ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第13節『鹿島アントラーズvs浦和レッズ』

▼試合結果
鹿島アントラーズ1-0浦和レッズ

 

▼得点者
25分 金崎 夢生

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
33647人

 

▼選手交代(浦和のみ)
60分 柏木 陽介→マルティノス
68分 宇賀神 友弥→李 忠成
77分 長澤 和輝→阿部 勇樹

 

【主審】
西村 雄一

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 6 遠藤 航
DF 2 マウリシオ
DF 5 槙野 智章
MF 27 橋岡 大樹
MF 16 青木 拓矢
MF 3 宇賀神 友弥
MF 15 長澤 和輝
MF 10 柏木 陽介
FW 30 興梠 慎三
FW 9 武藤 雄樹

 

SUB
GK 28 福島 春樹
DF 31 岩波 拓也
MF 11 マルティノス
MF 18 山田 直輝
MF 22 阿部 勇樹
MF 38 菊池 大介
FW 20 李 忠成

 

▼鹿島アントラーズ
GK 21 曽ヶ端 準
DF 22 西 大伍
DF 5 植田 直通
DF 3 昌子 源
DF 32 安西 幸輝
MF 20 三竿 健斗
MF 4 レオ シルバ
MF 25 遠藤 康
MF 6 永木 亮太
FW 10 金崎 夢生
FW 8 土居 聖真

 

SUB
GK 1 クォン スンテ
DF 24 伊東 幸敏
DF 39 犬飼 智也
MF 40 小笠原 満男
FW 19 山口 一真
FW 7 ペドロ ジュニオール
FW 9 鈴木 優磨

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

  1. 匿名の浦和サポ(IP:219.126.184.180 )

    橋岡は汚い削りにあっても頑張ってたな
    今や浦和の希望は彼しかいない。

    2018年05月05日 19:00

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.4 )

      3と11と20もね。

      2018年05月05日 19:00

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:125.30.2.212 )

    今の浦和の選手は鹿島戦の重みを理解しているのか?
    途中から入って来た選手も大したプレーしないしなんなんだよ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:54

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      鹿島戦の重み
      ガンバ戦の重み
      広島戦の重み
      ダービーの重み
      重み
      重み
      重み
      重み

      うるさいわ!

      2018年05月05日 19:02

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:126.236.160.208 )

      広島戦の重みってなんだよ。
      重くねーだろ

      2018年05月05日 20:12

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:126.183.39.69 )

      大宮戦・・・さいたまダービー
      脚大阪戦・・・ナショナルダービー
      鹿島戦・・・聖戦(特にアウェイ)
      特に重みがあるのは3つだな。

      2018年05月05日 20:42

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:220.220.118.124 )

      鹿島戦とは真の赤の戦い

      2018年05月06日 00:50

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:27.87.24.46 )

      鹿島色は朱色では?

      2018年05月06日 05:54

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:60.124.64.224 )

      はるかなおーもーみ~ ♪

      2018年05月06日 14:17

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )

    審判にゲームを壊された
    審判どうにかならないかな?
    レベル低すぎ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:55

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:111.125.36.208 )

      それが鹿島の強さ

      2018年05月06日 09:23

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:114.184.159.94 )

    大槻さん、3勝1分。
    オリベェイラ1勝3負
    やばいだろ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:55

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      あのなぁ、来日して2週間で、今まで見たこともなかった選手が大半だったのに、まともに自分流のトレーニングをさせられないまま、ここまで内容のある試合をさせてるのはかなりすごいと思うぞ?大槻さんも突然だったが、曲がりなりにも同じチームにいて、いつもトップの試合は見ていたと言っていた。同列に扱ったって仕方ないだろ。今日は審判の笛の影響もあって、こういう日だったということ。俺はこの内容なら悲観はしていない。オリヴェイラが鹿島の監督に就任したときも、キャンプを経てからですら、当初の5戦は勝てなかったのは有名な話。上っ面の数字しか見ない頭の悪いコメント、やめとけよ。

      2018年05月05日 20:18

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:113.146.42.158 )

    鹿に負けんじゃねーよ
    審判、下手すぎ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:56

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:121.107.24.149 )

    決定力なさすぎ。FW補強必要。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:56

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:113.35.111.1 )

    にしむらー毎回毎回どうにかならない?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:56

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:153.250.44.52 )

      そういう人だから無理

      2018年05月05日 20:19

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:111.125.36.208 )

      だから鹿島は国内だけでは強い

      2018年05月06日 09:30

  7. 10 匿名の浦和サポ(IP:14.8.10.192 )

    とりあえず、青木〜💢💢
    あれがなかったら勝ち点1だけでも取れたんだよ!
    あとは、なんで直輝出さない?中2日なんだからちゃんとスタメン考えろ!!!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:57

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:113.35.111.1 )

      ミシャ、堀、大槻、オリベとどの監督からもスタメンでない直輝にいつまで妄想を抱いてるんだろうか?直輝は矢島と同じクラスだってば。

      2018年05月05日 19:01

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:153.169.7.210 )

      直輝に過度の期待を寄せるのはどうかと思うが、現状柏木よりはマシ。
      もう今は繋ぎすら柏木のミスで終わるのも増えてきてるし
      二試合続けて足が痛いって勝手に交代枠使うし、彼にこだわる理由が何一つない。

      2018年05月05日 19:31

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      湘南戦見てなかったのかな?

      2018年05月05日 19:38

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:153.250.44.52 )

      阿部ちゃんが謎だよ

      2018年05月05日 20:20

    • 10.5 匿名の浦和サポ(IP:113.154.108.88 )

      青木がいなかったらレッズ終了

      2018年05月05日 23:53

    • 10.6 匿名の浦和サポ(IP:133.209.246.12 )

      連戦で疲労が溜まってようが、調子がいまいちだろうが、
      足が遅かろうが、メンタルが弱かろうがどの監督が見たって直輝はそれ以下で、
      三番手にも入ってないということ
      そろそろ直輝推しのサポも気付こうぜ

      2018年05月06日 06:48

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:113.35.111.1 )

    武藤、柏木、宇賀神、李を解雇してくれ。あと点が取れるFWの補強を頼む。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:58

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:118.4.222.212 )

    順位相応の、双方レベルの低い試合。
    そんな試合に負けた。
    ガチのマジで残留争いか…

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:58

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.10.220 )

    失点はシュミレーションだけど、得点の匂いはしなかったな。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:58

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:59.168.20.166 )

    残留争いかな?(すっとぼけ)

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:59

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.249.236 )

    最後のFKの時なんで西川も上がらないの
    まさか降格しそうだから得失点差気にしてるの?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:59

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:124.84.200.17 )

    まああれは青木がアホだった。
    キョドったプレーすると審判は笛を吹きたくなる。

    青木のあのプレーがなければ勝てた試合。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 18:59

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      ほかの選手もああいうの多いよね。今までの試合でも、笛を吹かれなかったからよかったけど、ヒヤッとする倒し方をすることは多い。例えば遠藤とかね。球際に厳しくいくのはよいけど、当たり方が下手だと思う。もう少し、体の使い方を基本からやり直すべきだと思う。

      2018年05月05日 20:23

  14. 20 匿名の浦和サポ(IP:219.126.184.180 )

    橋岡は汚い削りにあっても頑張ってたな
    今や浦和の希望は彼しかいない。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:00

  15. 21 匿名の浦和サポ(IP:119.106.80.213 )

    本人は頑張ってるのかもしれないけどお金払って応援してるサポーターにそれが伝わらなけりゃプロとして失格だと思う。
    柏木、宇賀神、武藤、マルティノス。今までの功績とかそーゆーのはもちろんあるけど、それでもこのままのプレーでレギュラーってのは納得いかないよ。
    頼むから気持ちが伝わるプレーをしてくれ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:00

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.241 )

      ウガ、武藤からは気持ちは伝わってきたけど。

      2018年05月05日 21:11

  16. 22 匿名の浦和サポ(IP:101.142.17.81 )

    失点の場面は西川と槙野。
    槙野はあの状況で無理に前にクリアする必要は無かった、自分のポジショニングが把握できていない?

    何故西川は槙野にクリアさせた?
    スルーさせる指示出せるだけの時間あったやろ?

