ニュース

浦和レッズに懲罰決定。見逃したマッチコミッショナーに処分はなし【湘南戦エントリー問題】

6月20日に開催された「浦和vs湘南」で起きた鈴木彩艶選手のエントリー問題について、Jリーグが処分を発表しました。

 

懲罰決定について【Jリーグ】(Jリーグ)
1.対象事案
2021年6月20日に埼玉スタジアム2002にて開催された、2021明治安田生命J1リーグ第18節 浦和レッズvs湘南ベルマーレ(以下、「本件試合」)において、浦和レッズが指定公式検査において陰性判定を得ていない選手を試合に出場させた。

2.懲罰内容
・けん責
・本件試合につき得点を3対0として負け試合扱いとする
※個人記録は変更しないものとする

3.懲罰理由
2021明治安田生命J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項第13条第3項第1号により、試合にエントリーできる者の要件として、「指定公式検査において陰性判定を得ていること」が求められているところ、浦和レッズは、指定公式検査において陰性判定を得ていない選手を本件試合に出場させた。これは、出場資格の無い選手を公式試合に不正出場させたものであり、JFA懲罰規程〔別紙1〕競技及び競技会における懲罰基準3-3.「出場資格の無い選手の公式試合への不正出場(未遂を含む)」に該当する。なお、当該選手は、エントリー資格認定委員会への申請を行えばエントリー資格の認定を受けることが可能であったことがうかがわれるが、同クラブは、当該申請を行っていない。

一方で、①同クラブが自ら今回の事象をJリーグへ報告したこと、また、②同クラブがエントリー資格認定委員会への申請を欠いていたことについて悪意はなく、手続き上のミスであったこと、③当該選手はU-24日本代表活動において必要とされる新型コロナウイルス感染症に関する検査義務を全うしていること等から、酌量すべき事情がある。

以上より、同基準3-3に従い、同クラブに対して、対象試合につき得点を3対0として負け試合扱いの処分を科すとともに、同基準3-3の懲罰を一部軽減し、「出場した選手」である当該選手への処分は行わず、「出場させた者」にあたる同クラブに対してけん責処分を科すものとする。

 

明治安田生命J1リーグ 第18節 湘南戦エントリー手続き不備に対する処分について(浦和レッズ)
クラブの不手際によりこのような事態となり、ファン・サポーターのみなさまをはじめ、パートナー企業各社さま、日ごろご支援いただいている全ての関係者のみなさまに大変なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。今後のようなことがないようクラブとして再発防止に努めてまいります。

しかしながら、今回の処分内容には受け入れがたい部分があり、クラブとして不服申立ても含めた対応を検討してまいります。

 

浦和0-3負け扱いもMC処分なし…Jが経緯説明「正しくエントリーする義務はクラブにある」(ゲキサカ)
黒田本部長によると、エントリー資格がない選手を出場させた場合は、最大で「個人に1か月の出場停止、出場させたクラブも1か月の出場停止、0-3の負け扱い」の処分。一方、今回のケースではクラブ・選手ともに「悪意はなく、ケアレスミス」だったことで、処分が大幅に軽減されたという。

一方、試合結果においては0-3の負け扱いという厳しい裁定が下った。黒田本部長は「試合の取り扱いはこの規定の肝となるところで、ここを軽減してしまうと懲罰規定が骨抜きになる。出場できない選手を出場させた試合は無効な試合と考えるべきということで、0-3の負け扱いというところは軽減できないという考えで、今回の懲罰に至った」と説明した。

また「エントリー確認が不十分」だったマッチコミッショナーには処分は下されなかった。

黒田本部長は「正しくエントリーする義務はクラブにある一方で、マッチコミッショナーに義務はない」とした上で、「両クラブが公正な状態で試合ができるように務めるという立場でチェック機能を持たせている。怠っているからといって規律委員会から罰を受ける立て付けにはなっていない」と説明した。一方、エントリーチェックのポイントを全マッチコミッショナーに再共有済みで、研修会でも再発防止に向けて再徹底を図るという。

 

以下、ツイッターの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:119.173.110.18 )

