付いてなかった。
      VARからの進言で見なおしたらPKだったてことだよ

      2021年09月02日 09:15

  113. 123 匿名の浦和サポ(IP:121.87.128.62 )

    もしも長友獲得したら来年優勝できるんじゃ無い?
    左SBがしっかりハマればこのチームは劇的に強くなる気がする!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 23:44

  114. 124 匿名の浦和サポ(IP:110.134.197.249 )

    まぁあのPKが逆の立場ならPKが妥当だと思ってしまうよなー。たしかに踏んでるし。忖度って言うほどでもないように感じるよ正直。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 23:51

  115. 125 匿名の浦和サポ(IP:110.134.197.249 )

    ルヴァンが何か一つのきっかけになればいいなー。アウェーでも今日のような内容ができて勝てればリーグ後半戦に向けて大きいと思う。
    3位と勝ち点差たったの2だしここで勢いつけれたらACL行けるでー

    このコメントに返信

    2021年09月01日 23:52

  116. 126 匿名の浦和サポ(IP:14.8.39.34 )

    pkのあと、川崎に流れを持ってかせなかったの良かった!

    このコメントに返信

    2021年09月01日 23:55

  117. 127 匿名の浦和サポ(IP:110.134.197.249 )

    川崎が言い訳しとんな。まだ2試合目ある何も関わらず。
    田中と三苫が抜けたのはしゃーないとしても怪我人は言い訳にならんよ。笑
    浦和だって怪我人や主力級結構おらんからな。
    ユンカー、西、山中、デンなんて主力級よ。

    このコメントに返信

    2021年09月01日 23:57

  118. 128 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    二分はどの試合にする?ルヴァン決勝と天皇杯決勝?

    このコメントに返信

    2021年09月02日 00:01

  119. 129 匿名の浦和サポ(IP:165.100.175.61 )

    ユンカー酒井抜きでもここまでできると確認
    なんにしろ攻撃を伸ばしたいところ

    このコメントに返信

    2021年09月02日 00:02

  120. 130 匿名の浦和サポ(IP:126.247.124.212 )

    小泉もインスタで言ってたけど見てて楽しい試合だった!それ故に勝ち切りたかった
    江坂と小泉と平野の組み合わせ最高だけどこの3人依存はよくないし伊藤、柴戸、金子とか誰が出ても同じことできるといいな

    このコメントに返信

    2021年09月02日 00:08

  121. 131 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

    戦犯って。。
    そうやってネチネチやっていたヴェルディの永井が辞めて、堀さんが暫定監督になるらしいぞ!

    このコメントに返信

    2021年09月02日 00:11

  122. 132 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.126 )

    日曜 等々力陸上競技場行きたい!
    2nd legのチケットが欲しい!
    誰か余ってない

    このコメントに返信

    2021年09月02日 00:39

  123. 133 匿名の浦和サポ(IP:153.129.56.201 )

    次戦

            ユンカー
    ユルキ             関根

         江坂     小泉
            平野
    明本               西
        槇野      岩波
           ザイオン

    興梠
    大久保
    田中
    柴戸
    ショレ
    山中
    塩田

    このコメントに返信

    2021年09月02日 01:12

    • 133.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      アンカー平野
      ?????????

      2021年09月02日 09:22

    • 133.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.223 )

      水戸でのアンカーとしてプレーしてたのを評価して獲ってきたんだし、アンカー起用自体は特に違和感ないよね。アンカーとしてJ1のプレー強度に対応できるようになってるかはまだなんとも言えないけど。

      2021年09月02日 10:15

  124. 134 匿名の浦和サポ(IP:211.121.89.135 )

    在籍年数長いベテランもういらないっしょ
    戦力にならない奴とかコスパ悪い奴とか
    西川・槙野・宇賀神は放出
    興梠・阿部は引退
    冬も補強よろぴこ😉

    このコメントに返信

    2021年09月02日 01:22

    • 134.1 匿名の浦和サポ(IP:153.242.10.3 )

      実際1~2年後には、そうなるんだろうな。
      去年では考えられなかった、ベテラン↔️若手の入れ替え完了になるね。

      2021年09月02日 02:07

    • 134.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.44 )

      わずか1年半でそれまでいた選手が10人しか残ってないとかさすがに想像もつかなかったな。

      2021年09月02日 08:26

  125. 135 匿名の浦和サポ(IP:61.115.57.31 )