    試合通して見ると今はこんなもんじゃない。
    鹿島と低いレベルで良い勝負、マルティノスがエメなら勝っていたかな?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:01

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:124.27.247.8 )

      まじであの失点を青木のせいって言ってるの、サッカー知らなすぎるよ。槙野のクリアが小さいのが最大の原因だよな。

      2018年05月05日 19:04

  17. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.158.217.65 )

    決定力ある助っ人FWほしいね

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:01

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    良い試合だったけど
    その一言で片付けたくないのが鹿島戦なんだよ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:02

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:180.59.53.131 )

    応援もひどい。やっぱ警備員や一般サポに注意されてるのに、吹田の禁止区域でタバコ吸ってるようなのがコルリやってるようでは勝てない。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:02

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:153.250.44.52 )

      コルリも解雇でいいよ

      2018年05月05日 20:24

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:218.110.151.180 )

      本人に直接言えや。

      2018年05月06日 13:34

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:126.255.137.151 )

      言いましたよ。完全無視でしたが。
      まぁこの辺はボーイズ連中もしたたかですよね。言い返して口論になれば問題になるの分かっているから、完全無視で喫煙継続が一番だと。

      2018年05月06日 14:09

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:58.95.232.24 )

    でも柏木よりも可能性感じるセットプレーだったよ。アーリークロスも良かったし。もっと積極的にシュート打ってたら良かったのに。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:03

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.114 )

    淵田は、なんで補強に金使わないんだ 今日の試合内容でまた0ー1サポからしたらたまんねぇや

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:03

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

    技術力がなさすぎるよね。不用意なロスとが多いし、最後のところの精度が悪すぎて得点の香りがしない。まあ、オリヴェイラの戦術の落とし込みは中断明けだろうから、今は我慢しかない。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:05

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:157.192.242.28 )

    放り込むだけのマルティノス

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:05

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.213.68 )

      放り込んでも届かないと言うね。

      2018年05月05日 21:32

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.245.80.248 )

    橋岡は本当に頑張ってるわ。マルは途中出場でランニングするだけならいらないよ。李も残念。夏の補強が重要だね。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:05

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:122.132.226.26 )

      マルは時間稼ぎの曽ヶ端へのプレッシャーにも行かないからな。
      何のために出たんだか。

      2018年05月06日 11:47

  25. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.11.251.189 )

    キャンプ失敗、補強失敗、監督失敗、普通にj2コースだから、中断期間まで我慢だな。リーグはもう落ちなきゃ良い。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:05

    • 31.1 浦和大好き(IP:126.245.86.133 )

      ホントに深刻ですね。今シーズンは耐えていきたい。
      J2降格阻止!

      2018年05月06日 10:15

  26. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.98.13.138 )

    失点シーンは青木より槙野でしょう。
    サッカーなんてポンポン点が入るスポーツじゃないのだから、軽い失点は絶対に減らさないといけないのに、軽率なミスを繰り返して全く反省が生かされない。
    それを注意するものも誰もいない。
    チーム内になあなあな雰囲気が蔓延していることは想像に難くない。
    こういう部分をオリベイラ監督には変えて欲しい。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:06

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:27.138.132.59 )

      同意。
      槙野の中途半端なクリアからの失点だと思う。青木にとっては可哀想なPK献上だったね。

      2018年05月05日 19:18

  27. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

    即刻削除願います。
    重大なインシデントです。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:06

  28. 34 匿名の浦和サポ(IP:58.95.232.24 )

    いいから早く4バックにしてくれ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:07

  29. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.132.87.123 )

    サッカーとしては中盤の締まってるサッカーになってきて、アホみたいな失点しなくなったけど
    決定力だな
    興梠悪くなかったけど一本決めて欲しかった
    李はシュート打ったかな??ん?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:07

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.124 )

      李はシュートを打つ場面が無かったの

      2018年05月05日 23:29

  30. 36 やっぱり(IP:124.83.159.139 )

    POUは敗者のメンタリティー
    これを好むゴール裏はまさに負け犬

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:07

    • 36.1 柏木メンバー(IP:192.36.27.7 )

      おう、じゃあ来週の水曜日からは新コールリーダーのお前に付いていくよ

      2018年05月05日 19:16

  31. 37 匿名の浦和サポ(IP:114.175.235.201 )

    散々内部保留増やしてきて補強しなかったツケがこれ。
    それでも戦力は足りてるとか呑気なこと考えてんだろうなあの無能どもは
    10番と9番と3番はさっさとやめろ
    宇賀神は目開いてんのか?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:08

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:126.241.245.197 )

      内部留保な。
      マジ言葉も知らない連中が声だけ大きく中身がペラッペラな
      批判するのはガックシくる。配線とダブルパンチだわ。

      2018年05月05日 19:19

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.46 )

      敗戦、な。

      2018年05月05日 19:53

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:106.181.73.133 )

      漠然と批判するんじゃなくて、収支くらい一通り読んで少し分析してみた方がいいと思う。売上の規模はこの5年で30〜40%増えていて、選手やコーチの報酬も同じくらいの比率で増やしてる。総じて言えば、そんなにケチってるようには見えないなぁ。
      内部留保内部留保言うけど、営業利益率は10%に届いていないし、極端な利益志向じゃ無いと思う。今まで利益が低すぎただけで、健全な状態に向かっているっていう印象。

      2018年05月05日 20:52

    • 37.4 匿名の浦和サポ(IP:126.241.245.197 )

      ごめんな。
      敗戦、アホのアホな批判の相手、したり顔でツッコんどいての誤字の
      トリプルパンチだったわ。

      2018年05月05日 21:05

    • 37.5 匿名の浦和サポ(IP:126.245.201.163 )

      能力に見合わない年俸の選手が多すぎる。
      だから利益率が悪い。
      それなのに、売上と同様に人件費もあげるって阿保だよね。

      2018年05月05日 23:02

    • 37.6 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.183 )

      36.3一億円プレーヤー出したらいかほど営業費用圧縮できるでしょう?

      2018年05月06日 01:36

    • 37.7 匿名の浦和サポ(IP:106.181.73.133 )

      選手の報酬1億減らしたら、74億ある営業費用を1%圧縮します。ちなみに、選手とコーチの報酬のための予算は、育成・レディース含めて26億。そのうち、トップチームがどれくらいかは公表されてないです。
      さらに補足すると、選手とコーチの報酬は人件費とは別の扱いです。一般企業の財務諸表と同じフォーマットでないので細かいことは分かりませんが、フロントのスタッフとは別の扱いです。

      2018年05月06日 05:50

    • 37.8 健全になるために(IP:211.1.73.166 )

      十億円プレーヤーを10人排出すれば、営業費比は下がり、必ず、利益体質になると思われます。

      2018年05月09日 10:01

  32. 38 匿名の浦和サポ(IP:125.3.42.134 )

    中断期間中のオリベの改革に期待。
    ここまで使ってみて、結果を出していない選手は粛清しろ!!!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:08

  33. 39 匿名の浦和サポ(IP:124.45.16.125 )

    プレーを酷評するのはわかるけど名前や国を絡めるなよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:08

  34. 40 りばん(IP:119.171.202.156 )

    スピード感の無い試合!ワンタッチ、ダイレクトプレーやスペースへの動きがほとんどない!これではあまり調子の良くない今日の鹿島でも守れてしまう!やる気あるのか!特に9と10!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:09

  35. 41 匿名の浦和サポ(IP:223.219.76.153 )

    鹿島もひと昔前と比べて随分落ちて来ている感じがあっただけに残念。柏木、長澤が退いてからボールが全く繋がらなくなった。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:09

  36. 42 匿名の浦和サポ(IP:157.192.242.28 )

    興梠を一列下げた時点で今日は得点無しだな。
    と思ってしまった

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:09

  37. 44 匿名の浦和サポ(IP:119.173.123.100 )

    落ち着こう、今年は降格しなければ十分では? 後半戦にFWの補強があるはず、「様子もを見てみよう。」

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:10

  38. 45 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.166 )

    宇賀神武藤柏木李もうみたくない

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:11

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.201.163 )

      マルティノスも加えて下さい。
      歴代最低の外国人だよね。

      2018年05月05日 23:04

  39. 46 匿名の浦和サポ(IP:27.138.132.59 )

    攻撃の形らしいものはサイドから出来ていたかもだけど、質が悪かった。鹿側のDF陣は興梠さえマーク出来ていればという簡単な守備だったかな。不運なPKでの失点だっけどうちの攻撃陣は頼り無さすぎたよ、もうナバウトが恋しい、、。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:12

  40. 47 柏木メンバー(IP:192.36.27.7 )

    自分の顔も名前も出さずに匿名のネットでしか強い言葉を発せない君の心の方が汚いよ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:15

  41. 48 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.27 )

    マルティノスとズラタン枠で中断中に外国人FW補強あるでしょう。それとサイドも。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:15

  42. 49 匿名の浦和サポ(IP:210.150.4.90 )

    武藤は点であわせる選手なんだよ。システムによってはもっといきる。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:16

  43. 50 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.27 )

    武藤の代わりにナバウトがいれば1点は取れてた気がする。武藤は走り回って守備するけど個人技なさすぎ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:18

  44. 51 匿名の浦和サポ(IP:183.76.210.123 )