    クラブにだけペナ与えて、自分たちはお咎めなしかよ。ほんと上は腐ってるな。

    2021年07月01日 16:33

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.110.18 )

    クラブにだけペナ与えて、自分たちはお咎めなしかよ。ほんと上は腐ってるな。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:33

    • 1.1 321川崎戦を忘れるな!Jリーグに正当に抗議しよう!(IP:116.64.113.91 )

      Jリーグにレッズサポが正当に抗議するのが良いと思います。正当に、しかししつこく。ついでにオリンピックのため政府が外国人選手に査証発行しないことに、Jリーグはちゃんと対応せよと正当にしつこく要求しましょう!

      2021年07月01日 17:11

    • 1.2 321川崎戦を忘れるな!Jリーグに正当にしつこく抗議しよう!(IP:116.64.113.91 )

      J リーグが再発防止の為に何をするのかを聞くのは正当な要求だと思う。何も対策しないのならJリーグの怠慢と責任逃れと追及したい。

      2021年07月01日 17:41

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

      この処分を受け入れる代わりに、他のクラブでも同じようなことがあったら、必ず0-3の処分にしてもらおう。浦和だけ厳しいのは許せない。
      大宮の入場者数の不正報告とかかなり悪質だったけどな。

      2021年07月02日 00:49

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      浦和の不備はあるが根本的にコミッショナーが出場の許可を与えたから試合に出ている訳で、そのコミッショナーに罰則無しってあり得ない。
      村井ってホント浦和嫌いよね。

      2021年07月02日 04:33

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.233 )

    ありえない処分ですね。
    仮に引き分け、浦和が勝っていたら同じ処分ができたのだろうか?
    スコアはそのままで注意程度が妥当だと思うが…
    あと異議申し立てして、少しは変わるのかな?

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:38

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.2.24 )

      負けて勝ち点が0だから
      「これなら得失でマイナスが増えるだけで済むだろ」
      という屁理屈による判断をしたのでしょう。

      2021年07月02日 00:58

  3. 3 ウラワ(IP:124.45.164.68 )

    おいおいこれはおかしいだろ、自分達だって見逃してたのにクラブにだけ処分すんのかよ良いご身分だな

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:38

    • 3.1 脳天唐竹割り(IP:59.138.21.23 )

      仰るとおりです。池袋で母子2人をひき殺して「運転には問題なかった」と言い張る輩と似たものを感じます。Jリーグ運営側は「上級国民」化してしまったのでしょうか。

      2021年07月02日 07:36

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.79 )

    はいはい。鹿忖度リーグお疲れさん。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:41

    • 4.1 脳天唐竹割り(IP:59.138.21.23 )

      2004年10月23日、浦和サポがリーダー達主催の60台バスツアーで乗り込んだアウェー鹿島戦で、試合前に浦和サポの待機列に空缶が投げ込まれ、鹿島サポが試合前に大量の発煙筒を焚き、空缶をピッチに投げ込み、試合後ピッチに飛び降りた鹿島サポと本田選手とが揉み合いになる事があったが、これに対しては事実上お咎めなし。
      これをはじめとして鹿島サポは随所でやらかしているが、その都度リーグ側の忖度で大半がお咎めなし。鹿島、鹿島サポに甘いリーグ運営側というのは、ずっと感じていました。

      2021年07月02日 09:10

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      その頃のチェアマンの経歴を見てみれば、『そりゃ納得の采配』ってことなんじゃないでしょうか。

      2021年07月02日 11:21

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:133.159.63.119 )

    けん責処分は、始末書を提出させて厳しく反省させるという処分だろ?それに0-3負けの処分を加えるって、全然けん責じゃないじゃん。浦和のフロントは納得できない部分については抗議するようだから、その経過を見守りたい。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:41

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:153.142.20.148 )

    クラブとしては今後代表への協力は断りたい

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:42

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.182.34.84 )

    これじゃどこかのクラブが悪意を持って不正を行なってそれを見抜けなかったとしても、我々には責任がない、処罰の対象にはならないと宣言しているようなもの。まるで政治家みたいだな。逃げの一手のみ。
    形だけでもマッチコミッショナーに厳重注意とか出しとけばよかったものの、プライドなのかなんなのか。ろくでもないな。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:45