    関根も触るだけとは言え、しっかりと押し込んだと思う。リプレイで観ても芝ボコボコだったもん汗

    このコメントに返信

    2021年09月02日 01:54

  126. 136 匿名の浦和サポ(IP:153.242.10.3 )

    元浦和レッズ監督・コーチ
    2017年 ACL優勝監督
    2017年 AFC年間最優秀監督賞受賞
    堀孝史暫定監督、頑張って欲しい。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 02:16

  127. 137 匿名の浦和サポ(IP:106.128.50.131 )

    踏んでるからPKと言っている人多いがあの場面でVARが入る事自体がおかしい。コーナーとか見てたらユニ掴んだりしてるけどよっぽど酷くない限りいちいちVARで確認しないだろ。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 03:38

    • 137.1 匿名の浦和サポ(IP:126.211.47.137 )

      おかしくないよ。
      踏まれてバランス崩して転倒。
      残念だが、明らかなPK

      2021年09月02日 09:26

    • 137.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      コメ主は、自分の考えが完全に正しいと思うなら、立場が入れ替わっても同じ主張をしなければならないが、その覚悟はある?

      2021年09月05日 02:11

  128. 138 匿名の浦和サポ(IP:165.100.175.61 )

    堀孝史氏ヴェルディの監督じゃん
    今年スカウトやってたんだね

    このコメントに返信

    2021年09月02日 04:12

    • 138.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.172 )

      江尻強化部長の盟友であり右腕だしね。

      2021年09月02日 08:29

  129. 139 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    素晴らしい試合の後で言うのもあれだけど宇賀神はやっぱりバックパスが多いなぁ。
    前に出せるシーンでもバックパスの連続。
    そして前に運べるシーンでも止まってバックパス。
    思うに宇賀神はDFラインから組み立てるミシャサッカーから抜け出せずいるのだと思う。
    もっと意識を攻撃的にしていかないとホント来季は無いのではないだろうか。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 04:53

    • 139.1 匿名の浦和サポ(IP:118.156.116.167 )

      現地観戦していましたが、宇賀のバックパスや攻撃を遅らせるプレーに大きな溜息が漏れていました

      2021年09月02日 18:37

  130. 140 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

    アウェイゴールが重くのしかからないように願う。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 09:16

  131. 141 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.147 )

    柴戸の走るコースに入ってきた脇坂の足をよけきれず踏んでしまっただけで、PA内なのに不用意にタックルにいったみたいな軽率なプレーとも違うし、事故のようなファウルでミスとすら言いにくいと思う。
    PK献上だけは残念だったけど、それ以外は意欲的なプレーを見せていてよかったと思ったけどね。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 09:19

  132. 142 浦和のとんかつ(IP:114.147.146.192 )

    PK?またもや西村か。レッズから勝利を奪う
    ジャッジはもはや犯罪クラス。サッカー界から
    永久追放せよ。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 10:39

    • 142.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      そういう恥ずかしい発言、やめとけや。

      2021年09月05日 02:07

  133. 143 匿名の浦和サポ(IP:118.238.234.194 )

    堀は無能、ペの後の森保と比較すれば明確。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 11:40

  134. 144 匿名の浦和サポ(IP:126.236.29.44 )

    酒井と宇賀神を比較するとスローインも技術なんだなと思う。

    このコメントに返信

    2021年09月02日 12:44

    • 144.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.93.110 )

      スローインをマイボールに収められないことが多い気がしますね

      2021年09月02日 18:10

  135. 145 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

    ベテランが若手や新加入選手に道を示さなきゃなきゃいけない立場なはずなのに、何やってるんだか
    結局彼の中に流れる紫色の血は消えないんだよな
    及第点のプレーしたシーンより足引っ張ったシーンの方が圧倒的に多すぎる

    このコメントに返信

    2021年09月02日 15:11

  136. 146 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    堀さんはACLを取った。森保は取っていない。

    このコメントに返信

    2021年09月05日 02:14

  137. 147 同じようでも(IP:39.110.196.242 )

    ん?
    「you’ll never walk alone」は、瓦斯じゃなく、プレスリーだったような?
    チアリーダーとか、チアダンスとかよく知らいけど、
    あれは、リバプールのオッサンたちが歌うから味が出ているような?
    大阪球場で、右手に茶碗、左手に一升瓶を持ったオッサンたちが醸していた愛のある野次と、
    後楽園で、ハチマキしたお兄さんと、ボンボンを振っていたお姉さんたちの応援くらいの違いがあると思ふ。

    このコメントに返信

    2021年09月07日 11:40