    サッカーは良い意味で泥臭くなってきてる。
    マルティノスも希望が見えたと思う(適材適所)。誤審に近いPKがなかったらどうなっていたかわからない。ただ、得点の匂いが興梠からしかしないのと、柏木と宇賀神がミシャサッカーを追い続けている感じがするから、そこをオリヴェイラがどう軌道修正するかだと思う。

    ただ悔しい、そういう試合でしたね。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:18

  45. 52 匿名の浦和サポ(IP:27.83.163.173 )

    西村やめろほんとに
    あんなのに騙されるとかほんとおわってんだろ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:21

  46. 53 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    柏木、武藤、李、マルティノス今日いないけどズラ。
    点獲れる人いない。この得点力の無さは仕方ない。いないんだから。
    柏木の位置にはキープ力、シュート力と意識、当たりの強さ、初速の速さのある選手が必要だがいないし絶対的な点取り屋もいない。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:22

  47. 54 匿名の浦和サポ(IP:115.177.64.71 )

    あと一枠残ってる外国人で当たり引かないと厳しいな

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:22

  48. 55 レス(IP:210.143.62.161 )

    長澤、遠藤、橋岡などは良かった。

    ウガは前節と変わり別人のように出来が悪かった。
    なんなんだこの波の激しさは 笑

    柏木、李、武藤は札幌へ行ってください。
    ウガも札幌かな。

    マルは横浜にどうぞお帰りください。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:23

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.71.122 )

      宇賀神は絶対、札幌に来ないでほしい、宇賀神は腐ったミカン。試合中ミスをしてもヘラヘラ笑っている選手は札幌にはいない。

      2018年05月05日 19:34

  49. 57 匿名の浦和サポ(IP:60.86.191.90 )

    マルティノスなんなの
    マルティノスで何回チャンスつぶれたことか

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:28

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.45.22 )

      サイドバックと対峙した場面で、何の策もなく突っ込んであっけなくボール奪われる選手が助っ人外国人FWだからな。ましてや浦和の11番背負ってる億プレーヤーで普段はベンチってのも泣けてくる。

      2018年05月05日 20:13

  50. 58 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.17 )

    内容は浦和が上だった。決定機も何度もあったけど
    決められない。どうしてゴール前で慌ててシュート
    するんだろ?周りが見えてない証拠だよ。
    3-1で勝てた試合。W杯期間中に大物外国人FW補強しないと。それとボランチ&アンカーも絶対必要!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:29

  51. 60 匿名の浦和サポ(IP:126.199.20.56 )

    あんまり言いたくないけど、ラファ放出は痛かったなぁ。彼が居たらまだ堀さんが監督だった可能性もあるけど。やっぱり彼に代わる選手を連れて来ないと。それが出来ないのなら、あまりに簡単に放出したって事だ。今の経済状況ではあのレベルの選手を連れて来れないって事なんだから。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:30

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

      ラファは対戦相手として戦った時も良かったからね。マルティノスにはそう言う印象が無かったし、何で獲得したか分からなかった。

      2018年05月05日 19:46

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      ラファを放出するにしても、問題はその見返りの資金を有効に使ったのかというところだよな。最近よくなってきたナバウトを獲得したのはよかったとして、ナバウトはアジア枠だからもう一人獲得する余地はあるはず。マルティノスはそもそも戦術上の必要性と能力がよくわからないし、ズラタンも、今までの在籍中に何点取ったのかを見ると、かなり残念と言わざるを得ない。連戦中は難しいかもしれないが、W杯で活躍した選手を思い切って獲得してほしい。浦和は曲がりなりにもアジアチャンピオン。海外ではもっとも有名な日本のチーム。そういう立場をもっと有効に生かすべきだ。

      2018年05月05日 20:45

  52. 62 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.156 )

    李はもう連れて行くな。
    直輝や武富が可哀想だ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:31

  53. 63 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.210 )

    現地組です、最後の挨拶に陽介だけ来てなかったのですがケガでしょうか?
    これだけ攻めての敗戦は気が重くなりますがなんとか安全運転で埼玉まで帰りたいです

    PKは仕方ないけど西村ジャッジが凄く不満です

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:32

  54. 64 匿名の浦和サポ(IP:36.12.67.63 )

    さすが常勝軍団西村アントラーズだった。さすがの強さ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:33

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.210 )

      そうでしたか、上の方からで姿が確認できなかったので
      プレーの是非はともかく共に戦う仲間がコレ以上ケガじゃなくて良かったです

      2018年05月05日 19:45

  55. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.241.23.53 )

    去年の広島は残留争いしてたけど大型補強したお陰で今年絶好調だからな
    ACLなんて過去の栄光は忘れてなりふり構わず補強しろっての

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:34

  56. 67 匿名の浦和サポ(IP:36.12.67.63 )

    金崎PKのコース完璧だったな。
    PK獲得が前提だからPK練習だけしまくってるんだろうな。
    めちゃくちゃ上手かったぞあのPK

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:35

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

      DAZNで過去のPKの記録が出ていた。右で2発成功しているのに対し、左は2発とも失敗していたので、性格上左かなと思ったらそのとおりだった。確かにコースも良かったけどね。

      2018年05月05日 20:00

    • 67.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      PKでは西川はよく反応したけど、伸ばした手の先をボールが抜けていったから仕方ない。それに、今日は2~3点は止めてよく仕事をしていた。それだけに、敗戦が残念。今日は西村にやられた印象だった。

      2018年05月05日 20:52

    • 67.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.241 )

      いい試合だっただけに、西村が残念でしたね。
      今のJには、まともな審判がほとんどいない。
      この25年で選手のレベルは上がったが、審判のレベルは。。。

      2018年05月05日 21:29

    • 67.4 匿名の浦和サポ(IP:126.35.67.41 )

      PKでCSも勝って、今回も守りまくってPK1点で勝ち点3。
      セコイけど、流石だな。

      2018年05月05日 23:14

  57. 68 匿名の浦和サポ(IP:126.199.20.56 )

    やっぱり攻めて来てくれるチームが相手じゃないと今は厳しいな。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:35

  58. 69 匿名の浦和サポ(IP:27.138.132.59 )

    負けは負けだけどオリヴェイラの戦術が少しずつ浸透してきているように思えた。中断まで残りリーグ2試合勝ち点6とって入りたいね。そして攻撃陣の補強はしっかりしてください。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:37

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      それは俺も思った。今、サポは焦ってはいけない。15連戦中にいきなり放り込まれて、まともなトレーニングもさせていないのに、これだけ色を出してきているオリヴェイラさんはさすがだと思うよ。俺はこの後希望があると思っている。

      2018年05月05日 20:56

  59. 70 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.14 )

    どんどん評価の上がるラファエルシルバ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:37

  60. 71 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    スタメン、控え見てワクワクした?
    交代もバレバレだよ!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:38

  61. 72 匿名の浦和サポ(IP:183.76.210.123 )

    6年間は決して駄サッカーではなかったと思います。6年間何を見られていたのですか?ミシャサッカーで鹿島に勝っていた時は素直に気持ちよかったです。大事なところで勝てなかったのは確かですが、、、
    今は、この先のレッズを考えてサポートすべきだと思います。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:38

  62. 73 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.114 )

    今日負けた気しないわ まさかあのPKが決勝点なるとはな

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:39

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:111.125.36.208 )

      鹿島サポが自慢しているCWC2位だって開催地は国内だろ?
      鹿島は国内でしか勝てないの。
      本当に強いのなら、どうしてACLを取れないの?
      国外だと勝てないからでしょ。
      どうしてだろうね?