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.202 )

    マッチコミッショナー個人を処分すると、なり手がなくなるとかが問題になる可能性があるなら、送ったJリーグか協会が処分を受ける規定を作れや。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:48

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:27.141.186.219 )

    情状酌量の余地があって、選手個人には出場停止にしないから、リーグ側の責任には触れないでねってことなのか?
    チェック機能があるって自分たちで言ってるし、それが機能しなかったから今回の問題が起きたのだから、きちんと責任を取らないでどうするの。村井さん、これでいいのかよ。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:49

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.16 )

    その前に、クラブはなにやってんだよ!!

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:50

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      全く思考したり情報収集できない人間が紛れてて声出して笑ったw

      2021年07月01日 23:39

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:115.65.81.235 )

    こんなの納得できるわけがない
    二度と代表に選手は出すなよ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:50

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.209 )

    浦和側からの報告で気付いた(リーグ側のチェックが出来ていない)のにクラブだけ処分ってのは納得いかないねえ
    報告しなきゃ処分もなかったってことだから、組織としてどうなのかね

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:55

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:118.238.235.10 )

    「しかしながら、今回の処分内容には受け入れがたい部分があり、クラブとして不服申立ても含めた対応を検討してまいります。」と、言っているのだから、結果を待ちますが、恐らく有耶無耶の内に終わるんでしょうね。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 16:56

    • 13.1 脳天唐竹割り(IP:59.138.21.23 )

      下の方の53に、一緒に抗議すべき事実が出ています。クラブにもメールしました。

      2021年07月02日 15:11

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:114.159.168.156 )

    マッチコミッショナーってその試合の全てに於ける総責任者でしょ?
    我がクラブにも落ち度があったので処分を受けるのは然るべきだとしても、この試合のマッチコミッショナーやJリーグそのものに何のペナルティーも無いなんておかしいよ。責任をレッズになすり付けただけだ。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:03

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:39.2.205.239 )

    今後は毎試合前に、コミッショナーさん、
    どうですか?不備はありませんか?ねえ?
    どうですか?大丈夫ですか?
    ってやる方が良いんですかね。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:05

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:116.64.115.65 )

    去年J2で事故起こした選手を報告せず、隠蔽しながらも勝ち点稼いだチームあったな
    あれが300万の制裁で今回は没収試合か

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:14

  17. 17 と(IP:49.97.108.21 )

    この件でメディアブリーフィングにJリーグの黒田卓志フットボール本部長、中村清競技・運営部長が出席。

    黒田本部長は「正しくエントリーする義務はクラブにある一方で、マッチコミッショナーに義務はない」とした上で、「両クラブが公正な状態で試合ができるように務めるという立場でチェック機能を持たせている。怠っているからといって規律委員会から罰を受ける立て付けにはなっていない」と説明。

    要はマッチコミッショナーへの罰則規定が無いから罰する事はできませんという事らしい。

    それならば、今後に向けてマッチコミッショナーに対しての罰則規定を設けるくらいの事をするべき。

    研修会なんぞで誤魔化そうとは許し難い。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:15

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    腐ったJリーグの人間は責任転嫁だけは
    うまいですねー

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:16

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

    怒りの矛先はいくつかあるが、あの試合は勝てる空気感のなかで負けた試合。もちろん今後の動向を見守りたいけど、起こったミスがあの節だったことで勝ち点が減らないのは、関係者もサポもみんなで前向きに捉えましょう。順位表なんか既に得失点差減ってるサイトあるね、あさっあさって倍返しだ。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:20

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.51.80.252 )

    浦和側のミスが事の発端ではあるけれど、本来Jリーグ側のチェック機能が働いていれば、湘南戦に彩艶をエントリーできませんでした、で終わる話。
    出場資格のない選手が試合に出た、という事象の責任は浦和にあるのだろうか?