      2018年05月06日 09:50

  63. 74 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

    最大のチャンスのゴール前のごちゃごちゃで、柏木がパスを選択したのが、ほんとに残念。結局シュートの打てない男だよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:40

  64. 75 匿名の浦和サポ(IP:126.35.12.33 )

    マルティノスは能力はあるのだろうけど、アピールや無駄なファウル、守備しない、挙句のはて得意の左でもミスなら、使えない。
    ファンはもちろんだが、味方にも献身性は伝わる。
    信賞必罰。あれでは選手間の不満で内から崩れる。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:41

  65. 76 匿名の浦和サポ(IP:219.107.73.68 )

    なぜ、あそこで李を出すのか?
    得点の匂いが全くしない。
    FWに閉塞感を感じる。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:41

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.246.94 )

      だって他にいないんだもの。興梠に何かあれば、完全に終わり。補強MUST。

      2018年05月05日 20:17

    • 76.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.253.5 )

      え、今日LEE出てました?交代記録見直します。

      2018年05月05日 20:18

    • 76.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.241 )

      右に流れてボールを受けていたけど、右使えないから厳しかったですね。
      待っていても来ないから、引き出していたのだろうけど。

      2018年05月05日 21:36

  66. 77 匿名の浦和サポ(IP:219.113.106.73 )

    ガンバとグランパスと鳥栖が降格してくれるんだから、なにも無理してそこに割り込まなくていいのに…(>_<)

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:44

  67. 78 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.167 )

    アマチュアちょい上レベルの3どうにかしてくれ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:44

  68. 79 匿名の浦和サポ(IP:49.251.50.166 )

    宇賀神や無理して武藤使うぐらいなら素直に菊池使っとけ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:48

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.12 )

      ほんとそれ
      もはや退団を望む

      2018年05月06日 08:34

  69. 80 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    パサー2人変えて武藤残す采配って。
    西村は毎試合こんななの?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:48

  70. 81 匿名の浦和サポ(IP:182.167.55.75 )

    マルティノス。体幹がめちゃくちゃ弱そう。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:52

  71. 82 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.13 )

    BSの中継、見て思った
    ゴール裏、腕組んで居た方映った
    手拍子声出せよ❗
    腕組んで観戦、指定席行け❗
    等々力のゴール裏の熱さはなかった…
    まだ筋肉痛

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:53

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.210 )

      現地入りすらしてないのが偉そうだな
      そこまで言うなら今日何人もいたチケット無いけど来ちゃいました、譲って下さいってサポーターのうちの一人なんだろうね?

      2018年05月05日 20:16

    • 82.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.60.132 )

      テレビ組が偉そうなこと言うなよな

      2018年05月06日 07:56

  72. 83 匿名の浦和サポ(IP:153.232.71.101 )

    シュートが毎度ゴールキーパー真っ正面に行くのは何故?

    正確が真面目すぎるからか?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:55

  73. 84 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.13 )

    Lフラッグday=勝てない❗
    暫く禁止❗

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:56

  74. 85 匿名の浦和サポ(IP:120.75.125.216 )

    ナバウトと武藤の違いで、こんな違ったチームになるのかという試合
    前回アグレッシブだった宇賀が、中2日だと別人
    柏木はキャプテンなのに二試合連続途中でアウト
    その中で使えばマルティノスは、まだ可能性があるのかと感じた

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:56

  75. 86 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    李はオリヴェイラが鹿島引き当てた時に良かった選手だから試合でてるだけだろ。もー賞味期限切れ。
    あと戦犯は武藤でしょ。結果が明らかに表してる。
    武藤が出て3敗、ナバウトが出たら勝ち。
    これは偶然じゃないでしょ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:57

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      率いてた

      2018年05月05日 20:00

    • 86.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.241 )

      それは違うと思う。

      2018年05月05日 21:41

  76. 87 匿名の浦和サポ(IP:218.40.82.162 )

    PKの一点目で鹿島お得意の塩試合にもっていかれたね。
    ただ、引いた相手にシュートを打たないのはマジでなんなの。負けてることわかってんのか?崩せないならミドル打て。そうすれば相手のラインも上がるってのに。
    まだまだミシャの後遺症に悩まされるのか

    このコメントに返信

    2018年05月05日 19:58

    • 87.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      ホント、そうだね。川崎戦では先制したし、川崎は元々攻撃的に前に来るから、カウンターの発動もしやすかった。今日はよりによって、塩試合の得意な鹿島に先制されてしまった時点で、かなりやばいと思った。しかも西村のあの笛だったし。それでも、どうにかするのが強いチームなんだろうけどね。
      攻撃は、昇格してきた長崎の方がよほど迫力がある。彼ら、シンプルにゴールを目指すもん。すこし見習ってもいいんじゃないかとすら思う。

      2018年05月05日 23:10

  77. 88 匿名の浦和サポ(IP:133.232.131.244 )

    相変わらず実況は鹿島びいきだし・・・。
    西村はWCでもやらかしてまだ反省してないんだな。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:00

  78. 89 匿名の浦和サポ(IP:122.134.137.174 )

    今日は審判のレベルで試合が決まったと思います。
    西村さん は早く引退してください。
    Jリーグの発展の為に!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:00

  79. 90 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    フロントの責任はでかいよ。マルティノス以前にズラタンを残したことだよ。ズラタンなんてもうおっさんだし、点取らないしいらないのに残したからだよ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:01

    • 90.1 匿名の浦和サポ(IP:210.20.71.131 )

      ズラにはフロントに入ってもらおう、イチローみたいに。

      2018年05月06日 00:57

  80. 91 残留争いが心配(IP:110.132.115.150 )

    清水戦〜鹿島戦まで6試合で得点したのは、興梠だけ。これで、連勝するのは難しいは。失点は減っているので、決定力あるFWを補強出来るかが鍵。今期補強出来ないなら、J1残留して来期に期待しよう。この戦力で、毎年優勝争いしてたミシャサッカーは凄いな。札幌が証明している。堀は何年も近くにいても何も学べなかったんだな。所詮ユースレベルか!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:01

    • 91.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.71.122 )

      札幌の選手は真面目にサッカーに取り組んでいる、だからミシャでも結果が出ている。副業で芸能活動してる選手やミスしてもヘラヘラ笑ってるような選手はいない、いくらオリベイラでもこれじゃ勝てない。

      2018年05月05日 20:26

  81. 92 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    まじいらいら。武藤はいい加減にもういい。練習で例えダメダメでも武富でお願いします。
    武藤がでると勝ててないやん。ナバウトが出たら勝った。結果が表してる

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:03

  82. 93 匿名の浦和サポ(IP:60.42.237.250 )

    マルティノスならまだズラタンの方がマシレベル。ズラタンもダメだけど。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:03

  83. 94 匿名の浦和サポ(IP:202.225.229.232 )

    西村はマジで消えろ。一生顔を出すな。
    浦和もフィニッシュを興梠頼みになってるんだからもう少しFW増やせよ。
    てか、興梠流石に一対一は決めてくれよ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:06

  84. 95 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    もーフロントブラジルに飛んでるんだろうな?視察してるだろうな?
    戦力になってるFWが興梠だけって、、。
    あとキャプテンもなんなの?前主将の阿部は骨折してても試合でてたからね。ちょっと痛いだけで交代するキャプテンのチームなんてそんなんじゃ勝てるわけないわ。もー試合でるなよ。
    武藤と李、マルティノスはもう無理だ。例え練習がダメダメでも武富出してください。武藤だと負けて、ナバウトだと勝った。これは偶然じゃないよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:07

  85. 96 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    誤審なんて言い訳だよ。決めないだけ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:08

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

      ほんと、そのとおり。審判のへぼさはお互い様なんですから、うまく使った方がいいのに。監督に「イエロー少ない」とか言われて、玉際厳しくいくのはいいんだけど、西村だろ、やべえんじゃねぇと思っているうちにやらかしたPK。ほかにも不用意なファールで攻撃の芽が摘まれていた。もうちっとサッカー脳を鍛える必要があると思う。鹿島の小ずるさの半分でもあれば。

      2018年05月05日 20:32

    • 96.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.212.89 )

      本当!90分あるんだよ 必死に 点入れろ  

      2018年05月06日 22:09

  86. 97 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    一人で打開できるFWと試合を作れる司令塔と攻守ともに優れるサイドバックが必要だ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:09

  87. 98 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    柏木かキャプテンなのが悪いんじゃねーの?冗談抜きで。
    キャプテンがあんなチームダメでしょ。キャプテンがサポーターから信頼されてないんだから。将来性とオリンピックでキャプテンとしての経験あるし遠藤でいいよ。柏木よりはマシでしょ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:09

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.251.189 )

      本当に中断期間に変えてほしい。堀はほんとセンスない

      2018年05月05日 20:16

    • 98.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      キャプテンが口だけですからね。こんなチームが勝てるわけないですよ。あとシーズン中に背番号の変更はできないかね?無理か。

      2018年05月05日 20:22

    • 98.3 匿名の浦和サポ(IP:126.2.170.123 )

      契約があるのか知らないけど、ここまで来たらキャプテン交代もやむなしだよな…阿部ちゃんでいいでしょう!