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:21

    • 20.1 321川崎戦を忘れるな!Jリーグに正当に抗議しよう!(IP:116.64.113.91 )

      代表とJリーグは別だよ。プロ野球でリーグに問題あるからって、侍ジャパンに選手ださないというのはお門違いでしょ。Jリーグに正当にしつこく抗議しましょう!

      2021年07月01日 17:25

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.61.248.47 )

    責任なく最前線で試合だけみれる大人気職種、マッチコミッショナーになりたいです!

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:22

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    「公正な状態で試合ができるように務める」って、事前にチェックして資格のない者が試合に出ることがないようにするってことだろ。
    資格のない者が試合に出た時点でマッチコミッショナーは義務を果たしてないじゃん。義務を果たしてないんだから、なんらかの責任は取るべきなんじゃないの?

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:25

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    そしてマッチコミッショナーによるチェック機能を有効に働かせる責任はJリーグにある。
    Jリーグはチェック機能が有効に働かなかった責任を取るべき。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:30

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:153.142.20.148 )

    こんなレベルの低いチェック機能で、他のチームで同じ事はないと言い切れるんだろうな?

    クラブはリーグに回答求めよ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:39

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      春にとあるチームで既にあったらしいですね。
      でも全く処分はなかったとか。
      Twitterで情報出てました。

      2021年07月01日 23:40

    • 24.2 脳天唐竹割り(IP:59.138.21.23 )

      下の53に出ています。処分なしどころか隠蔽を行なっていた用です。チームもリーグ側も。

      2021年07月02日 15:32

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:210.138.179.44 )

    議論の的が違うのもわかってるんだけど、
    これでショルツも来なかったら色々とヤバいな。。。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:41

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )

    つうかJFAはJFAで独自のスケジュールで検査実施してる以上、検査内容と方法に対して責任持つのはJFAじゃん。

    「~という結果になったと知らされました」って通知を受けただけの各クラブがその結果をリーグに提出したところで、クラブは自分たちで実施している検査と同等なのか保障出来ないんだから、クラブが申請出したところでJは何を根拠にOK/NGを出すつもりなんだ?

    そもそもPCRはあくまで「検査を受けた時点では陰性/陽性でした」って結果を知るためだけのものなので、「代表活動中のPCR検査」をやったところで、クラブに合流してから試合までに改めてクラブの検査を受けなければ一律出ちゃダメ、としないと本当はダメだろ。例外を認めたらザルになる。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:46

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:218.33.134.52 )

    一生懸命プレーした選手と一生懸命応援したサポーターに対する侮辱。
    直接関係ない人たちに危害加えるとかどう考えたらその結論に至るんだよ。
    マジで腐ってるわ。自分たちだけいい気になって。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:46

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:61.87.43.183 )

      電話問合せってどこにすれば良いんだろう

      2021年07月01日 19:11

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:182.158.79.73 )

    待ってこれはおかしい
    結果的に彩艶は陰性だったし、試合後にわかった事なんだから、試合結果変える必要はないだろ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:50

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    規定は規定だから、0-3の没収試合扱いになるのは仕方ない。
    ユンカーの得点が記録上残るなら、まぁいいかという感じ。
    でも、マッチコミッショナーに処分無しは納得できない。
    チェック出来なかったヤツにも罰は必要でしょうが!

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:58

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.157 )

    ふざけるな!だったらユンカーの2ゴールも取り消せ!

    このコメントに返信

    2021年07月01日 17:59

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:121.119.168.169 )

      ちょっと何言ってるかよくわかんない。

      2021年07月01日 19:16

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    リーグの責任は棚に上げてクラブに責任転嫁とは
    規律委員会ってご都合主義だこと

    このコメントに返信

    2021年07月01日 18:08

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:116.82.244.2 )

    あいつら浦和が相手なら何やっても許されると思ってるからな
    元はこちらが悪いとはいえマッチコミッショナー処分なしは納得いかないわ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 18:18

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.182.134.100 )

    クラブを管轄しているのがサッカー協会とすると、クラブとサッカー協会は部下と上司の関係にあると考えられます。

    そこで民間企業に置き換えて考えてみます。

    部下が問題の報告を怠り、会社全体に損失を被らせました。
    その原因は部下にありますが、上司も責任問題に課されます。

    そして処罰は部下と上司の両者が受けることになります。

    これが社会的に妥当な手続きです。

    よってサッカー協会は社会的に妥当な組織とは言えない結論となりました。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 18:24

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.253 )

    チェック機構ない
    責任取らない
    給料は出る
    いい就職先ですね

    このコメントに返信

    2021年07月01日 18:27

    • 34.1 匿名の浦和(IP:49.98.213.93 )

      俺も就職したいっす!!

      2021年07月01日 20:17

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

    村井君も立場上甘く出来ないわけで、辛いね。ていうか、U24で招集されて、リーグ戦に出た他の選手はちゃんと申請して浦和だけだったらしょうがない。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 18:42

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.237.62.77 )

    これはプラカード掲げて座り込みで抗議しないといけない案件ですね。
    株主総会に殴り込みするのも有りでしょう。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 18:43

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:121.200.143.102 )

    ここまで村井が露骨だと、我々以上にクラブは呆れているのではないか。

    とりあえず今はハイハイと聞いたフリ。
    いずれ“千倍返し”を期待する。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 18:47

    • 37.1 匿名の浦和(IP:49.98.213.93 )

      サッカー協会に対して天罰でも喰らわせなきゃダメなんですよ。

      2021年07月01日 20:10

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:106.129.109.178 )

      村井が元レッズサポとか怪しすぎます。
      少なくとも私は彼をスタジアムで見た事は無いです。

      2021年07月02日 02:26

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:126.211.115.231 )

    もちろん納得いかないし、ふざけんな!って思う。
    だけど、くれぐれも(考えすぎだと思うけど…)チームの対応を待つべきだとも思う。
    熱いサポーターがJリーグに対して行き過ぎた行動をしない様に、とにかく冷静に。。。浦和レッズの対応を信じて待ちましょう。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 18:54

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.101 )

    負けてたからいい物のって話ですね
    勝ってたら10倍騒ぎがデカくなる話

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:02

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:153.139.166.129 )

    マッチコミッショナーの過失ゼロじゃないよなあ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:07

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:61.87.43.183 )

    電話問合せってどこにすれば良いんだろう

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:11

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    確かにクラブに責任があることは理解できるが、コロナ禍での急遽設定されたルール、更にいうなら日本代表に選手を出した際の特殊な状況でのミス。
    厳格に裁定するのであれば、形だけでもマッチコミッショナーにも注意程度の処分があって欲しかった。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:13

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    浦和もなんでもかんでもリーグの言われるがまま、いいなりだから舐められてんだろう
    なりふり構わず大補強してリーグ圧勝して見返そう
    クリロナでも獲ろうもんならリーグも黙るよ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:14

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:106.128.136.131 )

    選手を登録してリストを提出した責任→浦和
    そのリストを承認して出場させた責任→不在

    えっ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:20

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.131.118.94 )

    ユンカーの得点を消さないのは、「たくさん点を取ったすごい選手」→「他国のチームから良い意味で目をつけられ移籍してしまう」っていふ風な狙いですかね。でもこの書き込みしたからそうはならない(獲得されない)フラグ立てといたから。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:23

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.173.56 )

      個人記録が取り消されないのは、ユンカーのゴールだけでなく、大久保のプロA契約への移行とかにも影響出ると思うけど。

      2021年07月01日 20:23

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:106.131.118.94 )

      確かに個人記録は大久保の出場時間にも関わりますね。勉強になりました。

      2021年07月01日 20:40

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:111.64.251.44 )

    これが日本の現状、強い者は強い、本当かな、日本の政治みたい?

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:24

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    まあでも浦和の運営責任者もお粗末だな
    ケアレスミスで済む話じゃない

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:25

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.131.118.94 )

    あと、ダゾーンを視聴契約しようと思ってたけど考え直しますわ。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:26

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:202.12.244.29 )

    これってほんとにうちだけだったの?
    なら、なぜ何たら委員会は、「あれ?ザイオン出てないね」という話にならなかったの?