      2018年05月05日 20:28

    • 98.4 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      ナバウトの時、審判のところ行ったの長澤と遠藤だもんね。
      阿部ちゃんもキャプテンの時、よく審判のところいってた。代表だと長谷部。

      2018年05月05日 20:49

    • 98.5 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      ナバウトが怪我した時は柏木すでに交代してた気がします。ただほんとにキャプテン変更してほしいです。

      2018年05月05日 20:56

    • 98.6 匿名の浦和サポ(IP:118.87.71.122 )

      柏木はすぐブータレるんで、気弱い堀はご機嫌取りで柏木を主将にしただけ。

      2018年05月05日 21:38

    • 98.7 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      98.5さん
      そうでしたね。でも「久しぶりにサッカーした」とか
      キャプテンの発言ではないですね。

      2018年05月05日 21:39

    • 98.8 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

      人の上に立つって難しいねぇ。

      2018年05月06日 07:02

  88. 99 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.13 )

    淵田代表、山道取締役の重任
    早かった
    鹿島アントラーズ戦のあとでも良かったのでは

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:10

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      株主総会は時期が決まっているから仕方ないんだよ。そこで取締役の選任もされる。会社の論理というのは数字を上げたら勝ちだから、儲かった期間の社長と取締役が重任となるのは、これも仕方ない。会社の仕組みというのは、残念ながらサポの論理とは一致しない。ただ、重任になったとはいえ、山道は強化からは外され、立花副社長のが所掌することになったから、山道は一切口を出せない。取締役とはいえ、所掌外のことには口を出せないからね。今はフロントもチーム内も良い方向に変わっているように見える。サポは目先のことで一喜一憂せずに、チームが悪い方向に行かないように監視することが肝要。焦ってはいけない。

      2018年05月05日 21:10

  89. 100 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.13 )

    レッズフェスタやってる場合じゃない

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:11

  90. 101 匿名の浦和サポ(IP:122.16.113.117 )

    全員SNS禁止しろ
    一勝したくらいで優勝だの上位争いだの非現実的なこと言って、次あっさり負けるのも去年から何も変わってない

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:12

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      全く同じこと言おうとしました。

      2018年05月05日 20:14

    • 101.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.136 )

      SNS関係ねー

      2018年05月05日 21:23

  91. 102 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    勝つ気あんのかよ。まー、1勝しただけでSNS投稿した時点で正直やばい気がしてたけどね。
    所詮口だけの連中が多いんだね。堀のせいじゃなかっのかもしれないね。選手のせいだよこれは

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:17

  92. 103 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.13 )

    負けても
    あと数時間後
    SNS投稿するでしょう

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:20

  93. 104 匿名の浦和サポ(IP:210.162.240.214 )

    「チャレンジしよう」と言うのをためらうくらい、チャレンジしない選手たちがいた。
    前半、悪い形で点を取られた。
    最後まで守れていたが、彼らのスキルがあるという勘違いで中途半端なパスが多く決定的な場面を作れなかった。
    最後の1cm、2cmというところで体を投げ出せていなかった。
    監督や主審がどうこう言ったというよりも、選手たに勝ちたいという気持ちが出ていなかった。
    曺貴裁監督のコメントの真似で

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:22

  94. 105 匿名の浦和サポ(IP:119.171.4.16 )

    10.3もういいんじゃね!引退で
    もう十分❗

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:23

  95. 106 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.17 )

    マルティノスってこんなに使えないんだ。パスは出せない、ドリブル出来ない。セットプレーのキッカーだけか。よくもこんな選手獲得したな。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:25

  96. 107 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.27 )

    点取る最後のところは結局個の力だから、武藤や李が最前線にいては点取れない。とりあえずブラジル人FWで当たり引くしかない。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:25

  97. 108 匿名の浦和サポ(IP:119.106.176.229 )

    連戦なのに、同じメンバー、もう少し人を変えてもいいと思う。武藤は、角度がなくとも、前に人がいようともシュート打ちすぎ。柏木は疲れてコンディション悪すぎ。監督にもう少し選手を色々試して欲しい。ペトロヴィッチと選手起用がだぶる。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:25

  98. 109 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.4 )

    大阪行き、やめようかな、、、

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:26

  99. 110 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.13 )

    明日のレディース戦、
    負けられない戦い
    まさかLフラッグdayじゃないよね?
    POU控えてほしい

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:26

  100. 111 匿名の浦和サポ(IP:126.216.29.20 )

    柏木はケガ?機能してないと見切りをつけて交代したと思いたい。長澤に代えて阿部を攻撃的な位置で使うんなら山田にして欲しかった。李は途中出場でほぼ空気で交代する意味無し。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:27

  101. 112 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    鹿島に負けたくないのは興梠とサポーターだけなんだね。ほかの選手はなんとも思ってないんだろうね。だって大宮に負けてブーイングしたら睨みつけてくるやつらがいるんだから。ダービーと鹿、青黒には何がなんでも負けたくないんですよサポーターは。
    やっぱ浦和レッズはサポーターと選手の熱意が全然違うクラブだよ。だからサポーター減るんだよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:27

    • 112.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.252 )

      ほんと、フロント選手含めていままで温度差ありすぎ、組長以外は、闘わざるもの食うべからず位の精神でオリベイラさんには内部の大改革もお願いするしかない。

      2018年05月06日 10:54

  102. 113 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.13 )

    吹田の翌日レッズフェスタ
    変更して
    吹田終了後
    関空から海外ミニキャンプやってほしい

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:28

  103. 114 匿名の浦和サポ(IP:218.138.142.73 )

    最近西川は得意の足元を控えめにしてるけど、セーブは安定してる。そうゆうポジティブなことも発言しよーぜ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:31

    • 114.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      うん、今日の西川は良かった。PKにも反応していたけどあとちょっとで惜しかった。日ごろ西川を責めている人も、今日は認めてあげてほしい。

      2018年05月05日 21:14

    • 114.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.241 )

      ここ数試合は、とても安定してますよね。
      西川の復調は大きい。

      2018年05月05日 21:52

  104. 115 匿名の浦和サポ(IP:125.231.39.221 )

    ところで、李さんは何しに出てきたんでしょう?
    今節、最大の謎だわ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:31

  105. 116 匿名の浦和サポ(IP:106.168.245.187 )

    ストレスの大きいレフェリングでした。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:31

  106. 117 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.47 )

    シュート!
    シュート!
    シュート!
    選手の皆さんは勝点3が欲しくないのか??

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:33

  107. 118 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    興梠もあの決定機決めてほしいよ。まーこれまで何回も助けてくれてるからあんま強くは言えないけど。
    あと西川は救ってくれてありがとう。ただミシャはもういないから後ろで繋ぐのはやめましょう。
    武藤と李は勘弁。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:33

  108. 119 匿名の浦和サポ(IP:106.168.245.187 )

    橋岡と宇賀神の技術の差がありすぎてビックリ!
    トラップにしても、パスにしても。
    左サイドにパスが出ないのも必然。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:35

  109. 120 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    オリヴェイラまじで補強必要だとフロントに訴えてくれ。優秀な攻撃的選手が1人入るだけでだいぶ変わる。
    興梠、ナバウト、補強 で前線構成すればよくなるでしょ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:36

  110. 121 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

    社長の淵田氏はともかく、山道は強化からは切り離されているから、今や何の権限もないんだよ。普通の会社では、所掌の異なる異なる事業部には取締役といえども口を出せないんだよ。過去の人間である山道のことなんかどうでもいいから、もっと前向きな話をしようぜ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:36

  111. 122 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.7 )

    来季はJ2でさいたまダービーの可能性大だな
    もしかして浦和と大宮入れ替えかも?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:36

    • 122.1 匿名の浦和サポ(IP:36.12.61.138 )

      大宮は上がってこないんでご安心を。

      2018年05月05日 21:07

  112. 123 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    やっぱ柏木は試合出ないとダメな契約あるんじゃないの?
    そんくらい酷いよ。キャプテンのことをサポーターが信頼できてないからね。阿部はタイトルこそあんま取れなかったけど、骨折してても浦和のために闘ってくれた。だからサポーターの多くは阿部を信頼し、シャーレを掲げてほしいって気持ちになれたんだよ。
    少し痛いだけで2試合連続で早い時間帯に交代するなら試合出ないでくれよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:40

  113. 124 匿名の浦和サポ(IP:106.139.2.78 )

    李とか使わないと行けない契約でもあるの?
    荻原の方がまだ点取れるだろ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:44

  114. 125 匿名の浦和サポ(IP:121.103.150.10 )

    終盤、ダサかったなあ。遠藤のトラップミスとかマルティネスのあたりそこね、阿部ちゃんのシュートも。鹿島はそれよりもだせーんだけど(武藤と競り合ってた奴とか、レオシルバとか)負けたら何も言えねえ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:46

  115. 126 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    降格したら移籍するくせにな。おめーらは移籍すりゃチーム変えられるんかもしれないけどサポーターは浦和以外応援できないんだわ。
    浦和の選手なら浦和のために戦えよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:50

  116. 127 匿名の浦和サポ(IP:110.163.216.53 )

    柏木に頼っている時点で、これからもダメだろね

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:50

    • 127.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.124 )

      そんなに叩くならレッズサポ辞めれば!
      やめたほうがマシマシ!自分の好きな選手って誰です?
      レッズフェスタはみんな来なくてもいいよ!
      俺が楽しむから

      2018年05月05日 23:40

  117. 128 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    李はなにしにフィールドへ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:51

    • 128.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.13 )