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:30

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.60 )

    一番、恐ろしいのはマッチコミッショナーには処分なしなんて愚行をJリーグの人間が堂々と言ってる事。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:38

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:18.181.244.138 )

    またJリーグの浦和イジメですか

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:46

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.203.83.120 )

    4月の代表戦のあと、某関西チー厶の選手が3日目検査を実施せずJリーグに出場し、その後感染疑惑。
    協会とクラブはだんまり、こちらの方が太刀が悪いし、隠蔽だ。
    村井さん、どう説明するんだ。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 19:52

    • 53.1 匿名の浦和(IP:49.98.213.93 )

      クラブとしても突っ込みどころですね。
      たまったもんじゃないしね。その問題を持ち出しても良いと思う。

      2021年07月01日 20:15

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:211.121.125.48 )

      瀬古のことなら試合前に検査して検査結果も出してるよ。
      なので今回の件で瀬古のことは持ち出さないように。

      2021年07月01日 20:23

    • 53.3 脳天唐竹割り(IP:59.138.21.23 )

      週刊新潮4/29号の記事として(ネットで検索するとデイリー新潮、として掲載)出ています。この記事によると、当該選手は検査さえ受けずに試合出場していたとのこと。新潮社の取材にチームもリーグも何も明らかにしなかったとのこと。今回のウチの件よりも明らかに悪質。チームにはこの件も入れて、リーグ側に異議申し立てをしてもらいたい。ウチが処分されたのだから、この関西のチームも遅かれ処分されるべきだし、リーグ側も2度もミスをし、この関西チームの件では隠蔽までしているのだから関係者の処分を検討すべき。

      2021年07月02日 13:54

  53. 55 匿名の浦和サポ(IP:112.70.88.80 )

    マッチコミッショナー個人ではなく、所属先!が責めを受けるべきではないか。
    3人並んで頭を下げるとか(笑)。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 20:17

  54. 56 匿名の浦和サポ(IP:150.59.56.202 )

    これって、代表への招集を拒否すれば起こりえない状況だよね。クラブが代表活動に協力してるのに、それに対する配慮が無いのは常識的におかしく無いか?
    代表に選手を供出したことによって生じる余計な手続きは、JFAの側が処理しないとおかしいだろう。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 20:26

  55. 57 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    浦和レッズはJリーグを脱退します!プレミアリーグ発足の成り立ちはご存知よね?浦和サポ舐めんなよJリーグ!

    このコメントに返信

    2021年07月01日 21:03

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      追伸:浦和、G大阪、鹿島。ライバルであり憎しみ合っていたこの3クラブが手を組めば、日本に新たなサッカーリーグを作ることは夢じゃないと思います。本当にそれ程嫌気が刺す!

      2021年07月01日 21:21

    • 57.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      追伸更に追伸:ごめんなさい。G大阪ではなく神戸に変更で。三木谷さんの力は必要だった笑

      2021年07月01日 21:25

  56. 58 匿名の浦和サポ(IP:153.204.122.150 )

    鈴木彩艶
    五輪正式メンバー入り決定!!!
    おめ
     

    このコメントに返信

    2021年07月01日 21:04

  57. 59 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

    どうしても浦和に勝たせたくないって言う感じが
    出てて気持ち悪いんだが

    このコメントに返信

    2021年07月01日 21:05

  58. 60 匿名の浦和サポ(IP:126.253.12.108 )

    050-2018-1990
    日本サッカー協会の電話番号です。
    頭に来て調べました。明日私も電話します。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 21:07

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:133.236.240.247 )

      日本サッカー協会とJリーグは別組織であることを理解しろ。筋違いの主張は恥ずかしいぞ。

      2021年07月02日 04:20

  59. 61 匿名の浦和サポ(IP:14.8.19.162 )

    仕事しないならマッチコミッショナーなんかいらねーよ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 21:19

  60. 62 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )

    懲罰そのものへの意見要望を投げる先はJリーグ事務局だと思うぞ。
    JFAは建前上「プロクラブの管轄」ではないし。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 21:28

  61. 63 匿名の浦和サポ(IP:60.117.21.62 )

    確かにクラブも悪い。だからって、0ー3試合はないんじゃない!協会だって、見落とした訳じゃん!
    これは余りにも酷過ぎる!リーグ終盤戦での、得失点差にも、少なからず影響あるし、これは納得出来ないな!
    まっ、仙台戦で、大量得失点すれば良いけどね!

    このコメントに返信

    2021年07月01日 21:41

  62. 64 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    西野はクリロナ獲って黙らせろよ
    リーグは大物外国人が来たらヘコヘコするから神戸みたいに

    このコメントに返信

    2021年07月01日 21:56

  63. 65 匿名の浦和サポ(IP:133.106.78.107 )

    2021年3月21日
    第6節 浦和0-5川崎

    「ベンチに部外者が座ってた」とか言って
    懲罰で0-3にしてもらおう

    このコメントに返信

    2021年07月01日 22:51

  64. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.145 )

    コレ、今後代表への選手の派遣を拒否するチーム出て来るよな

    このコメントに返信

    2021年07月01日 22:52

  65. 67 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    けん責で本件試合が0-3で敗戦扱いとの事ですが、同じ事案はすべて0-3にするという事なのですかね?3という数字が何処から出て来たのか分かりませんが、仮にこの試合でうちが0-5で負けてても0-3になっていたのでしょうか?2-3で負けた試合だから0-3にしたのか、他のクラブの事案でもやはり0-3なのか、得失点も重要なリーグ戦において、けん責とはいえこの数字が1か2か3かで全く景色が変わってくるという事をJリーグはクラブに課す責任以上にしっかり考えて決めて欲しい。あと湘南も多少の被害があるのかどうかわからないけど、+3が入って得をする意味がよくわからない。

    このコメントに返信

    2021年07月01日 23:01

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:133.236.240.247 )

      とりあえずサッカーにおける基本的な処分を理解しておこうか。
      以下、Wikipediaより引用
      *********************************************

      国際サッカー連盟 (FIFA) が定めたFIFA懲罰規定(英語版)[37]の第22条(Forfeit)に規定があり、選手がその試合の出場資格を持たない場合に試合を没収し(第1項)、当該選手が所属するチームに対して、11人制サッカーの場合は「0-3」、フットサルの場合は「0-5」、ビーチサッカーの場合は「0-10」の敗戦として取り扱う(実際の試合がそれ以上の点差での敗戦の場合はそれを有効とする)ものとしている(第2項)。ただし、内容によっては試合の没収以外の懲罰を下すこともあり得るとしている(第3項)。

      日本サッカー協会 (JFA) では懲罰規定第4条第2項において、チームへの懲罰処分の一つとして「0-3での敗戦」を定めている[38]。個別の大会規定により3-0以外の得点を定める場合もある[注 3]。観客トラブル(フーリガン)が原因の場合は、試合の裁定とは別に無観客試合の処分が下されることが多い。

      Jリーグにおいては2021年よりトップチーム登録の13人がベンチ入りできれば試合を開催するエントリー基準が定められ、13人未満の場合は代替日を選定する。代替日を選定できない場合は、13人未満だったチームを0-3で不戦敗とする「みなし開催」を導入することになった。

      没収試合となった場合、個人記録は基本的に無効となる。
      *********************************************

      ・世界的なルールとして、没収試合のスコアは0-3と決まっている。
      ・それ以上の点差である場合はそれが有効。
      ・今回に限っては、浦和が自ら申告しており、単なる事務手続きのミスであって悪質性はないことから、個人記録を有効にして、処分としては緩和している。

      マッチコミッショナーを処分する制度がないので処分できないことをJリーグは認めているが、そういう制度の欠陥を放置してマッチコミッショナーの責任の所在をあいまいにしておいたJリーグの落ち度は問われないのかね?