      出るだけ

      2018年05月05日 20:55

    • 128.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      二度と出てこないでください。

      2018年05月05日 21:03

    • 128.3 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

      おもしろい

      2018年05月05日 23:25

  118. 129 匿名の浦和サポ(IP:182.251.240.38 )

    後半のメンバー交代後のサッカーをなんとかしてほしいな。
    他のチームに行けばレギュラークラスの選手が入っても、やりたいサッカーの形がイマイチはっきりしてないから見ててもワクワクしないよね。マルティノス、李、で点を取るならその形の練習しないと点取れないよね。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:57

  119. 130 匿名の浦和サポ(IP:124.140.238.189 )

    前からだけど浦和って、興梠怪我なんかしたらホントに終わるよな

    勝ち点欲しけりゃやっぱ有能なFWなんだよ

    死ぬ気で探してこいフロント

    興梠が浦和にいてくれることに感謝だわ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:58

  120. 131 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    今日は西村がひどかった。イーブンのボールに行って転んでPK、ハンド、曽ヶ端自爆で槙野のファール?
    なんなんだよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:58

  121. 132 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    誰が一番最初にSNS投稿するかな。柏木が「これからも応援してください」てきな投稿かな?
    それとも槙野が頑張ってますアピールのトレーニングしてる投稿か。
    まーまずはマウリシオが娘のことをストーリーにあげると予想笑

    このコメントに返信

    2018年05月05日 20:59

    • 132.1 匿名の浦和サポ(IP:36.12.61.138 )

      正解はナバウトの古巣勝利おめでとう投稿でした笑

      2018年05月05日 21:08

    • 132.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      予想外でした笑

      2018年05月05日 21:15

    • 132.3 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      大槻組長が言っていた「戦わずして応援してもらおうというのは間違っている。」わかってるのかな?

      2018年05月05日 21:18

    • 132.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.152 )

      まさかの槙野が投稿しました笑 まさか負けた当日とは思わなかった

      2018年05月05日 21:32

  122. 133 匿名の浦和サポ(IP:36.12.61.138 )

    ガブリエル・シャビエルを強奪しよう。ラファよりは安いよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:04

  123. 134 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.100 )

    みなさんの意見をまとめると…
    10→キャプテン不向き、右足蹴れない、足遅い、空中戦は競らない、シュート打たない
    3→ミスしてもヘラヘラ
    11→体幹弱すぎ、センタリング単調
    20→試合出てた?
    こんな感じですか?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:09

    • 134.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.241 )

      だーかーらー!
      ウガは真面目な顔してても、笑って見える顔なだけだから!!

      2018年05月05日 21:58

  124. 135 匿名の浦和サポ(IP:153.216.191.170 )

    他チームの試合を見て浦和と比べると、各選手の技術(精度)の無さがヒドイ
    パスしかり、トラップしかり・・・そして判断がすこぶる遅い
    ミシャのサッカーで集めた選手に限界を感じる
    これでは上位は望めない・・・、いやむしろ降格を心配せざるを得ない
    何かを大幅に変えないとヤバそうな匂いがプンプンします

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:12

    • 135.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      同感。ミシャ時代に、基本技術の練習をちっともしなかったんじゃないのかね?戦術以前の問題だと思うよ。これでは、オリヴェイラさんも頭が痛いだろうと思う。

      2018年05月05日 21:25

    • 135.2 匿名の浦和サポ(IP:106.139.9.18 )

      後ろとサイドでちんたらパス回してただけだからな。基本なんてないだろ。

      2018年05月05日 21:43

  125. 136 匿名の浦和サポ(IP:182.251.252.16 )

    次のルヴァンは、興梠さん休ませたいけど、直輝・武富との連携がどうなのか試してほしいな。でも今までの流れで、4バックをやるのかな。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:13

  126. 137 匿名の浦和サポ(IP:101.111.3.39 )

    走れない、トラップできない選手が多すぎ。
    遊んでいる暇があったら、死ぬほどトレーニングして。
    スタメンもベンチも、サポの投票で決めて欲しい。
    それで負けたら、納得いきます。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:16

  127. 138 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.197 )

    ミシャが去った今シーズン前に入れ替えが必要だった。ACL取れたのは誇らしいけど今となっては邪魔になってしまっている。選手とフロントが勘違いした

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:18

    • 138.1 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

      それは、堀の留任決めた時点でここで散々言われていたでしょ?もう、前向かないと。ただし、責任はしっかり取ってもらうとして。

      2018年05月05日 23:28

  128. 139 匿名の浦和サポ(IP:180.46.254.225 )

    オリジナル10による降格争いはアントラーズが抜け出す!
    グランパスとマリノスはお互いに譲らず引き分け
    ガンバも含めて混戦模様!
    レッズの今シーズン最大の目標はJ1制覇ではなくJ1残留!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:19

    • 139.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      残留争いね。

      2018年05月05日 21:27

  129. 140 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.7 )

    正直今期の最初のほうに比べたら全然希望が持てる内容だったし、監督にはこのまま頑張ってもらいたい。
    柏木は嫌いな選手ではないけど、ここに同レベルのテクニックを備えていて、もっとフィジカルが強くスピードの速い外国人選手がいたらどれだけチャンス増えたんだろうなぁと思うと…

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:21

  130. 141 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.197 )

    決して内容は悪くない。でもそれじゃダメなんだよ。たとえ内容ボロボロでも勝てばサポーターはついていくんよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:24

    • 141.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      少なくともオリヴェイラさんはよくやっていると思う。問題は、基本技術の怪しい選手たち。今日に限っては、審判にやられてしまった面もある。

      2018年05月05日 21:29

  131. 142 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.17 )

    あと2試合勝利を信じて応援するしかないよ。
    オズがわかってるはず。どこを補強して選手を選び
    どんなサッカーをすれば良くなるのか。
    W杯後を待つしかない。
    たぶん代表に招集されるのは槙野だけだろうし
    徹底的にオズに鍛えてもらおう。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:24

  132. 143 匿名の浦和サポ(IP:126.21.243.100 )

    POUのロングコールはやめた方が良い。勝った記憶がない。そもそもロングコールする意味は何なの?俺たちも闘ってるんだぜっていう自己表現?そうだとしたらそれはタダの自己満足。自分が選手の立場だったら逆にだらけてくる。メリハリつけたコールの方が選手も身体動くんじゃない?試合自体は悪くなかった、ただだだ最期の決め切る精度。特に最期のマルティノスのドフリーであのコロコロシュートは狙っても出来ないよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:27

  133. 144 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.152 )

    俺らはオリヴェイラを信じるしかない。
    ただ選手がどうしよもない。ほんとに補強お願いします。無能フロントだし、補強しない可能性もありそうで怖すぎる。
    攻撃的選手のブラジル人とJリーグ提携枠?のイラン代表の選手でも獲得してください。
    そのためには人員整理が必要か?j2に李とか売れば?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:29

  134. 145 匿名の浦和サポ(IP:153.132.59.153 )

    槙野のクリアが甘いとか言ってる人いるけど、体精一杯伸ばしてるんだからあれで限界なんだよ。

    そのクリアをとられた宇賀神のほうが原因だと思う。

    PK自体しゃーないもんだけど。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:31

    • 145.1 匿名の浦和サポ(IP:101.142.17.81 )

      槙野が中途半端にクリアに行ったのがね、

      ピンチを脱してまわわりに鹿島の選手もいない状況なんだからスルーでOKだったかと

      西川が一声かければすんだとこ、慌てる状況じゃないと思うけど、、、

      テレビ観戦だから何とでも言えると言われればそれまでだけど

      2018年05月05日 21:45

    • 145.2 匿名の浦和サポ(IP:49.239.64.144 )

      クリアをコントロールするべきだった。
      プレッシャーは無かったのだから、
      冷静に味方に繋げば問題ない場面。

      2018年05月06日 08:37

  135. 146 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

    浦和はアジアチャンピオン。日本のチームの中では最も海外での知名度があるのだから、ダメもとでも大物に声をかければ、意外と来てくれるかもしれないよ。ポドルスキーやジョーに負けない大物を一本釣りしたら、強化部を見直すんだけどなぁ…

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:34

  136. 147 匿名の浦和サポ(IP:126.33.216.248 )

    あのPKは青木のミスというよりもその前の槙野のクリアミス。裏に走りこんでる選手もいなかったしあのクリアは無い‼︎あれでほんとに代表にいたの?