      2021年07月02日 03:40

    • 67.2 脳天唐竹割り(IP:59.138.21.23 )

      ということは、湘南が3-0で勝ったということで、湘南の失点も2減るということですか。そうなら残留争いでのアドバンテージですね(下の53で書かれている件にも絡んでくるので)

      2021年07月02日 15:28

  66. 68 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    マッチコミッショナーって
    もちろん無給なんだろね
    これで給料もらってたら犯罪だわ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 23:20

  67. 69 匿名の浦和サポ(IP:113.148.109.153 )

    Jリーグはゴミ組織でチェアマンが無能と世に知れ渡ったことは良いことだ

    このコメントに返信

    2021年07月01日 23:31

  68. 70 匿名の浦和サポ(IP:118.241.67.184 )

    Jリーグとサッカー協会は区別しないと‥説得力がなくなります。

    このコメントに返信

    2021年07月02日 00:06

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:133.236.240.247 )

      物事を主張するのに、こういう基本的なことは理解しないと説得力がなくなる。

      2021年07月02日 03:43

  69. 71 匿名の浦和サポ(IP:138.64.69.204 )

    これからマッチコミッショナーはバイトくんにやってもらいましょう。小学生でもできるんじゃない?

    このコメントに返信

    2021年07月02日 00:32

  70. 72 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.32 )

    マッチコミッショナー急募
    ヤル気のある方
    電話番号03-3***-****採用担当まで
    お電話お待ちしてます

    このコメントに返信

    2021年07月02日 00:37

  71. 73 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    コレ、スポーツ仲裁裁判所(CAS)やらFIFAとかにも訴えるべき事案じゃないかな?
    クラブだけ処分してリーグ側が処分されないのは明らかにおかしいでしょうに・・・
    欧州クラブだったら訴える事案になるぞ

    このコメントに返信

    2021年07月02日 00:53

  72. 74 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.3 )

    浦議チャンネルで武藤さんも言ってたけど、結果的に検査はされていたわけで実質的な問題はなかった。手続的な問題があったのは確かなのでけん責、最悪で罰金は仕方ないかもしれないが、こんなことでサッカーの肝である勝点や得失点に手を加えてほしくない。
    自主申告したので酌量の余地があって処分を軽くしたとか的外れな論理だし、一般企業に所属する人間からすると非常に違和感のある処分だと思う。

    このコメントに返信

    2021年07月02日 02:38

  73. 75 匿名の浦和サポ(IP:110.4.215.97 )

    浦和じゃなければこんな処分は出なかったと思う。
    浦和か浦和じゃないかで処分が決まってると思う。

    このコメントに返信

    2021年07月02日 05:55

  74. 76 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    もしも相手の湘南にもエントリー資格のない選手を出場させていたらどうなっていたのかな?今回他のクラブすべては調査しないとの事だが、だったら黙ってた方が良かったって事だよね?この事案でやっと気付いて黙認してるクラブもありそうだけど。浦和が示した透明性をJリーグは無下にしたんだね。

    このコメントに返信

    2021年07月02日 06:26

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

      >今回他のクラブすべては調査しないとの事
      それは許せん。

      2021年07月03日 11:40

  75. 77 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

    協会とリーグで包括的に連携すればいいじゃん。

    このコメントに返信

    2021年07月02日 06:52

  76. 78 匿名の浦和サポ(IP:157.250.245.56 )

    浦和なら見せしめに使えるって魂胆見え見え

    このコメントに返信

    2021年07月02日 10:24

  77. 79 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    他所は調べらずに
    自己申告の浦和だけ処分って変だよな
    他所もやってるから調べられないんだろ

    このコメントに返信

    2021年07月02日 10:51

  78. 80 匿名の浦和サポ(IP:126.156.68.83 )

    村井さんは浦和好きだからこそ厳しくしてるんだよ。甘くすると叩かれるだろうし。

    このコメントに返信

    2021年07月02日 11:10

  79. 81 匿名の浦和サポ(IP:61.205.94.69 )

    Jリーグへの問合せは03-5805-3300
    JFAにも確認済み

    このコメントに返信

    2021年07月02日 14:39

  80. 82 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

    悪意はなくお互いの手続き上のミスのはずで、一方的に責任を転嫁するなら裏切りだろそれ。
    いたなー、こういうやつ。

    このコメントに返信

    2021年07月03日 11:53