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:38

  137. 148 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    つまらん試合しやがって。
    鳥栖戦行くから勝ってください。鳥栖戦の選手のパフォーマンス次第で大阪行くか決めるので。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:39

  138. 149 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    槙野はインスタ投稿するなよ。口だけなんだよなやっぱり

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:42

  139. 150 匿名の浦和サポ(IP:182.251.252.16 )

    今日は先発メンバーの人選を誤ったな。武藤と柏木のところは、武富と直輝入れるべきだった。あと青木のところも阿部ちゃんでも良かった気がする。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:43

  140. 151 匿名の浦和サポ(IP:124.140.145.55 )

    あいかわらず鹿島に勝てない。ここぞと言う時に勝てない。三菱の体質に問題があるんですかね。あ、今シーズンはここぞと言う試合はないか。でも、残留をかけたここ1番って時にやってくれそう。浦和に住んでなきゃこんなチーム応援しないんだけどな。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:44

  141. 152 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.69 )

    あっとゆう間に10試合以上消化。
    まだ大丈夫って思ってたらこんなにたってしまった。
    フロントの無能には呆れるね。堀続投も補強も。サポーターからきちんと補強してくれってメール死ぬほどきてただろうよ。
    ズラタン残した時点でおれはおかしいと思ったよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:49

  142. 153 匿名の浦和サポ(IP:114.184.159.94 )

    板に書いたら上から目線で文句言われちまったよ。俺は浦和育ちのずっとサポの38歳だ。文句あんなら美園駅こいよ。ガッツリ熱く語ろうぜ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:54

  143. 154 匿名の浦和サポ(IP:218.40.132.167 )

    西の飛び蹴りはレッドだろ。
    西村はどこ見てるんだ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 21:55

  144. 155 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.7 )

    浦和は年齢30オーバー多くないかぁ〜

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:04

  145. 156 匿名の浦和サポ(IP:180.59.154.32 )

    武藤と李の使えねーふたりはもういい

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:09

  146. 157 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    長澤しか推進力あるのがいない

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:09

  147. 158 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    武藤がでるとほんとに勝てないよな。たぶん川崎も武藤だったら負けてただろうね。
    ナバウトが出たら川崎に勝ったし武藤だとダメなのを結果がわかりやすく表してる

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:11

  148. 159 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    若い力使おう。
    興梠と荻原の2トップで。か武富

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:12

  149. 160 匿名の浦和サポ(IP:126.199.15.188 )

    ◆選手トークショー
    どの選手が登場するかお楽しみ!のトークショーです。
    フェスタ、ちゃんと人選した方がいいよね!
    20日は、降格圏だったら荒れるよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:13

  150. 161 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    ストレスしか溜まらねーわ。やっぱ一勝しただけで勘違いする選手が多い。こんなメンタリティーの奴らが多いかからミシャのときも優勝できなかったんだろうね。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:16

  151. 162 れす(IP:210.143.62.161 )

    柏木、武藤、李、ウガ、山道

    いらねーーーーー

    対人強いマキノと最近セービング良くなってきた西川の広島組みは良し。広島組みも明暗分かれてる。

    李より石原の方が残留させるべきだったのでは。途中交代で使うにしても。

    柏木はとりあえずキャプテン辞めろや。お前のメンタルとキャラクターじゃ、務まらん。てか何でやろうと思ったの。やれると思ったの??

    ウガと山道は浦和の負の遺産。

    整理を。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:33

  152. 163 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    槙野も口だけだよなほんと。おめーのミスでPKになったっつーの

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:33

  153. 164 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    武藤と柏木はほんとにダメな9番と10番。
    エジミウソンとマルシオ以下やろ

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:34

  154. 165 匿名の浦和サポ(IP:126.253.33.230 )

    宇賀神先生、お願いだから移籍か引退してくれー( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:35

    • 165.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      宇賀神、ゴールしてオリベさんに抱きつきたいんだって…
      やめなさいって、これ以上いろんな監督に迷惑かけるの。
      興梠や橋岡なら抱きついても絵になるけど。

      2018年05月06日 00:46

  155. 166 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    ズラタンを放出して2人補強して外国人4人+ナバウトで行こうよ。
    関根も帰ってきてくんないかな。
    そーでもなきゃ、勝てる気がしないよ。
    マルティノスは今シーズン加入だからシーズン途中での解雇はなさそうだし。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:43

    • 166.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.17 )

      宇佐美と元気セットで浦和加入しないかな。
      スピード&決定力に闘志溢れるチームに生まれ変われますね!

      2018年05月05日 23:18

  156. 167 匿名の浦和サポ(IP:101.111.3.39 )

    選手全員、丸坊主にでもして欲しい。
    不退転の決意を示せよ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:43

  157. 168 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    シンプルにキャプテンはプレーが軽すぎる。スタジアムで見てるとあんたのプレーにはため息しか出ない

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:48

  158. 169 匿名の浦和サポ(IP:118.241.79.86 )

    飛び蹴り、肘打ち…鹿島は格闘技をやりたかったのでしょうか。レッドどころかイエローすら出さない西村は駄目だ!マルティノスと李の交代は無駄使いです。夏の補強に期待するしかありませんね。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 22:57

  159. 170 匿名の浦和サポ(IP:159.28.130.24 )

    武藤が先発した時の勝率やばいね。。。
    ボール持ってからの判断が遅い上に周りとタイミングも合わない。
    無理に自分で行こうとしてボールを奪われる。。。

    かといって、代わりに出てくる選手は李やマルティノス。
    補強しないと本当に降格かも。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:05

    • 170.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      j2落ちて得ることなんてなにもないですからね。補強は必須ですよね。ただフロントが無能なので、、、

      2018年05月05日 23:12

  160. 171 匿名の浦和サポ(IP:126.35.67.41 )

    リーグ無冠だったけど、常勝でACLに毎年出続けて、経験値が上がり、タイトル獲ったけどね。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:10

  161. 172 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.197 )

    宇賀神、基本バックパス禁止にして欲しい。戦う姿見せ続けろ。マッチデーの大槻組長の言葉、毎朝音読しろ!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:11

  162. 173 匿名の浦和サポ(IP:111.87.58.233 )

    とりあえず、柏木さえいなくなってくれればなんでも良い。イライラしかしない。まだいないチームでj2でもそっちの方が応援したい。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:17

    • 173.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

      イライラしかしない。までは気があうね〜。でも浦和以外応援出来ないからなー。まぁだからイライラすんだけど(笑)

      2018年05月05日 23:44

  163. 174 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    こんなストレスしか溜まらないシーズンないわ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:31

  164. 175 匿名の浦和サポ(IP:210.149.255.161 )

    交代して。一度ならともかく何回も。そして今回は2試合連続。
    交代枠無駄にして、チームからの信用もなくなるでしょ普通なら。
    どこまでも甘ったれ。それを許してるクラブ。勝ち負けの前に、闘志あふれるチームにはなれないよこれじゃ。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:31

  165. 176 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    オリヴェ&大槻のダブル監督でいこう。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:32

  166. 177 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.4 )

    やりすぎでおまたが痛いので、やっぱり交代しますって、ちょーわらう。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:34

    • 177.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.124 )

      やりすぎとは?

      2018年05月05日 23:43

  167. 178 匿名の浦和サポ(IP:221.248.218.140 )

    監督はマルティノスと李が使えないことを証明しようとしているのか。
    結果は明らかだと思うが。

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:36

  168. 179 匿名の浦和サポ(IP:114.178.103.146 )

    アウェイの時は温かさとかいらない
    多少冷遇されてるくらいの方が燃える

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:42

  169. 181 匿名の浦和サポ(IP:113.154.108.88 )

    あとはフィニッシュの部分!
    とりあえず3、9は放出
    柏木も青木も必要だと思うが柏木に関しては本調子じゃないよね
    直輝に1票!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:55

  170. 182 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.42 )

    武富見たいなあ!素晴らしいモノを持っているのは間違いない。ルヴァンで結果出して、リーグ戦でもまた出番があるといいな!

    このコメントに返信

    2018年05月05日 23:55

  171. 183 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    ナバウトー。あーナバウトー。はやく帰ってきてー

    このコメントに返信

    2018年05月06日 00:01

  172. 184 匿名の浦和サポ(IP:219.113.106.73 )

    川崎戦の勝利の嬉しさが半減…
    あれはまぐれだったのかなぁ…
    早く上位にいきたいなぁ…

    このコメントに返信

    2018年05月06日 00:02

  173. 185 匿名の浦和サポ(IP:126.233.213.68 )

    岩政だっけ?大岩だっけ?
    浦和が強いなんて感じないって、言われてなかったっけ。
    今の浦和なんて、よそからしたら正に弱々で、ストロングポイントも見当たらないチームなんだろな。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 00:05

  174. 186 匿名の浦和サポ(IP:111.239.128.177 )

    広島と札幌が上位にいることがJのレベルの低さを証明している。その中で下位に浦和がいるのは恥ずべき。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 00:06

  175. 187 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    外人頼みでいいよ。
    2006、2007なんて日本人も優秀だったけどポンテとワシントン頼みの部分は少なからずあっただろ。それでいんだってば。すげーやつ連れてこいよ

    このコメントに返信

    2018年05月06日 00:16

  176. 188 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    スタメンに一人、スーパーサブ的な感じで一人外人連れてこいよ。新潟のスカウトでも獲得すれば?

    このコメントに返信

    2018年05月06日 00:21

  177. 189 匿名の浦和サポ(IP:106.161.215.93 )

    柏木しばらく出なくていいよ
    ちゃんと治してから出て
    枠が勿体ない

    このコメントに返信

    2018年05月06日 00:30

  178. 190 匿名の浦和サポ(IP:124.140.248.64 )

    今日は、どっちに転んでもおかしくない試合でしたね。
    しかし、ラファエルが恋しくてたまらない…
    ラファが居ればと、ついつい思ってしまう。
    高木と駒井も点に絡んで活躍してるし…

    このコメントに返信

    2018年05月06日 01:04

  179. 191 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    鳥栖とガンバに勝てなかったら終わりだね。ほんとの終わりだよ

    このコメントに返信

    2018年05月06日 01:19

  180. 192 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

    宇賀神は自分で言ってる通り、生まれ変わって鈴木啓太になったら試合に出て下さい

    このコメントに返信

    2018年05月06日 01:23

    • 192.1 浦和大好き(IP:126.245.86.133 )

      おもしろい。笑

      2018年05月06日 10:58

  181. 193 匿名の浦和サポ(IP:126.247.71.104 )

    名古屋のジョー、マリノスのウーゴヴィエイラはいいんじゃないか!
    チームも降格しそうだし。

    ズラ、マルティノス放出して獲得して欲しい

    このコメントに返信

    2018年05月06日 02:05

  182. 194 匿名の浦和サポ(IP:182.251.240.5 )

    監督がしたいサッカーを早く見たい。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 02:13

  183. 195 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.84 )

    鹿島から帰宅後すげーイライラが止まらなかったけどやっぱ浦和レッズが好きだから鳥栖戦のチケットを買いにセブンイレブンに今行ってきました。やっぱレッズが好きだ。だから弱いとほんとに悔しい

    このコメントに返信

    2018年05月06日 02:21

    • 195.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.2 )

      浦和が負けると気分が悪いです。特に大宮より鹿島に負けるのが一番悔しい!強ければ黙っていても人は集まる。弱い時だからこそ集結して一緒に戦いましょう

      2018年05月06日 07:48

  184. 196 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.84 )

    つか森脇が復帰したら橋岡左で、右森脇じゃだめかね?橋岡左はできないかな

    このコメントに返信

    2018年05月06日 02:23

    • 196.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.124 )

      森脇は良いかも

      2018年05月06日 08:57

  185. 197 匿名の浦和サポ(IP:118.16.163.115 )

    ポンテやウーベみたいな10番タイプ来ねえかなあ・・
    あ、ウーベってラーンじゃなくてバインのほうね(笑)

    このコメントに返信

    2018年05月06日 02:48

  186. 198 匿名の浦和サポ(IP:60.73.31.55 )

    兎に角オリベさんには時間が必要。
    中断期間までは誤魔化しながら戦うしかないと思う。
    これだけ読めないリーグですぐに結果を出すのは難しいと思うし。
    今季終わって現実的な事言えばACL出れれば御の字でしょ。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 03:10

  187. 199 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.129 )

    超板でナバウト褒めてる奴はは自宅観戦のやつとかいってるやついるけどおれは川崎も鹿島も長崎も言ってるけど武藤よりナバウトのほうがいいよ。だって武藤でたしあいの勝率低いやん。それにくらべてナバウトでたら川崎相手に勝っちゃうんだから。結果が表してるでしょ。武藤はベンチ要員

    このコメントに返信

    2018年05月06日 03:24

    • 199.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.129 )

      誤字が多すぎた

      2018年05月06日 03:25

  188. 201 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.35 )

    みんな西村のせいにしているけど
    問題は決定力の無さ
    PK1つくらいやって2点取って勝て

    このコメントに返信

    2018年05月06日 04:28

  189. 202 匿名の浦和サポ(IP:27.94.76.76 )

    マルティノスって何で獲ったの?
    サイドの選手なら放出しなければ結構いたのに。
    ドリブル仕掛けてもいつもとられるし、ファールをもらうようなプレーも出来ない。
    外国人なのにプレーがうまくないよな。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 04:38

  190. 203 匿名の浦和サポ(IP:27.143.73.181 )

    中断期間中に少し選手を入れ替える必要があると強く感じる。
    まず、ズラをレンタルに出してドルブル突破が出来るサイドの選手、もしくはトップ下でボールをキープが出来尚且つ積極的にシュートも打つ新外国人の獲得。
    あと、ドイツ2部でろくに試合に出ていない関根を戻すのも良いと思う。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 04:54

  191. 204 匿名の浦和サポ(IP:111.239.63.154 )

    せっかくのサイドチェンジも止めるのが精一杯で、縦に行けない、フォローも無いから効力ゼロなんだよね。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 06:20

    • 204.1 匿名の浦和サポ(IP:27.136.33.40 )

      橋岡は遠藤と同じようなタイプだから、器用にこなしてはいるけど、本来はCBが本職だから、サイドチェンジで一対一になっても勝負するのは難しい。

      2018年05月06日 08:08

  192. 205 匿名の浦和サポ(IP:182.251.246.12 )

    この間も間違ってたけど、柴戸の名前覚えてあげて…

    このコメントに返信

    2018年05月06日 06:27

  193. 206 匿名の浦和サポ(IP:114.182.73.118 )

    今年は我慢の年になると思う。
    選手と監督が出会って間もないから、戦術浸透に時間がかかる。
    大事なのは、監督と選手が信頼し合って1歩ずつ進んでいくこと。
    個人的には絶対タイトルがほしいから、ルヴァンと天皇杯で優勝して勝負強いということを証明してほしい。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 06:35

  194. 207 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    その通り、リーグ目標はACL出場圏でカップ戦は2冠に変更にして中断期間のキャンプでたて直してくれ。
    前からのプレスはみんな出来てきてるから、尻上がりに良くなるよ。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 07:11

  195. 208 匿名の浦和サポ(IP:119.171.204.228 )

    言っても、しょーもないのは
    わかってるけど。

    ラファ、関根、帰って来てくれー。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 07:19

  196. 209 匿名の浦和サポ(IP:106.139.9.18 )

    今シーズンの辛抱。きっとミシャ札幌が今年上位に入ってダズンマネーで息子達を引き取ってくれるから。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 08:26

  197. 210 浦和大好き(IP:126.245.86.133 )

    連戦だから大槻監督みたいに大胆なスタメン入れ替えも試してみてくださいって感じです。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 10:55

  198. 211 匿名の浦和サポ(IP:111.100.64.65 )

    スタメンに宇賀神の名前があると試合前から少し萎える

    このコメントに返信

    2018年05月06日 11:45

  199. 212 匿名の浦和サポ(IP:219.183.218.63 )

    昨日の西川と柏木は良かったと思うんだが、、、

    このコメントに返信

    2018年05月06日 13:19

    • 212.1 匿名の浦和サポ(IP:27.136.33.40 )

      西川は良かった。

      2018年05月06日 22:19

  200. 213 匿名の浦和サポ(IP:182.251.248.37 )

    ゴール裏久しぶりに行ったけど、マジであの気の抜けたボワーン…ボワーン…っていう太鼓の音はどうにかならないの?絶対にブラバンとかで基礎ができてる奴じゃないよね?コールのリズムにも合ってなくて邪魔にしかなってない。マトモに叩ける人に代えるか、叩ける人がいないならいっそ無くしてほしい。力抜けるわ。他サポの太鼓はちゃんと基礎ができてて羨ましい。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 16:46

  201. 215 匿名の浦和サポ(IP:220.210.153.183 )

    とりあえず李ズラと戸倉、ジェイをとりかえよう。

    このコメントに返信

    2018年05月06日 18:53

    • 215.1 匿名の浦和サポ(IP:126.243.97.101 )

      いや、名古屋のガブリエルジャビエル?だっけか?彼はJリーグで頭1つ抜けてる。

      2018年05月06日 21:26

    • 215.2 匿名の浦和サポ(IP:49.239.65.227 )

      シャビエルは柏木と替えでしょ。

      2018年05月07日 00:37

  202. 216 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.249 )

    今の浦和の強化陣は山道さんなの?中村さんなの?
    どっちなんですか?

    このコメントに返信

    2018年05月07日 17:28

  203. 217 内部留保積み増し最優先論者(IP:211.1.73.166 )

    「予算枠」が小さすぎです。もっと、営業努力し、「予算枠」を拡大し、適正な補強を行い、内部留保積み増しに励むべきです。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 11:22